* さぼりがち日記 2007年05月30日(水)

  アサ子進捗:Lv98 ★★☆☆☆☆☆☆☆☆ 25.0%
月曜日:ROお休み。火曜日:20.5%。

とりあえずは何とか死なずに1/4突破です(n'ω'*)
半分まではまだ結構あるなぁ、という感じ。

デモパン混じりのMHにマグナムブレイクぶちかまして華麗に殲滅する
二刀アサさんを目撃して、その手があったかとちょっと感動しました。
持ち替え大変だけど、範囲攻撃で2Kは普通に強い気がする…!
 

* 再び発光式 2007年05月27日(日)

  アサ子進捗:Lv98の17.0%

遭遇するたび辻支援下さる銀髪モンクさん、どうもありがとうございますっ
アサだと辻返し難しいなぁ。ヒールスクロールでも持ち歩こうかな…



日曜日はGvレースの日(n'ω'*)
今回はローグさんが転生→チェイサーになって最初のGvとなりました。

お隣の溜まり場から槍LKさんがゲスト参戦、スタート時からWSさんによる
2PCフルアドレナリンラッシュ仕様、参加メンバーは普段より多めの9名。
(そのうち3人は2PC)


戦績:
L2, C3, L3, L5, B4, L5, B3, C3, B4, B4, C3, B5, C3, L4,
L2, C5, C5, C5, C5, C5, B5 …計21回コール

念願の20回超え&コール数トップ獲得。今週もがんばった。
皆さまおつかれさまでした!



Gv後は、アサ子と同じギルドのクルセさんの発光式がありました。

98の大半を通過したあたりで360箱とアーマードコアの世界に旅立たれ、
誰かヤツから360箱を取り上げてこい!と言われ続けた方です。
特技はユースケサンタマリアの物真似。





他鯖からのお客様もお迎えしての枝折りにより、ぴかっと。
AGI盾クルセという、ちょっとクセのあるキャラを極めてのオーラ、
ほんとにおめでとうございますっ .゜+.(n'∀')η。+.゜。


次はいよいよアサ子の番…だといいなぁ。
関連の仕込みでちょこちょこと暗躍してます。詳細はひみつ。
チェイサさん、旦那様始め、透明な布集めに協力してくれた方々に感謝。
まだ大量に必要な物がいくつか残ってるので、久々にログ子の出番かも。



-- web拍手返信 --

>のらさん
アインだけでなくフィゲルのメタリンもいなくなってしまうのですね;
貴重な低Lv向けmobなのにほんとに残念だなぁ
 

* 買い物メモ 2007年05月26日(土)

  アサ子進捗:Lv98の11.0%

死にかけたり、スリッパCが2枚増えたりしつつも1/10通過(n'ω'*)
98になっちゃえば後は楽だよーっていう話は本当だったんだなぁ。
95-97は、頑張って上げてもまだ先が…って感じできつかったような。


そういえばアサスレにラヘルパッチ配置変更後の主要狩り場のリストが
載ってましたけども、転生一次職の友・鳥人間(槍)が… orz
他にもアイン↓のメタリン激減で、メタリン狩りはリヒ↑一極集中?

東兄貴の姉貴、西兄貴のハイオークが倍になるようなので、ラヘル以降は
そちらがソロ追い込みのメイン狩り場になる感じなのかなー。
アユタヤ葉猫mapに人形出現らしいとか、不安も山盛りですけども…!



以下は転生までに買っておきたいものリスト。


・+9↑のQAマイン

・+9↑のQHマイン

・+7TH or +7THwサーベル
 +7サーベルは持ってるのでチャッキーかアンドレC3枚

・+7強い属性海東剣、各色
 とりあえずはスリッパ用に火があればよさげ?

・+7DBdカタ or +8TBdジュル
 要ステ計算、+8ジュル1本在庫有り
  *カタールは+7爆炎・疾風・裏切りを所持

・ひよこちゃん
 シーフ時代は必要ないので後回しでもいいかも

・+7エギラシューズ
 プリWizとの使いまわしを考えるとブーツ<シューズ


総額いくらだこれ…。
やっぱり発光できた後も当分はスリッパ篭りですね(ノ▽`)
 

* 妄想 2007年05月25日(金)

  アサ子進捗:Lv98の5.2%

昨日までは1日2時間の狩りでも、もう無理!寝る!って感じだったのに、
今はあと30分頑張っちゃおうかな(*´ー`)と思えるから不思議です。
オーラロードの威力はすごいなあ。



それはさておき、転生後のステータスがさっぱり決まりません。
資金繰りもあるので、光ってすぐに転生するつもりはないのですけども
考える時間は多いほうがいいし、ということでアサクロ妄想。


個人的にどうしても外せないのは、

ソウルブレイカー(以下SBr)を使ってみたいので、INTも振る
ただし基本的にはソロスキーなので、ある程度はソロで殴れるように


という二点です。それをふまえて…


★A案 狩りステちょINTのバランス、SBrもあるよ型
 (補正こみ STR110-120 AGI70-80 DEX50 INT20-30程度)

現在のステからSBr用にSP確保してみた二刀タイプ。
転生のJob補正のおかげで今より一段階上のSTRにできるのが魅力。
その気になればEDPSBも出来そうですが、資金がないので現状想定外。
タナトス上層などの超Flee相手では分が悪いのが難点。


★B案 高INT高AGIのAGIブレイカー、ちょっと殴れるよ型
 (補正こみ STR60-80 AGI70-80 DEX50 INT70-90程度)

SBrをふんだんに取り入れつつ、ひよこも有効に使えますタイプ。
カタ研を5まで取れば中STRでもそれなりの与ダメが出ると聞いたので。
がんばればオートスペル装備各種にも対応(たぶん)。
難点はステータスの完成が超晩成になること。


ちゃんと計算したわけではないのでステータス値はイメージですけども
B案あたりの器用貧乏っぷりというか、美味しいとこ取りなんだけど、
やっぱり特化ステにはかなわないよ☆具合にとくに惹かれます。

VIT? 何それおいしいの?('〜'*)
 

* 祝開通 2007年05月24日(木)

  アサ子がLv97になってから2週間、





おいでませオーラロード!.゜+.(n'∀')η。+.゜。

というわけで98になりましたー。
4年以上にもなるRO生涯初のことなので、かなり舞い上がってます。
まだ光ったわけでもないのに浮かれすぎです。





心配してたDEXも、ちゃんと52+8にできて一安心。

残り100M消化中にVIT欲しくなったりしたらどうしよう、と思いつつ
もう今さらどうしようもないので、このまま頑張ります。
スタン攻撃のある狩り場にはなるべく近付かない方向で…。


6月中に発光できるかどうかはデスペナと睡眠時間と飼い猫さま次第。
絶望計算機によると1日2時間ペースでいけば6月23日予定だそうです。

メダルを80枚ほど持っているので、最悪4回くらいは転んでも大丈夫。
たしか経験値もらえるクエストもSignくらいしかやってないはず。



支援プリ子の方も、アサ子さん*2との両手に花なニブル谷トリオにて
さっくりと82にレベルアップしました。


<SS撮ってなかったので後で追加しときます>


ステポイントはDEXに全振り。DEX100まではまだ遠いなぁ。
 

* プリ子も間もなく82 2007年05月23日(水)

  アサ子進捗:Lv97の93%

このままデスペナなしで97を終えることができたらいいな、みたいな。
HPバーが赤く数ミリしか残ってないような状況は何度もありますけども。

それとは別に、1日2時間の狩りでスリッパC4枚獲得とか正直しんどい。
最近平和だなーと思ってたのに、これだから重力乱数は油断できない…!



経験値稼ぎオンリーなアサ子にかわって、支援プリ子の部。





ネコシンさんと女子高生もといクリエさんのトリオでニブル谷。
INT型クリエさんのLoVリボンがもりっと発動して派手な狩りでした。

そしてやっぱり闇ブレスを忘れてた… orz
殴りプリの時だと自分がタゲ持つから忘れないんだけどなぁ。






LK子さん、ネコシンさんと一緒にマミーとの愛を深めるクエスト参加。
包帯はマミーに密着しなくても巻けるらしいですよ。

マミー「二人だけのバジリカを築かないか」
プリ子「だが断る。」






みんなだいすきアビスレイク。

今回は前衛にVitLKとAGI盾クルセ、ネコシン&ローグと揃っていて
ブラギ完備ArVクラウンにハイプリ、プリ*2のいる豪華PTという事で
ハイドラ討伐なんかもしてみたりしました。

…ハイドラの歩き方は可愛いなぁ。



溜まり場ハント(略してたまはん)で50-60、60-70のGD3F行き、
転生低Lv組の付き添いで後ろからLA、なんかもあったのですが、
休憩中のSSしか撮ってなかったため割愛(ノ▽`)

プリ子は最後のJobが上がって、最終スキルポイントを何に振るかが悩み。
現在のスキルは こんな感じ(わむてるらぶ様:別窓) です。

本命:リザ3
程々に実用:アスペ5、キュア
ネタ:スロポ、サンク2、減速1
 

* ポタ(しかない)子 2007年05月22日(火)

  アサ子進捗:Lv97の62%(土曜日)
70%(日曜日) 78%(月曜日) 84%(火曜日・朝)←今ココ

ちょっと睡眠時間がやばかったので数日更新お休みしました。
見に来てくださった方々ごめんなさい orz
よっぽどのことがない限り、今週中にはオーラロード開通できそうです。
ワクテカしてきた…!



日曜のGvは例によって支援プリ子で身内のレース組に参加。
途中でメモ取り直しに行ったり、出し間違えをやらかしたりしつつも
2時間フルでポタ子としてお手伝いしてきました。

中盤まではいつものようにローグさん&アサクロさんが各々割りに。
ラスト30分からモンクさんとWSさんも参戦されて、2PCリンカーによる
フルアドレナリンラッシュHAEEEEE!状態だったようです。

B5、B3、C3あたりを中心に、B4もそこそこ、L4とC2を1回ずつ割って
合計で18回のコールとなりました。今週もがんばった!
おつかれさまでした(n'ω'*)
 

* 家族ゲーム 2007年05月18日(金)

  アサ子進捗:Lv97の55%

やっとこさ半分こえ.゜+.(n'∀')η。+.゜。
Lv98まで残り26Mってところ。トータルで発光まで残り126M。
狩り時間に換算すると、デスペナなしの場合で約70時間。
正直どこまでやる気が続くか不安な部分もありつつ。



本日のPTプレイはめずらしくアサ子。
旦那様(70後半殴りプリ)、娘(90才AGIカンスト弓鷹)との初トリオで
ニブルヘイム渓谷に行ってきました。





全員AGI型なので被弾少なめ、硬いマーダーやロリルリはアサ子がメイン、
娘のグロリアこみLUK90、ASPD179による1000鷹ラッシュがサブ火力。
錐だと微妙なデュラハンやハイロをお任せできて、かなり楽。

常時3人分の基本支援とグロリア&アスペ維持で大変な旦那様のSPは、
全スティしてもなお余るアサ子のSPを結婚スキルでこまめに譲渡。
わいたらバックサンク、アンクルまとめがけ、サンドシュート、も一つおまけで
フラッシャーと、攻撃力だけでなく、何気に防御力も高いトリオでした。





鷹とSBが入り乱れて、派手さだけはどこのPTよりも上だったはず!
完成域に入った鷹使いの自動鷹の飛びっぷりはすさまじい(n'ω'*)

ちなみに経験値の方は公平で1時間狩って800Kほど出ていたよう。
お互いかゆいところに手が届く絶妙なPTバランスで楽しかったです。
旦那様が1dayアカなので、いつも一緒に…というわけにはいかないけど、
また遊びにいけるといいなー。



旦那様について:
メインはDEXカンスト型MEハイプリ。1day使用のサブアカ所持。
養子キャラ育てたい!という身内の希望により、アサ子と結婚。
中の人は同性同士なので色々と安心。

娘について:
Sara時代からの友人。一度I-D型ハンタに挫折している過去あり。
実質的権力では一家の頂点に立っている。
 

* ひよこ販売前夜 2007年05月17日(木)

  アサ子進捗:Lv97の46%

ちょっと頑張ってみた日。

2PC支援や付与は置いとくとして、狩り場への直通ポタとか、狩りしながら
溜まり場の会話に参加できたりとかっていう使い方は素直に羨ましいなぁ
…と、スリッパmap入り口の置きプリさんズを見て思ったり。
スリッパは街から近い方だけども、街自体が首都から遠い罠。



今日の支援プリ子さん。
80台トリオでニブルヘイム渓谷行き。




ジュノ缶詰なアサ子の代わりに身内のネコシン(右)置いておきますね。


ネコシンさんがSBでマーダーに3000ちょっと出してました。
うまくLAとかみ合うとなかなか素敵なダメージに。
ざっと見た限り、他PTのアサさんもカタール使いの人がほとんど。
というより、二刀アサさんを見かけなかった…orz

うちのアサ子の場合は、錐とHdの二刀だとデュラ処理に時間かかったり
毒が使いにくかったりと、死なないまでも意外と苦戦したような記憶が。
ひよこ+蝶仮面+THdジュル(DHdカタ)で毒とSBを多用していくほうが
錐で片手固定するよりも使い勝手良さそう&プリさん受けしそうな感じ。
正式販売後のひよこ考察が気になるとこです。


アコセットパワーでロリルリからの被ダメが1000→600前後と激減。
ジビットに至っては150前後とえらい変わりよう。これはすごいなー。
マーダーのタゲを取った時は一応人盾に持ち替えてやってたのですが
うっかりマーダー3タゲ→ラグってヒール間に合わず死亡の1ペナ。
ちょっと調子に乗りすぎた(ノ▽`)


ここで懺悔。
ロリルリに闇ブレス入れることをすっかり忘れておりました。
どおりでボコスカ被弾するはずだ…! ごめんなさいっ
 

* 青竜テイムしたい 2007年05月16日(水)

  アサ子進捗:Lv97の35%

目標は1日7〜8%ペース。現実は5〜7%、気分と眠気しだいで変動。
とはいえ、オーラロードまでの道のり、1/3を突破しました。



なんだか恒例となりつつあるPT分補給パート。
本日は70台80台90台、各4人PTの計12名でアビスレイクD2Fへ。
例によって支援プリ子の出番です。




さっそく死んでますけども。
一度MHのど真ん中に突っ込んでしまって全滅しかかったりしつつも、
なんとか建て直して奥へ奥へと。


前回、竜盾+火聖服装備で行ったら、たしかに被ダメは軽減されたものの
悪意あるペロスのブランディッシュスピアで一撃即死。
今回は竜盾プパ様マタ靴のHP増強装備だったのですが、金竜の属性で
やっぱり一撃即死(ノ▽`)

火服装備して、ペロスの正面90度の範囲に極力入らないようにすれば
事故死は減らせるかなぁ。
LDかけに前に出てそのまま範囲で乙、ってことが多い…かも。




そんなわけで全員まんべんなく寝転がりつつ、めげずに3F前到着。
振り返ってみれば、珍しくハイプリさんのいない構成だったのでした。
あらためてわかるアスムの偉大さ。おつかれさまでした!



連日プリ子のSSばかり載っていますが、現在のメインはアサ子です。
ネタがなくともアサ子のSSを無理やり貼っていくべきか…。
 

* ずっとメンテのターン 2007年05月15日(火)

  アサ子進捗:Lv97の29%

昨日休んだ分もりもり狩ろうと思ってたら、定期&緊急メンテコンボ。
21時開始、0時終了予定を、22時過ぎに終わらせたのはがんばった方
…かなー。どうかなぁ。

あと20分程スリッパ葬れば30%越え…!というところで、上がるよりも先に
寝落ちしそうだなーと判断して今日は切り上げ。
がんほーさんめ…ギギギ。



支援プリ子でLv81-91PTゲフェニア行き、とかもあったのですけども
メンテ明けで素晴らしくmobがわいて終始必死だったせいでSSなし。
あんなにたくさんのインキュ+サキュを見たのは初めてだわー(ノ▽`)


かわりにこっちのSSを。




ねんがんのアコセットを手に入れたぞー
普段ペアとかしないので、大人数PTでのSP節約装備と化しそうですが。

s聖帽はバレンタインのお返しにアサ子の旦那様から頂いたもの。
髪色:黒に聖帽のカメレオン具合が気に入ってるのですけど、理解者は
あまりいないという悲しい現実。
 

* 病欠 2007年05月14日(月)

  アサ子進捗:Lv97の24%(±0)

体調不良により、ログインしないで早めに就寝しました。
土曜日に多めに狩っておいて良かった、と言っていいのかどうか。
やる気がある日はまたノルマ貯金しておこう( ・ω・)


そういえば、がんほーさんの株価が週明け早々ストップ安だそうで。
これが続けばテコ入れに人形対策とか来たりしないかな、と儚い期待。
接続数が大幅減少しちゃうからダメかなー。
 

* オーララッシュ 2007年05月13日(日)

  アサ子進捗:Lv97の24%

HSPの効果に合わせて30分*3セット狩りだったのを、料理に合わせて
40分*3セットにぷち増量。増やしたというより増えたって感じで。



日曜日ということで、今日も支援プリでGvレース組のお手伝いを。
前回はラスト30分からの参加でヒール&各種支援のみだったのですが、
今日は初の2時間フル参加。少々ポタ係っぽいこともしてました。

内訳はローグ、アサクロ、クルセ、忍者、プリ*5(2名は2PC待機)。
うまく空家に侵入できたり、エンペ叩き競争で運良く割れたりしつつ、
集計サイト「りさろぐ」様によると19回のアナウンスを流せたようです。

本格的なGvには興味もてないけど、今週は○回アナウンス流したぞーと
みんなで喜んだりするのは結構楽しいかもしれない(n'ω'*)



Gv後は、レースで先陣を駆けていたパンダローグさんの発光式でした。
この土日で残り20%を一気に上げ切ったツワモノ。
探してみたらあった、98到達が4月21日だそうです。3週間かー。




いわく、もうスリッパは勘弁してくださいとのこと。
本当に追い込みお疲れさま&発光おめでとうございます!(n'∀')η

SS撮影はルティエ。
ご本人の希望で参加者は動物系の頭装備を着用しての式でした。
 

* そして明日も発光式 2007年05月12日(土)

  アサ子進捗:Lv97の17%

Lv上がったからってはりきりすぎた感。

97→98に必要な経験値が58M、98→99は約100Mなわけですが、
これがもし80Mずつの設定だったら確実に途中でめげてるなぁと。
同じ狩り場で知り合いが頑張ってるのも追い風になってくれてる感じです。



先週に続き、今日もそんなスリッパ仲間の発光式がありました。
リアル旦那さんと2人だけでこっそり光るつもりだったそうなのですが、
せっかくだしお披露目しようよ!ということで急遽カピトーリナ集合。




使用枝数2本のスピード発光でした。
オーラ達成おめでとうございます.゜+.(n'∀')η。+.゜。
ちなみにご本人の希望で全員正装(うさ耳着用)となってます。



式のあと、身内のアサ&アサクロ持ちで少々アサクロ談義なども。

SBr型も興味あるけど、せっかく集めた二刀用武器がもったいないし。
…というような話をしていたら、先輩のSBrアサクロさんが
「もう一人アサ育てて二刀にすればいいよ!(実践中)」と。
その発想はなかったー(ノ▽`)

とはいえ、スロット余ってるし、意外と良案かもしれないなぁ。
FCASわっかも捨てがたいところですけども。
 

* おいでませ97 2007年05月11日(金)

  アサ子進捗:Lv97の0%

残り15%から、ちょっとKIAI入れてがんばってみました。
朝と夜に分けてとはいえ、ソロ狩り3時間とか久々にガリガリやったなぁ




天使さまとお会いするのもいよいよあと2回…。
普段はショートカットで経験値表示を隠して狩りしてるので、うっかり
撮り逃がすところでした。




ステータスポイントはDEXに+3。
たぶん次のレベルアップで52+8になる…はず。
ならなかったら発光までステ完成おあずけです。



レベルアップもしたことだし、たまにはアサ子にも可愛い系の頭装備を
買ってあげようということで、色々とシミュってたのですけども。



かわいいリボン(時価7M強)が良さげかなーと。
DEF0だけど一応スロット付いてるし、悪魔耐性もあるので、馬Cさして
そのままスリッパ狩りでも使えそうーと思ったのですが、



目隠しとの組み合わせが致命的に似合わないことが判明 orz

街用装備として7Mはさすがにちょっと懐が厳しすぎるため、残念ながら
今回は見送りということに。
ごめんよアサ子…また武器買ってあげるからさ(ノ▽`)


もういっそ発光まで貯金して、転生記念にひよこちゃん購入か。
…などという妄想ができるくらいにはオーラロードが近付いてきました。
発光まで残り158M、がんばります。



*シミュレーション画像は以下のサイト様よりお借りしました

ラグナロク☆ねっとわーく様「RO Dresser-正面版-」
http://fanavi.net/
 

* おモチ買いそびれた… 2007年05月10日(木)

  アサ子進捗:Lv96の85%
ようやく97が見えてきたかなぁ。じわじわ頑張ってます。




スリッパの狩りすぎでとうとう死兆星が…!
(デビリンからはぐれた取り巻き+まぎれこんだポリン)



水曜日は支援プリで魔法型スパノビさんとペノメナを狩りにいったり
身内によるボス狩りマラソンに参加してみたり。

ドッフルギャンガ(勝利)→ファラオ(発見できず)→セニア(発見できず)
→亀将軍(発見できず)→ロードオブデス(勝利)→ドラキュラ(勝利)
→ドッフルギャンガ(勝利)→ファラオ(勝利)

平日の日付変更後なのに少々がんばりすぎた気もっ




SSはドラキュラ戦。
GXヒールクルセ、AGI盾クルセ、VIT献身パラディンと、タイプの違う
クルセイダー系3人が揃った豪華PTでした。
LvもINTも高い分、GXクルセさんのヒール値がプリ子より高いという。


レアはひとつも出なかったけど、普段逃げ回ってばかりのMVPな方々を
もりもり狩れて楽しかったー!

放置ボスっぽいのばかり周ったおかげか、サツバツなことにも遭遇せず、
良い気分転換になりました(n'ω'*) おつかれさまー
 

* アビスおかわり 2007年05月08日(火)

  アサ子進捗:Lv96の72%


日曜日はお友達のセミコンボモンクさんの発光式でした。
支援プリでGvレース組のお手伝い(と言えるほどしてないけど)の後
カピトーリナ修道院で枝折り→ぴかっと。




たとえ社会人でも、まったり気味でも、別キャラに浮気しまくりでも、
時間をかけてコツコツ育てれば光れるんだぞというお手本のような方。

追い込みはスリッパだったので、アサ子がよく支援頂いたり。
発見次第レモン齧りながらでも辻飛ばしてくる強敵でした(ノ▽`)
オーラ達成おめでとうございます!



月曜日はアサ子所属ギルド(と愉快な仲間達)の定例ギルハン。
今回は69-79と79-89の2PT編成、計15名でアビス。

予定ではアビス2F定点狩りだったはずが、気がつけば3Fに突入していて、
金竜が大量にわいては死に、ハイドラランサがやってきては死に、ついでに
放置されてたデータルと遭遇しては死に…と大混乱に。




ハイドラ2体くらいは倒せたのかな。SSでは死んでますけども。
個人的には面白かったけど、転生組は結構痛かったのではないかと…。
今度はぜひデスペナ回収ツアーに行きましょい。



そういえば、見事に3日目で途切れたままの世界樹の迷宮日記ですが
現在も1日1時間くらいのペースでちまちまと探索を続けています。
3FのFoE、カマキリが2体もいる小部屋に宝箱があることに気がついて、
どうにかしてこれを取れないかなーと編成をやりくりしているところ。

進行的には今は無視して先に進むべきなんでしょうけども、ここだけ地図が
埋まらないのが気になってしょうがなくて。
 

* そうだアビスに行こう 2007年05月05日(土)

  アサ子進捗:Lv96の62%(-1%)

ノルマとか決めるのは向いてないのだけども、絶望計算機の発光予定日が
7月3日を過ぎないように狩っていけばいいとわかって少しは気が楽に。
これでラヘル実装が延期されたら泣きます。





Lv98*2名を含む死んではいけないPTで何故かアビス2→ジュピ1。
時々むしょうに行きたくなるんですよね。ゲフェニアとかも。




めずらしい品をお借りしたりも。


アビス竜シリーズって、そこそこ固いけど錐が特効ってほどでもなくて
二刀アサとは相性よくないのかなとか。
短剣だと対大型50%だからダメージ出てないような気がするだけで、
竜特化二刀だと全然ちがうのかなー。…作るお金ないけど orz

そして大型相手のピアースの強さはやっぱり尋常じゃないなと実感。
でもあちらはあちらで端からプロボしてるとSP足りないよ!みたいな
剣士系ならではの悩みがあったりするらしいです。
この余りまくってるSPを分けてあげたい。

大型マイン欲しいなーという独り言に、アサ持ちのHiプリさんズから
貸せたのに…!と同時ツッコミが(ノ▽`)いつもありがとうございます


デスペナ1%はジュピロスにて。
意外にも、他にはグリマーさんが一人いただけで空いてました。
 

* 夏日 2007年05月04日(金)

  天候に恵まれた連休で善き哉。
我が家では暑さのあまり猫が溶けています。




だるっと寝てるところを撮ってしまおうと思ったら気付かれた…!
起こしてごめんなさい。



アサ子進捗:Lv96の57%
昨日は30分しか狩れなかったので、今日は頑張って1時間ちょっと。




通りすがりのPTさんとデビリン共闘。
右手:カビ用毒スチレ、左手:スリッパ特化マインというアレな装備でも
アスペもらってDA2000とか出てびっくり。
支援ありがとうございました(n'ω'*)


アサ懇談会での「最近アサに買ってあげたもの」という質問に対して
魚とSTR料理と火コンバータしか思いつかなかったのが我ながら不憫で、
たまには可愛らしい頭装備でも買ってあげようかなと考え中。
モチ買込み、あるいはTAグラ作成用の貯金に少々余裕ができた事だし。

思えばアサ子には武器とか実用品ばかり買ってる気がする…。
 

* アサシン懇談会にいってみた 2007年05月03日(木)

  アサ子進捗:Lv96の51%

タイトルどおり最古鯖へ出張してきたので、本日の狩りは30分。
やっと50%こえたー。予定では今ごろ97目前だったはずなんだけど…。
まだ97→98も丸々残ってるのかと思うと素敵にうんざりできますね☆

やらなきゃいいのに絶望計算してみたところ、今の時給で毎日60〜90分
狩り続けていくと、ちょうどラヘルパッチ実装予定日に発光だそうです。
こう書くとラヘルもそう遠くない気がする…!



さ、妄想はこれくらいにして本題('〜'*)




第7回 アサシン・アサクロ懇談会 in Chaos


全鯖からアサが集まって親睦を深めたりするユーザーイベントです。
前々から存在は知っていたのですが、次回があるなら参加したいなぁと
ひそかに思っていたら、開催告知までに8ヶ月経っていたという。

今回を逃したら次がいつになるか分からないので、身内狩りを断って
最古鯖に潜入してきました。修練場のおかげで新規ノビでも楽ですねー。


主催者さんの開催宣言のあとは、各タイプ別にわかれて会話とのことで
二刀アサとスイッチとで迷いつつも最終的には二刀アサの方に参加。
約80人の参加者中、二刀アサは最大時で8名でした(ノ▽`)
別枠の二刀アサクロとあわせても十数人ってところ…?


参加者は80半ば、96が2名、97、98と比較的高Lv。
ネタがないネタがないと言われる度に、必死に質問搾り出して場を繋ぐ
質疑応答とその他雑談半々の座談会っぽい感じで進みました。


以下、印象に残ったやりとり。


Q,シーフ時代どこで狩ってた?
A,昔すぎて覚えてない。おもちゃ、エルダ森とか。
  最近はメタリンとか増えて楽になった。

Q,(属性武器以外の)短剣どれくらいもってる?
A,平均10本くらい、多くて20以内。後半参加で武器マニアさん1名。

Q,錐もってる?
A,持ってる人、持ってない人で半々。神器クエ苦労話とか。

Q,いま欲しい装備は?
A,錐。(経験値増加パッチを狙って)半漁特化。属性服とか。

Q,最近アサに買ったものは?
A,(全員で)おいしい魚。ミルク派も一名。

Q,いまの狩り場は?
A,時計3、婆園、亀地上、オットー、スリッパとか。
  変わったとこではデリータmap、ルルカ森とか。

Q,1回の狩り時間は?
A,(HSPの切れる)30分単位で気分次第(ほぼ全員)
  狩り場放置でログアウトすることも結構多い。

Q,QMカッターいいよね(´¬`)
A,(なくても困らないけど)あるといいよね(´¬`)

Q,ラヘルパッチで水mobの経験値変更とかくるらしいけど…
A,伊豆5F、アノリアンあたりは狙ってる。
  ストラウフ増→悪魔特化作れる!→作ったけど使ってないよー

Q,氷ダンジョンはどう?
A,錐があれば美味しそうだよね。→むしろ落ちてくる氷柱が気になる。

Q,生体DOPの悪魔化とかもあるよね
A,生体2Fのガイルが強化されると辛くなるよねー。
  二刀だけどガイル相手にはTCJ使ってます(4名)

  生体2だとLA→SBが強すぎて…。

Q,生体といえば、正直なとこグリム狩りって興味ある?
A,ナイナイ(即答4名)。グリムで転生してもね、みたいな…。
  生体3はガチですよね☆

Q,ステータス聞き忘れてたよ!
A,STRカンスト2名、AGIカンスト予定、STR>AGI、STR=AGI

Q,毒スキルって…
A,PRとVSは強いんだって!(3名)
  (PRの)カウンターで生体2のガイルを倒してみたい。

Q,そういえばヒヨコちゃん実装されたよね
A,強すぎて泣いた。→二刀には関係ないんだぜ。
  でもちょっと使ってみたい。


だいたいこんなところかなー。
その場では思いつかなかったけど、2PC支援の有無とか課金アイテムとか
そのあたりについても聞いてみたかったかも。

21時開始、23時に一次会終了、記念撮影。
そのあと鯖ごとに分かれて雑談〜各自解散〜三次会という流れでした。
Lisaからは7名の参加だったようです。


ニ次会SSから、参加者内訳。

Chaos:14名
Loki:2名
Iris:2名
Fenrir:4名
Sara:2名
Baldur:5名
Bijou:19名と見せかけて2名?
Odin:4名
Eir:6名
Thor:3名
Fleya:3名
Lisa:7名
Ses:4名
Tiamet:5名
Heimdal:2名
Forsety:2名
Magni:3名
その他&鯖名確認取れず:4名
+途中で帰られた皆様

主催者さん、ボランティアさん、参加者の方々お疲れさまでした!
懇談会についての詳細はこちらから。

ごまのらぐなろく日記 様
http://blog.so-net.ne.jp/ro-goma/
 

* 探索3日目 2007年05月02日(水)

  アサ子さん進捗:Lv96の49%

レースしながら迷宮やってても集中できないので、とりあえず1日1時間は
できるかぎり狩りしておこう計画に路線変更。
1日5%ちょっとでも10日後には97のはず…! 嗚呼皮算用。

ラヘル実装予定日が、今月中でも来月でもなく7月3日と聞いてしまって
なんかもうぐんにょりです。遠すぎー。



ここから迷宮。


4Fのオオカミを1匹ずつ倒しては3F回復Pに戻ったりしながら地図作成。
オオカミから新アイテムを手に入れる。

階段のすぐ近くに初の採掘ポイントを発見。
レン子に掘らせてみると輝石をふたつ入手。
これでやっとクエスト完了できる(n'∀')η


物理の効きにくいカニ(カブトムシ?)の新種と遭遇。
これまでの青カニはケミ男が燃やしてたのだけど、今度のは赤カニ。
見た目から火耐性っぽいので氷術で攻撃してみると簡単に倒せた。
持ってて良かった氷術1。雷術も1だけでも取っておくべきか…。


3Fの右下が空白なのは4Fからの別ルートがあるんだろうと思って、
隠し通路探しもかねてあちこち歩き回るも見つからず。
先に5Fへの階段を見つける。どうも他に道はないみたい。
退治を頼まれたボスオオカミも見当たらないし、本命は5Fらしい。

オオカミを一掃したのと、行ける範囲の地図が完成したのを機に帰還。


建築資材クエスト達成。
新商品の入荷はないものの、初めて所持金が1000enを超えた。
ドラクエの序盤並みにお金貯まりにくいなぁ。

糸(帰還アイテム)を買い、セーブして再び迷宮へ。


2FのFoEが復活し始めてたので、アイテム入手を狙って再戦。
あらかじめ雑魚戦でゲージをためておいて、牛戦でフルブースト攻撃。
1ターン撃破が条件なのか、はたまた運か、とにかく新アイテム入手。

ついでに3Fの採取ポイント、1Fの伐採ポイントに寄って採集。
採取ポイントで新アイテムを入手。

ちょうど夜になったので1F泉でTPを回復させてから帰還。


シリカ商店に待望の新商品追加!
攻撃力+15の杖を2本と、+24(!)の弓を購入。
お金に余裕ができてきたので、ちょっと贅沢してTP回復剤を2つ購入。

新しい弓のおかげで、一番Lvの低いレン子の攻撃力がPT中最高に。
範囲のソド男、単体+速さのレン&ダク子、必殺ケミ男に癒しのメディ男と
PT内の役割分担がはっきりでてきた感じ。


明日はいよいよ5F探索。
たぶん第1階層(1〜5F)の初ボス戦になるはず。
パラ子抜きで防御に不安はあるものの、まずは挑戦してみるつもり。
 

* 探索2日目 2007年05月01日(火)

  今日もROとは関係ない迷宮話です。


剣士A男とパラB子にシリカ商店の新製品ブレストプレートを購入。
AGI-1のペナルティはAGI+1のリーフサンダルで相殺。
斬撃耐性UPのレザーリングとどっちが有用なのか迷うところ。
一応ケミD男とメディE男にはリングの方を装備させておくことに。

散財した分はレンジャーF子を連れて伐採アイテムで稼いでます。
宿代だけでも意外と高いので、迷宮内で夜を待ってTP回復の泉を使用。
この泉の効能に気付いた時の衝撃ったらもう…!
HPしか減ってないメンバーは一度外し、メディ男とケミ男だけ宿泊させて
お金節約☆ミ とかやってたあの日々はいったい… orz


今日から本格的に3Fへ挑戦。あいかわらず毒が痛い。
初遭遇のモンスター2種、新アイテム4種くらい。
これで図鑑10種埋め、ショートボウ材料のクエスト達成!

イベントで一度町に戻って、執政院にて4FのFoE討伐ミッション受領。

図鑑埋めの報酬にTP+5のアクセを頂いたのでケミ男に装備。
ちょうどTPが50になったので、最大TP10%増らしいTPブースト1取得。

ショートボウ材料のお礼としてショートボウの完成品を頂く。
今まで使ってた弓は攻撃力+9、ショートボウ+15 (*'∀')!!
そろそろレンジャー育て始めるのにいい頃合かも。


今回の探索で取ってきた新アイテムにより、新製品が一気に追加。
防御+2、AGI+3の服をダクハンC子、ケミ男、メディ男に購入。

待望の新ムチも入荷したけど、剣仕様ドレインの使い勝手が良すぎて
このまま剣一筋でもいいかなーと思わなくもなく。
ブーストアップも持ってるし、ダクハン強いなぁ。


セーブして再び3Fへ。

奥に進んでいくと、さあここでレベルを上げたまえと言わんばかりの
無限回復ポイントを発見。NPCかわいいなー。
回復はさっき受領してきたミッション完了までの期間限定らしいけど
TPの心配さえなくなれば、うちのケミ男がEXP稼ぎまくりますよ!
…と思ったら、すぐ持ち物がいっぱいに(ノ▽`)

町へ帰る前に一度4Fへ降りて、クエスト出現フラグを立てておく。
ついでに腕試しで噂のオオカミ(弱いほう)と一戦。
防御陣形5と医術防御2の重ねがけのおかげで余力を残して撃破。
回復ポイントも近いし、しばらくここと町の往復で稼げってことですね。


3FのFoEは例によってうっかり体当たりしちゃった牛と鹿を撃破。
4体いるカマキリは現時点では倒せそうにない感じ。
鹿がアイテム2種類持ってるので、牛ももう1種ありそうなのだけども
リアルラックが足りないのか落としてくれず。
そろそろ新しい剣がほしいのだけども材料は4F以降かなぁ。


ショートボウ入手を機にパラ子に替わって控えのレン子がスタメン入り。
採集系スキルしか取ってないので、保留のSPでダブルショット2習得。

ケミ男、火の全体術式1習得。
ソド男、ダブルアタック3を経てようやくハヤブサ1習得。
トルネード1も持ってるけど、今後はハヤブサ→チェイスで。
やっぱり範囲攻撃があるといざという時に心づよい。

メインメンバーはLv11→16に。レン子Lv11。パラ子Lv14。
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -