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[12565] Re:[12563] 大分市でお薦めの店 投稿者:いち 投稿日:2016/07/22(Fri) 23:48  

> 皆さんこんにちは。
>
> 何処を検索したら良いかも判らず、書き込ませてもらいました。
>
> 息子がSRX600(最終型)と共に大分市に行きました。
> 今までは時々私(埼玉県)が点検整備をしていたのですが、流石に大分市ではお手上げ!
>
> 皆さんご存知の様に、オイル量点検・交換等一寸癖のあるバイクですので、ある程度の知識のある店を探しています。
> ヤマハの看板が出ていれば先ず大丈夫かと思いますが、大分市付近でお薦めの店があれば教えて下さい。


ひろさん、はじめまして。

自分は愛知県在住で、九州は20年以上前に仕事で出張に訪れたぐらいで詳しくないです(しかも、先輩の付添いというか、運転手として)
知らない人間がコメントするのも気が引けたんですが、コメントが無いようなので…

ブログで知っている所だと、福岡のフランドルさんはどうでしょうか?
大分ではありませんが、ブログを読む限り、とても頼りになりそうな気がします。
 
また、いっそのこと自分でやっちゃうというのもありでは?
単コロの良い所は素人でもさわりやすい所にあると思います。
自分でやると愛着もわきますしね!
 

ところで、九州といえばSRXの開発コンセプトの中に「やまなみハイウェイを走る・・・」ってあった気がします。いつかは行ってみたいですね。(災害時にある方々のお気持ちを害する発言でしたらごめんなさい)


[12564] Re:[12561] [12560] [12558] [12557] [12555] ついでに 投稿者:いち 投稿日:2016/07/22(Fri) 23:23  

> シリンダ輪切りはヨシムラKITのせいではなく、使用したシリンダに原因があると思われます。
> 有名な話ですが、1JK〜2NZ前期までのシリンダは部分的に肉厚が薄くスリーブ入れ替えが必要なチューンをすると割れることが多発しました。
> シリンダ輪切りはこのせいだと思われます。



2型の途中でマイナーチェンジしてるやつですね。
エンジンを単品パーツで入手するときに悩むんですよね〜。

自分が調べた限りでは、エンジンで1型と2型の見きわめ方は

 1、エキゾースト側タペットカバーの厚み違い(簡単に交換が可能なのであてにならない)

 2、ヘッドカバー右後方の角の形状(直線状に面取りされているのが2型以降。複雑なのが1型。だけど、2型途中でマイナーチェンジされてるのであてにならない)

 3、シリンダー左側前方、カムチェーントンネル前にスタッドボルトが追加(外観からは判りにくい)

 4、シリンダー左側の空冷フィンが大きい(マイナーチェンジ前後両方を知っていないと判りにくい)


 中古で仕入れるときは「宝くじ」みたいな感じで買ってます。もしかしたら、ハイコンプピストンが入ってたりして・・・・とか、ヨシムラのカムが入ってるかも?とか・・・
 まぁ、入っていたためしがありませんが(笑)


> 逆にヨシムラ680の一部ロッドにはピストンの軽量タイプが存在していたそうで
> これがピストンピン穴から上下に割れて砕けることがあったそうです。
> 私も実際に経験しました(汗)


 通りすがりさんの経験値はとても高そうですね(笑)
迷えるSRX亡者の善き先導者ですね!


[12563] 大分市でお薦めの店 投稿者:ひろ 投稿日:2016/06/24(Fri) 07:25  

皆さんこんにちは。

何処を検索したら良いかも判らず、書き込ませてもらいました。

息子がSRX600(最終型)と共に大分市に行きました。
今までは時々私(埼玉県)が点検整備をしていたのですが、流石に大分市ではお手上げ!

皆さんご存知の様に、オイル量点検・交換等一寸癖のあるバイクですので、ある程度の知識のある店を探しています。
ヤマハの看板が出ていれば先ず大丈夫かと思いますが、大分市付近でお薦めの店があれば教えて下さい。


[12562] 訂正です。 投稿者:通りすがり 投稿日:2016/06/01(Wed) 03:05  

>1JK〜2NZ前期

1JK〜2NX前期


[12561] Re:[12560] [12558] [12557] [12555] ついでに 投稿者:通りすがり 投稿日:2016/06/01(Wed) 03:03  

シリンダ輪切りはヨシムラKITのせいではなく、使用したシリンダに原因があると思われます。
有名な話ですが、1JK〜2NZ前期までのシリンダは部分的に肉厚が薄くスリーブ入れ替えが必要なチューンをすると割れることが多発しました。
シリンダ輪切りはこのせいだと思われます。

逆にヨシムラ680の一部ロッドにはピストンの軽量タイプが存在していたそうで
これがピストンピン穴から上下に割れて砕けることがあったそうです。
私も実際に経験しました(汗)


> むかし、ヨシムラの680ccは高速道路でぶっ飛ばすとシリンダーが輪切りになるという噂を聞いたことがありますが、そういう理由だったのかな?っと想像しちゃいました。



[12560] Re:[12558] [12557] [12555] ついでに 投稿者:いち 投稿日:2016/05/28(Sat) 12:57  

> この場合、Oリングの代わりに液体シリコンを塗ってオイル侵入を防ぎます。

ありがとうございます。液体シリコンなら、クランクを割らなくても良いので少しハードルが下がりました(^-^)



> 鋳鉄スリーブの圧入制度が悪すぎてオイルが侵入し結果、レース使用時にシリンダの冷却不足破壊が頻発したそうです。

むかし、ヨシムラの680ccは高速道路でぶっ飛ばすとシリンダーが輪切りになるという噂を聞いたことがありますが、そういう理由だったのかな?っと想像しちゃいました。


> ストリートレベルならよほどのハイチューンやぶん回しじゃない限り400のケースに600クランクでも大丈夫ですが、レース仕様などでシャーシダイナモ計測55馬力を超えるとケースのシリンダ後方バランスシャフト付近からクラッチレバー付近にかけて割れます。


計測してませんが、私の尻センサーでは50馬力も出てないと思うので安心しました(^-^)



> ケースをもたせるコツというか、防衛策はただひとつ。
> トップエンドまで回した状態を保持しないこと。
> 高速で最高速チャレンジして5分保持なんてしたら完璧にアウトだと考えていいと思います。
> どうしてもやるときはいつでもクラッチをにぎれるように
> クラッチレバーに指を添えておいてくださいね。


高速道路を走ることは滅多にないんですが、気を付けないといけませんね。最高速チャレンジはやりたくなるけど、保持したまま走らないようにしますf(^^;)




[12559] Re:[12552] 修理 2 投稿者:いち 投稿日:2016/05/27(Fri) 11:00  

> 今日バイク屋に寄ったら以前の修理の時キャブとシリンダーをつなぐゴムパイプのバンドが緩んでいたそうで そのせいで隙間からの水漏れがあたのではとのことです・・・


キャブレタージョイント(マニホールドとかインシュレーターって云ったり、分かりにくいですね)のバンドが緩んでて、そこから空気を吸ってたということかな〜?

水についての件はよく分かりませんが、このキャブレタージョイントは劣化による分離を経験したことがあります。SRXも旧車なのでしかたがないけど、分離し始めは気がつきにくいですよね。


あ、自分で整備しててのバンド締め忘れなら、ちょくちょくありますf(^^;)



[12558] Re:[12557] [12555] ついでに 投稿者:通りすがり 投稿日:2016/05/27(Fri) 01:08  

ヨシムラ680kitやSOHC製660など大きなスリーブに入れ替えした場合、
純正のOリングは使用できませんし、装着するミゾを作る寸法的余裕もありません。
この場合、Oリングの代わりに液体シリコンを塗ってオイル侵入を防ぎます。
この方法は確かヨシムラの説明書にもあったはず。

余談ですが、昨今のモンキー系やXR100系のボアアップシリンダの多くが中国製らしく
鋳鉄スリーブの圧入制度が悪すぎてオイルが侵入し
結果、レース使用時にシリンダの冷却不足>破壊が頻発したそうです。
これらもシリコン攻撃である程度は防げるそうですが、
あまりに作りが悪いものはスルーブそのものが遊んでしまうらしいです。

ストリートレベルならよほどのハイチューンやぶん回しじゃない限り
400のケースに600クランクでも大丈夫ですが、
レース仕様などでシャーシダイナモ計測55馬力を超えると
ケースのシリンダ後方バランスシャフト付近からクラッチレバー付近にかけて割れます。
600のケースでも60馬力を超えると同じあたりにクラックが入ります。
XTZのケースは見るからに肉厚が違い70馬力オーバーでも持ちこたえているようです。

ケースをもたせるコツというか、防衛策はただひとつ。
トップエンドまで回した状態を保持しないこと。
高速で最高速チャレンジして5分保持なんてしたら完璧にアウトだと考えていいと思います。
どうしてもやるときはいつでもクラッチをにぎれるように
クラッチレバーに指を添えておいてくださいね。






> 詳しいフォローをありがとうございますm(__)m
>
> シリンダースリーブ下のOリングはエンジンの冷却の為に必要だったんですね。勉強になりました。
> 自分は、スリーブ打ちかえ時にシリンダーとクランクケースを削ってサイズアップしたので、Oリングがはまる面取り部分が無くなりました。面取り部分を作るとなると、クランクケースを割らないといかんのかな〜f(^^;)
>
>
> あと、是非とも教えていただきたいのが、400と600でクランクケース強度が違うという点です。400のクランクケースに600クランクを入れてるので、とっても気になりますf(^^;)


[12557] Re:[12555] ついでに 投稿者:いち 投稿日:2016/05/26(Thu) 21:33  

詳しいフォローをありがとうございますm(__)m

シリンダースリーブ下のOリングはエンジンの冷却の為に必要だったんですね。勉強になりました。
自分は、スリーブ打ちかえ時にシリンダーとクランクケースを削ってサイズアップしたので、Oリングがはまる面取り部分が無くなりました。面取り部分を作るとなると、クランクケースを割らないといかんのかな〜f(^^;)


あと、是非とも教えていただきたいのが、400と600でクランクケース強度が違うという点です。400のクランクケースに600クランクを入れてるので、とっても気になりますf(^^;)


[12556] エンジン組み直し 投稿者:一人親方 投稿日:2016/05/23(Mon) 16:28  

通りすがりさん色々情報有り難うございます。
大変参考になりました。
通りすがりさんのような方がいらっしゃるお陰で
色々ネットで調べる事ができます。



[12555] ついでに 投稿者:通りすがり 投稿日:2016/05/22(Sun) 03:12  

SRXのシリンダヘッドは400と600では別物で
燃焼室の容量が極端に違います。
仮に600用に出ているハイコンプピストンを400用ヘッドで組むと
えげつない圧縮比になって航空用ハイオク燃料を使ってもノッキングが止まりません。
ご注意あれ・・・
そのせいで600ヘッドのヤフオク価格がべらぼうに高くなったんだよね・・・
ついでにクランクケースもXTZ>600>400の順に強度が落ちます・・・



[12554] Re:[12550] [12549] [12548] [12545] キック重い 投稿者:通りすがり 投稿日:2016/05/22(Sun) 03:01  

キックのプライマリーギアはギアが入っててもキック始動ができるようにできた構造の為
クラッチに依存しないため、キックの重さには関係しないです。
プライマリーギアを持たない、例えばカブ等ではクラッチを握るとキックはスカされます。
よってニュートラル以外ではキック始動できません。

エンジン組み立て後に完成点検として点火プラグを抜いたまま
クランクをラチェットレンチ等で2〜3回転させますが
通常は多少の抵抗はありますが簡単にまわります。
万一引っかかりがあれば、カムチェーンのズレ等が原因で
ピストンとバルブがぶつかっている可能性が高いですので
その時点で組みなおせば部品の破損(バルブ曲がり、稀にピストン破壊)は回避できますが
手で点検せずに、しょっぱなからキックするとたいていバルブが曲がりピストンにもキズを入れてしまいます。

ちなみにハイコンプピストンは通称「ハイカム」と合わせて使用するのが鉄則です。
なぜなら高回転高出力が見込める「ハイカム」を使うと
オーバーラップが大きいために実質圧縮比が落ちてしまうため
圧縮比を補うためにハイコンプを使うのが理由です。
要するに、作用角の大きなハイカムを使いたいからハイコンプピストンが生まれたってのが真実なんです。

市販のハイオクを使ってSRやSRXでノーマルカムのまま、ハイコンプを使うのなら
10:1〜10.5:1までにとどめていくのが安全です。
レギュラー使用とか、マフラーがノーマル、
または爆音でも糞詰まりならもっと低くしないとヤバイです。

デコンプが適正に使用できる状態で(手動であれオートであれ)
キッチリと組んだエンジンであれば(適正なカムと圧縮比が前提)
フルチュ−ンエンジンでも騒ぐほどキックは重くなりません。

騒ぐほどキックが重いのはほとんどデコンプの調整不良でしょう。

はるるさんが言うように、キックが重くなった時点で体重を静かに載せていると
上死点を超えますので(行き過ぎに注意。上死点を超えたらすぐに戻す)ペダルを戻してキックすると簡単にキックが踏み抜けます。
ビッグシングルの基本ですから皆さんもデコンプワイヤが切れたときのために練習しとくといいですよ。

ついでにシリンダ下部の大きなOリングはスリーブとシリンダの間にオイルが入らないように着いています。
スリーブとシリンダの間にオイルが入ると放熱性が極端に落ちるのだそうです。
ダウエルピンのOリング(スリーブ状)は重要なオイルラインですので毎回交換が基本です。



> > 思い当たる原因は、クラッチかな?と。・・・
> > それ位ですかね?
> > クラッチがキックと関連してるかは不明ですが。
>



[12553] Re:[12550] [12549] [12548] [12545] キック重い 投稿者:通りすがり 投稿日:2016/05/22(Sun) 03:01  

キックのプライマリーギアはギアが入っててもキック始動ができるようにできた構造の為
クラッチに依存しないため、キックの重さには関係しないです。
プライマリーギアを持たない、例えばカブ等ではクラッチを握るとキックはスカされます。
よってニュートラル以外ではキック始動できません。

エンジン組み立て後に完成点検として点火プラグを抜いたまま
クランクをラチェットレンチ等で2〜3回転させますが
通常は多少の抵抗はありますが簡単にまわります。
万一引っかかりがあれば、カムチェーンのズレ等が原因で
ピストンとバルブがぶつかっている可能性が高いですので
その時点で組みなおせば部品の破損(バルブ曲がり、稀にピストン破壊)は回避できますが
手で点検せずに、しょっぱなからキックするとたいていバルブが曲がりピストンにもキズを入れてしまいます。

ちなみにハイコンプピストンは通称「ハイカム」と合わせて使用するのが鉄則です。
なぜなら高回転高出力が見込める「ハイカム」を使うと
オーバーラップが大きいために実質圧縮比が落ちてしまうため
圧縮比を補うためにハイコンプを使うのが理由です。
要するに、作用角の大きなハイカムを使いたいからハイコンプピストンが生まれたってのが真実なんです。

市販のハイオクを使ってSRやSRXでノーマルカムのまま、ハイコンプを使うのなら
10:1〜10.5:1までにとどめていくのが安全です。
レギュラー使用とか、マフラーがノーマル、
または爆音でも糞詰まりならもっと低くしないとヤバイです。

デコンプが適正に使用できる状態で(手動であれオートであれ)
キッチリと組んだエンジンであれば(適正なカムと圧縮比が前提)
フルチュ−ンエンジンでも騒ぐほどキックは重くなりません。

騒ぐほどキックが重いのはほとんどデコンプの調整不良でしょう。

はるるさんが言うように、キックが重くなった時点で体重を静かに載せていると
上死点を超えますので(行き過ぎに注意。上死点を超えたらすぐに戻す)ペダルを戻してキックすると簡単にキックが踏み抜けます。
ビッグシングルの基本ですから皆さんもデコンプワイヤが切れたときのために練習しとくといいですよ。

ついでにシリンダ下部の大きなOリングはスリーブとシリンダの間にオイルが入らないように着いています。
スリーブとシリンダの間にオイルが入ると放熱性が極端に落ちるのだそうです。
ダウエルピンのOリング(スリーブ状)は重要なオイルラインですので毎回交換が基本です。



> > 思い当たる原因は、クラッチかな?と。・・・
> > それ位ですかね?
> > クラッチがキックと関連してるかは不明ですが。
>
> クラッチハウジングはクランクとプライマリーギアで繋がってるので関係してるのかも?
> そういえば、自分もクラッチレリーズレバーの位置出しや、シフトレバーカムの位置出しに悩んだことを思い出しました(^-^)
>
> エンジンを降ろして作業する時って、いつもエンジンスタンドを用意しとけば良かったって後悔するんですよね。でも、エンジン降ろすのはそんなに有ることではないし、今回が最期かもしれない。最期でなくても頻繁にやることでもないから、エンジンスタンドは買うこともないか…って3回位、同じことを繰り返してます。成長してません(^-^)
>
>
> > 是非是非、その時は宜しくです。
>
> 9月の終わりに有峰でSRXオフ会がありますよ〜。自分も参加は初なのでドキドキです(^-^)


[12552] 修理 2 投稿者:エコ山エコ男 投稿日:2016/05/21(Sat) 23:40  

今日バイク屋に寄ったら以前の修理の時キャブとシリンダーをつなぐゴムパイプのバンドが緩んでいたそうで そのせいで隙間からの水漏れがあたのではとのことです・・・


[12551] Re:[12544] 無題 投稿者:いち 投稿日:2016/05/21(Sat) 21:45  

> 秋山村で初めてねずみ捕り見た。

ねすみ捕りはヤだな〜f(^^;) 今度こそは人生初の「ゴールド免許」をゲットしたい!!


[12550] Re:[12549] [12548] [12545] キック重い 投稿者:いち 投稿日:2016/05/21(Sat) 21:28  

> 思い当たる原因は、クラッチかな?と。・・・
> それ位ですかね?
> クラッチがキックと関連してるかは不明ですが。

クラッチハウジングはクランクとプライマリーギアで繋がってるので関係してるのかも?
そういえば、自分もクラッチレリーズレバーの位置出しや、シフトレバーカムの位置出しに悩んだことを思い出しました(^-^)

エンジンを降ろして作業する時って、いつもエンジンスタンドを用意しとけば良かったって後悔するんですよね。でも、エンジン降ろすのはそんなに有ることではないし、今回が最期かもしれない。最期でなくても頻繁にやることでもないから、エンジンスタンドは買うこともないか…って3回位、同じことを繰り返してます。成長してません(^-^)


> 是非是非、その時は宜しくです。

9月の終わりに有峰でSRXオフ会がありますよ〜。自分も参加は初なのでドキドキです(^-^)


[12549] Re:[12548] [12545] キック重い 投稿者:一人親方 投稿日:2016/05/19(Thu) 15:06  


>
> 治ってよかったですね。それにしても、原因はなんだったんでしょうね?
> 思い当たる原因は、クラッチかな?と。・・・
それ位ですかね?
クラッチがキックと関連してるかは不明ですが。
まぁ、キックが、軽くなって(通常の重さ)良かったです。
下手にエンジンがかかってしまっているため、
そのままでツーリング等出掛けたら、大変な事になっていましたね。
>
> >
>
> 全国オフがあればお会いしたいですね!

是非是非、その時は宜しくです。


[12548] Re:[12545] キック重い 投稿者:いち 投稿日:2016/05/19(Thu) 07:32  

> 本日エンジン組み直し完了しました。
> プラグ付けてキックしてみた所、以前に比べて、かなり軽くなりました。
> 原因は分かりません。
> デコンプ調整以前の問題だとおもいます。
> 組み直して良かったです。
> 皆様ご心配をおかけしました。

治ってよかったですね。それにしても、原因はなんだったんでしょうね?


> それと、タコメーターですが、今回はSRの機械式タコメーターを使う事にしました。

僕もSRやGB250クラブマンのメーターを考えたことがあります。あのデザインが好きなんですよね〜。


> 秋にナンバー取得&ツーリングに向けて頑張ります。

全国オフがあればお会いしたいですね!


[12547] Re:[12543] 燃費が・・・・ 投稿者:いち 投稿日:2016/05/19(Thu) 07:29  

> 今回修理から帰ってきたら 燃費が下がった 以前は30km/lだったのに 今日は20km/lでした スロー回転が1700くらいだったのでそれが原因かも 1200回転くらいに落としてみました それでも2/3はきつい・・・


スローの回転数は燃費に大きく影響しますね。
1200回転に落としてどれぐらい回復するか興味があります。

ちなみに僕のSRXにはCR33キャブをつけてますが、燃費は約25km/Lです。


[12546] Re:[12542] [12540] [12539] [12527] その後 投稿者:いち 投稿日:2016/05/19(Thu) 07:26  

> いちさん、おおきに。
> はぢめまして。(でした? オフミでお会いしているあの いちさん?)

覚えていただいていて、こちらこそ有難うございます!


> この前、娘の彼氏にも見せてあげました(≧∇≦)

かっこいいですなぁ。こういう記事は男同士なら分かってくれるはず!


> ふふ、SRX乗りの皆さんは、素敵に歳をとってますよね〜 (^-^)

精神年齢は変わってないんですけどね〜(むしろ、行動は子供化してるかも〜)


[12545] キック重い 投稿者:一人親方 投稿日:2016/05/15(Sun) 15:32  

本日エンジン組み直し完了しました。
プラグ付けてキックしてみた所、以前に比べて、かなり軽くなりました。
原因は分かりません。
デコンプ調整以前の問題だとおもいます。
組み直して良かったです。
皆様ご心配をおかけしました。

それと、タコメーターですが、今回はSRの機械式タコメーターを使う事にしました。
電気式はまたのお楽しみに取っておこうと思います。

秋にナンバー取得&ツーリングに向けて頑張ります。




[12544] 無題 投稿者:ばび@品川 投稿日:2016/05/14(Sat) 09:55  

秋山村で初めてねずみ捕り見た。


[12543] 燃費が・・・・ 投稿者:エコ山エコ男 投稿日:2016/05/11(Wed) 14:51  

今回修理から帰ってきたら 燃費が下がった 以前は30km/lだったのに 今日は20km/lでした スロー回転が1700くらいだったのでそれが原因かも 1200回転くらいに落としてみました それでも2/3はきつい・・・


[12542] Re:[12540] [12539] [12527] その後 投稿者:BLK@KYOTO 投稿日:2016/05/08(Sun) 20:33  

いちさん、おおきに。
はぢめまして。(でした? オフミでお会いしているあの いちさん?)
モトメンテ記事、思い出していただいて、喜んでおります。
うちには自分で買ったのと贈呈いただいたのと計2冊あります。
この前、娘の彼氏にも見せてあげました(≧∇≦)
で、発行年を見たらなんと2003年! 13年前ですってよ、奥さん!(◎_◎;)

ふふ、SRX乗りの皆さんは、素敵に歳をとってますよね〜 (^-^)


[12541] Re:[12540] [12539] [12527] その後 投稿者:一人親方 投稿日:2016/05/08(Sun) 05:31  


>
> シリンダースリーブ下側に嵌めるでっかいオーリングでしょうか?私のSRXはスリーブ打ちかえボーリングの為、このオーリングは省いて組みましたが今のところオイル漏れはしていません。
>
> エンジン右側のオイルラインになっているダウエルピンに嵌めるオーリングは、再使用してオイル漏れを起こしたことがあります。シリンダーの上下に使ってますが、シリンダーとヘッドの間で漏れてました。

そうです。
直径100ミリ位のやつです。
注文し忘れたと、言うよりばらしたら何故か切れてまして(笑)
おそらく前回組んだとき400のOリングで組んだと、思います。

GW中に組み立て完了したかったので、色々と、大きいホームセンターでOリングを探しましたが
、太さが違っていたりして有りませんでした。

ネットで純正部品頼める所が有るので、今配送待ちの状態で有ります











[12540] Re:[12539] [12527] その後 投稿者:いち 投稿日:2016/05/06(Fri) 14:08  

>シリンダーとクランクケースの間に有るOリングを注文し忘れた為、腰下まででストップしております。
>

シリンダースリーブ下側に嵌めるでっかいオーリングでしょうか?私のSRXはスリーブ打ちかえボーリングの為、このオーリングは省いて組みましたが今のところオイル漏れはしていません。

エンジン右側のオイルラインになっているダウエルピンに嵌めるオーリングは、再使用してオイル漏れを起こしたことがあります。シリンダーの上下に使ってますが、シリンダーとヘッドの間で漏れてました。


> エンジンを(バイクを)いじくっている時が時間を忘れて一番幸せに感じますね。楽しいです。
>

仲間ですね〜(^-^)



> BLK@KYOTOさん

はじめまして。
以前からホームページを拝見、工作記事は特に参考にさせていただきましたm(__)m
BLKさんがモトメンテに掲載されたのを見たとき、自分の事のように興奮したのを思い出しました(^-^)




[12539] Re:[12527] その後 投稿者:一人親方 投稿日:2016/05/04(Wed) 22:24  


> >一人親方さん
>
> その後はどうでしょうか?
> >はるるさん
>
>いちさん
お世話になります。
GW前半、エンジンを車体からおろし、全部バラして組み直ししました、が、シリンダーとクランクケースの間に有るOリングを注文し忘れた為、腰下まででストップしております。

エンジンを(バイクを)いじくっている時が時間を忘れて一番幸せに感じますね。楽しいです。

BLK@KYOTOさん
色々情報有り難うございます。
参考にさせて頂きます
電気系統は???ですので、頑張ります。




[12538] Re:[12537] 電気式タコ 投稿者:BLK@KYOTO 投稿日:2016/04/28(Thu) 12:56  

すみません、インデックスページは生きてましたが、その先は「ページが存在しません」って(; ̄ー ̄A
もうしわけないです。

現状は一番上の「リニュアルなったタコメーター」の表情です。
白地のメーター板に「YAMAHA」と「SRX」のロゴ入りです(^-^)v
 


[12537] 電気式タコ 投稿者:BLK@KYOTO 投稿日:2016/04/28(Thu) 12:49  

> ところで、いちさんを含め、他の皆さん、電気式タコメーターにされている方いらっしゃいますか?

ワタシの黒影号は、センターに電気式タコ、横に小さなスピードという仕様です。
ずいぶん昔に改造したので詳細は忘れてしまいましたが、
幸いコンテンツが残ってました。ご参考になれば。
 

 

http://www.geocities.jp/srx6blkalbum/Site1/sub10.html


[12534] Re:[12533] [12532] [12531] [12529] [12527] その後 投稿者:一人親方 投稿日:2016/04/27(Wed) 22:05  

> 誰もエンジンをかけられないから工場の隅のオイルタンク前に置かれていたSRX。呼び戻されてエンジンをキック一発で始動。
>
> 検査員が「ついでに検査ラインの前まで乗ってきて」って言うのでアクセルをぶいっと開けるとオイルで濡れた床面で後輪がツル〜っと。まるでアクセルターンを決めたかのように小回りして検査ラインへ。周りにいた人達は「おぉ〜、上手いね〜」と言ってたけど、本人は
> 「ぎょぇ〜っっ、こける〜〜」って心の中で叫んでましたよ。大声で(笑)


男前ですな〜


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