Top > 日記

日記

[ ワード検索 ]

■No.75 無題
投稿者 :いっき 2019/11/24(日) 19:20

定期

■No.74 無題
投稿者 :いっき 2018/10/01(月) 07:19

不定期

■No.73 無題
投稿者 :いっき 2017/07/20(木) 00:55

定期更新

■No.72 無題
投稿者 :いっき 2016/11/17(木) 00:57

定期

■No.71 今年も
投稿者 :いっき 2015/05/18(月) 23:50

定期更新

■No.70 無題
投稿者 :いっき 2014/06/14(土) 00:16

不定期書き込み

■No.69 いつまで
投稿者 :いっき 2011/07/03(日) 22:39

いつまで残るのやら。

■No.68 そしてまた
投稿者 :いっき 2010/07/11(日) 19:43

一年おきの書き込みを

■No.67 約一年ぶりに
投稿者 :いっき 2009/06/29(月) 17:16

ひっそりと意味のない書き込み。

■No.66 こっそり
投稿者 :いっき 2008/06/10(火) 23:58

こっそりここ更新すると誰か気づくものだろうか。

■No.65 んーと
投稿者 :いっき 2005/09/27(火) 01:36

浴衣と異文化コミュニケーションしそうになった挙句、それをさけたら到着が16時すぎたらをーさんと自分の今年の夏。

やる気に溢れてるネ。

■No.64 Saga3の方向性
投稿者 :いっき 2005/05/08(日) 10:45

Saga3仕様のカードも、一部正式なものが発売され始めました。
といっても、EPの「舞−HiME」と「φなる・あぷろーち」と「イレイザー逆襲」の3製品しかないわけですが。

ただ、これらの製品はまがりなりにもカードのデザインはSaga3の仕様に準じているはずです。
なにせ、アイコンの枠が3つ用意されているくらいですし。
そこでこれらのカードから、予想されるSaga3の向かっていく方向を考えてみました。

というわけで、今回目を付けたのが、「舞−HiME」パックです。
アニメ「舞−HiME」のキャラクターとそのキャラクターが個別に召喚?するチャイルドを、
キャラクターカードと、個別のキャラクターにしかセットできないパーマネントで表したパックです。

そして、そのパーマネントを他のキャラクターにセットできないようにするためのテキストが、
「“〜”以外にセットされている場合、捨て札される。」
です。

…ついに、「何を」捨て札すればいいのかカードに表記されなくなりました。
いままでも、スパークリングプラズマを筆頭に、特定の条件化で捨て札されるカードはありました。
ただ、そういったカードには「このカードを」との表記がありました。
(これはこれで、問題のある表記だと思いますが。)
今回ついに、それすら明示されなくなっています。

つまり、これはSaga3では今後ますますテキストを省略していく方向で行きます、ということなのでしょうか。


もちろん、感覚的には捨て札するのはそのパーマネントカード自体だというのは伝わるかと思います。
ただ、TCGは感覚でするのではなく、ルールとカードテキストに基づいてプレイするものです。
そのどちらにも定義されていないものは、いったいどうすればいいのでしょう。
そもそも、「“〜”以外にはセットできない。」など他の表記の仕方じゃ問題があったのかな…、とか思ってしまいます。

■No.63 おなかいっぱい。
投稿者 :いっき 2005/01/28(金) 22:47

さて、ちょっと雑誌をフラゲしたのですが、
あんまりにもあんまりな記事があったので。

オフィシャル公式では、このQAしかない「勢力ファクター」という用語が定義された記事が記載されてました。

QA-2505
《多重存在》をセットされたキャラクターは、そのキャラクターにセットされているキャラクターカード・ブレイクカードすべての勢力のキャラクターとして扱われるのでしょうか? (2004/11/16更新)
いいえ、一番上にセットされているキャラクターカード・ブレイクカードの勢力のキャラクターになります。《多重存在》で得るのはあくまでも勢力ファクターです。

その内容は
勢力ファクター
「勢力」のうち必要ファクターを満たす機能だけを抽出したもの

だそうです。
いえ、用語が定義されるのは、ルール上すっきりするのでいいのです。
ただ、それを発表する場が大いに間違ってる気がします。
そもそも、これは公式ではないので本当にこの定義が正しいと言い切れません。
そのうえ、正しかったとしても発表の場が雑誌では下手をすると、ジャッジでも見逃します。
最低限、正しいなら公式HPにも載せるべきなんじゃないかとか思ったりします。

ついでにこの定義ですと「勢力」という括りがあるようですが、では「勢力ファクター」以外に「勢力」に含まれる要素ってなんなんでしょうね?

というわけで、またルールに分からない点が増え、ルールサマリーが欲しくてたまらなくなるそんな日。

1/30追記
ご指摘があったのですが、QA2505では勢力ファクターを得ることが勢力を得ることと同義ではないことは読み取れます。
しかし、では「勢力ファクター」とはなんなのか、という点になると全体像は見えてきません。
それが、いきなりオフィシャルではない媒体で定義付けされてたので、おどろいた次第です。
今週あたりの更新で、用語集が更新されることを期待していますが。

■No.62 思った事を垂流し
投稿者 :いっき 2004/09/29(水) 23:14

例えば、CCが海外で行われる事にどれだけの人間が賛同しているのか。
声優が来る事を、どれだけの人間が喜んでいるのか。
そのあたりの経費を削って、参加者を増やすとプレイヤーは喜ぶかとか。
賞品だって、なにも必要にならない、カードテキストをデザインできるとかそういったものじゃ駄目なのかとか。
ファクターやコストをオフィシャル側で調整するような形にすれば壊れたものにもならないだろうし。

実際問題、去年のCCがもし海外だったら行ってませんし。
声優がいても、そんなに嬉しくないし。
カードのデザインできるなら、すごく頑張るだろうし。

とか少し思ったわけで。

さて、本題。
新エキスパンション恒例構築済みデッキが発売されました(正確には明日ですが)。
いつものごとく、テキストに問題がありまくりです。
なんていうか、これだけでお腹一杯にしてくれるつもりのようです。

何のことかといいますと、
「(1):あなたのアタック宣言に対してガード宣言が行われていない場合、パワー以下のパワーの、目標のキャラクターひとりはガード宣言する。」
これです。

まず、問題点を洗い出すと、
1、「あなたのアタック宣言」
アクエリにおいては「あなた」=「プレイヤー」です。
ところが、プレイヤーは「アタック宣言」しません。
アタック宣言するのはあくまで、キャラクターです。
つまり、このままの文章では、なんらかのQAがない限り、アクエリに現在存在しない状況を指している事になります。

2、「ガード宣言が行われていない場合」
厳密にはいつの事でしょうか。
このエフェクトを使用宣言しようとするタイミング以前でガード宣言されていなければいいのか。
それとも、このエフェクトの解決時にガード宣言がなされていない必要があるのか。

3、「パワー以下のパワー」
まったく説明がないため、実はなんのパワーを比較するのかまったく示されていません。
仮に、エフェクトを使用宣言したキャラクターのパワー(仮にXとする)と目標になったキャラクターのパワー(仮にYとする)を
比較するのだとしても、X≧Yなのか、X≦Yなのか分りません。

また、直接テキストではないですが、
4、アクティブキャラクターにアタックした場合
なんらかの効果により、アクティブキャラクターがガード宣言できない場合にアクティブキャラクターにアタック宣言した場合に、
対戦相手のキャラクターをガード宣言させられるのか?

5、タイムトリッパー系関係
タイムトリッパーのエフェクトである「(1):ガード宣言していない場合、ガードする。」はガード宣言ではないのですが、
これらのエフェクトなどを、レスポンス上先に解決した場合、さらにガード宣言させられるのか?

6、なんらかの効果でガード宣言できないキャラクターを目標にとれるのか?
とれるならば、どのように処理するのか。

7、パワーの増減
レスポンスの解決中にパワーの増減があった場合、どのように目標として適切かを判断するのか。
最終的にこのエフェクトの目標として適切であればいいのか、それとも途中一度でも適切でなくなる瞬間があるならば、適切でなくなるのか。

とりあえず、こんな感じです。
ただ、もちろんいままでのルール&QAと照らし合せれば、いくつかは解決できそうな疑問もあります。
それでも挙げているのは、このカード単体ではまったく意味が通らないからです。
おそらくは、テキストにかなり省略されている部分がある為、このような意味が通らないものになっていると考えます。
アクエリには、カードサマリーがありません。
用語もルールブックと、HPの用語集で違っていたりします。
そんななかで、さらにテキストの省略を押し進めてテキストの意味が通らないようにしていく意図がまったくわかりません。
QAの仕事を増やしたい事情でもあるのでしょうか。

思った事を忘れないようにメモしてる感覚なので、気に入らない人は無視しといて下さい。

■No.61 サバトの事とか
投稿者 :蒼タマ 2004/07/30(金) 01:18

前日夜かららをーさんちで合宿&デッキを回す
相手の場よりカレイドスター&トップを狙えを見てましたなw

チームメンバーはたぐさん・翔君・自分の3人で五雷法デッキ
美晴3段・紗綾2段・美鈴2段というとってもアレな構成で行くことに('A`;)

レシピはそのうちUPされるであろうにゅーふろんてぃあさんのデッキを紗綾から美鈴に変えて少しいじくるだけな感じで

1回戦 静岡の方々・緑赤デッキ
先攻3ターンで美鈴二段他にフルパワー
次ターンで鏡セットACB
手札は魔切りと折鶴抱え込んでそのまま撲殺
いつもの一回戦はどれだけデッキに裏切られるかビクビクもんだけど今日の俺は違う!?
……となりのたぐさんが事故って先に美晴三段出されてる罠_|\○_病気うつしてごめんなさい
翔君と自分が勝って一回戦抜け

2回戦 中等部ぐーチーム
中等部の中の人こんにちわ!
自分はらをーさん(黄赤スキャナービート)と対戦
先攻取られーの
2ターン目にライザー2回ブレイクされーのとやりたい放題ですよ(;´Д`)
多分この時点で勝ちを確信されていたに違いないと思いますw
両者とも昨日の対戦でらをーさん側に大量ドローされて氷河戦士と魔切り&復讐を多く抱え込まれると負けるのは分かっていたことですしね。
このあたりで横をちら見してみる。
いっきさん事故のためキャラ2体でたぐさんの場に降臨している美晴三段を迎え撃つ状況に。勝ちっぽい。
翔君押し気味なのでちと安心する。
自分、赤単の52枚美鈴鏡デッキで対戦中・・・
五雷法ひけてませ〜ん!キャラ弱すぎだぞこのやろう(ノД`)
我慢に我慢を重ねて最後らをーさんのデッキ残り4枚ダメージ6枚、俺のデッキ残り1枚ダメージ9点の状況に
氷河戦士+マガツを美鈴2段でガードしてダメージ直に落ちれば引き分け。
結局ダメージ8止まり、俺死亡。頑張ったけど及びませんでしたって事で
途中翔君が押し返されて危なかったけど最後は勝ってくれたので勝ち抜けできました

3回戦 青緑コントロール
2回戦に引き続きデッキのキーカードである五雷法が神隠しにあったようです。
誰かこのいたずら好きな妖精を引き取ってください。
んで、普通に美鈴二段出しました。
これなら赤青の方がつy…
悪霊出されましたがエフェクトで縛ってからプロジェクトカードな鏡を2ターン連続で決めて勝利。
初手にあった鏡を埋めた羅盤師をブレイクして鏡のACBで回収したのが勝因だね
これが、公文式ッ・・・!!

4回戦 白青BCBネームいぱーい
相手先攻1ターン目音楽学生支配エンド
正直な話、対戦相手には申し訳ないけど俺は勝てるって思いました。
事故ったパームになら負けないと思っちゃう安直な俺w
俺、許婚置いてから鏡巫女支配でエンド

相手、新体操選手と超常アイドル支配でエンド
これならホントにいけるんじゃないかと思っちゃうよね?
実はこれ、嵐の前の静けさって奴だとはこの時の蒼タマさんには分からなかったのです。

俺のターン、鏡巫女に守り鈴つけてACB&2ドロー
鏡巫女とファーマシスト支配でエンド

相手ロイヤルブラッドブレイクする
嫌なよか━━━(゜∀゜)━━━ ん!!!!!
パームブレイク、アルビノアイドルブレイク、俺のファーマシストをリターナーでブレイク……。

ごめんよたぐさん翔君。もう僕は走れそうにないよ。
なんかこれだけやって捨て札置き場が0枚、手札いっぱいなんですもの!戦闘機とか戻ってたし!!

俺の場には鏡巫女が二体だけ(合計パワー3)
その後なんとか美鈴2段作りましたがパワーカードが全然足りず(2)やら(3)でぼこすか殴られて死亡
鏡引いてもなんともならなかったのが南無っぽいですね
五雷法は神隠し継続中END

となりのたぐさんは先攻3ターンツイスター戦闘機キックで死亡
五雷法デッキじゃ無理ゲーですね

勝ってくれた翔君には申し訳ないけどここで敗退。
サイドイベントには出ないで飯食って帰宅コースで終了

次はランブルでCC権利出るらしいですね
まずは28日に休みを取るところからはじめねばー。

■No.60 鯖威張る
投稿者 :神無月翔 2004/07/26(月) 10:52 [ HOME ]

昨日は、サバイバルトーナメントのために幕張メッセへ。
幕張メッセは久しぶりですよ。
去年のゲームショウ以来ですか。

前日から、らをーさん宅に泊り込み。
ずーっとカレイドスタートップを狙えを見てた気がしますが気のせいでしょう。

マリみてを見てから出発。
たぐさん・蒼タマくんとチームを組み参戦。
で、2回戦目に、らをーさん率いる中等部と当たる。

……組み合わせおかしいだろ、これ。

んで、4回戦目まで行ってそこで敗北。
残念。

中等部メンバーでご飯を食べて帰りました。
レポートは自分のサイトのほうに後日掲載。

2回戦目で気力を使い果たした感じ。
楽しかったんで良いですけどね。
次の大会はKoKかなー。
予選にまだ一度も出てないのでこれから出たいと思います。

……その前に夏祭りがあるな。

■No.59 続き
投稿者 :蒼タマ 2004/07/10(土) 09:23

続きなんですよ

長野からいっきさんちへ戻りらをーさんの優勝3BOXを
らをーさん、いっきさん、俺でひとつずつ開けて引き勝負する
自分の箱は三つ目呪術士から始まり冬の神、塩田勇気、ティアマト、冬の神等かなりヤバイBOXw
最後の1パックここまで紙を引き続けたんだからシャドウベイン余裕で引ける!とか寝言言いつつ開ける( ´ー`)y-~~

ペリペリヾ(’-’ヾ)

塩田勇気━━━(゜∀゜)━━━2枚目!!!
空気読めてる俺の引き・・・

東京予選1回戦はシード抜け
翔君と対戦して時間潰す
2回戦。なぜか華夜さんとー(ノД`)
使用デッキは黄赤のスキャナービート
手札はダズラー残して真っ赤でしたよ?
しかもブレイク元なし・・・。
普通に対戦してる時でもこんな手札お目にかかれなかったというのにw
最近のお約束になってるのが鬱_| ̄|○

3ターンパーム、4ターンウィング>B級アイドルでお疲れ様です俺!
折鶴撃つところ間違えなければ1ターン長生きできたんだけどね
正直、日和ってました( ´・ω・`)

で、翔君はとろんぺさん、いっきさんはカルト小澤さんに負けて3人集まったのでサークル対抗戦に出る

1戦目、ライザー禍津神で速攻かけるもアシュレイ2段登場して捨て札される
折鶴>氷河戦士(ライザーのブレイク元だったローズヴァンパイアブレイク)
でエフェクトシャットアウトしてそのままごり押しで勝ち

2戦目45枚圧縮鰤
でじこのペネがついてるブレイクに鰤つける模様
3/3/2やら2/2/2+ソニックブレードで小突いて鰤をセットさせない状態を維持して勝ち

3戦目布袋に鏡がついてまたカウンター連打されました。乙。
赤青強いなー。
これで自分が使うと全然勝てないこと知ってるから使わないけどw

ここで終了。
次回のサバトはお約束がありませんように・・・_|\○_

■No.58 そろそろ不幸担当やめたいw
投稿者 :蒼タマ 2004/07/07(水) 00:41

端折りつつレポートを。

長野予選当日枠 対白単パームツイスター 10-7 先攻 勝ち
こちら1ターン目メイドセットからおてんばメイドとガーデンメイド支配でエンド
相手のターン、コスプレアイドル(2)と音楽学生支配でエンド
2ターンパームの予感がしつつもそれを防げる手札ではないのでカフェメイド支配の予定を変更して
1ターン目に出したメイドと手札からセットした壷振りを支配でエンド
予想通りパーム出されておてんばメイドをコスプレアイドルでぱくられる
俺もコスプレアイドル引きたいよヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
パーム先に出されてしまったので手札にあるツイスターで勝負行くしかなさげ。
こちらのターンカフェメイド支配で白2ファクにしてエンド
相手パームで一発殴ってきて落ちたダメージはコスプレアイドル、戦闘機2枚
・・・流れ的に敗色濃厚w
白キャラもブレイクも引けないので道場主支配でエンド。よえー。
相手パームおかわり。パワー3
3コストでツイスター出てきて二回通して一発ガーデンメイドでガード。
相手補給線薄い状態で無理して殴ってきたのでコスプレに1枚パームに1枚しか刺さずにエンド
こっちのターンコスプレアイドルキタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!
相手のがら空きコスプレアイドルブレイク横取り
0コストでツイスター横取り
エンパシーからパーム横取り
相手の場にはコスプレアイドル(1)のみw
パワーためてツイスター戦闘機で殴って終わり

二回目対戦したら先攻2ターンパームで更地にされて勝てる要素なかった。マジ無理。

本戦1回戦 対青黄マーリン 10-3 勝ち
カウスとアンチ死霊で青焼いたのと1積みの印でネームレス落とせたのが勝因かな?
あとは相手がディバイダーに対して印を使おうとしたこと。
ディ・・・って言いかけたけどすぐに気がついて許婚パワー0に撃ったのでその後に出したカウスが落とされずに済みました。

2回戦 赤青兄貴鏡 色々忘れた 負け
相手の兄貴鏡が早いターンで完成してしまったので返しのターンで氷河戦士+ソードブレイカーを出す
相手アタック>ガード宣言>アブソ>復讐で+3>魔切り( ´・ω・`)
残り二回アタックは通しでパワーMAXにされてエンド
手札には印があるのでアンチマジック引きたいところ
・・・ひけるわけもなくw
撃たないと負け確定なのでとりあえず撃ってみる
まあ、三枚引かれたわけでー(ぉ
この後はお察しください(ノД`)

ホントにカウンターに分からされました('A`;)

そして野試合でネームレベルの方に対戦をお願いしてみたり。
メイド4枚セットとか先攻とられて4ターンキルされたりと何かこう激しく鬼回りされて切なくなるのなんでだろう・・・

で、らをーさん優勝&たぐさん3位おめでとうございました(過去形
関東予選はまた後日にでも。

■No.57 読めてないから負けるんだけどさ
投稿者 :蒼タマ 2004/06/29(火) 22:03

名古屋観光(゜д゜)ウマーだったねw

当日枠パームでハメて一回戦は対青の警戒プレイして引き待ちしてたら
そのまま引けずにジリ貧で死亡とか相手からすれば何やってんだこいつ?
的なノリで負けてきました・・・( ´・ω・`)

何も考えずに手札のカードプレイしまくってれば結構ちがったっぽい(結果論だけど)
次は何も考えずに引いたもんをガシガシプレイしてやりたい放題してやるーーー!!

と、次回はきっちりカウンターされて反省する予定(’A;;;;....サラサラサラ

■No.56 だぎゃぁ
投稿者 :神無月翔 2004/06/27(日) 08:48 [ HOME ]

えーと。
昨日、名古屋観光をしてきた翔でございます。
ただの名古屋観光ですよ、ええ。
みそかつウマーでした。
2GO君、お店の紹介ありがとー

……以上!ヽ(`Д´)ノ


あ、エルマスさん優勝おめでとさんでした。
引きがやばいって言ってただけはありますね(笑

- Original Script by KENT -
- Anew Layout design & Reinforced by 3rd Level -