-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2001年12月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
    follow me on Twitter

    2001年12月10日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    工程会議
    A/D変換基板改版作業
    電気錠制御基板改版作業
    小型Linuxサーバ基板CPLD微調整

    入社して間も無い頃に設計した基板を改版するんで久々に回路図を見た。
    げっ汚ねぇ。Tgifで書いてあるのに汚ない。
    線がグリッドに合ってなかったり、所々線が切れていたりして結構恥ずかしい。

    _★ [萌え] いろいろ


    Kanonアニメ化:
    Key から Kanonアニメ化 の正式告知。
    製作は東映アニメーション。
    キャストはドリキャス版とほぼ同じ。(げぇ〜やっぱし、だまりこがいるぅ。ヤダァ。)
    それにしても皆口裕子は母親役が定番となったなぁ。>E-萠壊廃人O
    田村ゆかりん、所属事務所が空欄になっているけど、アーツ辞めたんか。
    HappyLesson TV放映:
    某TT君から HappyLesson のTV放映を知る。 KSS で確認したら確かに来春放映らしい。
    これまでの事例から言って、多分UHF局(テレ埼、千葉テレ、TVK)あたりに違いない。
    OVAで売り出していたけど、思ったより売れなかったのでTV放映して宣伝して売上拡大に走ったか。
    それにしても非現実的な設定の話だなぁ *1
    天涯孤独な人間のところに5人も女性教師が来るかぁ。明から様に駄目ぢゃないか。
    つーか、狙い過ぎ。
    *1: 「まほろまてぃっく」はSFだと思えば割り切れる。(く、苦しい)

    _★ [UNIX] いろいろ


    usagi:
    usagiの安定版が出た。
    早速、get&install。
    特に問題なし。
    部屋の中はNetBSD,OpenBSD、Linuxともにv6-Readyなのにボロルータ使っている上に固定IPぢゃないんでんで、面白くない。
    ルータのシリアルを使って単純なTAとして使えば何とか接続出来るけど、何かねぇ。
    lftp:
    昨晩、getしておいたlftpをインストール。
    何か色々とコマンドが拡張されている気配。

    2001年12月09日()

    _★ [MISC] いろいろ


    朝、隣りの中学校のテニスコートからの「黄色い声」で目が覚める。昨晩は4時に寝たのにぃ。うるせぇ〜
    目覚し時計より早く目が覚めたぢゃないか。
    それはともかく昨日買った電波時計。鉄筋コンクリートの寮にもかかわらず40KHzの長波電波を確実に受信している。
    凄い凄い。
    通総研 の福島の電波送信所は、きっとこう言っているに違いない。
    「電波届いた?」
    そして、この時計が花島咲ならこう言っただろう。
    「この電波。とても気持がいいわ。(くすっ)」
    無線屋には堪らんわぁ。>JA1YYE無線部関係者。

    年末に向けてそろそろ部屋の片付け。毎年、年末は祭関係で忙しいんでロクに掃除が出来ん。だから今のウチにやっておく。
    片付けしていると野村證券の電子証明書発行IDが出てきた。おーこんな所にあったんだ。<まぬけ
    で、早速インストール。確認OSリストにLinuxなんぞ入いっておらんが構わず進む。
    一応、インストール出来た。
    しかし、證券会社のネット取り引き多々あるけど、 MONEX が一番使い勝手が良い。野村もそこそこ良いが銀行との連携が甘い *1
    大和はネット取り引きと窓口取り引きとが明確に区別されていて面倒い上にATMの使い勝手も悪い。良いのは中国ファンドの利率くらいだな。まぁ。それも最近、新光証券に抜かれたが...
    ↑駄目ぢゃん。
    *1: IYバンク 経由なら入金出金の手数料は無料だが...

    _★ [UNIX] いろいろ


    ddskk: 先週ddskkの11.5.2が出たが、直後にemacs-21で使用するとface関連で不具合あるのが発見された。
    で、それが修正された版が出たんでgetしてインストール。
    キチント色が付くようになったぞ。
    lftp:
    久々に高性能ftpクライアントlftpの最新版をget。
    結構、早いスピードで開発が進んでいるんだなぁ。
    lftpってcshライクなジョブ制御機能や補完機能があるんで大変便利。

    _★ [声優] TCVV


    冬祭の原稿を書く。
    取り敢えずTeXで仮組して全体構成を考えた。
    毎年、祭の前日か前々日に印刷するんで今回は早目に印刷したい。(希望)

    _★ [萌え] まほろまてぃっく(DVD)


    うーむ。内容はともかく川澄綾子のヘタな歌が耳について離れない。
    夢の中まで出て来るにょ〜。危険だぁ〜。
    EDも結構、耳に残る。

    2001年12月08日()

    _★ [MISC] やったこと


    掃除洗濯
    計算機メンテ
    各種買い出し

    内親王様の名前は「愛子」になったのねん。
    ウチの婆さんと同じだ。

    目覚し時計が壊れてベルが鳴らなくなってしまったのでムラウチに買いにゆく。
    要求仕様としては寝坊防止のためにスヌーズ機能は必須。
    で、CASIOの電波時計「DQD-202X」を買う。
    40KHz/60KHz対応の小型フルオートなのに3000円弱。安くなったものだ。

    新人K君とこ経由で某TT君のところともEther接続完了。
    さらに近日中に新人S君ところとも接続予定らしい。
    着々と寮内ネットワークが進んで行くぅ。

    _★ [萌え] いろいろ


    鋼鉄天使くるみpure:
    ヤボ用で M.O.E のページに行った。
    なにゅ!
    こ、鋼鉄天使くるみpure って何ですか?
    げげげげげげげげげげげげげげげげ、実写っすか?
    しかも全員、中学生っすか?
    もしかして「ぱわふるみらくる」とか歌うんすか?
    時代背景はどの時代っすか?
    でも、一番気になるサキ役がどんな格好をするのかだ。
    衝撃だぁ〜。。>E-萠壊廃人O
    りぜるまいん:
    鋼鉄天使くるみpureの衝撃も収まらないまま、さらなる衝撃が。
    りぜるまいん
    はぁ?12歳の幼な妻...
    やばいっしょ。これは。
    ママ4とは違いそうだし。
    時代は「ダンナさま」らしい。>E-萠壊廃人O
    ごくせん:
    アルバイトのKさんの娘さんが貸してくれた漫画「ごくせん」(森本梢子)。 結構、面白い。
    普段は萌えな本ばかり読んでいるんで久々な感じ。
    ただ、極道を美化する方向に行かないことを願う。
    (基本的にヤクザ映画は嫌い)
    散財日記:
    • まほろまてぃっくDVD-1(5,000円也)
    • アルジェント・ソーマDVD-10(5,800円也)
    まほろまてぃっくDVDのピクチャーレーベル。結構良い。
    それにしてもPioneer-LCDってピクチャーレーベル多いよなぁ。

    _★ [INET] 続・続ルータ暴走


    朝、起きて見るとルータのアクセスランプが激しく点滅していた。
    で、早速ログを見てみた。
    リブートしている形跡は無い。どうやら読みは当っていたみたい。
    DNSの設定も正しいようだ。

    _★ [UNIX] いろいろ


    madoka:
    OpenBSD上でmadokaが正常動作しないんでデバッグしてみた。
    どうもclientポート設定のところで正常処理していないみたい。
    これ以上はまだ追っていない。
    Mew:
    Mewのベータ版(2.1.50)が出た。年内には2.2が出る模様。
    インストールは明日かな。
    syslog:
    [MEMO]ルータのログをOpenBSDのsyslogで収集するためには-uオプションが必要。
    CD-RW:
    今週の日曜日深夜に同人マイスタHからもらったCD-RWドライブをうっかり壊してしまった。
    CD-RWが書けんと非常に不便なのでムラウチでCD-RWドライブを買う。
    機種はIOデータのCDRW-AB16JというATAPI接続の16倍速のヤツ。
    JustLinkというヤツが付いているのでLinuxでの使用を心配していたが、どうもBurn-proofと違い完全にハード側で処理するらしい *1 んで現行のcdrecordで十分対応可能ということで購入した。
    Linux計算機に実装してCD-RWに田中理恵のCDを焼いてみたところ正常に書込出来た。
    *1: 店員にLinuxでの対応状況を聞いても知らんと思ったんでムラウチ内にあったADSL体験コーナにてgoogleにアクセスして調査した。

    2001年12月07日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    工程内検査
    製品出荷
    印刷版下校正

    上司と先輩が出張だったので新人のK君と2人で月曜納期の製品の調整/検査と出荷をする。
    途中、別件の版下校正が入ったりして死ぬ程大変な1日だった。

    本日、一時金支給日。
    会社の上層部から「本来は10日だが週末に支給した方が嬉しいだろう」と非常に恩着せがましいことを言って来た。
    しかも今後は無いとも言って来た。
    はぁ?何言ってんだか。別に早くなって嬉しいと思っている人なんか小数だろ。
    デフレで消費が冷えている中、貯蓄にまわってしまうってのが市場関係者の大方の予想なんだけど。
    それに一部では、支給日を早めることで交渉期限を無くしたという憶測さえ飛んでいるのに。
    まったく何考えているやら。

    まぁ。兎に角、一時金は出た。帰宅間際に上司から電話があって飲もうってことになって、残っていた人を数人誘って飲みに行く。
    うーん、久々に酔った。思考能力低下している。

    _★ [INET] 続・ルータ暴走


    今週の頭からルータが原因不明の暴走をしていた。 熱暴走やらDHCPのバクやら多コネクション張ると死ぬやら憶測していたが、フトあることに気がついた。
    「そー言えばAutoDNSの設定を変更していたっけ」。
    で、DNSqueryパケットの順路を頭の中で追ってみた。
    すると非常にマズイことが判明した。
    たぶん、複数のコネクションを貼った時、DNSqueryがヘンになり(多分ループを起こして)負荷が急激に高くなってルータが暴走してしまうものと思われる。
    飲み会が終って、酔っぱらった頭ですぐさま、公開サーバとデスクトップ機械のbindの設定、それとルータのAutoDNSの設定を変更をした。
    意識もうろうな頭で設定したんで間違っていないか不安だ。
    明日の朝、結果を見ることにしよう。

    _★ [UNIX] いろいろ


    Tシャツ:
    同人マイスタHがIW2001に行った時に見たヘンなTシャツの話をした。
    そのTシャツは ここ にあるものらしい。
    うーむ。 <body>と書かれたヤツ は新宿とか渋谷で来ても違和感無いな。
    秋葉原とかだったら知っている人が見ればアレゲなTシャツだよなぁ。
    X-maid:
    帰り際、お客様にメイルを出した。
    内容をチェックして問題無いことを確認して送信した。その1秒後、「あーー。やっちまった」と心の中で叫んだ。
    X-moeとX-maidを付けたまま送ってしまった。
    やばい。やばすぎるぅ。
    お客様は幸か不幸かOutlookなので気が付かないと思うけど、部内にもCcしたのでむしろそっちがヤバイ *1
    *1: MH使いが多いから、ヘッダが丸見え...

    2001年12月06日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    ロジック再設計
    製品工程内検査

    今週は「厄週」だ。
    毎日、毎日。何か発生する。
    で、今日は続けざまに3発トラブル発生。
    イヤだぁ〜。
    やってらんない。

    _★ [設計] A/D変換基板改版


    不満だった割り込み信号処理のところは小型Linuxサーバ基板のキーボード制御回路で使ったロジックをそのまま流用してみた。
    ソースをコンパイルしてCPLDに書き込む。
    が、動かん。よーくソースを見るとリセットの極性が逆で常にリセットしていた。<ばか
    XILIX の最新開発環境で作ったせいかCPLDの消費電力が小さくなっている気がする。(以前よりICが冷たい) 良いことだ。

    _★ [INET] ルータ


    ここんとこ毎日、ルータが暴走する。しばらくすると自己復帰するから良いものの凄くイヤ。
    階下の住人がWindoze使いなんで毒パケットでも流していると思ったが、
    どうも複数セッション張って節操なくダウンロードすると暴走するらしい。
    これってファームのバグぢゃないか?>BUG

    _★ [萌え] いろいろ


    ココロ図書館(12ch:Thu-2515):
    うわぁ〜今回の作画最悪。
    特に、こころん&ひかりが超最悪。
    せっかく良い話なのに...ガックシ。
    「何故、こんなところに図書館があるの?」。良く言った>ひかり。
    フルーツバスケット(12ch:Thu-1800):
    リッちゃん男にしておくのは勿体ないなぁ。
    あー。遂に来週はアノ話ですか。
    アニメの方も残り僅かだしぃ。
    つーか、原作終っていない話を大地監督がどう料理するのか楽しみ。

    2001年12月05日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    ロジック再設計

    休み時間に某TT君と「 WebDAV 」 の話をしていたら新人のK君がやって来て「ウェブダイバーがどうしたんですか」と聞いて来やがった。
    彼にはもっと修行が必要なようだ。

    _★ [設計] A/D変換基板改版


    自分が入社した直後に作ったA/D変換基板の改版を行うんで良い機会なんで気に入っていないロジックを修正することにした。
    つーことで、3年前に書いたABELのソースを見た。
    ....分らん。
    当時書いたタイムチャートを探したが見つからん。
    仕方無いんで自力で解読。<自分で書いたロジックだろ!
    少ない信号から何如にタイミングパルスを作るかを苦心したことが分る。
    同期回路と非同期回路が混っているのが凄い。
    データのやり取りは同期回路で、タイミングパルスは非同期回路で作っているぅ。

    _★ [INET] ポートスキャン


    同人マイスターHに nmap の存在を教えたら早速、ウチの公開サーバのポートスキャンをしたらしい。
    余計なポートは空いていなかったとの報告を貰った。
    まぁ。OpenBSDだしルータも余計な穴塞いだしな。

    _★ [萌え] いろいろ


    流血女神伝:
    うーむ。 ここで 「流血女神伝 」というのを知る。
    へっ?拉致、監禁、調教、奴隷、コスプレっすか?
    これだけ聞けば凄そうな内容なんですけど...
    コバルト文庫でこんなのあるんか。フランス書院の間違いかと思った。(N2爆)
    これは読んで見る価値があるな。
    時空警察ヴェッカ:
    gamespotの記事 を読んでいたら、来年テレ朝で「時空警察ヴェッカ」ってのを放映するらしい。
    うーむ。仮面天使ロゼッタとかバニーナイツとかを思い出してしまった。
    仮面天使ロゼッタは結構話が良く出来て面白かったけどバニーナイツ は全く理解出来なかった *1
    X(BS5ch:Wed-1830):
    うぉ〜。金田朋子の声が聞こえた。今回はこれだけで満足ぢゃ。<駄目人間。
    つーか、声は朱葉そのものだったけど...
    *1: しかも、EDは林原めぐみ歌っていたし、堀江由衣は声だけでなく顔出ししていたし。

    2001年12月04日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    基板改版設計検討
    電気錠打ち合せ
    梱包落下試験
    負荷短絡試験

    CITIBANK秋葉原支店が来年2月をもって大手町支店へ統合されるらしい。
    まぁ。CITIは支店の統廃合をしょっちゅうするんで驚きってのは無いし、健全な運営をしてゆくためにも経営統合するのは仕方ない。
    が、秋葉原での旨味が1つ消えた感はある。

    _★ [INET] ルータ暴走


    うーむ。ここんとこルータが暴走しまくる。
    どうも、寮内ネットワーク化計画によって(自分の部屋には無い)WindozeマシンのIP等をDHCPで管理しはじめてから挙動があやしい。
    もしかしてWindozeが悪いんか?。
    部屋に無いだけに検証出来ん。

    _★ [UNIX] ddskk


    取り敢えず、.emacsと.skkに色々と設定してみる。
    おもしろがって、色んな機能を有効にしたら使い勝手が悪くなってしまった。<バカ

    _★ [萌え] いろいろ


    シュガー:
    公式ページにてクリスマスプレゼント企画やっていた。
    ページ中にある隠れたメッセージを探すのだけれど僅か3分で諦めE-萠壊廃人Oと兄様に助けを求めた。
    この2人は答えがスグに見付かったそうな。軟弱者な自分は教えてもらった。
    教えましょうか?>Hさん。
    そういえば今晩も時間変更らしい。
    天使のしっぽ:
    ワンダーファームのページに行ってみたら冬祭にて 「天使のしっぽセット」 (4,000円也)が発売される模様。>どうよE-萠壊廃人O
    ナジカ電撃作戦:
    あー。 頭の中では「お嬢様」だったんですけど日記を書いている時にヒューマリットに誤植された模様です。
    そもそも先週のヒューマリットのキャラ自体を覚えていない...。
    自分の中ではリラがヒューマリットの最高峰。(N2爆)
    フィギュア17:
    某アニメイトにて フィギュア17フェア とかするらしい。
    500円毎に1枚のスクラッチカードってことはDVD買えば11枚貰えるのか?
    まぁDDのセル画貰っても嬉しくはないが...>某TT君

    2001年12月03日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    小型Linuxサーバ基板部品表作成
    工程会議
    電気錠制御I/F回路図作成

    昨晩、缶ビール3本飲みながらギャラクシーエンジェルのCDドラマを聞いた後、CDを片付けようと
    トレーから出して、歩き出した時、トレーを閉じ忘れてしまい、
    トレーに足をひっかけて(同人マイスターHから貰った)CD-RWドライヴを破壊してしまった。
    すまん。>同人マイスターH

    _★ [INET] ルータ


    ルータのファームがかなり古かったのでファームのバージョンアップ。

    _★ [UNIX] いろいろ


    madoka:
    OpenBSDの上でmadokaを起動した。madokaからircサーバへは接続されるんだが、クライアントから接続出来無い。
    OpenBSDでmadokaのクライアント側がわのポートを叩いてみたらConnection refusedで怒られた。
    OpenBSDだから何かセキュリティ対策でもしているんだろうか...
    SKK:
    気がついたらddskkの11.5.2が出ていた、今回は目玉機能が盛沢山みたいなので設定するのが大変そう。
    davfs:
    Linux計算機でdavfsの実験。
    OpenBSD上のWebDAVをdavfsでmountしてみた。
    一応、mountは出来て参照も問題ないが、日本語ファイル名が化ける。
    しかも、この化け方はcadaverを使ってアクセスした場合と全く同じ。
    うーむ。どうやらmod_davかmod_encodingに不具合があるのかも知れない。

    2001年12月02日()

    _★ [MISC] やったこと


    何故かネットワーク工事
    OpenBSD追加設定

    10時頃、同じ寮にいる新人K君から「例のネットワーク工事しますか?」という打診が来た。
    という訳で、部屋のHUBの空きポートから隣りの隣りの部屋までEtherケーブルを延長。
    工事後、ウチのルータからDHCPにて設定が取得出来るのを確認 *1
    あとは、新人K君の部屋から某TT君の部屋 *2 まで延長すれば完璧ぢゃ。
    *1: ただ、新人K君はWindowze屋なんでヘンなパケットが来るかも知れんのが恐い。
    *2: 某TT君は部屋にSunのBladeシリーズのWSを持っている強者。

    _★ [UNIX] いろいろ


    OpenBSD:
    OpenBSDの設定について調べたいことがあったんで 公式ページ に行ったら、OpenBSD-3.0がリリースされた直後だった。
    うーむ、HDDがウルサイんでseagateの流体軸受HDDを買ってupdateするかなぁ。
    常時接続だし、せっかくなのでntpをインストール。これで時間ピッタシさ。
    Apacheでの認証にてpasswdファイルを流用したいのだけどOpenBSDぢゃPAM(Pluggable Authentication Modules) をサポートしていないみたい。
    確かにセキュリティと認証の柔軟さはトレードオフな関係かも知れんがOpenBSDで使えないものかねぇ。
    あと、OpenBSDではsshが基本のようなのでLinuxマシンにsshをインストール。

    今まではローカルのマシンがDAVサーバだったけど新サーバに移行したんでLinux計算機からはサーバ計算機へはdavfsを使ってDAVにアクセスするつもり。
    SKK:
    SKK-MLが大爆発中。
    うーむ。サ変すら忘れていた国語が苦手な人間にとっては訳分らん。
    しかもユーザ辞書には妖しげな単語しか登録されとらんしぃ。

    _★ [INET] ルータ


    いろいろとネットワーク構成を変更していたんでルータの設定を見ていたら、ルータの設定がかなり間違っていることが判明。
    今までよく動いていたなぁ。
    しかもネットワーク構成を大幅変更したのか知らんがルータが暴走してしまった。
    こんなの初めてぢゃ。
    あー、ファームをアップせにゃならんか。面倒いなぁ。Windows使わにゃならんしぃ。

    _★ [萌え] いろいろ


    録画失敗:
    げげげげげげ、仮面ライダーアギト、おジャ魔女どれみの録画に失敗した。
    昨晩、フルーツバスケットDVDを見ていたのが敗因か。
    未完兵装ルナシャフト(コミック):
    うぅ。レミィ可愛いすぎる...。
    うージーンシャフトとはキャラが違い過ぎるぅ。
    ハンドメイドメイ:
    ハンドメイドメイのカレンダー12月は光明寺ひかり。
    何でも良いけど吐く息が煙草の煙に見えるんですけど...
    結構、好きなキャラだけに残念。
    ギャラクシーエンジェル非売品CDドラマ:
    ギャラクシーエンジェルDVDの2巻と3巻の購入特典でもらったCDドラマ。秋葉原がテーマなんだけど超スゲー面白れぇ〜。
    ぷちこ&ミントのかけあいが凄い *3
    つーか、ミントは「いいなお姉ちゃん」だよなぁ。
    しかも、でじこも出ているにょ。
    アキバ系駄目人間には堪らんよ〜。>E-萠壊廃人O
    でも、パンチカード入力のパソコンは無いと思うぞ。
    その他:
    最近、初回限定DVDとかにフィギュが附属するけどフィギュア17DVDにフィギュアぢゃなくてマギュア *4 が付いていたら凄くイヤだな。つーか、オレはいらない。
    *3: CVが同じ沢城みゆき。
    *4: フィギュア17に出て来る地球外生物であり敵。

    2001年12月01日()

    _★ [MISC] やったこと


    掃除洗濯
    散財
    OpenBSDインストール

    洗濯しようとしたら、また水が出ない。
    仕方無いんで、先に散財やらキーボードやらを買いに行く。
    ムラウチにてHHK-II *1 を買う。
    今まで使っていたヤツは初代HHKの英字配列で白のヤツ。
    なんで白のヤツが欲しかったが生憎、英字配列でPS2のヤツは黒のヤツしか無かった。
    うー。黒はホコリが目立つからイヤなんだよなぁ。
    で、HHK-IIを使ってみた感想。キータッチが初代に比べて凄くある。つーかウルサイ。
    カーソルキーも付いているが、初代のヤツのクセが抜けないので、カーソルキーまで指が行っていない。

    帰宅すると、先輩達が給水ポンプの近くで何やら話していた。
    近寄って話を聞くと、どうもポンプ制御回路が壊れていて自動運転できないらしい。
    しかも、このまま手動で使っているとポンプのモータが死ぬらしい。
    既に壱号機は故障して *2 、今は弐号機が稼働中らしい。
    これもいつまでもつやら...。
    *1: Happy Hacking Keyboard
    *2: 壱号機が故障する寸前、モータが過熱して水道からお湯が出たらしい。うげー。

    _★ [UNIX] OpenBSD


    いつまで、デスクトップマシンをサーバとして公開マシンにするのはイヤなので セキュリティが高いと定評があるOpenBSDを同人マイスタHが提供してくれたマシンにインストール。
    手元にあったBSDマガジンに付録していたOpenBSD-2.8があったので、それをインストール。
    ブートFDを作るのに難儀したが、インストール自体はNetBSDをインストールするのと殆ど同じ位簡単だった。 Xとかgameは不要だったのでインストール自体は1時間程度で完了。
    ホスト名はrera。由来は...。<だから誤解されるんぢゃ。
    sendmailとbindの設定は、変えることがあまり無いんで移行は直に出来たが、apacheはWevDAVを運用するんで再コンパイルしていろいろ設定を変更したりデータを移行したりしたんで一番手間がかかった。
    でも、一番手間がかかったのは自分をwheelグループに追加する方法をド忘れしてハマってしたことかも知れん。

    _★ [萌え] 散財日記


    レジで「フルーツバスケットのスタンプラリーカードありますか?」と言われた。
    何ソレと考えること5秒。
    あーーーーー。がーん。しまった忘れていた。先月も忘れていた。
    やばいぃーフルーツバスケット特製システム手帳の夢がぁ〜。
    はぁ。ショックでか過ぎ。立ち直れません。
    あとは全巻購入特典だけが楽しみだ。

    それにしても、フルーツバスケットDVDってコストパフォーマンスが良いよなぁ。1分あたり62円50銭也。 ちなみに 花やしき駄目イド隊花右京メイド隊は100円也。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.