-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2001年10月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2001年10月10日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    書類整理
    LCD基板寸法設計
    手配表作成配布

    昨晩から喉が痛い。朝起きたら酷くなっている。
    しかも、悪い事にハードグルーブの人間が展示会の設置に行ってしまったんで電話対応やらで喉を酷使することが多く更に悪化した。
    まぁ。この位ぢゃ休むことは無いと思うけど...
    つーことで今夜は早く寝ることにする。
    おやすみなさい。

    2001年10月09日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    CEATEC片づけ
    LAN機材展準備
    工程会議
    部品表作成

    明日、行くハズだったLAN機器工事機材展の設置は行かなくても良くなった。
    丁度、サーバ基板関係の作業で忙しいので助かった。
    でも、明日はハードグループは自分一人だけになってしまう。
    しかも他の人も多数出張予定で割り込みが多数入るのは必至の情勢。

    _★ [MISC] ギャラクシーエンジェル


    部署の人間とギャラクシーエンジェルのキャラが見事に一致するんで同人マイスターHにメイルしたら 何だか不満 なようだ。脚色は必要だよ。

    どうやらE-萠壊廃人Oがギャラクシーエンジェルに目覚めたらしい。遅いぞ!
    しかもノーマッド *1 が好きらしい。某TT君と一緒だ。
    *1: ノーマットではなくノーマッドが正しい。

    _★ [UNIX] sendmail.cf


    CFからcfに移行するため、ずっと前に書いて書きかけだったmcファイルをキント書いてみた。
    CFから完全に脱脚出来無いんでCFで相当する機能を1つ1つ置換していった。
    (FreeBSD Press NO.3の「近頃のsendmail事情」という記事が役に立った)
    誤字脱字でsendmail.cfを生成するのに苦労したが取り敢えずNetBSD<->Linux間でのメイルのやりとりは出来たようだ。
    あとはバーチャルドメインの設定をせねば。
    暇があればIPv6対応にもしたい。

    _★ [萌え] フルーツバスケット


    巷ではコミックの方が面白いらしいので会社の先輩からフルーツバスケットのコミック1ー7巻を貸してもらった。
    うぅ〜ちゃんと「毒電波」と書いてあるぅ。

    2001年10月08日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    ビデオ消化
    書類整理

    米国がついにアフガンに空爆。
    第二のベトナムとなるとの予想が立っている。
    バカ与党が自衛隊派遣法案をゴリ押しさせそうな予感。
    人の不幸に乗じて上手い具合やろうとしか見えない。イヤな連中だ。

    _★ [UNIX] いろいろ


    xkanon:
    うーん。ALSA0.9.xに対応していないんでコンパイル出来ず。
    自分で修正するには変更規模多い。
    うーむ。どうすべ。
    Javaプラグイン:
    昨晩、Sunから持って来たけど、実はBlackdownのJDKにあったヤツをインストールすれば良かったんだっけ。
    試しにCITIBANKにアクセスしてみるが、画面出ず。
    やっぱしバージョン新しすぎたか...。
    更に試しにSunのjavaのアプレットサンプルページに行ってみる、今度はgaleonがセグメント違反で落ちた。
    道程は遠い...

    _★ [萌え] いろいろ


    散財日記:
    • 彼氏彼女の事情第12巻(390円也)
    • あずまんが大王第1巻(680円也)
      巷で面白いと言う噂で思わず買ってしまった。
    • 新世紀エヴァンゲリオン第7巻限定レイ仕様(1,200円也)
      うーむ。ちょびっツの影響か最近単行本に付録を付ける傾向があるんぢゃないか?
      7巻には綾波レイか惣流・アスカ・ラングレーのフィギュアが付くみたい。
      でもフィギュアもらっても飾らんし実は、あんまし意味がない。<通常版にしろ。自分
    仮面ライダーアギト(10ch:Sun-0900):
    やっぱし先週のスペシャル見といて良かった。映画見たくなった来たぞ。
    それにしても北條のイヤなキャラ度が益々増加して来た。
    彼氏彼女の事情第12巻:
    未だダーク有馬編始まらず。雪野の存在も薄いしぃ。
    一瞬、表紙の女の子誰かと思った。(到底、野生児のつばさだと思えない)
    うーむ。前巻からのつばさ編が結構長い。
    つばさ編が終ったと思ったら、今度はリカちゃん出てきた。
    まぁ。リカちゃん結構好きなので許す。
    あずまんが大王第1巻:
    なかなか面白い。
    そー言えば榊さんってコノヱ様に似ている。雰囲気とか何気に動物好きなところとか。
    あっコノヱ様は犬好きなだけか。

    2001年10月07日()

    _★ [MISC] やったこと


    AUDIO-EXPO 2001

    50周年記念ということで歴史を紹介するコーナがあった。
    オーディオフェアーと言うとサンシャインビルってイメージが強いが、その昔は晴海や科学技術館とかでやっていたらしい。初めて行ったのがサンシャインビルだったので、そのイメージが強い。
    管球アンプの特設コーナってのもあってヲジさん達が沢山寄っていた。
    真空管アンプは作りたいけど、電圧高いし、トランスがデカいんで引いてしまう。

    NTT関係が出展していたんで何かと思ったら音楽配信のデモ。
    SONYとかも本腰で参入して来て音楽配信が一般化しそうな気配。

    BOSEブースに行くと、何と、今AM-15を買うと500名にAVアンプをプレゼントらしい。
    AM-15は以前から買おうとしていたんでホント今が買いだな。
    具体的に何をくれるのかと尋ねたら、BOSEの人曰く、まだ業界未発表の品物で決して安いモノでは無いモノらしい。スゲー気になってしまう。

    SONYはメモリスティックを何とか普及させようと躍起になっている様子。
    でも、USBで接続するMD-Walkmanを「ネットワークMD」というのは名前に偽りアリだろ。

    PioneerはDVR-7000の時期機種を参考出展していたが詳しい説明は無かった。

    PanasonicはDMR-E20にHDDを搭載した感じの新機種DMR-HS1を発表(20万円也)
    HDDは40GB。ただPanasonicって回路は良いけど操作性がメチャ悪いんでイヤなんだよなぁ。

    YAMAHAはお得意のCINEMA-DSPを展示していた。
    あとHDD搭載CDプレーヤCDR-HD1000を出展。要はパソコンでやっていたのを専用化しただけ。
    しかし単純なネーミングだなぁ。そのまんまぢゃないか。

    「DENON(デンオン)」は昔から「デノン、デノン」と呼ばれていたが、遂に社名が「株式会社デノン」に変更されてしまった。うへー。

    SHARPはΔΣ変調を使って1bitで伝送する1bitオーディオを盛んにアピールしていた。
    しかも、いつの間にか「1bitオーディオコンソーシアム」なんて団体が早稲田大学を中心に設立されていた。
    1bitオーディオはSHARPだけかと思っていたらYAMAHAも参加していた。そのウチにCINEMA-DSPも1bit対応になるかと思うと面白い。
    コンソーシアムではEthernetとかUSBで伝送するデモとかやっていた。

    その隣りでは日本オーディオ協会(つーか主催者だな)が超伝導スピーカのデモをやっていた。
    電気抵抗0やピン止め効果を利用してダンパーレスなスピーカを実演していた。
    材料はY(イットリウム)系のモノを使っているみたい。

    DVD-Audio関連も出展していたけど、DVD-Audioってこのまま無くなってしまいそうな規格だな。>E-萠壊廃人O
    SACDも何だか今一つ。対応プレイヤーがまだまだ高い。まぁSACDはハイエンドの部類だろうなぁ。

    あと、SARAH(私的録音保証金管理協会)が啓蒙活動していたけど、以前からヘンだと思う。 そもそも私的録音は著作権法で認められているんだし、何でデジタル方式の機器だけに課金されるんだよ。
    劣化しないという理由だけぢゃ説明がつかないよ。
    しかも、「オーディオ用ディジタル機器」だけが課金対象だから全てをパソコンでやってしまう場合は抜けてしまうんだよなぁ。
    バカぢゃないのか>SARAH

    各社新製品はあったが、コレだ!というモノは無し。
    あんまし面白くないので、AM15の実勢価格調査と彼氏彼女の事情12巻、未完兵装ルナシャフト1、2巻を買おうと秋葉原へGO。
    AM15は135,000円位が相場か。
    うーむ。ルナシャフト2巻はあるけど1巻は無い。ガックシ。

    _★ [UNIX] いろいろ


    xmove-1.9:
    ウチのコンパイラだとmpeg3io.hでparse errorが出る。
    仕方ないんでソースを手動で修正してコンパイルを通し、起動できた。
    以前のものに比べるとDVD関係(Dollby5.1ch関係)のサポートが強化されている模様。
    けど、DVD-ROMを持っていないんでどの程度のモノか分らん。
    Mew:
    2.0.57をインストール。リリースノートによれば色々と変っているらしい。
    SDL:
    xtheaterでmpegが上手く動かんのでリコンパイルするついでにSDL-2.1.2をインストール。
    xkanon:
    xkanonのcurrent版を持ってきた。暇を見てコンパイル予定。
    しかし、Airいまだに終っていない。が、がぉ。
    ninix:
    ninixの開発版0.5.2が出たんでget。
    そー言えば「¥e2」なる凄く怪しげなイベントのカタログが昨日から発売されたんだっけ。
    Javaプラグイン:
    最近はgaleonを使っているが通常ではJavaは使えない。
    一方、CITIBANKで取り引きする時にはブラウザ上でJAVAが使えないと駄目。
    つーことでSunからJavaプラグインをget。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財日記:
    花右京メイド隊DVDシングル2巻(1,500円也)
    花右京メイド隊DVDシングル3巻予約(1,500円也)
    花右京メイド隊(DVDシングル2巻):
    昨晩、E-萠壊廃人Oが「2巻は原作と全然違う。しかもコノヱが崩れまくる」という話を聞いてドキドキだった。
    確かにアノ話は原作では早苗ちゃんがメインだけどアニメでは早苗ちゃん殆ど出て来んから脚本が大幅に変更になってしまったのね。
    実際見てみたら思っていた程コノヱ様が酷い扱いをされていなかったので安心した。>E-萠壊廃人O
    ジーンシャフト(小説版):
    やっと下巻読んだ。
    アニメ版のほぼ全話をスニーカ文庫でしかも360ページ弱でまとめてしまっている。
    驚異だ。まぁ戦闘シーンが結構端折っているせいかも知れんが。
    ただ、アニメ版で無かったベアトリーチェとチキの描写が多かったのは良ったかも。
    アニメ版ぢゃぁキャプテン・アマギワとミカが幼なじみという設定だけど小説版ぢゃ違う。
    たぶん、アニメ版の方はキャラ設定部分だけルナシャフトの方から持って来たんだろう。
    あとレジスタ・キャンディ(アニメ版)->レジスタ・ドロップ(小説版)。

    2001年10月06日()

    _★ [MISC] やったこと


    CEATEC撤収兼説明員

    今年もイヤなヲヤヂが来た。毎年来るんだよな。
    嫌がらせぢゃないかと思うくらい何故か自分ばかり当るんだよな。このヲヤヂに。
    くちょ〜。こんなことなら先に部品コーナの見学をすべきだった。ガックシ。
    今年は「代理店くらい即答できないと困るだろ?」とか言って来やがった。ブチ切れ寸前。
    こっちは日々の設計業務で手一杯なんぢゃ。しかもハード設計屋でシステム専門屋ぢゃない。
    カメラサーバだけ作っている訳ぢゃないんだよ。アホか。
    回路設計は当然、修理だって、試験だって、雑用だってするんだよ。
    まったく3年前から同じ事言っ来やがる。逝け。
    悪いけど少くてもオレはお客様とは思っていないぞ。

    _★ [UNIX] Mew


    Mewの新版が出たようなのでgetしておいた。インストールは明日。

    _★ [萌え] いろいろ


    ナジカ電撃作戦:
    Aikaナジカ電撃作戦。これってAikaでしょ?(きっぱり)
    しかも1話は特別出演で花右京メイド隊警備部が出演。<ちげー
    平均すると約10秒に一度パンチラだった気がする。
    更に来週からAika+NOIRな予感。
    電話会談:
    23時20分頃、展示会の説明員と撤収で疲れ果ているところにE-萠壊廃人Oから電話がある。
    無しくずし的に今秋の番組についての会談となった。
    どうも兄様にココロ図書館を読まさせれたらしい。
    共に、こころん萌えで意見が一致。(兄様は、いいなお姉ちゃん萌え)
    その兄様は「あぃまぃみぃ」のDVDは内容が今一つで買わないらしい。

    ナジカはAikaなので見ないらしい。
    リアルバウトは野川、木村のヘタレ演技とヘタレ作画で死にそうらしい。
    ゲートキーパーズ21について意外にも様子見とのこと。
    ヴァンドレッドSTは見ていない。基本的に萌え系以外は見ないらしい。
    「シュガー」は川上とも子は合わない、しかし山本麻里安でも不可らしい。
    真田アサミについては評価が高いらしい。
    やはしというか「天使のしっぽ」は、某妹アニメに匹敵する位ダメダメで死にそうらしい。ランつーか田中理恵はマリエルそのもの。
    「まほろまてっく」は川澄綾子の歌が駄目駄目で死にそうらしい。
    つーか、まほろさんて歌をしょっちゅう歌うから致命的ぢゃないか。(鼻歌レヴェルだからいいのか)
    最終的には二人ともメイド属性であることを確認。(なんぢゃそら)

    2001年10月05日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    部品表作成
    故障解析

    部品表作成面倒いぃ。
    試作機と量産機のAss'yを微妙に変えるので部品表を2種類も作らんとならない。
    明日は、土曜日だけどCEATECの最終日なので撤収兼説明員で幕張へ行かねばならない。
    はぁ。明日も早いので寝るとするか。

    _★ [UNIX] Xでとらハ


    Xでとらハ(とらいあんぐるハート)を動かす試みがされているという噂を聞いて調査したら 「×△鳩」 というページを発見。
    私の場合、ゑろゲがしたいというより ActX で知ったキャラのゲイムをUNIXでしたいと思っているだけ。
    UNIX。つーか、マルチプラットホームを考慮していないゲイムはクソゲーぢゃ。
    こんなこと言っているから某TT君に「思想が歪んでいる」と言われるんだろうなぁ。
    ちなみに異機種間でのゲイム相互運用をまとめたページは、 ここ にまとめられている。

    _★ [萌え] ヴァンドレッドST(BS5ch:Fri-1830)


    中途半端な終り方から復活した続編は性教育ですか?
    何か方向性がガラっと変ってしまった気配。
    艦内にあった本が何故か日本語だった。良く読めたなぁ。
    あと、ディータ。キャラデザ変ったか?

    2001年10月04日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    電話対応
    故障修理
    部品表作成

    昨日、会社を空けた関係で仕事が山積。
    しかもハードグループの上司と先輩が出張やら展示会で居なかったので対応に大忙がし。
    ただ、思ったより重い負荷がある仕事はあまり無かったのが不幸中の幸い。

    帰宅すると久々にマネックス證券から封書が来たと思ったら「ときメモファンド」の運用報告が来ていた。ファンドの換金期限は10月ENDまでらしい。

    _★ [設計] 小型Linuxサーバ基板改版作業


    基板パターン設計が終ったので、Ass'yするための部品表を作成。
    チップコンとチップ抵抗がそれぞれ300個近くあるんで結構辛い。
    しかも未実装する部品とかあるんで更に辛い。
    取り敢えず今日は全部品を部品表に上げる作業を終えた。
    あとは個数と未実装部品をFIXすれば部品表は完成。

    _★ [MISC] 先行者動画


    ついに海賊版でない正規プロジェクトによる 「中華王先行者」の動画 が公開されたようだ。
    一部Evaチックだけど素晴しい出来栄えに感動してしまった。 思わず合唱したくなってしまう。 良く見ると太極拳をしているように見えるんだけど。

    _★ [UNIX] いろいろ


    JDK:
    www.blackdown.orgで確認したらJDKがちょっち古いようなのでj2sdk-1.3.1を頂戴してきた。
    gnome-2.0:
    slashdot.jp を見たら、 gnome -2.0のアルファ版がリリースされたようだ。
    が、暫くは様子見ってところか。
    Xmovie:
    「中華王先行者」を Xmovie で見たら mtv より断然綺麗で音の立体感が全然違う。まぢビックリした。
    凄いぞXmovie。
    但し、CPU負荷はかなりかかる。つーか、K6-2/400MHzぢゃ100%になってしまう。

    _★ [萌え] いろいろ


    天使のしっぽ(BS5ch:Thu-1830):
    何ですかアレ。
    作画ダメ。脚本イマイチ。演技ダメダメ
    こんなんでメイド属性の人間が萌えるとでも思っているんか?
    アレぢゃ某死すプリの「お兄ちゃん」が「ご主人様」に変っただけ。
    これも21世紀に残してはいけない作品になってしまうかも。
    ゲートキーパーズ21(OVA):
    うーむ。チラホらと情報が出てきたようだ。雪乃ちゃんは盾神高校の生徒になるという噂があるらしい。
    でも、OVAなんだよなぁ。
    まぁ、E-萠壊廃人OがDVDを買うだろうから見せてもらうとするか。
    嗚呼メイド属性:
    gamespotを見ていたら「 放課後のメイド 」なんてゲイムがあった。
    フツー「メイド養成クラブ」なんて学校の部活で作るか。
    このテの世界は何でもアリだな。

    2001年10月03日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    展示会説明員

    CEATEC展示会説明員。立ちっぱなしで疲れた。
    休憩時間にサクっと電子デバイス関係のブースをめぐる。
    去年まではコンシュマーゾーンであった別館が今年は電子デバイスゾーンになっており会場まで行くのに一苦労だった。
    PDAや携帯関係の影響だろう電子デバイスゾーンはLCD関係やLED関係が非常に多く展示してあった。
    取り分け面白いICは無かったがSTマイクロでフルデジタルアンプICを使ったアンプの試聴をやっていた。
    D級増幅なので高調波が多数あると思いきや全然無くて驚く。
    どうも終段のLPFが結構効いているみたい。なにせ22Hものチョークコイルが使われてるんだし。
    土曜日には撤収兼説明要員で会場に行くので次は一般電子部品ゾーンに行く予定。 あと出展者専用食堂などというモノがあるのを発見したので、そこにも行ってみる予定。

    _★ [UNIX] usagi


    取り敢えず、昨日getしたusagiの最新版をコンパイル。
    その後、ALSA0.9.0bata8aをコンパイルしたら通ってしまった。
    どうやらmodversions.hはカーネルを再構築すれば自動生成されるらしい。にはは。
    つーことでALSAもコンパイルOK。

    _★ [萌え] いろいろ


    ジーンシャフト上(小説版):
    やっと上巻読んだ。
    アニメ本編ではあまり無かったチキの描写が小説版では結構あったのには好感が持てる。
    アニメぢゃ殆ど要らない存在 *1 だったし。
    ちっちゃな雪使いシューガ(6ch:Tue-2650):
    うーん。シュガー。しゃべると川上とも子に違和感あり。(息遣いだけなら違和感無いんだけど)
    あと、 公式ページ がリニューアルされていた。
    X(BS5ch:Wed-1830):
    おー。兄ちゃんと小鳥はまだ健在なのだな。
    頭の中では原作の10巻で止っていてさらに内容すら忘れかけてるんで初めの方からやってくれるので有りがたい。
    つーか、コレって最終回どうなるんだ?
    スクライド(12ch:Wed-1800):
    話が複雑化して来た。今回はかなみちゃん沢山出てきて結構嬉しいかった。
    劉鳳。記憶喪失でアルターの使い方忘れている。が、いいヤツになっているぞ。
    あと、スイカ野郎って結構いいヤツかも知れんなぁ。
    *1: 死すプリで言えば掬絵とか鈴凛に相当する。あっ亞里亞も要らねーや。

    2001年10月02日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    小型Linuxサーバ基板改版作業
    小型Linuxサーバ筐体設計打ち合わせ
    デモ機スケジュール調整

    昨日、展示会の設営で会社に来なかった関係で仕事がたまりまくり。
    しかも、明日は説明員で会場に行かねばならない...。
    更に土曜日には撤収兼説明員でまた行かねばならない。辛い。

    ウチの部署の新人君は失敗すると「うぐぅ」とか言ってウルサイので「が、がお」にしろと命令した。<本人は嫌らしい。

    _★ [設計] 小型Linuxサーバ基板改版作業


    CAD室から基板パターンを最終確認をして欲しいと呼ばれたので見にゆく。
    指示した個所はOKであったがCPLDのピン番が先週聞いていたヤツと違っていたので修正してもらう *1

    *1: 修正前だとロジックが上手く当該デバイスにフィッティングしてくれなかった。
    マクロセルを結構使っていたんでピン固定が非常に微妙となっていたみたい。

    _★ [INET] mod_bandwidth


    うーむ。mod_bandwidthを使ってもWevDAVでデータ受信する場合は帯域制限がかからないみたい。
    まあ。フツーWEBサーバってのは送出する量の方が断然多い訳だから当然と言えば当然なのだが。

    _★ [UNIX] usagi


    ALSA0.9.0bata8aをコンパイルしようとしたらmodversions.hが無いと言って来た。
    あれぇ?と思ったら確かに無い。
    というよりusagi-kitのカーネルに入っていない模様。何故?

    取り敢えずkernel-2.4.10に対応したusagi-kitが昨日出ていたみたいなのでgetしておいた。
    コンパイルは暇になってからやる。
    うーむ。それにしてもALSAはどうやってコンパイルしてやるかな。
    (2.4.10のincludeファイルを持ってくれば良いのか?)

    _★ [萌え] いろいろ


    続続 サーバント服:
    これ によれば、メイドとは女性のサーバントであるメイドサーバントの省略形らしい。
    つーことでメイド服はサーバント服に包含されるみたいだ。
    メイド服と言ったら明示的に女性の方のヤツを指すんでしょうな。
    まぁ。メイド属性な人は こちらで 勉強すべし。
    ちっちゃな雪使いシューガ(6ch:Tue-2650予定):
    夕方、E-萠壊廃人Oからメイルが届く。
    本日から放映されるシューガの放送時間が変更されるとのこと。
    危なかった。感謝。

    2001年10月01日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    CEATEC-JAPAN設営(IN 幕張メッセ)

    明日から始まるCEATEC-JAPAN(旧エレショウ)の設営のため幕張へ。
    今回は嵌め込みする機材が無いんで楽かと思ったが通線作業とか狭い空間で作業することが多かったんで結構辛かった。
    おかげで腰が痛い。もう年か?
    床に「子」というシールが落ちていた。「電子」の一部だったなのだが、思わず「ね」と読んでしまった。フルーツバスケットの見すぎかも知れん。
    設営日名物の設営特別ランチは飲み物がコーラだけになっていた。ショック。
    以前はビールを含む数種類の選択肢があった。

    _★ [INET] mod_bandwidth


    最近、 WebDAV を使ってE-萠壊廃人Oと怪しげなデータの交換をしている。
    が、その通信がISDNのBチャネルの帯域を圧迫してしまい他の通信が全く出来無いことがある。(apt-get出来無くなるのは辛い)
    そこで mod_bandwidth を使って帯域制限をした。(設定でチトはまったけど)
    つーことでデータ交換エリアの帯域は当分の間40Kbit/secにしたぞ。 >E-萠壊廃人O

    _★ [UNIX] いろいろ


    ALSA:
    取り敢えず、0.9.0beta8をget。今日は忙しいのでコンパイルは明日以降。
    galeon:
    気が付けば galeon -0.12のバグフィックス版の0.12.2が出ていたんでgetしてコンパイル&インストール。
    途中でフォントが変化してしまうバグは直っていなかった。

    _★ [萌え] いろいろ


    仮面ライダーアギト(10ch:Sun-0900):
    ブラックジャック登場。ただしピノコはいない。(事実誤認)
    こいつが木野ってヤツか。
    何かアシハラ君、良いヤツになって来たぞ。
    続サーバント服:
    幕張から帰って来てメイルを見るとメイド服とサーバント服の違いについて会社の先輩からコメントがあった。
    サーバント(servant)は召使いという意味合いがあるらしく、どうも実質的にはメイドと同じみたい。
    わざわざ、ありがとうございました。>Hさん。
    だからメイド服とサーバント服の区別がつかない訳ね。
    しかし調査は続行する予定。
    ココロ図書館:
    うーん。「いいな」が「こころ」を呼ぶ時の「こころん」という呼び方。凄く萌え。

    3姉妹の名前「こころ」「あると」「いいな」を見た時、欽ドコの「のぞみ」「かなえ」「たまえ」を思い出した。
    ジーンシャフト(小説版):
    毎度の遅読で今頃読んでいる小説版ジーンシャフト。
    で、読んでいると「PAD」っていう言葉が何度も出てくる。
    文脈から考えてどうもPDA(Personal Digital Assistant)の間違いだと思われる。
    PADと言えば日立が開発したプログラムチャートか、デジタル回線の装置であるPAD(Packet Assembly/Disassembly) *1 をつい連想してしまう。
    もしかしたらPADというのはジーンシャフトの世界での用語かも知れんが、まぁ多分typoだろうなぁ。
    しかしアニメ版で計算機用語盛沢山だっただけに詰が甘いなぁ。
    そー言えばクラッカとハッカの区別もついていなかったし。
    ちっとはlainを見習いなさい。lainを。
    *1: 非パケット端末をパケット交換網に接続する時にパケットを組み立てたり分解したりするヤツ。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.