ここから先は:「特効薬助六」さんの物語です

 山村の肩を叩く者に、二人は振り返った。

「山村君、あとは頼むぞ」
そこには相撲取りの様に太った中年の男が立っていた。
扇子協会の重役らしい。

「部長、任せてください!」
どうやら高山薫という扇子協会の部長らしかった。
山村は誇らしげに、高山部長の期待に応えていた。

 高山部長は、後ろ向きになると、そそくさとその場を立ち去り、
ほかの扇子協会の会員たちもそのあとにつづいて、その場から消えていった。

 正体が宇宙人であると分かってしまった水鉄砲チームも、
山村から負わされたキズをかばいながら、その場から天に昇っていった。

「おい山村、ぼくが四天王の一人だって、どういうことだい。」
「君は、町を流れる天神川の主の子供なんだぜ。君の死んだ父親浅川河吉は、
 天神川の主だったのさ」

 「何だって!ぼくが天神川の主の子供」
 「いや、河吉さん亡き後は、君が川の主であり、川の神なのさ。
  君は鯉の人間体なんだよ」
 「ゲっ!」

 「とにかく、血管チームの後に続いて、彼らの悪事を防ぐんだ」
 「彼らは何処に行こうとしているんだろう」
 「おそらく小学校の校庭だよ。今夜は盆踊り大会だろ、
  きっと彼らは、あそこで山踊りを踊るんだよ、それに山の神は、
  小学校校長、山の内大の介なんだ」

 「ギョギョ!」


まだここまでです。誰か続きを書いて下さい

[戻る]


[読む] [説明] [一覧]

[もくじ]