-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2002年07月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2002年07月31日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]製品出荷準備

    コミケ休暇。上司了承。(逝って良いらしい)

    夕方、新人君達の技術研修の終了を祝して飲み会が食堂で開かれた。
    始めは行く気が無かったが、あまりにも暑いのでビールを飲みに製品の梱包作業後、出席。
    逝ってみるとウチの部署の人間が多くいてビクーリ。当然、上司もいた。
    一汗かいた後のビールは旨い。
    喰い物もあったが夕飯を喰ったばかしなので飲みに徹していた。
    その為か酒がスグに無くなってしまった。

    その会が終った後、更に場所移して飲み。
    結局、部屋に帰宅したのは23時半頃。
    夏祭の原稿書こうかと思ったが異常に眠くて挫折。
    やばし。

    _★ [萌え] いろいろ


    ラーゼフォン(8ch:Tue-2558):
    前回、見てないので意味が良く分らん。
    しかも作画激悪。
    キッズステーションかどっかで再放送熱烈キボー。
    おねがい☆ティーチャー:
    公式ページ見たら、またDVDを無料配布するらしい。
    こうなったらサークル参加特権で逝かねば...

    _★ [声優] ゑろゲ声優発掘。



    ゑろゲ声優の発掘プロジェクト
    もうね、アホかと馬鹿かと。

    声優は声のプロフェッショナルであって、顔出しとか関係ねーだろ。
    こうやって「声優」という職業を歪めるヤツらがいるのはホントに腹が立つ。
    逝け。

    2002年07月30日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]製品調整
    [WORK]不具合対策会議

    会議終了後、急に目まいがして頭が痛くなり体も熱くなって気分が悪くなった。
    我慢をしたが、どうにもならなかったんで早めに退社した。
    昼間に飲んだ「ゴーヤマン・ドリンク」の所為ぢゃないとは思うが...
    その「ゴーヤマン・ドリンク」。
    前日に飲んだ「ゴーヤ・ドリンク」よりも全然飲みやすい。
    つーか、完全に「はちみつレモン」。
    ゴーヤの味なんかしない。
    こりゃ珍汁のレヴェルだな。

    gamespotによれば、 Xbox Linux Project,BIOSのα版リリース とのこと。
    ゲイツ。ざまあ、みさらせ。
    XboxでLinuxが走るのも時間の問題か...
    まぁ。わたし的にはOpenBSDが走るのが良いけど...

    2002年07月29日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]製品組み立て
    [WORK]各種調査

    3時のお茶の時間、同人マイスターHに頼んで買って来て貰った「 ゴーヤ・ドリンク 」を飲む。
    はちみつレモンが配合されているので、1口目は甘酸っぱい。
    その後、ヘンな風味がして、後味が苦い。
    かなり不味い。青汁の方がまだ美味いかも...
    こりゃ怪汁に認定だな。
    でも、部署の冷蔵庫には、次なる怪汁「ゴーヤマン・ドリンク」が控えている。

    ゴーヤ・ドリンクのせいで胸焼けして気分が悪くなり、珍しく夕飯を多少残してしまった。
    ゴーヤ・ドリンク恐るべし。

    _★ [UNIX] LeafBSD


    LeafBSD が珍しく更新された気配だけど中身は変っていない様子。
    夏祭に向けて何か発表でもするのかなぁ。

    _★ [声優] いろいろ


    絶句: れいんぼあくた 見ていたら面白いことが書いてあった。
    堀江由衣掲示板 のNo627番に「由衣ちゃん、僕と結婚してください」との書き込みがあるそうな。

    若いっていいなぁ。
    沢城みゆき/川澄綾子:
    同じく、れいんぼあくたより。
    キッドの新ゲーム「想い出に変わる君」に沢城みゆきや川澄綾子が出演。
    この2人の取り合せって意外に無いんだよなぁ。
    まぁ、どーせUNIXで動かんゲイムには用は無いが。
    山本麻里安:
    うっ。 山本麻里安が調理師免許取得。
    しかも、ヤツの好きな肉の日に...。

    2002年07月28日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]夏祭原稿執筆
    [ETC]散財

    夏祭対策。徐々に形が見えて来た。ゴールまであと少し。
    やっぱし、昼間は文章が上手くまとまんないな。誘惑もあるしぃ。
    あっ有休の申請せんと。

    多重人格ネットアイドルの“余罪”
    何か凄いな。多重人格ぢゃなくてデムパを受けていたと思われ。

    _★ [UNIX] いろいろ


    Kernel-2.5.29:
    気が付けばKernel-2.5.29が出ている。
    今週は夏祭の追い込みなんでコンパイルする時間が無さげ。

    そー言えば、今のトレンドが何だか分らんままカーネルの追っかけをしているなぁ。
    GOPchop:
    GOPchop というMPGE2ファイルを編集するツールを見つけたんでコンパイル&インストール。
    インストールには 別途 mpeg2dec が必要。つーか、附属するライブラリが必要。
    一応コンパイルとインストールは出来たのだが起動しようとするとSEGVでcoreを吐く。
    gdbでデバグを試みたが途中で追えなくなったので諦めた。(早っ)
    ポインタが不正が値を返すとこまでは分ったのだが...
    mew:
    Mewの新版、3.0.58が出ていたんでインストール。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]ちょびっツDisc.3予約(1,000円也)
    • [DVD]ぴたテン-4巻予約(1,000円也)
    • [DVD]ギャラクシーエンジェルZ-4巻予約(1,000円也)
    • [DVD]藍より青し-2巻予約(1,000円也)
    • [DVD]円盤皇女ワるきゅーレ初限版1巻予約(1,000円也)

    某アニメイトに。DVDの予約し行く。
    予約方式が変り個別予約カードを発行するシステムになった。
    前よりずっと手間が無くなったが、予約伝票の無い作品はレジで口答で言わねばならないみたい。
    この点は面倒いのぉ。
    あっぴたテンDVDの予約を間違えた。ほんまは4巻やのうて3巻やった。

    来たついでにAV祭の景品交換。
    とりあえず80点あったんで、ちょびっツバスクロック[40点]、おねがい☆ティーチャーマウスパッド[20点]、おねがい☆ティーチャーコルクコースタ[10点]、AVまつり告知の葵ちゃんポスタ[10点]を貰った。

    うーむ。「ちょびっツバスクロック」って聞いた時に「ちぃ」のCPU-BUSのデータ転送クロックを連想してしまった。
    もしかしてこれは職業病ですか?
    ときめもGS絵本:
    ときめきGirl's Sideの絵本が商品化!?
    これは、ときめもGSが順調って理解して良いのですか?>コナミ

    2002年07月27日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [ETC]夏祭原稿執筆

    昨晩、フラフラ状態で寝たけど酒は残っていないみたい。
    部屋を片付けた後で散財しに市街に出る。
    暑い暑い暑い非常に暑い。死にそう。でもエアコンは要らない。

    23時過ぎ、E-崩壊廃人Oから電話。
    夏祭の原稿が出来たとの報告が来た。
    その後、1時間程度バカ話をする。

    八王子テレメディアの番組表見たら、キッズステーションにてエクスドライバ放映されるらしい。
    見たこと無いので見てみるとするか。

    _★ [UNIX] いろいろ


    Kernel-2.5.28:
    Kernel-2.5.28出たんで早速インストール。
    うーむ。コンパイルしているとディスク容量がオーバした。
    何気にソース容量がやたら大ききくなっている模様。

    設定上では2.5.27とは大きく変っていないので素直に設定出来てコンパイルも問題く行け起動も出来た。
    ただ、2.5.27同様にOSを停止するとき上手く停止出来ずにoopsが出る。
    ファイルシステムがEXT3とReiserFSなのでディスクにダメージは無いが、ちょっちキモイ。

    2.5.27でもそうだったけどマウスが認識されないことがある。
    miceと/dev/psauxを共存させる設定にしているのが悪いのかも知れないので/dev/psauxは使用しないように再構築。
    取り敢えず、毎回キチンと認識されるようになった。
    vlc:
    vlc の0.4.3が出た。
    Changelog を見たら、今回はbug-fix中心みたい。
    既にChangelogに0.5.0があったのでそろそろ0.5.0が出るみたい。
    で、0.4.3をコンパイル&インストール。
    gcc-3.1でSDLが認識出来無いのは変っていない。
    それ以外は特に問題無くインストール&起動可能。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]ココロ図書館7巻(5,800円也)
    • [DVD]ふたりエッチ1巻(5,800円也)
    • [DVD]ちょびっツDisc.2(6,000円也)
    • [DVD]ぴたテン-2巻(6,000円也)
    • [DVD]フィギュア17-11巻(5,800円也)
    • [DVD]おねがい☆ティーチャー-4巻(初限版)発売(7,000円也)
    • [DVD]ちっちゃな雪使いシュガー-8巻(6,000円也)
    • [DVD]ギャラクシーエンジェルZ-3巻(5,800円也)
    • [DVD](初限版)藍より青し-1巻(6,000円也)
    • [漫画]ちょびっツ初限版6巻(2,200円也)

    予約していたDVD等を回収しに某アニメイトへ行く。
    今回は漫画1冊にDVD9本...
    DVDについては今月10本購入。もうね、バカかとアホかと。
    しかも、いろんな特典が沢山ついたりしたんで袋2個で両手状態。もうね、バカかとアホかと。
    そんなこんなでAVまつりのスクラッチカード56枚。
    40点のちょびっツ時計は確定か。

    アニメイトでココロ図書館DVD全巻購入すると「こころ、あると、いいな」のコルク製コースタが貰えた *1
    [DVD]藍より青し1巻:
    うわっ。既にレーベルが rondorobe になっているぅ。
    そんなことはどうでも良くて、もう、葵ちゃん最高!
    葵ちゃん。葵ちゃん。葵ちゃん。ゴロゴロ。
    これ以上言うことがない。素晴しい〜。
    2話はTV放映時に途中で切れたのでやっと補完できた。

    DVDの最後に収録されている新譜紹介。
    ここに紹介されていたヤツ全部持っていたよ。
    もうね、バカかとアホかと。
    [DVD]ココロ図書館7巻:
    TV未放映の13話。朱葉つーか金田朋子が沢山出てた。
    ちょっち、お徳感があった。

    こころが誰かと仲良くしていたりすると、いいいな姉ちゃんが動揺するシーンがメチャクチャ面白い。
    逆にある姉ちゃんはいつも冷静だなぁ。
    この分だと、こころが結婚したらいいいな姉ちゃんは発狂してしまうかも知れんな。
    ココロ図書館の雪を融かした怪盗ファニートータスもしかして[解凍]ファニートータスっすか?(N2爆)
    それにしてファニートータス役の藤原啓治さん素晴しい。
    [DVD]ふたりエッチ1巻:
    うううう。
    違う。違う。違う。違う。違う。違う。違う。違う。違う。違う。違う。違う。違う。違う。違う。
    優良さんの声が違うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
    予想はしていたけどキャラデザが忠実なだけにショックでかい。
    このままぢゃぁ。「わっほ〜」とか言ってもおかしくない。 はぁ〜。

    あっ脚本って小中千昭さんなのか。
    それにしてもホントにコレってR指定ぢゃないんですかぁ?>監督さん
    *1: 対象店はアニメイトの他にゲーマーズ、石丸電気、ヤマギワ電気

    2002年07月26日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合解析
    [WORK]製品製造立合

    19時から新人君と他部へ異動した部長の歓送迎会。
    1次会で幹事のK君、ホントに「ストロベルベル」を持って来て皆に披露。こっちは疲労。
    営業さんから変人扱い。
    K君がオレの席まで持って来たんで、鞄からドライバーを取りだしてストロベルベルを分解。
    赤外センサがついているのを確認。
    酔っていたんで再組み立て不可能だった。(N2爆)

    同人マイスターHが第2回徹夜アニソンカラオケ大会をやろうと言いだした。
    日程は夏祭が終ったあたりで検討中。
    また濃そうだな。

    2002年07月25日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合解析
    [WORK]回路図照査
    [組合]職場委員会

    夏祭対策の影響か最近、昼間凄く眠い。
    一応、昼休みには20分位寝ているんだけど...
    もう年ってことか。
    そー言えば、あと2週間もすれば大台だしぃ。
    イヤだなぁ。

    あっ。忙しくて商社に文句言うのを忘れていた。
    明日、時間があったら言おう。

    /.Jによれば明日は 7月26日はシステム管理者に感謝する日 らしい。
    でも、ウチの部は明日は、新人歓迎会。
    明日、K君が芸をするらしい。 *1

    巷で盛り上がっている千と千尋の神隠しのDVDの色温度問題。
    K君から借りたDVDをウチのDVDプレイヤで再生してみたけど確かに赤い。
    カラー調整しても補正しきれない。
    うみゅ〜。

    *1: このために「ストロベルベル」を買ったみたい。もうね、馬鹿かとアホかと。

    _★ [UNIX] いろいろ


    kernel-2.5.28:
    うひょ。もうkernel-2.5.28出てるよ。
    コンパイルは土曜以降かな。

    そー言えばkernel-2.5.27でマウスを認識せんことがある。
    Inputデヴァイス周辺にはまだ蟲がいるみたい。
    matroxfb:
    kernel-2.5.27でmatroxfbを有効したらGL-Pipeが最高270fpsまで行った。
    スゲー。
    やっぱしノイマン型計算機では入出力の最適化は有効だな。

    _★ [萌え] いろいろ


    [TVA]ちょびっツ:
    ぎゃぁ。録画をミスッた。
    時刻変更があったのか!
    やられた〜。
    まぁ。DVD買っているからいいけど。ショックでかい...
    陸上防衛隊まおちゃん(12ch:Wed-2635):
    今回の話はセクショナリズムの弊害を指摘した話なのか?
    確かに旧日本軍は陸軍と海軍の仲が悪かったので兵器開発とか各々独自に行なわれて上手く行かんかったみたいだしぃ。
    特にレーダ技術とか。 *2
    でも総理大臣に詰め寄るシーンはシビリアンコントロール(文民統制)の原則に反すると思うぞ。
    現行の憲法/法律ぢゃぁ内閣総理大臣が自衛隊の最高指揮官でしょ?

    やっぱし、この作品は有事立法法案の為だと思われ。(N2爆)
    月村了衛:
    今夏。月村了衛が脚本を担当している作品、「円盤皇女ワるきゅーレ」、「朝霧の巫女」。
    NOIRより全然シリアスぢゃないけど、なかなか面白い。萌え〜。
    [DVD]初体験!まほろまてぃっく:
    先月、購入した[DVD]初体験!まほろまてぃっく。
    その中に、「らいぶ!まほろまてぃっく」の映像が入っていた事を某TT君に指摘されて知る。
    で、川澄綾子のライブでの歌を聞いてみた。
    げげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげ。
    へ、下手過ぎ。
    言葉が出ません。
    いくらピアノ専攻だとはいえ、ホントに音楽大学出ているのかと小一時間問い詰めたい。
    アニメ版ToHeartのEDを思い出してしまった。
    *2: 実はレーダ技術、つーかマイクロ波技術って当時の日本って世界でも最高技術にあった。それに八木アンテナの有効性を当時の科学者や軍部が認識していなかったのは致命的。

    _★ [声優] 田村ゆかり



    LinuxでInternetラジオの受信実験のため 田村ゆかりのはぁとのためいき を聞いてみた。
    まぁ。Real形式なので聞けない事は無いと思ったが。
    案の定、問題無く受信成功。平均54Kbpsぐらい。

    うーむ、田村ゆかりの喋りって初めて聞いたが、喋り方が誰かに似てる。
    「何かさぁ。それでさぁ。あれがさぁ。」という喋り方。
    あっ。K君と喋り方が同じや。メチャクチャ似ている。

    つーことで、K君の第3のアダ名 *3 は「ゆかりん」に決定。
    *3: 第1は「ミルフィーユ(GA)」。第2は「ともちゃん(あずまんが大王)」

    2002年07月24日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]換装作業
    [WORK]書類作成

    ここ最近、この日記への社内からのアクセスが増加している模様。
    まぁ困る事は無いけど...。愚痴ぐらしか書いていないしぃ。↓

    先日、某部品を注文したら「そんな部品は無い。新しいカタログには載っていない。」と言われた。
    で、今日、新しいカタログ(CDROM)が来ていたので調査してみた。
    すると、キチンと載っている。
    ほう。面白いこと言うぢゃないか。怒りが湧いて来た。
    どういうことや!説明してもらおうか。
    早速、明日抗議してやる!

    今朝、夜半に国際展示場正門前駅にて爆発物が仕掛けられ消火用ホースの格納箱が爆発したらしい。
    夏祭まであと僅かなのに水を差すようなことは止めてほしい。
    テロには屈しないぞ。

    2ちゃんねる方面にて富士通製HDDの不良問題で盛り上がっているみたい。
    「やっぱし」という感想しかない。

    うーむ。米の煽りを受けて日経平均株価、今年の安値更新。
    アナリストによれば8500円台も覚悟せにゃならんみたいだ。
    やばし日本経済。

    例のJPEG特許問題。SONYはアッサリとライセンスを締結してしまった。
    SONYにとって15億円ってのは端金かも知れんが中小にとっては巨額だよ。
    JPEG委員会にはガンバッて欲しいけどISOがJPEGを規格から外すという話もあるしぃ。
    Forgent Networks という企業は全世界を敵に回したことに気が付いていないみたい。
    つーか、米の特許制度は間違っている。

    _★ [UNIX] いろいろ


    Kernel-2.5.27:
    djパッチを当てない素のKernel-2.5.27をコンパイル。
    無事にコンパイル出来たんでインストールして再起動。
    むむむ。やっぱし、localdaemonの起動で死ぬ。
    以前から臭いと思っていたcannaserverの起動を止めて、もう一度再起動。
    すると、今度はキチンとXまで起動。DRIも使えている。
    うーむ。cannaserverはカーネルの秘孔を突くようだ。
    cannaserverを再構築してみるか。
    MEW:
    Mewの新版(3.0.57)が出た。
    取り敢えずインストール。

    _★ [萌え] [OVA]ふたりエッチ


    ここより [OVA]ふたりエッチDVD版の予告ムービが見られる。
    うーむ。何度聞いても優良さんの声はシュガーにしか聞こえん。
    梨香の声も合っていない気がするしぃ。
    はぁ〜。

    2002年07月23日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合解析
    [WORK]製品修理
    [WORK]組み付け作業

    夏祭の準備で連日、寝るのが遅い。
    最近、昼間、ちと辛いのでたまには早く寝ようかと思ふ。

    あー今週相次いでDVDが発売されるぅ。予約分だけで9枚。その他書籍が幾つかあるしぃ。
    あっそうだ歓送迎会もあったっけ。
    やばい。か、金が無い。

    _★ [UNIX] Kernel-2.5.27dj1


    何だかATA関係の設定がガラッと変っている。
    2.4系と2.5系のドライバの選択が出来るようになった模様。

    以前からdjパッチを当てるとfs/fs.oでjiffies_64_to_clock_tが未解決になった。
    どうやらdjパッチを当てるとjiffies_64_to_clock_tがproc_misc.cに入るみたいだがどこをどう探しても実体が見つからん。
    どこやー。
    素のKernel-2.5.27を試すためにdjパッチを当てる前のカーネルでコンパイルしてみよう。

    _★ [萌え] いろいろ


    最終兵器彼女(ファミリー劇場:Tue-1900):
    今週はチト面白いとこあったけど相変わらず基本的に痛い。
    シュウジ意外に一途で純粋なヤツやな。
    ちせって階級が上位の方なのね。
    おねがい☆ティーチャー:
    久々に 公式ページ に逝ったら ヴィジュアルブック『おねがい☆ティーチャー Mizuho's Lover 』とメガミマガジンスペシャルセレクション『おねがい☆ティーチャー ビジュアルコレクション』という書籍が出るでは無いか!
    しかも双方とも7月30日発売。
    か、金が無い。

    _★ [声優] 夏祭


    夏祭にてアニタレ共が沢山来る模様。
    金田朋子周辺の他にも れいんぼあくた によれば11日に望月久代が来るらしい。

    そー言えば、去年、釘宮理恵を50cm手前で見た時には驚いたよなぁ。

    2002年07月22日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]組み立て
    [WORK]打ち合わせ

    何だか月曜日から馬鹿に忙しいかった。
    打ち合わせ中に割り込み多数。
    書類書いたり、各種対応したり...
    そんな時に勧誘の電話が入って来るもんなから「今、緊急対応中なので話している暇なんかありません!」と半分ブチ来れながら対応してしまった。
    以前、同じところから3回ぐらいかかって来ているような...
    かなりウザい。
    今度かかって来たら「1度断わった相手に対して何度も勧誘するのは法律違反」をタテにしてやろう。

    つーことで全然、打ち合わせにならんかった。(;_;)

    工程会議にて工程表見ていたら自分の頭の中のスケジュールと1週間ズレていることに気づいた。
    どうも夏祭の予定を丸々1週間早めていたことが判明した。<仕事の工程会議で気が付くなよ。
    実は、あと一週間余裕があることが分ったんで、もう少し安心。
    つーことで〆切1週間延長だわ。>E-崩壊廃人O

    K君が、「千と千尋の神隠し」のDVDを持って来てくれたけど、どうもDVD版は色温度が低いのか画像が全体的に赤いとのこと。(K君、激怒中)

    暑いしムカついたことがあったので、上司その他で飲み。

    _★ [UNIX] Kernel-2.5.27


    げげげ。いつの間にかKernel-2.5.27出ている。
    しかも、もうdj1も出ているしぃ。
    でも、コンパイルは明日以降だな。

    _★ [萌え] いろいろ


    [TVA]らいむいろ戦奇譚:
    gamespotによれば、[TVA]らいむいろ戦奇譚の キャストが発表された 模様。
    うわ。コスプレしている。
    [TVA]攻殻機動隊:
    各方面で話題になっているけど、攻殻機動隊がTVアニメになるらしい。
    キャストが未定のようだけど、ヘタレなアニタレが選ばれないことを切に祈る。

    2002年07月21日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC] 夏祭原稿執筆

    暑い暑い暑い暑い。暑くて頭狂いそうだぁ。
    しかも夏祭まで時間が無い上に正直あんまし進んでいない。
    既刊の修正に意外に時間がかっかてしまった。
    明日から寝る暇惜しんで書くしかないな。
    やっぱしこう言うことになるのね。あうぅ〜。

    あまりに文章が書け無いので現実逃避に[DVD]ギャラクシーエンジェル-Zに附属していた、おまけDVDの映像を見た。
    うっ。シークレットライブ。あれ練習してないやろ。
    全然、曲と合っていないしぃ。
    いくら金取っていないとは言え適当ぢゃないか?

    全然関係ないけど、[TVA]円盤皇女ワるきゅーレのOPって岡崎律子なんだよなぁ。
    あの声、いいよなぁ。

    _★ [INET] INET-TV


    昨日に引き続き、MplalerでINET-TVの受信実験。
    今回は「 スーパデラックステレビやまもと
    WMV形式のストリーミングコンテンツだと思われ。
    ナロー回線向とブロードバンド向があった。
    取り敢えず、ナロー回線向で試したが何故かMPlayerがエラーを吐いて死ぬ。
    次にK君とこの回線を使用してブロードバンド向で試めす。
    すると、音声だけでなく画像まで鮮明に見えた。
    転送レートは平均64KB/Secぐらい。
    いやーMPlayer最高だわ。

    何でも良いけど山本麻里安って痩せた?<今頃気が付くな。

    ウチのLinux計算機。Debian/WoodyだけどKernelは2.5系開発版だし、コンパイラはgcc-3.1という構成なのでかなり不安定。けどMPlalerは素直にコンパイルできて動いてしまう。素晴しい。

    これで、Linuxネイティブなゑろゲが出来ればWindozeの存在価値なんて無いんぢゃないの?

    あー。[GAME]ギャラクシーエンジェルがLinuxで動かんか知らん。>ブロッコリ様

    _★ [UNIX] いろいろ


    lm_sensors:
    この時期、計算機のMPU温度が気になるんで lm_sensors インストールしてみた。
    設定とか面倒いかと思ったら附属のプログラムを実行すれば対話的に設定出来る。
    こりゃ素晴しい。
    で、設定して実行。
    温度だけでなくDIMMのSPDも読めている。
    あー確かあれってI2C で読めたよな *1
    apt-get:
    Debian/Woodyが正式リリースされたんでapt-getしてdist-upgrade。
    ややや、libc6関係が軒並アップデートされている。
    こりゃgcc-3.1作りなおしな予感。

    でもまぁDebianのパッケージ管理能力は凄い。
    始めてインストールしたslinkからwoodyまで一度も再インストール無しにバージョンアップしてきたしぃ。
    どこぞの窓とはレヴェルが違う。
    *1: そー言えば自分が設計したLinuxサーバは同期SIOバスに接続したっけ。使ってないけど...

    _★ [萌え] ぴたテン


    さっちゅん登場。
    うっ。原作と全然キャラ違って壊れてキャラになっている。
    まぁアニメ版では、ほぼ全キャラの性格が丸くなっているしぃ。美紗くらいか変っていないのは。
    あと、今回小星たんの作画がチト違うように見えたのは気の所為?

    _★ [声優] 田中理恵


    うぉ。 公式ページ のデザインがチト変った。
    News とかいう項目も追加された模様。

    そー言えば、ワるきゅーレの(原作にない壊れた)真田さんを上手く演じているなぁ。
    その真田さん。下の名前は三月に違いない。<番組違う

    以上、11 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.