-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2003年02月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
    follow me on Twitter

    2003年02月10日(月)

    _★ [MISC] 愚痴


    眠い。眠い。眠い。
    ここんとこずっと休んでいない。
    睡眠時間あんましない。
    しかも、今日は朝から何も喰っていない。
    休み時間を全て睡眠時間に当てたから...

    明日も出社だ。
    もう、だめぽ。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]製品出荷1
    [WORK]製品出荷2
    [WORK]総合試験
    [WORK]CPU基板デバグ
    [ETC]夏祭申し込み

    愚痴ばかり書いていると月末に日報書く時に何やったのか分んなくなるのでメモしておく。

    昼休み、夏祭申し込み。
    郵便局で書類確認中に間違いをハケーン。
    危うく書類不備となるところだった。危ない。危ない。

    午後から出荷作業。
    単純に梱包するだけだったんだけど量があったんで疲れた。
    で、それが終ったら別件の出荷作業。
    うーむ、なかかな本命の総合試験に着手出来ずにイライラしてしまう。

    ようやく総合試験やろうと思ったらセンサー値がおかしい。
    急拠、CPU基板のデバグ開始。
    CPLDのロジックを修正してみたりしたけど全然駄目。
    うーむ、近距離だとセンサー値が読めるんだよなぁ。
    しかも、睡眠不足と謎だらけで頭がパニック。
    精神的、体力的に限界だったんでストラトス4が始まる前に部屋に帰還。

    _★ [萌え] いろいろ


    ストラトス4(TVK:Mon-2415):
    精神エネルギーを補充するために 尻アニメストラトス4をリアルタイムで観る。
    萌えアニメでも観ないと、この納期地獄を越えられん。いや、まぢで。
    今日の主役は提督(アリス)。
    何かテニスの王子様でも同じような話があったような...
    今回、パンティラや露出多し。素晴しい〜。
    葛城ミサト如月沙也華もパンティラしていたしぃ。
    いやーお蔭様で精神エネルギーが補充出来ますた。
    BROCCOLI THE LIVE II:
    あの感動と興奮のライブ、再び!!!「BROCCOLI THE LIVE II in 大宮ソニックシティ」2003年2月21日ゲーマーズ一斉発売!
    なにゅ!発売日が金曜日かよ。
    忙しくてチケット買いに行けんよ。
    つーか、会社員は来るなってことか?
    くちょ〜。株主なめんなよ。>ブロコリ

    2003年02月09日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]総合試験まとめ
    [WORK]総合試験(温度試験)
    [WORK]書類作成

    恒温槽の運転スケジュールの関係から1000に出社せにゃならんので0930に起きた。

    昨日に引き続き総合試験&そのまとめ。
    別件でM部長に依頼されて月曜までに提出せにゃならん書類も作成。

    昼休みに某アニメイトに逝き散財。

    昨日、同様ちょくちょく環境試験機室に行き恒温槽で各種試験。
    書類作成は順調に進み、総合試験のまとめをしていると試験結果を検討中にある結果がおかしいことに気付く。
    いくら考えても理論上考えられない。
    仕方無いんで、もう一度試験してみたら....
    やられた。測定器の設定が違うぢゃねーかよ。くちょ〜

    そんなこんなで気が付いたら2315。いつもと同じ時刻ぢゃねーかよ。今日は休日だぞ。>自分。
    取り敢えず今日はこのぐらいにしてタイムカードを押して別件開始。
    夏祭の申し込みは明日が〆切なので必至こいて書く。書きまくる。
    そんなこんなで退社したのは午前零時過ぎ。アフォか。オレは。

    _★ [設計] デバグ中のCPU基板


    総合試験のまとめでリセット回路の試験結果検討中、おかしなことに気が付いた。
    3.3V電源が立ち上っていないのに3.3Vの信号が出ているぅ。
    で、3.3V電源は40ms遅れて立ち上がる。
    過去のデータなど調べいろいろ考えたが、どーにも納得行かないので実験することにした。

    3.3V電源を測定していたプローブで同じ石から出る別の信号を当ると、やっぱし遅れるぅ。
    もう訳分らんので駄目もとで問題の信号を3.3V電源を測定していたプローブと並行に挿入して調べた。
    あれ?同じ信号なのに波形が違う。
    もしやと思い3.3V電源を測定していたプローブの設定をみると、何とフィルタがONになっていた。
    そらぁ、3.3V電源信号、遅れて見えますがな。
    あー。やってもうた。せっかく取った試験データが無効。
    ええ、やり直しましたよ。くちょ〜。

    測定しなおした結果。全てが論理的に説明がつく結果になった。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]まほろまてぃっく〜もっと美しいもの〜-3(5,000円也)
    • [DVD]魔法遣いに大切なこと初限版-1予約(1,000円也)
    • [DVD]ストラトス・フォー-1予約(1,000円也)
    • [DVD]藍より青し-8予約(1,000円也)
    • [DVD]ギャラクシーエンジェルA初限版-3予約(1,000円也)
    • [DVD]円盤皇女ワるきゅーレ-6予約(1,000円也)

    昼休み、某アニメイトで散財。
    何か最近、予約しまくりだな。
    石田耀子のアルバムを予約しようとしたがCCCDだったらイヤなので調査してから予約することにした。

    冬のAVまつりの景品交換。
    朝霧の巫女湯飲み2個、まほろまてぃっくハンドタオル1枚、藍より青し入浴剤1袋。
    うーむ、藍より青し入浴剤の絵。やたらとエロい。
    あー。朝霧の巫女湯飲み3個になってしまったんで、日頃お世話になっているアルバイトのKさんちに寄贈しようと思う。
    [漫画]エルフェンリート:
    読んでいて鬱になるんだけれど凄い訴求力ある作品。
    かなり痛いんだけど伝わって来るものがあるんだよなぁ。
    内容的にはR指定っぽいけど...
    3巻が楽しみぢゃ。
    あと、1巻の短編「MOL」、まぢで泣きそうになった。
    でも、MOLの声が山本麻里安で脳内補完されたのは内緒だ。
    (見ようによっては堀江由衣の声で補完されるかも)
    2巻の短編「デジトポリス」は比較的ハッピエンドで良い感じだ。

    2003年02月08日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]総合試験まとめ

    疲れてきって全然起きられんかった。気が付いたら11時半。
    とは言っても恒温槽の運転スケジュールから言えば問題ない時刻。

    先週からの未消化のビデオがたまりまくり。
    取り敢えず先週の満月をさがしてを見た。
    うーむ。まだまだ溜っているぅ。

    12時半位に出社。
    HDさんによると、昨晩はウチの部署0200頃まで明りが灯いていたらしい。
    K君とTさんは、その頃まで仕事していたということか...
    つーか、HDさんもその時間帯まで仕事していたんだなぁ。
    皆、働き者だ。

    ちょくちょく運転中の恒温槽を見にゆきながら今週やった試験結果をまとめる。
    それにしても眠い。
    夕方の休み時間中、恒温槽が置いてある環境試験室で居眠りぶっこいてしまったのは秘密である。
    あんなウルサイ部屋で眠れるなんてかなり疲れているかも。

    休日出社はとってもイヤだけど仕事が進む。イヤンな感じ。
    あー明日も出社だ。
    まっ今月は休み無しの覚悟しているしぃ。
    しかも、山梨の工場での徹夜作業というおまけまで付くかも。

    今日のマジカルナースステーションも面白すぎ。
    中原さん、ニセ丸君。相変わらず飛ばしていますな。

    うっ燃料が切れた。でも金無いし雨も降っているので補給出来ず。くちょぉ〜

    _★ [INET] Opera社、M$に激怒


    InternetWATCHより。
    MSNがOpera7では正常に表示されない〜MSNの対応に問題があるとOpera側が非難
    まったくM$という企業は...

    _★ [UNIX] beta Linux kernel tree


    Kernel.org を見たらbeta Linux kernel treeが出ていた。
    おー。いよいよ出ますか。

    _★ [萌え] いろいろ


    [漫画]エルフェンリート:
    同人マイスタHから「萌える絵で鬱になる」と言われ貸されたエルフェンリート。
    次々と人が殺されて逝って確かに鬱になる。
    やっぱし、萌える絵でゴロゴロ出来無いとイヤだなぁ。
    最近、鬱だしのぅ。
    ななか6/17(12ch:Wed-2635):
    偽だぁだぁだぁななか6/17 九里子の声、(野上)ゆかなかと思ったら、野川さくらだった。
    やっぱし、この2人の声って似ているな。>某TT君
    劇場版ラーゼフォン:
    不定期連載!?劇ラゼポン日記
    ぎゃははは。この久遠、何気に凄く可愛いぞ。
    らいむいろ戦奇譚(TVK:Sat-2515):
    スク水キターーーー!!!
    御覧になってやるぞ。
    麻たん、ストーン。貧乳ワショーイ。ハァハァ。
    今日の話。素晴しいぞ〜。<かなり酔っている
    オレにも休息をくれ〜。<懇願

    オレも納期という敵と闘っているんだよっ。<もう、だめぽ

    あのチビどもって式神だったのか!
    うしのこえ:
    うしのこえ。 何、これ?

    2003年02月07日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]総合試験
    [WORK]製品調整

    もう、一日中眠いよ。
    目を閉じていれば10秒で眠むれる勢い。まぢで。

    今日から温度試験を開始して恒温槽を運転している関係で午前零時まで居残り。
    その後、書類を整理。
    どーせ明日も明後日も出社するし激烈に眠いのでK君とTさんを見捨てて早目の 0100に退社。<をい
    2人はまだ残って仕事してゆくらしい。お疲れ様です。
    でも、こう毎日遅いと2200位に帰るとメチャクチャ早く帰った感じがするので恐い。

    gamespotより。
    「鋼鉄のガールフレンド2nd」4月末に発売!
    そー言えば、出るんだっけ。忘れていた。
    今度の話は、アノ世界の話ですか。意外に良いかも知んないなぁ。
    GAINAXの 告知 を見ても良い感じだ。
    うー。Windoze計算機は持っていないのでOVAでアノ世界の話をやってほすぃ。

    2003年02月06日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]総合試験

    退社したのが0155。
    まぢ、眠いよ。
    今日は一日中、工場に籠って総合試験。
    AC系はほぼ終了。

    メモリレコーダが新潟から帰還したんで夕方から深夜にかけてRESET回路の確認。
    今回はRESET回路を大幅に変更したので念入りに確認。
    ヤバイ動作になるパターンの波形を分析し動かない時と動く時の違いを確認しよう試行錯誤。
    そんなこんなやっていた、深夜1時頃。頭がボケいた所為か誤って最新のCPLDロジックのソースファイルを消してしまった。
    ここ数日で微妙に調整したパラメータがあったんで大ショック。
    もう呆然としてしまい。しばらくは手がつかんかった。
    が、emacsのバッファを開いたままにしてあったんでスグにバッファをセーブしてサルベージ出来た。
    もう、一時はどうなるかと思いパニック状態だった。
    ホント、寝不足はイカンな。
    うーむ、まぢでハード部隊もCVSを導入せんと危険かも。

    で、一応、RESET回路は安全になるように対策をした(つもり)。
    まっ。明日、恒温槽に入れてエージングせんと実際のところは分らんな。

    部屋に帰還したのが0200過ぎていたんで、魔法遣いに大切なことをリアルタイムで見てしまった。
    早く寝ろや。>オレ

    2003年02月05日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]大量の書類処理
    [WORK]総合試験

    眠い。寝むすぎ。最近朝、起きるのが一苦労。

    忙しすぎて短期記憶が飛びがち、少しでも割り込みが入ってしまうと、
    直前にやっていたことを忘れてしまう。やだやだ。

    夕方、ACアダプタが入荷された。
    至急評価せんと駄目なのでAC系の緊急評価試験。
    新しいACアダプタなかなかの高性能。
    素晴しい〜!

    それにしても眠い〜。

    _★ [萌え] ガンパレード・マーチ(TVK:Wed-2445)


    いきなりEvangelionを彷彿させる極太明朝での説明。
    が、ゲイムも小説も知らん前提条件ゼロ状態ではイマイチ背景が飲み込めず。
    公式ページ でも背景よく分らんしぃ。
    まぁ、取り敢えず、今回は様子見ということで。

    そー言えばInternetTVガイドにガンパレード・マーチが「パレード」とか書いてあった。
    こんなんぢゃ何の番組か分んねーよ。

    _★ [声優] アイドル声優


    れいんぼあくた&ワンダーファームより。
    『タモリのグッジョブ!胸張ってこの仕事』に野川さくらが出演する模様。

    げっ。「職域が広がり、アイドル化している声優さんのお仕事ぶりが紹介されます。」とか書いてあるぅ。
    だから、声優はアイドルぢゃねーんだよ。ヴォケが。

    2003年02月04日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]単体試験
    [WORK]総合試験

    単体試験。残っていたROM切り替えロジックの確認終了。
    あと、某I/Fのタイミングチューニング。
    一応、確認は終了したのだが、念のため明日さらに条件を厳しくして追試を行う予定。

    単体試験と同時に総合試験開始。
    今日はバタバタしていたんで本格的な作業は明日からの予定だけど、年度末で各部署で開発が大詰めなので測定器の奪い合いが既に始まっている模様。
    取り敢えず、社内唯一の高級ロジアナは昨日確保。
    恒温恒湿度槽と温度記録計を押えんとなぁ。

    予定通りAmazonで買った灰羽連盟COG2が会社に届く。
    ラッカたん萌え〜。

    同人マイスタHが「エルフェンリード」1、2巻を貸してくれた。
    何でも「萌えて鬱になる」らしい。
    どういうことなんでしょ?

    夜、某I/Fのタイミングチューニングしていたら上司から飲みに誘われた。
    一旦は「今日中にまとめる書類があるんで」と断わったが、またも根負けして飲みに逝ってしまった。
    ビールで止めておけば良かったが最近のクセでウヰスキーをダブル(ロック)でガバガバ逝ってしまいヘベレケ状態。
    もう、だめぽ。

    2003年02月03日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]試作品組み立て
    [WORK]打ち合わせ

    今日、朝。試作基板の残り6台が入って来た。
    工程会議の後、急いて組み立て。
    これで関係するソフト部隊全員に行き渡った。

    夕方から打ち合わせ。
    年度末で次々と大口案件が決まって行くのは結構なことだが、
    どうやら4月一杯まで開発と設置作業を殆ど同時並行な状態な模様。
    もう、笑うしかない。

    打ち合わせが終ってからCPU基板のロジックをチューニング。
    タイミングをざっくり変えたんで、あるI/Fが全く動作しなくなった。
    いろいろ試したが埒が開かんので工場から1月に校正を終えたばかりの高級ロジアナ持って来て波形観測。
    うー。どうやらパルス幅が短かすぎてデヴァイスがパルスを認識出来なかった模様。
    パルス幅を1クロック分のばしたら今度は認識した。
    これで明日から総合試験に入れるぞ。疲れたんで微調整は明日にしてストラトス4を見るために退社。
    あぅ〜。また零時過ぎ。

    アルバイトのKさんの娘さんから、アニメイトのAVまつりのカードを貰う。ありがとうございます。

    _★ [萌え] ストラトス4(TVK:Mon-2415)


    何かきな臭いことになって来た。
    やっぱし、結末は某アルジェントソーマな展開なのでしょうか?
    でも、ストラトス4いいよぉ〜。
    DVDは買いだな。

    2003年02月02日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]洗濯
    [WORK]日報入力
    [WORK]WDTタイミング検証

    朝、会社に逝く前に何気無くニュースサイト見ていたら、スペースシャトル・コロンビア号の空中分解のニュースを知る。
    スペースシャトルの大規模な事故はこれで2回目。
    宇宙開発にまた暗雲が立ちこもるかも知れないが、 息子の死無駄にせず宇宙開発続けて 死亡した飛行士の母 というように宇宙開発が停止しないでほしい。

    洗濯している間に先週のプロジェクトXを見た。
    高柳健次郎って成績が凄く悪かったのね、でも努力と根性の人だったらしい。何か勇気付けられた気分。
    プロジェクトXの次回予告(太平洋一万キロ 光のハイウエーを結べ)見ていたら、ビデオに録画されていたMOUSEが始まってモモーイのマウスChu!マウスが流た。
    プロジェクトXで高かまっていた気分が一気に萎えた。

    洗濯干してから昨日に引き続き出社。
    結局、バイオリンのコンサートに行けんかった。(;_;)
    取り敢えず、1月分の日報を入力。
    今回は全く入力してなかったんで、この日記をたよりに日報と時間外勤務届を入力。
    今月の残業は120時間。
    あー最近、体が疲れる原因はこれだったのか。妙に納得。
    つーか、入社当時は100時間超なんて毎月やっていたけど、ここ最近60〜70時間だったんで余計に疲れた模様。

    その後、WDTタイミング検証
    実際にメモリレコーダで波形を観測せんと分らんが机上計算では大丈夫みたい。
    今週あたり、詳細に波形観測してみるか。
    あーデジタル・ストレージ・オシロほすぃ。テクトロかアジレントのヤツ。>品質保証部

    げっ。各所でマリみてのアニメ化の話が出ているぅ。
    まぢでつか?
    しかも、2ちゃん界隈では キングレコードが企画しているという噂 があるしぃ。
    脚本を練って役者も厳選したOVAなら分らんでもないが、ヘタレな脚本&ヘタレな演技であの雰囲気を壊してしまう位なら止めてほすぃ。
    少くても堀江由衣と林原めぐみは却下。千葉千恵巳の祐巳も駄目。

    2月3日、午前零時。マネックス証券で変動利付国債の申し込みをする。
    げっ。口座残額が足りなくて希望の額を申し込めず。
    取り敢えず、申し込めるだけ申し込んでおいた。

    _★ [設計] オレのロジック....


    以前、デバグ中のCPU基板が動かんかった時、上司がオレの書いたCPLDのロジックを見て一言。
    「萱沼君のソースは動いて欲しいように書いてある。確かに動きそうだけどな。」と。
    オレ「それって相手の都合(CPLDの実装)を考えずに欲望の丸出しのロジックってことですか?」
    上司「そういうことだ。もっと相手の事を考えてロジックを書きなさい」。

    返す言葉が無かった。(プロジェクトX風に)

    _★ [萌え] 散財記録



    仕事を終えてから某アニメイト八王子店で散財。
    灰羽連盟COG.2を探したが無い。
    八王子市街の別の場所でも見つからない。
    待っていれば入荷すると思うが今月は死ぬ程忙しくなる予定で店まで買いに行く時間が取れるか分らんのでAmazonで購入することにした。(割引あるしぃ)
    ブツは火曜日には届くと思われ。

    2003年02月01日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]文書処理

    朝、寝ていたら会社から電話が来た。
    基板Ass'yメーカから問い合わせが来ているので掛け直して欲しいとのこと。
    今日は会社に逝く予定であったが、納期の迫った製品の開発で連日の深夜に及ぶデバグ作業や緊急出荷で体が疲れきっており遅めに起きようとしていた。
    一応、用が済んだので二度寝してウトウトしていたら、また電話が来た。
    同じAss'yメーカからだけど違う担当から。
    今度の質問は部屋では対応出来なかったんでフラフラの体のまま緊急出社。
    で、カタログ見たら販売員に問い合わせよとのことで電話してみたが土曜日なので休み。
    仕方無いんでAss'yメーカには月曜日まで待ってくれるように依頼した。

    予定より早く会社に来てしまったんで仕事を開始。
    が、午前中は異常に眠くて気を抜くと眠ってしまいそうな感じだった。(まぢ)
    昼休みに少し寝たら、かなり楽になった。

    今週のゴタゴタの事後処理。
    まず第1関門突破した新製品のISO関係の文書処理や後片付け。
    その後、来週から始まるゴタゴタの準備。

    思ったより処理しなければならない仕事が多くて今日やるハズだったWDTのタイミング再検証は明日にペンディング。
    まぁ、年度末までは休みは無いな。

    昨日、届いていた日経エレに入っていた日経エレクトロニクスのセミナー案内を見た。
    「Znウィスカーによるコンピュータ不具合問題の真相」。
    そー言えば、ウチで作っているラックは随分前からZnウィスカ対策はしているらしい。
    まぁ、オレらも基板設計する時にはウィスカ対策は問題になる前からやっていたしぃ。
    そういう意味では、何を今さらって感じだ。

    マリみて舞台探訪 。ほほぅ、モデルの学校は仏教系なんですか...
    確かにお釈迦様がみてるぢゃ萌えないなぁ。

    _★ [UNIX] PDB


    xscreensaverで様々な物質の分子構造をレンダリングするヤツがある。
    デフォルトでもビタミンや毒ガスの分子構造が出る。
    この分子構造はPDBファイルで与えられるんで試しに Protein Data Bank からデータを持って来てインストール。
    うーむ。複雑なタンパク質のデータは表示が重くなってしまう〜。

    _★ [萌え] いろいろ


    マジカルナースステーション:
    オープニングからカルテ2.5の情報がリークした件で盛り上がる。<駄目ぢゃん
    今回は「魔法遣いに大切なこと」のプロデューサーがゲスト。
    菊地ユメの田舎は岩手だけど、小麦ちゃんの田舎は2ちゃんねる。で、ユメは感情が高ぶると岩手弁だけど小麦ちゃんは2ちゃんねる用語が出るとか。面白ろ過ぎ。
    この世界(魔法遣いに大切なこと)では魔法遣いが自衛隊とか警察に出向しているらしい。
    で、話の流れから偽丸が「ぢゃぁウイッチハンターとかいるんだな。ロビソとか言うやつが」とか言うしぃ。
    更にプロデューサーも「ああ。声優でも1人それらしい人がいますから」と。
    もう、おかしすぎて腹痛いよぉ。
    マジカルナースステーション。イイ!!
    ビッグ・オー(MXTV:Thu-2330):
    今回のビッグ・オー、久々にヴァカ話だったな。
    かなりワラタ。
    らいむいろ戦奇譚(TVK:Sat-2515):
    今日の ゑろアニメらいむいろ戦奇譚、木綿とブルマがテーマ。<ちげー
    しかも、露出度高し。

    木綿。イイ!!
    しかも木綿は静電気が発生しないANTISTATIC素材だからC-MOS-ICにも優しい。<論点違う

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.