-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2004年06月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
    follow me on Twitter

    2004年06月20日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]献血(113回目)
    [ETC]留守録ビデオ/DVD消化

    今日、プリキュア放送無かったんで0900起床。
    天気良いので布団を干す。
    沖縄方面では台風で大変なことになっているのになぁ。

    昨日、行けなかった献血に行く。
    場所はいつも通り、八王子ルーム。
    1015ごろ入るが既に満席で1130からと言われる。
    仕方無いので検査だけ済まして時間まで市街で買物。
    検査が終ったら係の人から予約の人が来ないので採血出来るとのことで1045から採血開始。
    採血中、テレビを見ていたら[雑誌]non-noのCMが流れた。
    ナレーションの声どっかで聞いた声。オレの耳が正しければ川澄綾子の声。
    つーか、最初まぢで「まほろさん」かと思った。<をい
    今日は片腕モードの所為もあって採血に1時間かかった。両腕モードの凄さを思い知る。

    途中、Yシャツを買って部屋に帰還。

    部屋で留守録ビデオ/DVD消化大会。
    先週分のヤツから半年前から溜っていたもの、はたまた1年前に買って見てなかったDVD等を消化しまくり。
    それでも全然減らない。(;_;)

    /.-Jより。
    BBCから新たなビデオコーデック「Dirac」
    スゲイ。しかも SourceForgeで公開 とは太っ腹。
    NHKもガンバレと思ってしまったのはオレだけではあるまい。

    _★ [UNIX] gcc/asm


    久々にフラクタル表示ソフト XaoS で遊ぼうかと思ってコンパイルしたら
    error: can't find a register in class `CREG' while reloading `asm'
    
    と言われてエラー。
    エラーの内容からアセンブラ関係ってとだけはスグに分ったがソース読んでも分らん。
    仕方無いのでぐぐってみたら このへん にヒントがあるっぽい。
    で、適当にソースを修正してコンパイルしてみたら通った。

    ホント、適当な修正だったので動くか不安だったけど一応動いた。
    動くもんだなぁ。

    _★ [萌え] いろいろ


    爆裂天使(10ch:Tue-2612):
    うーむ、劇中での関西弁。本場の人が聞いたら怒りそうな発音。

    放送当初、ジョーはスゲイ嫌なヤツだと思ったけど、ここ最近カッコ良いキャラに見えて来た。
    渡辺明乃、ぶっきらぼうキャラやらせると巧い。
    花右京メイド隊LaVerite(TVK:Sun-2505):
    マリエルいいなぁ。いいよイイ!
    うーむ、八島は壊れまくり。こっちの渡辺明乃どうかと思う。

    予想通り、中途半端。
    地下室の謎が解明されていないしなぁ。
    つーか、原作でも解明されていないしなぁ。
    これは続編ありと思って良いのか?
    微妙やなぁ。
    せんせいのお時間(12ch:Sun-2530):
    今回、面白ろ過ぎ。
    駄目だ腹痛い。

    工藤哀れ。
    渡部&中山たん面白すぎ。

    来週は1時間スペシャル。
    って時間調整ぢゃないかよっ。

    2004年06月19日()

    _★ やったこと


    [WORK]単体試験仕様書作成
    [WORK]ディスクユニット回路設計

    0900起床。
    マ王!を見ようとしたら今日はダイジェスト版でガクーリ。
    洗濯して出社前に例によって散財に出動。
    いつもの店に寄り散財後、昼飯喰って1215頃出社。

    単体試験仕様書作成。
    先輩がISO書式の試験仕様書をLaTeXスタイルシート化してくれた。
    ただ、OLD-LaTeXでないと罫線が崩れるとのこと。2e化未対応らしい。
    確かにLaTeX2eで組版すると罫線がズレまくる。
    しかも途中、書き方を間違えて組版したら、それ以降ずっと文字位置がズレまくるようになった。
    悩みまくった結果、auxファイルを消したら直った。

    単体試験仕様書作成後、ディスクユニットの活線挿抜制御回路を設計。

    1815過ぎにタイムカード押し、もう一仕事して1900過ぎ退社。

    部屋に戻ると、まぶらほDVD限定版-5付録CDの良品版キターーーー!
    「皆様ごめんなさい。」というイラストカード付。ちょっち好感持てた。
    イラスト、夕菜たんガクガクブルブルして凛は反省のポーズしてた。

    部屋で200枚近く8段程積んであった「DVDタワー」が崩壊。
    もともと不安定だった所に不用意に手を突いてしまい倒壊。
    復旧するのに1時間近くかかる。_| ̄|○
    しかも、何か前よりも高くなった気が...
    ある意味地震が恐い。

    _★ [UNIX] いろいろ


    Kernel-2.6.7:
    Linux Kernel-2.6.7コンパイル。
    コンパイル途中、CPUが過熱したらしく警告ブザーが鳴って五月蝿かった。
    ボロ計算機な上に冷房嫌いでエアコン設置していないからどうにもならん。

    さらにmoduleをコンパイルしわすれて再起動してしまう。ことごとくエラーが出て焦りまくる。
    で、moduleをコンパイル&インストールして再起動。今度はOK。
    取り敢えず会社にもVPN接続出来たので問題なし。
    ONScripter:
    ONScripter -beta-20040614版インストール。
    OpenGL対応のコードが入った模様。ただし、今回は未使用でコンパイル。
    後でOpenGL対応にしてみる予定。
    例の如く、はにはにで検証。茉理たんハァハァ。<関係ない

    うーむ、通常描画が多少早くなった気がするが描画時に上下が切れる現象が発生する。

    _★ [INET] ARP Poisoning?


    セキュホMEMOより。
    メール盗み見ソフト出回る 対策装置効果なく

    対策装置ってスイッチングHUBのことか?
    まぁ、 ARP Poisoning してetherealとかでパケット盗聴って話だな。
    やっぱし、IPSecで暗号化せんと駄目ってことか。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [漫画]まぶらほ-1(580円也)
    • [漫画]新世紀エヴァンゲリオン鋼鉄のガールフレンド-2(400円也)
    • [漫画]藍より青し-7(505円也)
    • [漫画]まほろまてぃっく-8限定版予約(3,470円也)
    • [漫画]藍より青し-14初限版予約(2,500円也)
    • [漫画]まぶらほ-2予約(1,680円也)

    いつもの店にて散財。
    CDコーナを見ると売上1位は例のネギま!効果で実績上げている「志村由美が歌うアレ」。
    どうかしているよ絶対。
    雑誌のとこ見たら 「妹ゲーム」大全 というのがあった。
    うーむ、茜たんだけ目つき悪いよぉ。
    ツンデレ属性の人でもハァハァするかぁ?
    すごいラジオ:
    カレイドスターのすごいラジオ。
    またケン。名前忘れられているぅ。
    わざとやっているのか?
    しかも影が薄いとか酷い言わよう。

    相変わらず レイラ様にヘンな事言わせるコーナー「そら、わたしのラジオになってよ」が面白い。
    あの冷静沈着なレイラ様の声で滅茶苦茶なことを言わせる。
    聞いていて腹が痛いんですけど...
    今日からマ王!(BS11:Sat-0900):
    今日はこれまでのダイジェストだった。

    マ王!って花右京メイド隊に微妙に似ているとか言ってみるテスト。
    さしずめアニシナはイクヨっち。発明品のネームセンスがそっくり。
    グウェンダルはイクヨっちに弱いコノエ様。
    ヴォルフラムはリュウカっぽい?(or 御側御用大隊)
    でもギュンターがマリエルってのは無理あるなぁ。
    ツェリは花右京北斎ってのは更に無理ありすぎるしなぁ。
    月は東に日は西に(TVK:Tue-2505予定):
    アニメ版アフレココメント

    DC版はにはにサンプルボイス
    正直、飯塚雅弓は要らん。
    光と水のダフネ(TVK:Sat-2500):
    うわっアイ、広橋涼だよ。
    もしかしてダフネって密かにCVはカレイドスターズですか?

    2004年06月18日(金)

    _★ [萌え] いろいろ


    オーガストファンBOX:
    オーガストファンBOX 。8月27日発売決定!
    ONScripter で動くかなぁ。まぁ、取り敢えずは買っとくけど...

    うーむ、追加シナリオの茉理たんの絵が激萌!>E-萠壊廃人O&兄様

    あっ、いつの間にかONScripterがバージョンアップしていた。
    コンパイルせんと。
    [漫画]まぶらほ-2:
    [漫画]まぶらほ-2巻は 豪華夕菜たんフィギュア付。
    出来は良さげ。もう、買うしかないでしょ。>オレ

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]拡張ビデオ基板動作確認。
    [WORK]単体試験仕様書作成

    頭痛い。昨晩飲み過ぎた。_| ̄|○

    昨日来た拡張ビデオ基板の動作確認。
    取り敢えずNTSCアナログ周辺確認。
    ビデオアンプと結合コンデンサの種類を変更したのでやや心配したのだが入力フィルタ部は良さげ。
    ただ、ビデオスイッチ部は大きく変更したので慎重に確認。
    オシロスコープで見ると正常なNTSC波形なのだが、ベクトルスコープで見ると色位相がズレているぅ。
    波形モニタにしてみると、ややクロマ信号成分の赤、青のレヴェルが落ちている。
    波形/ベクトルモニタと同時にオシロスコープを接続するとオシロスコープに表示される波形が変化する。
    むむむむ、波形/ベクトルモニタの入力インピーダンスは十分高いと思っていたけど意外に低いらしい。 *1
    最終出力段では無いので75Ωラインドライバが入っていない所為で測定条件が乱れたっぽい。
    終段段で見れば色位相がズレは無いと思われ。
    まぁ、現状でもギリギリ色位相許容範囲に入っているので多分、人間の見た目では分らんレヴェル。

    デジタル部分確認。5つあるデヴァイスの各レジスタに違う値を入れてアクセス出来たんで動いているものと思われ。
    ただ、割り込みは確認していないけど親基板と同じロジックなので大丈夫だと思う。

    夜、改版した別基板の単体試験仕様書作成。

    久々T部長から飲みに誘われタケちゃんと一緒に飲みに行く。
    気が付けば2400まで飲んでいた。
    そー言えばオレは二日酔いだったっけ。
    *1: どうやら20KΩらしい。

    2004年06月17日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]ディスクユニット設計
    [WORK]放熱設計
    [WORK]拡張VIDEO基板デバッグ

    UNIXで動かないD.C.よりも65536倍良いはにはに やっていて茉理たんハァハァなのだが最近、保奈美も良いなぁと思う今日此頃。
    リアルワールドでは萎えなことばかりで鬱になっている駄目人間ですが何か?(挨拶)
    今日のこころがけ「渡るリアルは萎えばかり」。

    昨晩、疲れ過ぎて9時間近く寝たらしい。
    昨日はゑろゲやってねぇーつのっ。>部署の極一部の人達へ

    昨日に引き続きディスクユニットの回路設計。
    同時に放熱設計も行う。
    取り敢えず実験に必要な放熱シートを手配する。
    放熱と雑音電波対策は試行錯誤が必要なので大変。
    まぁ、オレに設計で抑えるスキルが無いと言われればそれまでなのだが...

    夜、拡張VIDEO基板が届いたんでデバッグ開始。
    ただ、CPU基板自体が引っ張りダコ状態なので今日は電源周辺のショートチェックのみ。
    火入れと本格的デバッグは明日やる予定。

    ディスクユニットの制御ロジックを書いて2200前に退社。

    K君とこの日記 から 精子を飲みこむことは健康にいいって本当?
    むむむむむむむ。
    文面だけみれば健康食品の宣伝かと思ってしまう。
    でも、
     1. 卵巣ガンのリスクを減った
    
    ってのは原因と結果の比較をどのようにしたのか分らん。つーか、意味不明。
    そもそも既に「てにをは」が違うだけで十分怪しいがな。

    さらに「もうすぐ精子をもっと飲みやすくするための商品の販売を開始いたします。」って、言葉も出ないよ。

    関係ないけど Cafe"curio" の常連と化しているK君を「curioの神」と勝手に呼ぶことにした。(決定事項)
    まぁ、八王子だからなぁ。

    _★ [UNIX] Linux


    Kernel-2.6.7:
    Linux Kernel-2.6.7出たみたい。
    今週末ぐらいにはコンパイル&インストールしよ。
    SELinux:
    セキュホMEMOより。
    日本SELinuxユーザー会準備委員会 キターーーー!
    ここんとこSELinuxは大注目ですな。
    色々意味でハァハァ。

    _★ [萌え] 北へ。DDD


    全然面白くなかった「北へ。DDD」
    アンナとレオンの話明理たんの話は結構良かったと思われ。

    2004年06月16日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]ディスクユニット設計

    眠い、異常に眠い。もうだめぽ。

    ディスクユニットの活線挿抜回路を本格的に設計開始。
    バススイッチに使うデヴァイスの捜索活動。

    滅茶苦茶眠いので昼飯を喰わずに昼寝モード。

    ここ何ヶ月か残業が社内ランキング1位で微妙に問題になっているらしい。
    残業リストを見せてもらったら確かにスペシャルフラグが全て点灯していた。
    つーか、スペシャルフラグ点灯しているのはオレだけらしい。
    しかも、ここ数ヶ月間、点灯しっぱなしらしい。
    つーことで、平日の残業は2200ぐらいにして土日出勤はしないようにとの達しが来た。
    でも、今週の土曜日は出ないと工程間にあわないので出ますわ。(;_;)

    昼飯喰っとらん上に寝不足でフラフラ。
    エネルギ切れで滅茶苦茶疲れたんで2200前に退社。

    帰還して飯喰いながら録画しといたトリビアの泉を見る。
    「エメラルドグリーンをしたゴキブリがいる」というのを見た。
    うげれぇ〜
    ゴキブリ嫌いな上に飯喰っていたのでオレ的には1ヘェ。

    Xboxのビデオチャット機能は日本で先行スタート
    ってチャットする程、日本でXbox持っている人いるんかよ。

    某TT君、 アニメ版双恋 のキャラデザ見て、原作のキャラクタデザと違い過ぎてかなり御立腹の御様子。
    どうやらお気に入りのキャラクタのデザインが全然駄目でかなり萎えらしい。(合唱)
    確かに 元ネタ と比較すると完全に別モノだよなぁ。

    「鋼鉄のガールフレンド2nd」コミックス第2巻明日発売!
    そー言えば1巻、途中までしか読んでねーや。

    _★ [声優] いろいろ


    金田朋子:
    金田朋子パソコン音声 >金朋ボイスでハァハァする人へ。
    ちなみにオレは「 金田朋子のミニミニミクロ電子幼稚園 」 を聞いて30秒で挫折した。
    あの声とノリに着いて来れんかった。_| ̄|○
    田村ゆかり:
    今月号の hm3 の巻頭特集は田村ゆかりん。
    まぁ、それだけのことだ。買う気なんぞ全くない。

    2004年06月15日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]各種雑用/書類照査
    [WORK]商社対応
    [WORK]ディスクユニット設計

    久々に遅刻した。
    去年の 10月6日 以来だ。
    K君に電話で起こされるまで全く気が付かんかった。
    昨晩は疲れていたので早く寝たのだが目覚しセットするのを忘れたらしい。_| ̄|○
    決してゑろゲをしていた訳ではない。信じてくれ。

    再び活線挿抜の方法を調査。
    で、「バスフローティング」ってぐぐるのだが、何故か風呂関係ばっかし出て来る。
    ああ、バス(bath)+フロ(風呂)ってことか。
    電気屋なのか風呂屋なのか分らん言葉だな。<マテ
    そー言えば電気、通信業界で配線を交錯させることを「テレコ」と言うけどこれは歌舞伎用語らしい。
    広辞苑に載っていた。( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー
    オレ的には86へぇ〜。

    バスフローティングについて意外に簡単な方法で解決する見込みが立ったので2300前に退社。

    /.-Jより。
    最大速度200MbpsのUni-DSL
    テキトウインチキテキサスインスツルメンツ社が開発したらしい。
    そー言えば以前、 infineon が開発したISDNで10Mbps伝送出来る 10BASE-S という技術はどうなったんやろ?

    ヤンマーニヤンマーニヤンマーニヤーイヤ!
    何故か微妙にワロタ。MADLAXを見ている人間には頭に歌詞つーかメロディが残るものと思われ。

    _★ [UNIX] OpenBlokS266


    OpenBlokS266で帯域制限するため、Linuxカーネルの再構築で悪戦苦闘中なのだが、やっとROMイメージを作成する直前まで来た。
    で、今回はloop0デヴァイスをmountするところで
    losetup /dev/loop0 /usr/src/distrib/powerpc-obs2xx/initrd/ramdisk.image
    ioctl: LOOP_SET_FD: Device or resource busy
    
    となりエラー。_| ̄|○
    どうしろって言うんだよ。
    後少しなのだけど帯域制限実現まで先はまだ遠い...

    _★ [萌え] 双恋


    [TVA]双恋 公式ページキターーーー! >某TT君
    むむむむ。キャラデザ見たけど、 ささむー キャラから程遠いものになってるぅ。_| ̄|○
    つーか、「お前は誰だ?」ってな感じだ。

    2004年06月14日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]センサー追試実験相談
    [WORK]ディスクユニット設計
    [組合]アンケート集計

    某ページにて はにはに の美琴を「新感覚ヒロイン」という表現をしていたのに激しく同意な今日此頃。
    ゲイムのやりすぎで激烈に眠くて死にそう。<自業自得

    週の頭から処理すべきことが沢山あって辛い罠。
    某社から来たデータを見て新規に回路設計せにゃならんことが判明。_| ̄|○
    その他にも色々と考慮すべきパラメタが多くて大変。
    2300前タイムカード押してから組合の仕事をして2340頃退社。

    帰宅すると日経BP社から「2004東京国際デジタル会議」なるものの案内が来ていた。
    中身見ると参加費有料やんけー。しかも、参加費50,000円也。日経エレ読者は39,000らしい。
    まぁ、もともと行く気全く無いので関係ないけど、この手のヤツは高いよなぁ。

    帰り際に買ったフリトレー「CHOU KARAグリーンカレー味」を買ってみる。
    で、喰らう。
    最初は大したこと無いと思っていたが辛い滅茶苦茶辛い。
    ハバロネなんてものぢゃない。
    久々に凄い物喰った感じだ。

    会社でタカちゃんから[DVD]踊る大捜査線THE MOVIE 2を借りた。
    去年、忙し過ぎて映画見てなかったから滅茶苦茶嬉しい。
    近いウチに見よう。

    MSのFAT特許、米特許庁が見直しへ
    まぢFATを誰でも使えるようにして欲しい。
    つーか、新製品がらみの話もあるしぃ。

    2004年06月13日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]事務処理
    [ETC]留守録ビデオ/DVD消化

    1000起床。
    今日は会社に行かず体調調整。
    午前中はたまっていた事務処理。
    昼飯喰ったら眠くなったので1400頃昼寝。
    で、気が付いたら1700だった。_| ̄|○
    無駄に過した感じでかなりショック。
    まぁ、それだけ体が疲れているってことだな。

    起きてから留守録ビデオ/DVD消化
    R.O.D-THE TV-の8巻とか見る。
    ドジっ娘だったウェンディが益々イヤな人間になって来ているぅ。
    オレはジョーカにドジっ娘ウェンディを返せと言いたい。<マテ。

    肌の色などからわいせつ画像ファイルを検知し、一括削除できるソフト
    2次元画像にも使えるん?

    /.-Jより。
    世界で100人に1人がドメイン持ち!?
    うーむ、オレも4つ持っとるしなぁ。

    同じく/.-Jより。
    GeekMan(ギークマン)参上!
    Geekたんフィギュアの製作マダー?

    ごきげんようTOP絵更新
    まぁ、梅雨時ですからなぁ。
    パラソルをさして?

    うさぎのFAQより
    「うさぎは寂しくても死なない」
    まぁ、迷信だとは思っていたが、 オレは寂しがりやのヤツに「お前はウサギか!」と良く言っていますが何か?

    ふたりエッチには田村ゆかりんは出ていません。 >検索で飛んで来た方。
    「ふたりエッチ」ではなく「ふたり暮らし」の方でつよ。

    _★ [UNIX] OpenBlockS266


    カーネルを内蔵FlashROMに焼けるようにROMイメージを作成しようとしたらlibhackが無いと怒られる。
    libhackってどこにソースがあるんだよ。
    うーむ、 SSD/Linux って構築環境がBSD-likeなので分リずらい。
    オレはBSD好きだけどLinuxにはlibhackってもの存在せんから混乱する。

    _★ [萌え] いろいろ


    花右京メイド隊La Verite(テレ埼:Sun-2505):
    北斎のCV。M.O.E版と違うな。 *1
    何気にユングフラウ号にリュウカの妹シズカいたろ?
    せんせいのお時間(12ch:Sun-2530):
    うーむ、今回は今一つだったな。
    *1: M.O.E版は八奈見乗児。

    2004年06月12日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]梱包箱作成準備
    [WORK]放熱設計
    [WORK]ディスクユニット設計

    0900起床。ボケラとマ王!を見る。
    ついでにケロロ軍曹まで見てから市街に出る。
    書店や金融機関に寄ってから1230過ぎに出社。

    梱包箱作成の準備で組み立てしたり放熱設計の資料まとめ。
    1815タイムカードを押して2000頃まで私用を処理して退社。

    部屋に戻ると日本科学未来館から友の会会報届いていた。
    6/30〜8/31まで企画展「 疾走するファイバー 」展が始まるらしい。
    でも有料展示。ただし、友の会会員は無料。こういとこでもとを取らんとな。

    久々に アン テナ のメンテナンス。
    URIの変更、削除、追加をして色々と整理。
    あーテクトロの波形/ベクトルモニタ 1760 中古で良いから欲すぃ。
    1750A でも良いけど1760だとコンポーネント信号も行けるんだよなぁ。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [書籍]トランジスタ技術-7月号(860円也)
    • [書籍]日経Linux-7月号(1,490円也)
    • [書籍]日経ビジネス(600円也)

    市街に用があったので書店に寄りいつもの本を購入。
    トランジスタ技術の特集「ディジタル時代のビデオ信号操作術」。
    この手の特集は結構多かったけど、今回の話はデジタルTV中心の話。
    だからデジタルコンポーネント、デジタルコンポジットの話が多い。
    逆にアナログNTSCの話は必要最小限。
    デジタルTVに感心のある人は読んだ方が良かろう。
    付録に「ビデオ信号用語辞典」が付いて来た。
    こっちはアナログ、デジタル問わず映像関連の用語解説書があるので便利。
    ちょうどお仕事で使いそう。

    レジに行こうとしたらフト、日経ビジネス「技術者の反乱-会社は何も分っちゃないない-6割が士気低下」
    が目に止ったので買う。
    日経ビジネスの調査がどれほど信用に足りるのか不明だが士気が低下気味なのは風潮だと思う。
    特集を一通り読んだけどオレらが日頃抱いているところを突いて来ている。
    日本中どこもこんな感じということでは景気回復なんて言っている政府や企業上層部は何も見えていないのだろう。
    別件で日経ビジネスに載っていたアイオーデータが開発・提案している脱着型HDD「iVDR」。
    これイイ!。
    今後、工業分野でもデファクトスタンダードになれば良いなぁ。
    となればシリアルATAは必須か...。
    早速、石を見つけんとな。
    そうそう、こういう石を見つけ、商社を探し、色々と交渉する作業もハードの仕事なのです。
    これだけで数十時間かかりますんで御理解宜しく。>K部長

    そー言えば最近、SELinux関係記事が多いなぁ。
    LinuxMagazineも今月号から連載始めたしぃ。

    いつもの店に寄るも今回は散財無し。
    ケロロ軍曹(12ch:Sat-1000):
    脚本書いているのが山口宏だということを今さら知る。
    アニメ版東鳩の脚本もやっていたりするんだよなぁ。

    アニメ版東鳩と言えば、監督、高橋ナオヒトでキャラデザが千羽由利子、製作会社OLM。
    まんま鋼鉄天使くるみでここまでは良いのだけど配給がKSSなのがショボーン。

    2004年06月11日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]書類配布
    [WORK]放熱設計
    [WORK]量産段取

    ハード設計にどれだれの時間がかかるか分っていない人がいて困る今日此頃。
    毎回、部品選定だけで神経を擦り減らしているこっちの身になってみろゴルァ。(挨拶)

    朝、K部長と量産日程について衝突。
    「今週、緊急割り込み入りっぱなしで全然仕事が進んでいません」と言ったら、
    「それはそれ」と言われてしまい、つい「そんなに仕事出来るか!」とプチ切れ。
    今回はM事業部長に仲裁されて小爆発で収まったけど、一つ思い出してキレそうになった。
    今週いきなり見積を頼んで来たのは誰ですか?
    ただでさえ設計に起因しない不具合の事後処理で大量の文書書いて鬱状態なところに生産管理から製造中止部品の対応催促され処理能力越えているのに...
    さらに新製品のための部品について商社とのやりとり、後輩のサポートや相談と滅茶苦茶忙しい。
    もしかして馬車馬のように働けと?

    夜、NTSCカラーバーについて頭が混乱していたので解説書読みながら研究。
    やっと分ったよ。で、2300頃退社。

    ニキシー管腕時計
    スゲイカコイイ!
    ついでに ニキシー管デジタル時計キット
    うーむ。微妙に欲しい。
    そう言えば今年も夏祭でニキシー管サークルが出展するのだろうか?

    何か最近、日記が荒んできてイヤだなぁ。

    _★ [UNIX] OpenBlockS266


    NATサーヴァのOpenBlockS266で帯域制限をかけるためにカーネル再構築準備。
    不覚にもQoS設定が分らんくて設定を再調査。

    _★ [萌え] はにはに


    DC版はにはにムービキターーーー!
    新キャラの広瀬妹もイイ!
    ただ、CVは飯塚雅弓なのでショボーン。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.