<<若菜ようこトップページ
4がつ15にち 晴れ
#予想外
朝起きたら、すごくいいお天気で、太陽の光が部屋一杯に入って来てたので
「わ〜い!春だ〜(o^▽^o)」
と春物着て出掛けたら…さ、寒い…。どーなってるのでしょう?
今日は夜遅くなるのに、耐えられるかなぁ?ふえ〜f^_^;

3がつ19にち 晴れ
#春二番?
すごい風ですね〜。
何日か前もこんな強風が吹いたから、今日は春二番ですか。
それにしても春風って、毎年こんなに力強いものだったかな?
事務所へ行った帰りなんですが、この春風に負けて電車が徐行運転中だそうです。なかなか来ない…。
今年の冬があまりに寒く長かったから、春も待ちくたびれたんですかね〜。勢いあまって「行くぞ!行くぞ!」って前のめりになっちゃったのかな?
そう考えるとちょっとおかしい(笑)

2がつ10にち 晴れ
ポカポカな日は‥
今日はあったかいですね〜。嬉しいo(^-^)o
春がだんだん近づいてるんだなぁって感じます。
今日の予定は夜からだけなので、おひさまが出てるうちに!とお洗濯にかかりきりです。もう洗濯機3回回してます!どうも部屋干しというのが苦手で‥。天気悪い日が続くとすぐ洗濯物がたまっちゃうんですよf^_^;
実家を出て暮らすようになって、自分でもビックリしたのが、洗濯とか料理とか掃除といった家事全般が意外と嫌いじゃなかったこと。家の中でパタパタ動くのって割と楽しい(^O^)ただし、時間があれば、ね☆
それにしても、実家ではな〜んにもしなかった。やっぱ、してくれる人がいると頼っちゃうものなんだなぁ。今更ながら、お母さんに感謝です!

1がつ4にち 曇り
#新年
明けましておめでとうございます\^o^/
今日から仕事始めという方も多いと思います。私はまだお休みo(^-^)oうふふ〜。
みなさんはどんな三が日だったんでしょう?私のお正月の恒例行事は、二つあります。
一つは神社へのお参り。
いつも行く神社に元旦に行きました。でも今年は初めて夜に行ったんです。
ちょっといつもと雰囲気が違いましたね。おたきあげの火が夜の闇に映えて、一層荘厳な感じがしました。
お参りを済ませると、御神酒で作った甘酒を飲み、おみくじを引くんです。
おみくじによると、今年は我慢の年だそうです‥。あぅ!が、頑張ります‥。
もうひとつは、栗きんとん作り。
今年は自分でいうのもなんだけど、上手にできました〜☆
今回の成功のポイントは普通の水飴じゃなく麦の飴を使ったからかな?
みんなに美味しいって言って食べてもらえて嬉しかった!
久しぶりにのんびりしたいいお正月でした。
今年も一年頑張るぞ!
マイペースな私ですが、みなさま、今年もよろしくお願い致します(^^)

12がつ31にち 晴れ
#大晦日
あと数時間で今年も終わりですねー。
皆さんにとって今年はどんな年だったのでしょうか?
私にとって今年は、「充電」の年でした。
いろんな本を読んだり、いい映画や芝居を観たりして、本当に色々な事を心にストックしていました。いい意味で自分に栄養をあげた年だったかな。
来年は、そうして心に留めた事を、お芝居で表現していけたらいいな〜と思っています。
新年が、みなさんにとっても私にとっても、シアワセな年になりますよーにっ(^O^)
ではでは、よいお年を〜☆

12がつ20にち 晴れ
#ハリーポッターの前に
「ALWAYS〜三丁目の夕日」を観てきました。
ハリーにはもちろん会いたかったんだけど、この日は、なんだかどうしても邦画が観たい気分だったの。
さてさて、映画はと言うと‥とっても良かったんですよーっ!映画館に足を運んで大正解!!
日頃、劇団仲間と「昭和サイコー☆」と盛り上がってる私には、それだけの価値は絶対ありました(^O^)
ストーリーも登場人物もすごく素敵。あの時代は、みんな生きるエネルギーに溢れてて、素直で、開けっ広げで、優しい‥。戦争っていうものすごい事があった後なのに。人って、すごい。
そうして一生懸命生きている人の姿って、もうそれだけで訴えてくるものがあるんですよね。久々に感動しました。
もちろん、私はその頃の日本を知らないけれど、不思議ととっても懐かしい気持ちになりました。
おばあちゃんから、よく昔の話しを聞いてるからかな?と思ってたんだけど、どうやらそれだけじゃない気がする‥。
やっぱりDNAにその頃の記憶やなにかが脈々と受け継がれているのではないかしら?
その位、胸に懐かしさや切なさが迫ってくる映画です。
まだ観てなくて、これから観ようかなって思ってる人!内容的に、クリスマスまでに観ることをオススメしますo(^-^)o
子役の男の子たちがまた可愛いんデスヨ〜。これもオススメのポイントです☆

12がつ13にち 曇り
回復o(^-^)o
風邪、やっと治りました〜(^O^)/
今回は大変な風邪でした。熱がなかなか下がらないし、下がったと思ったら今度は咳がひどくて
夜、全然寝られないのが辛かった〜(>_<)
結局まるまる一週間ヘバってました‥。年末だっていうのに!
思えば今年は病気ばっかしてた気がするなぁ。こういう時期ってあるのかな?
年末ギリギリまでこんななんて。
その分、来年は元気に過ごしたいです〜!!

12がつ4にち 曇り
あぅ:
予防注射の前に、風邪をひいてしまいました‥。
ほんと、弱いな〜(-.-;)
ちょうど知り合いからみかんを戴いたので、それを食べてビタミン補給してます。
そのおかげかな?ちょっと楽。
でも風邪は終わりかけが恐いから気をつけないと。
みなさんは暖かくして、風邪ひかないように過ごして下さいね。

11がつ30にち 晴れ
続・ホームシック
引き続き、帰りたいな〜と思っていたら、母から電話が!
しかも開口一番
「帰ってらっしゃい!」
え〜!?なんで?やっぱり母親ってすごい‥。離れてても娘の気持ちが分かるんだ‥。
としみじみしていたら
「インフルエンザの予防接種、めんどくさくてまだやってないんでしょ?
だだでさえ風邪ばっかひいてるんだからやらなきゃダメよ。
お母さんのかかりつけの病院であんたの分も予約しといたから。来るのよ!」
だって。
テレパシーだと思ったのに。ホームシックとな〜んの関係もありませんでしたf^_^;
まあ、でも心配してもらえるっていうのは
ありがたい事です。
なので近々帰ります。注射打ちに‥。
うぅ〜痛いかなぁ?やだなぁ(:_;)

11がつ29にち 晴れ
ホームシック:
寒いと実家が恋しくなります。
そんなに遠くないから帰ろうと思えばすぐ帰れるし、
第一、都内より気温は寒かったりするんだけど、
なんか妙におうちが恋しいなぁ。
チーにも逢いたい。