-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2001年05月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2001年05月05日()

    _★ [UNIX] いろいろ


    FreeBSD-4.2:
    休みを利用して会社のマシンのBSDを3.1から4.2へバージョンアップ。 *1
    先輩から1.2GBのHDD *2 を貰ったんでそれへインストール。
    3.1は2年前にインストールしたモノで、しかも3系は2系から大幅変更があった関係で不安定だった。これを2年間も24時間運転で使っていだけでも凄いと思う。
    (特にXの周辺の挙動がおかしかった)
    会社で日常業務で使うこともあって安定重視・安定第一を目指した。
    4.2のインストール自体はは大きいトラブルもなくスカスカと作業が進んだ。
    が、一番時間を割いたのは、設定と環境の移行。
    3.1でコンパイルしたツールは殆どそのまま使えたから良かったが、設定ファイルの移動には思ったより時間がかかった。
    その甲斐あって3.1の時より動作が機敏で高負荷でも安定しているようだ。(しかも、何気にIPv6 Ready)
    Pentium-PRO(233MHz)という、今では古めかしいマシンだが、日常業務では全く支障が無い。
    全く、1.5GHZなんてデータベース業務以外何につかうやら。 *3
    電気代の無駄ぢゃ。
    続gnome-libs:
    gnome-libsのバージョンの違いによる不具合調査。
    gnome-libs-1.2.9ではOKなのだがgnome-libs-1.2.10だとNG。
    Changelogを見てもgnome-libs-1.2.9以降は内容に変化なし。
    仕方ないんでdiffを取って比較してみた。殆ど違いは無かったけど、gnome-dialog.cとgnome-dentry.cに違いがみられるようだ。
    現在、調査中。
    *1: 4.3は出たばっかしなので会社のサーバには4.3のアーカイブが無かった。
    *2: やっぱし5-inchのアルミダイキャスト製だと放熱が違う。
    3.5-inchのHDDは燃えそうなくらい熱いのに5-inchのヤツはぬるい程度。
    *3: シアトル産の某OSが遅いからというツッコミはしないこと。

    以上、1 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.