まゆさわライブ-まゆさわプレゼンツ☆吉祥寺ディナー-

ライブデビューから1年、久々のまゆさわライブ。
下田麻美嬢は、どのような進歩を遂げていたのでしょうか…?

[Phase01 -KEEP ON DREAMING-]
[Phase02 -Performance-]
ライブの模様は、Phase03で。ジャンプはこちらです。


[Phase01 -KEEP ON DREAMING-]

 昨日は、あさぽんこと下田麻美嬢が出演する、まゆさわライブに行ってきました。
 「まゆさわ」の「さわ」は、こちらでもお馴染みの声優兼アーティスト、石毛佐和さんですね。
 下田嬢は、昨年3月のまゆさわライブでステージデビューしてますから、里帰り的出演かな(^^

 さて。
 そんなライブのパフォーマンス等については後ほど(時間があったら)述べるとして、
 凄かったのは…下田嬢が歌った「KEEP ON DREAMING」でしょう!これはー…凄かった!
 凄かったつっても、個人的に感動しただけなんだけど…とにかく、良かった!

 いやーね…この曲、好きなんですよ!めちゃくちゃ好き!
 どれぐらい好きかというと、原曲を歌っていたSeraphimというバンドの曲を求めて、
 この曲が主題歌となっていたアニメ「熱血最強ゴウザウラー」のサントラ等を、
 金の無かった高校時代に、飯も食わず買い集めていたぐらいー…!

 しかも後に、Silent Sirenの原点に位置している林原めぐみ嬢がカバーしたりで、
 この曲はかなり俺の中で伝説になっているぐらいの曲なんで、それを下田嬢が歌う…、
 もう、奇跡みたいな事が起こった日には…ね!!

 つーわけで。
 引っ張り出してきました、諸CD達!
 この「KEEP ON DREAMING」、原曲、MEGUMI ver.、SAURERS Ver.と3種あって、
 最後のヤツだけアレンジメントが若干異なってるんですよね。昨日は原曲ベースったかな?
 自分はやっぱり、オリジナルが好き!熱血少年ロボットアニメらしからぬ、
 透き通った女性ボーカルのOPが非常に魅力的だったんだよなぁ…!そして、
 なにより、ストレートすぎるほどの歌詞。これも最高なんですよぅ!
 SAURERS Ver.は、主役を務める高野麗さんのボーカルがすげーかっこよくて、
 これはこれで素晴らしいですけどね!


 しかし、昨日、下田嬢が「ゴウザウラー」と言ったとき、自分は、
 「READY GO!熱血最強キングゴウザウラー」の方に来るかと思ったんだけど…。
 盛り上がり的に、コッチの方が「いかにもロボットアニメ」的で迫力あるから、ネ。

 でも、結果的に「KEEP ON DREAMING」で良かった〜!
 しばらく聴いてなかったけど、歌詞って覚えているもんだねぇ(^^;

 …って!
 これじゃ、まゆさわライブの感想になってないじゃん!(爆


[Phase02 -Performance-]



 当日は、疲労も蓄積してて、あまり体調も万全ではなかったため、
 昼まで休んで、少し体を動かしてから、赤坂で遅い昼食をとって会場へ。
 最近、吉祥寺に行くことが多いなあ、なんて思いつつ。

 自分、来週にとても大切な用事が控えていることもあって、
 今日は少しおとなしくしていよう…と思いつつ、列に加わる。
「整列しているうちに、ドリンクを選んでおいてください」
 とのことで、ドリンクメニューが回ってくる。チケット制ではないことに驚くが、
 その値段にもっと驚く。エビス700円って…!大瓶でも出てくるのか!?
 ま、別にいいけど…このドリンク代は、自分の記憶の中で最高値(笑

 さて、入場。自分は、Dさんがいた2Fの隅っこにご一緒させていただくことに。
 ステージが半分見えないけど、今日はまったりしたいので、問題なし。
 物販の後ろに、ウサ小屋からの花を確認しつつ、ビールを引き換え早速喉へ。
 ぐはー、美味いー。やっぱり音楽には酒だね(違

 …んで。さてさて、あさぽんにとっては1年ぶりのまゆさわライブ、
 そして自分にとっては12月以来のまゆさわ、そして音♪劇場以来のさわっち。
 どんなステージを見せてくれるんでしょうか…!?

 (実は自分、あさぽんより、さわっちが歌ってる姿を見たことの方が多いのです)



 開演。
 前回同様、まゆさわのお二人がステージに出てきて、会場を暖める。
 お二人は「まゆさわのCD@」ジャケ写の衣装で、こちらも恒例かな?
 良い感じでございますよ、うん。

 そして…続くは下田麻美嬢。え、また一番手!?
 この一年間のあさぽんの躍進を考えると、一番手というのは考えづらかったのだが、
 ま、まぁ…そ、そういうもんかも(苦笑 まぁ、個人的には、早くも彼女を見れて、
 それはそれでハッピー(え?そこ!白々しいとか言わない!)!

 先ずは、前回からのつながりという事で、勇者シリーズはゴルドランのOP。
 いいね、会場の雰囲気を引っ張ろうとするその心意気、素晴らしいです。
 ってか、「まゆさわライブ」というのが、どんな傾向のライブか良く考えていて、
 良い仕事してますね、って感じの掴みです。いいぞ!

 MC。
「いやー、まゆさわライブ、帰ってきましたね〜。ただいまって感じです」
 客席から飛ぶ
「おかえりなさーい」
 の声。個人的に、もうあさぽんの登場はないかなー…と思っていただけに、
 そんな気分でしたね、うん。なぜか、まゆさわのあさぽんは安心して見てられるるる。

 続いて、オリジナル曲2曲。彼女の舞台関連から「彼方の涙」「I never lose」。
 ウサギ関連からこちらを見ている方には、お馴染みの曲ですね。自分としては、
 「彼方の涙」は印象が薄いのですが、「I never lose」はタカコ姉さん主演の、
 ゼイラムの主題歌だったこともあって、非常にこみ上げてくるものが有ります。
 あー、ゼイラムの舞台、面白かったなぁ…!!なんて思いながら聴いてました。
 一般のファンの方には、昨年8月のelementsライブの印象が強いかもしれません。
 この曲については、あさぽんから事前告知があったため、客席もナイスハモリ!
 最高の一体感が醸成されたかなー、なんて思っています。

 そして…それが終わると。
「最初は勇者シリーズってことで、前回との繋がりを考えてみたんですけど、
 それでね、選曲するためにCDを選んでいったら…これが目についたんですよ」
 ということで、
「ゴウザウラーです!」
 なにぃー!!??と、いうことはー!!!???
「KEEP ON DREAMING、聴いてください」
 ぐはー!!きたー!!
 思わず1F客席のT氏を見る自分。すると、彼も自分を見ていて…超シンクロ!
 そりゃそうですよねー!ウサギのルーツ、林原系ですものねー!!
 どれぐらい林原系かというと…こちらの、らじましょ公録レポを参照(^^;
 あ、今、読み返してみましたが、この時も『KEEP ON DREAMING』歌ってますね。

 そんなKOD、あさぽんが独自で考えた振り付けなども交えながら、大盛り上がり!
 ってか、自分、狂ってしまうかと思うほど盛り上がってしまった…(苦笑
「かわさん、今日はぐったりだから、まったり見るって言ってたじゃないですか…」
「あうとおぐまるン時の『光の意味』んときもそうですが、いきなりスイッチ入る…」
 いやはや(苦笑
 だってさー…曲が曲なんだよもん〜。いずれも、大切な曲なんだよもん〜(^^;
 ってか、光の意味はともかく、林原系は反則なのだ!(苦笑

 そして、次はいよいよ(もう!?)最後の曲。
「ね、今日はステキなディナーですから。まだまだ沢山人がでますしね!
 私は、その中で前菜みたいなもんですよー」
 何を言うかなー!
「超メインディッシュっすよー!」
 ハチャメチャな突っ込みが2Fから。
「どもども〜!そうですね、みんなメインディッシュですねー!」
 ナイスフォロー(笑 しかし…そうか、メインディッシュか…。
 あさぽん、食べちゃいたいぜ!(死ね(ばきぃ

 ま、まぁ、それは冗談として、最後もオリジナル曲との事で、
 客席のみんなに曲名を当ててくれ、と。まぁ、『声を聴かせて』なんでしょうけど、
 どうしてまゆさわだと、曲名を当てさせようとするのでしょう?(笑)
 ひょっとして、前回のリベンジか!?(笑

 そんなんで、爽やかに『声を聴かせて』を歌い上げて、あさぽんは退場。
 お疲れ様!いやー…もう、総括するもなにも「素晴らしかった」!!
 前回のまゆさわと比較しても、格段に上手くなったステージ裁きにも感動。
 今回は良かった!いい仕事してましたよ!これだよ、パフォーマンスの原点は!
 いつもは口うるさい自分も、今回のあさぽんには大満足。ホント、良かったデス!

■そして

 次はまりまり。

 まりまりはねー…衣装がエロかった(爆
 そして、OP曲(1000%Spar.)んとき、最前がヲタ芸打ってンのが痛かった(爆
 自分、2Fにいたので間接的にしか被害を被ってませんが、相変わらずね。
 しかし、なぜああいう事をする人は、常にステージに近いところにいるんでしょ?
 不自然極まりないんだが…しかも、集団でいるからな。どういうこっちゃ。
 周りに迷惑かけなきゃいいけど、ぶつかるわ何するわ、最低でしたからね。
 体当たりでライトをずらし、ライティングをめちゃくちゃにしたのもヒドイ。

 って、よくよく考えたら、こいつら、ステージ上のあさぽんに、
 ステージに身を乗り出して飲み掛けのジュースを渡そうとしてたりしたな。
 ステージに身を乗り出したりするのやめろや…出演者が困るだろ。
 ひ、非常識め…。ああいうの見ると、体育会系の血が騒ぐぜ…(謎

 まぁ、そんな客席の一部にムカつきつつ、いつもどおりのまりまりって感じ。

 そして、中島沙樹さんと有島モユさんは、前回のとおり安定したパフォーマンス。
 ってか、今回…有島さんが激可愛かったんですけど!!うん、可愛〜い(にたり
 お二人とも、選曲も含めナイスパフォーマンスでした!

■さてさて

 最後は、まゆさわのお二人。いつもどおり、左まゆ・右さわでステージへ。

「私達も歌っていいですか?」
 とのことで…もちろんです!自分、まゆさわの曲も楽しみで来ましたから!!
「では…『キャンディー ゴー』、聴いてください!」
 おー!!そっちで来ましたか!『音♪劇場』ではソロで披露されていたこの曲!
 大盛り上がりで行きますよー!サビ前では、HAIHAIHAIHAI!!と叫んだし、
 サビのコーラス部分もハモったりして、超楽しいー!!ステージ上も、
 キチンとしたパート分け、シンクロするダンス、いずれも素晴らしかった!!

 まゆさわさん、最高です!!
 願わくは…パンパン・パパパン・パパパパパパンな337拍子的「Smile Shot」、
 こちらも聴きたかったですが、ランチでやられたとの事で、ちょっと残念!
 でも、素晴らしかったですよー。歌い終わったあとには、まゆさんもさわっちも、
 今までに無い盛り上がり!とか、ちょっと泣いちゃいそうだよー、とか、
 ポジティブなことを言ってくださったのが、なによりも嬉しかったりして。

 そんな素晴らしい、まゆさわライブでした。
 あさぽんの頑張りも良かったし、まゆさわさんのパフォーマンスと仕切りも完璧!
 非常に良いライブだったと思います…大満足!あさぽんにも、沢山沢山、
 勉強になった一日だったかなぁ…と!本当に、ありがとうございました>まゆさわさん


Go back to イベントレポート
Go to Sirent Siren
Go to Material Girl Go to Rabbit Hutch