ネットで役に立つかもしれないツール



インターネットを利用するときに役に立つかもしれないWeb上のツールです

  1. HTML色見本(1)
    HTMLの規格で定義されているのは16色です。この16色は色名で指定すれば、ほとんどの環境において同じような色で表現されるはずです。
    また、ブラウザ(IEやNC)で共通して定義されているのは140色です。こちらもほとんどの環境において同じような色で表現されるはずです。しかし、使用できる色数は、環境や表示するページによって異なりますので、必ずしも指定通りの色になるとは限りません。指定した色が発色出来ない場合、IEやNCでは似たような色で表示されます。
    タグの使用出来る掲示板に投稿する場合など、ちょっと色を変えたいな、なんてとき、「<FONT color="red">〜</FONT>」などは16進数の色指定よりも簡単なので、憶えておくと良いかもしれません。
  2. HTML色見本(2)
    16進数による指定です。慣れるとこちらの方が使いやすいかと思います。
    「RGB」による指定なんですが、それぞれ「R」は赤(Red)、「G」は緑(Green)、「B」は青(Blue)を意味していて、それぞれの数値が大きいとその色が強く発色されます。
    ところで、16進数というのは0〜Fまで16数えると桁上がりして10になります。そして、RGBの16進数による指定ではR、G、Bそれぞれを00〜FFの256段階で指定できます。
    よって、完全な赤を発色させたい場合は、Rが「FF」、Gが「00」、Bが「00」ですので、それを並べて「#FF0000」と表現します。
    ちなみにRGB全てを最大にすると「#FFFFFF」で白に、最小にすると「#000000」で黒になります。RとGを組み合わせて黄色に、RとBを組み合わせて紫に、GとBを組み合わせて水色に、というふうになり、慣れてくると簡単に微調整が出来るようになります。
    しかし、始めは難しいかもしれません。そこで、色テーブル(カラーチャート)を生成するスクリプトを作ってみました。これで大体の色の変化がつかめるでしょう。
  3. 文字加工ツール
    名前通り文字を加工するツールです。詳しい使用方法の説明はマニュアルを読んでください。これを使うと、文字サイズ指定、文字修飾指定、文字フォント指定、2色間のグラデーションなどが簡単に作成できます。
    タグを知らなくても簡単に文字加工が出来ますので、タグの使用できる掲示板に投稿する場合などにご利用ください。グラデーションはホームページの見だしなどに使うと良いかもしれません。
    (加工例) フォント指定やサイズ指定が出来ます
    (加工例) NAGEHAME HOME PAGE
  4. タグ試し打ち
    タグの試し打ちが出来ます。タグの使用できる掲示板に投稿する場合などに、前もってタグ構造にミスがないかチェックできます。タグを閉じないで投稿すると大変なことになってしまいますよ(笑)。この「タグ試し打ち」では閉じ忘れのタグがあるとその部分をお知らせしてくれます。
    ただし、投げはめBBSでは、投げはめBBS自体にこのタグ構造チェックルーチンが組み込まれているので、安心して投稿できちゃいますが(笑)。というか、どっちかってゆうと、投げはめBBSでタグ閉じ忘れされないために作ったルーチンにインターフェースを持たせたのが「タグ試し打ち」だったりします(汗)。
    タグを使用した際の表示結果が分かりますので、とりあえず投稿する前に表示確認してみてはいかがでしょうか。
  5. 投げサーチ
    CG系のホームページを登録できます。登録されたホームページは検索できます(そりゃそうか)。はじめは単なる自動リンクのスクリプトを作っていたんですが、作っているうちにせっかくなら検索も出来る方が便利だなーっ、とか思ってたら、いつのまにかこうなってました(汗)。投げサーチは投げはめとは別サイトとしていますので、投げはめへの相互リンク依頼はメールか掲示板でお願いします。

戻る


投げはめBBS