一覧 あっきー あなたのお気持ち表しマスター いらっとするわぁ うーん、どうなんでしょぉぅ〜? うひひひひひひひひ えりちゃん、ボケて えりりん エリンピック お゛い゛し゛か゛っ゛た゛よ゛ おでん おめでとうございますー! 温泉 カニクリームコロッケ 亀は置いていきなさい、亀は 気遣い淑女 恐怖政治 嫌いなものは無くしていったほうがいいよね クリスマスプレゼント 蹴落とされるよ… こういうのは、先に言っといたほうが勝ちなんだよ コミュニMail☆ 2/3 CHEFFLE 師寝 しばらく会っていると「おや?」と思う 社長 社長茶 しょっぱい思い シンガーソングなの J☆U☆M☆P 縦横無尽 じゅるり STAR 3パターン SAY HELLO!! 説明して そんなんじゃ、センター試験通らないぜぇ 助けてくださぁぃ〜 たぶん だって欲しいもん …ダメ…私が… チョキチョキ ちょんちょんが、ちょんちょんじゃなくて、ちょんちょんになっていたのね デカポイント どどーんハニーまろん 鈍臭そうに見えるけど、かけっこだけは速いね 中村繪里子役の天海春香 中村さん、もう、そういうの関係ない 殴り合い なんだよアイツ、自分で送ってきやがった!ぽいぽいって なんでも使われちゃうんだよ、ここは にご 日直 二本録り 年末進行 ハァイ ハズ 半吉 平田ぁ、アンタ、木だから 二人ともふざけんなよ ふっ… 普通に祝う気、無いよね フランスパン 棒状の飴 ま!スター☆オーディション MASTER まやこ、80歳の皮膚 まやこさんは可愛いから?いんです! まやのために、お前がんばれよってことだよね まよちょん みんなチキン食べ過ぎて、鶏になっちまえ! 明治神宮 友情破棄 らじますたー☆ ろみたん 私だって選びたいもん 私の味方は社長だけかな?


あっきー [あっきー]

  1. ・本名は長谷川明子。星井美希役の声優で、アーツビジョン所属。
    ・一連のフロンティアなiM@s系ラジオでは、前作に引き続いての参加。
    ・春香と並ぶダブルヒロインを司るだけあって、そのDJっぷりは段々と板についてきた感アリ。
    えりりんとの掛け合い(バトル?)は、前作のコンセプトを踏襲…か?個人的には、本質よりアクティブな感じがするが…どうか?
    まよちょん×あっきー、という構図は、第1回でもあったように珍しい。この掛け合いも、番組的には楽しみなところである〜♪
    Sun Dec 13 15:12:44 2009[編集]



あなたのお気持ち表しマスター [あなたの〜]

  1. ・第5回
    まよちょん担当のコーナー。募集した話題について、タップで表現する。

    ・…だが、このコーナーの真髄は、そこにはない。まよちょんと、やよいの掛け合いが一番の聴き所(ォ
    ・お題にいっぱいいっぱいなまよちょんに引き連られ、やよいも変なキャラクター化しているのが醍醐味だろう。
    ・さしずめ、「やさぐれ真耶と錯乱やよい」のコントコーナーといったところだろうか…(苦笑)面白すぎ(笑
    Fri Jan 22 12:43:21 2010[編集]



[いも]

  1. ・第3、4回他/えりりん、かなちゃん
    えりりんの好物
    ・好きすぎて、芋子の称号も厭わない
    ・詳しくは、らじましょ事典を参照してねん
    Tue Jan 12 06:26:24 2010[編集]



いらっとするわぁ [いらっとするわぁ]

  1. ・第一回/あっきー
    えりりんに対し、思わず出た本音
    ・もはや、先輩後輩は関係あるまい…言いたいことは言わねばね(^^
    ・ちなみに、我らがあさぽんも、えりりんには「ムカつくんだよコイツぅ!」という暴言を吐いたことアリ(笑
    ・みんな、えりりんを罵って成長していくのだねぇ…
    Sun Nov 29 11:35:53 2009[編集]



うーん、どうなんでしょぉぅ〜? [うーん、どうなんでしょう]

  1. ・第3回/かなちゃん
    ・モノマネが得意とのことで、巨人軍の永久名誉監督のマネ
    ・しかし…「うーん、どぉなんでしょぉ〜?」
    ・これは、いわゆる一つの、ビッグスライドでしょうか〜
    ・ってか、かなちゃん、この年齢で長嶋監督のマネって、シブいなヲイ(^^ゞ
    Mon Jan 4 19:23:56 2010[編集]



[うし]

  1. ・第2回/えりりん
    ・まぁ、ビーフとは、微妙に意味は違うわな…(^^ゞ
    ・しかしえりりん、それ、ここに出すかね…伝説の再現を期待されていたのは分かるが(^^ゞ
    Thu Jan 7 18:52:21 2010[編集]



うひひひひひひひひ [うひひひひひひひひ]

  1. ・第13回/えりりん
    ・中村先生の、とっても可愛い笑い方(ぉ
    Wed Jan 13 20:41:03 2010[編集]



えりちゃん、ボケて [えりちゃん〜]

  1. ・第2回/まよちょん
    まよちょん、最強伝説の始まり(ォ
    ・段々と仕切屋な雰囲気を出してきたまよちょんだが、その仕切りっぷりったるや、実に堂々としたモノに(笑
    ・もう、覇王顔負けやねぇ〜
    Sun Dec 13 18:21:43 2009[編集]



えりりん [えりりん]

  1. ・本名は中村繪里子。天海春香、ならびに歌田音役の声優で、アーツビジョン所属。血液型はO型。
    ・一連のフロンティアなiM@s系ネットラジオでは、当初よりパーソナリティを務める、本作の真ヒロイン友言うべき存在。
    ・暴走系キャラと思われがちだが、まよちょんも言うように「雑学王」的な理知的少女の一面も持ち合わせる、深いお方である。
    Sun Dec 13 15:01:08 2009[編集]



エリンピック [えりんぴっく]

  1. ・第11回/あっきー
    ・2009年、冬季大会が全宇宙規模で開催された

    ・…えりんぴっくについては、らじましょDJCD4.5参照
    ・しかし、よくあっきーはこんなの出してきたな。すげっ
    Fri Jan 8 20:15:45 2010[編集]



お゛い゛し゛か゛っ゛た゛よ゛ [お゛い゛し゛か゛っ゛た゛よ゛]

  1. ・第5回/まよちょん
    ・いや、うまくねーだろ!(ォ
    Fri Jan 8 23:22:45 2010[編集]



おでん [おでん]

  1. ・第8回
    ・ダシ汁等で練りモノ等を煮込んだ料理。冬の風物詩。
    ・関西風と関東風でだいぶ味が異なるが、コンビニの影響もあってか、関西風が現状主流になっている様子。
    ・日本のみならず、戦前の名残で韓国でも普通に見られるし、コンビニ経由で台湾や上海でも一般化しつつある。
    ・各好みの具は、えりりん=ロールキャベツ、まよちょん=餅入り巾着、あっきー=汁、とのこと。
    えりりん、肉、だめじゃなかったっけ?ロールキャベツ食えるのか?あと、あっきーの汁は、分かる!俺も好きだなぁ〜

    Thu Jan 14 19:25:36 2010[編集]



おめでとうございますー! [おめでとうございますー]

  1. ・第11回(えりりんまよちょんあっきー
    ・ありがとうございます(^^ いひひっ(伊織風に(w
    Thu Dec 31 17:47:46 2009[編集]

  2. <コラム>
     実は自分、あっきーが「午前4時起きのバイト」をしているのを見た事がある…。
     当時、あっきーはまだデビューしたてで、一般にお披露目したのは2回のみという時期。
     自分はオールで飲んだ後、帰宅途中で彼女に遭遇したのである。
    「…あ、あれ?」
     そこには、明るく頑張る彼女がいた…。

     もちろん、自分は特段何も言わず、そこを去ったわけだが、
     その頑張る姿を見て、何より励まされたのはいうまでも無い。
     あの頑張りがあれば、あっきーは何処までも伸びていけると思った、そんな出来事。
    Mon Jan 4 22:26:57 2010[編集]



温泉 [おんせん]

  1. ・第一回/えりりん
    ・…詳しくは、らじましょ辞典を参照(^^
    ・しかしこの系譜にある番組、温泉好きだなぁ…(笑
    Sun Nov 29 12:07:02 2009[編集]



カニクリームコロッケ [かにくりーむころっけ]

  1. ・第2回/まよちょん
    ・ホワイトソース+チョキチョキ。そして。
    ・クルクルクルってしてから、ポンって油で揚げて、シュワッてなって、パクッてして、美味しいんだよ!?
    Fri Jan 8 19:31:30 2010[編集]



亀は置いていきなさい、亀は [かめは〜]

  1. ・第4回/えりりん
    ・某乳白色の乳酸菌入り飲料のCMのワンフレーズ

    えりりんはこのフレーズがお気に入りらしく、なんと、らじましょ41回でも密かにこのフレーズをつぶやいている…驚いたわ
    Wed Jan 27 12:33:33 2010[編集]



気遣い淑女 [きづかいしゅくじょ]

  1. ・第1回/まよちょん
    あっきーの印象…???
    ・あんまりあっきーに、淑女ってイメージ無いのは俺だけか…?
    ・でも、気遣いってのは分かるなー。栃木とか懐かしいわぁ

     →あっきー
    Sun Nov 29 12:11:06 2009[編集]



恐怖政治 [きょうふせいじ]

  1. ・第13回(ってか、ずっとか?)
    ・権力を以って、状況を支配するさま。いわゆる、パワハラによる統治。
    ・中村先生には、誰も逆らえない…
    Fri Jan 8 11:55:44 2010[編集]



嫌いなものは無くしていったほうがいいよね [きらいなもの〜]

  1. ・第9回/えりりん
    ・真理。
    ・しかし、こりゃ拷問か(^^ゞ
    ・しかも、この切り替えしは絶妙に上手かったっ。さすがSやな(ォ
    Fri Jan 8 12:35:14 2010[編集]



クリスマスプレゼント [くりすますぷれぜんと]

  1. ・第12回
    ・クリスマスに、感謝等の気持ちを込めて贈る、贈り物のこと
    ・Pには「J☆U☆M☆P」がプレゼントとして送られた(^^ゞありがとう!

    ・ちなみに、社長からは、小鳥さんには?と尋ねられたが、らじましょ2期では、俺によこせと請求された過去が有る(苦笑
    Wed Jan 13 06:46:33 2010[編集]



蹴落とされるよ… [けおとされるよ…]

  1. ・第一回/まよちょん
    ・受動態の表現だが、実際には能動態となるのが正しい
    ・でも、まよちょんになら、人生を含めて蹴落とされたいぜ…
    Sun Nov 29 11:42:34 2009[編集]



こういうのは、先に言っといたほうが勝ちなんだよ [こういうのは〜]

  1. ・第一回/まよちょん
    まよちょんのスキルアップを見事に表現した言葉
    ・あのえりりんさえを圧倒する統制っぷり。彼女の蜂な部分は、今だ健在だということを強く感じさせた…素敵過ぎる(笑
    Sun Dec 13 16:26:46 2009[編集]



コミュニMail☆ [こみゅにめーる]

  1. ・第1回〜
    ・いわゆる「ふつおた」
    ・とはいえ、この番組では、アイマス関連の話題が読まれる事が多く、フリートークという感じでもない
    ・企画モノネットラジオ番組を強く感じさせるコーナーである。
    Fri Jan 1 20:34:40 2010[編集]



2/3 [さんぶんのに]

  1. ・第10回/まよちょん
    ・Engage2/3とか、ダブルOとか
    ・まあ、いつものことですな(^^ゞ
    Fri Jan 8 20:18:52 2010[編集]



CHEFFLE [しぇふる]

  1. ・第10回〜
    ・本番組のパーソナリティ3名のユニット名
    ・シェフ+シャッフル、から成る造語。意味合いもさることながら、語感からも選ばれた感有り
    まよちょんは、フランス風味なのを気に入っている様子。ってか、まぜまよちょんはフランスに拘るのかしらん?
    ・それはともかく、今後の活躍が楽しみなユニットですな。
    Fri Jan 1 21:51:55 2010[編集]



師寝 [しね]

  1. ・第11回/あっきー
    ・「師走にお眠り」ということで、美希的12月
    ・語感が凄い、ということで話題に。あっきーには他意は無いようだが、確かに、えりりんが読むと怖いし、他意アリアリに聞こえる…
    ・しかし、えりりん/春香の「師転」も「しころ」で、後半部分がなんとなく恐く聞こえるのは、俺だけか…?
    Thu Jan 7 07:35:55 2010[編集]



しばらく会っていると「おや?」と思う [しばらく]

  1. ・第4回/えりりん
    ・うん、そのとおり!
    ・…って、え?これ、えりりんのことでしょ?違うの?(爆
    Fri Jan 8 23:26:57 2010[編集]



社長 [しゃちょう]

  1. ・第1回〜
    ・番組のMCを務める、アイドルのプロダクション、765プロダクションの社長。
    ・らじましょ2期以降はっちゃけキャラ化したが、久方振りの復帰作である今回放送では、それに磨きがかかっている
    ・コンセプトは「そこに居る」なのだが、度々、録音ボイスだということが暴露され、その度にフォロータイムがスタートする展開となる
    ・可愛い子に甘い、えりりんに厳しいという特徴を持つ。ゲームと大分雰囲気が違うお方であるな。

    ・ちなみに、このボイスが挿入される様は、らじましょ26回前半で確認することが出来る。
    ・しかし…新しいボイスが流れる度に「金かかってるなぁ…」と思ってしまうのは、俺だけか?ねぇ…徳丸さん…(^^ゞ
    Tue Jan 5 06:25:31 2010[編集]



社長茶 [しゃちょうちゃ]

  1. ・第5回〜
    社長の肖像画付き紙コップに入った、極めて苦いお茶
    ・主に、罰ゲームに用いられる
    ・パーソナリティの反応として、苦い以外に「痛い」というのがある。これ、どんなお茶なんでしょうね?
    Wed Jan 6 06:20:00 2010[編集]



しょっぱい思い [しょっぱい思い]

  1. ・第1、9回/えりりん
    ・歯軋りをするような事態、状況
    ・番組では、誕生日なのに祝ってもらえ無い、理不尽気味に罰ゲームをさせられる…ような事態を指す
    ・しょっぱい思いをするのは、主にえりりんの仕事(ォ
    Thu Jan 7 19:27:38 2010[編集]



シンガーソングなの [しんがーそんぐなの]

  1. ・第1回〜
    ・リスナーから応募した歌詞をベースに、即興で歌を作って歌うというコーナー
    ・と、いうのは建前で、歌詞だけ紹介したり、曲だけ募集したり、曲がらみで色々な形態があるコーナーである
    ・個人的には、らじましょ1期の作詞レッスン並みのはっちゃけぶりを期待したい
    Fri Jan 1 20:49:26 2010[編集]



J☆U☆M☆P [じゃんぷ]

  1. ・第12回
    クリスマスプレゼントということで、サプライズに突如発表された、CHEFFLEの新曲!
    ・作曲:高田龍一、作詞:yura。まさに、アイマス的なスタッフで製作されている。
    ・第一印象は「うわ、yuraさんっぽいなぁ!」であったが、見事に正解であった(^^
    ・こんな早いタイミングでの、パーソナリティによるテーマ曲発表は珍しく、素直に驚いてしまった。やるなぁ。

    Sat Jan 9 11:26:38 2010[編集]

  2. <コラム>
     この曲の作詞者は、お馴染みのyuraさん。しかし…。
     なんか「あれ?」と思っていたら、やっぱりそうだった。

     ここではお馴染み「音♪劇場」の出演者、永井真衣さんが11月に発売した、
     3rdアルバムに、同じくyuraさんが作詞した曲は「JUMP」…。え?

     …。

     …うーん…yuraさん、それは仕事の道義として…どうなんよ…??
     
    Sat Jan 23 09:45:28 2010[編集]



縦横無尽 [じゅうおうむじん]

  1. ・第1回/まよちょん
    ・自由自在に思う存分振舞うこと
    まよちょんによる、えりりんのイメージ。ぴったりじゃん!
    Sun Nov 29 12:13:38 2009[編集]



じゅるり [じゅるり]

  1. ・第4回/えりりん
    ・興奮して、唾を飲み込む様…
    ・あ、アイドル…??アイドルって…??
    ・このあとの、まよちょんの大慌てフォローも必聴。しかし、えりりんはすげーな…
    Mon Jan 4 18:13:14 2010[編集]



STAR [すたー]

  1. ・第一回以降〜
    ・番組パーソナリティが目指すもの
    ・各コーナーで獲得したポイント累計TOPのみがなれる…とのこと
    ・さて、誰がその地位を射止めるのでしょうかね?
    Sun Nov 29 11:38:16 2009[編集]



3パターン SAY HELLO!! [すりーぱたーんせいはろー]

  1. ・第1回〜
    ・春香、美希、やよいによる、番組イントロコーナー。
    ・読み方は上記のとおりだが、なぜか、第1回放送の紹介時のみ、えりりんが「さんぱたーん〜」と呼んでいる。あれ?
    ・この形式のOPは、らじましょ時代からの定番。ただし、こうしてコーナー化、リスナーのアイデアを募集するのは初となる。
    ・ちなみに、らじましょ2期のDJCD03のOPは、リスナーからのアイデアを拝借しており、ここがルーツとも言えなくも無い。このとき、まよちょんは「え、ここも募集したヤツなの!?」と驚いていたり。
    Fri Jan 1 20:40:56 2010[編集]



説明して [せつめいして]

  1. ・第1、3回/まよちょん
    まよちょん、おもいっきり仕切るさま
    ・「もう、まや、混乱してきた!」「ムリ」「えりちゃんがしたほうがいいんだよ」
    ・…理由になっているのか、いないのか…(*_*)
    Thu Jan 7 18:02:21 2010[編集]



そんなんじゃ、センター試験通らないぜぇ [そんなんじゃ]

  1. ・第15回/えりりん
    ・センター試験は、通る、通らないという概念じゃない…
    ・だめだなぁ、えりりん(笑
    Sat Jan 23 11:05:30 2010[編集]



助けてくださぁぃ〜 [たすけてください]

  1. ・第2回他多数/あっきー
    ・覇王とわたあめ蜂の自由奔放さに、根をあげるさま(苦笑
    ・いくらなんでも、あっきーが可哀相ってモンだ(>_<)
    ・度々言っているが、第2回は昼までに3回も言っている…初録りでペースも掴めず、辛かったんだね(>_<)おつかれさま
    Thu Jan 7 19:48:58 2010[編集]



たぶん [たぶん]

  1. ・第7回/まよちょん
    ・例によって、断定した後に、やんわりに修正するまよちょん語彙。
    ・いやー、かわいいわぁ。

     →ハズ
    Mon Jan 4 22:42:09 2010[編集]



だって欲しいもん [だってほしいもん]

  1. ・第8回/えりりん
    ・…何を?主語が無いぜよ?
    えりりんが言うと、この世のすべてみたいに聞こえる…これなら、主語がなくてもいいのかもー
    Wed Jan 6 12:12:49 2010[編集]



…ダメ…私が… [だめわたしが]

  1. ・第10回/あっきー
    ・…うん…そ、そうだね…残念だけど…(T-T)
    Fri Jan 8 20:20:44 2010[編集]



チョキチョキ [ちょきちょき]

  1. ・第2回/まよちょん
    まよちょん語で「カニ」を意味する
    ・積極的な擬音の活用…これぞ、まよちょんの真骨頂!
    Thu Jan 7 18:47:20 2010[編集]



ちょんちょんが、ちょんちょんじゃなくて、ちょんちょんになっていたのね [ちょんちょんが〜]

  1. ・第15回/まよちょん
    ・…!?な、なんですって…!?

    ・「半」の一画二画が、末広がりか否か、を表現していたのだが…わっかんねぇよ(笑
    Sat Jan 23 11:22:36 2010[編集]



デカポイント [でかぽいんと]

  1. ・第15回/まよちょん
    ・大盤振る舞いなMASTERポイントのこと。略して「でかぽ」(命名:あっきー
    ・番組では、30ポイントが具体的数字として挙げられていた。
    ・要するに、番組の通常水準と比し、著しく多いポイントを指す。えりりんが担当と言われていたが、あっきーもよく「15点」を付与しようとする。(付与実績はなし)
    まよちょんには30点がとんでもないモノに見えるらしく、激しく動揺したり、第5回には「人生変わっちゃう」とまで言っていた…(^^ゞ

    →ちびポイント
    Fri Jan 22 18:43:22 2010[編集]



どどーんハニーまろん [どどーん〜]

  1. ・第2回/まよちょん
    ・やよいによる、パーソナリティ3人のユニット名候補。
    ・…とりあえず、引っ付けたダケ、みたいなユニット名(笑
    Sun Dec 13 18:15:52 2009[編集]



鈍臭そうに見えるけど、かけっこだけは速いね [どんくさそう〜]

  1. ・第5回/まよちょん
    まよちょんは、こう言われていたそうな
    ・でも、実は足だけじゃ無い。まっちょちょんに象徴されるよう、腕っ節も良い。密かに、超健康優良児ッスな!
    Tue Jan 5 20:09:04 2010[編集]



中村繪里子役の天海春香 [なかむらえりこやくの〜]

  1. ・第12回/えりりん
    ・人格入れ代わり〜
    ・でも、このネタって、らじましょ2回目にミンゴスが素でやってたし、そのネタのミニドラマもあったよーな
    Fri Jan 8 07:44:16 2010[編集]



中村さん、もう、そういうの関係ない [なかむらさん〜]

  1. ・第3回/かなちゃん
    ・後輩が頑張って搾り出した、えりりんの的確表現
    えりりんの別次元っぷりを的確に表していた台詞だった…
    ・だが、この次の回、かなちゃんも大概えりりんと同次元の住人だと明らかになる(^^ゞ
    Mon Jan 4 18:25:05 2010[編集]



殴り合い [なぐりあい]

  1. ・第17回/えりりん
    ・物事の雌雄を決するさま
    ・覇王様らしい方法といえよう。時代はえりりんを求めているね(ぉい
    Thu Jan 7 17:54:44 2010[編集]



なんだよアイツ、自分で送ってきやがった!ぽいぽいって [なんだよ〜]

  1. ・第15回/まよちょん
    ・久々登場、まよちょんによる「なんだよ〜」シリーズ最新作
    ・ぽいぽいっ、という擬音までついた、お買い得作。
    まよちょんが、えりりんをバッサリ切った揚句、ボロ切れのように捨てる様を表す。

    ・ってか、このぽいぽいっ、ってのが、可愛すぎるねん!!なんで悪態がこんなにかわいーんじゃぁ!0

    ・なんだよ、については、らじましょ事典を参照
    Fri Jan 22 18:58:27 2010[編集]



なんでも使われちゃうんだよ、ここは [なんでも〜]

  1. ・第13回/まよちょん
    まよちょん、諦めの念。悟りを開いたか?
    ・でも、それがこの番組の良さで、まよちょんのらぶりーなトコなんだぜ
    Wed Jan 13 20:44:24 2010[編集]

  2. ・第13回/まよちょん
    まよちょん、諦めの念。悟りを開いたか?
    ・でも、それがこの番組の良さで、まよちょんのらぶりーなトコなんだぜ
    Thu Jan 14 06:21:08 2010[編集]



にご [にご]

  1. ・第14回/あっきー
    あっきー、プライベートでのまよちょんの呼び方。ニゴ呼ばわり。

    ・…うそだよ、うそだよ〜。あっきーゴメンねーm(_ _)m
    まよちょんが、ポイント25点になったことから、混合しちゃっただけだよね〜

    Fri Jan 15 19:51:49 2010[編集]



日直 [にっちょく]

  1. ・第8回〜
    ・Masterポイント統括係。って、なかなか上手い説明だな(^^ゞ
    ・ポイント付与が忘れられがちであることから、担当を配することになったもの
    ・傾向としては、えりりん=ボラタイル、まよちょん=渋め、あっきー=安定的、ってな感じである
    Wed Jan 6 12:04:15 2010[編集]



二本録り [にほんどり]

  1. ・第11回/えりりん
    ・同じタイミングで、2本の番組を収録すること
    ・すなわち、1回の収録機会で、2回分の番組を収録しているということ
    ・公然の秘密…みたいな感じだったが、えりりんが堂々とバラし、他パーソナリティを慌てさせた(苦笑
    ・まぁ、ゲスト出演時や、写真を見ていれば、2本録りは一目瞭然なのだが…
    ・ちなみにこれ、らじましょ時代からずっと一緒である。2本録りするため、ゲストはたまに過去の出演回数を間違ったりする…ひろりんとか直美先生とか、ね
    Fri Jan 1 20:58:48 2010[編集]



年末進行 [ねんまつしんこう]

  1. ・第11回/えりりん
    ・お盆進行と並ぶ、風物詩。お休みに向けて、加速度的に仕事を行うこと
    ・いずれも、半月ほど〆切りが速まる
    ・…この番組は、あんまり関係なさそうだけど…これ以上は言わない(w
    Thu Jan 7 17:34:55 2010[編集]



ハァイ [はぁい]

  1. ・第8回
    えりりん大人風味
    ・まぁ、まよちょんに、鼻で笑われるようなモンなのだが(^^ゞ

     →ふっ…

    ・ちなみに、らじましょでは同じことを、アメリカのウェイトレスの台詞として言っていた。ひょっとしたら、えりりん的決めゼリフなのか?
    Wed Jan 6 12:07:52 2010[編集]



ハズ [はず]

  1. ・第1回、第7回/まよちょん
    まよちょんの口癖。
    ・なぜか、断定的に言い切った後、〜なハズ、と優柔不断に訂正する。
    ・…妙に可愛らしいと思うのは、俺だけか?

     →たぶん
    Sun Nov 29 12:09:13 2009[編集]



半吉 [はんきち]

  1. ・第15回/まよちょん
    ・生きてるんだけど一応、いいことない。
    ・嬉しいことがあっても、あとで悲しいことが来る。

    ・…らしいよ(>_<)
    Mon Jan 25 06:22:37 2010[編集]



平田ぁ、アンタ、木だから [ひらたぁ〜]

  1. ・第13回
    ろみたんに対する振付指導の一場面
    ・…って、こんなんじゃないやい(>_<)
    えりりんってば、いつも自分が受けている扱いを…(苦笑

     →中村って踊れるんだな、引篭もりだったクセに
    Wed Jan 13 12:02:12 2010[編集]



二人ともふざけんなよ [ふたりともふざけんなよ]

  1. ・第1回/えりりん
    えりりん、心の叫び!
    ・他パーソナリティに弄られた末のお言葉。
    ・でも、しょーがないよね…えりりんだもん。

     →私の味方は社長だけかな?
    Sun Nov 29 12:18:37 2009[編集]



ふっ… [ふっ]

  1. ・第8回/まよちょん
    えりりんを激しく嘲笑った様子…(w

     →ハァイ
    Wed Jan 6 12:09:55 2010[編集]



普通に祝う気、無いよね [ふつうに〜]

  1. ・第7回/えりりん
    ・番組の、誕生日企画に対する感想
    ・うん、その通りだと思うよ(w
    ・だって、それじゃ面白くないもん(爆
    ・是非、しょっぱく、ねo(^-^)o

     →しょっぱい
    Thu Jan 7 17:38:35 2010[編集]



フランスパン [ふらんすぱん]

  1. ・第8回〜
    ・パリ発祥といわれるパンの一種。硬さが特徴。日本だと長いパンの印象があるが、長さにより本来は呼称が異なる。
    ・番組内では、まよちょん関連で度々登場する概念
    ・最初は、まよちょんに似合う、というところからスタートし、今では、えりりんが彼女をこう呼ぶまでに至った
    ・確かに、彼女とフランスパンの組み合わせは、なんとなくパリっぽい。ぽわんとしている感じぃ?
    Fri Jan 1 22:03:04 2010[編集]



棒状の飴 [ぼうじょうのあめ]

  1. ・第10回/えりりん
    ・いわゆる、ちゅぱなちゃっぷす。舶来品。
    ・作中に出てきたのは、袋詰めのミニタイプ。
    Wed Jan 13 06:22:09 2010[編集]

  2. <コラム>
     これもそうなのだが、えりりんは昔から、商標に引っ掛かりそうな商品の、
     例えが非常に上手い。しかも、それを瞬時にこなす。
     自分は、こんなところでも、えりりんの機転の良さ、頭の良さを感じるんだが
    Wed Jan 13 06:26:31 2010[編集]



ま!スター☆オーディション [ま!すたーおーでぃしょん]

  1. ・第1回〜
    ・パーソナリティによる、お題へのチャレンジコーナー
    ・ここをクリアすることで、パーソナリティはSTERポイントをゲットできる
    ・ちなみに「ま!ってナニ?」とは、直美先生の弁。「感嘆詞です!」と答えたあっきーだが、回答になっているのか、いないのやら…(苦笑
    Fri Jan 1 20:54:00 2010[編集]



MASTER [ますたー]

  1. ・第一回以降〜
    ・こちらは、番組聴取者が目指すもの
    ・投稿で稼いだポイント累計で競われる
    ・でも、どうやったらなれるのか、なったらどうなるのか…はイマイチ不明(^^

     →STAR
    Sun Nov 29 11:40:25 2009[編集]



まやこ、80歳の皮膚 [まやこ、はちじゅっさいのひふ]

  1. ・第9回/えりりん
    まよちょん誕生日記念にシェイクされた、えりりんによるまやちょんをイメージしたノンアルコールカクテル
    ・レシピは、黒酢、ウコンの×、ヨーグルト、豆乳(オレンジ・抹茶)
    ・想像以上にヤバイ、とシェイク前には評されたが、意外や意外、味は好評
    ・命名は、その色から。歳とって日に当たって出来たシミ…らしい
    ・いやー、めちゃくちゃな料理こそ、この番組の真骨頂やね〜
    Wed Jan 6 19:26:33 2010[編集]



まやこさんは可愛いから?いんです! [まやこさんは〜]

  1. ・第2回/あっきー
    ・この世の真実。
    ・いちごましまろ的。
    ・あー…まよちょん可愛いなぁ〜♪
    Sun Dec 13 18:17:39 2009[編集]



まやのために、お前がんばれよってことだよね [まやのために〜]

  1. ・第15回/まよちょん
    まよちょん、しょぼーん…な発言。
    ・お勉強、特に日本語関連になると、突如弱気になるのがまよちょんである。
    ・第6回放送でも、あっきーが「日本語が弱い」の台詞に対し「え、それ、まやの前でいう!?」と痛烈にツッコんでいたし…
    ・ってか、個人的には、まよちょん的日本語センスは個性だと思うんだけどね
    Sat Jan 23 11:13:35 2010[編集]

  2. <コラム>
     一応、本人のフォローのために記しておくが、まよちょんは、
     簿記2級を取得しているほど、数字には強いし、お勉強もできる…。

     若い声優志望の方々!彼女たちが活躍しているのは、
     個性もさることながら、こうした基礎的な学力が備わっての話なんですぞ。
     これは、神の出身養成所でもある、勝田さんところが強く言っているけど、
     真実だと思うわぁ。
    Sat Jan 23 11:17:46 2010[編集]



まよちょん [まよちょん]

  1. ・本名は仁後真耶子。高槻やよい役の声優で、アイムエンタープライズ所属。
    ・一連のフロンティアなiM@s系ラジオでは、Radio for You!以来の再登板。ブランクを感じさせないトークは、密かな実力を感じさせる(^^
    ・ちなみに「まよちょん」はらじましょ2期でえりりんに付された渾名だが、らじすたー☆では社長だけがこの呼び方で呼ぶ。ボイスの使いまわしか(笑?
    ・当辞書では、作者が気に入っているため、この呼称で統一の予定(^^
    Sun Dec 13 15:06:10 2009[編集]



みんなチキン食べ過ぎて、鶏になっちまえ! [みんな〜]

  1. ・第12回/まよちょん
    ・台詞をカンだ挙句、ダメ出しされたまよちょん、逆ギレな暴言(爆
    ・いやー…実に可愛くキレれられるぅ(笑 しかも、その様は、まさに「濁ってきている」(笑
    ・しかし、これに対して、真面目に検証をしていたえりりん、相変わらず博識やな
    Thu Dec 31 17:51:12 2009[編集]



明治神宮 [めいじじんぐう]

  1. ・第14回/えりりん(幼児)
    ・東京都渋谷区に在する神社。東京五社の一角で、明治天皇を奉る。
    えりりん坊主が結婚式をあげようとした場所である。神式希望とは渋いな。
    ・おそらく、沢尻が原因だと思うが、ここで和装で式を挙げて以来、神式、とくにこの会場は人気が沸騰中。
    ・披露宴は、離れた場所…千駄ヶ谷にある明治記念館で行うことが多い。
    ・ちなみに、正月でなくても、この会場は相対的に高め。神式の場合、和装はさらに高いので、悩ましいことになる…。
    ・ひょっとして、ろみたんはここで式を挙げたんかなぁ?
    Sun Jan 24 11:48:11 2010[編集]



友情破棄 [ゆうじょうはき]

  1. ・第12回/あっきー
    ・うかつな友人との、今後の関係を表現した新作四文字熟語
    ・熟語か、これ?
    ・うかつ、については、らじましょでぃくしょなりーを参照
    Thu Jan 7 17:30:46 2010[編集]



らじますたー☆ [らじますたー]

  1. ・第5回〜
    ・挨拶兼番組の略称
    ・系譜的には「らじましょ」を受け継いでいると言えよう。斬新さはないが、落ち着く雰囲気。良い略称と思うよ
    Tue Jan 5 20:02:08 2010[編集]



ろみたん [ろみたん]

  1. ・第13、14回/ゲスト
    ・本名は平田宏美。菊池真役の声優で、アイムエンタープライズ所属。
    ・当サイトでは、音♪劇場関連でもお馴染み。ボーイッシュ系で定評あるも、可愛い系、お姉様系も難無くこなす実力派声優(^^ゞ
    ・フロンティア系のアイマスラジオには結構頻繁にゲストとして登場。らじましょ初、ということは全体でも初のゲストは彼女である。
    ・と、いうことで、らじますたー☆でも2010新春ゲストとして登場o(^-^)o
    ・らじましょ2期のDJCD03で「ろみたん」と命名される。しかし、皆目普及はしていない…ってか、おそらく皆が忘れてんだろうな、これ(苦笑
    Thu Jan 7 07:30:25 2010[編集]



私だって選びたいもん [わたしだって〜]

  1. ・第14回/えりりん
    ・おもいっきりな負け惜しみ(苦笑
    ・こんなコト、言われる状況ってどんな状況なんでしょうかね?
    ・自分には…ないよなぁ(苦笑
    Fri Jan 15 19:58:48 2010[編集]



私の味方は社長だけかな? [わたしのみかたはしゃちょうだけかな?]

  1. ・第1回/えりりん
    ・番組内でのえりりんの位置を如実に表す言葉。
    社長が積極的に番組に絡むようになったのは、らじましょ2期からだが、妙にえりりんに絡むので、こんな印象になっているのであろう。
    ・ってか、えりりんはツッコミやすいんだよ!(笑
    Sun Nov 29 12:20:27 2009[編集]


Sakura Dictionary Ver. 1.10
Scripted by UTANO Lime
(c)Pastel Carrot 1999-
All rights Reserved.