K's Diary


このページは、たわいのない日々のウワゴトを綴るページです。
なんてツマラナソウナページなんだ(笑)

一応、内容毎にタイトルの色を変えています。
緑色はlinuxに関する話題、 黄色はコンピュータゲームに関する話題、 水色はその他の話題になっています。
なお、スタイルシートに対応していないブラウザでは、 色は変わりませんのであしからず。


過去の日記

全てのトピックを表示


'10/8/4

■ 仮想マシン

以前こんな事を書きましたが、 今更ながら「/etc/network/interface」でブリッジ設定しなくても、 最近の(つーても、Ver.2.2ぐらいから)VirtualBoxならブリッジ設定するだけでブリッジネットワークが使える事を知りました。遅いわ!

更に更に、FreeBSDのportsにもOSE版が入っていて、しかもconfigで設定するとVNCで仮想マシンの遠隔操作ができるようになります。
これで、Xを入れなくても仮想マシンサーバが立てられる!

なお、linuxのkvmにも手を出しています。ちょっと不安定だったり、linuxでしか使えなかったりしますが、前々からVNCが使えたりと、結構面白かったりします。
いやはや、仮想マシンは楽しいなぁ。