-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2004年02月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29
    follow me on Twitter

    2004年02月01日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品回路設計
    [WORK]音声CODEC回路デバッグサポート

    朝、起きたら口内炎が出きていた。
    疲れている上に風邪までひいているしなぁ。おまけに咳が止まらん。困ったもんだ。

    日用品で足りないものが多数あったので近所のドラッグストアまで行き補完。

    昼飯を喰ってから1300ちょい前に出社。
    昨日に引き続き新製品の回路設計。
    ペンディングしていた電源回路周辺を検討。
    いつもなら電源回路周辺なんてサクッと終わるのだが、
    今回は珍妙な種類の電圧を複数生成せにゃいかんので頭痛い。
    DC/DCコンバータチップのデータシートと格闘。
    取り敢えずに目途は立ったのであとは入手性だけの問題か。

    タカちゃんが格闘している音声CODECロジック。
    夕方、遂にCPU側ループバックも動作して完全動作!おめでとう。>タカちゃん
    今まで上手く動かんかった(音がおかしかった)のは同期方式の違いだった模様。
    CODEC側ループバック時、ロジアナで波形を見ていたタカちゃんが「これ、long frameぢゃないですか?」と言って来たのが糸口になった。
    速攻でCODECのデータシートを読み、同期モードの設定方法を調査。
    うーむ、この石は設定ピンが1つしかなくて妙に自動化されているんで逆に面倒いんだよなぁ。
    基本設計はフレーム同期をshort frameで設計していたがロジック実装時にlong frameになってしまったらしい。
    受信回路のデバッグ時にはオレも気が付かんかった。
    確かにlong frameだとμ-lawデータの符号ビットが欠落してしまうので波形の半分しか出ない罠。
    あっ。もう1つ確認を忘れていた。
    Hさんに作ってもらったテストプロでsine波の出るヤツを朝一番で至急コソーリと試して欲しい。>タカちゃん。
    兎に角、野望へ一歩近づいた。1点納得行かん点があるけど(フレーム同期信号setup time)...

    今日はデータシートと格闘する日だったなぁ。しかも英文ばっかし...
    大前進したので2000前に退社。

    バレインタインデー中止のお知らせ
    ぎゃははははははは。( 元ネタ )
    えー、そもそもバレインタインデーは有害な宇宙線を遮断するヴァン・アレン帯に感謝する日であり...(以下略)

    05年は「○○バファローズ」 近鉄が球団名売却を発表
    やっぱし、オレ的には makelaren.comが予想した「メルコバファローズ」 がいいなぁ。

    「トリビア」で“やらせ疑惑”
    ( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー

    The Cyborg Name Generator
    Laylaで やってみた
    「Lifeform Assembled for Yelling and Logical Assassination」
    そうかレイラ様がサイボーグになると叫ぶ論理的暗殺者となるのか!
    訳分らん。

    あー、明日は朝ビラ配布ぢゃねーかよ。

    以上、1 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.