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[12597] ありがとうございます! 投稿者:永井正人 投稿日:2016/09/26(Mon) 23:30  

皆さん、貴重なアドバイスありがとうございます。


[12596] Re:[12594] [12589] 北海道ツーリング 投稿者:gizmo 投稿日:2016/09/24(Sat) 21:09  

> SAMさん
> ワタシは普段から乗ってる延長で出発してしまい、網走で
> エンジンブローをやらかし大変な思いをして帰還しました。

なんつー大技ww


[12595] Re:[12594] [12589] 北海道ツーリング 投稿者:高橋Fe 投稿日:2016/09/24(Sat) 19:23  

> > あらかじめ特に点検しておいた方がよいところ、トラブルが発生しせしそうな部品等々有りましたら

フォフォフォ、SAMさんのナニはもう20年近く前でしたか。もう古いので途中で動かなくなる可能性は考えておきたいですね。 やっぱ、使えるロードサービスとか車体の回収方法は考えておきたいです。
 別なバイク(NS125R)ですが、ちょっと前にロードサービスのお世話になりました。

 そういえば、キルスイッチがダメになって停まったと言っていた人がいました。アホみたいにいっぱい走る人でしたけど。お気をつけください。


[12594] Re:[12589] 北海道ツーリング 投稿者:SAM 投稿日:2016/09/24(Sat) 13:01  

> あらかじめ特に点検しておいた方がよいところ、トラブルが発生しせしそうな部品等々有りましたら

やはり古い車体ですし、北海道ツーリングともなると
往路復路含めて長距離を連続で走り続けますのでオイル
管理は一番に気を付けた方が良いと思います。
出発前に交換していくぐらいで良いのではないでしょうか。

ワタシは普段から乗ってる延長で出発してしまい、網走で
エンジンブローをやらかし大変な思いをして帰還しました。
20年近く前のことで今となってはいい思い出ですが、
問題ないに越したことはないのでご参考までに。


[12593] Re:[12589] 北海道ツーリング 投稿者:gizmo 投稿日:2016/09/24(Sat) 09:11  

> あらかじめ特に点検しておいた方がよいところ、トラブルが発生しせしそうな部品等々有りましたら何方か

永井さん

オフミでトラブってるケースとしては、ウィンカーもげの他には、
外装では4型のカウル割れ。
電気系ではプラグケーブルの劣化による雨中走行でのストップや、
レクチファイヤレギュレータの故障によるバッテリー上がり(つい最近
やらかしました)バッテリー端子の緩み、電球切れ。
その他はクラッチケーブル切れくらいでしょうか。

上にあげたパーツ以外は、あまり壊れたという話は聞きませんね。


[12592] Re:[12587] 復活しました 投稿者:gizmo 投稿日:2016/09/24(Sat) 08:54  

佐藤さん

お久しぶりですね。埼玉帰還お疲れ様です。
最近は皆さんmixiとかで繋がってて、こちらはだいぶ寂しい状態ですが、
私はここが賑やかだった頃を知っているからか、寂れても(失礼)特別な
BBSに見えます。

私も昔ほどには乗っていませんが、またどこかでお会いしたときはよろしくです!


[12591] Re:[12589] 北海道ツーリング 投稿者:永井正人 投稿日:2016/09/22(Thu) 09:38  

>むらっちょさんありがとうございました。参考にさせていただきます。


[12590] Re:[12589] 北海道ツーリング 投稿者:むらっちょ 投稿日:2016/09/20(Tue) 23:19  

> トラブルが発生しそうな部品等々

特に北海道だから、という訳ではありませんが・・・
以前 北海道ツーリングに行った時、リアの純正ウインカーが根元で折れ、首の皮一枚でつながってる状態になってた事がありました。
硬質ゴムっぽい部分が劣化して、ひび割れてきてたんですね。
そこへ、いつもよりたくさん荷物を積むため、ネットをウインカーにも引っ掛けたりしたのがとどめになったようです。
フロントウインカーも調べてみたらこれも崩壊寸前でした。

もはやどの個体も一度は経験して、社外品に交換されたりしてそうですが
最近入手された車両で純正ウインカーでしたら要チェックかと思いますよ。


[12589] 北海道ツーリング 投稿者:永井正人 投稿日:2016/09/19(Mon) 19:47  

私は京都の永井と申します。来年、北海道ツーリングを計画していますが、あらかじめ特に点検しておいた方がよいところ、トラブルが発生しせしそうな部品等々有りましたら何方か教えていただきたく、何卒、よろしくお願いいたします。


[12588] 追記 投稿者:左藤 投稿日:2016/09/16(Fri) 22:21  

さて、次はもう一機の相棒、GrandAXISの整備の番です。こちらは今も快調に走り回っていますが、既に90000km超えなのです。

ちなみに徳島での連れ合いはアルトエコでした。
スズキ車に乗るのは30年近く前の250Γ(紺色のボディに赤と金のライン、狼のマークが付いていました)以来です。
技術の進歩は凄いですね、四輪なのに燃費が倍くらい良いですよ。
(というかΓが悪すぎたんですが。でも、2ストだって開発を続けていれば燃費もずっと良くなったはずです。EFIが普及する前に強制終了させられたのが非常に残念でした)


[12587] 復活しました 投稿者:左藤 投稿日:2016/09/16(Fri) 22:20  

左藤(斧谷)です。
みなさんご無沙汰しております。

長らく故郷の徳島で暮らしておりましたが、最近やっと埼玉に戻りました。
早速我がSRXと走りたいところですが、直ちにとはいきませんでした。
これまでも埼玉へ戻る度に少しずつ走らせてはいたのですが、キャブトラブルで始動出来なくなり、そのまま車検切れ。以来2年以上も不動車として倉庫の中で眠っておりました。
素直に車検込みでバイク屋に頼もうと思ったら、馴染みの店はいつの間にか閉店(中野区のGMT/元YSP鷺ノ宮さん)。寂しい時代ですね。
どうにか代わりになる店を探して預けてきましたが、もはやレストア状態。 半月かかって、昨日やっと完了の連絡が。そして、本日受け取ってきました。
2年ぶりのライディングでしたが、無事に連れ帰ってこられました。まだギアチェンジを忘れていなかった事にほっとしました。

さあ、復活祝いにどこへ行こうかと迷いますが、仕事と、腰の具合との相談です…。


[12586] Re:[12581] [12579] [12575] 一週間経過 投稿者:wayne 投稿日:2016/08/09(Tue) 22:10  

いちさん。

コメント、ありがとうございます。
先日の中部Man3では、先導ほかいろいろとお世話になり、ありがとうございました。
いちさんのしろSRX、すごくきれいで「いいなぁ〜」と感嘆してみていました。
ミシュランパイロットは廃番ではないですが、数は少なくなっているようです。
リヤはやっぱり太いほうが接地力の安定があるので130があるパイロットはいいと思いますが、若干の不安はお饅頭形状なので、どこまで倒せるか、10数年ぶりのリターンライダーなので思い切ってつかいきれないので、ほんとのレポートができないのが残念なところです。

また、中部man3に遊びに行きたいと思いますので、よろしくお願いします。



[12581] Re:[12579] [12575] 一週間経過 投稿者:いち 投稿日:2016/08/09(Tue) 21:42  

> 3HUにPILOT ACTIVE、私の愛機も全く同じ組み合わせです。

wayneさん、こんにちは。
先日の中部Man3に参加された方ですよね?自分も当日参加してました(真っ白のキックSRXです)

ミシュランは一度も履いたことがないので興味がありますが、このサイズは廃盤になってしまったんでしたっけ?


[12580] Re:[12575] 一週間経過 投稿者:いち 投稿日:2016/08/09(Tue) 21:37  

アイアンさん、ご報告有難うございます m(_ _)m

> 自身10年ぶりのバイクでしたので、先ずは3000-4000rpm程度で安全に帰宅する事に終始しました。

 まずは安全が第一ですもんね。体がバイクに慣れるまでは慎重すぎるくらいが丁度良いぐらいと思います。


> この他にお勧めタイヤがありましたら教えて下さい。

 いま履いてるダンロップのGT601は良いですよ。その前に履いていたブリジストンのBT45も癖がなくてヒラヒラと走れて良かったんですが、GT601の方がグリップ感が感じられます。
 グリップが良いという噂のダンロップのTT900は、履いていた時期がずいぶん昔なので、今のGT601と比べてどう違うのかはわかりません。(以前履いていた時にフロントの賞味期限が速かった印象はあります)

> 納車から一週間経ち、磨きを入れる為にシリコンオイルとボンスターを買って少しづつ錆取り、防錆していこうとしています。

 磨きはSRXの楽しみ方のひとつですよね。メッキや金属製パーツが多いので、磨くとガラッと印象が変わりますよ。愛情もイッパイ湧きますしね!頑張ってください。


[12579] Re:[12575] 一週間経過 投稿者:wayne 投稿日:2016/08/08(Mon) 19:57  

アイアンさん、はじめまして。

> バイクショップお任せで新品タイヤに替えましたが、これがとても乗り易くて流石プロだなと思います。ミシュランのパイロットアクティブです(バイクは3HUです)。

3HUにPILOT ACTIVE、私の愛機も全く同じ組み合わせです。
ハンドリングも素直で、SRXにあっていると思いますね。
オリジナルサイズがリヤ:120/80-18なのですが、PILOTは130/70-18なので、1サイズ太くなっているがいいのかも。

> この他にお勧めタイヤがありましたら教えて下さい。
サイズが少なくなってきているので限られてきますが、私の周りではBRIDGESTONEのBT-45をはいている方が多いです。


[12575] 一週間経過 投稿者:アイアン 投稿日:2016/08/07(Sun) 21:05  

いちさん、ありがとうございます。
自身10年ぶりのバイクでしたので、先ずは3000-4000rpm程度で安全に帰宅する事に終始しました。
バイクショップお任せで新品タイヤに替えましたが、これがとても乗り易くて流石プロだなと思います。ミシュランのパイロットアクティブです(バイクは3HUです)。
この他にお勧めタイヤがありましたら教えて下さい。
納車から一週間経ち、磨きを入れる為にシリコンオイルとボンスターを買って少しづつ錆取り、防錆していこうとしています。


[12574] Re:[12570] [12569] [12565] [12563] 大分市でお薦めの店 投稿者:いち 投稿日:2016/08/03(Wed) 22:53  

> 大分で4型に乗っています、ある程度のメンテは自分でやるんですが、困った時の駆け込み寺として南大分のYSP大分にお世話になってます。
> スタッフの方もとても良くしてくれますよ。

おぉ〜、コメントありがとうございます!!
YSPなら確かに信用できますね。


> 豊後大野市でSRXとTDMとセロー225に乗ってる濃いおっさんと言えばわかると思います、自分もメンテ等少しでもお役に立てれば幸いです。

自分もセロー225に乗ってますよ〜。SRX乗りでオフロード好きな人も多いんですよ。中部や信州でキャンプツーリングなんかもやってます。


[12573] Re:[12569] [12565] [12563] 大分市でお薦めの店 投稿者:いち 投稿日:2016/08/03(Wed) 22:45  

チェーンオイルさしをするだけでも立派ですよ!
乗りっぱなしのライダーが多い中、息子さんはメンテしてる方だと思います。良いお店が見つかって、安心して整備がお任せできるか、そこで見たり聞いたりして自分で整備できるようになると良いですね。

ところで、これからは、ひろさんも「息子に会いに行く」という理由で大分までツーリングができますね(笑)


[12572] Re:[12567] 今から納車 投稿者:いち 投稿日:2016/08/03(Wed) 22:37  

アイアンさん、いらっしゃいませ〜。

ヘルメット持って電車に乗るのは勇気がいりますよね。しかも、その後にいきなり100kmのツーリングとは・・・。
慣れてないバイクで長距離は神経を使いますよね。無事に辿りつけたのでしょうか?よろしければ、乗った感想なども含めて書き込みしてくださいね〜。


> 初投稿です。
> SRX-4を取りに電車に乗っている所です夏の盛に暑苦しい格好で恥ずかしいい。天気も良く帰りはいきなり100km以上のツーリングでドキドキします。
> これから維持していくのにいろいろこのクラブの情報を頼りにしようかと思いますのでよろしくお願いします。


[12571] Re:[12566] [12564] [12561] [12560] [12558] [12557] [12555] ついでに 投稿者:いち 投稿日:2016/08/03(Wed) 22:30  

> 私のつたない記憶では2NXの初期型のシリンダ刻印は2NX00だったような・・・
> 末尾の00を避ければ01以降は大丈夫だったと思います。
> (記憶では03まで見たことがあるような・・・自信がないケド)

シリンダー刻印で判断できるんですね!それは良いことを知りました。今までよりも一番わかりやすい見分け方ですね。



> 一番の見分け方はヘッドに埋め込まれてるスタッドボルトの間隔です。
> 狭いほうが前期型で、広いほうが後期型以降です。
> ちなみに3型(セル)はすべて広いタイプです。


シリンダーを外せればこの方法が一番ですね(^_^)


> 1JK及び2NX前期をチューンするのにも
> セルを含む後期型のシリンダから上(ヘッドも)は
> セットならボルトオンで移植できます。
> というよりトラブル回避のため2NX後期かセルのシリンダ上を流用すべきです。


今の愛車は、後期型のスタッドボルト間隔が広い400ccシリンダを使って600cc化にしています。やはり、ちょっとでも耐久性を上げるためにそうしました。


[12570] Re:[12569] [12565] [12563] 大分市でお薦めの店 投稿者:どてちん 投稿日:2016/08/03(Wed) 21:55  

大分で4型に乗っています、ある程度のメンテは自分でやるんですが、困った時の駆け込み寺として南大分のYSP大分にお世話になってます。
スタッフの方もとても良くしてくれますよ。
豊後大野市でSRXとTDMとセロー225に乗ってる濃いおっさんと言えばわかると思います、自分もメンテ等少しでもお役に立てれば幸いです。


[12569] Re:[12565] [12563] 大分市でお薦めの店 投稿者:ひろ 投稿日:2016/07/31(Sun) 21:46  

はじめまして。
いちさん、ありがとうございます。
検討してみます。

所で、息子はチェーン・オイルさし位しか出来ません。
今まで車検や整備等、私がやってきましたが、メカには興味が無い様です。
部品取りだったSRXを息子の希望で起こしたのですが、私もそれなりに愛着があります。


[12567] 今から納車 投稿者:アイアン 投稿日:2016/07/30(Sat) 11:54  

初投稿です。
SRX-4を取りに電車に乗っている所です夏の盛に暑苦しい格好で恥ずかしいい。天気も良く帰りはいきなり100km以上のツーリングでドキドキします。
これから維持していくのにいろいろこのクラブの情報を頼りにしようかと思いますのでよろしくお願いします。


[12566] Re:[12564] [12561] [12560] [12558] [12557] [12555] ついでに 投稿者:通りすがり 投稿日:2016/07/28(Thu) 01:03  

私のつたない記憶では2NXの初期型のシリンダ刻印は2NX00だったような・・・
末尾の00を避ければ01以降は大丈夫だったと思います。
(記憶では03まで見たことがあるような・・・自信がないケド)

一番の見分け方はヘッドに埋め込まれてるスタッドボルトの間隔です。
狭いほうが前期型で、広いほうが後期型以降です。
ちなみに3型(セル)はすべて広いタイプです。

1JK及び2NX前期をチューンするのにも
セルを含む後期型のシリンダから上(ヘッドも)は
セットならボルトオンで移植できます。
というよりトラブル回避のため2NX後期かセルのシリンダ上を流用すべきです。


[12565] Re:[12563] 大分市でお薦めの店 投稿者:いち 投稿日:2016/07/22(Fri) 23:48  

> 皆さんこんにちは。
>
> 何処を検索したら良いかも判らず、書き込ませてもらいました。
>
> 息子がSRX600(最終型)と共に大分市に行きました。
> 今までは時々私(埼玉県)が点検整備をしていたのですが、流石に大分市ではお手上げ!
>
> 皆さんご存知の様に、オイル量点検・交換等一寸癖のあるバイクですので、ある程度の知識のある店を探しています。
> ヤマハの看板が出ていれば先ず大丈夫かと思いますが、大分市付近でお薦めの店があれば教えて下さい。


ひろさん、はじめまして。

自分は愛知県在住で、九州は20年以上前に仕事で出張に訪れたぐらいで詳しくないです(しかも、先輩の付添いというか、運転手として)
知らない人間がコメントするのも気が引けたんですが、コメントが無いようなので…

ブログで知っている所だと、福岡のフランドルさんはどうでしょうか?
大分ではありませんが、ブログを読む限り、とても頼りになりそうな気がします。
 
また、いっそのこと自分でやっちゃうというのもありでは?
単コロの良い所は素人でもさわりやすい所にあると思います。
自分でやると愛着もわきますしね!
 

ところで、九州といえばSRXの開発コンセプトの中に「やまなみハイウェイを走る・・・」ってあった気がします。いつかは行ってみたいですね。(災害時にある方々のお気持ちを害する発言でしたらごめんなさい)


[12564] Re:[12561] [12560] [12558] [12557] [12555] ついでに 投稿者:いち 投稿日:2016/07/22(Fri) 23:23  

> シリンダ輪切りはヨシムラKITのせいではなく、使用したシリンダに原因があると思われます。
> 有名な話ですが、1JK〜2NZ前期までのシリンダは部分的に肉厚が薄くスリーブ入れ替えが必要なチューンをすると割れることが多発しました。
> シリンダ輪切りはこのせいだと思われます。



2型の途中でマイナーチェンジしてるやつですね。
エンジンを単品パーツで入手するときに悩むんですよね〜。

自分が調べた限りでは、エンジンで1型と2型の見きわめ方は

 1、エキゾースト側タペットカバーの厚み違い(簡単に交換が可能なのであてにならない)

 2、ヘッドカバー右後方の角の形状(直線状に面取りされているのが2型以降。複雑なのが1型。だけど、2型途中でマイナーチェンジされてるのであてにならない)

 3、シリンダー左側前方、カムチェーントンネル前にスタッドボルトが追加(外観からは判りにくい)

 4、シリンダー左側の空冷フィンが大きい(マイナーチェンジ前後両方を知っていないと判りにくい)


 中古で仕入れるときは「宝くじ」みたいな感じで買ってます。もしかしたら、ハイコンプピストンが入ってたりして・・・・とか、ヨシムラのカムが入ってるかも?とか・・・
 まぁ、入っていたためしがありませんが(笑)


> 逆にヨシムラ680の一部ロッドにはピストンの軽量タイプが存在していたそうで
> これがピストンピン穴から上下に割れて砕けることがあったそうです。
> 私も実際に経験しました(汗)


 通りすがりさんの経験値はとても高そうですね(笑)
迷えるSRX亡者の善き先導者ですね!


[12563] 大分市でお薦めの店 投稿者:ひろ 投稿日:2016/06/24(Fri) 07:25  

皆さんこんにちは。

何処を検索したら良いかも判らず、書き込ませてもらいました。

息子がSRX600(最終型)と共に大分市に行きました。
今までは時々私(埼玉県)が点検整備をしていたのですが、流石に大分市ではお手上げ!

皆さんご存知の様に、オイル量点検・交換等一寸癖のあるバイクですので、ある程度の知識のある店を探しています。
ヤマハの看板が出ていれば先ず大丈夫かと思いますが、大分市付近でお薦めの店があれば教えて下さい。


[12562] 訂正です。 投稿者:通りすがり 投稿日:2016/06/01(Wed) 03:05  

>1JK〜2NZ前期

1JK〜2NX前期


[12561] Re:[12560] [12558] [12557] [12555] ついでに 投稿者:通りすがり 投稿日:2016/06/01(Wed) 03:03  

シリンダ輪切りはヨシムラKITのせいではなく、使用したシリンダに原因があると思われます。
有名な話ですが、1JK〜2NZ前期までのシリンダは部分的に肉厚が薄くスリーブ入れ替えが必要なチューンをすると割れることが多発しました。
シリンダ輪切りはこのせいだと思われます。

逆にヨシムラ680の一部ロッドにはピストンの軽量タイプが存在していたそうで
これがピストンピン穴から上下に割れて砕けることがあったそうです。
私も実際に経験しました(汗)


> むかし、ヨシムラの680ccは高速道路でぶっ飛ばすとシリンダーが輪切りになるという噂を聞いたことがありますが、そういう理由だったのかな?っと想像しちゃいました。



[12560] Re:[12558] [12557] [12555] ついでに 投稿者:いち 投稿日:2016/05/28(Sat) 12:57  

> この場合、Oリングの代わりに液体シリコンを塗ってオイル侵入を防ぎます。

ありがとうございます。液体シリコンなら、クランクを割らなくても良いので少しハードルが下がりました(^-^)



> 鋳鉄スリーブの圧入制度が悪すぎてオイルが侵入し結果、レース使用時にシリンダの冷却不足破壊が頻発したそうです。

むかし、ヨシムラの680ccは高速道路でぶっ飛ばすとシリンダーが輪切りになるという噂を聞いたことがありますが、そういう理由だったのかな?っと想像しちゃいました。


> ストリートレベルならよほどのハイチューンやぶん回しじゃない限り400のケースに600クランクでも大丈夫ですが、レース仕様などでシャーシダイナモ計測55馬力を超えるとケースのシリンダ後方バランスシャフト付近からクラッチレバー付近にかけて割れます。


計測してませんが、私の尻センサーでは50馬力も出てないと思うので安心しました(^-^)



> ケースをもたせるコツというか、防衛策はただひとつ。
> トップエンドまで回した状態を保持しないこと。
> 高速で最高速チャレンジして5分保持なんてしたら完璧にアウトだと考えていいと思います。
> どうしてもやるときはいつでもクラッチをにぎれるように
> クラッチレバーに指を添えておいてくださいね。


高速道路を走ることは滅多にないんですが、気を付けないといけませんね。最高速チャレンジはやりたくなるけど、保持したまま走らないようにしますf(^^;)




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