投げサーチ FAQ

←トップページ || 登録者向け説明書→ || 利用者向け説明書→

登録・更新に関するFAQ
Q.(1)「○○○○」というキーワードをチェックしているのに確認画面では消えてしまいます。
Q.(2)「○○○○」というキーワードを入力しているのに確認画面では消えてしまいます。

A.(1)(2)キーワードと同じ単語が紹介文にも含まれている場合、重複しているキーワードの方は省略されるようになっています。紹介文も検索対象になっていますので検索ヒットには影響ありませんのでご了承ください。

Q.(1)紹介文に入力した半角の小文字が大文字になってしまいます。
Q.(2)キーワードに入力した半角の小文字が大文字になってしまいます。

A.(1)(2)紹介文及びキーワードに含まれる半角の小文字は全て大文字に変換しています。投げサーチの検索では半角の小文字と大文字を判別してしまいます。つまりこの場合「KOF」と「kof」は違う文字列として検索されてしまうということです。そこで通常は検索する際に入力された半角の小文字を大文字に変換・統一することによって出来るだけ検索ヒット率が高まるようにしています。よって登録データ中の半角英文字も大文字のほうがご登録いただいたHPの検索ヒット率が高くなる、という訳です。また、どうしても紹介文に小文字のニュアンスを出したい場合は、全角の英小文字をご使用ください。

Q.なぜメールアドレスは必須項目なのですか?
A.メールアドレスは必ず連絡のとれるものを登録してください。投げサーチはリアルタイムに登録・更新できますので、もし登録データに禁止事項があった場合などにもそのまま登録できてしまうことがあります。この場合管理者がご連絡させていただく必要がありますのでメールアドレスは必須項目にしています。もちろんフリーのメールアドレスなどでも構いませんが、海外のWEBベースのフリーアドレスでは日本語が文字化けしてしまうものもありますのでご注意ください。メールアドレス情報は公開しませんし、売ったりもしませんのでご安心ください。

Q.フリーの転送メールでもよいですか?
A.転送機能のみのメールアドレスはご使用にならないでください。必ず送信機能のあるメールアドレスをご用意ください。登録者の方からのお問い合わせは登録時にご記入いただいたメールアドレスからの送信でないと本人かどうかの確認できない場合があります。

Q.パスワードが間違っていますと表示されます
A.パスワードは小文字、大文字を判別します。CAPSキー、かなキー、NUMキーのロック状態もご確認ください。以前「パスワードを変更しても変更されていない」というバグがありましたのでパスワード変更されたことがある方は昔のパスワードもご確認ください。正確に入力しているのに「間違っています」と表示される場合は管理者までご連絡ください。その際できるだけ登録時のメールアドレスでご連絡ください。そうでないとご登録者本人かどうかの確認が取れない場合があります。

Q.登録更新したら指定していたキーワードが表示されなくなりました
A.キーワードは更新のたびにリセットしています。キーワードは随時更新を行っておりますので、前回の登録や更新のときより削除されたキーワードや新設されたキーワードがあるかもしれません。誠にお手数とは思いますが、更新の度にもう一度チェックしてください。毎回同じキーワードで更新する場合は、更新ページの一番下に前回のキーワード内容が表示されていますので、それをそのまま個別入力キーワード欄にコピー&ペーストする方法でもチェックするのと同じ効果がありますのでご利用ください。

Q.ホームページを2つ以上持っているのですが登録できますか?
A.登録できます。単なるミラーサイトやそれに類するものでなければせび登録してください。

Q.登録したのにうちのHPがヒットしません
A.登録者名は通常検索ではヒットしません。作者名検索をご利用ください。通常検索で登録者名をヒットさせたい場合はお手数ですが紹介文かキーワードにも登録者名を含めてください。
A.半角小文字が含まれるHP名の検索は「正確」モードでないとヒットしません。「通常」モードですと、検索時に半角の小文字は大文字に変換されます。半角小文字も含めて検索する場合には検索オプションの「通常」を「正確」にモード変更してください。

Q.「同じ日に連続して更新することは出来ません」というエラーがでます
A.登録システムの都合とセキュリティのために更新は一日一度でお願いいたします。「登録内容に間違いがあった」場合など、どうしても更新したい場合は、ダイヤルアップ接続の方は通常はインターネットに接続し直せば更新できるようになります。IP(リモートホスト)が固定されてしまう接続形態の方は恐れ入りますが日が変ってからの更新をお願いいたします。

Q.登録時にエラーが発生したので前の入力画面に戻ったら、苦労して入力した内容が全て消えてしまいます
A.ブラウザの種類や設定等によって異なりますが、ブラウザの設定は「ページ表示の際は毎回必ずファイル作成日時をチェックする」を機能をOFFにしてご利用ください。またJavaScript(アクティブスクリプト)を有効にしておきますと、送信前に必須項目の未入力エラーと文字数オーバーのエラーをチェックします。これにより送信後にエラーが発生する可能性が低くなります。

Q.(1)一般向け、15歳未満禁止、成人向け。それぞれの基準がわかりません
Q.(2)私のサイトのコンテンツはほとんど一般向けですが少しだけ成人向けのコンテンツもあります。どれに登録すればよいでしょうか。
A.具体的にどのくらいが18歳未満禁止でどのくらいが15歳未満禁止になるのかというのは、個人の尺度の違いなどもあり、一概には言えないと思います。投げサーチのリンクから訪れた場合に、一般社会的な基準において年齢制限をするべきであると登録者が感じるのでしたら、そのようにしてください。また私の個人的な解釈では、18歳未満禁止コンテンツがある場合は程度の差に関わらず18歳未満禁止サイトと言えるのではないかと思います。

Q.「お使いの環境からは登録できません」というエラーがでます
A.お使いのブラウザがReferer文字列送信に対応していない可能性があります。ブラウザをバージョンアップするなどしてください。
A.ブラウザが投げサーチ以外のURLを送信している可能性があります。正しいReferer文字列を送信するブラウザをご利用ください。InternetExplorerは、ごくまれに間違ったReferer文字列を送信することがあるようです。
A.上記以外は個別に対応いたします。管理者までご連絡ください。

Q.更新したら更新前と更新後のデータで二重登録されてしまいました
A.ごくまれなケースですが、書き込みのタイミングによってはそのようなことが発生するようです。この場合、お手数ですが管理者までご連絡ください。

Q.「○○○○」という単語を標準キーワードに追加して欲しい
A.お気軽に管理者までご連絡ください。

Q.上記FAQで解決しないご質問・ご意見・お問い合わせ
A.お気軽に管理者までご連絡ください。

検索・その他に関するFAQ
Q.(1)トップページの表示がおかしい。
Q.(2)検索結果の表示がおかしい

A.(1)(2)誠にお手数ですが、使用ブラウザ名、バージョン、OS等の環境と症状を管理者までお知らせください。

Q.検索結果が文字化けします
A.ブラウザの表示文字(フォント)の設定を「自動判別」または「EUC-JP」にしてください。検索結果には「EUC-JP」という文字コードを使用しています。「EUC-JP」を認識できないブラウザでは文字化けします。一般的な多くのブラウザでは文字コードを「自動判別」にしておけば文字化けしません。
A.ブラウザ側で「EUC-JP」に対応している場合でも経由しているプロクシなどによっては文字化けする可能性があります。

Q.広告募集はしていないのですか?
A.現在のところ広告募集はしていません。ドメイン取得したり管理者が金欠状態になればするかもしれません。

Q.トップページのカウンタがリロードしてもカウントされないことがありますが、計測方法を教えてください
A.投げサーチ外部から、あるいはブックマークやURL打ち込みなどでダイレクトに来訪された場合にカウントしています。投げサーチの検索結果やランキングページなどの投げサーチ内部からのリンクで訪問された場合にはカウントしていません。クッキーを使用して何度目かの訪問かというようなチェックもしていません。また画像形式カウンタではありませんので、ブラウザの設定がページ表示の度にファイル作成日時をチェックするようになっていますとキャッシュが効かない可能性があります。

Q.「○○○○」という単語を標準キーワードに追加して欲しい
A.お気軽に管理者までご連絡ください。

Q.上記FAQで解決しないご質問・ご意見・お問い合わせ
A.お気軽に管理者までご連絡ください。


トップページ