-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2002年07月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2002年07月10日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]デモ機出荷
    [WORK]CPLDロジックfit

    昨日に引き続き、K君の仕事を肩代り。
    それと並行してCAD室でパターン設計が終盤にさしかかって最終調整。

    CPLD周辺のパターンが引けたとのことで早速fitterにかけてコンパイル。
    うーむ。流石にピン固定するとコンパイルに時間がかかる。概ね10ー15分。
    (コンパイル計算機が遅いのかfitterのバージョンが古いのか知らんが)

    が、ピン固定したら2ピン程固定できなくてエラー。ちょいとアセる。
    使用マクロセルとか少ないけど(約70%)、一部のFB(ファンクションブロック)が混んでいるらしく小手先のテクニックでは埒が開かんかった。
    色々と手を変え品をかえてやってみたが、結局、データバスのように連続した信号を一度に並べて使うとFBが一杯になってしまうみたい。
    つーこで、CPLDに信号線をある程度バラけさて入力させて結果的に1つのFBに集中させないようにすることで解決。
    明日、微調整してCAD室へ報告。
    もしかしたら、fitterプログラムを最新版にすれば解決したのかも知れん。

    うー台風6號の影響で会社から寮までの数分間でビショ濡れ。うみゅう。

    _★ [UNIX] OpenBSD


    開発の最先端に追い付こうと、openbsd-currentをCVSで取得してみた。
    回線が細いんで全てのソースを取得するのがいつになるの不明。
    構築できるのはいつになるやら...

    _★ [萌え] いろいろ


    最終兵器彼女(ファミリー劇場:Tue-1900):
    い、痛い。今回も痛いよ。毎回激痛が走る。
    折笠富美子の声で痛さ倍増。
    フレンチメイド服:
    ここ より メイド服とフレンチメイド服 の違いを知る。
    奥が深いのぉ。
    夏祭で本を出すそうなので「誇り高きメイド属性」になるためにも是非、購入したい!<終りが近い。

    2002年07月09日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]デモ機出荷/文書処理

    今週から来週にかけてK君が設計で忙しくなるようなんで、K君の負荷を軽くするため仕事を肩代り。
    ここ2週間の仕事はオレに任せろ。そして、VHDLでCPLDのロジックを記述するんだ。>K君。
    まっ2週間しか無いけど...
    オレもVerilogの勉強をせんとな。

    _★ [UNIX] いろいろ


    kernel-2.5.25dj1:
    やっとdj1が出たんでソースにパッチしてコンパイル。
    うーむ。fs/fs.oでシンボル未解決エラー。
    設定間違えたか?
    OpenSSH:
    暫く前に OpenSSHの3.3以前に脆弱性が見つかっていた ので、部屋のOpenBSD計算機のOpenSSHをroot権限分離機能付の3.4にやっと入れ換えた。
    詳しい手順は ここ が詳しい。
    これで一安心。
    OpenBSDの歌:
    OpenSSHのソースを探していたら偶然、 こんなディレクトリ を発見。
    うーむ。これってOpenBSDの歌ですか?
    しかも御丁寧に3.0と3.1があった。
    聞いてみたけど、なかかなファンキーな歌だった。
    でも、歌詞がかわらん。(;_;)
    いやー。3.2のリリースが待ちどおしい。

    _★ [萌え] まほろまてぃっく


    キャラアニ.com見たら まほろまてぃっく〜もっと美しいもの〜放送記念版(仮)  というDVDの予約告知があった。
    確認のために公式ページに逝ったら 確かに あった
    買う?>E-萠壊廃人O

    2002年07月08日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]展示会片付け
    [WORK]プリント基板設計サポート

    朝、会社に来ると上司を含めたハード部隊の人達から「机を片づけたな!裏切り者!」と言われた。

    ほぼ1日中、先週のN+Iの荷物を整理。
    これで取り敢えず上半期の展示会は終了。
    あとは秋のCEATECH(旧エレショウ)だな。

    先週からCAD室の方でパターン設計が始まったので、ちょくちょくCAD室に赴いて部品配置やパターン設計の詳細をスリ合せ。
    まぁ今回は従来回路の貼り合せみたいなものなので難しいことは無いだろう。(希望的観測)

    てなことで今日は比較的ゆっくりと仕事していた。

    あっ。そうだ、先週の土曜日にFreeBSD計算機のsambaをsamba-2.2.4-JP1に上げときました。>各氏
    と言っても設定は変えてないんで見た目は全然変化ありませんが...
    まぁ新しモノ好きってことで。

    それにしても暑い。
    エアコン嫌いなんで寮の部屋にはエアコンなんぞ導入していない *1
    けど今年は辛いかもな。
    *1: 同期や同じ部署の人から変人扱いされている。

    _★ [UNIX] mp1e


    mp1eの実験でココロ図書館DVDをDVDプレーヤからキャプチャしてみた。
    かなり綺麗な画像でキャプチャ出来た。
    で、ついでにmencoderでMPEG4に変換。
    320 x 240の解像度で250kbps程度のビットレートなら申し分ない画質を確認。
    これで「Linux-PDAで萌え画像補完計画」に一歩近づいた。
    DVDから直接リッピングしたら、かなり綺麗な画像が得られそう。
    うーむ。DVD-ROMかDVD-RAMを買おうかしらん。

    あー。まぢで欧米で発売しているLinuxザウルズ欲しい。
    日本版のLinuxザウルズは全然ダメダメなので...

    2002年07月07日()

    _★ [MISC] やったこと


    計算機メンテナンス
    留守録ビデオ見まくり
    資料整理
    夏祭対策

    あーう。やっぱし土曜日が潰れてしまうと日曜日にかかる負荷が大きいのぉ。

    ここ数日、隣のアパートで餌付けしている野良猫共が奇声を上げてウルサイ。
    餌付けするなら、それなりの責任を負って欲しい。
    まぢでエアガンで威嚇したくなって来た。(これ以上、増えるようなら餌に毒でも盛るか)

    そんなこんなだけど優雅(?)に昼間から酒を飲みながら留守録ビデオを見る。
    「サッポロ樽生仕立」をコップに注いだらキメ細い泡が立った。
    不思議に思い、缶を見たら缶に加工がしてあってキメ細い泡が立つようになっていた。
    単純だけど素晴しい仕組だ。

    _★ [UNIX] いろいろ


    skkinput:
    SKK-MLでskkinputの開発が sourceforgeの方 に移ったことを知る。
    で、現行安定版の2.x系は2.03に各種修正パッチが当たった2.04が最新みたい。
    部屋のLinux計算機は2.03+debianパッチのヤツなので2.04をインストール。
    使い勝手は殆ど変化なし。
    WindowMaker:
    フト、 WindowMakerのページ を見に行ったら0.80.1が出ていた。
    Changelogを見る限りではbugfixが殆どみたい。
    で、速攻でコンパイル&インストール。
    確かに細いところが直っている。(infoパネルの文字化けとか)
    nmap:
    意外に便利なポートスキャンツールのnmapがバージョンされていたんでインストール。
    おー。今度のヤツはOS推測でOpenBSD-3.0をピタリと当ててしまった。
    むむむむ。nmapは便利なのだけど両刃の剣やな。
    xawtv:
    開発版カーネルにしてからbttvを使っていなかったんで実験がてら xawtv を久し振りに最新版に更新。
    うーむ。あんまし変化していないけどプラグインの概念が入ったみたいだな。
    APIをV4L2にすれば劇的な変化が見られると思うけど...
    mp1e:
    ちょいとリアルタイムMPEGエンコーダのmp1eでTVをキャプチャしようとしたらバージョンが古くてALSA-0.9に対応していなかった。
    で、最新版のmp1e-1.9.3cvsを持って来てコンパイル&インストール。
    うーむ。CVS版でもalsa 0.9 interface brokenと言われた。
    仕方無いんで-pオプションで/dev/dsp(OSS)を指定してキャプチャ。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [漫画]ちょびっツ-6予約(2,415円也)
    • [DVD]ココロ図書館-7予約(1,000円也)
    • [DVD]ちょびっツ-2予約(1,000円也)
    • [DVD]ぴたテン-2予約(1,000円也)
    • [DVD]ギャラクシーエンジェルZ-3予約(1,000円也)
    • [DVD]おねがい☆ティーチャー-4予約(1,000円也)
    • [DVD]ちっちゃな雪使いシュガー-8予約(1,000円也)
    • [DVD]フィギュア17-11予約(1,000円也)

    またしても[漫画]ちょびっツの初限版に手を出してしまった。(完全に初限版戦略にハマッているな)
    しかも、DVDは7月は既に予約した分まで合せると凄い量あるな。計10枚。やべー金が無い。
    あっ。[OVA]ふたりエッチ2巻は9月なのねん。<反省していない
    ぴたテン(12ch:Sun-0930):
    うーん。今回の美紗って作画がヘンぢゃなったか?
    それと共に田村ゆかりんの演技もヘンだった気がする。
    それとも「てひひひひひ」連発でオレの耳がおかしなったのか?
    [小説]流血女神伝・砂の覇王(1):
    やっと砂の覇王編の1巻読了。
    ホント、流血女神伝って設定が緻密で且つ綺麗なロジックだよなぁ。
    しかも魅力的なキャラが多数出て来る。
    でもそれより何より日本語が綺麗。
    普段は漢字表現しない語句も漢字表現だったりして新鮮風味。

    ただ、あまりにも日本語が綺麗過ぎて舞台の中世のヨーロッパ風な仮想世界にちょっち違和感を感じなくもない。
    でも、素晴しい作品にょ。
    [DVD]ちっちゃな雪使いシュガー7巻:
    DVD7巻のパッケージのサガの表情が凄く良い。激萌え〜
    自分的に一番好きなのはグレタなのだが後半になってからサガの好感度がアップ。

    あれぇ?サガの母様って飛行機事故で死んだハズぢゃなかったっけ?

    _★ [声優] 夏祭対策


    夏祭の本。工程遅れに遅れている。
    気付けば、あと1ヶ月ぢゃないか!
    ということで、いよいよケツに火が付いて本格的に書き始めた。
    明日から睡眠時間減少だな。あーーーーーー。

    2002年07月06日()

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]新入組合員研修
    [ETC]机周辺片付け

    午前中、今年入社した新人組合員のための研修に付き合う *1
    研修は午前中だけなので昼飯を喰って休みがてら「流血女神伝シリーズ」を読んでいたら
    新人君が寄って「僕もコバルト文庫読むんです」と言って来た。
    うーむ。コバルト読むなんてなかなか濃いヤツやなぁ。<お前はどうなんだ!

    会社に戻り机周辺掃除。
    恐くて、ずっと手が付けられんかった溜まりに溜まった資料を片付け。
    すると、入社した頃、初めて設計したA/Dコンバータ制御ロジックのタイミングチャート(A3用紙3枚を連結して手書きで作成)が出てきた。
    コレ、この間探そうとして全然見つからんかった。
    まぁ。探しモノなんて探している時には出て来んものだな。
    さらにN+I'2000の資料とか出て来た。(2002が終ったばっかしやのにぃ)

    で、片付いたので部屋に戻り洗濯しようと衣服を洗濯機に投げ込んでいたら紛失したハズの社員証が出て来た。
    あー。Yシャツの胸ポケの中に入れていたんだーーー。
    再交付申請しちまったよ。がっくし。
    *1: ウチの部に配属された新人君がいたので職場委員として参加せにゃならん。

    _★ [UNIX] いろいろ


    dejagnu:
    GNUのフリーソフトをコンパイルした時に正しく構築出来たかを検証するためにdejagnuをインストール。
    kernel-2.5.25:
    げげげげ、入力デヴァイス関係の設定がややこしくなっているぅ。
    レガシーな/dev/psauxデヴァイスとmiceの両方が選択出来るようにもなった。
    で、コンパイル。
    コンパイルは成功したけど、完全起動直前でメモリダンプして死ぬ。
    運良く立ち上ったとしてもキー入力が出来ん。
    おかしいなぁ。設定は良いハズなんだけど...
    起動時のメッセージを見るとシリアルドライバがキーボードを認識しとらん。
    設定が悪いんか?
    それともdjパッチまで待つのが良いのか?

    _★ [萌え] いろいろ


    フルムーンを探して(12ch:Sat-0730):
    何か今回の話を見ると満月がフツーに見えた。
    少しは成長しているということか?
    それにしても変身したままで、よくあの厳重な家から抜け出せたな。
    脚本甘くないな?(ツッこんぢゃだめ?)
    壁紙:
    gamespot見たら GA WALL が更新されていた。
    おっ。今回はなかなか良い絵ぢゃないか。
    速攻ダウンロード。
    次回も楽しみぢゃ。

    で、 作者のページ に逝ってみた。
    TOP絵に小星たんがいるぅ。
    おーこっちも良いぢゃないかー。萌え〜。
    [漫画]全国妹選手権:
    どーしょもない馬鹿漫画だな。こりゃあ。
    評判通り、後半はヲタク女の話で、妹も何も無い。
    まるで、途中からタイトルが有名無実化した「南国アイスホッケー部」を見ているようだ。

    K君に買わせて正解だな。<極悪人

    2002年07月05日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]N+I展示会説明員&撤収要員

    昨日に引き続きN+I展示会説明員(と撤収要員)。
    今年は見学出来る時間が沢山とれたが今一つ面白くない。
    まぁ。各社の粗品(ノベルティグッズ)が沢山収集出来たのは良かったが...
    (NTT-ME車のミニカーとかCISCOチョロQとか)
    どうも今回はコンシュマー向製品の展示とエンターテインメイント関係が殆どないのが面白くない原因だと思ふ。
    どうやらコンシュマー向は秋のWorldPC-EXPOがメインだと思われ。

    ユビキタスが流行りなのか無線LAN関係の展示が多かった。
    (5GHz帯とか11aの話だとかホットスポットの話だとか)

    つーことで、どちらかと言うとインフラ系の展示が目立った。

    幕張メッセの中にある自販機にリアルゴールドとカルピスのMIXドリンクつーのがあった。
    一見してキワモノだが、意外にいけて2日間ずーと休憩時間にコレを買って飲んでいた。

    そー言えば、また外人さんが「おねがい☆ティーチャー」の画像を見てニヤニヤしていたらしい。
    外人ウケすんのか?

    展示会ブース撤収後、恒例の打ち上げ。
    いやー。暑かったんでビールがやたらと旨い。
    帰りは同人マイスターHと一緒に電車に乗って下らない話 *1 をしていた。

    まぢ疲れた。1日中立ちっぱなしだったんで眠くて仕方ない。
    明日は組合の新人研修なので早く寝ないとな。
    *1: サクラ大戦5はどうなるのかという話から発展して、広井王子は右翼的な話ばかりなので、ここらで左翼的な話も一発書いてば面白いのにという話に発展。

    2002年07月04日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]N+I説明員

    朝、幕張メッセに行く途中の電車の中、急に腹痛が襲って来て激痛をこらえるのに必死だった。

    見学時間、展示会会場を一巡して自社のブースに戻ると営業の人が
    「さっき、外人が(DVDで流している)おねがい☆ティーチャーを見て、
    『おー!プリーズ・ティーチャー』と叫んでニヤニヤしながら去って行ったぞ」と教えてくれた。
    うーむ。N+I濃い人達が集う展示会ぢゃ。

    帰りに上司とお客様と一緒に幕張で飲み。
    スゲー馬鹿な話で盛り上がる。

    _★ [萌え] いろいろ


    陸上防衛隊まおちゃん(12ch:Wed-2635):
    ば、ばかアニメだ。
    頭が腐りそうだ〜。
    原作が赤松健だけあって、成瀬川風味な人が沢山。
    それにしても、まおちゃん、どう聞いても天王寺うづきにしか聞こえない。
    つーか。天王寺うづきが8歳キャラなのか?
    藍より青し(8ch:Wed-2628):
    げげげげ。
    放送時刻がズレるのは知っていたが録画時刻設定を間違えてしたぁ。がっくし。
    半分見損ねた。ちくしょう。フジTV氏ね。
    つーか、テレ東以外の民放の深夜枠の時刻は全然信用ならん。
    まぁ。DVD買うから良いけど。
    円盤皇女ワるきゅーレ(キッズステーション:Thu-2330):
    うへー。シリーズ構成って月村了衛なのね。今期は出番多いなぁ。
    キャラデザは原作の持ち味出しているんで良い感じ。

    前提無しで、いきなり原作1巻の後半あたりの話から始まってしまったんで、つい放送開始の日時を間違えたかと思ってしまった。
    (慌ててCATVの番組表を確認した)
    月村了衛のことなので上手く話を作ってくれるだろう。(希望的観測)

    うーむ。ワるきゅーレ。モロにたるとだな。
    真田さん、サキだしぃ。しかも田中理恵絶叫。
    ワルキューレってまぢで緒方恵美っすか?全然違う感じでビクーリ。
    自分の目と耳を疑ってしまった。

    2002年07月03日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]書類整理、修理、その他沢山の雑用

    展示会の説明員やらで部署内の人間が多数出張していたんで朝礼は僅か5人。
    で、その所為か割り込みも少くて普段出来無い作業を遂行。

    昼休み、食堂で飯を喰おうとしたら社員証が見つからない。
    どうも昨日、展示会ブースの設営中に紛失したらしい。
    あぅ〜。再交付申請。
    まぁ、もともと真っ二つに割れていて遅かれ早かれ再交付をする予定だったけど...
    でも紛失ってのはバツが悪いなぁ。

    久々に早く退社出来たんで溜まっていたビデオを消化。
    ぎゃぁ、ラーゼフォンの録画時刻間違えたぁ。がっくし。

    明日は展示会で説明員なので早く寝ないとな。

    _★ [UNIX] いろいろ


    Xbox-Linux:
    gamespotによれば、 「XboxでLinux」プロジェクトに20万ドル らしい。
    いやー。もし無改造のXboxでLinuxが動いて、それがきっかけでXboxの売上倍増となればビル・ゲイツはさぞ悔しいだろうなぁ。
    mencoder:
    mencoderを使って画像フォーマット変換の実験。
    いろいろとパラメータを変えて試してみた。
    が、低ビットートで満足な画質が得られない。
    悔しいがMSMPEG4の精緻な画質までは遠い。

    2002年07月02日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]N+I展示会設営

    今回は今までに無いくらいスムーズにブースが設営出来た。
    頭数があったのと事前準備やブース構成がしっかりしていたのが功を奏して17時には設置が完了。

    やっぱし会場のshownetの回線は速いなぁ。
    どのページにアクセスしても直に応答がある。

    MPEG2サーバのデモでは「おねがい☆ティーチャー」の1巻のDVDを流す予定なので試運転で流していたら、「1巻は見飽きたん続きを見たい」とのリクエストが来た。
    でも2巻以降はヤバイシーンとか多数あるんで自分の判断で止めました。(ゴメンナサイ)

    IPv6のshowcaseで使うコンテンツは無難なヤツに落ち着いた模様。
    IPv6-showcaseではmulticastのデモをする関係で、わたし的にはToHeartのDVDを流して「これがホントの マルチキャストだ」というのをやって欲しかった。

    _★ [MISC] 日経エレクトロニクス


    幕張メッセに行く途中暇だったんで日経エレの最新号を読む
    DRAM並の集積度でSRAM並の高速性を持ち無限に書き変え可能な不揮発性のメモリ、MRAM(Magnetic RAM)。
    そのMRAM、Motorolaが1Mbit品を試作したらしい。
    むむむ。これで集積度が上れば組み込み機器のファイルシステムとして使えるな。
    コンパクトフラッシュの代替になればメチャクチャ応用範囲が広がるなぁ。
    JFFS2とかのファイルシステムが一気に普及するかも。

    やっぱしMRAMって磁石を近づけちゃぁ駄目なのかしらん。

    _★ [INET] RIP


    寮内(無断)ネットワークでK君とこのルータがRIPを喋るようになったらしい。
    RIPが流れるようになってんでgatedを使えば障害時に自動的に迂回路(ウチのISDN)が選択されるように出来ると思われ。
    設定の仕方は、ずっと前に読んだUNIXマガジン(1993年頃のヤツ)に書いてあった気がする。
    週末にでも実験してみるか。

    _★ [萌え] いろいろ


    あずまんが大王(12ch:Mon-2525):
    今回はともちゃん特集か?
    で、遂にボーンクラーズ結成。
    しかも、微妙に4巻の内容が入っていたと思われ。
    そー言えば、師匠から「ToHeartの志保はムカツクけど、あずまんが大王の智ちゃんはムカつかないのは何故だろう」という疑問があった。
    多分、智ちゃんは、「かなりの大馬鹿者」だから憎めないものと思ふ。
    G-onらいだーず(BS5ch:Tue-1830):
    うわっ。まぢ眼鏡っ娘ばっかしやん。
    それに樟葉楓子に似た花小金井ひばりが出て来るしぃ(事実誤認)
    げげげげげげげ。ファンシー獣がイカリヤだなんて。やめてくれぇ〜。(律義にオイっスと言うし)
    いくら監督が木村真一郎でキャラデザが平田氏だとしてもTNKベタベタすぎちゃうん?
    ハンドメイドメイ知っている人しか笑えんやん。
    何気に「あぃまぃみぃストロベリーエッグ」も入っているしぃ。
    あー。敵はワルワル団みたいだなぁ。
    もうTNK版「アベノ橋魔法商店街」てな感じ。
    頭腐りそうだ〜。
    [漫画]おねがい☆ティーチャー1巻:
    基本的にはTVアニメトレースなのだけど、
    むむむ。苺たん可愛いくなーい。(性格も絵も)
    しかも、漫画版の漂介って苺たんに告白してチューしているぅ。
    で、楓はフラれるしぃ。
    アニメ版でのえっちなシーンは何となく回避されているみたいだけど...
    うーむ。ある意味、この後の展開が非常に楽しみぢゃ。
    らいむいろ戦奇譚:
    げげげげ。KSSのページを見たら「 らいむいろ戦奇譚 」がTVアニメ化ですと!
    ありゃりゃりゃりゃりゃりゃ。
    で、CVは誰やーーーー!
    最終兵器彼女(ファミリー劇場:Tue-19:00):
    痛い。第1回から痛いっす。
    こんなのが毎回あると思うとハンカチが何枚あっても足りません。

    _★ [声優] 田村ゆかり


    田村ゆかりんの 日記 ってかなり正直に書いてあるなぁ。

    2002年07月01日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]展示会物品出荷
    [WORK]修正回路図提出
    [組合]新人研修資料作成

    朝、着替えようと前日、外に干してあった洗濯物を取り込もうとして窓を開けたら、 意表を尽かれて得体の知れない蟲が自分の体に飛んで来た。
    てっきり漆黒の悪魔 *1 かと思い、大声で奇声を上げてしまった。
    直に殺虫剤を手にしてヤツを見たら小さなムカデだった。
    まぢで心臓が止まるかと思った。
    月曜の朝から酷い目に遭った。

    K君が東京ミュウミュウの「ストロベルベル」を買ったらしい。価格は3000円位だと。
    (わざわざ新宿の小田急百貨店で購入した模様)
    で、コレが意外にハイテク製品で各種センサーを搭載していて、更にIRの受信機能があって「ミントアロー」とかからの信号を受信してアクションを起こせるらしい。
    ハード技術屋としてスゲー分解したんですけど....>K君

    久々に仕事が早く終ったんで部屋で溜まっているDVD見まくり。

    メイルチェックするとブロッコリから横浜アリーナコンサート予約受付の受領確認メイルが来ていた。
    実は、受付開始時刻の30分前に予約したんだけどキチンと受領されていたみたい。
    あとは運を天に任すのみ。(N2爆)

    *1: ゴキブリのこと。

    _★ [萌え] いろいろ


    SVCD:
    昨晩、K君から怪しい画像データを貰ったが、良く見たら解像度が480x480の正方形。
    で、今日K君に何故480x480なのか聞いたら、非標準画像フォーマットであるSVCD(SuperVideoCD)の規格って480x480の正方形らしい。知らんかった。
    何故、正方形なのだ?
    もしかして中国のTVは正方形なのか?<それは無いだろうけど
    サクラ大戦:
    gamespotの記事を読んでいたらサクラ大戦関係の記事が沢山あった。
    ほーサクラ大戦5が出るんですか。(あんまし、オレには関係ないけど)
    それにしても何だかか サクラ大戦プロジェクトの構想 がやたらと大きくなって来てるなぁ。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.