日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2019年8月24日(土) さくら学院 Summer LIVE 2019 〜夏のミュージック・アワー〜 昼公演レポ

 真夏の赤坂に違和感を感じつつ現地へ。
 2015からずっと、バレンタインといえば…な会場なので、どうしても寒い印象が拭えない(笑
 道すがら、何度もチケットと公式サイトで会場を再確認してしまったり…。

 ちょっと早く赤坂に到着し、学生時代の思い出の場所などを巡りつつ定刻に会場へ。
 幸運なことに300番代なので、そんなに悪い位置にはならなさそうという期待も胸に列へ。いきなり褒めるw
 いつもの上手側二番手…と思うも、ありゃ、いつもの場所は女限エリアになってる(汗
 慌てて下手側に行き、3段目にどうにかステージを見れる隙間を発見、そこへ落ち着く。
 …ふう。ちょっと焦ったぞ(汗

 いつもとはちょっと違う、邦楽の客入れにドキドキしながら開演を待つ。
 思えば、このときからちょっとPAさん、微妙な所ありましたね(汗

 5分前、影ナレ。
八木「みなさーん、こんにちはー!」
 担当は美樹ちゃんです。中1ながら、エース的な存在感が出ていますね。
 愛子様ほど圧は無い(w)ですが、職員室の期待の現れですかね?期待に応えたいところですな。
 そんな美樹ちゃん
八木「あのー…この前の公開授業で、キャッチコピー言ったんですよー」
 「しらんがなー」とレスするやつですな。
八木「でも、今日は『知らんがなー』ではなくて、『美樹ー』って言ってもらっていいですか?」
 なぜに!?
 へ?と思っていると、もうなんか始まっていて…
八木「xxxxx、xxxxxxx、ミコモコミキー!」
 …??
 …これ、何だったんですかね(汗
 聞き取れもできなければ、何がなんなのかも分からなかったです…説明求む(涙

 ちょっと会場を置いてきぼりにしつつ、そこからは諸注意へ。途中、
八木「非常じょ…じょ…じょじょ…!!」
 とカミカミになり
八木「オバちゃんなので、間違えてん…」
 と、みさえさんを登場させつつ、非常口〜と言い直しながら、諸注意も終了。
八木「以上、美樹でしたー!」
 大きな拍手で影ナレ終了。美樹ちゃんいいですな、さすが我が推しですw


■開…演?

 いよいよ開演間近。そろそろKMAかと思いきや、客入れの曲の終わりでボリュームが一気に上がる。
 へ?という客席の反応。いつもならKMAのサビでボリュームupなのだが…。
 そして、そのままKMAへ。ちょっと変わったのか…?
 
 いずれにせよ、大きな拍手とともにKMAサビからのチャイム。さあ、いよいよだ!
 …と、思いきや、チャイムが終わったかと思いきや、またチャイムが鳴り出した(汗
 おおおおお!?とどよめく客席。そんなどよめきのなか、予想外の購買部ジングルが響き、
 ありゃまたミスか!?と個人的には思ったが、上手からそよ、下手から法被姿のつぐが登場し、
 ちゃんとライブが始まったのだと認識するw
 客席も大きな拍手でお出迎え、いよいよライブスタート。

 購買部二人、舞台センターに並ぶと
吉田「スタンディング一発目から、出てもうたでー…w」
 確かに、こういうスタートは珍しいですな。さらに
吉田「……。…チャイム、2回鳴ってたなぁ〜…」
 早速ネタにして、ツッコミいれてます。やっぱトラブルだったのねw
 うんうん、とうなずくつぐは、
有友「購買部、一番に出てもうて…嬉しいなぁ〜」
 エセ関西弁でw
吉田「なぁ〜」

 と、早速ですが、
吉田「アロハシャツ着ている方ー、いらっしゃいますかー!?」
 と、物販の品の販売状況チェック。結構いましたよね。そんな状況に満足したのか、
 うんうん…とうなずきながら、
吉田「うちらも着たいなぁ〜」
 と言うと、ここでつぐ、やおらレイ(ハワイの花の輪っかですな、首にかける)を取り出し首にかけると、
 じゃあ歌いますわ、と謎ソングを披露開始。

♪公開授業で着てたやつ〜
 生地がめっちゃいいやつ〜
 S、M、L、XL〜    <(ここらへんで苦しくなってきたw)
 サイズ展開ばっちりやーん〜

 …はい、という感じで終了。…w

 と、ここからジュークボックスという話に。でも俺、なんでここでジュークボックスが出てきたか、
 全然わからなかったんですよね(汗
 (どうやら、スティッカーの絵柄がジュークボックスだ、ということだったみたい)
 でもまぁ、そよが「ジュークボックス」という言葉をまず出し、それに反応して
有友「ええなぁ〜夏はめっちゃ喉が乾くなぁ〜」
吉田「ジュースじゃないわ!」
 と、思いっきりツッコミを入れると、さらにつぐは両腕を上に持ち上げ、デューク更家さんのモノマネ。
吉田「…デュークBoxじゃないわー!!」
 マニアックなところきたなぁ(苦笑
 デュークなら、東郷のほうが分かりやすいと思うんだけどw

 お次の商品は、ポスターカレンダー。
吉田「シャボテン公園まで行ってきましたー」
 伊豆ですな。
有友「(私、頭に)サボテン乗っけてまーす!」
吉田「足長チクワサボテン…キャラが渋滞してますな」

 そしていよいよ。
 そういえば、オリエンのとき、森センの計り方が悪くて美空に(身長)抜かれてもうた、とそよ。
有友「(それが)本当かどうか、チェックしてみてやー!」
 の煽りとともに、響くイントロ。上手下手から駆け込んでくる学院生。
 このイントロは…そう

1.負けるな!青春ヒザコゾウ

 整列は「吉田ー田中ー(以下略」となっていて、イントロでのやりとりもあり、
 あれ、再逆転したのか!?期中で立ち位置かえるこ選択肢とかかあるのか!?と思ったのですが、
 明けてのFRESH!見ていると、どうやらそういうことでも無いみたいですね。
 そういえば、転入式の振り返りのコメントで、一番背が高いのキープして基準をしたかった、
 みたいなことをそよが言ってましたが、2016は倉島基準だったし、2017は岡崎基準で、
 「最上級生」「最高身長」が条件ってことでもないようですよね。不思議。

 フォーメーションと歌割りは転入式のときから大きな変化なしのよう。

 田中ー木村ー野崎ー森萌ー会長ー佐藤
 吉田ー野中ー白鳥ー戸高ー八木ー有友

 という整列だったようですね。ねおちゃんかわいい。

2.Hana*Hana

 久々のHana2、2017年度依頼か!?最初のフォーメーションは

 森萌ー藤平ー有友ー吉田

 で下級生が付いてのハチ。(後ろが途中までしかメモれなかった…T-T)
 注目のラップは「森萌ー有友」のありともりに。これ、個人的には結構意外。
 野中ー八木or戸高ー八木、で来るとおもってました。

 サビは

 森萌       有友
    藤平 吉田

 と上手側の位置がスイッチしてましたね。
 続けての2番Aメロは、フロント仲さんの上手側下手側がスイッチし、
 ラップ担当は引き続きのありともり。落ちサビ前のハイハイ!なあおりは、

 吉田ー有友ー白鳥
  八木  野中

 と、みきなっすがお立ち台で客席を煽ります。
 驚いたのが落ちサビのフォーメーションで、センターが

    吉田  藤平
  有友      田中

 みっく!ここで、さんがーるずがセンターを務めるのはびっくり。
 割って入ったみっくに拍手でしょう!顔笑ってるね。

 で、それ以上に驚いたのが、最後アウトロのハチ。

  八木   吉田   佐藤   野崎
   戸高   有友   森萌   白鳥 
    木村   藤平   田中   野中

 …えー…。
 なぜに、仲さんがフロントでのハチじゃないのよ…。
 これには驚いたし、ちょっとどうなのかと思いましたな…2015年度を見たときとか、
 最後尾を担当していた娘が最上級生で一番前になったことに感動したりしたのに、
 これじゃあ…。せっかくイントロでフロントを仲さん4人にしたのに、なぜこうなったのか…。
 謎すぎます…。

■MC

 ここで、ハチから一列に整列してのMC入り。ですので、

 八木 戸高 木村 吉田 有友 藤平 佐藤 森萌 田中 野崎 白鳥 野中

 ですね。ここで自己紹介。
会長「お題を考えていいですか?」
 という、久々のお題付き自己紹介。が。FRESHでも振り返っていたとおり、これには学院生から疑義の声。
森萌「…かのちん、いつもレッスンときとかも(お題を)考えてくれるけど、ワケわからん…(苦笑」
 …なんとなく分かるな、そのニュアンス。
 で、結果はどうだったかというと…
会長「…えっと…夏にちなんで…夏にちなんで…」
 ちなんで?
会長「『好きな髪飾り』」
 夏にちなんで好きな髪飾り。
 …(苦笑
 学院生たちは、ほらー!と盛り上がってますw父兄は想定通りという反応w華乃っぽいよねw

 で、早速下手側から。
八木「ソフトクリームの!」
 ああ、それは夏らしい!いいね!
戸高「夏は、浴衣とか着るじゃないですか…だから、(それに合う)花柄とか、水色とか」
 うまく夏に結びつけてました。いいですね。
木村「私は…アイスクリームの…これです!!」
 と、自分の髪飾りを指差します。ただ、ほら…さっきーあだけに客席から…なので、
 誰かが「お立ち台に乗りなよ」と促し、下手側のお立ち台に乗って見せてくれました。
 ふふふ、微笑ましい。続いてのそよは
吉田「今、美湖が付けている白い花です!」
 よく由結ちゃんが付けていたやつですね。さくらの髪飾りといえばこれ、な代表作?です。
有友「前にFRESHでも言ったパンダのと…あ、今日付けている、これ。ひまわりのやつ」
 と、指差して見せます。そして、当の華乃といえば
会長「…自分で(お題を)言っといてなんなんですが…茶色いゴムです(苦笑」
 シンプル・イズ・ベストっすね。
佐藤「今日もつけているやつです。涼しげで」
 と。Neoちゃん、可愛らしいですねぇ。
森萌「FRESHでも言ったベルベットの…と、あの、サンリオっぽい星のやつと…あと、
   今日も付けているこれ」
 といったところで、でもこれ、なんだかわかりにくいみたいで…メロンパンって言われたらしいのですが
森萌「違う違う(汗)これ、パイナップルですよ」
 と述べた後、ゆめなんて、何て言ったっけ?といい
野崎「カリフラワー!」
 …なんだか美味しそうですな、と。みっくもFRESHで言ったの、と前置きがありつつ
田中「あと、ゆめが付けている、うさちゃんの!」
 でも、ここでつぐが、みくのやつ、めっちゃ似合ってるじゃーん、と
白鳥「集めるのも好きなんですけどー…カチューシャ!ひまわりがついているやつ!」
 ほほぅ。
 でも、定番のさくらカチューシャbyコムサのをさなcが付けたことあったかな?汗
野中「えっと…夏…夏の!?…赤のカチューシャ」
 2018転入生はカチューシャ推しか。
 が、客席の反応が薄かったからか、慌てて
野中「…あ!あ!やっぱ!もっと面白いこと言いますね!」
 と仕切り直したw
 が。
野中「えっと…見たことも聞いたことも無いんですが…」
 と前置きつつ
野中「父兄さん全員の顔がついたやつ!」
 …(汗
 …盛大に滑って大苦笑を招いておりました(汗)努力は認めるよw

 が、そんな苦笑をよそに…妙に反応した人が一人。みっくw
 口の周りを押さえながら、必死になって笑いをこらえる…ww
 くくく…と笑いを堪えるも耐えきれず、腹まで抱えはじめたぞ…w
 あまりの笑いっぷりに、苦笑した姫が
森萌「…美空のツボにハマったみたいですねぇ…w」
 その言い方も面白く、今度は会場が大爆笑でしたw

 そんなエッセンスも含みながら、会長から「以上、12名で今日も元気に成長中です!」。
 そして、
森萌「2013年ぶりの夏公演で、テンションあがってます!」
 2013んときの人は、もう誰も居ないってのも凄いよね。
野中「みなさんも、盛り上がっていきましょー!」
 からの…

3.Hello IVY
4.チャイム

 Helloは基本転入式9人ver.の拡張。チャイムはTIFでも披露しましたね。

  ○   ○   ○
   ○   ○   ○
    ○   ○   ○
     ○   ○   ○

 の横3人縦4人。これ、横4縦3人だったりもしないっけ?どう決まるんでしょうね。
 Aメロ花道は

   会長ー吉田

 が後方に位置し、華乃だけが前に出ます。花道先頭は「有友ー森萌」のありともり。

 ♪終了の〜    森萌
 ♪待ちきれない〜 有友

 さらに、続くソロはみっく!よくぞ射止めた!さらに華乃が受け継いで
 ♪今日だけは〜  野崎

 ん!次世代ソロが続きますね、素晴らしい。

 サビ前半は

  有友 吉田 藤平 森萌

 と仲さんがフロントに入りますが、途中で、その後ろのレイヤーに居た…なんと中1の4名に入れ替わり、

  八木 佐藤 田中 戸高

 がフロントへ!おおお!!素晴らしい!ここは自分、すごく高まりましたよ。

 2番Aメロ。
 ♪広い教室の〜  田中
 ♪後ろから〜   八木
 ♪何しているの〜 白鳥
 ♪その笑顔〜   野中

 みっくが口火を切りました。これも実に生き生きしててよかった!
 中1、ちゃおスマでも最上級生になったみっく、確実に着実に意識が高くなってますね。
 ホント素晴らしい、この成長。ちょっとうるっと来てしまったですよ…。

 落ちサビ前の間奏部分は

         藤平
      吉田    田中

 と、フォーメーションの中央の一角をみっくが担当。
 小5からやってきたこの曲、自分のものにしましたね。これぞさくら学院ですよ!
 (その前のセンターは、戸高ー佐藤、という転入生でこちらもビックリ)

 そんな続く落ちサビの担当は、吉田→森萌→有友…の、♪独り〜を九代目!
 ラスサビのフォーメーションは、

      吉田    田中
  木村     会長     野崎
    有友        森萌
       戸高  佐藤

 という、転入生大活躍のフォーメーションでした。ノリもいい初期曲らしい、
 初々しさが弾けてましたね!

5.ベリシュビッッ

 と、思っていたら。これまた初期曲のベリも

  白鳥              佐藤
     戸高        八木
        田中  吉田

 みっく、センターじゃないですか!ひゃあ。そよと2トップというのもいいですね。
 1番の♪止まんない夢〜はつぐ。つぐ、すごく歌えてましたね。密かに今年度の歌姫か?

 Aメロは、森萌ー有友ー藤平ー吉田、の仲さんセンター。♪オデコ〜は美樹ちゃん。
 美樹ちゃんのエース候補(あえてそう言おう)感、強いですね今年度。
 これから期待に応えて行けるか!?

 一転Bメロは、野中ー木村ー野崎ー白鳥、という在籍浅めのフレッシュフロント。
 サビは♪やっちゃっちゃ、ソロをつぐが担当し、その後は華乃→そよという仲さんソロでした。

 2番。
 ♪2つかげぼうし並ぶ〜、「田中ー八木」のベテランが抑えます。いいですね。
 さらに、下手側で踊っていたNeoちゃん、笑顔満載で素晴らしい。中1が冴えてますな。
 さくらの未来は依然、明るそうです。


■MC2

 ここでMC。
 戸高、野中、木村、森萌、会長、吉田、田中、有友、野崎、佐藤、八木、白鳥
 整列するも、上手側の美樹ちゃんとさなc、目の前の客にレスしまくり。
 手を降りまくってましたなw

 暑いですねぇ…お水飲んでいいですか…?ということで給水タイムでもあります。
 2016のスカイを思い出しますね。夏も最後なので、振り返ってみましょうか、というお題。
 TIFが中心となるかなー、という声も学院生から上がってましたが…指名はゆめc。
野崎「初めてだったので緊張したけど、父兄のみんなと盛り上がれて良かったです!」
 という模範解答後に…
野崎「あと!お昼ごはんが美味しかった!」
 TIFはケータリング評判いいですね。何食べたのー?という質問には
野崎「華乃ちゃんとデミオムライス!」
 と。やっぱり華乃となんですねwカレカノw

 お次は美湖c。
戸高「…実は、後悔していることがあって…」
 んぉ!?
戸高「中3に申し訳ないんですけど…」
 な、なんなんだ…?
戸高「…日焼けしちゃいました…」
 な、何かとおもったよ(汗
 あ、でも、芸能人には重要な事かな?みよっちゃんもプールは見学だったと言ってたし。
 そして、そんな言葉を聞いた中3の反応は
森萌「ありがちー!」
 ポジティブw
森萌「美湖ちゃん!って感じw」
 ですねwアクティブ系ですな。

 さらに、そよからも振り返り。
吉田「仲さんにとっては、ラストのTIFで。Hot Stageで『君の届け』をしたんですけど、
   2015年度もやった曲で。成長した姿を見せれたかな、と」
 ん!
吉田「そして、これからももっともっと成長していけたらな、と」
 抱負も含めて。そうだね、RTGはまだまだだ!
森萌「ってか〜、転入した年度の曲を中3がやるって、エモいよねえー」
 ですよねw
 …ということは、姫はアイデンティティを卒業式でやる気だ、とw
 覚えておきましょうw

 ここでつぐがバトンを引き継ぎ
有友「公開授業でやった、一五一会が楽しかった〜」。
森萌「楽器を演ることがあっても、マジメにやるのは珍しいからねぇ」
 と、気合を入れた旨を報告するとともに、ここで、各時限で一番うまかったメンバーが、
 演奏してみんなで歌おうと思うんですが、という流れに。父兄さんはコールで参加してください、と。
 華乃から、曲は(3限でやった)「島人ぬ宝」をします、といい、楽器担当はありともりそよ。
 いったんこの3人が履けて、残ったメンバーが歌唱をする…のですが、そのうち最年少2人を、
 お立ち台で歌いながらシーサーポーズをしてもらおうということに。

 準備できましたー、と上手から楽器を携えた3人が登場すると

            森萌  有友  吉田
 戸高 野中 白鳥 藤平          田中 佐藤 八木  
      木村                野崎

  と揃い、整列したところで姫が
森萌「えっとぉ〜、まずはチューニングしていいですかぁ?」
 ということで、まずはじゃーん、と音合わせをしたあと、歌唱へ。

 歌唱では、スイ!という父兄の掛け声にあわせ、小学生シーサーコンビが、
 シーサーポーズを取ってくれたりして、これがもう猛烈に可愛らしい。
 演奏も緊張気味ななか、キチンとこなしていて、楽しい時間でしたね。

 演奏後、大きな拍手に包まれるなか
藤平「会場が一つに成れた気がしました…!みなさんはどうでしたか!?」
 うぉぉぉ!拍手!
森萌「これで、また一つ、素敵な夏の思い出が増えましたね?w」


6.キラメキの雫

 ここからまた、盛り上がっていきます。さくら代表曲の一、2015年度の名曲。
 最初のフォーメーションは(確か)

    八木       藤平      森萌
  田中  野崎   野中  木村  佐藤  戸高
    吉田       白鳥      有友

 という三組。そして、Aメロの♪すっ飛ばした〜。ここが、ね…。

    野中     木村     森萌
  吉田     藤平     有友

 …え?下手側は分かる。中央はこれぞ!という…しかし、上手側。ありともり!?
 二人は楽しそうで満面の笑み、これは良かったんですが…ここは、
 上級生が下級生を吹っ飛ばすのが見ものだったのでは…ちょっと!?!?でしたね。
 個人的には残念。ただ、オリジナルで五代目にふっ飛ばされる役だった華乃が、
 九代目として同じ小5をふっ飛ばすのは実にエモい!!
 しかも、ふっ飛ばされた後に「も〜!!」と頬をぷーっと膨らませながらプンプンなさっきーあ!
 この娘は分かってる!凄いな!!さすがは小5転入だ!

 ♪やっぱり〜    会長
 ♪こんな調子じゃ〜 吉田

 そよかの。しかし、そよは気合の入ったソロでした…思い入れもあるのでしょうね。
 ここに来て、一皮剥けた感があります。凄いぞ成長期!

 サビは転入式と同じセンター構成。
 一方、2番に入っての職員室呼び出し3人はメンバー同様なものの

     田中
  野中    八木

 と、バランスの取れた立ち位置に変更になっていました。
 ♪やっぱり〜は1番同様にそよ華乃が担当し、♪じっとして〜は転入式と同様なっす。

 落ちサビ前のダンスは、姫華乃つぐ+1名でしたが、みっくだったっけな…?
 落ちサビは
 ♪キミのこと〜  華乃
 ♪ねぇ〜     そよ
 ♪揺るがない〜  つぐ
 ♪なりたい〜   姫
 と、最後の部分は転入式で確認できなったんですが、見事仲さんですね。

 ラストのサビは

            森萌
         有友    吉田
    野崎      藤平      木村
       戸高        野中

 というフォーメーション。♪心つながるよ〜は転入式と同様、美樹ちゃんが担当。
 素晴らしいねえ…。そんな2019年度のキラメキ、然と受け取りました!

7.FRIENDS

 そしてFRIENDS。転入式はみくみきが印象的だったのこの楽曲。
 ♪やけっぱちになっては〜 美樹
 ♪すぐに目を腫らして〜  美空
 ああ、いいですね。その直後の
 ♪自分を守ることに〜   華乃
 ♪精一杯で〜       そよ
 やっぱり、印象的なペアがソロを引き継ぐと胸が熱くなります。特に小5転入ペアはエモい!

 サビは

   野崎ー木村       白鳥ー戸高
         田中ー八木
  吉田ー会長         有友ー森萌
         佐藤ー野中

 というフォーメーション。ねおちゃんセンター!
 ペアリングは転入式から変わってませんでしたね、去年のように変えてくるかとおもってましたが。

 2番ソロは、
 ♪こんな平凡な〜 つぐ
 ♪思い出に〜   姫
 からの
 ♪Baby Girl   美樹
 と引き継ぎ。

 ♪ライバルと   みっく
 ♪親友の     みき
 はやっぱりいいですね。最近みっくがしっかりしてきたので、安心して見ていられます。
 ゆっくりでも確実な歩み、こういうのを見られるのは幸せです。

 締めのフォーメーションは

   八木ー田中       佐藤ー野中
         吉田ー会長
  白鳥ー戸高         有友ー森萌
         野崎ー木村

 と小等部がセンター!いいですね、こういうの。
 さくら学院の本質を最も示したこの曲を、夏のこの時期にも聴けるのは嬉しい。
 いい夏の思い出に…ですな。

 そして、次で最後の曲です、と会長。
 父兄さんと心を一つにしたいと思います…という言葉から始まったイントロは

8.Message

  白鳥 八木          戸高 野崎
  佐藤 木村          野中 田中

        森萌     藤平
          有友 吉田
 
 というフォーメーション。2番途中で、センターが後ろに下がり、上手下手が入れ替わるのは通常通り。

 ソロは
 ♪今年も〜   華乃
 ♪幸せ〜    そよ
 ♪笑顔の〜   つぐ
 ♪咲かそうよ  姫

 で、そこから、ありともりが下手側、かのそよが上手側へ移動。
 父兄のフラッグもきれいに揺れるのを見届け…

会長「以上、さくら学院でした!ばいばーい!」

 の声とともに、本編が終了。…カバーがなかったな?と思ったのはご愛嬌でしょうか。
 いや、伏線…?


■アンコール

 ということで。
 ブリッツでのアンコールというと、謎な「さーくら」「がーくいん」というコールが思い出され、
 なんとも微妙な気持ちになりますが、今回は発生(発声?)せず一安心。

 と、ここで響いたイントロは…は!?これは…

AL1.ミュージック・アワー(ポルノグラフィティ)

 !
 やっと気づいた(汗
 夏のミュージック・アワーって、そういうことか!!
 あっけにとられて、ちっともフォーメーションとかメモれなかったほど、会場ノリノリ。
 (ただ、ここはソワレのほうが凝ってたんで、そっちで色々レポります)
 そういや、森センって実は私立ラバップ学園からさくら学院へ転任(?)してきているわけで、
 ポルノとさくらって実はつながりがあるんだよね…と。
 FRESHでも特にコメントなかったのはちょっと残念だったけど、まぁ、語ると長くなりそうだから、
 まぁ、それはそれでいいのかw

 曲が終わると
八木「センパイの曲、ホンマええなぁ〜」
 と。ん、アミュフェス感ありましたし、2017転入生は思うところがあるのかも。
 さらに姫が
森萌「ポルノグラフィティさんは今年活動20周年とのことで。おめでたいタイミングで、
   カバーできて嬉しかったでーす!」
 そして、曲のサビのフリを一緒にできて楽しかった、という点と注目点として、
 途中に「夏のポーズ」をオリジナルで考えてみんなしているのが可愛い!と。
 そんな夏ポーズを学院生からそれぞれ紹介してくれまして;
白鳥「飲み物を飲んでいる人!」
佐藤「日焼けをしそうな人…!」
野崎「ビーチバレー!」
八木「サングラスをかけている、女の人!」
会長「太陽を浴びている藤平!」
 藤平なんだw
 上級生だけに、ディテールが凝ってますな。
有友「海の家で、帽子をかぶっている人〜」
 …つぐは色白で、日焼けとは無縁な感じしますね、たしかに。
 そして、次にビックリ。
森萌「ももえはぁ…」
 ももえは?
森萌「水着のギャルでぇーす!」
 父兄拍手喝采w
 ニヤリとする姫。なんなんだこれは(喜
 そして、
吉田「ソフトクリーム落として悲しい(人)」
 あ、いますねそういう子供w
田中「美しい空を見てる人ぉー!」
 美空かwうまいなぁ、こういうところもキチンとこなせるようになったね!
 そして
木村「夏休みなので、『旅行行くぞ!』」
 元気いっぱい!
 みこちゃんは手で頭上にひさしを作りながら、
戸高「日焼けをしないように、日陰を作っている人」
 最後、なっすは
野中「カモメ発見!」
 …これは、九州の特急にかけているのだろうかwなーんて思っていたのだが、この答えには姫が
森萌「でも、それ(カモメ)は夏以外にも居ると思う」
 冷静andバッサリ行ったw

 さながら姫オンステージ、なMC廻しでしたが、ここでみっくも行った!
田中「私も、お気に入りのポイントが…!」
 と挙手。
田中「曲の途中(『泳ぎきって』)で、みんなが浮き輪を作って、真ん中でさきあとゆめがジャンプするのが可愛くって!」
 と楽しそうに述べたあと
田中「小さいからできるんだなぁ…って…」
 私もしたいなー、的な感じで。と、それを感じ取ったか。じゃあ、みくも飛んでみたら?と。
 みっくが、え?え?と狼狽する間に、一気にみんなが真ん中に集まりサークルを作ると、
 みっくを中央に導き、せーの!でジャンプ!おお、なんかHEARTの地球っぽい!!
 次のジャンプ担当かな!?

 嬉しそうなみっくによかったねぇ、となったところで、学院祭の告知。
 会長から、今から気合十分です!と決意披瀝があります。そして、いよいよ最後の曲。

AL2.君に届け

        有友  吉田
     会長        森萌

 印象的な八の字末広がりフォーメーション(2015祝しーちゃんver.は6人でしたが)からスタート。
 ありともりは途中前に出てフロントを担当します。

 Aメロソロは
 ♪まるで〜     つぐ
 ♪花は〜      姫
 ♪いっちょまえに〜 かの
 ♪まだまだ〜    そよ

 そしてAメロ後半、
 ♪グータラな〜   みっく
 みっくが担当!
 ♪急に本気〜    かの
 ここをみっく×かの、というのはなかなか深みがありますね。

 Bメロをへて盛り上がるサビ。
 ♪歌声バクオンで〜 つぐ
 然りと歌い上げます!次のソロ
 ♪夕空オレンジの〜 そよ
 今年度に入り歌唱面で成長著しい二人が見事なソロを!

 2番。最初のソロをリードするのは美樹ちゃん。
 ♪無鉄砲な〜    みき
 ♪いろいろ試して〜 みく
 ♪つま先立ち〜   ゆめ
 ♪すぐに      みこ
 みこちゃんは早速ですね、素晴らしい。

 2番のサビは

        有友    吉田
         森萌  会長
   田中             野中   
 野崎  白鳥         木村  佐藤
   八木             戸高

 のフォーメーションで、♪アリガト!を美樹ちゃんが担当。
 下手側フロントからちょっとセンターよりに、ひょこっと出てきての「アリガト!」は、
 なかなかの可愛さでしたな。

 落ちサビ、
 ♪君へ届け〜     かの
 から、そよ、つぐ、姫とソロを繋いでいき、最後は

            吉田
         森萌    有友
            会長
    戸高              八木
  木村  野中          白鳥  野崎
    佐藤              田中

 というフォーメーションで歌い上げて。

 歌唱後は、大きな拍手に包まれながら整列し、会長から
会長「以上、さくら学院でした!」
全員「ばいばーい!!」
 拍手!
 おつかれさまでした…まずはマチネ終演!お疲れ様。
 高まったところですが、夜公演もさらに、盛り上がっていきましょう!!    

2019年8月25日(日) さくら学院 Summer LIVE 2019 〜夏のミュージック・アワー〜 夜公演レポ

 さて、マチネが終わりソワレ。
 インターバルをいつもの喫茶店でメモ整理しながら過ごす。
 ソワレは非常に遅い番号なので、開演ギリギリに行ってもいいぐらいだったので、
 思い切ってちゃんと休むことにした。

 そして定刻。定刻になってから店を出るというのも、心構え的にどうかと思うが、
 開場前の混乱に寄与しないのはいいだろう。到着したら大体200番がコールされていた。
 …微妙だな、と思いつつ順番を待ち、入場。案の定、もうどこにも見えそうな場所はない。
 そういえば、マチソワで赤坂のとき、ソワレで見える場所にヒットしたことってないね…。

 定刻に影ナレ。
二人「みなさーん!こんばんわー!」
 湧き上がる客席。一方、???という戸惑いも交じる。え、だれ?
二人「購買部でーす!」
 あ、二人だったのか(汗
有友「今、生でお送りしていまーす!」
 おお、生ナレ!その距離感に喝采の父兄w
 そんなところへ
吉田「みなさーん、アロハシャツ着てますかー!?」
 ちゃくってる(懐かしいw)方々がはーいはーいと意思表示するも、
有友「着ときやー」
吉田「着ときやー」
 商人モードだw

 そして諸注意。
 もはや、生影ナレではおなじみになった、はーい、というコール&レスポンスの中で、
 撮影録音禁止に対する「えー!」という声には、
吉田「ダメやて!アカンでー!」
 あ、強気の注意w

 最後はそよが
吉田「もりあがっていくでー!」
 そして

1.FLY AWAY
2.オトメゴコロ。

 FLYはスタンディング恒例楽曲ですね。2019年度も盤石。センターは

       吉田
    森萌    有友
       会長
  八木        野中

 とセンター仲3を次世代が横から支えます。この曲の見どころは、

  八木     野中
    木村ー野崎
 の小学生センター@Bメロ。途中から、
  森萌ー戸高ー有友
 と、転入生を最上級生がサンドするところも見ものです。
 しかし、いずれにしても美樹なっすはいい位置をとっています。

 ラストの
 ♪素直な自分で〜  藤平
 ♪君の声〜     吉田
 そよ、華乃に負けじと。ここも素晴らしかったですね。

 オトメは、仲さんから、みくみきそよへ繋いで、そよ・姫・つぐ・華乃と再び仲3、
 サビのセンターは

           会長
        有友    吉田
      森萌        八木

 ここでは美樹ちゃんがちゃんとエース候補らしいフォーメーション入り!
 一方、同期の美空ちゃんは…といえば。2番の入り

 ♪モンモンとした日々〜 田中
 
 で見事なソロを披露!素晴らしい。自信たっぷりに歌い上げます。そこにみきちゃん、なっすと続いて、
 英単語も通過しちゃうのはさなちゃん。

 ♪何も手に付かない なっす
 ♪乙女心〜     野崎
 ♪こればっかりは〜 戸高

 ゆめc、然りとソロを射止めていますし、美湖ちゃんはさすがといったところ!
 さらに、今までに〜をそよが担当し、チクチクさせちゃうのは華乃!藤平華乃!

 オトメは、ソロが際立つので好きな曲です。より、年度ごとのバトンがはっきりする、
 そんな曲だとおもいます。そんな曲の、ラストフォーメーションは、

   野崎          木村
      田中    吉田
         会長

 めずらしいフォーメーションで来ました!そよみく、ツインタワーですね。
 ここに来てのみっくの活躍は、先代会長にしても嬉しい限りでしょう。
 頼もしくなってきました、ホントに楽しみです。

■MC1

 ここでMC。みなさーん、こんばんわー、からの、藤平会長ご挨拶。
 野崎、森萌、白鳥、田中、戸高、有友、吉田、野崎、会長、佐藤、木村、八木
 そんな感じで並びます。自己紹介を…ということで、お昼と同じくお題付き。
 今回は…「夏にちなんだ…Tシャツの色!」…夏にちなんだ!?
 相変わらずハードル高いお題を出す会長。でも、ソワレともなると学院生も手慣れたもんです。
野崎「あるかどうかわからないですけど…ハムスター色です!」
 ぶれないねー、と声をかけられますw
 ぶれてないけど、あれだ…ハムスター色ってことは、白と茶色だなw灰色か?
森萌「んー…やっぱり白かなー」
白鳥「…色…ん…虹色!」
 レインボーカラーシャツw
 なんとなく、そっち系のシンボルを思い出しますが…気のせいか?
 そしてみっくは
田中「これでーす!!」
 と着ているシャツを満面の笑みで指差します!2019年度シャツの白でした!
 …なんか、最近のみっく、凄くいいよね。メモに良い良いばかりかいてます(笑
戸高「レインボーです!」
 …何気にレインボー多いなw
 さらに
有友「…黒かなー…特に、購買部の、ガーディアンの」
 おお、懐かしのガーディアンTを出してきました!これ、欲しかったけど持ってないんだよなー。
 買えなかったんだよ…。そして
吉田「ブラウン」
 と答えるそよに、みんなが「…ブラウン…?」と一旦首をかしげた後、…ああ、茶色かー!と盛り上がったりw
 姫が「おしゃんてぃーw」と茶化していたのが良かったですねw
野中「アロハシャツがー」
 と、Tシャツからズレるなっす。まぁ、らしいっちゃらしいでしょう。
 そして本命会長。
会長「水色と青!水色は、今年度のTシャツ!」
 夏シャツですね。速攻売り切れていたのをみると、人気も高かったかな!?
佐藤「黒と白ぉ…」
 パンダw
木村「白」
 シンプルですねw
 そしてシンガリな美樹ちゃん。
八木「関西人やからー…やっぱ、ヒョウ柄!」
 上手い!
 この返しは、森センも褒めていたようですね。こういうところは見習っていきたいところです。

 大活躍の美樹ちゃん、mc明けの「みなさーん、盛り上がっていきましょーう!」も担当し、再びライブへ。

3.チャイム
4.School days...
5.HANA*HANA

 チャイムは、転入式からあまりフォーメーション変化なし。花道はかの・そよ。
 
    会長 吉田
     ↓ ↓
   ○     ○
   ○     ○
  有友     森萌

 というツートップですね。しかし、School daysの円の中とかもそうだけど、
 特定のフォーメーションを複数で担当することが増えた気がします。
 特別感というか、グループ内で切磋琢磨し射止めた感があるピンでのフォーメーション、
 結構さくららしくて好きなんですけど、こういう平等感も時代の流れなのですかね…。

 Bメロの
 ♪塾通い〜  田中
 と、みっくのソロが増えています。しっかり歌えている証拠に、然りと耳に入ってきます。
 どうも、彼女の場合は伸びというか…努力がこうして形となっているので、こみ上げてきてしまい、
 どうしても耳が反応してしまいますね。そのパート最後、♪ト・ク・ベ・ツ、は、

  野中ー白鳥ー野崎ー木村

 (相対的に)フレッシュな顔ぶれがフロントへ。この期、サビから2番に入る間奏では、
 さなcがメチャクチャ客席に向かって手を振りまくってて、めちゃくちゃビビリました(汗
 さくらのダンスこなしながら、あそこまでレス出来るのか…凄いな!

 2番。♪広い教室の〜、は、ここもまたみっく!凄いな!圧倒的じゃないか。
 花道はエース候補生の美樹ちゃん。これはナカナカ興味深いですよね、年次逆転。
 それでも、2番はさなc、なっすのソロがキチンと入って…驚いたのは最後。

 ♪今日だけはいいよね? 木村

 ここは、おおおー、と感嘆が挙がっていました。わかるー。
 凄いわ、きっちり仕上げてきてます。小5とは思えない仕上がりっぷり!恐るべし、さくら学院!

 裏サビ、
 ♪放課後〜     そよ
 ♪ヘコんでた〜   かの
 ♪笑顔くれた〜   つぐ
 ♪ひとりじゃ〜   かの

 続いてのsdは、転入式からおなじみ。転入生入っても、主要なフォーメーションに変更は特段無しかと。
 センター3人も、田中ー森萌ー吉田、一緒でしたね(立ち位置は変わったか?)
 授業中のつぐと、誰にも譲れない姫は不変。ここのありともりはいい感じです。

 自己紹介は;
 みき、つぐ、さな、ねお、みく、そよ、みこ、ももえ、ゆめ、さきあ、ここな、かの
 でした。落ちサビからは、転入式と同様なので、そちらのレポを参照。Hanahanaもマチネをば。


■MC2

 ライブ、楽しんで頂いてますかー、とMC入り。
 八木、戸高、木村、吉田、有友、会長、佐藤、森萌、田中、野崎、白鳥、野中
 整列します。ここで夏の思い出とかというお題で、今年はイベント多くて長く(みんな一緒に)いるので、
 転入生と馴染めたかなー、と。特に愛桜ちゃんはノってくれるー、と。
 さらに美樹ちゃんが、自分のことなんだけど、コケたり間違ったりすると笑っちゃうー、と。

 そんな軽いMCはプロローグで、こちらでも「一五一会を使って思い出を作りたい」と。
 マチネ同様、3人が下がって準備し登場すると、姫が華乃からマイクを奪いw、音合わせしまーす、とw
 さらには、マチネの人には何がなにやらだと思うものの、ではー…ということで
野中「カモン!シーサー!!」
 召喚したw(正しい召喚の場合は「サモン!」だから、近くて惜しいw)
 小等部二人をお立ち台に配置し、演奏開始!マチネ同様、素晴らしい一体感を見せて
会長「昼と同様、夜公演も心が一つになれた気がしました!」

 そして、ライブに戻るにあたっては…マイクを両手で支えたそよが
吉田「キラメキの雫を、(父兄さんと)一緒に探しに行きたいです…!」
 と。と、いうことは…

6.キラメキの雫
7.FRIENDS

 ここはマチネと同様の流れ。
 途中、キラメキの終盤で「森萌ー八木ー会長ー田中」になっているところがあって、
 お?!と思いましたね。2017年度転入組の躍進を感じる2019年度だなぁ、と強く感じます。

 そしてそんな2019年度。いよいよ最後の曲。姫が…
森萌「今まで先輩から受け継いできたものを、これからも、受け継いでいきたいです」
 と宣誓し…紹介されたその曲は…

8.Carry on

 !!2018年度曲を、このタイミングで!!
 見とれてて、フォーメーションは別途なのですが…

 ♪誰かに〜 藤平
 ♪プライド〜 吉田
 ♪ホコリって〜 つぐ

 で、サビのフォーメーションは
  
      有友
    ??  戸高
      野崎
 会長         吉田
    森萌  八木  

 という形。ここから、そよが下手、華乃が上手側に出て

    吉田   会長

 のフロント・センターになっての…

 ♪消せない〜    かの
 ♪たまには〜    そよ

 と歌い継ぎ、そこからは

 ♪コンパスの〜   姫
 ♪深い霧に〜    みき
 ♪思い描いた〜   つぐ
 ♪大きく〜     みこ

 美湖ちゃんはここでもソロゲット。パフォーマーですね。

 サビに入り
 ♪海に溶ける太陽の〜 みき
 ここでも美樹ちゃんは然りと歌い上げます。結構ポンコツ感出てる最近ですが、
 パフォーマンスは身につけているのを感じます。これから、美湖ちゃんの登場で、
 どうその方向性が変わっていくのか、そのケミストリーも楽しみかな。

 裏サビ前の間奏は

       有友
    吉田    会長

 の3トップ。ラストのソロは

 ♪ぎゅっと〜   かの
 ♪そっと〜    そよ
 ♪真新しい〜   つぐ
 ♪望んでも    姫

 と、しっかり2018の魂が2019年度へ引き継がれていること感じながら…本編終了です。


■アンコール

 アンコール…と思いきや、間が長い。
 どうしたのかな…と思っていると…なんと、学院生はお色直し!夏スカート+アロハ!
 アロハー!!一列になってポーズを付けながら、最後はなんと3ガールズ、

      吉田  田中
        有友

 となってポーズをキメます!素晴らしい!!そして、早速のあの曲へ!

AL1.ミュージック・アワー

 これ、マチネのときに言っていた「ポーズ」を確認しようとシッカリ見ていたのですが…全然わからねぇw
 一瞬すぎるwが、その一瞬に魂を込めてくるさくら学院、そこが大好きだ!!

 で、アンコールありがとうございます!と整列。そよから、ミュージック・アワーをやらせていただきましたー、
 と紹介。そのまま楽曲の話するかな、と思いきや。
森萌「みなさーん!?私達、可愛いですかー!?」
 うぉぉぉぉ!!大きな拍手!!
 そして、ニコリとすると、一言
森萌「くるりんちょ!」
 と声をかけ、学院生一同がくるっとその場で一周!す、素晴らしい!
 そして、そんなアロハのおすすめポイントについて。ゆめcが
野崎「こことか(とアロハを指差しながら)一五一会を描いてたりして、かわいいところです!」
 メンバーがイラストを寄せているのですね。うんうん。しかし、この時点でアロハシャツ、
 完売…いつも思うけど、もったいないんじゃー!もっと用意してくれー!w

 購買部的コーナーが終わると、いよいよラスト。
有友「この夏はみなさんと一緒に、たくさん過ごせて嬉しかったです」
 と述べ
有友「学院祭に向かって、もっともっと、成長していきます!」
 と高らかに宣言。そして…学院生がついたフォーメーションは…

AL2.夢に向かって

 口上はなっす!
野中「中等部2年、野中ここなです!」
 と元気よく!あってるね!楽しかったですかー!と煽りレスポンスを得ながら
野中「学院祭まで、突っ走るぞー!!!」
 気合入った口上!

 そしてラストは整列後、恒例の…
会長「今日は、来てくださって、本当に…本当に!ありがとうございました!!」
 拍手!!
会長「以上!さくら学院でした!!」
全員「ばいばーい!!」

 お疲れ様でした…つぎは、学院祭!楽しみ!!

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

multi@din.or.jp
Akiary v.0.51