日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2017年2月1日(水) …惑いの四十路

 ついに、四十路に足を踏み入れました…。
 こ、このサイトを始めたときは、まだ十代だったのに……(苦笑

 四コマ王子と言われる4コマ漫画界の天才、小坂先生は今、「迷いの四十路」という、
 悩める四十代を描いた漫画を描いています。気分的には、この「悩める四十代」というのが、
 今一番シックリくる感じです…。

 まぁ、悩んだり迷ったりばっかりしているわけにもいかないので、
 それでもそれでもな精神で前に進みたいと思っています。はい。

2017年2月12日(日) さくら学院 Road to Graduation 2016 −Happy Valentine− 昼公演レポ

 ステージセットは2015年度のバレンタインと同じ(同じsince2010の幕)。

 定刻に影ナレ。
岡崎「中等部2年、岡崎百々子でーす」
麻生「中等部1年、麻生真彩でーす」
二人「私達、モテないシスターズでーーすっー!!」
 …オイオイ、君達モテモテじゃろw

麻生「私達…なんでもてないか、お芝居をして理由を探したいと思いまーす」
 芝居w
 まさかの小芝居影ナレですか。

 まずはひゃくこ。男性役はまあや。
麻生「おはよう…ももこ…(キザったらしく」
岡崎「おはよーーー!!」
麻生「!!見つけましたぁ!!」
 !?
麻生「百々子は、声が変でーす!!w」
 …そうかな?w

 続けてまあや、男性はひゃくこ。
岡崎「…おはよう、まあや…(うっとり気味」
麻生「…あ…あっ!ああああああっっっーーーー!!!」
岡崎「分かりましたぁ!」
 !?
岡崎「真彩は、男の子と話すと過呼吸になりまぁーす!」
麻生「…えーっ…」
 なんか、不満気味です、まあやw

 そんな小芝居のあと、普通の諸注意。が、その最後。
二人「それでは、いよいよ…開演『いたすでござんすよ』!」
 …なんだそれはw
 そしてさらに
二人「以上!M&Mでしたぁ!!」
 !?
 M&Mとな!!??

 キーンコーンカーンコーン。チャイム。いよいよ開演。
 と、ここでいきなりピコピコ音…ま、まさか!?そう、まさか!?
 下手側からつながり現れたのは…ミニパティの面々!

1.ミラクルパティフルハンバーガー
2.サラダ

 さすが、学院祭後もフェスで鍛錬を積んできたミニパティ、安定の高パフォーマンス!
 1曲目からシンクロ率も高く、バッチリなのは流石。そして、驚きの新曲披露。
 …歌詞がわからないので微妙ですが、フォーメーションを披露。
 (書いてても全然ワケわからんので読んでも分からないとはおもいますが…)

 Aメロ。

 日 ー 山出 ー 岡崎

 から、愛子様が一歩出て、更にひゃくこがさらに出て、Bメロでは

 日
      山出
           岡崎

 と、斜めへ。ここから愛子様が下手側へ移り、ひゃくこも若干下手に寄り、

      日
 山出 ー ーー ー 岡崎

 となったところで、麻鈴が中央からセンター前方。サビは、まりんの周囲に集合。
 サビが終わると、まずは愛子様、次はひゃくこが下のように

      日
      岡崎
      山出

 と、並んだ後

 山出@← 日 →A岡崎

 と離散。次のAメロは左右入れ替えで、ひゃくこは後ろから回りこんで

 岡崎 ー 日 ー 山出

 からのBメロは

 岡崎 ー 山出 ー 日

 ここで、♪ふわふわ、って言う歌詞があったんですが、下手側二人は、
 手でフワフワを表現しているのが可愛かったですね。

 またサビは集合。以下、フレーズ毎に繰り返し…って感じでしょうか。
 (♪時々マカロニ〜とかメモにあるけど、曲が全く思い出せないので…トホホ)

 最後は、恒例の挨拶。あいこです、ももこです、まりんです。私達、ミニパティです。

 で…。いよいよか…と思いきや。
 !
 響き渡る購買部のジングル。購買部からのお知らせでーす!おおおお。続いても部活動か。
 上手からそよ、下手から飛び込んでくるつぐ。つぐは変わらず法被姿ですw

 そして「吉田 ー 有友」の定位置につくと…
吉田「12人が来るとおもってたやろうけど…」
有友「次は、購買部やでー!」
吉田「つぐ、いくでぇー!」
有友「ほーい!」
 …w学院祭でも披露した、ほーいポーズ再びw

 では早速グッズ紹介ということで、まずは購買部キーホルダー!
吉田「じゃん!」
有友「購買部キーホルダー!」
吉田「今回のイチオシ!」
有友「購買部キーホルダー!」
吉田「何回言うねん!」
有友「購買部キーホルダー!」
吉田「…イチオシやから、何回もいうねんな」
 …w

 売り切れちゃいましたけど、よく出来てます、と。…うん、買えなかった(苦笑

 続いて、Tシャツー!
吉田「今回は、時計の針がデザインされていますー」
 と、背面のデザインについて。RTGの各日付がモチーフ。
吉田「2/12は、2時12分!」
 ここで、つぐが時計の針を腕で表現、2時12分を表します。
吉田「3/21は、3時21分!」
 つぐは3時21分を。
吉田「3/25は、3時25分!!」
 そして、3時25分を表現。
吉田「…刻々と、卒業に近づいていくじゃないですか…うわぁーーーーん!!」
 と、泣き出し、手にしたタオルで涙を拭う…と。
吉田「お!?このタオル、吸収力、ええなぁ!!」
 w
 新グッズのタオルもバッチリPRw
 ここは実にリズムよく、父兄爆笑でしたw

 着てくれてますか?あれ、少ない…?次のライブで、絶対に着てくださいよー。

 そして、3つ目。(学院祭)フォトブックー!
 フォトブックを取り出し、中身を見るそよつぐ。おお、載ってる!と話しながら
有友「お!『ショートカットのブス!』、めっちゃ可愛いやーん!」
吉田「…怒られんで!?」
有友「ごめんなさーい!」
 …w
 学院祭以来ですが、これ、持ちネタなのねw
 そして、
吉田「みなさーん、(中身)見たいですよねー!」
 おおおお!みたーい、と客席。
吉田「…見せませーんw」
 すいません、買って、ちゃんと見てね、楽しみにしてね。と。
 ま、そうですね。

 そして、いよいよ曲。いっくでー!と気合を入れて

3.PeaceでCheck!

 そよはキレよく、そしてなにより、つぐはダイナミックに!
 つぐは転入生&今年入部とは思えないほどに動きますね、すごいです。
 お立ち台で「スティッカー!買ってくださーい!」と叫ぶ様は神々しくさえありましたw

 そして、二人が下手に履けると、ステージ暗転。
 いよいよ…ですか!順次、4名づつ現れるシルエット、これは…


4.チャイム
5.School days
6.Hello IVY

 12人での公演、スタート。いずれも学院祭で披露した、さくら学院おなじみ楽曲。
 自分、学院祭は「真横」からの鑑賞だったので、ほぼ正面から見れて実に新鮮でした。

 気づいたところだと、チャイムの2番Aメロ、「♪何話しているの?」は上手側センター前列、
 エース華乃てぃなのですが、彼女、その場で”くるっ”っと一回転しながら歌ってたんですよ!?
 これ、今回からですか!?めちゃくちゃ驚いたんですけど…。

 あと、ゆづがいい笑顔で躍動してました。真面目に練習した成果、出てますね!

 SDは、高めの声を強めに発声する会長に気合を感じ…。
 めぐとまあやが要所要所でアイコンタクトしあって居るのも、じーんとしましたね…。
 あ。愛子様がずっと、ピンマイクを気にしていたのもチェックしてました(苦笑

 HIVYは安定曲。若干つぐがおおおお!?でしたが。


■MC

 みなさーん、こんにちはーぁー!!と、MC入り。
 岡崎、新谷、山出、日、森萌、会長、黒澤、藤平、有友、岡田、吉田、麻生。

黒澤「いよいよやってきました!!あっという間に…RTG…!!」
 うぉぉぉぉ!!
麻生「まずは、ミニパティ、購買部でしたが、いかがでしたかー?」
日「ミニパティは、新曲を披露しましたぁ」
 ん!その話を受けて
山出「(新曲は)振りも可愛くて!そんな振りについて、岡崎さんに感想を聞いてみようかと」
 え、私?なひゃくこ。
岡崎「えっと…覚えるのに時間がかかった振りがあって…♪タバサタバサ〜って、
   サラダを混ぜる振りがあるんですけど、肩や肘を上げてしまって…」
 と、実演を交えなながら。お好み焼き作ってるの?と言われてしまったぁー、と(苦笑

 そして、別の話に。
山出「入り口で気づいた方は居るかもしれませんが」
 と。そう、入り口にバルーンアートが飾ってあったのですが。
山出「このバルーンデザイン、メンバーが考えたんですよ」
 しかも、デザインの中心になったのは藤平華乃、華乃てぃとのこと!わぉ。
 赤、白、ピンクとか綺麗だよねぇ、というメンバーに同調するかのように
黒澤「ザ!バレンタイン!!でね!ハート!バーン!!っと!」
 …すごい元気ですw
 それをくすっと笑いながら
岡田「今日のメンバーの髪飾り、髪型も、華乃プロデュースなんですよ」
 と、めぐ臭のお姉さん、妹を讃えます。いいね、絆だね。照れる華乃もいい!
藤平「そうなの。ね。愛子ちゃんが、カップケーキだったり!!」
 嬉しそうに話出します。

 が。
山出「…え?これ、アイスかと…」
 …。
 ……。
 ………。
藤平「…あ、アイスでーす!!」
 …修正(苦笑
 な、なんか、情報の齟齬があったみたいだね(w
 華乃てぃ、見事に空気を読みました(苦笑

 そんなやり取りがあり、いよいよ曲へ。
 父兄の皆さん、燃えてきましたかぁ!?と煽る華乃。が、そこから被せて、めぐも同じ煽りw
 そこから、ひゃくこがあの曲です!と紹介したのは…

 舞台暗転。
 学院生が舞台袖に捌けるなか、舞台中央に一人のこる影。
 このフォーメションは…

7.My Graduation Toss

 呼びこむ倉島会長!!
 ついに、この時期が着ました、な…!!

 Aメロは
    会長  黒澤
    ↓    ↓
 岡崎 ー 山出 ー 岡田
 のフォーメーションで、間を通り抜け、Bメロで中3がセンターへ。
 今年、絡みついたのは会長。師匠である大賀の咲希てぃからのバトン、受け取ったね。

 サビは
   会長  黒澤
  山出    岡崎
 の、中心メンバーから、中央に会長が出ます。

 2番、Aメロ後のカメラ役はまあや(めぐからのバトンタッチ)。
 落ちサビの並びは、 山出ー岡田ー黒澤ー会長ー岡崎ー麻生 。
 最後、
     黒澤  会長
     ↓    ↓
   森萌      有友
 と最年少のフロントから最年長のフロントへ変化。
 今年も凝ったフォーメーションを見せてくれました。
 あと、まあやがもえほと積極的に絡んでいたのが印象的だったかな。

 続けて…衝撃の。

8.顔笑れ!

 !!
 まさかまさかの!!
 まるで、学院生が自らを鼓舞するかのような楽曲へ!

 1番の、笑顔でぶっとばせ〜は、愛子様。
 2番の、笑顔でぶっとばせ〜は、まあや。

 1番の、いただけないね〜は黒澤プロ。
 2番の、もったいないね〜は、なんとつぐ!

 週のはじめに〜、を愛子様から、今年もやります、SMILE人文字!

 終盤の、とにかく笑って〜は、縦の整列でソロを愛子様、ひゃくこ、めぐ、プロ、そして…
会長「スマイルっ!!!」

 …ん!素晴らしい!!


■MC2

 ここで再びMC。
 日、新谷、有友、岡田、会長、岡崎、山出、吉田、黒澤、麻生、森萌、藤平、で整列。

黒澤「はいっ!MGTと顔笑れ、両方とも今年初披露の曲でしたー」
 と、それゆえ、誰かに感想聞いてみようかな?と。はい!と愛子様。
山出「顔笑れは2013年リリースの曲ですが、その時のメンバーは…私しかいないんです」
 切り出したあと、MVで武道館に向けてみんなで走ったという話を経て
山出「その時から、『ちょっとした大きな夢』があって…」
 ん、その夢とは…
山出「それは、さくら学院で武道館に立ちたい!…という」
 ここで、客席から、今年度ー!?という声。
 今年度!?え!?今年度ォー!?!?と慌てる愛子様。
 今年度は難しいですが、ちょっとした大きな夢、実現させたいです、と。是非させたいですね!

 そして、演った感想を…とプロ。
 一斉に、ハイハイハイハイハイハーイ!!!と挙手の学院生に、さすがのプロも「…うっさいなぁ…(苦笑」
 でも、そんな中、そよに指名!
吉田「はいっ!私!顔笑れが好きだったので…楽しかったし、嬉しかったですっ!」
 そうだね、転入当初から言ってたもんね。
 それ故に、気合の入ったパフォーマンスでした…ちょっと先走ったのはご愛嬌かな?w
 プロからは、私を含めて昨年の転入生には初めてだね、と。
 あともう一人感想を…ということで、ゆづ。
新谷「えっと…あの、さらちゃんの『スマイル!』が…!萌える…!!はぁ…(うっとり…」
 と、確かにそうなんだけど、おもしろMCで会場を沸かせます。
 続いて、ひゃくこが、あれは可愛い、元気もらえると言ったんですが…ここで会長…
会長「…あ、そう…(冷」
 …(苦笑
 盛り上がる面々に、一人冷めた様子(苦笑
 でも、これぞ六代目生徒会長の味ですねw
 そんな雰囲気を吹き飛ばすかのように、めぐが、続いても12人でがんばろー!というも、
会長「…ん、がんばろ…」
 …どうした、何があったんだ(苦笑

 まぁ、そんな雰囲気を拭うようにか、曲へ。
 今年度らしい、思いが詰まった曲です…という紹介は…

9.アイデンティティ

 基本、4−4−4のフォーメーション。
        
          吉田  岡田   
   山出    会長    黒澤   麻生
 岡崎  藤平           日  有友
   新谷               森萌

 という形式。ここから、センター中3が左右を入れ替えながら前に出ます。
 左右のフォーメーションはその組で回転しながら、メロごとに立ち位置を入れ替えます。

 Bメロは

          岡田
        会長  黒澤
     岡崎  ↓  ↓  麻生
     山出        日
 と、花道を作り、やはり中3をセンターへ導きます。
 めぐが最後尾で孤軍奮闘している様子もすごいです。細部に宿る美学。

 サビのフォーメーションは…
     岡崎      岡田
       会長  黒澤
         山出
 と、中2が中3を包み込むように…でした。

 ソロパートは、見入ってしまいよくわからないままだったのですが、印象的な
 ♪本当の自分をわからないまま  …は、まあや
 ♪未熟な大人になりたくないから …は、華乃
 ん、素晴らしい次世代が育ってきているのを感じますね。

 (しかし、いい曲過ぎて、ちょっと見入りすぎて…レポりきれませんでした、すいません)

 続いては、オケ新録シリーズ。

7.マシュマロ色の君と

 曲間で、ありがとうございます、次はいよいよ最後、今の私達の気持ちを、
 父兄さんに届けたい、そんな曲です。という紹介とともに…

8.未完成シルエット

 両方共、学院祭で披露したものの、オケチェンジ版ですね。
 …しかし、個人的感想になりますが、これ、両方共ギャンギャンしすぎじゃないですか…?
 どちらも、さくら学院らしい儚さを表現している曲だと思っているんですが、
 なんでこういうアレンジに…。もったいないなぁ…と思いながら聴いてました、ハイ。

 あ。
 1番で「じゃあまた明日」はめぐ、対になる2番「今日もありがと」は愛子様と、
 Love☓2なのは実に美味しいwさらに、今日もありがと、で、愛子様は左手を頬に当てて、
 ちょっと首を傾げ「うふっ」としてるのね。これは、実にキュートでしたw

 でもまぁ、オケですよ…最後のおっおー!の前なんか、ドラム激しすぎ…ドコドコ言ってるし……
 ドラムロールですか…っての…。…大好きな曲に微妙な感覚を抱きつつ、本編終了です。


■アンコール

 数分のコールを経て、元気良く下手から学院生が登場!!
 麻生、藤平、会長、有友、日、岡田、吉田、山出、森萌、岡崎、黒澤、新谷

 みんななんと、今回のグッズなTシャツ姿!おお可愛い〜。かわいー!という声に
岡田「…ぃやー、はずかしー」
 めぐがいうと、本当に恥ずかしそうでこっちも恥ずかしくなってくるから不思議w
 プロも
黒澤「父兄さんとお揃いって、恥ずかしいねぇ〜」
 と、こちらは笑いを誘いますw

 ちなみに、シャツはin派とout派に分かれてて、以下の感じに。
 in 黒澤、山出、麻生、藤平、吉田、有友、森萌
 out 会長、岡田、岡崎、日、新谷
 in派優勢ですねw

 さて、と。皆さん、バレンタインですが、バレンタインといえばー!?と問。
 客席から、チョコー、という声が飛ぶも、うーん、それもありますがー。ありますがー。
山出「恋、ですよね〜!」
 ん!?
 父兄さん、誰も言ってないよ、とぼそっとツッコミが入るもガン無視して愛子様続けます。
山出「皆さんに、恋をお届けしたいと思います!」
 …!
 まさかだった!!
 そう、恋ダンス!!

AL1.恋(星野源)

 しかも、これは…すごい!普通のコピーじゃない!踊ってみたじゃない!
 振付師直系のお弟子さんによる、マジモンだ!!しかも、みんながみんな、
 いつものパフォーマンスのプレッシャーから開放された楽しそう!!すごい!

 沸き立つ客席!
 が、驚きはここからだった!
 なんと…Aメロ終わったところで…森先生が、上手から登場!!!うぉぉ、森セン!!
 そして、なんとセンター位置へ!学院生に守られるように、踊ってるじゃないですかー!
 もう、このマチネ、最大の声援を浴びる担任!いや、それほどに素晴らしい光景!
 一層楽しそうになった学院生とともに、見事踊りきった森先生でしたよ〜。

 踊り終わると、まずは、バレンタインプレゼント、ということで『恋』をお届けしましたー、とMC。
 続いて会長から
会長「恋、といえばヒラマサさん、ヒラマサさんといえばメガネ、メガネといえば森先生、
   ということで、森先生にも踊ってもらいました!いかがでしたかー!?」
 うぉぉぉぉ!!
 よかったよぉぉぉぉ!!の歓声w
 すこし、ホッとした様子の森先生、コメントを始めます。

森林「…いやー…この話があってから、地獄の日々だった…」
 えー、地獄ってー、と学院生。
森林「いや、それ以来、家で家族で練習してたのよ。で、いざみんなと合わせてみると、
   レベルの差が…上手くなったと思ってたのに…」
 そりゃ、直系のお弟子で秘蔵っ子と合わせたら厳しいですわな…。
 しゅんとしながら話す森先生に
麻生「いやでも、森先生も最初より良くなったと思いますよー!」
 天真爛漫アタックw
 お前ら、これ以来、上からといったらありゃしない、ロガールの鬱憤をここで晴らしやがって…!
 と悔しそうに森先生w
 しかし、学院生はお構いなしに、森先生へのレクチャー風景を再現したりw
 くそー、みんな同時に言ってくるんだよなー、この年頃の子ってばよー、って嘆きながらも
森林「でも!チョー気持ち良かったです!!」
 と、大観衆の中、センターで踊りきったことに満足発言!
森林「バレンタインなのに、なんでオジサンのプレゼントなのか…と思いますが、
   (父兄も)優しい反応を見せてくれて、ありがとうございました!」
 いやいや、実にいいものを拝見させてもらいました!
 やっぱ、森先生を含めての「さくら学院」、最高です!

 では…ここらで、と、森先生は上手に掃けて。再び学院生に戻ったところで。
山出「では12人で…あ、13人じゃないですからね!」
 念押しw

 次はー

AL2.ハートの地球

 ぴょんとジャンプは、一昨年華、去年めぐから、そよとバトンタッチ。
 そよが躍動する姿は、本当にさくら学院を楽しんでいるようで嬉しいですね。
 あと、♪泣きなした…じゃなかった、♪泣き出した、は会長が担当です。

 ポンポン文字は「HEART」でハッピーバレンタイン!!のコール。
 ラストの文字は大きくハートと、これまたバレインタイン仕様。
 (2014年度もそうでしたね)今年度も可愛らしいハートの地球でした。

 そして、ラスト前。
 ポンポン片付ける間に、日、岡田、有友、藤平、新谷、黒澤でミニMC。
 今日の感想を…と、つぐ指名。
有友「TIF…かな?あれ?あ、それ以来の、スタンディングでのワンマンだったので、
   熱気が…す、すごかった…です!」
 と、感想を述べると、改めて全員集合。

 ラストは、12人で演じる時間もあと少しになりました、
 でも、これからも、12人で出来ること、詰め込んで行きたいと思います、と述べ、
 最後の曲紹介は…

AL3.FRIENDS

 …やっぱり、さくら学院そのものとも言うべきこの曲で〆。
 特別な感情が去来しますね…。この、ライバルで親友な12人で作り上げた空間、
 残り少なくなったけど、永遠のものにもしてほしいとおもったり…です。

 そして。
 最後は恒例。
 本日は、来てくださったありがとうございました!からの…
会長「以上、さくら学院でした!!」
全員「ばいばーい!!」

 …まずは昼公演、素晴らしい公演をありがとうございました!

2017年2月13日(月) さくら学院 Road to Graduation 2016 −Happy Valentine− 夜公演レポ

 ソワレは、ほぼ定刻通りに入場。マチネとほぼ同じ位置へ。非常に見やすくていい。

 5分前、影ナレ。
岡田「はいっ!さくら学院イチのぶりっ子、中等部2年、岡田愛です」
 おお、めぐ。
 ぶりっ子とな!?と、思ったら
森萌「もえ・もえ・ほー!少等部6年、森萌々穂ですっ」
 おー!
 こりゃ、ぶりっ子コンビですなw

 昼に続いて寸劇があるのかと思ったら、しれっと諸注意へ。あれ…?と思ったら。
 〜録音は禁止です。…を、受けて
森萌「(録音なんてしたら)ももえ、泣いちゃうぅ!」
 www
 なんなんだw
 さらに、〜撮影は禁止です。…を受けて
岡田「(撮影なんてしたら)めぐ、泣いちゃう〜!」
 …これは、ビジネスぶりっ子ですな(苦笑
 ダメですぞ、照れが入っては(笑
 何かあったら、公演を中止にするかも。…を受けて
森萌「えぇ〜」
 …もう、どこまでも行ってくれ、ぶりっ子でw

 そして最後。
二人「まもなく開演です!」
 からのー。
二人「せーの!」
二人「あげちゅっちゅー!!
 あげちゅっちゅキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
二人「ばいばーい!!」
 くそー、最後までぶりっ子で萌え萌えにしやがってーw
 今回は、影ナレが美味しすぎるぜw

 定刻。
 いつもどおり、KMAのサビでボリュームアップ、拍手喝采。
 チャイムが響き終わると…流れるザワメキ。…ん。このザワメキは…。

 下手から一人の影。
 そう…この曲ですね…。

1.My Generation Toss
2.ヒザコゾウ
3.SFS

 飛び出てくる学院生をみて驚いた。
 スカートが夏服仕様です!マチソワということで、雰囲気変えてきましたね。
 学院祭と同じ志向ですが、これは新鮮でいいですな。

 で。MGT、昼公演と同様なんですが、最後のサビで愛子様が会長に寄り添うところ、
 マイクが入ってなかったですね。昼公演ではピンマイクをしきりに気にしてましたし、
 今回、愛子様はマイク系災難ですね。

 ヒザコゾウは伴奏が新アレンジver.。
 ギャンギャンしてますが、この曲はいいですね、躍動感あってイイ!
 ひょっとしたら、最後の「倉島基準!」かもしれないな…なんてちょっとしんみりしながら、
 ステージを噛みしめていました。

 SFSも新アレンジ。去年は「倉島ー会長」というバトンタッチを意識するフォーメーションでしたが、
 今年は「岡田ー会長」というシフト。…んお!?ちょっと驚きました。あと、Aメロの英語、
 全部まりんが担当してて、妙に本格的な英会話ソングになってるのがツボでしたね。

 あと、最後。

  ○   ○
  ○   ○
  ○   ○
  ○   ○
  ○   ○
 岡田   会長
 
 という風に、2列に整列するのですが、ここで後ろが列につくまでめぐが腕を振りながら
 ステップを踏んでいたのに対し、会長は少しリズムとって体を動かしているだけでしたね。
 あれれ?(苦笑


■MC1

 曲終了後、ステージに一部のメンバーが残ります。
 日、有友、新谷、黒澤、森萌、吉田、で整列。

 そして、すごく発音よく
日「Road to Graduation happy valentaineにお越しいただき、ありがとうございまーす!」
黒澤「父兄さん、外で待っている時、寒くはなかったですかー?」
 ありがとうございます。
 熱気でムンムンでしたよw
吉田「3曲、披露しました、どうでしたかー?」
有友「ね…ヒザコゾウとSFSは、初めてのバンドバージョンでした…!」
 そして、プロから、新録分についてどこかオススメある?と学院生にQ。
 これを受けて
森萌「ももえね?SFSの最初の、チャッチャッチャ〜のところがかっこ良くて!!」
 ぶりっ子しながらPR。
 …しかし、イマイチピンと来ない…そりゃそうだ。
 そんな雰囲気を察したのか、プロが
黒澤「…父兄さん、わからないよ…ね?でも、分からないという人は、3/3発売の!
   アルバムを買って、確認していただければと思いまーす!!」
 購買部ばりに、紹介につなげて来ました。

 そして、さあ、12人で顔笑っていきましょうか!と…あれ、6人しかいないね?
 そうなんです、実は、6人は「(父兄に渡す)何かを絶賛準備中!」とのこと。
黒澤「…何だと思います!?」
 客席から、チョコー!の声w
 すると
黒澤「え!?チョコ!?え?食べたいの?…あれ(=準備組)、KYG居ますよ!?
   食品衛生上、良くない!無理、ムリッ!!」
 すごい理由で否定にかかりましたw
 続けて客席から、愛ー!!の声w
黒澤「それは、日頃からやってますよ!…って、ほら、ももえ!」
 と促すと、そこは流石のアドリブ力、スッと準備し
森萌「もえ・もえ・ほー!!!
 …いいノリですw

 さて、準備ができました…と。
 残るメンバーを呼び込み、MCメンバーはステージを掃けます。

 定位置は…
       岡崎
    山出    麻生
 会長          藤平
       岡田

 始まりは、めぐによるバレエパフォーマンス…。
 …もう、ここからは、言葉で表現するより映像で見たほうがいイイでしょうね。
 西野カナさんの「もしも運命の人がいるのなら」に乗せた、ダンスパフォーマンス…です。

 いつもとは違った柔らかい動きが織り交ぜて、おお、これは新境地、と…驚き。
 なにより、会長の動きと言ったら…こ、こういうダンスが映えるキャラだとは…驚きました。
 (メモに「さら、すげーな…」って殴り書いてある…相当の衝撃でした)
 もちろん、最年少華乃てぃも違和感無く溶け込んで。…ホント、この娘は申し子ですね。

 途中で

   山出   岡崎   会長
     岡田    麻生
        藤平
 
 のフォーメーションになったときの華乃てぃと言ったら…もう、2019年が見えましたね、ハイ。

 そして、終了後。一旦ステージからダンス組が掃けます。
 あまりの神々しさに、ひたすら拍手するだけの客席の父兄…。

 が。
 MC組が下手から駆け込むと、プロ、やや仰々しく
黒澤「な、なんですか、あれ!?」
 それは、我々が聞きたいわw
森萌「花飾りとか、ブレスレットとか…可愛かったー」
 …随分、ミクロなところ攻めてきますねw
 かわいいかわいいかわいいかわいい!!と盛り上がるMC組。
 そんな中、
黒澤「私も!!負けてられない!!」
 と切り出し、みんなであれやろう、と持ちかけます。
 え?というメンバーをヨソに
黒澤「私!私、めぐやります!!」
 めぐやります
 斬新な表現に、客席爆笑w
黒澤「私、こう見えて、バレエやってたんですよ!」
 経験者アピール!!
 困惑するメンバーをヨソに、PAさんを促し音を出させると、バレエを始めるじゃないですかw
 慌てて止めるメンバー。
 余りのオーバーリアクションに、うるさい、うるさいよー!と、凄い止め方でしたがw
 でも、決め手はそよのこのセリフ
吉田「(そんなんじゃ)運命の人、来ないよ!w」
 …うわあw
 そよ、言うぅw

 ここで、ダンス組がステージに合流。が。
会長「…な、何してるの(汗」
 第一声がそれっすかw
会長「真彩とか、驚いてマイク忘れちゃってるよ…」
 そこまでかw
 追い打ちをかけるように
山出「そこまで運命の人、来てたけど…かえっちゃったよ…(苦笑」
 言いますねw
 しかし、そんな言葉にもめげません。プロ、再び演技力マックスで
黒澤「(運命の人〜)帰ってきてぇぇぇぇぇ!!!!」
 …w

 と、寸劇(?)が一通り終わったところで、ダンス組の紹介に入ります。
岡崎「これは、SSD!さくら学院スーパーダンスユニットです!」
 SSD!!
 SSD!!
 SSD!!
 …大事なことなので三回書きました(ォ
岡崎「私の趣味と特技がダンスということで、わかってらっしゃる職員室が、
   『やってみる?』と…。そうなったらもう、やるっきゃない!と」
 おお!さらに
山出「こちら、百々子プロデュースということで、振りもみんな考えてくれて」
 えっ…これ、ひゃくこが…す、すごくない…?(汗
岡崎「いや…みんなでね…作った…ね」
 謙遜するところも、ひゃくこらしい。でも、やっぱり誇らしげ。
 客席からも拍手は止みません。
岡崎「ね…反応次第で…わぁ、また、披露できるかもしれないので…」
 と。おおお!?
岡崎「これからのSSDも、よろしくお願いします!」

 そして、再びライブパート。

4.FLY AWAY
5.顔笑れ!

 を経て、ミニMCコーナーへ。

■MC2・バレンタインエピソード

 ここで、バレンタインライブ恒例、エピソードトークです。
 ここでイニシアチブを取るのは、一昨年昨年と父兄を阿鼻叫喚に陥れた岡田愛、その人!
 今年は、誰かを同じ目に合わせてやろう、という雰囲気満々ですw
岡田「はい〜では、めぐが、バレンタインのエピソードを聞きたいと思いまーす」
 だれか、ある人ー。
 はーい…微妙に消極的なような積極的なような…。
 と、ここで指名されたのは、まあや!…ドキドキ、父兄に緊張が走ります。
麻生「まあや、ずっとカップに流し込んで手作りチョコを作ってたんですけどぉ、
   さくらに入ってからは、トリュフを作ったんですよ!!」
 おおお、凄い!!
麻生「ね!まあや、意外と料理できるキャラだって、ねw」
 これにプロは、父兄さん欲しがってるよー、と。そりゃそうだw
 でも、安全目のエピソードで…気持ち的に、セーフ!w

 続いては、つぐ。…つぐ、つぐ…(謎
有友「学校のみんなに配るんですけど、持って行ってはいけないじゃないですか。
 だから、トイレで渡します」
 …トイレで…。
 うーむ…なんともコメントしようがないですな(苦笑)セーフですが。
 ちなみに、ひゃくこには、つぐはちくわ渡してそー、と言われていましたw

 そして、最後!
岡田「じゃあ、もえほ!」
 …どうでもいいことですが「もえほ」って言いましたな。
 めぐは、ひゃくこ、とも言いましたし、意外と父兄の使う呼び名を使いますね。
 で。
森萌「ももえー…好きな男の子にぃ〜」
 うぉぉぉぉ!?
 どよめく客席w
 そんな反応に、にこっとしながら
森萌「チョコをぉ〜渡そうとしたんですけどぉ…友チョコをわたしちゃったんですよぉ」
 おおお…で、どうなった!?
 が、話がそちらに行かない!
会長「…それ、何が違うの?」
森萌「えっと…中身がぁ…1こ、多かったの」
 それだけかぁ!
 そして、話もそれだけかぁ!!

黒澤「いやー、これぞバレンタインですねぇ!」
 うまく話をまとめようとします。
岡崎「恥ずかしくなるぅ〜」
 しかし、MCリードのめぐは、思ったような悶絶エピソードが出てこず、
 消化不良感を全身で表現しておりました(苦笑
 ま、そんな感じだったね、来年に期待(苦笑

 そして再び、曲へ。

6.アイデンティティ
7.マシュマロ色の君と

 昼公演でも演ったこちらの2曲で、本編終了です。
 マシュマロ、愛子様と華乃のダブルエース、良かったですね!


■アンコール

 マチネと同じく、Tシャツ姿で下手から駆け込んでくる学院生。
 ソワレは夏服スカートのため、なんとなくTIFを思い出す雰囲気でしたね。
 inoutフォーメーションはマチネと同じ。逆にしてくれたら面白かったのなぁw

 そして、バレンタインプレゼント。
 愛子様が、超w強引に、バレンタインといえば「恋、ですよねー!?」と持って行き、
 マチネと同様、『恋』へ。

AL1.恋

 と、このソワレ、マチネより早く森先生が登場!
 これまた客席が盛り上がります!!うぉぉ、森セーン!!
 しかも、キレが良くなってるし、客席見ながら楽しむ余裕が出てきてる!おお凄い。
 わずか1公演だけで超成長してるし!流石、成長期限定ユニットだ(関係ない

 そして。
 見事、やりきった感とともに、興奮した面々、ステージに並びます。
 会長、岡田、日、麻生、新谷、『担任』、山出、吉田、岡崎、森萌、黒澤。
 …ん?w
 …なんか足りないですね…ま、いいかw

 マチネと同様、ヒラマサさんといえばメガネ、メガネといえば森先生ということで、
 森先生に登場してもらいました、と会長。しかし、それに反応し…
森林「って、メガネだから俺っておかしくないか!?メガネなら校長もだろ!?校長呼べよ!」
 無茶振りしはじめましたよw
 んなむちゃな…という表情の会長。まあ、そりゃそうね。
森林「しかしまぁ(こうして踊ってみて)、転入生の気分ですよ!」
 面白いことを言い始めましたw
森林「新谷センパイ!みたいな」
 と、隣のゆづを見ます。ゆず、にっこり。
森林「でな、もう…山出センパイとか、憧れですよ!話しかけられないぐらい!」
 …あいこさまー(苦笑
森林「でな、黒澤センパイとかはな、結構構ってくれたりして、な?」
 2016年度あるあるでしょうか?w
 それを受けてひゃくこ、リハーサルでもリアルに真剣だったー、と茶化しますw
黒澤「そうなんですよ。通しのリハーサルとかあるじゃないですか。
   (恋、が終わって)私達が未完成シルエットを演っている横で、必死に練習してたりしてw」
 客席に暴露w
 これには森先生
森林「おまえら、大人の必死をイジるんじゃねぇよ!!」
 大人な対応をしろ、黙っているものだ!と凄むも、もえほには
森萌「…森先生ぃー、足がふらふらだったぁ〜」
 と追い打ちをかけられて、撃沈です(苦笑

 しかし、なんだかんだで楽しそうな森先生。でもまぁ…楽しかったわ!と宣ったのち、
森林「SSD、入れてくんねーかな!?」
 とんでもないことを言い出したw
森林「やりたいわー、あれー」
 浮かれて発言w
 先生、無理ですよー、とめぐに一蹴されるも、
森林「って、岡田!お前、昼終わったあとに、『森先生全部美味しいところ持ってったー』って
   言ってたな!」
 暴露で逆襲w
 困っためぐ、体をクネクネさせながら
岡田「んもー、大人はそういうの言わないんじゃないんじゃなかったんですか〜」
 うるせーわ、とハイテンションで押し切られておりました。

 さて…一通りしゃべり倒したところで。
 もう、終わるか…と、じゃ、俺はこれで…と上手に捌けます。

 が。
 まさに退場せん、としたところを、黒澤プロが「待ったぁ!」と阻止。
 それと同時に、下手側からケーキを持ったかのつぐ登場!そう、今日は森先生、誕生日!
 ハッピーバースデー!!!さぷらーいず!!!

 ハッピーバースデーの合唱のなか、ステージ中央まで戻る森先生!
 結構テレテレな様子…そりゃそうですわなw
 あ、ありがとう…!嬉しいわ!といいながら
森林「いや…楽屋でも、誰も何も言ってこないから、無いかと思ってた…」
 というと
森林「うれしいぃぃぃーーーーーー!!!!」
 と雄叫びw
 良かったですね^^;
 あまりに嬉しかったのか
森林「…俺、今日死んでもいいかもしれない…。人生、全うした感あるわ!」
 とんでもない事を言い出したw
 ちょっと待ってください、死なないで、明日ロガールあるし!とプロが突っ込むと、
森林「じゃあ、ロガールで酔っ払ってから死ぬわ〜」
 なんで死ぬことにこだわるんだw

 さらに、プロに、今年の抱負を…と促されると
森林「抱負?もう言ったじゃん、死んでもイイって」
 なんでそんなに死にたいんだw
 妙にハイテンションな森先生、あははははははは!!と笑いながら話題を切り替え、
森林「いや…しかしね、こうして公の場でサプライズしていただいて、ホント嬉しいです」
 と、改まって。
森林「ホント…さくら学院のおかげでね…。10年前、表舞台から去って放送作家、
   脚本家になって…そういうのは無いと思っていたんですが、実はさくら学院で、
   一番恩恵を受けているの、僕なんじゃないですかね!?」
 と、さくら学院に対しての感謝を述べたあと…
森林「でね、思ったんですけど、これからは、恥ずかしがらずに一緒に仕事をしていきたいと思っています」
 …?
森林「今までは、そういう会議に出て、言う機会があっても…推薦してもいいのかな…、
   推薦してスベったらどうしよう…とか考えて言えなかったところがあるんですが、
   これからは、積極的に言っていこう、さくら学院どうですか!?いいですよ!?
   と言っていきたいと思ってます!」
 高らかに大宣言!!
 これには、学院生もええー!!と大喜びしていましたよー。

 もちろん、客席も盛り上がり、拍手喝采!
 そんな会場を見渡しながら、じゃ…な、嬉しいよ、ホント嬉しかったです!!と言い、
 手を振りながら、改めて、上手側に退場。大きな拍手で送られて行きました…。

 …で。
 残った12名。
 …あとでケーキ食べようね、と、森先生のバースデーケーキに言及。
 森先生ヌキでね、と。…いなくなった途端、扱いがひどいなw

 それでは…まだまだ盛り上がれますよね!?と切り替えて。
 ライブモードに戻ります。

AL2.HEARTの地球

 こちらもマチネと同様、バレンタイン仕様。
 ハッピーバレンタイン!と最後はハート仕様でした。

 そして、ぽんぽんを片付ける間、麻生、森萌、山出、会長、岡崎、吉田がステージに残ると、
 今日の感想を、と。指名はもえほ。
森萌「ももこちゃんのぉ〜SSDがぁ、バレインタインらしくてぇ可愛くて〜」
 でしたねぇ。
 それを受けて愛子様。
山出「百々子はスベってはいるけど、いつもどうやったら(舞台・メンバーが)綺麗に見えるのか、
   とか考えていて凄い」
 とほめます。流石、ひゃくこ推し…というか、いいところを褒める、良い文化ですね。
 が、そんな褒め言葉にテレテレひゃくこ。
岡崎「いや…そんな…(照)…私、褒められることに慣れてなくて…」
 …そういうところも可愛いです。

 ポンポンを片付け終わったみんなが戻ると。
 いよいよ、最後になりました…会場をピンクの海にしたいと思います、と。
 と、くれば…

AL3.Message

 …五代目会長が愛した風景が赤坂に広がります。
 ここでは、各メンバーがそれぞれ、身近な人とすごくアイコンタクトしていたのが印象的でした…ね。

 そして。整列。

 最後は恒例。
 本日は、来てくださったありがとうございました!からの…
会長「以上、さくら学院でした!!」
全員「ばいばーい!!」

 学院祭以来でのマチソワ2公演、体力的にもタフさが求められたでしょう。
 お疲れ様でした&ありがとうございました!素晴らしかったです!

2017年2月17日(金) ニコン決算

 ニコンが業績の大幅後退とともに、希望退職者1000人超のリストラを発表した。
 (個人的に人的整理をリストラというのはキライだが、便宜上そう呼ばせて頂く)

 会社発表による主要因は、イメージング事業の不振とのこと。
 要するに、スマホ等台頭により市場減衰によりカメラが売れない…ということらしい。

 だが、本当にそれだけなのだろうか。
 個人的にはニコンのとってる戦略故ではないかと思うのだが、どうだろうか。

 ニコンはこのところ、カメラのラインナップを中〜上級者に振った形にシフトさせている。
 すなわち、フルサイズカメラを主力商品とし、そのサブラインナップとして、
 従前からの(半導体技術故の妥協の産物で生まれた)APS-Cを揃える形にしている。
 カメラ好きからすれば理解しうるこの戦略こそが、首を絞めているような気がしてならない。

 以前書いたが、フルサイズは理想的な写真への近道かもしれないし、銀塩フィルムからの遺産継承という意味で、
 重要なものかもしれないが、現状ではデメリットも大きい。カメラは大きく重たくなるし、
 そのセンサーを活かすためのレンズは大きく重たくならざるを得ない。この大きく重たくは、
 価格に直結し、ニコンへの興味を喪失…というか、諦め…させる要素に十分なりうるものになっている。
 (このフルサイズのシステム肥大については、雑誌でもチラホラ指摘されている。
 が、カメラという概念と「利益率」が高いこの領域に力をいれてしまうのであろう…)

 かといって、ニコンのAPS-Cは超初心者向けの2機種とハイアマの上を狙ったような機種しかなく、
 頑張って一眼に手を伸ばそうという初心者には魅力に乏しいorハードルが高い。ミラーレスも中途半端。
 ニコンは、初心者には手が出しずらいメーカーになってしまっていると思うのだ。

 そこに行くと、キャノンは凄い。カメラそのものはともかく、マーケティングは徹底している。
 ちょっと興味あるな…な、カメラ初心者や女子、主婦層を狙ったKiss。そこは飛び越えて、
 どうせやるならちょっとは気合入れるけど、初心者ではあるんだよな…な気持ちを受け入れた、
 x000D、中級者をがっちり押さえるx0D、そしてフルサイズも初心者、プロユーズも耐えられる中級、プロ向けハイエンド。
 ミラーレスも初心者&ファッション、ハイエンドとそろえていて、ラインナップの構成が実にうまい。
 個人的に欲しくなるものは何一つ無いwが、実にうまい。売り方を分かっている。

 …ニコンが見習うべきはここだと思う。
 いくらいいものを作れても、手に取ってもらえねば、手に取り続けてもらえねば意味がないのだ。

 (長い帯か、短い襷ばかり作ってるニコン、帯にも襷にも辛うじて使えるモノを揃えるキャノン…かな)

 スマホで写真の楽しさを覚える人間は、これからも増えていく。
 人間の欲は際限ない。よりきれいな写真を撮りたい、楽しく写真を撮りたいという欲は、
 とどまることを知らないはずだ。その欲をどこまで取り入れることができるのか。

 決算発表を受けて。
 こここそ、知恵の絞りどころだと思っている。
 頑張れ、ニコン!

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

multi@din.or.jp
Akiary v.0.51