club@SRX BBS
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[13198] 4月10日現在、春の陣の参加申込 投稿者:なおや 投稿日:2024/04/10(Wed) 22:39  

4月10日現在、春の陣の参加申込された方です(敬称略)gizmo・石神・かっす・F手・かわぐち・kei-1・改発+自分で8名です。名前が抜けてる方はお知らせください。また、FBのイベントページから参加予定にしてくれた方で、フォームを未送信の方は、確認事項もありますので、一度フォームの送信をお願いします。

https://naosaku.exblog.jp/33726018/


[13197] SRX全国オフミ 2024春の陣ひるがの 投稿者:なおや 投稿日:2024/03/24(Sun) 22:09  

SRX全国オフミ 2024春の陣ひるがののレジメと参加・宿泊申込フォームを公開します。
□名 称 : 2024 SRX全国オフミ 春の陣 ひるがの
□開催日 : 2023年 5月 18日(土曜日)・19日(日曜日)
□開催地 : 岐阜県郡上市高鷲町ひるがの、および、岐阜県郡上市高鷲町大鷲3250
□スケジュール
□5月18日 : 第一集合場所
ひるがの湿原植物園 駐車場
〒501-5301 岐阜県郡上市高鷲町ひるがの4670−3694
: 第二集合場所(宿泊先)
鷲ヶ岳高原ホテル レインボー
〒501-5303 岐阜県郡上市高鷲町大鷲3250
Tel 0575-72-5511
第一集合場所のひるがの湿原植物園への集合時間などは、
別段設けません、それぞれのペースで到着して下さい。
第二集合場所へは、快走路にて30分程度です。
第二集合場所の鷲ヶ岳高原ホテルへの集合を16:00とします。
宿泊される方のチェックインや部屋割りなどありますので。
ホテルの駐車場ではありますが、冬季はスキー場駐車場のため、
広大です。
□5月19日 : 当日参加される方は、宿泊施設のホテルレインボーへ
集まってください。
こちらでも、別段のイベントは予定しておりませんので、
各人のスケジュールで適宜解散とします。
□ 参加・宿泊申込について
受付フォームはこちら https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc5-qbb-ehETC4T7kWWq2B5UWvcuIgsCHJgsufYDj6-nSlS-g/viewform?usp=sf_link
・宿泊の締め切りは、5月11日の24:00とさせていただきます。
・受付フォームはスマートフォンからでも解答可能です。
Googleへのログインを促す記述がありますが、無視してそのまま
回答が可能です。
・今回の宿泊先 鷲ヶ岳高原ホテル レインボー
〒501-5303 岐阜県郡上市高鷲町大鷲3250
・宿泊人数については、50名程度で考えております。
・前泊・後泊・定員オーバーについては、すみません、各自で手配お願いします。

https://naosaku.exblog.jp/33726018/


[13196] Re:[13195] ヘッドガスケット 投稿者:うだうだマン@29L顔2NX 投稿日:2024/03/12(Tue) 07:33  

ヤマハの部品検索でヒストリックバイクを選択してください。そうすれば、初期型は出てきます。
今見たところ、ヘッドガスケットは出るようですね。
W型は部品番号が違います。スタッドボルトピッチが変更されているため、U型後期から変更されてると思います。

> SRX600初期型キックのオーバーホールを考えています。
> そこでヘッドガスケットが必要です。ヤマハのオンラインパーツマニュアルではキック600がないため在庫確認はできません。
> キック600の部品が出るかどうかご存じの方はいらっしゃるでしょうか。
> またはセル600のガスケットが使えるかどうかご存じの方はいらっしゃいますか?


[13195] ヘッドガスケット 投稿者:てつ 投稿日:2024/03/10(Sun) 09:37  

SRX600初期型キックのオーバーホールを考えています。
そこでヘッドガスケットが必要です。ヤマハのオンラインパーツマニュアルではキック600がないため在庫確認はできません。
キック600の部品が出るかどうかご存じの方はいらっしゃるでしょうか。
またはセル600のガスケットが使えるかどうかご存じの方はいらっしゃいますか?


[13193] SRX600 3SXのフレーム 投稿者:長谷川 投稿日:2024/02/20(Tue) 18:46  

初めましてただいまSRX600のレストアをしているものなのですが
セル付きのSRX600のフレームを探しています。
どなたか譲っていただける方いましたらご連絡お待ちしています。よろしくお願いいたします


[13192] Re:[13190] 始動の悪い方へ、特に直前の左藤様へ、 投稿者:左藤 投稿日:2024/01/17(Wed) 17:48  

> KAZさん
はじめまして。

実は以前タンク内の錆でキャブを詰まらせてしまいまして、オーバーホールはしたものの、(因果関係は定かではありませんが)以降良くない調子なのです。時間の余裕が出来たら色々試してみようと思います。
ありがとうございました。


[13191] 2024 SRX全国オフミ ひるがの 投稿者:なおや 投稿日:2024/01/16(Tue) 09:43  

「2024 SRX全国オフミ ひるがの」の日程と宿泊先を決めましたので、お知らせします。
日程:5月18日(土)・19日(日)
宿泊先:鷲ヶ岳高原ホテル レインボー
    〒501-5303 岐阜県郡上市高鷲町大鷲3250
レジメ、宿泊申込などは追って連絡します。
 


[13190] 始動の悪い方へ、特に直前の左藤様へ、 投稿者:KAZ 投稿日:2024/01/16(Tue) 00:33  

はじめまして、左藤様の投稿に感じるものがありまして今回投稿させていただきました。
初期型キック式のSRX−6所有者です。
当方も10年近く始動が悪くだましだまし何十回もキックして始動させておりましたが、去年7月とうとううんともすんとも言わなくなりました。
やれやれキャブかなと分解を試み、苦労の末、2〜3回のキックで始動開始できるよう奇跡的な回復を獲得しました。

素人の全くの独断ですので、一切の責任を負わないことに同意いただける方のみ、この先の参照をお願いいたします。

結論から申し上げます。
メインジェットなど大きなところは何一つ関係ありませんでした(ここが汚いキャブの方はこの先は全く参考になりません)
当方の場合、どうやら次の3点でした。

インシュレータをはじめとする接合部の劣化
(これは部品供給がありますが高価です。しかし全て必須でしょう。余計な空気を吸ってしまいます)

チョーク関連の詰まり
(パーツカタログではスタータとなっているところです。部品供給がありません。分解時はWAKOSなどのキャブクリーナ注入で外れるまで何年でも待つ覚悟で「お願い」する姿勢で少なくとも数週間が必要です。ゆっくりと外れたらクリーナで周辺部も含め忍耐強い洗浄が必要です)

パイロットジェットおよびパイロットスクリュの詰まりと戻し回転数
(パイロットジェットおよびパイロットスクリュは上記と同様に忍耐強く外すことができたならば、その先に蛍光灯などの光源を頼りに、まずは直線的な経路の直通を確認できるまでキャブクリーナで忍耐強く洗浄し、穴が見えてきたら、0.3mm〜1.0mmの精密ドリル刃を手回しでそろそろと回転させ美しい穴の再現をしました。恐らくこの部分は、時計職人さんや精密模型職人さんのレベルかと思います。実は当方もメカ好きでバイクにも乗せていただいているのですが、バイク乗りとしては非常に低級です。)

(そして、純正サービスマニュアルでは、パイロットスクリューの戻し回転数が1.5〜2.5回転くらいの事柄が記載せれておりましたが、当方は4.5回転にすると今回の絶好調になりました。)

あとは、フロートチャンバのガスケットもパイロットジェットの引圧に重要な影響がありますので新品交換し密閉を完全にする必要があるかもしれません。

これらの対処により、定番の「キースター」のキットを使用せずに回復をいたしました(通常の方は、精緻な「キースター」のキット購入を前提にしたほうがよいかもしれません。」

基本的には、あまり乗らない方の場合でも、エンジンなどの機械的な部分の劣化は著しく遅く、殆どは樹脂系などの劣化だと思われます。

SRXは、SRを祖とするトラディショナルかつ単気筒のワイルドさを追及した素晴らしい作品です。

そして、始動を含め、外観とは全く異なる、繊細な製品です。もしかしたら本当に「楽器」かもしれません。

この点は、まさに「YAMAHA」です。

余談ですが、それでもダメな場合は、車両の買受も含め、ご連絡をいただきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。


[13189] 新年のご挨拶 投稿者:左藤 投稿日:2024/01/13(Sat) 17:18  

2024年が明けました。
ご無沙汰しております。

今日はSRXでの初走りで近所を一回りしてきました。近頃始動性が悪く、もうバッテリーが限界かと諦めかけていたところ、何とか息を吹き返してくれて、無事走る事が出来ました。走り出せば快調(だいぶトルクが薄くなったように感じますが)なのですが。

年明けから大変な世の中になってしまいましたが、皆さんのご無事をお祈りしております。
それではまた、恐らく1年後に。


[13188] 秋の陣 投稿者:Kamu 投稿日:2023/11/09(Thu) 22:13  

遅ればせながら
幹事さんや他ご協力賜りましてありがとうございました。

ナオヤさんのmixi認証については一度アプリを削除して、
再登録で復帰するのでは?
っとネットの中で見ました(未確認)

ガチで調べるのであれば調べましょうとのこと

宴会も楽しかったので、またよろしくお願いします


[13187] Re:[13186] 秋の陣2023写真など 投稿者:ちー&だる 投稿日:2023/11/07(Tue) 19:01  

ふたみさん、ありがとうございます! 早速拝見!
アナログな私は、ミクシィで宣伝させていただきました (^^)/


[13186] 秋の陣2023写真など 投稿者:ふたみ 投稿日:2023/11/06(Mon) 18:27  

>参加各位
遅くなりましたが10/28-29磐田オフミ写真を共有します。

・パスワードはsrx2023iwata
・写真とビデオで800MBぐらいあります
・ダウンロード有効期限は11/30木まで
・公開に問題ありましたら返信お願いします

https://1drv.ms/f/s!Ar0WyN-m0VrNhbVrZUYgFI4RDckphg?e=z4CwFs


[13185] お疲れ様でした 投稿者:となかい 投稿日:2023/10/30(Mon) 19:09  

18:00頃無事帰着しました。
久しぶりにブルーインパルスの妙技を観覧して帰りました。うださんと同様伊勢湾岸から新名神の強烈な横風でヒヤヒヤしながら帰りました。私が通った頃は事故渋滞は解消され、路肩にポツンとハーレーが置かれましたが、反対車線で軽自動車とバイクの事故で大渋滞してました。どうであれ無事に帰るのが1番ですね。
幹事様、参集の皆様、ありがとうございました。


[13184] 無事帰着 投稿者:うだうだマン@29L顔2NX 投稿日:2023/10/30(Mon) 12:23  

昨日19:30頃、無事帰着してます。
伊勢湾岸から新名神の横風に一車線流され、終わったと思いながらも、無事でした。新名神の事故渋滞のもとはバイクだったようで、路肩に寂しく置かれてましたが、自分でなくてよかったと思ったりしました。
今回も大変楽しい時間、ありがとうございました!


[13183] 帰着報告です 投稿者:ちー&だる 投稿日:2023/10/29(Sun) 17:56  

17時半前に帰着しました。
全国オフの2日間、とても楽しかったです。
幹事様はじめ、皆様ありがとうございました。
まだ帰路中の方々、どうぞ、ご安全に。


[13182] 業務連絡〜 投稿者:なおや 投稿日:2023/10/22(Sun) 21:53  

業務連絡〜、秋の陣の宿泊申込いただいた4/6 Look@2.5 さん、コミプラと宿への連絡用として、私だけにこっそりお名前を教えてください。


[13181] 10月22日、全国オフミ秋の陣の申込状況です 投稿者:なおや 投稿日:2023/10/22(Sun) 18:27  

10月22日、全国オフミ秋の陣の申込状況です。(申込順・敬称略にて)すすむ・hori(ほり)・ふたみ・タヌピチ・高橋Fe・gizmo・ととろとも・うだうだマン・ヨシ王・Kamu・仙人・Jr.・kei-1・伊藤・寅楠・ちー・だる・いんどこあら・あっきゃん・nabe・沖田・ShinJi・としぞう・kei・kenken・ゆうや・F手・ticklers・ バイクじん・となかい・4/6Look2.5・ なおや 計32名 内宿泊27名 です。申込してお名前の漏れてる方見えましたら一報ください。。(申込順・敬称略にて)すすむ・hori(ほり)・ふたみ・タヌピチ・高橋Fe・gizmo・ととろとも・うだうだマン・ヨシ王・Kamu・仙人・Jr.・kei-1・伊藤・寅楠・ち〜・だる・いんどこあら・あっきゃん・nabe・沖田・ShinJi・としぞう・kei・kenken・ゆうや・F手・ticklers・ バイクじん・となかい・4/6Look2.5・ なおや 計32名 内宿泊27名 です。申込してお名前の漏れてる方見えましたら一報ください。


[13180] 秋の陣のフォームの受付を終了しました 投稿者:なおや 投稿日:2023/10/22(Sun) 08:51  

昨晩(10月21日24:00)、秋の陣のフォームの受付を終了しました。(自分が疲れて、締め切り時間直前に寝落ちしてしまい、正確には今朝)集計は夕方にはお知らせできるかと。また、宿にはまだ宿泊人数の連絡してませんので、ご希望の方見えましたら、メールでお知らせください。


[13179] 10月9日、全国オフミ秋の陣の申込状況です 投稿者:なおや 投稿日:2023/10/09(Mon) 22:05  

10月9日、全国オフミ秋の陣の申込状況です。(申込順・敬称略にて)すすむ・hori(ほり)・ふたみ・タヌピチ・高橋Fe・gizmo・ととろとも・うだうだマン・ヨシ王・Kamu・仙人・Jr.・kei-1・伊藤・寅楠・ち〜・だる・いんどこあら・あっきゃん・nabe・沖田・ShinJi・としぞう 計23名 です。申込してお名前の漏れてる方見えましたら一報ください。


[13178] 10月3日、全国オフミ秋の陣の申込状況です 投稿者:なおや 投稿日:2023/10/03(Tue) 17:07  

10月3日、全国オフミ秋の陣の申込状況です。(申込順・敬称略にて)すすむ・hori(ほり)・ふたみ・タヌピチ・高橋Fe・gizmo・ととろとも・うだうだマン・ヨシ王・Kamu・仙人・Jr.・kei-1・伊藤・寅楠・ち〜・だる・いんどこあら・あっきゃん・nabe 計20名 です。申込してお名前の漏れてる方見えましたら一報ください。


[13177] 9月12日、全国オフミ秋の陣の申込状況です 投稿者:なおや 投稿日:2023/09/12(Tue) 18:11  

9月12日、全国オフミ秋の陣の申込状況です。(申込順・敬称略にて)すすむ・hori(ほり)・ふたみ・タヌピチ・高橋Fe・gizmo・ととろとも・うだうだマン・ヨシ王・Kamu・仙人・Jr. 計12名 です。申込してお名前の漏れてる方見えましたら一報ください。


[13176] Re:[13174] 9月3日、全国オフミ秋の陣の申込状況です。 投稿者:Kamu 投稿日:2023/09/09(Sat) 16:06  

申し込みました。
春の陣ではお手数をおかけしました。
今回は何事も無いと思いますのでよろしくお願いします。

> 9月3日、全国オフミ秋の陣の申込状況です。(申込順・敬称略にて)すすむ・hori(ほり)・ふたみ・タヌピチ・高橋Fe・gizmo・ととろとも 計7名 です。申込してお名前の漏れてる方見えましたら一報ください。


[13175] 申し込みします 投稿者:kei-1 投稿日:2023/09/04(Mon) 20:16  

翌日のスケジュールによって、食事後に帰るか翌早朝帰るかですが、夕食までは丸源におりますので宜しくお願いいたします。




[13174] 9月3日、全国オフミ秋の陣の申込状況です。 投稿者:なおや 投稿日:2023/09/03(Sun) 23:02  

9月3日、全国オフミ秋の陣の申込状況です。(申込順・敬称略にて)すすむ・hori(ほり)・ふたみ・タヌピチ・高橋Fe・gizmo・ととろとも 計7名 です。申込してお名前の漏れてる方見えましたら一報ください。


[13173] SRX全国オフミ 秋の陣 レジメ公開 投稿者:なおや 投稿日:2023/08/27(Sun) 21:56  

SRX界隈の皆様、お待たせしました、2023全国オフミ秋の陣のレジメを公開しました。(すみません、mixi に入れなくなりました。mixiのみの住人の方にも伝達をお願いします。)

https://naosaku.exblog.jp/33409177/


[13172] Re:[13171] 2023秋の陣 投稿者:名無し 投稿日:2023/08/19(Sat) 17:19  

広報しておきます

> 取り敢えず速報。10月28日・29日の全国オフミ秋の陣ですが、昨年秋と同様に「磐田」開催とします。コミプラは地球儀🌍前と、3階の会議室を確保、宿は毎度の丸源旅館さんを確保しました。詳細は追って各方面にお伝えしますが、アウトラインは確定です


[13171] 2023秋の陣 投稿者:なおや 投稿日:2023/08/05(Sat) 22:32  

取り敢えず速報。10月28日・29日の全国オフミ秋の陣ですが、昨年秋と同様に「磐田」開催とします。コミプラは地球儀🌍前と、3階の会議室を確保、宿は毎度の丸源旅館さんを確保しました。詳細は追って各方面にお伝えしますが、アウトラインは確定です


[13170] Re:[13169] [13167] [13165] 無題 投稿者:ticklers 投稿日:2023/08/05(Sat) 16:52  

こんにちは。気になったの投稿させて頂きます。
アフターファイヤーは排出された未燃ガスと何らかの理由で
エキパイ・マフラー側にある空気と混ざって燃焼する現象です。
開口部の大きなマフラーを装着すると、空気が逆流して
発生しやすくなることも事実です。
対策は
1,未燃ガスを残さない
2.空気が入らないようにする

まず簡単なことから確認することをお勧めします。、
@エキゾーストガスケットは密着していますか?
 新品に交換していない、ずれている等の理由から
 空気を吸い込むとマフラー側で燃焼しやすくなります。
Aヘッドとキャブレターを繋ぐインシュレーターに亀裂が
 入っていませんか?
 この部品はアルミとラバーが合体しており、経年劣化で 
 分離して、その隙間から空気を吸っている場合があります。
 外観から判断できない場合、外して確かめるのが確実です。
 この場合、バックファイヤーが増加しますが・・・
Bキャブ左側 側面にダイヤフラムがあり、ここが破れていると
 アクセル全閉時に空気を吸ってしまいます。このダイヤフラムは
 エンブレ時の負圧を利用して空気の通路を閉じ、必要以上に
 薄くなるのを防いでいます。(アフターファイヤー防止)
C左キャブは強制開閉式、右キャブは負圧式、これらはリンクで
 結ばれていますが、マニュアル通りに連動していますか?
D右側負圧式のスロットルバルブの頭にダイヤフラムが
 装着されています。
 このダイヤフラムに亀裂、穴はありませんか?
E走行距離が不明ですが、スロットルバルブとキャブ本体の
 接触面が摩耗し、空気を吸ってしまう場合もあります。
 XV750のようなバタフライバルブ装着車だと、バタフライ
 バルブが中心からズレて隙間がある、周辺が摩耗して空気を
 吸う場合もあります。
Fチョーク(スタータープランジャー)のケーブルに遊び
 はありますか?動きが渋い、プランジャー先端のラバーが
 硬化している等、密着不良を起こしていると、燃料や空気が
 吸われ混合比が変わって未燃ガスが増加します。
F油面の高さは異常ないですか?フロートバルブの受け側は
 Oリングでシールされています。このおOリングがへたる、
 切れている理由で走行中に油面が高くなっている場合が
 あります。

排気効率の高いマフラーにしたことで、今まで露見して
いなかったネガの部分が現れてきた可能性もあります。
ジェットセッティングも対策の一つですが、その前に基本を
確認してから着手しても回り道にならないと思います。

以上、頑張って下さい。


> 返信ありがとうございます。
> TK気化器のジェットが見つからずに困っていましたので情報感謝です。
> こちらを使って調整してみようと思います┏○ペコッ
>
> >  初めまして。昔、ポッシュさんが大きなPJのセットを販売されてたのを持ってます。大野モータースさんというお店のHPでお取り扱いのようです。
> >  これで解決すれば良いのですが、アフターファイアは厄介者の印象です。
> >  XV750に乗ってますが、ノーマルセッティングなのにアフターファイヤーがでます。PJ、針、油面、色々試しましたが完治せず。濃くしたらその分ネガも出ます。最近は諦めました。マフラーが20年くらい屋外放置車ので、中が腐食してスルーになってる疑惑もあります(音大きめ)。
> >  私もノーマル2NXですが大変気に入っています。
> >


[13169] Re:[13167] [13165] 無題 投稿者:2型のり 投稿日:2023/07/25(Tue) 05:18  

返信ありがとうございます。
TK気化器のジェットが見つからずに困っていましたので情報感謝です。
こちらを使って調整してみようと思います┏○ペコッ

>  初めまして。昔、ポッシュさんが大きなPJのセットを販売されてたのを持ってます。大野モータースさんというお店のHPでお取り扱いのようです。
>  これで解決すれば良いのですが、アフターファイアは厄介者の印象です。
>  XV750に乗ってますが、ノーマルセッティングなのにアフターファイヤーがでます。PJ、針、油面、色々試しましたが完治せず。濃くしたらその分ネガも出ます。最近は諦めました。マフラーが20年くらい屋外放置車ので、中が腐食してスルーになってる疑惑もあります(音大きめ)。
>  私もノーマル2NXですが大変気に入っています。
>


[13168] Re:[13166] [13165] 無題 投稿者:2型のり 投稿日:2023/07/23(Sun) 10:32  

返信ありがとうございます。
アクセルOFFで少し経ってからパーン!と一回だけなる感じなのでスロー系かな?と思っていました。
PSを少し開けても治まらないので調整頑張ってみます。

> 初めまして。
> 純正マフラー加工とのことなので開口部拡大、隔壁除去辺りの作業内容か
> と想像します。
> 高速&高回転からのアクセル急閉時のアフターファイヤーだとすると、急閉
> 時に燃調が薄い症状が出ていると思います。
> ノーマルキャブレターならば、パイロットスクリューを濃いめにするとか
> アイドルスクリューを高めにするとアフターファイヤーが収まる場合があ
> ります。が、根本的には解決していませんので、キャブレターセッティング
> を見直す必要があります。セッティングがバッチリ決まると大変気持ちが
> 良い物になりますので頑張って下さい(私はノーマルキャブでは未経験です
> けどw)
>
> > 2NXの純正キャブなのですが、純正マフラー加工したらアフターファイア出るのでキャブのジェットを変えてみようと思っています。が、ジェットは何を使えば良いのでしょうか。キースターのくらいしかないのでしょうか?


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -