SpecialBBS ver.1.9 by S-pore

DQAWf

題名:
お名前:
メール:


新たなバグキャラ ----- by スラー [4/7(木) 18:03:49]

    初めまして。と言うかボロンゴ技ができん!!やっぱこのカセットだめかな。・・・な、わけで、新たなバグキャラが出たので報告します。
    ミルドラース戦でなかなか勝てなくて、カセットパンチしたら、フリーズしてあわててリセット押したら、ゴットと言うバグキャラが出てきました。ステータスは、
    HP999 MP999 身の守り999 賢さそのほうこうにはダレモイナイ 攻撃力ががぐぜ 守備力ぐぐぐぐぐ Exヒトチー
    装備品 ゴットの剣 ゴットシールド ゴットヘルム ゴットの鎧
    特殊効果ゴットシールドの効果で常にマホカンタ ゴットの鎧の効果で毎ターン100HP回復
    どんなヤツも一撃で倒してしまいます。さらに、1しかダメージは受けません。たとえ痛恨の一撃だろうがメラゾーマだろうが。まさしくありえない無敵。しかし、命令にはしたがいません。
    みなさんも試してみたら?(tnc.ne.jp/61.211.197.15)
  1. 通りすがり > 夢がありますね。でも [4/7(木) 21:54:24] (tor.is.jp/256.128.064.238)
  2. 通りすがり > SFCドラクエ5はステータス変数の最大値が999ではないので、とあるステータスがバグで999になる確率は1000分の1です。HP、MP、身の守り、三つともなると、1000分の1の三乗、すなわち10億分の1です。賢さ変数はキャラクタ型ではないので、文字列が出現することは有り得ません。また、たとえバグにより誤った文字グラフィックデータの割り当てが行われたと仮定しても、プログラムが三桁までしか表示しないので14文字の表示は有り得ません。攻撃力・守備力についても同様です。また、SFC版DQ5にヒトチーという文字列は存在しません。サトチーなら可能性はありますが、どちらにせよ前述のように、経験値はキャラクタ型で定義されていないので、表示がヒトチーになるのはグラフィック割り当てのバグしかありえません。するとその確率は著しく低いものとなります。4文字+終了コード1文字として、DQ5のキャラクタが256しかないと仮定しても、256の5乗、分の1です。装備品については、そのような文字列はDQ5に格納されておりません。変なデータを参照して、文字割り当てが偶然そのようになったとしても、やはり前述のように、その可能性は1兆分の1を下りません。メラゾーマのダメージを1にする耐性はプログラムに登録されていないはずです。 [4/7(木) 21:54:41] (tor.is.jp/256.128.064.238)
  3. 通りすがり > 半差しやカセット叩きはデータを紛失するおそれが著しく高いので、皆さんはそれを十分留意した上で実行ください。 [4/7(木) 21:55:49] (tor.is.jp/256.128.064.238)

名前: コメント:


新たな発見? ----- by テリー [3/30(水) 12:24:04]

    初めましてテリーです。
    このHPのボロンゴ技を発見して早速やってみました。最初は出来なかったのですが、主人公を預け続ける方法で出せました。その時の発見を報告します。 
     ボロンゴを出した後、ボロンゴを馬車に入れたまま戦闘をして終わらせました。すると、ボロンゴがLvアップして、100を超えてもレベルアップし続けました。
     あと、戦闘を開始してボロンゴ1匹にします。そして、特技→Bボタン→特技を押すとフリーズしました。
     以上のことを報告します。では。(既出でしたらスイマセン)               (bbtec.net/221.88.56.139)
  1. テリー > 追加です。レベルアップして113レベルまで行きました。そして戦闘が終わって強さを見ると、13レベルになっていました。強さは、レベルアップしたとおり、能力が上がっています。 [4/6(水) 23:19:38] (bbtec.net/221.88.56.139)
  2. テリー > 追加です。レベルアップして113レベルまで行きました。そして戦闘が終わって強さを見ると、13レベルになっていました。強さは、レベルアップしたとおり、能力が上がっています。 [4/6(水) 23:20:13] (bbtec.net/221.88.56.139)

名前: コメント:


ボロンゴ出ました。 ----- by eNiKuS [1/31(月) 23:02:03]

    はじめまして。eNiKuSです。
    このページを以前発見し、それからボロンゴ技に大変興味を持って、バグキャラなのに見た目もグラフィックもまともで、実用性もあるボロンゴに感動し、是非自分もボロンゴを出してみたいと思っていたのですが、中々上手く行かず諦めていました。しかし以前ここの掲示板に書かれていた「主人公を預ける方法」で見事に出す事ができたので、状況などを報告したいと思います。 まず、ストーリーの進行状況は二人の子供が仲間になった直後(青年時代後半スタート直後)、主人公のレベルは99、パーティは主人公、王子、王女、モンスター5匹です。バグ主人公を預け続けて、出たバグキャラはレベル0の主人公2人と、レベル1の王子1人。ボロンゴは特技を何も覚えておらず、レベル0で肩書きはスライム、ステータスは、ちから0・すばやさ64・みのまもり1・かしこさ128・うんのよさ7・さいだいHP0(現在HPは176)・さいだいMP152(現在MPは096)・経験値0、道具はひのきのぼう×9、まどろみのけん・はめつのたて・おうじゃのマントです。戦闘での敵に与えるダメージは平均20000で、少ない時でも10000は軽く越えます。しかしやっぱり「マホカン」が付いていない時は弱いですけど…。 あと、消えてもいい冒険の書だったので、早速セーブしました。すると、普通に消えませんでした。成功です(笑)ついでに預けてある主人公も仲間に加えてセーブしましたが、これも成功。これで「主人公がいる」という扱いになった為、町に入る度に出るあのウザイ文章も出なくなったので、いい感じです。
    長々と失礼しました。では。(infoweb.ne.jp/219.116.144.175)

名前: コメント:


はじめまして ----- by はぐ? [12/11(土) 12:03:27]

    はじめまして。はぐ?という者です。
    最近、Xの裏技をやっているのですがエスタークを倒してから、
    主人公が小さい時に行けた
    ようせいのむらの外に行ける裏技ってありませんか?(mesh.ad.jp/219.107.103.161)
  1. eNiKuS > はじめまして。eNiKuSという者です。ようせいの村の外ですか…。。。あれは確か主人公が子供の時限定で行ける空間だったと思います。したがって、主人公が子供に戻る事ができれば、行く事も可能なのではないでしょうか??PAR等を用いれば意外と簡単かもしれませんが、そういった裏技というのはあまり聞いた事ないです。。。 [1/8(土) 23:08:13] (infoweb.ne.jp/219.104.131.30)
  2. はぐ? > そうですか。ありがとうございました。 [1/10(月) 20:21:06] (mesh.ad.jp/133.205.169.154)

名前: コメント:


初めまして ----- by ha-bu [1/2(日) 00:55:51]

    初めまして!私ha-buと申します!!
    さていきなりですが此処のボロンゴネタをみて色々試したのですが、何故かボロンゴにはなりませんでした。
    なったのは「パペック」「キングス」「男の子(これはおそらく二番目に男の子を入れてたから)」「主人公×2」(何故か主人公が二人になり3番目に入れていた女の子が消えた。)
    「男の子×2」(主人公×2の要領、男の子3人は変)「ビアンカ(救出前なのに(^^;」あと町のおばさんやおじいさんもいたかも・・・
    まぁそんな物ですね。
    では、以後も来るかもしれませんのでヨロシク!!(bbtec.net/220.52.132.191)

名前: コメント:


ビアンカ ----- by TK <Mail> [11/24(水) 17:31:08]

    このサイトを見てボロンゴ技をしたところ何回かやってみました。最初はHP,MP、ステータス全部0キャラなどが出てまあまあうまくいっていたんですけど今回やってみたところあのモンスターになるところではぐりん(バグモンスター)が勝手に馬車に入りビアンカがかわりに外に出ていました(グラフィックは主人公で、しかしグランバニアの芝生のところへ出るとグラフィックもビアンカになる)その後、その状況で外に出て町に入ったところ息子、ビアンカ(元は主人公)、娘の順が、バグ息子、息子、ビアンカになっていました。娘は馬車に入り馬車の一番後ろにいたべホマンが消えてしまいました。バグ息子はHP193、MP718、LV0です。ボロンゴ技を続けたところやはりいつもどうりでした。このときの状況は
    機械エミュレーター
    場所グランバニア
    パーティー息子、主人公、娘、馬車の中ビアンカ、ロビン、バトラー、チロル、べホマン
    やった方法 上のパーティーではぐりんの様子を見て見るのをやめるすると主人公がビアンカのステータスになりそしてはぐりんは馬車にいくそしてグランバニアの芝生のところへ出るとグラフィックもビアンカになるその後、外に出てまた城に入るとバグ息子が先頭(グラフィックは後ろ)になりパーティの後ろにいたせいか娘が馬車に入り、馬車の後ろにいたせいかべホマンがきえました。(plala.or.jp/60.35.190.162)
  1. TK > 階段を下りるだけでグラフィックもビアンカになりました [11/24(水) 17:33:26] (plala.or.jp/60.35.190.162)
  2. TK > またまた追伸 一番後ろがちがうやつでもできはぐりんは消えません [11/24(水) 17:37:11] (plala.or.jp/60.35.190.162)
  3. TK > はぐりんが消えないのは当全でした。すいません [11/24(水) 17:41:38] (plala.or.jp/60.35.190.162)

名前: コメント:


----- by あほだー [9/12(日) 21:46:15]

    オルフィーの魔の洞窟(過去)で5Fの宝箱の石版を取り忘れてしまいました。もう取れないのですか?(cty-net.ne.jp/202.32.177.166)

名前: コメント:


こんにちは ----- by 管理人 [8/14(土) 19:39:45]

    管理人です。
    しばらく放置されていたので、このサイトに来る人たちも淘汰されてきたことでしょう。
    ごめんなさい。

    ボロンゴについてですが、先日プレイしていて、またある条件を見つけました。
    ボロンゴが出る条件はストーリー進行によるとばかり思っていたのですが、どうやらレベルも関係するようです。
    主人公のレベルなのか、総レベル数なのか、判然としませんが、とにかくレベルを上げたらボロンゴが出現するようになりました。

    ジャハンナに行った直後のセーブデータを残してあるのですが、
    そのままボロンゴ技を実行すると並び替えの時点でフリーズ。
    デビルマウンテンの近くでメタル+はぐれ250匹狩りの裏技を使ってレベルを80程にあげてからボロンゴ技を実行すると成功。
    というセーブデータになっています。

    これだけでは一度バグらせるのが条件か、レベルを上げるのが条件か、分からないところではありますが、
    ともかくできない方はメタル+はぐれ250匹狩りを試してみてはいかがでしょう。(din.or.jp/210.135.73.98)

名前: コメント:


できない ----- by 修羅 [8/12(木) 21:29:21]

    僕はここのページのボロンゴ技を見てやってるのに、どーしてもボロンゴが出てきません。死んだバグキャラは出てくるのですが、並び替えをしてもボロンゴが出てきません。
    どうしてでしょう。何かコツでもあるんでしょうか?(across.or.jp/218.223.93.6)

名前: コメント:


既出かもしれませんが.....。 ----- by めろろん [8/12(木) 14:34:14]

    はじめまして。新たな技を発見しました。
    ボロンゴ技でボロンゴを使って作れるキャラたち(バグキャラ2)がいますよね。
    それらのバグキャラ2を同時に発生させる事に成功しました。
    進行状態は王女と王子が主人公を助けた直後です。
    まず、(オラクルベリーの)モンスターじいさんの所に行き、
    王女以外の全てのキャラ(馬車の中にいる者も)をボロンゴにします。
    その状態でグランバニアにルーラし、
    グランバニアのモンスターじいさんの処で
    どれでも良いので一種類バグキャラ2を出します。
    そのバグキャラ2をルイーダに預けると(モンスターじいさんではダメです。)パーティの1人がおおねずになるので
    ルイーダにおおねずを預けようとします。
    すると預けるキャラを選ぶ画面を開いた時に
    おおねずが最初に預けたバグキャラ2とは違うバグキャラ2に変化しています。そのバグキャラ2を預けると
    またパーティの一人がおおねずになっています。そのキャラを預けると.....。と繰り返します。(最終的には王女もおおねずになってしまいますがこちらはグラフィックのみの変化なので問題ありません。)
    コレを繰り返すとルイーダに預けたバグキャラ2が全て固定キャラになります。
    ちなみに王女一人のパーティで王女がおおねずのグラフィックの時には並び替えしない方がいいです。
    冒険の書がすっ飛びました。

    この後王女以外のキャラが全てバグキャラ2(固定)
    のパーティを作り、
    ラインハットの周りを王女一人でうろうろさせていると
    敵が出ます。戦闘に入ったらメンバー総替えでバグキャラ2にするとパパスが現れ、敵をブッ倒してしてくれます。
    戦闘が終わるとパパスがホイミをかけてくれ、
    パパスが何故か仲間になっています。しかし
    勝手にキャラが動きだし、操作できなくなり、
    フィールドのどこかにぶつかりソコでハマります。
      
    ちなみにこの技で新たなバグキャラを発見しました。
    「すぎやん」レベル0、肩書き:ヘルバトラー、ステイタス全て0。

    グラフィックはすぎやんを作る前から全員タルだったので
    確認できてません。

    何か不確かな情報ばかりで申し訳ありませんが
    私はコレで物語を進行できてます(今のところ)。
    また何か新たな発見をしたら報告させて頂きます〜。



    (bbtec.net/219.41.44.17)
  1. めろろん > すいません。「すぎやん」は既出でした....。 [8/12(木) 14:53:33] (bbtec.net/219.41.44.17)

名前: コメント:


----- by ワカ [6/10(木) 21:26:02]

    こんばんわ ワカです

    アドバイスになるかわかりませんが、
    現実世界のハーメリアのすぐ北にある塔なんですが、<スライムの住み着いてる
    中盤〜後半の熟練度上げにもってこいな場所だと思うんですよ。
    それで僕も熟練度上げしてたんですが、
    どうやらその塔ではLv32までしか熟練度が上がらないようです。

    なので僕は次にコスタール北の聖なる種火のある塔で
    熟練度稼ぎをしてます。

    とりあえず、敵が適度に弱く、ルーラが使える現実世界。
    という条件に当てはまる物だと思ったんで・・・アドバイスになるでしょうか?


    あと、 呪いのランプの心 ですが、移民の町30人以上段階で宝箱で取れました。

    今回はこの二つです。また何かわかったらお知らせします。では!(din.or.jp/61.122.68.210)

名前: コメント:


まだ大丈夫? ----- by マササ <Mail> [3/1(月) 14:06:41]

    ここのHPのボロンゴ技のコーナーまだ生きてます?
    ここに紹介されてない技があるんですけど…(ocn.ne.jp/220.107.62.156)

名前: コメント:


「ボロンゴ技」ボクの場合 ----- by sonoda [9/21(日) 19:47:00]

    ボクもボロンゴ技をやってみたところ、1つHPに乗ってない現象が起きたので報告します。
    その現象とは、登場するほぼすべてのキャラがパーティーの先頭キャラのグラフィックに変わるというものでした。
    具体的に言うと宿屋のおばちゃんから教会の神父さん、さらにはテーブルの上の飲食物や馬車まですべて先頭キャラのグラフィックになってしまったのです。
    ボクの場合そのときの先頭キャラがビアンカだったので、当然画面に登場しているキャラ全員のグラフィックがビアンカになってしまいました。
    が、そのときのパーティー内の先頭のキャラ(つまり本物のビアンカ)のグラフィックがややイビツで、下半身と上半身がチョン切れて位置が逆になっていました。
    わかりやすく言うと、地面から上半身がはえていてその上に下半身が乗っている(頭の上に足の裏がある)と言ったところでしょうか。
    階段を上り降りすると、先頭のビアンカもまともなグラフィックになるようです。またマスタードラゴン等の大きめなキャラは変わらないようです。
    さてその現象の起こし方ですが、パパス(グラフィックは女性)を出した後そいつの道具を適当に売りさばき、さらにモンスターじいさんにパパスを預けると起きるようです。
    あとボクの場合このHPにのっている方法ではボロンゴは出なかったのですが、「不安定キャラ」を出した後そのキャラと勇者をパーティー内に入れた状態で、勇者を酒場に預けると出てくれました。
    「不安定キャラ」とは強さを見たりするとステータスが変わるバグキャラのことを指します。(一応)
    他にもいろいろ試したところこのHPに乗っているほとんどの現象が起きたのですが、同じ状況で同じバグ行為をしても同じ結果が出ないこともあるようです。
    やはりランダム性も多少はらんでいると言うことなのでしょうか?
    最後にこれらのバグ中にフリーズすることが頻繁にありますが、このときコントローラーをいじるとかなりアブナイ画面になり冒険の書が全部消えることがあるようです。
    フリーズしたら速攻でリセットすることをオススメします。(din.or.jp/210.173.227.125)
  1. サーズ > やって見ます [2/7(土) 09:08:57] (fitweb.or.jp/218.228.22.21)

名前: コメント:


----- by c1030 [9/21(日) 19:25:06]

    ボロンゴのもっているあいてむに空欄がありますよね
    それおえらぶとぱぱすがでますけど、1人でたたかえばなかまになるんじゃ
    ないかとありましたよね、実わそれおすることが可能です
    方法わジャハンナなで時の砂おカンダタこぶんおたおして、てにいれますよね?
    もうわかったでしょう(din.or.jp/210.173.227.125)
  1. gッッhg > ッタ [2/3(火) 13:01:08] (plala.or.jp/210.153.65.21)

名前: コメント:


キングレオは倒せるか?について ----- by KAN [9/21(日) 19:42:51]

    初めまして、KANと申します

    突然ですが、情報提供させて頂きます。
    エミュレーターでこれを試してみました。
    ステータスはマックスです(マーニャとミネアは)。
    オーリンはほっといてドンドン打撃攻撃。一回にかなり食らいます。
    しかし、30ターンはやったと思うんですがむりでした。
    一応キングレオ二回戦では二ターンくらいで倒したので結果的に

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    4章のキングレオは倒せない設定である
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    と言う事だと思います。

    大変失礼しました。(din.or.jp/210.173.227.125)
  1. > いや、私は倒せました。そしたら五章と同じように物語が進みました。(マーニャとミネアで [12/3(水) 17:37:19] (ocn.ne.jp/221.185.247.236)
  2. > いえ、倒しても、負けたことになります。 [12/22(月) 21:24:37] (plala.or.jp/218.47.112.88)
  3. DQ好き > 4章のキングレオはFC版は自然回復999ですがHPは1000くらいなのでキラーピアスと8回逃げで勝てます。しかしその直後に甦り、結局は負けてしまいます。 [1/22(木) 22:07:16] (eaccess.ne.jp/218.223.136.218)

名前: コメント:


[新着順1番目〜15番目]

新着順番目からの記事を

パスワード: