日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2020年2月11日(火) さくら学院『The Road to Graduation 2019 〜Happy Valentine 〜』昼公演 レポ

 マチネは200番代での入場、女限後ろ3段目の視界の良いところへ。ほぼ時間通りに影ナレ。

白鳥「中等部2年、白鳥沙南です」
 お次は
八木「『今日の朝、おにぎり食べた、八木美樹です!』」
会場「しらんがなー!」
八木「ありがとうございますー!中等部1年、八木美樹です」
 美樹ちゃんは3年目のベテラン感で場を支配しますね。
佐藤「中等部1年、佐藤愛桜です」
木村「小等部5年、木村咲愛でーす!」
 なんと4人での影ナレ。本日は〜にお越しいただき、を沙南c、ありがとう〜を美樹c。
 諸注意も順繰りに行い、愛桜cが若干噛みw、さっきーあが「非常口」を読めずにヘルプ召喚したりしつつ、
 全員で「まもなく開演です!」、そして最後はさっきーあが
木村「おたのしみにー!!」

 ほぼ定刻にKMA。クラップが終わると、下手から3人つづ登場し、定位置へ。これは…

1.チャイム
2.ヒザコゾウ
3.Hello!IVY!

 いずれも2019年度ではおなじみ曲。チャイムでは姫の視線が妖しくて驚いた(笑
 みっくも体幹がしっかりして、長身を活かしたいい動きをできるようになってきましたね。

 ヒザコゾウ。そよみくの身長バトルも注目な2019年度、2020早々にみっくがトップに躍り出たとのことだけど、
 ここは変更無しね。この身長バトル、最初の一列になるときもバチバチなのだけど、
 みっくがニコニコしているのに対し、そよは真剣そのもので面白いw
 で、気づいたのだけど、そよはブレザー(ジャケット?)がかなーり小さくなってきてて、
 2015年度の莉音みたいになってて、なんかこみ上げてくるものがありました。

 IVYは美樹ちゃん。いいですね、美湖cの存在も良い刺激になっている感じがします。
 すごく気合が入ってました。小5から在学している歴代学院生の中で一番伸びやかに成長している、
 そんあ感じありますよね。みんな、2、3年目ってクリになるのにな(苦笑


■MC1

 躍動するフラッグが終わると、学院生はバラけながら一列に並び、会長がみなさんこんにちはー、と挨拶。

 有友、野中、戸高、野崎、吉田、会長、八木、木村、田中、佐藤、白鳥、森萌

 と整列。早速自己紹介、ということですが、バレンタインということでー…お題付きで。
 お題付き!藤平、大丈夫か?w

会長「えっとぉ…(会場が)『赤』坂ブリッツ、ということでぇ…」
 で
会長「自分が思った『赤』!」
 思った赤!相変わらず謎!学院生は苦笑するも、下手側からスタート。

有友「えっとぉ…バレンタインなんだけど…サンタクロース!」
野中「赤…赤…」
 と困惑したのち、会場内にあるコカコーラの看板を指差して
野中「あれです!」
 ふたりとも、コカコーラ繋がりですな、サンタの赤はコカコーラのイメージカラーですし。
戸高「赤信号です」
 コント?w
野崎「私はぁ、空にある太陽です!」
 ここでは、姫が「んー…サニー〜♪」という謎のツッコミを入れてました
吉田「私はぁ、ハートの赤です!」
 で、華乃。
 華乃はお題設定も苦手なら、回答も苦手ですからな?w
会長「…えっと、私が思うに…」
 ざわっ。思う『に』、ってなんだ!?という雰囲気になりますwが。
会長「コンロの赤です」
 無難に落ち着いた(苦笑
 さすが消防士の娘、と言いたいところだけど、赤いのはコンロの火だよな?w
八木「大好きな、イチゴです〜!」
 かーわーいーいー。
 ってか、発音が独特なのがまたかわいいw
木村「夕日の赤です」
 ♪真っ赤にもーえるぅぅ太陽があぁぁぁ
 で、みっくといえば、すっと自分の頭を指差して
田中「私の髪飾りです!」
 おおお!!こういうのいいね!
 続いての愛桜cからは意外な答えで
佐藤「『やる気!』です!!」
 抽象的だな!w
白鳥「…えー…っとぉ…」
 と若干躊躇しながら
白鳥「森先生の蝶ネクタイ…(苦笑」
 ん…わかるけど、な(苦笑
 そして最後はトーク委員長、姫!
森萌「ももえはぁ〜…」
 と溜めたのち…
森萌「父兄さんからの、愛でーす!!
 うぉぉぉぉぉぉ!!!
 客席からは大喝采!!!!さすが姫、父兄を掌握しきってますね!!ww

 喝采の中、みっくが引き継ぎ…
田中「さー!ということで、やってきました、ハッピーバレンタイン!!」
 と切り出すと
有友「とうとうRoad toがやってきてしまいましたぁ〜」
 と述べながら、みんな今日の心境は?と一同に質問。ここで姫が、
 泣いても笑ってもライブはあと3回しか!と驚愕の事実を口にし現実を父兄に突きつけます(苦笑
 そんな悲哀ゴモゴモな状況を吹き飛ばすように、ゆめcがお立ち台にのり
野崎「みなさーん、ゆめのこと、見えてますかー!?」
 とアオったあと、
野中「最後の最後まで、盛り上がりましょう!!」


4.#アオハル白書
5.オトメゴコロ。

 オトメは、そよの発声がすごく良くて感激!ここに来て、仲さんの伸びがすごい。
 そよつぐは歌唱、姫はダンス。スキル的に落ち着いてくる時期かと思いきや、
 ここに来て後輩を突き放すかのような成長っぷりに、今年度の学院生の胆力を感じます。
 あ、2番の「♪右から左へ〜」は沙南c担当なんですが、今までと振りが若干違うんでない…?

 そして、曲が終わると、一旦みんなで横一列になるかと思いきや、すっと半分が下手袖に抜けて、
 半分がステージに残ります。

 白鳥、森萌、吉田、佐藤、八木、木村

 で整列。珍しいメンバーが残りましたね?と姫。そして、バレンタインということで、
 女の子が男の子にチョコを渡す日ってことで、それはそれは、女の子も美容に気を使うんですが、
 その秘訣を披露、ということで、先ずの指名は愛桜c.
佐藤「リップで保湿に気をつけていますー」
 う、うるおい唇…!!
 うっとりする父兄一同。が、そこに姫が
森萌「…血色が悪いことで有名なももえなんだけどぉー…荒れると赤くなる。
   どっちがいいんだろぉねぇ?」
 自らのフィールドに話題を持ち込んだ姫だったが…
吉田「どっちもあかんわ」
 バシッ!購買部ばりにぶった切ったw

 続けては咲愛c。
木村「私は、サンタさんからコロコロ?するやつをもらってー」
 とニコニコしながら発表。が。が!
森萌「え!?」
八木「早くない!?」
白鳥「いる!?」
 みんな一斉に驚愕!さらに
吉田「咲愛ちゃん…いらない…」
 言葉がこぼれ落ちた(苦笑)まぁ、でも女の子だしね!そんな気持ちを察してか
森萌「最近の小中学生は、コロコロしてますね」
 フォロー!?
森萌「ま。マセてるねw」
 ディスってた(苦笑)ただ、そこから
白鳥「さくらの子もやってるよねー」
 今度はちゃんとフォローしてくれました。

 さらに美樹ちゃん。美樹ちゃんかわいいよ美樹ちゃん。
八木「日々やってることやねんけど…(日に)灼けやすいから(オデコに)日焼け止めしてるw」
 と、オデコを手で押さえながらw
 おお、そうやってあの可愛いオデコを守ってこられたのですなw
 しかし、そんなチャームポイントなオデコを
森萌「ねー!(オデコが)黒光りしてるw」
 とか
白鳥「黒豆みたーいw」
 …ひっでぇなww

 そんなさなcは
白鳥「Youtubeでバレンタインメイクをしている人の動画をみて勉強してます!」
 ああ、してそうだwこれには
森萌「沙南はお化粧が好きー!…おませさん〜w」

 そんなでみんな一通り発表したところで、姫から、プレゼントを〜という言葉。
 今日はバレンタインということで〜、という言葉から、舞台暗転。
 サクラデミーな音楽が響き、ステージ上の6名が、頑張って告白しなきゃやら、
 恥ずかしいけど(好きと)伝えなきゃやら、メロメロにしたんで、やら、
 大丈夫!もうすでに私達の『トリコ』だよ!とか言い出して…て。

 で、ここで来た!

7.トリコ(Nissyカバー)

 恒例のカバー企画!…が、今回のカバーは…あ、れ??よくわからん(苦笑
 父兄的に??世代だったのか反応が薄く、一方で目の前の女限は「おお!」って感じになってて、
 その対比は面白かったです。で、途中から残りの方々が男装して登場。これには会場はドヨめき。
 女子生徒とペアになりますが…;

 華乃三郎/姫
 山縣有友/そよ
 なすお /沙南
 みくお /美樹
 みこ太郎/愛桜
 ゆめ吉 /咲愛

 でして、ありともりになっていないトコロが個人的に「おお!」。
 …だけど、個人的に男装ってあまり興味ないのよ(爆)
 逆はもう言わずもがななんすが、男装は…ねぇ…ど、どうしろと…(困惑
 ぶっちゃけてしまうと、どうも今年度はアオハルといい男装といい選曲といい、
 趣味があまり合わない(苦笑)でもまぁ、そういう年度もあるでしょう、と思いながら、
 ステージを見ておりましたよ。まぁ、去年がシックリ来すぎたからなぁ、
 バレンタインのWINKとか、まーにゃんのPiece〜とか、ね。

 曲が終わるとペア毎に整列して、姫から曲紹介。Nissyさんのトリコでしたー、と。
 ペアの男性役を役名(?)で紹介後、男子(?)は一旦ステージから捌けて、
 その間にMCということで、これから発売になるCDのオススメポイントを。

 まずは愛桜cから。マシュマロのソロが個性が出てて好き、と。
佐藤「…えっと…中3が歌うところ…?『♪たからものだよ』のところが…ね」
 これをうけて姫は、(マシュマロは)大切なものを思い出させてくれるよねーとコメント。
 そうなのよね。初期曲だけど、初期曲だからか、後々のさくら学院像を作った曲の一つですよね、
 FRIENDSとならんで、最源流的な。

 続けてのさっきーあは、意外なチョイスで「Let's Dance」。
 歌がなくてリズムだけなんだけど、実は録りなおしていて違うのだそうで、
 今までの音源としては出てないんだけど、DVDには収録されているので、聞き分けてください!と。
 …無理ー(苦笑

 美樹ちゃんは、冒頭のスーパーレディ推し。
美樹「自分の『しらんがなー!』」
 がイチオシとのことで、家でぜひ一緒に叫んでみてください、とw
 これにはメンバーから、近所迷惑ちゃうん?とか、大阪のオバサンが出てくんで?と、
 学院祭寸劇を絡めたツッコミをもらっておりました(笑

 沙南cは新曲「モノクローム」を。
 サビの終わりにある言葉がカッコイイ、と述べると
森萌「ももえもすきー!」
 と反応し、覚えやすいしと。ソワレで言ってたのか、実体験であったことが、
 伝えてないのに歌詞になっていてすごい!ということでしたね。

 そして、他の学院生も戻ったところで姫が
森萌「アルバムも出て、ね、もう少しで卒業で。思い出を作っていけたらな、と」
 という言葉から次の曲へ。そんな卒業といえば…会長が中央に残り…


7.My Graduation Toss

 呼び込みます。Aメロのフォーメーションは

        会長
    八木      田中
      野中  白鳥

 と来年度中心になるであろうメンバーなのが印象的。さらにBメロの直前では

     田中    吉田
        会長

 とそよみくの2topがシンメになっていて、これは胸熱。そして注目の

 ♪ボタンに絡みつく〜   藤平

 ここはそうですね。大賀の咲希てぃから引き継がれたのかな、とも思うほど。
 あの時もこの赤坂での披露でした。

 つづいての♪寂しさを〜をなんと美湖cが歌唱。ぬお、これが話題になってたやつか。
 中3で繋いでほしかったという意見、歌唱力で勝ち取る実力主義であるべきだという意見、どっちもわかる。
 自分がクリスマスライブを含めて思ったのは、職員室(か、その上)の焦りかな。
 さくら学院の商品価値向上と、Perfume、二代目に続く、ASH→アミューズの流れでの伝説を、
 三度作らねばならないという使命みたいな。そんな作為的にできるものでもないと思うけどね…
 どうなんでしょうか?

 横道にそれた(汗
 ♪みんなのこと〜 を姫が担当し、サビ後半。フォーメーションは

   八木              佐藤
      木村        野崎
         野中  白鳥

 ネクストジェネレーションがびしっと固めますね。

 2番、記念撮影。なっすが写真担当ですが、自撮りの体制…!
 2017めぐ、2018まーにゃんともに普通に撮影してたので、あれ!?と思ったのですが、
 オリジナルに戻ったのかな?こういう細かいトコロが変わるので、さくらは毎年見逃せない。

 ♪ふと見上げた〜   会長
 ♪さくらの〜     吉田

 ここは流石に中3で来ました。つぐ姫と繋いで、再び美湖cソロも入ります。
 2番サビは
            会長
          有友  森萌
            吉田
      野崎          木村
         野中    白鳥

 ゆめさきが反対になってますね。♪口に出したら〜はそよのソロで、本心そのものかな…。
 裏サビ。

 ♪Dear my〜   吉田
 ♪みんなに〜  姫
 ♪どんな〜   有友
 ♪全部〜    会長

    有友   会長
     ↓   ↓
   吉田     森萌

 で、最後のサビに入り、最後は

      佐藤  戸高
        木村
    野崎      白鳥

 という若い力のフロントになりました。
 続けては、

8.マシュマロ色の君と
9.Carry On

 9.でラストになりますが、曲の前には『みなさんへ感謝の気持ちを込めて』という言葉が。
 この曲も、去年のバレンタインで初披露でしたね…。一年があっという間だ…。

 一旦ステージをはけてのアンコール。
 今回はスッと入りました。購買部の登場です。

 最初はTシャツの紹介。つぐちゃん、とうとうRoad toやなぁ…というそよから始まり、
 新喜劇のネタをというつぐを経て、シャツには新曲「モノクローム」をモチーフにした図案が、という説明。
有友「モノクロームのフィルムが描かれ『てん』」
 …!
有友「…てん?…てん!?…てんてんてんてんところてーん」
 と恒例のネタ。が、終わったあと
有友「あと何回できるかわからんなぁ…」
 …寂しくなるねえ…。購買部が、今回最も卒業を意識した瞬間でした。

 続いてはフォトセット。バレンタインということで、トリコのときの(カップル)の2ショット写真の由。
 そういえば、購買部もカップルだったのですな。ってことで、購買部で撮るならどんな2ショットで、
 ということになり、いろいろなポーズとりつつ、前後になってくんずほぐれつしてみたりしながら…
 なんと、コブラツイストに。
吉田「な…な!つぐちゃーん…こ、これ…なにぃー!?」
 かけられた側のそよ。そんなそよに
有友「…『コブラツイストから愛を込めて』…!」
 キラーン!
 …ってこれ、清野さんの著書名じゃないですかw
 2014卒業式や初代会長、さらには校長とのさくら学院話など絶え間なく縁のある清野さん。
 有友さん、なかなかわかってますね!プロレス同好会の血はまだまださくらに流れているのだな!

 ってな感じで父兄心を満たされつつ、学院生再集合。
 野崎、会長、白鳥、野中、八木、有友、吉田、田中、佐藤、戸高、森萌、木村
 とならんで、もっと盛り上がれますかー?と一言述べてさっと曲にうつります。
 ここ、え、もう行くの?って感じで驚きましたが、

AL1.君に届け

 プロレスの息吹から君に届けの流れは、2014を感じますね。
 アルバム発売からアンソロまで1日しかなく、ミニパティコラボなタワレコカフェで必死に聞き込みながら、
 お渡し会の当落結果を待つというドラマチックな日々を思い出していました。
 この曲、みっくのソロが目立つのが良いですね。サビは

         田中    八木
       佐藤        白鳥
     戸高     森萌     野中
   木村     会長  吉田     野崎
            有友

 というフォーメーションで、つぐがセンターなのが…2016、TIFで年度初披露のキラメキで、
 見事センターになっていたつぐを思い出しました…なんか、今年の中3は色々思い入れがあって、
 一場面一場面で色々なことを思い出しちゃって困るわ(苦笑

 そして最後は、さくら学院といえばな

AL2.FRIENDS

 でエモさを最高潮にし、皆で整列後…
会長「以上、さくら学院でした!」
全員「ばいばーい!!」

 ん、お疲れ様でした!
 …終演後は、みんながフォトセットの引き換えに鬼ダッシュしてましたw
 転入式での風景みたいでしたね。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

multi@din.or.jp
Akiary v.0.51