club@SRX BBS
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[12880] Re:[12877] [12870] [12869] [12868] コースティングエンリッチャのダイアフラムの裏表 投稿者:3GV1 投稿日:2019/07/25(Thu) 15:13  

こちらもありがとうございます

あまりハードには乗らず、愛でるように乗るタイプなので、
裏表は気にしないようにします!(笑)

> レスが先後して申し訳ありません。
> 確かコースティングエンリッチャは、エンジンが高回転で回っている時に
> アクセルが全閉されると、混合気が薄くなりエンジンが焼き付くのを避け
> るためにダイヤフラムが開いて燃料を流して濃くする役目だったと思いま
> す。
> ハードな使い方をしなければあまり気にしなくても良いのかな、と自分では思ってます。


[12879] Re:[12875] [12874] オイルタンクの素朴な疑問 投稿者:3GV1 投稿日:2019/07/25(Thu) 15:09  

遅くなり申し訳ございませんでした
貴重な情報ありがとうございます

ナットが舐めるのは嫌ですね・・・
あまり目詰まりしないもんなんですね〜
私も触るのはやめときます!(笑)

ありがとうございました!

> 弱輩者ですが…(^_^;)
> 自分の場合は、オイルタンクのストレーナーは普段はノーメンテでした。
> メンテするのが良いんでしょうが、ナットが硬くてスパナでは舐めそうだ
> ったので止めました。キックの場合ですが、ホース側ナット19o、タンク
> 側27oです。その後、キャブをCRにするのにブリーダーの移設の為にタン
> クを降ろしたときにストレーナーを外して掃除しました。
> 大分前のことなので記憶が曖昧ですが、ストレーナーは金網製で思ったよ
> りも長くて、しかも詰まりは無く汚れてもいませんでした。(30,000q走
> 行ぐらいの時だったと思います)


[12878] 【情報】タコメーターのダンパーサイズ間違い 投稿者:すすむ@埼玉 投稿日:2019/07/18(Thu) 18:36  

ご無沙汰です。
チョットした部品情報です。
タコメーターとブラケットの間にある
輪っか形状のスポンジ(部品名ダンパ)1JK-83513-00
新品部品を取り寄せるとサイズが大きいとの情報が
FacebookのSRX600(主に欧州)ページで話題になってます。
先輩のバイク屋で同じ部品を取り寄せたところ、
やはりタコメーターにはブカブカなサイズ。
お客様相談室に連絡しても図面通りとの回答。
恐らく、当時の図面を読み間違えて再製作されている様です。
大きいので、余分を切って再接着すれば良いのですが…
折角、部品が出るのに寸法が違うなんてねぇ。
同じ部品を交換する際はご注意を!


[12877] Re:[12870] [12869] [12868] コースティングエンリッチャのダイアフラムの裏表 投稿者:いち 投稿日:2019/07/15(Mon) 16:25  

もしかすると、機能的には裏表なんぞ無いのかもしれませんね・・・。

レスが先後して申し訳ありません。
確かコースティングエンリッチャは、エンジンが高回転で回っている時に
アクセルが全閉されると、混合気が薄くなりエンジンが焼き付くのを避け
るためにダイヤフラムが開いて燃料を流して濃くする役目だったと思いま
す。
ハードな使い方をしなければあまり気にしなくても良いのかな、と自分では思ってます。


[12876] Re:[12871] エンジン600のせかえ 投稿者:いち 投稿日:2019/07/15(Mon) 16:11  

超〜遅レスですが…(^_^;)
キャブをFCRやCRにするという手もあります(もちろん予算はかかります
が)
SRXはキャブを換えると激変するのでオススメです。
…本当はノーマルの600を味わってからキャブを換えるのが良いんですけど
ね(笑)


[12875] Re:[12874] オイルタンクの素朴な疑問 投稿者:いち 投稿日:2019/07/15(Mon) 16:03  

> オイル交換作業をしていた時に、以前からの素朴な疑問が浮かびました。
> オイルタンク下のストレーナ(網フィルタ)って、
> 皆さんは定期的に清掃しておられるのでしょうか?
> オイルフィルタは2回に1度の交換が当然だと思いますが、
> オイルタンクのストレーナはあまり聞かないですし、探しても出てこないな・・・と。
> 先輩方はどのような対応をなさっていますでしょうか?

弱輩者ですが…(^_^;)
自分の場合は、オイルタンクのストレーナーは普段はノーメンテでした。
メンテするのが良いんでしょうが、ナットが硬くてスパナでは舐めそうだ
ったので止めました。キックの場合ですが、ホース側ナット19o、タンク
側27oです。その後、キャブをCRにするのにブリーダーの移設の為にタン
クを降ろしたときにストレーナーを外して掃除しました。
大分前のことなので記憶が曖昧ですが、ストレーナーは金網製で思ったよ
りも長くて、しかも詰まりは無く汚れてもいませんでした。(30,000q走
行ぐらいの時だったと思います)


[12874] オイルタンクの素朴な疑問 投稿者:3GV1 投稿日:2019/07/09(Tue) 12:55  

先日、コースティングエンリッチャのダイアフラムの質問をした者です。
その際は大変ありがとうございました。

現在もまだ本格的には始動をさせていませんが、
キャブのOH、タンクの錆び取りも完了し、一次ガスコックの交換、
固くなったホース類の交換、各ケーブルへの注油、
柔らめの4STのオイルでの偽フラッシング(オーバーフローでガスが落ちてしまいました)等の実施で、
久しぶりにSRXに遊んで貰っており、楽しんでいます。
やっぱりSRXは良いですね〜。

また、今は偽フラッシングのオイルを抜いたところなので、
以前から気になっていたクランクケースカバー等の白錆除去のため、
両カバーを外し、クリア剥離&磨き作業に入る段階です。頑張ります。
しかし、ステータのネジを外すのには苦労しました・・・。

解って貰える誰かに話を聞いて頂きたく、前置きが長くなり失礼しました(笑

オイル交換作業をしていた時に、以前からの素朴な疑問が浮かびました。
オイルタンク下のストレーナ(網フィルタ)って、
皆さんは定期的に清掃しておられるのでしょうか?
オイルフィルタは2回に1度の交換が当然だと思いますが、
オイルタンクのストレーナはあまり聞かないですし、探しても出てこないな・・・と。
先輩方はどのような対応をなさっていますでしょうか?


[12873] 無題 投稿者:3HU 投稿日:2019/06/24(Mon) 20:07  

ご返答ありがとうございました。
キャブの口径が違うのは、サービスマニュアルで確認していましたが、キャブに関しては、全くの素人でして…
的確なご教授感謝します。


[12872] エンジン600のせかえ 投稿者:ticklers 投稿日:2019/06/23(Sun) 21:43  

2NXのキャブはセカンダリーの口径が400ccφ28→600cc2NXφ30にUPしています。従って、残念ながらリペアキットは3HUφ28のままだと吸入負圧が高くなるので、濃い目に振ると思います。諸元はKi-man'sさんのサイトで確認できます
http://www.ki-man.com/


[12871] エンジン600のせかえ 投稿者:3HU 投稿日:2019/06/23(Sun) 18:49  

初めまして お世話になります。
現在SRXキック最終型3HU(400cc)を保有しております。
今回某オークションサイトで2NXのエンジンを入手いたしました。そこで、皆様のお知恵をお借りしたく3HUの純正キャブで
現在販売されている2NXのキャブリペアキットで対応可能でしょうか?よろしく御教授お願いします。


[12870] Re:[12869] [12868] コースティングエンリッチャのダイアフラムの裏表 投稿者:3GV1 投稿日:2019/06/11(Tue) 21:09  

いち様

ご返信ありがとうございます。
わざわざお手持ちのキャブを開けて頂いたなんて恐縮です・・・。
参考になりました!

現在、タンクの錆取り中なので走ってはいませんが、
野生の勘でダイヤフラムを取り付けたらエンジンは掛かりました。
もしかすると、機能的には裏表なんぞ無いのかもしれませんね・・・。

大変ありがとうございました!m(_ _)m

錆び取りも頑張ります!


[12869] Re:[12868] コースティングエンリッチャのダイアフラムの裏表 投稿者:いち 投稿日:2019/06/10(Mon) 22:32  

> 真ん中のポッチの大きさと、ゴム(スカート?)部分の形状が裏表で若干違うとは思いますが、
> 何か分かりやすい判別方法はございますでしょうか?

倉庫に転がっていた部品取りのキャブをバラしてみました。
たしかにダイヤフラム中央の金属のお皿は、裏も表も縁が
立ち上がっているので区別がつきません。
違いといえば、一番真ん中のへそのようになっているカシメが
キャブ内側に向く方が凸が出っぱってました。
あと、ダイヤフラムの縁(スカート部分のことだと思われます)
が、キャブの内側に向く方が段差がついていました。

中古で古いはずなのにネジが固着してなかったので、一度開けられてる
かもしれないので当てにしないで下さいね。
ダイヤフラムを見た限りでは表裏はあまり関係ないような気もししますが
どうなんでしょうね?


[12868] コースティングエンリッチャのダイアフラムの裏表 投稿者:3GV1 投稿日:2019/05/29(Wed) 11:25  

久しぶりに書き込まさせていただきます
街中でもSRXを見かけることが減り、寂しくなりましたね
※私はここの昔のHNも忘れてしまいました・・・(笑)

現在、眠っていた3GV1(600/3型)を復活させようと鋭意努力中です
元々はキャブの不調と多忙で眠らせていて、K&Fcabreterさんでキットを買い、
10年以上ぶりに自分でキャブのOHを試みていますが、
コースティングエンリッチャの蓋を開いた瞬間にダイアフラムがポロリと落ち、
ダイヤフラムの裏表が良く分からなくなってしまいました・・・

サービスマニュアルにも詳しい記載がなく、
以前に手に入れた「完全分解手帳」には「凸を内側に向け・・・」とだけ書いてありましたが、
ダイアフラムのゴムを引っ繰り返したらどっちも「凸」やん!・・・と行き詰まってしまいました(涙)

そこで、皆様のお知恵をお借りしたく・・・

真ん中のポッチの大きさと、ゴム(スカート?)部分の形状が裏表で若干違うとは思いますが、
何か分かりやすい判別方法はございますでしょうか?
ご教示くださいませm(_ _)m


[12867] Re:[12866] 1週間遅れですが・・w 投稿者:hori(ほり) 投稿日:2019/05/19(Sun) 23:15  

文字化け? ㇾポあげてます。(^^;)
>
> https://blogs.yahoo.co.jp/hori_trx/37339091.html


[12866] 1週間遅れですが・・w 投稿者:hori(ほり) 投稿日:2019/05/19(Sun) 23:10  

a1さん
企画有難うございました。
毎度、楽しませていただきました。
適当ですが、ㇾポ上げておきました。

https://blogs.yahoo.co.jp/hori_trx/37339091.html


[12865] Re:[12864] [12863] [12862] [12860] また会いましょう〜! 投稿者:O西 投稿日:2019/05/16(Thu) 19:37  

Pさん
>それを見捨てて行く関西組の清々しい姿も見れました
あら?我々のことですかね?
鎧岳の景色を楽しんでたら気が付きませんでした。
そして気が付いた後も前に進みました。

油屋さん
>余裕がなくて前しか見てないもので
またまた。

Oh!磯さん
再合出来て良かったです。
> セローのあのタイヤで
私もそう思います。



[12864] Re:[12863] [12862] [12860] また会いましょう〜! 投稿者:Oh!磯 投稿日:2019/05/16(Thu) 10:55  

セローのあのタイヤで帰りの峠をガンガン攻める油屋氏に妙見の鬼だった往年の姿を見ましたわw


[12863] Re:[12862] [12860] また会いましょう〜! 投稿者:油屋 投稿日:2019/05/15(Wed) 23:46  

P家の父さん
関西組を褒めていただきまして、ありがとうございます。
走る時は余裕がなくて前しか見てないもので、、、
おかげさまで、無事に家路に着くことができました。
嫁さんに、今日は一回も転けずに帰って来たと自慢出来ました。
次回もよろしくお願いします。


[12862] Re:[12860] また会いましょう〜! 投稿者:P家の父 投稿日:2019/05/15(Wed) 21:55  

ども。
目的地を頭に入れずに走って、分断してしまった張本人です。
次回はちゃんと道を覚えて走るよう心がけるので、許してやってください。
それはさておき、
楽しいひと時でした。
帰りにはオフミの風物詩、Oh!磯さんのトラブルも見れて、それを見捨てて行く関西組の清々しい姿も見れました。
それと、a1さん、開催ありがとう!


[12861] Re:[12860] また会いましょう〜! 投稿者:Oh!磯 投稿日:2019/05/14(Tue) 20:24  

まーたがんちょ氏がいい加減なことをw

とりあえずグループ最後尾の人間はきちんとバックミラー見て後が切れてたら分岐で待つように徹底しませう。

名阪の出口で誰も待ってないんだもの。そらはぐれますわ><


[12860] また会いましょう〜! 投稿者:a1 投稿日:2019/05/13(Mon) 23:15  

皆さん無事帰られたようで良かったです

鹿さん
残念でしたね。また次回!

がんちょ
ネタ提供、殿ともにありがとうございました。いつも頼りにしてます!

うださん
結局おひとり様、うだうだまんらしいエピソードですね(笑)またよろしく!

O西さん
プレ集合の企画ありがとうございました。おかげで楽しみ増えました!

油屋さん
セローには速すぎたかもですが、油屋さんが乗るセローにとってはちょうどいいでしょ(笑)

とくさん
写真&動画ありがとうございました!そしてバイクより軽く先回りするエリーゼ・・・(笑)

いちさん
遠くからありがとうございました。SRX早く復活させてください!

Oh!磯さん
がんちょと話してたときには、Ohさんとkeiさんがはぐれ組主犯格にしてましたが(笑)、実は先導してくれてたんですね〜 失礼しました。また遊びましょう!

赤ドカさん
今回もたくさんの仲間を連れてきてくれてありがとうございます。また走りましょう!

Cog-BLKさん
いつからCogが付いたんすか、てか何ですかCogって(笑)
黒燕号、トータルバランス良いって評判になってましたよ〜

kameさん
ギリ間に合って良かったですね。帰り道ご一緒しましたが、久しぶりとは思えないスムースな走りでしたね!

keiさん
遠路遥々ありがとうございました。またドカでも遊びましょう!

すすむさん
これまた遠路遥々ありがとうございました。スポーク先輩に会えてよかったです(笑)

鍍金さん
今回もファミリー参加ありがとうございました。ウチも娘二人ですが、うらやましい限りです。また次も来てくださいね!

新参者さん
奈良なんですね!僕も1JK@奈良ですよ。ほぼ毎週末月ヶ瀬辺りを走っているのでお会いした時はよろしくです



[12859] 昨日はありがとうございました 投稿者:新参者@奈良1JK 投稿日:2019/05/13(Mon) 09:10  

初めて参加させて頂きました。
昨日は午後から用事があり、ツーリングには参加できませんでしたが、色々参考とのなるお話を聞けて有意義な時間でした。次はツーリングにも参加出来ればと思います。
最後に幹事様、他の参加者の皆様、ありがとうございました。


[12858] 関西オフ:ありがとうございました 投稿者:鍍金タンク@神戸 投稿日:2019/05/13(Mon) 03:15  

家族ともども楽しませていただきました。

a1さん、素敵な機会の幹事ありがとうございました。
卒業写真風の針テラスの画像に娘たち、大受けです。
次の機会は、バイク集合写真に参加します。

Keiさん、はぐれ組み先導お疲れ様です。モンスターの速さに子供も感嘆してます。

参加の皆様、お世話になりありがとうございました




[12857] Re:[12846] 皆さんお疲れ様でした 投稿者:すすむ@大宮 投稿日:2019/05/12(Sun) 23:18  

20時過ぎ無事帰宅!夕飯に間に合いました!

昨日今日での総走行距離1110km
がんちょ夫婦の手厚いおもてなしのお陰で
疲れなく久々に懐かしい顔に出会えました。

奈良の良い道を幹事のa1さんに引っ張って頂き、
存分に堪能させて頂きました。
皆さんありがとうございました。
また機会ありましたら宜しくお願いします。



[12856] 無題 投稿者:kei 投稿日:2019/05/12(Sun) 22:41  

広島のモンスターで参加したkeiです
先程無事に広島へ帰宅しました

本日はお世話になりありがとうこざいました


[12855] ありがとうございました 投稿者:kame@大阪堺 投稿日:2019/05/12(Sun) 21:37  

突然の参加でも楽しめました。
久しぶりにバイクに乗ったので、現地まで着くか心配しましたが、
どうにか出発ギリギリに針テラスに到着。
参加人数の多さにびっくりしましたが、
何年振りかのツーリングが疲れて帰ってすぐに寝てました。

また機会があったら参加させてもらいます。



[12854] Re:[12853] [12846] 皆さんお疲れ様でした 投稿者:Cog-BLK@京都 投稿日:2019/05/12(Sun) 21:01  

今日もまた楽しい時間を過ごせました。
a1さんはじめ、皆さんありがとうございました。
所用でお昼前に離脱させていただきましたが、
もっと皆さんの愛車を観察し、もっとお話ししたかったです。

simpleさん、今年はご挨拶できました!(^-^)
おまけにいろいろお話できて、あぁ〜よかった!


それと私信で申し訳ないですが
>ISO-Gさん
伝言板の直URLです。引き続きよろしく〜
https://8430.teacup.com/srx6blk/bbs
こちらは生き残ってます(^^;



[12853] Re:[12846] 皆さんお疲れ様でした 投稿者:赤ドカ@SRX 投稿日:2019/05/12(Sun) 20:29  

今日はいいお天気に恵まれて楽しく走れました!ご参加の
皆様、ありがとうございました。
またお会いしましょ〜〜(^_-)-☆
simpleさん、今年はご挨拶でしました!あぁ〜よかった!


[12852] Re:[12845] ありがとうございました 投稿者:Oh!磯 投稿日:2019/05/12(Sun) 19:22  

ちょいとドローンの練習で1時間ほど寄り道してから19時に帰着しました。
日焼け止めを塗ってましたけど顔がヒリヒリするっス^^;

>隊長
ありゃ、申し訳ないことをm(_ _;)m
謎の失火でエンジンが止まりそうになったんで変なガソリンでも食ったか? とか二次エア吸ってねえかとかいろいろチェックしても正常で、とりあえず来た道帰ったら復帰しました(なんやそれw)
標高(気圧)の線が濃厚っす。

まあ立派にカブったプラグはこれから交換ですね〜


[12851] ありがとうございました 投稿者:とく@高石 投稿日:2019/05/12(Sun) 18:48  

1600くらいに帰宅しました。

今日は、天気が良かったのにSRXで参加できなくて残念でした。
きちんと整備して次回は参加できるよう頑張ります。

龍穴神社前で撮った写真をa1さんのgoogle フォトに追加しました。
小さいですが雰囲気だけ楽しんでください。

あと、途中待ち構えて撮った動画も上げておきます。
こっちもちょっと遠かったですね。

https://youtu.be/U7-muhw9ze0


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -