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[13002] Re:[13000] [12999] [12995] [12994] いきなりですが関西プチオフやります 投稿者:赤ドカ 投稿日:2021/11/24(Wed) 20:41  

昨日はありがとうございました。
ワタシだって一応SRX乗りなんですよ(T_T)生憎、ドック入から
入院になりまだ退院出来なかったんです。あぁ悔しい(泣)
でも、違い車種でも優しく受け入れていただきありがとうございました。
次回は必ず!

> a1さん、お声がけ&お世話ありがとうございました。
> これだけSRXばかりのSRX関西オフは珍しいのでは?(≧∇≦)ノ
> 唯一、紅一点の赤いドカさんが悔しがっておられましたね(^o^)


[13001] Re:[13000] [12999] [12995] [12994] いきなりですが関西プチオフやります 投稿者:a1 投稿日:2021/11/24(Wed) 19:22  

ご参加ありがとうございました!
確かにSRX率高かったですねw
僕も危うくセカンドバイクになるところでしたが笑
> a1さん、お声がけ&お世話ありがとうございました。
> これだけSRXばかりのSRX関西オフは珍しいのでは?(≧∇≦)ノ
> 唯一、紅一点の赤いドカさんが悔しがっておられましたね(^o^)

https://youtu.be/Rz7BcgwMhkI


[13000] Re:[12999] [12995] [12994] いきなりですが関西プチオフやります 投稿者:Cog-BLK 投稿日:2021/11/24(Wed) 00:01  

a1さん、お声がけ&お世話ありがとうございました。
これだけSRXばかりのSRX関西オフは珍しいのでは?(≧∇≦)ノ
唯一、紅一点の赤いドカさんが悔しがっておられましたね(^o^)


[12999] Re:[12995] [12994] いきなりですが関西プチオフやります 投稿者:a1 投稿日:2021/11/23(Tue) 22:22  

ご参加のみなさん、ありがとうございました。
希望されながらご都合の合わなかった皆さん、次回よろしくお願いします。少しだけ雰囲気をシェアさせて頂きますね

https://youtu.be/Rz7BcgwMhkI


[12998] ご盛会をお祈りしてます 投稿者:かわくち 投稿日:2021/11/23(Tue) 10:42  

素晴らしいバイク日和の下、関西コーヒーMTGの開催おめでとうございます。
人車共に好調でぜひa1さんはじめ皆様のお目にかかりたかったのですが、都合整わず残念ながらDNSになりました。
ご盛会とご参加の皆様の無事故無検挙をお祈りしてます。


[12997] Re:[12996] [12995] [12994] いきなりですが関西プチオフやります 投稿者:a1 投稿日:2021/11/23(Tue) 08:02  

お会い出来るかなと思っていたので残念ですが、また次回よろしくお願いします。


[12996] Re:[12995] [12994] いきなりですが関西プチオフやります 投稿者:鍍金タンク@神戸 投稿日:2021/11/23(Tue) 04:52  

おはようございます。
今日は出勤日で参加できません。次の機会を待ちます。
皆さん、楽しんでくださいね♪





[12995] Re:[12994] いきなりですが関西プチオフやります 投稿者:a1 投稿日:2021/11/22(Mon) 14:29  

明日やります

僕は、昨日、キックアームを紛失してしまいSRXでの参加が危ぶまれましたが、予備が見つかり事なきを得ましたw

寄り道コース参加の方は、キックアームの付いていない1JKが目印ですw


[12994] いきなりですが関西プチオフやります 投稿者:a1 投稿日:2021/11/13(Sat) 19:05  

ご無沙汰しております
関西組らしく、いきなり適当にゆるくやります
気が向いた方はふらっとよってみてください^^

--------------------------------------------------
SRX関西コーヒーMTG
・11月23日(祝)
・10:30 針テラス
・12:00 解散(あくまで目安です。ゆるく適当に...)
・SRX好きならだれでも歓迎
・参加表明不要、途中参加・離脱自由です
・降水確率40%以上で中止にします

 ※前日に、club@SRX掲示板、twitter、Insta辺りで
  アナウンスしますが、雨でも集まりたい人は
  適当に集まってください(僕は行きませんw)

今回はグループ走行無しの予定ですが、
走りたい人が多ければ、流れで考えましょうw

<どうしてもSRXで走りたい人向け>
道中寄り道しながら僕が奈良の山道を案内します
・9:00 般若寺セブンイレブン集合

18年の様子
https://www.youtube.com/watch?v=DwLlv1EWVN8
--------------------------------------------------

https://www.youtube.com/watch?v=DwLlv1EWVN8


[12993] Re:[12992] 秋に向けて思う事 投稿者:COG-BLK 投稿日:2021/09/01(Wed) 20:35  

♪駆け抜けてゆく 夏の終わりは〜 薄れてゆく あなたの匂い〜
や、独り気ままに走るのが好きなワテクシですが、会えないとなると皆に会いたいのが人情というもの…
古典落語のように、オチは分かってるけど今回はどう演じるのか、
それぞれの役割をちゃんと果たしてくれる皆さまが、好きです(^-^)

潜んで久しいあのオキャーマの貴公子、PYLON殿から「次はオフミで会いましょう」とのメッセージをいただいておりまする(^o^)

>赤ドカさん
ねぇ、ぜったい停まるよねぇ(≧∇≦)ノ


[12992] 秋に向けて思う事 投稿者:タヌピチ 投稿日:2021/08/31(Tue) 00:22  

今頃の季節は、秋のミーティングに向けて準備(整備?)と思っていましたね。でも、またいつの日かまた皆様にお会い出来る日を思って精進です。(ワタシのやらかし癖は相変わらずです)


[12991] 無題 投稿者:かわぐち 投稿日:2021/08/29(Sun) 01:02  

赤ドカ姉さま
 日々お疲れ様でございます。
 その節は誠に失礼致しました。
 京都は狭いせいか、よくお会いしますね。
 今度から粗相のないよう、よくよく気をつけて参りたいと思います。

 やっと雨が止みましたね。起きられたらササリかなあ。


[12990] Re:[12979] [12978] [12977] [12976] [12975] [12974] 2本のガソリンホースの位置 投稿者:赤ドカ 投稿日:2021/08/26(Thu) 20:22  

かわぐちさん

これ、ワタクシのことでございましょうか❓
>  4型銀色女子といえば隣県のお姉様ではないでしょうか。
>  私もすれ違ったのに挨拶がないと後日ご指導いただきました。

Bおじちゃん
そりゃツッカケで乗ってたら捕獲しますって!見逃しませんわよ)^o^(



[12989] Re:[12988] 人生いろいろ〜 投稿者:SAM 投稿日:2021/08/09(Mon) 16:22  

> なのでバイクはもう手元に12台しか無い状態です。

それでもなお12台(じゅうにだい)も残されているとは
さすがです!


[12988] 人生いろいろ〜 投稿者:タヌピチ 投稿日:2021/08/05(Thu) 21:40  

B様、色々ありましてタヌピチガレージは去年崩壊し、座敷牢に閉じ込めていたバイクたちもてんで散り散りとなりました。今はネオタヌピチガレージの再建を目指して日々頑張っております!なのでバイクはもう手元に12台しか無い状態です。終活に向けて考えてますよ!
かわぐちさん そうですか、428で交換しようかな。。。


[12987] 現状 投稿者:かわぐち 投稿日:2021/08/04(Wed) 21:04  

 G様のレポートを拝見して、気になったので現車確認してみました。
 サンスター399-15ですが、やはりオフセットしていました。
 取り付けナットの掛かり具合はご覧のとおりです。

https://xn--eyqs26aptm783a.fc2.net/blog-entry-506.html


[12986] ご無沙汰失礼致しております 投稿者:かわぐち 投稿日:2021/08/04(Wed) 18:02  

>タヌピチさま
 ご健勝のようでお喜び申し上げます。
 気になることは同じですね、やはりたくさん囲っておられるのでしょうか、羨ましい限りです。
 私のは2NXを428化していましたが、ドリブンを鉄に拘るとモノがなく、やむなく520に戻しました。理屈上は428が良いとおもっています。

>COG-BLKさま
 前に使っていたドライブスプロケットは純正品でした。そのおかげかと思いますが、難なく取り外せた記憶です。
 399-15も特に思案なく組み付けたような気がします。
 今年の春先に交換したと思ってたら、実は去年の春でした。
 また老化を実感しました。


[12985] Re:[12983] 横から失礼します 投稿者:COG-BLK 投稿日:2021/08/04(Wed) 17:24  

>タヌちん
ところでアナタのポンコツの巣窟は、現在どうなっているのかなぁ? ぼちぼち終活しないと(* ̄m ̄)


[12984] Re:[12983] 横から失礼します 投稿者:COG-BLK 投稿日:2021/08/04(Wed) 12:58  

> 428で交換しようか520にコンバートしようかと日々悩んでおります(勝手にしてよってね

勝手にすればぁ〜(クレしん風味で)

gizmoさんのサイトに詳しい記事があるのを再発見しました!
http://gizmo.world.coocan.jp/sprkdata.htm

あちこちの頼りになるサイトが消えてしまった中で、じつに頼もしいものです。

てことで、また皆さんと一緒に楽しいことしたいですね。
コロナのバカ―っ!


[12983] 横から失礼します 投稿者:タヌピチ 投稿日:2021/08/04(Wed) 01:01  

いや、誰がやりとりしているかと思ったら超重鎮のお二人でないですか!ご無沙汰しております。お忘れかもしれませんがタヌピチと申します(w また日本のどこかでぱっとお会いしたいですね! ワタシの最近の課題は3SXのチェーン交換です。428で交換しようか520にコンバートしようかと日々悩んでおります(勝手にしてよってね


[12982] Re:[12981] サンスター 399-15 2NX装着 投稿者:COG-BLK 投稿日:2021/08/03(Tue) 20:49  

webikeさんのサイトで画像を見る限り、サンスターの399は要スペーサー、370はスペーサー不要の厚みがあると見ましたが、いかがでしょう。

ところでドライブシャフトからスッと抜けました?


[12981] サンスター 399-15 2NX装着 投稿者:かわぐち 投稿日:2021/08/03(Tue) 19:04  

 春先から使っています。サンスターの検索サイトで調べると2NX用としては出てきませんが、モノサスの520コンバート用としては出てくるので、検索サイトに2本サスの後年式がインボリュートだというデータがないのでしょう。
 xamは2510が1JK対応、2511と12がどう違うのか
気になりますねえ。


[12980] 3GVのドライブスプロケ交換 投稿者:COG-BLK 投稿日:2021/08/02(Mon) 22:11  

かわぐちさん
JT社製もライナップされてるのですね。知りませんでした。
JT社製は歯数のヴァリエーションが多く、うちのカブに採用させてもらってます。
4型銀色女子は同じ時間に上賀茂から南下されるのと二度すれ違いました。
隣県のお嬢様なら、停まってくれはると思われ(^o^)


さて今回は、価格や納期、評判などで検討した結果、XAM Japan (ザムジャパン) 製(C4211-15)にしました。
うちのは3GVですが、428→520にコンバートしてます。
これまでははAFAM(21504-15)でした。これがなかなかシャフトから抜けなくて難儀しました。
前回の交換時もなかなか抜けなくて、プーラーを使ったのを思い出しました。
新しいXAMのスプロケはシャフトにスーッと入りました。次に抜くときもスーッと抜けるといいなぁ。

それと、不確かな記憶では520コンバート前提で、2NX、3GVは3SX用のスプロケットが使えるという認識でしたが、
サンスターにはセル用の399-15(520)しかSRX用はライナップがなくて、
使えると聞いていた370-15の適合機種はXJR400RやXJ600Sディヴァージョンだけになってました。
今でも2NXや3GVに使えるのかなぁ。

ちなみにXAMの適合表では品番がC4211-15(SRX 87-89、SZR660)となっており、
セル用(520)はC4212-15と品番が違っていました。
キックの87-88とセルのSRXは共通だと認識していたのですが、微妙に違うのでしょうか?
なんせ最近はどんどん記憶が…(^◇^;)


[12979] Re:[12978] [12977] [12976] [12975] [12974] 2本のガソリンホースの位置 投稿者:かわぐち 投稿日:2021/07/27(Tue) 08:18  

 その使い分けさへ覚えていられたら大丈夫ですね。
 あそうか、忘れたらここを見ればいいですね。
 4型銀色女子といえば隣県のお姉様ではないでしょうか。
 私もすれ違ったのに挨拶がないと後日ご指導いただきました。
 純正品の貴重な在庫はどうしても必要な方のために取っておいてはどうでしょう。ウチのはギア比を変えたのでJT社を選びましたが特に問題ありませんでした。


[12978] Re:[12977] [12976] [12975] [12974] 2本のガソリンホースの位置 投稿者:COG-BLK 投稿日:2021/07/25(Sun) 21:37  

荷札?!(≧∇≦)ノ
考えたんですが、ホースクリップを変えようかと。上は軽やかな細いワイヤーのクリップ、下は重厚な板のクリップ。どうでしょう(^o^)

最近、SRXに立て続けに遭遇しました。シルバーのW型の女性ライダー、そして片サイドバッグを付けた黒のキック。
こちらは自転車だったし擦れ違っただけですが、でも元気に走っている姿を見ると嬉しいですね。

あと、駆動系というのか伝達系というのか、チェーンとスプロケが寿命を迎えて交換せねば。
で、ヤマハのドライブスプロケット(2NX用)が9,000円ほどして、ビビっています。
安価な社外品にするか、でもせっかくヤマハが供給してくれてるのだからそれを購入するべきか。
それが問題です(; ̄― ̄A


[12977] Re:[12976] [12975] [12974] 2本のガソリンホースの位置 投稿者:かわぐち 投稿日:2021/07/22(Thu) 15:14  

 私も出来るだけ古いものを大事に使うようにしてますが、ホースは何度も替えてしまいました。
 私もマジックで上とか下とか書いたこともあるのですが、抜き差しする際にガスで消えがちで困りました。荷札とかがいいかも?

 SRXは本当に楽しい乗り物ですね。
 早く感染症が落ち着いて、ご一緒できるようになりますように。


[12976] Re:[12975] [12974] 2本のガソリンホースの位置 投稿者:COG-BLK 投稿日:2021/07/21(Wed) 17:51  

かわぐちさん、ご無沙汰です。ありがとうございます!
30年物のホースなら硬化していて、ちゃんと上下を教えてくれたのですが、
新しく柔らかいホースに換えたのに、うっかり何も考えずに抜いてしまいました。
で、リザーブあるのか? いきなり一気にガス欠では? と気にしながら
早めの給油をしておりました。何か目印を付けておきます。
タイラップだと「あれ、これを付けたのは上のホースだっけ? 下のホースだっけ?」てまた忘れそう(≧∇≦)ノ


[12975] Re:[12974] 2本のガソリンホースの位置 投稿者:かわぐち 投稿日:2021/07/20(Tue) 21:55  

 ウチのも同じ配管で、リザーブが問題なく使えています。
 識別用に下側のパイプにタイラップ巻いてます。


[12974] 2本のガソリンホースの位置 投稿者:COG-BLK 投稿日:2021/07/19(Mon) 14:30  

大変初歩的な質問で恐縮です。
先日、キャブのセッティングをする際に、フレームに付いているガソリンコックから
2本のホースを不用意に抜いてしまい、付けるときにホースを
「あれ? どっちが上だっけ?」と分からなくなってしまいました。

サービスマニュアルを見ても分からず、パーツリストのイラストを頼りに
タンク裏のコックに前後ある口のうち、後ろ側が
フレームのコックの下側に入る、と解釈しましたが、これで合ってるでしょうか?

ご存じの方おられたらお教え願います。 


[12973] Re:[12972] [12971] こんなもんでしたっけ?というご質問でございます 投稿者:久しぶりの復帰 投稿日:2021/05/30(Sun) 15:05  

通りすがり様

ありがとうございます
ご返信、感謝申し上げます

キックの仕方が原因なのですね・・・
以前に乗っていたときの記憶が曖昧なのですが、
私のキックの技術が退化してしまったのかも知れません涙

基本に立ち返り、検索と実施をしてみます!
ありがとうございました



> 誰もコメントしていないようなので・・・
>
> SRXに限らず、ほとんどのキック車は
> キックアームとつながっている遊星ギアが
> クランクにつながるギアに飛び込んで接続する構造になっています。
> そのため、ギア同士がかみ合う前の動きが早いとギアの嚙み合いが一段飛ぶ場合があります。
> めったに起きませんが、最悪の場合はどちらかのギアが欠ける場合があります。
>
> たぶん、どこかに正式なキック手順があるかと思いますが、
> キックペダルの踏み込み始めはゆっくりと踏み下ろし、
> ギア同士が嚙み合ってペダルに重みを感じてから一気に踏み下ろしてください。
> 慣れてくれば、始動性を良くするための正式な手順として
> 静かにゆっくりキックを踏み下ろし、ピストンの上死点を探し
> 上死点でキックペダルを戻し、再度キックペダルをギアをかみ合わせたうえで一気に踏み下ろすと効率よく始動できます。
> 何か文章が下手ですみません。
> ネットを検索すればどこかに記事が落ちていると思われますので調べてみてください。
>
>
> > 久しぶりにキックのSRXに復帰しました!
> >
> > そこで始動時に何度かキックをしているときに起きたのですが、
> > たま〜にではありますが、キック機構絡みのギヤがひとコマ抜けるというか、
> > ギヤの噛み合いがズレるような足応えがあります(ズレる音もします)
> >
> > キック式の仕様は元々こんなもんだったでしょうか?
> > スターターギヤ等のトラブルが考えられるでしょうか?
> >
> > 歳のせいか過去に乗っていた記憶があまりなくて・・・笑
> >
> > 皆様のご体験から情報を頂けたら幸いです
> > 宜しくお願い申し上げます


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