-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2001年08月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2001年08月31日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    作業指示書作成
    調整手順書改版
    デモ機スケジュール調整
    日報入力
    総合試験のための機器設置

    日曜出社が予定されていたが本日、機器が全数揃うってことで急拠予定が変更され、作業を前倒し。
    土日に休むために必死になって機器を設置。約5人で手分けしてやったので3時間で終了。
    これで土日は休めるぅ。
    作業終了後、駅前の居酒屋へ皆で飲みに行った。
    入手が難しいと言われる芋焼酎を飲んだ。
    最初の一口目は、かなりクセが強いが喉越しと風味が良く旨かった。
    帰宅後、明日の電波系某イベントのためにスグに寝る。

    2001年08月30日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    CAD室へ回路図提出
    作業指示書作成

    うーむ。株価続落。取り引き開始直後、急落。午後から買い戻されたらしいが日経平均は昨日よりも下回った。
    日経平均とかTOPIXに連動するファンドには買いが集中しそうな気配。
    特にノーロード物 *1 なんか集中しそう。
    *1: 売買手数料がかからないファンド

    _★ [設計] 小型Linuxサーバ基板改版


    回路図をCAD室へ提出したんで一段落。
    実際のパターン引きにかかるまで時間があるんで、その間に完璧な作業指示書作成と
    追加の部品を手配しておく予定。

    _★ [MISC] PC用電源


    煙を吐いた電源を分解して良く観察してみれば、FANの向きが外気から吸い込みになっていた。
    通常、(ウチの会社でもそうだが)吸い込みの場合はフィルタを付けてホコリが直接入らないようにする。
    が、今ままで使っていたヤツはフィルタが付いてない。だから過剰にホコリを吸い込んだものと思われる。
    今度のヤツは吹き出し方向なので少しはマシだと思う。

    _★ [UNIX] Xtheater-1.00-pre1


    avifileはベータ版の0.6が必要みたい。
    avifileのコンパイル前にDivX4コーデックのためのライブラリdivx4linuxを入れとく。
    (Qtは必要無いんでQtの使用はdisableしとく)
    しかしavifileのコンパイルめちゃ長い。
    次にXtheater本体をコンパイルANDインストール。
    で、実験。まずMPEG1を再生。OK。
    次にASF形式のヤツを再生。こっちもOK。
    ついでにVideoCDを再生。何故か「魔獣戦士ルナ・ヴァルガー」なんてのが手元にあったんで見た。
    おーちゃんと見えるではないか。ちょっち感動。

    _★ [萌え] いろいろ


    真夏の恐怖:
    ここ の情報より真夏の恐怖情報を得る。 昨晩、気が付かなかったが「死すプリ」のチェキ四葉の指が6本あるぅ。恐すぎる。
    早速、「USOジャパン」にタレ込まないと。
    それにしても、死すプリはキャラが無限増加したりして恐怖映画真っ青な展開が凄い。
    フルーツバスケット(12ch:Thu-1800):
    今回は前回とうって変って、比較的明い話。しかもテンポが良かった。
    花ちゃんが良い味出してた。さぞかし某TT氏は大満足だろう。
    でも、花ちゃんが掃除した後のトイレを使うには抵抗がありますな。
    それに黒マントを着て「来年も良い電波を」と言われた日には、返す言葉がありません。
    魔法戦士リウイ(5ch:Tue-1830):
    メリッサのメイド服萌え。
    それにしても矢島晶子といい喜久子お姉さんといい演技が巧い。
    ちっちゃな雪使いシュガー(10月2日 6ch:Tue-2620予定):
    うー シュガー ってBS-iだけと思っていたら地上波で先行放送な訳ね。
    しかも、時間帯的に「大きいお友達」に向けてまず放映みたい。
    TBSもツボを押さえて来たようだ。
    しかし、ここまで明から様だと参ってしまうぞ。

    _★ [声優] 山本麻里安



    ちっちゃな雪使いシュガー でシュガー役が山本麻里安から川上とも子に交代。
    何故、キャスト発表後にスケジュールの調整が付かなくなるんだ。
    むしろ、山本麻里安の方が暇で川上とも子の方が忙しい気がする。何かありそう。
    しかしシュガー役が川上とも子か。他に適役が居なかったんかいな。
    何か違う気がする。

    2001年08月29日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    基板改版作業

    後輩からATX電源(250W)を無償提供され自宅計算機が1日で復活。
    故障した電源を分解したら抵抗が焼けトランジスタの足元が真っ黒になっていた。
    うーむ。ホコリだらけであったことから水分など導電性の物質を含んだホコリによって短絡した可能性が大。
    つーことで電解コンの破裂ぢゃないみたい。
    まぁ。UL規格品のモノなので最悪でも 萌える燃えることは無いと思うが結構恐かった。(UL規格は燃えないことが大前提だから)

    _★ [設計] 小型Linuxサーバ基板改版


    回路図、部品表、設計変更通知作成
    明日、設計書類を作成しCAD室に持って行く予定。

    _★ [UNIX] Xtheater


    いつの間にか Xtheater が1.00のpre版が出ていた。
    インストールせんとな。

    _★ [萌え] いろいろ


    シスタープリンセス(12ch:Wed-2445):
    今回はチェキ中心の展開。相変わらずな脚本でグッタリ。
    しかも。またキャラが増植していた。
    ここんとこ雛子が増植気味。ヤツは何人いるんだろうか。
    フィギュア17:
    釘宮理恵の意地悪っ子演技。何だかヘンな感じ。
    つばさとヒカルが結構、良い感じなだけに違和感を感じる。

    2001年08月28日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    製品出荷
    基板改版作業

    部屋に帰り、昨晩引き抜いたNICを元に戻し計算機の電源を入れた瞬間。
    「バシュ!」という爆音と共に筐体内に焦げクサい煙が充満した。
    どうやら電源が飛んだみたいだ。
    分解しとらんので何とも言えないが、多分、突入電流によって電解コンデンサが破裂したものと思われる。
    あーついてねぇーな。ATX電源買ってこないと...

    _★ [設計] 小型Linuxサーバ基板改版


    LEDの挙動不審な点があったので部屋から8139塔載NICを持って来て93C46を入れかえた。
    が、やっぱし挙動がヘンになってしまう。
    どうもOSが起動するとAUTOネゴネゴシエーションの挙動がおかしくなってしまうみたい。
    さらなる検証をしたいのだが安い8139NICはLEDが2個ないし1個なんでLEDを3つ点灯させる回路の実験のために近いウチに秋葉原に行って探索せんと駄目っぽい。
    ついでにATX電源でも買って来るか。

    _★ [萌え] チャンス(12ch:Sun-0130)


    へっ?もう終りっすか?
    アニメ版快感フレーズ同様にお約束の嵐だった。
    もしかして國府田マリ子救済作品だったのかも知れんな。
    しかも最後の方のレイカ、顔恐かった。

    2001年08月27日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    定例工程会議
    デモ機準備/スケジューリング
    各種打ち合わせ
    基板改版作業

    何だか今日はバタバタした1日だった。
    本業の設計作業や実験は残業時間帯になってやっと出来た。

    昼休みに同期の者と飯を喰っていたら、浪費家の1人がXBoxを買うのだと言う。
    まぁ私の金ぢゃないんで勝手にしてくれというところ。
    そのXBoxは日本では2月22日発売らしい。いくら何でも市場投入遅くないか?
    M$はゲイム業界分ってんのかいな。

    帰宅する時にコンビニに寄って「生搾り」を半ダース買った。
    で、NOIRを見ながら飲んだが、まずい。
    DVDを見ながら飲むなら麒麟端麗の方が断然旨いような気がする。<あほ

    _★ [設計] 小型Linuxサーバ基板改版作業


    Ethernetケーブルを抜き再接続した時、LEDの表示がヘンになってしまう現象について再調査をしたが原因分らず。
    仕方ないので明日、自宅で使っている8139の載ったネットワークカードを持って来て、その93C46の中身を調査 *1 してみることにした。

    *1: この自宅で使っている8139カードが今の設定の元ネタとなっている。
    そういうことで、いつでも中身が参照出来るようにと、直付けしてあった93C46はICソケットを実装して脱着可能にしてある。

    _★ [INET] Code Red蟲


    勢力は衰えたものの未だに自宅サーバにやって来る。
    まったく、未に対策していない馬鹿管理者は職務怠慢だ逝け!

    _★ [萌え] NOIR(DVD)


    NOIRのDVDって実はフィルムモード(つまり映画と同じ)で記録されている。
    だからプログレッシブ対応モニタで見れば凄く綺麗に見れるんだよなぁ。
    TV作品でフィルムモードになっているのは絵に自信がある証拠だと思う。

    2001年08月26日()

    _★ [MISC] やったこと


    献血で血を抜きまくり
    買って来たDVDを見まくり
    GOMEとgaleonのソースをコンパイルしまくり

    あうぅ〜。ここんとこずっと年間献血回数が上限値スレスレ。
    今回は23回だったんでギリギリセーフで採血OKだったけど、これぢゃ当分、月2回は出きんな。
    困った100回までの道程が遠くなった。

    _★ [UNIX] いろいろ


    GNOME:
    うーむ。随分前にXを4.1.0した時からGNOMEの具合が悪い。
    Xとのライブラリの相性だと思うんでGNOME関係のソースを最初から再コンパイル。
    流石にK6-2 400MHzだと時間がかかるぅ。
    galeon-0.12:
    だめぢゃ。何やってもschemaが見つからんと言って起動しない。
    駄目もとで galeonのページ に行ってみたらGconfを1.0.4にしたら良さそうなことが判明。
    で、Gconf-1.0.4を何とか取って来てコンパイルし、もう一度galeonを再コンパイル。
    そのあとgconftool --shutdownを実行して、galeonの起動をかけたら無事起動した。
    こ、こんな単純なことだったのか。
    で、configureスクリプトを良く見たらGConfのバージョンチェックしてるのにバージョン低くても途中で停止しない。こりゃハマるわ。
    嗚呼BSD雑誌:
    Linux JapanとFreeBSD Pressを三省堂書店まで買いに行ったらLinux関係の雑誌しか並んどらん。
    以前はBSD系の雑誌もあったけど最近置いていないみたい。
    需要が少ないんぢゃろうか。
    ちょっちショック。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財日記:
    • アルジェントソーマDVD-7(5,800円也)
    • ギャラクシーエンジェルDVD-2(5,800円也)
    • ジーンシャフトDVD-1(3,800円也)
    • NOIR DVD-2(5,800円也)
    リアルバウトハイスクール:
    やってもうた。アニタレ救済番組「リアルバウトハイスクール」を見忘れた。
    昨日、録画に失敗したので今日の再放送を見ようと30分前まで覚えていたが録画したデビチルを見てたらすっかり忘れてしもうた。バカでぇ〜。
    ジーンシャフト(DVD):
    あれ?第1話の導入がTV版と違っていた気がするのは勘違いか?
    それにCGの出来がこんなに綺麗だったっけ?
    そー言えば、チキって作品全体を通して何も活躍していなかった気がする。
    実はヤツは要らないキャラだったのかも。
    つーかマリオと兄妹であるという設定だけのためにいたような気配。
    メーテルレジェンド(OVA):
    うっ幼少期のエメラルダスのCVって榎本温子でメテールは雪乃五月だ。
    これって、みさきちと珠代ではないか。まぁ。全然演技は違うけど。
    でも、榎本温子のエメラルダスはヘン。クールな演技をしようとして暗い雪野になっている。

    2001年08月25日()

    _★ [MISC] いろいろ


    やったこと:
    八王子で散財した。
    新宿でCITIBANKに行って映画を見た。
    秋葉原で電子部品買い出し。
    自宅で留守録ビデオを見まくり。
    Bit-INN:
    ラジオ会館のBit-INNが8月一杯で閉鎖されるということで最後の雄姿を見に行った。
    TK-80から始まる歴代機種がいくつか動作状態で展示してあり触れることも出来た。
    PC9801VMなんか高校時代にプログラミング実習でよく使ったなぁ。あれでアセンブラとPascalを勉強したっけ。
    「I/O」って日本初のマイコン雑誌だったんだなぁ。知らんかった。昔(16年くらい前)のI/OってX1をX1 Turboに改造する等ハードの製作記事が沢山の載っていてスゲー面白かった思い出がある。当時は厨房だったけど。
    CITIのきさくなオバさん:
    新宿に来たついでにCITIBANKでいろいろと相談。
    行員が凄いきさくなオバさんで色んな相談を丁寧に答えてくれ好感が持てた。
    CITIにこんな行員がいたという事実が驚いた。
    そのオバさんにユーロは堅調だけどUSドルの見通しが悪いので様子を見た方が良いとアドバイスされた。
    もう少し様子を見よう。
    日経エレ:
    日経エレの8/27号が届いていた。特集は「ムーアの法則 *1 にはもう頼らない」。
    ICの中の配線を斜め45度で配線して配線スペースを確保するのが主流になる模様。
    そのウチに蝶々結びとかしたりして。<そんなことはない。
    あと、表紙の「2.4GHzか5Hzか無線LANの本命は誰に?」つーのは5GHzの間違い。
    一瞬表紙見て驚いた。極超長波通信かと思った。
    「WORLD PC EXPO 2001」の冊子が入って無料招待券も入っていた。欲しがっているヤツにくれたれ。
    Xboxの日本発売延期?:
    ここ によればXboxの日本発売が延期らしい。
    うーむ。コンシュマーゲイム機械の発売延期ってかなりの痛手だと思うぞ。
    つーか。日本国内でのタイトル不足って理由が既に駄目ぢゃん。
    そも日本国内でXboxが売れる光景って想像できんのだけど。
    あんなデカイもの何処に置くのさ。
    *1: 半導体の集積度は24ヶ月で2倍になる。

    _★ [設計] ザウルスの電池BOX


    高校時代の友人よりザウルスの緊急用電池BOXの設計製作を依頼されていたので秋葉原で部品の買い出し。
    本来なら、 リニアテク のスイッチング電源の石とか Cosel のDC-DCコンバータを使って電池消耗を抑えた高効率な回路を組むべきだが、なるべく安く簡単にするためシリーズレギュレタの7805を使った単純な回路にした。
    全部で700円くらいで調達。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財日記:
    • 角川スニーカ文庫ジーンシャフト上巻(476円也)
    • 角川スニーカ文庫ジーンシャフト下巻(438円也)
    • メーテルレジェンド第1楽章(5,800円也)
    • メーテルレジェンド第2楽章(5,800円也)
    • ちょびっツ第3巻予約(980円也)
    • フルーツバスケットDVD-1予約(3,800円也)
    • アルジェントソーマDVD-8予約(5,800円也)
    • NOIR DVD-3予約(5,800円也)
    • ジーンシャフトDVD-2(5,000円也)
    • フィギュア17 DVD-1(5,800円也)
    • ギャラクシーエンジェルDVD-3(5,800円也)
    • 花右京メイド隊DVDシングル-1(1,500円也)
    • まほろまてっく緊急特報(2,800円也)
    うーむ。一度にこれだけ予約すると嫌がらせに近いな。
    財布も痛いけど...>萠壊廃人O
    赤影(映画):
    会社の先輩から「赤影見てよ」と言われたんで必殺株主優待券作戦で見た。
    前半はバカ忍者映画。途中、幼なじみが死んで一転シリアスな展開になった。
    まぁ。総論は「忍者はつらいよ」という話で東映50周年にしては今一つな内容だった。
    うーむ。わざわざ映画館に足を運ぶ必要もない。レンタルされたら見れば良い。
    そのせいか席は空席が目立った。つーかガラガラ状態。
    この前見たA.I.は遅い時刻でも一杯だったのになぁ。
    11月に公開される「伊能忠敬-子午線の夢-」の方が断然面白そう。測量にかけた男のロマン。つーか伊能忠敬役の加藤剛が良さげ。
    あと、隣りの親子のガキがブツブツうるさかった。
    どうも、忍者映画の割にアクションがあんましなくて退屈だったようだ。でも黙って見てろ!>ガキ
    キッズステーション:
    八王子テレメディアから9月分の番組表が届いていた。
    うーむ。 キッズ 早くも、こみっくパーティを放映。はぇ〜。
    スプリガンも放送されるぅ。
    しかしキッズは何を基準として番組選択しているのやら。
    魔法少女猫たると(5ch:Thu-1830):
    うーむ。あの海の家の安藤さん。幽霊だったのか?
    風鈴にたるとの名前が書いてあるつーことは、たるとの言葉なり意思が分るということで人間ぢゃないな。
    それにしても、いおりが追いかけていたのは誰?
    ZOE(12ch:Fri-2630):
    お嬢ちゃんはオバさまによってイシスにならんようにしてもらって上機嫌。
    本部長殿はオジさまの通信によって凄く不機嫌。
    しかし、あの本部長は心底イヤなヤツだな。フツー無抵抗な一般市民撃つか?
    最終回では死刑ぐらいになってもらわんとな。

    2001年08月24日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    製品出荷準備
    ちょこっと基板改版作業

    週の頭から工場を整理していたのは、実は今日、会社にお客様が来るためだった。
    しかも、どうやら床の張替工事はこの為の布石だったらしい。
    で、朝から、 年寄ども上層部 が、あれこれと五月蝿い。
    うー。お金を下さるお客様なら整理もヤリ甲斐があるけど、どうやら単純に見学だったらしく、殆ど「やってられない状態」。

    _★ [MISC] だだちゃな気分


    昨年から病み付きになっている「だだちゃ豆」。
    そろそろ時期つーことで、だだちゃ豆の枝豆を喰いに部署の皆で市内某居酒屋へ。
    八王子市内でも「だだちゃ豆」を出す店ってのは確認しているのはこの1軒。
    朝から頭の中は「豆」「豆」「豆」「豆」「豆」「豆」で一杯だった。

    だだちゃ豆は、まず香りが違う。そして濃厚な味。これを喰ったら他の枝豆が文字通り無味乾燥なモノとなってしまう位凄い。
    9.5人前注文してあっと言うまに消費 *1 してしまった。
    *1: 過去に1人で12人前喰った人もいたそうな。

    _★ [設計] 小型Linuxサーバ基板改版


    昨日、8139tooを組み込んだカーネルを作成して頂いたんで、さっそくLED回路の確認をした。
    結果、93C46に設定した通りのLED点灯パターンとなった。
    が、Etherケーブルを抜くとAUTOネゴシエーションに失敗するのかLEDの点灯パターンがヘンになってしまう。
    うーむ。93C46に書く設定情報が何かおかしいのかも知れない。
    RTL8139のマニュアルを見直せねば。

    _★ [萌え] 萌え隊


    同人マイスターHが勝手に「萌え隊」なるものを結成して、私を勝手に隊長にした *2 。 しかも御丁寧に隊規則まで作成した念の入れよう *3
    オレは認めねーぞ。つーか。隊長でも何でも無い。ブツブツ...
    *2: 会社に置いてある工事用MYヘルメットに「萌え隊隊長」というシールまで貼った。
    *3: 休憩時間に部署の人間に回覧されるしぃ。

    2001年08月23日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    製品出荷関係準備

    先月初出荷した製品を量産工場で製作するための準備。
    連日の深夜残業で留守録ビデオがなかなか消化できず。
    うー。たまりまくり。

    てなことは置いといても朝日新聞の報道、止めて欲しいなぁ。
    アニマゲDON とか掲載している割には、そっち方面の考察が全然ダメ。逝ってヨシ!

    うーむ。ユーロがじわじわと続騰している。買いなのか見極めが難しい。

    _★ [設計] 小型Linuxサーバ基板改版


    設計業務殆ど無し。
    帰り際に修正した回路図を提出。
    予定では来週の月曜日にCAD室に出図予定。
    あと、8139tooドライバを組み込んで頂いたんで明日LEDの点灯ロジックを確認する予定。 キチンと点灯するハズだけどロジックがちょっち不安だ。

    _★ [萌え] いろいろ


    フルーツバスケット(12ch:Thu-1800):
    くぅ〜。今回のヤツはいつもの雰囲気とはチト違う展開で泣けるなぁ。
    まぁ。透ちゃんのリアクションはいつも通りだったけど。
    ホントこの娘がいるから地獄に仏なんだよなぁ。<何か意味違うな。
    あっ来週は電波とヤンキーが出るみたい。>某TT氏
    あぃまぃみぃストロベリーエッグ(BS5:Wed-1830):
    あの五地荘のヲヤヂ共ってひびきの正体を知らなかったのね。
    NOIR(12ch:Thu-2515):
    先週、霧香は黒江の放った弾で完全にふっ飛んだハズなのに生きている。
    黒江はどうやって霧香を撃ったんだ?不思議ぢゃ。
    それにしても、今回は霧香の目がクルクルと変化して面白かった。
    でも、最後の恐い目はイヤだなぁ。やっぱし普段の「ぽや〜ん」した目がいい。
    しかし、アルテアの目的が未だ見えん。

    2001年08月22日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    工場片づけ
    基板改版作業
    出荷製品準備

    うー。台風の暴れ具合が予想外に小さかったんでちょっち拍子抜け。
    昼過ぎには晴れ間が見えた。
    今日は、アルジェントソーマとNOIRのDVD発売日だったけど、天候不順のため行けず。
    つーか。元々土曜日に取りに行く予定だったけど。
    明日、出荷する製品のため定時後は工場でひたすら半田付作業。
    その時に映画の話になって「赤影見てよ」と先輩から言われる。
    配給が東映なんで必殺株主優待券作戦で見ることが出来るのだが、おジャ魔女の映画も見たいし悩むところ。

    _★ [設計] 小型Linuxサーバ基板改版作業


    回路図にLED回路を反映させ、点灯ロジックをCPLDに何となく作成。
    今日は、それだけ。

    _★ [萌え] いろいろ


    シスタープリンセス(12ch:Wed-2445):
    鈴凛の話。つまらん。
    皆が大掃除してるなら手伝えよ。>鈴凛
    家庭内配線のブレーカ交換って電気工事士ぢゃないと駄目なような気がするというツッコミでも入れとくか。(そも、ブレーカ壊れるくらいなら配線材自体が持たんよ)
    四葉の「一心同体少女隊」発言。古い古すぎる。つーか知らんだろ。少女隊。
    スクライド(12ch:Wed-1800):
    今回の話って黒田洋介が自分自身の事を書いていないか?
    まさか「優秀な脚本家」って黒田のことかいな。
    まぁ。こんな話を書くこと自体黒田っぽいけど。
    アニメ化:
    会社の某人間からの噂によれば、ちょびっツとぴたテンがアニメ化だそうな。
    ちょびっツの方は来春4月からという。
    うーむ。もし情報が真なら、ちぃの声はアニタレ以外の人にやって欲しいと切に祈る。
    でもまぁ。話題性や何かでへたれ駄目駄目似非声優がするんだろうなぁ。はぁ。

    2001年08月21日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    基板改版作業
    デモ機スケジューリング

    8月ってのは企業が休みのところが多かったんでデモ予定が殆ど入っていなかった。
    そんなことでデモ機のスケジューリングをサボって他の作業をしていられた。
    が、それがアダとなって9月分のデモ予定が破綻寸前にまでなっていた。
    あー。スケジューリング面倒い。

    _★ [設計] 基板改版作業


    昨日、指摘された個所の修正。
    LED付きモジュラーコネクタのLED接続がヘンテコなのでLED点灯ロジックを上司に相談。
    目がらウロコのロジックを教わった。
    自分がへたれ技術者だと実感した瞬間がそこにあった。

    _★ [UNIX] FreeBSD


    会社でのメインマシン(FreeBSD-4.2)であるnadesico *1 のXが落ちた。
    うー。急いでいる時に限ってトラブルが起きるぅ。連続66日稼働していたのにぃ。
    Tgif で15ページある回路図を編集しようとして、何かの拍子でWindowMakerが再起動させてしまったら過負荷になった挙句、WindowMakerがFatalErrorになってしまった。
    そこでtwmに切り変えて終了したらXが落ちた。
    あとは無反応。
    リモートログインは出来たのでそっちでシャットダウン。
    再起動したら、自分のアカウントで入れなってしまっていた。
    もしやNISが引けてないと思いypcatしてみたらdomainnameが設定されていないと出た。
    で、domainnameコマンドで確認したらdomainnameコマンド自体が実行不能になっていた。
    あれ?と思い、fileコマンドでファイル内容を確認したら「MS Windows COFF Unknown CPU」と出て来た。
    どうもdomainnameコマンドが破壊されていた模様。駄目もとで隣りのFreeBSD-3.5マシンからdomainnameコマンドをftpして来た。
    で、パーミッションを適宜に設定して、リブートしたら今度は自分のアカウントでログイン出来た。
    うーむ。何故、domainnameコマンドは壊れてしまったのだ?謎ぢゃ。

    *1: 名前の由来は推して知るべし。管理用ユーザはruriだったりする。

    _★ [萌え] 奇跡の戦士エヴァンゲリオン


    サターンのEvaゲイムのOPで岩男潤子の歌う「奇跡の戦士エヴァンゲリオン」のCDって無いんかいな。
    Evangelionっぽくない巨大ロボアニメを彷彿させる歌詞が好き。
    でも、ガガガは越えられそうもないが。

    _★ [声優] 川本綾美


    ついにヤツの暴走が始まった。
    まぁ。ドメイン取ったと言っても転送しているだけなのね。
    それにしてもコイツは何を考えているんぢゃ。
    つーか。コイツに声を依頼する方も何考えているんぢゃ。
    バカを助長させるだけだ。

    以上、11 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.