club@SRX BBS
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[12586] Re:[12581] [12579] [12575] 一週間経過 投稿者:wayne 投稿日:2016/08/09(Tue) 22:10  

いちさん。

コメント、ありがとうございます。
先日の中部Man3では、先導ほかいろいろとお世話になり、ありがとうございました。
いちさんのしろSRX、すごくきれいで「いいなぁ〜」と感嘆してみていました。
ミシュランパイロットは廃番ではないですが、数は少なくなっているようです。
リヤはやっぱり太いほうが接地力の安定があるので130があるパイロットはいいと思いますが、若干の不安はお饅頭形状なので、どこまで倒せるか、10数年ぶりのリターンライダーなので思い切ってつかいきれないので、ほんとのレポートができないのが残念なところです。

また、中部man3に遊びに行きたいと思いますので、よろしくお願いします。



[12581] Re:[12579] [12575] 一週間経過 投稿者:いち 投稿日:2016/08/09(Tue) 21:42  

> 3HUにPILOT ACTIVE、私の愛機も全く同じ組み合わせです。

wayneさん、こんにちは。
先日の中部Man3に参加された方ですよね?自分も当日参加してました(真っ白のキックSRXです)

ミシュランは一度も履いたことがないので興味がありますが、このサイズは廃盤になってしまったんでしたっけ?


[12580] Re:[12575] 一週間経過 投稿者:いち 投稿日:2016/08/09(Tue) 21:37  

アイアンさん、ご報告有難うございます m(_ _)m

> 自身10年ぶりのバイクでしたので、先ずは3000-4000rpm程度で安全に帰宅する事に終始しました。

 まずは安全が第一ですもんね。体がバイクに慣れるまでは慎重すぎるくらいが丁度良いぐらいと思います。


> この他にお勧めタイヤがありましたら教えて下さい。

 いま履いてるダンロップのGT601は良いですよ。その前に履いていたブリジストンのBT45も癖がなくてヒラヒラと走れて良かったんですが、GT601の方がグリップ感が感じられます。
 グリップが良いという噂のダンロップのTT900は、履いていた時期がずいぶん昔なので、今のGT601と比べてどう違うのかはわかりません。(以前履いていた時にフロントの賞味期限が速かった印象はあります)

> 納車から一週間経ち、磨きを入れる為にシリコンオイルとボンスターを買って少しづつ錆取り、防錆していこうとしています。

 磨きはSRXの楽しみ方のひとつですよね。メッキや金属製パーツが多いので、磨くとガラッと印象が変わりますよ。愛情もイッパイ湧きますしね!頑張ってください。


[12579] Re:[12575] 一週間経過 投稿者:wayne 投稿日:2016/08/08(Mon) 19:57  

アイアンさん、はじめまして。

> バイクショップお任せで新品タイヤに替えましたが、これがとても乗り易くて流石プロだなと思います。ミシュランのパイロットアクティブです(バイクは3HUです)。

3HUにPILOT ACTIVE、私の愛機も全く同じ組み合わせです。
ハンドリングも素直で、SRXにあっていると思いますね。
オリジナルサイズがリヤ:120/80-18なのですが、PILOTは130/70-18なので、1サイズ太くなっているがいいのかも。

> この他にお勧めタイヤがありましたら教えて下さい。
サイズが少なくなってきているので限られてきますが、私の周りではBRIDGESTONEのBT-45をはいている方が多いです。


[12575] 一週間経過 投稿者:アイアン 投稿日:2016/08/07(Sun) 21:05  

いちさん、ありがとうございます。
自身10年ぶりのバイクでしたので、先ずは3000-4000rpm程度で安全に帰宅する事に終始しました。
バイクショップお任せで新品タイヤに替えましたが、これがとても乗り易くて流石プロだなと思います。ミシュランのパイロットアクティブです(バイクは3HUです)。
この他にお勧めタイヤがありましたら教えて下さい。
納車から一週間経ち、磨きを入れる為にシリコンオイルとボンスターを買って少しづつ錆取り、防錆していこうとしています。


[12574] Re:[12570] [12569] [12565] [12563] 大分市でお薦めの店 投稿者:いち 投稿日:2016/08/03(Wed) 22:53  

> 大分で4型に乗っています、ある程度のメンテは自分でやるんですが、困った時の駆け込み寺として南大分のYSP大分にお世話になってます。
> スタッフの方もとても良くしてくれますよ。

おぉ〜、コメントありがとうございます!!
YSPなら確かに信用できますね。


> 豊後大野市でSRXとTDMとセロー225に乗ってる濃いおっさんと言えばわかると思います、自分もメンテ等少しでもお役に立てれば幸いです。

自分もセロー225に乗ってますよ〜。SRX乗りでオフロード好きな人も多いんですよ。中部や信州でキャンプツーリングなんかもやってます。


[12573] Re:[12569] [12565] [12563] 大分市でお薦めの店 投稿者:いち 投稿日:2016/08/03(Wed) 22:45  

チェーンオイルさしをするだけでも立派ですよ!
乗りっぱなしのライダーが多い中、息子さんはメンテしてる方だと思います。良いお店が見つかって、安心して整備がお任せできるか、そこで見たり聞いたりして自分で整備できるようになると良いですね。

ところで、これからは、ひろさんも「息子に会いに行く」という理由で大分までツーリングができますね(笑)


[12572] Re:[12567] 今から納車 投稿者:いち 投稿日:2016/08/03(Wed) 22:37  

アイアンさん、いらっしゃいませ〜。

ヘルメット持って電車に乗るのは勇気がいりますよね。しかも、その後にいきなり100kmのツーリングとは・・・。
慣れてないバイクで長距離は神経を使いますよね。無事に辿りつけたのでしょうか?よろしければ、乗った感想なども含めて書き込みしてくださいね〜。


> 初投稿です。
> SRX-4を取りに電車に乗っている所です夏の盛に暑苦しい格好で恥ずかしいい。天気も良く帰りはいきなり100km以上のツーリングでドキドキします。
> これから維持していくのにいろいろこのクラブの情報を頼りにしようかと思いますのでよろしくお願いします。


[12571] Re:[12566] [12564] [12561] [12560] [12558] [12557] [12555] ついでに 投稿者:いち 投稿日:2016/08/03(Wed) 22:30  

> 私のつたない記憶では2NXの初期型のシリンダ刻印は2NX00だったような・・・
> 末尾の00を避ければ01以降は大丈夫だったと思います。
> (記憶では03まで見たことがあるような・・・自信がないケド)

シリンダー刻印で判断できるんですね!それは良いことを知りました。今までよりも一番わかりやすい見分け方ですね。



> 一番の見分け方はヘッドに埋め込まれてるスタッドボルトの間隔です。
> 狭いほうが前期型で、広いほうが後期型以降です。
> ちなみに3型(セル)はすべて広いタイプです。


シリンダーを外せればこの方法が一番ですね(^_^)


> 1JK及び2NX前期をチューンするのにも
> セルを含む後期型のシリンダから上(ヘッドも)は
> セットならボルトオンで移植できます。
> というよりトラブル回避のため2NX後期かセルのシリンダ上を流用すべきです。


今の愛車は、後期型のスタッドボルト間隔が広い400ccシリンダを使って600cc化にしています。やはり、ちょっとでも耐久性を上げるためにそうしました。


[12570] Re:[12569] [12565] [12563] 大分市でお薦めの店 投稿者:どてちん 投稿日:2016/08/03(Wed) 21:55  

大分で4型に乗っています、ある程度のメンテは自分でやるんですが、困った時の駆け込み寺として南大分のYSP大分にお世話になってます。
スタッフの方もとても良くしてくれますよ。
豊後大野市でSRXとTDMとセロー225に乗ってる濃いおっさんと言えばわかると思います、自分もメンテ等少しでもお役に立てれば幸いです。


[12569] Re:[12565] [12563] 大分市でお薦めの店 投稿者:ひろ 投稿日:2016/07/31(Sun) 21:46  

はじめまして。
いちさん、ありがとうございます。
検討してみます。

所で、息子はチェーン・オイルさし位しか出来ません。
今まで車検や整備等、私がやってきましたが、メカには興味が無い様です。
部品取りだったSRXを息子の希望で起こしたのですが、私もそれなりに愛着があります。


[12567] 今から納車 投稿者:アイアン 投稿日:2016/07/30(Sat) 11:54  

初投稿です。
SRX-4を取りに電車に乗っている所です夏の盛に暑苦しい格好で恥ずかしいい。天気も良く帰りはいきなり100km以上のツーリングでドキドキします。
これから維持していくのにいろいろこのクラブの情報を頼りにしようかと思いますのでよろしくお願いします。


[12566] Re:[12564] [12561] [12560] [12558] [12557] [12555] ついでに 投稿者:通りすがり 投稿日:2016/07/28(Thu) 01:03  

私のつたない記憶では2NXの初期型のシリンダ刻印は2NX00だったような・・・
末尾の00を避ければ01以降は大丈夫だったと思います。
(記憶では03まで見たことがあるような・・・自信がないケド)

一番の見分け方はヘッドに埋め込まれてるスタッドボルトの間隔です。
狭いほうが前期型で、広いほうが後期型以降です。
ちなみに3型(セル)はすべて広いタイプです。

1JK及び2NX前期をチューンするのにも
セルを含む後期型のシリンダから上(ヘッドも)は
セットならボルトオンで移植できます。
というよりトラブル回避のため2NX後期かセルのシリンダ上を流用すべきです。


[12565] Re:[12563] 大分市でお薦めの店 投稿者:いち 投稿日:2016/07/22(Fri) 23:48  

> 皆さんこんにちは。
>
> 何処を検索したら良いかも判らず、書き込ませてもらいました。
>
> 息子がSRX600(最終型)と共に大分市に行きました。
> 今までは時々私(埼玉県)が点検整備をしていたのですが、流石に大分市ではお手上げ!
>
> 皆さんご存知の様に、オイル量点検・交換等一寸癖のあるバイクですので、ある程度の知識のある店を探しています。
> ヤマハの看板が出ていれば先ず大丈夫かと思いますが、大分市付近でお薦めの店があれば教えて下さい。


ひろさん、はじめまして。

自分は愛知県在住で、九州は20年以上前に仕事で出張に訪れたぐらいで詳しくないです(しかも、先輩の付添いというか、運転手として)
知らない人間がコメントするのも気が引けたんですが、コメントが無いようなので…

ブログで知っている所だと、福岡のフランドルさんはどうでしょうか?
大分ではありませんが、ブログを読む限り、とても頼りになりそうな気がします。
 
また、いっそのこと自分でやっちゃうというのもありでは?
単コロの良い所は素人でもさわりやすい所にあると思います。
自分でやると愛着もわきますしね!
 

ところで、九州といえばSRXの開発コンセプトの中に「やまなみハイウェイを走る・・・」ってあった気がします。いつかは行ってみたいですね。(災害時にある方々のお気持ちを害する発言でしたらごめんなさい)


[12564] Re:[12561] [12560] [12558] [12557] [12555] ついでに 投稿者:いち 投稿日:2016/07/22(Fri) 23:23  

> シリンダ輪切りはヨシムラKITのせいではなく、使用したシリンダに原因があると思われます。
> 有名な話ですが、1JK〜2NZ前期までのシリンダは部分的に肉厚が薄くスリーブ入れ替えが必要なチューンをすると割れることが多発しました。
> シリンダ輪切りはこのせいだと思われます。



2型の途中でマイナーチェンジしてるやつですね。
エンジンを単品パーツで入手するときに悩むんですよね〜。

自分が調べた限りでは、エンジンで1型と2型の見きわめ方は

 1、エキゾースト側タペットカバーの厚み違い(簡単に交換が可能なのであてにならない)

 2、ヘッドカバー右後方の角の形状(直線状に面取りされているのが2型以降。複雑なのが1型。だけど、2型途中でマイナーチェンジされてるのであてにならない)

 3、シリンダー左側前方、カムチェーントンネル前にスタッドボルトが追加(外観からは判りにくい)

 4、シリンダー左側の空冷フィンが大きい(マイナーチェンジ前後両方を知っていないと判りにくい)


 中古で仕入れるときは「宝くじ」みたいな感じで買ってます。もしかしたら、ハイコンプピストンが入ってたりして・・・・とか、ヨシムラのカムが入ってるかも?とか・・・
 まぁ、入っていたためしがありませんが(笑)


> 逆にヨシムラ680の一部ロッドにはピストンの軽量タイプが存在していたそうで
> これがピストンピン穴から上下に割れて砕けることがあったそうです。
> 私も実際に経験しました(汗)


 通りすがりさんの経験値はとても高そうですね(笑)
迷えるSRX亡者の善き先導者ですね!


[12563] 大分市でお薦めの店 投稿者:ひろ 投稿日:2016/06/24(Fri) 07:25  

皆さんこんにちは。

何処を検索したら良いかも判らず、書き込ませてもらいました。

息子がSRX600(最終型)と共に大分市に行きました。
今までは時々私(埼玉県)が点検整備をしていたのですが、流石に大分市ではお手上げ!

皆さんご存知の様に、オイル量点検・交換等一寸癖のあるバイクですので、ある程度の知識のある店を探しています。
ヤマハの看板が出ていれば先ず大丈夫かと思いますが、大分市付近でお薦めの店があれば教えて下さい。


[12562] 訂正です。 投稿者:通りすがり 投稿日:2016/06/01(Wed) 03:05  

>1JK〜2NZ前期

1JK〜2NX前期


[12561] Re:[12560] [12558] [12557] [12555] ついでに 投稿者:通りすがり 投稿日:2016/06/01(Wed) 03:03  

シリンダ輪切りはヨシムラKITのせいではなく、使用したシリンダに原因があると思われます。
有名な話ですが、1JK〜2NZ前期までのシリンダは部分的に肉厚が薄くスリーブ入れ替えが必要なチューンをすると割れることが多発しました。
シリンダ輪切りはこのせいだと思われます。

逆にヨシムラ680の一部ロッドにはピストンの軽量タイプが存在していたそうで
これがピストンピン穴から上下に割れて砕けることがあったそうです。
私も実際に経験しました(汗)


> むかし、ヨシムラの680ccは高速道路でぶっ飛ばすとシリンダーが輪切りになるという噂を聞いたことがありますが、そういう理由だったのかな?っと想像しちゃいました。



[12560] Re:[12558] [12557] [12555] ついでに 投稿者:いち 投稿日:2016/05/28(Sat) 12:57  

> この場合、Oリングの代わりに液体シリコンを塗ってオイル侵入を防ぎます。

ありがとうございます。液体シリコンなら、クランクを割らなくても良いので少しハードルが下がりました(^-^)



> 鋳鉄スリーブの圧入制度が悪すぎてオイルが侵入し結果、レース使用時にシリンダの冷却不足破壊が頻発したそうです。

むかし、ヨシムラの680ccは高速道路でぶっ飛ばすとシリンダーが輪切りになるという噂を聞いたことがありますが、そういう理由だったのかな?っと想像しちゃいました。


> ストリートレベルならよほどのハイチューンやぶん回しじゃない限り400のケースに600クランクでも大丈夫ですが、レース仕様などでシャーシダイナモ計測55馬力を超えるとケースのシリンダ後方バランスシャフト付近からクラッチレバー付近にかけて割れます。


計測してませんが、私の尻センサーでは50馬力も出てないと思うので安心しました(^-^)



> ケースをもたせるコツというか、防衛策はただひとつ。
> トップエンドまで回した状態を保持しないこと。
> 高速で最高速チャレンジして5分保持なんてしたら完璧にアウトだと考えていいと思います。
> どうしてもやるときはいつでもクラッチをにぎれるように
> クラッチレバーに指を添えておいてくださいね。


高速道路を走ることは滅多にないんですが、気を付けないといけませんね。最高速チャレンジはやりたくなるけど、保持したまま走らないようにしますf(^^;)




[12559] Re:[12552] 修理 2 投稿者:いち 投稿日:2016/05/27(Fri) 11:00  

> 今日バイク屋に寄ったら以前の修理の時キャブとシリンダーをつなぐゴムパイプのバンドが緩んでいたそうで そのせいで隙間からの水漏れがあたのではとのことです・・・


キャブレタージョイント(マニホールドとかインシュレーターって云ったり、分かりにくいですね)のバンドが緩んでて、そこから空気を吸ってたということかな〜?

水についての件はよく分かりませんが、このキャブレタージョイントは劣化による分離を経験したことがあります。SRXも旧車なのでしかたがないけど、分離し始めは気がつきにくいですよね。


あ、自分で整備しててのバンド締め忘れなら、ちょくちょくありますf(^^;)



[12558] Re:[12557] [12555] ついでに 投稿者:通りすがり 投稿日:2016/05/27(Fri) 01:08  

ヨシムラ680kitやSOHC製660など大きなスリーブに入れ替えした場合、
純正のOリングは使用できませんし、装着するミゾを作る寸法的余裕もありません。
この場合、Oリングの代わりに液体シリコンを塗ってオイル侵入を防ぎます。
この方法は確かヨシムラの説明書にもあったはず。

余談ですが、昨今のモンキー系やXR100系のボアアップシリンダの多くが中国製らしく
鋳鉄スリーブの圧入制度が悪すぎてオイルが侵入し
結果、レース使用時にシリンダの冷却不足>破壊が頻発したそうです。
これらもシリコン攻撃である程度は防げるそうですが、
あまりに作りが悪いものはスルーブそのものが遊んでしまうらしいです。

ストリートレベルならよほどのハイチューンやぶん回しじゃない限り
400のケースに600クランクでも大丈夫ですが、
レース仕様などでシャーシダイナモ計測55馬力を超えると
ケースのシリンダ後方バランスシャフト付近からクラッチレバー付近にかけて割れます。
600のケースでも60馬力を超えると同じあたりにクラックが入ります。
XTZのケースは見るからに肉厚が違い70馬力オーバーでも持ちこたえているようです。

ケースをもたせるコツというか、防衛策はただひとつ。
トップエンドまで回した状態を保持しないこと。
高速で最高速チャレンジして5分保持なんてしたら完璧にアウトだと考えていいと思います。
どうしてもやるときはいつでもクラッチをにぎれるように
クラッチレバーに指を添えておいてくださいね。






> 詳しいフォローをありがとうございますm(__)m
>
> シリンダースリーブ下のOリングはエンジンの冷却の為に必要だったんですね。勉強になりました。
> 自分は、スリーブ打ちかえ時にシリンダーとクランクケースを削ってサイズアップしたので、Oリングがはまる面取り部分が無くなりました。面取り部分を作るとなると、クランクケースを割らないといかんのかな〜f(^^;)
>
>
> あと、是非とも教えていただきたいのが、400と600でクランクケース強度が違うという点です。400のクランクケースに600クランクを入れてるので、とっても気になりますf(^^;)


[12557] Re:[12555] ついでに 投稿者:いち 投稿日:2016/05/26(Thu) 21:33  

詳しいフォローをありがとうございますm(__)m

シリンダースリーブ下のOリングはエンジンの冷却の為に必要だったんですね。勉強になりました。
自分は、スリーブ打ちかえ時にシリンダーとクランクケースを削ってサイズアップしたので、Oリングがはまる面取り部分が無くなりました。面取り部分を作るとなると、クランクケースを割らないといかんのかな〜f(^^;)


あと、是非とも教えていただきたいのが、400と600でクランクケース強度が違うという点です。400のクランクケースに600クランクを入れてるので、とっても気になりますf(^^;)


[12556] エンジン組み直し 投稿者:一人親方 投稿日:2016/05/23(Mon) 16:28  

通りすがりさん色々情報有り難うございます。
大変参考になりました。
通りすがりさんのような方がいらっしゃるお陰で
色々ネットで調べる事ができます。



[12555] ついでに 投稿者:通りすがり 投稿日:2016/05/22(Sun) 03:12  

SRXのシリンダヘッドは400と600では別物で
燃焼室の容量が極端に違います。
仮に600用に出ているハイコンプピストンを400用ヘッドで組むと
えげつない圧縮比になって航空用ハイオク燃料を使ってもノッキングが止まりません。
ご注意あれ・・・
そのせいで600ヘッドのヤフオク価格がべらぼうに高くなったんだよね・・・
ついでにクランクケースもXTZ>600>400の順に強度が落ちます・・・



[12554] Re:[12550] [12549] [12548] [12545] キック重い 投稿者:通りすがり 投稿日:2016/05/22(Sun) 03:01  

キックのプライマリーギアはギアが入っててもキック始動ができるようにできた構造の為
クラッチに依存しないため、キックの重さには関係しないです。
プライマリーギアを持たない、例えばカブ等ではクラッチを握るとキックはスカされます。
よってニュートラル以外ではキック始動できません。

エンジン組み立て後に完成点検として点火プラグを抜いたまま
クランクをラチェットレンチ等で2〜3回転させますが
通常は多少の抵抗はありますが簡単にまわります。
万一引っかかりがあれば、カムチェーンのズレ等が原因で
ピストンとバルブがぶつかっている可能性が高いですので
その時点で組みなおせば部品の破損(バルブ曲がり、稀にピストン破壊)は回避できますが
手で点検せずに、しょっぱなからキックするとたいていバルブが曲がりピストンにもキズを入れてしまいます。

ちなみにハイコンプピストンは通称「ハイカム」と合わせて使用するのが鉄則です。
なぜなら高回転高出力が見込める「ハイカム」を使うと
オーバーラップが大きいために実質圧縮比が落ちてしまうため
圧縮比を補うためにハイコンプを使うのが理由です。
要するに、作用角の大きなハイカムを使いたいからハイコンプピストンが生まれたってのが真実なんです。

市販のハイオクを使ってSRやSRXでノーマルカムのまま、ハイコンプを使うのなら
10:1〜10.5:1までにとどめていくのが安全です。
レギュラー使用とか、マフラーがノーマル、
または爆音でも糞詰まりならもっと低くしないとヤバイです。

デコンプが適正に使用できる状態で(手動であれオートであれ)
キッチリと組んだエンジンであれば(適正なカムと圧縮比が前提)
フルチュ−ンエンジンでも騒ぐほどキックは重くなりません。

騒ぐほどキックが重いのはほとんどデコンプの調整不良でしょう。

はるるさんが言うように、キックが重くなった時点で体重を静かに載せていると
上死点を超えますので(行き過ぎに注意。上死点を超えたらすぐに戻す)ペダルを戻してキックすると簡単にキックが踏み抜けます。
ビッグシングルの基本ですから皆さんもデコンプワイヤが切れたときのために練習しとくといいですよ。

ついでにシリンダ下部の大きなOリングはスリーブとシリンダの間にオイルが入らないように着いています。
スリーブとシリンダの間にオイルが入ると放熱性が極端に落ちるのだそうです。
ダウエルピンのOリング(スリーブ状)は重要なオイルラインですので毎回交換が基本です。



> > 思い当たる原因は、クラッチかな?と。・・・
> > それ位ですかね?
> > クラッチがキックと関連してるかは不明ですが。
>



[12553] Re:[12550] [12549] [12548] [12545] キック重い 投稿者:通りすがり 投稿日:2016/05/22(Sun) 03:01  

キックのプライマリーギアはギアが入っててもキック始動ができるようにできた構造の為
クラッチに依存しないため、キックの重さには関係しないです。
プライマリーギアを持たない、例えばカブ等ではクラッチを握るとキックはスカされます。
よってニュートラル以外ではキック始動できません。

エンジン組み立て後に完成点検として点火プラグを抜いたまま
クランクをラチェットレンチ等で2〜3回転させますが
通常は多少の抵抗はありますが簡単にまわります。
万一引っかかりがあれば、カムチェーンのズレ等が原因で
ピストンとバルブがぶつかっている可能性が高いですので
その時点で組みなおせば部品の破損(バルブ曲がり、稀にピストン破壊)は回避できますが
手で点検せずに、しょっぱなからキックするとたいていバルブが曲がりピストンにもキズを入れてしまいます。

ちなみにハイコンプピストンは通称「ハイカム」と合わせて使用するのが鉄則です。
なぜなら高回転高出力が見込める「ハイカム」を使うと
オーバーラップが大きいために実質圧縮比が落ちてしまうため
圧縮比を補うためにハイコンプを使うのが理由です。
要するに、作用角の大きなハイカムを使いたいからハイコンプピストンが生まれたってのが真実なんです。

市販のハイオクを使ってSRやSRXでノーマルカムのまま、ハイコンプを使うのなら
10:1〜10.5:1までにとどめていくのが安全です。
レギュラー使用とか、マフラーがノーマル、
または爆音でも糞詰まりならもっと低くしないとヤバイです。

デコンプが適正に使用できる状態で(手動であれオートであれ)
キッチリと組んだエンジンであれば(適正なカムと圧縮比が前提)
フルチュ−ンエンジンでも騒ぐほどキックは重くなりません。

騒ぐほどキックが重いのはほとんどデコンプの調整不良でしょう。

はるるさんが言うように、キックが重くなった時点で体重を静かに載せていると
上死点を超えますので(行き過ぎに注意。上死点を超えたらすぐに戻す)ペダルを戻してキックすると簡単にキックが踏み抜けます。
ビッグシングルの基本ですから皆さんもデコンプワイヤが切れたときのために練習しとくといいですよ。

ついでにシリンダ下部の大きなOリングはスリーブとシリンダの間にオイルが入らないように着いています。
スリーブとシリンダの間にオイルが入ると放熱性が極端に落ちるのだそうです。
ダウエルピンのOリング(スリーブ状)は重要なオイルラインですので毎回交換が基本です。



> > 思い当たる原因は、クラッチかな?と。・・・
> > それ位ですかね?
> > クラッチがキックと関連してるかは不明ですが。
>
> クラッチハウジングはクランクとプライマリーギアで繋がってるので関係してるのかも?
> そういえば、自分もクラッチレリーズレバーの位置出しや、シフトレバーカムの位置出しに悩んだことを思い出しました(^-^)
>
> エンジンを降ろして作業する時って、いつもエンジンスタンドを用意しとけば良かったって後悔するんですよね。でも、エンジン降ろすのはそんなに有ることではないし、今回が最期かもしれない。最期でなくても頻繁にやることでもないから、エンジンスタンドは買うこともないか…って3回位、同じことを繰り返してます。成長してません(^-^)
>
>
> > 是非是非、その時は宜しくです。
>
> 9月の終わりに有峰でSRXオフ会がありますよ〜。自分も参加は初なのでドキドキです(^-^)


[12552] 修理 2 投稿者:エコ山エコ男 投稿日:2016/05/21(Sat) 23:40  

今日バイク屋に寄ったら以前の修理の時キャブとシリンダーをつなぐゴムパイプのバンドが緩んでいたそうで そのせいで隙間からの水漏れがあたのではとのことです・・・


[12551] Re:[12544] 無題 投稿者:いち 投稿日:2016/05/21(Sat) 21:45  

> 秋山村で初めてねずみ捕り見た。

ねすみ捕りはヤだな〜f(^^;) 今度こそは人生初の「ゴールド免許」をゲットしたい!!


[12550] Re:[12549] [12548] [12545] キック重い 投稿者:いち 投稿日:2016/05/21(Sat) 21:28  

> 思い当たる原因は、クラッチかな?と。・・・
> それ位ですかね?
> クラッチがキックと関連してるかは不明ですが。

クラッチハウジングはクランクとプライマリーギアで繋がってるので関係してるのかも?
そういえば、自分もクラッチレリーズレバーの位置出しや、シフトレバーカムの位置出しに悩んだことを思い出しました(^-^)

エンジンを降ろして作業する時って、いつもエンジンスタンドを用意しとけば良かったって後悔するんですよね。でも、エンジン降ろすのはそんなに有ることではないし、今回が最期かもしれない。最期でなくても頻繁にやることでもないから、エンジンスタンドは買うこともないか…って3回位、同じことを繰り返してます。成長してません(^-^)


> 是非是非、その時は宜しくです。

9月の終わりに有峰でSRXオフ会がありますよ〜。自分も参加は初なのでドキドキです(^-^)


[12549] Re:[12548] [12545] キック重い 投稿者:一人親方 投稿日:2016/05/19(Thu) 15:06  


>
> 治ってよかったですね。それにしても、原因はなんだったんでしょうね?
> 思い当たる原因は、クラッチかな?と。・・・
それ位ですかね?
クラッチがキックと関連してるかは不明ですが。
まぁ、キックが、軽くなって(通常の重さ)良かったです。
下手にエンジンがかかってしまっているため、
そのままでツーリング等出掛けたら、大変な事になっていましたね。
>
> >
>
> 全国オフがあればお会いしたいですね!

是非是非、その時は宜しくです。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -