日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2016年11月2日(水) 下書き:2016年度 転入生オリエンテーション2限目 ダイジェストレポ

 影ナレはゆず。転入生ながら抜擢!
新谷「転入してきました、ゆずみです!」
 で。
 メモを取ろうとするも、まだ開演前だってのは分かっているんですが、
 会場が結構ザワザワしてて途中が聞き取れず…。最後、
新谷「以上、ゆずみでした!バイバーイ!」
 が精一杯…。(;´д`)トホホ。今年は前途多難を感じさせますね…。

 定刻。恒例のKiss Me Againがかかるとクラッピング開始。
 そして、サビのボリュームアップとともに、響くチャイム。さぁ、2016年度、本格始動!
森林「はいどーもー!!」
 テンション高めに上手から。ようこそ、おいでくださりました!と述べた後、
森林「すごいですね…みなさん、手拍子が!」
 そこですかw
森林「Kiss Me Againですか?街でね、掛かるときがあるじゃないですか」
 ん。
森林「すると、なんだかライブが始まるような錯覚しちゃいますよね」
 父兄ですかw

 そして、生徒呼び込み。
 この2限目、職員室のチョイスが凄い、と。もう、バチンバチン!音がしそう!とまでw
 うん、LOVE2ね?wでも、そんな二人が父兄は大好きなのですよw
 で、まずは愛子様。
山出「今日は、ゆずみの事、いっぱい知ってもらいたいです!」
 と、副会長らしいコメントの後
山出「めぐと『仲良く喧嘩していきまーす』ww」
 分かってるぜ!

 続いてめぐ。恒例、空振り気味MSRからの…。
岡田「って、ケンカしないしぃ〜!!」
 愛子様、ニヤリ。めぐもニヤリ。今年もいいコンビですw

 最年少かのてぃ。で。
 普通に出てくるかと思いきや、自らリズムをとりながら、ヒゲダンスで上手から登場し、
 ぐるっと下手側を経由して中央に『踊り』出ると…
藤平「『大っきいから』ってナメないで!それっ!藤平藤平〜!!」
 んぁ〜!?
 新年度になって、ビッグになったのかぁぁ!!
 客席からも、若干のドヨめきが起こり、森センも「え!?」って目で見てましたね。

2016年11月3日(木) 生き延びた…

 前回、3連休ずっと寝てたという話をしましたが…。
 状況はそれからずっと悪化の一途をたどり…が、月が明けて、一息つける状態に。

 でも、今回は少し酷い…。
 社会人になって3、4を争うぐらいの状態だったっす…。

 自分、疲労が蓄積してダウンする一歩手前は、脳だけ活性化するのか寝ても朝早く起きたり、
 起きた時には無駄に元気な感じがするんですけど、今回はそれの惨いやつが到来してまして…。
 朝早く目覚めちゃうし、その時はすごく元気な感じがあるんですが、数時間後には、
 もう眠いしダルくて動けない…。ぼっーっとするし眠いし頭も動いてない…。

 今日もせっかくの祝日でしたが、寝てましたよ…近所のコンビニ行く以外は。
 ここで無理して動くと、いつものように入院まで行ってしまいそうな気がしましたしね…。

 ってか、この歳になってこんなことになるとは…。

2016年11月12日(土) さくら学院 さくら学院祭2016 初日 速報版その1

 影ナレゆず。意図的に訛って話す。しかも変w
 その訛りに客席から「おー」w

 定刻。Kiss me again。サビでボリュームアップ、チャイム、拍手。
 中央の奈落から森セン登場。出席を取ります!
 中央奥下手から4名登場し視線を引き付けると、客席前の舞台下からほか4+4で登場、ステージへ。
 4−4−4のフォーメーションで…

1.目指せスーパーレディ2106

会長「会長コケシマレボリューション!!」
黒澤「カメラの表情がうるさい」「うるさいは、誉め言葉でーす!!」
山出「学院の平和を守る副会長」
岡田「ぶりっこ歴女」「今日は毛利元就!」
  「一本の屋は折り易しされど一つに束ねれば折難し!」
 サンフレッチェかよw

 ひゃくこ、まりん、そよ、まあやは一緒。まあやはけん玉成功!でも、最後は1回Ver.
 ここで出席、下手から学年+五十音順。

 華乃いっしょ。
有友「ちくわで音色を奏でる〜」「目指せ!新喜劇!!」
森萌「???『萌え萌え砲〜』」「何が悪いんですか?」
新谷「滑舌いいけど訛ってる」「起立!礼!」

2.School days...
3.Hello IVY

 SDは前奏なしver.。
 HIは、中央お立ち台下のまりんとゆづが目立つ。移動の素早さに目を奪われる。
 お立ち台は会長ですね。しかしこれ、流れ的に2014卒業式と一緒か。

 暗転。

「寸劇:部活メンバー募集」

 森セン、上手からガラガラと入場。下手から学院生。椅子もって着席。

 吉田、会長、岡田、山出、藤平、黒澤
 岡崎、日、麻生、新谷、有友、森萌  森セン

 という舞台上。明転とともに、あれ、ずいぶんくたびれた感じ?はあはあ言ってるけど?
 まぁ、そういう授業だったのか。ところで、俺の出席、完璧だったなぁ??はっはっは。

 まあいいや。で。ああ、部活動?
会長「科学部をやりたいんですけど、部員が足りないんです」
 まぁ、磯野、卒業しちゃったしな。すぐ卒業しちゃう…。
岡田「新入部員をホームルームで募集したい!」
 と、ここで客席に向かい
岡田「どーですか?父兄さん??大好きです(うふっ」
 ……な、なんなんだこのアピールw可愛いけどw
 慌てて森セン、一応学校って設定なんで、やめてもらえます?w

 続けてまあやも、帰宅部も新しい部員を募集したい、と。
 これには、華乃てぃが一目散にアピール開始!なんだそれは、早い者勝ちじゃないんだぞ。
 え、違うんですか。そんなにやりたいのか。だって、去年、部活入ってないの、華乃だけ…。
 あーも、そういうこと言うと、ほかの人が立候補しにくいだろ。それが狙いですw

 まあいいや、科学部前に出て。科学部、やりたい人!まあや以外全員挙手。
会長「あ、みれなはいいや。フレッシュさが足りないので」
黒澤「どこがっ!」
 叫びながら、カメラにアピール。うるさいよ、と森センつっこみ。なぁ?
有友「みれなちゃんって、動きが新喜劇みたい」
 ぐはあ。まぁ、帰宅部もあるんだし、譲ってあげないさいよ、と森セン。
 ムー、と無表情で拗ねる。それさえもうるさいと評判。顔芸だけで終わっちゃうぞ。

 でも、どうやって決めようか。
新谷「梅干しの種を遠くまで飛ばす」えらくアナログだな。
有友「シンプルに無人島で殺し合いをする」なんだそのバトルロワイヤルは
 もう、自己PRしてもらいましょう。そうだな、殺し合う前にPRだな。

吉田「科学部といえば、白衣、メガネ。メガネといえば私」
 でも、日ごろから見慣れてるからなぁ。
吉田「森先生!余計なことを!ワレ!いてコマしたろか!!」

 続いてはゆずがPR。ここメモ不完全です。つぐが出てきて漫才してました。
 なんかよくわからないけど、50年漬け込んだ梅干しがというくだりがあり
2人「ゆずみんつぐみん」!とポーズ決め。
 おい、お前ら、それすごく練習しただろ、という森センに
有友「いや、してないよね、そんなに」
新谷「700年ぐらいかな?」
有友「めっちゃしとるやないか」
2人「ゆずみんつぐみん」!!

 …ってか、新谷。大阪弁で話すと、朝ドラのヒロインみたいだな。

 続いてひゃくこ。科学にものすごく詳しい。お前、無知なイメージあるぞ。
 無知ってなんですか?そこからかよ!で、科学の物まね…で、アインシュタインの真似。
 しかし、結構スベリ気味…に「ディズニーシーの汽笛さえ聞こえてきそうだぞ…」
 それは勘弁してください。

 続いてももえ。すっと会長に近寄ると、去年のめぐちっくに
森萌「あのねぇ〜颯良ちゃん?私ぃー、転入する前からぁ〜科学部にあこがれてて〜」
岡田「こ、これがぶりっ子界に伝わる、上目遣い見詰め!!」
 なんだそりゃ。大体、森はBMが好きだったんじゃないのか!
森萌「森せんせぃ〜なんで今、それをいうんんですか…」
 そこですっと、そよが立ち上がり
吉田「森セン、いてコマしたろか!!」
 なんでお前がw
森萌「ももえ、泣いちゃう!!」
 もういいわ、帰れ。はーいw泣いてねぇじゃねいか。

 で、まりん。
日「特技に科学を!」
 ということで、実演。はっ!!と気合を入れると、会場のスクリーンがショート!
 会場全体も暗転!はっ!と気合を入れる度に、随所がスパークw
 やめーい、と森センが止めると、ちがう、一番非科学的だ!!
 毎回、お前のくだりだけリハが長くなるんだwスタッフさん徹夜だぞw

 で。結局、ダンスと歌見て、森先生以外の先生と相談して決めます。
 あ、それ、ガチなやつね。俺が知らない間に決まってるやつ…。少し悲しそうw

 次は帰宅部。だれかー、というプロに、華乃てぃが一人だけ!はいっ!!!
 さっきのみて、誰もいえないんじゃないか…という森センに、愛子様が反応。
 え、愛子が?2013年に、シャッフルでりのんちゃんとしーちゃんとやったの、楽しかったので。
 かのてぃ、負けずに「え、愛子ちゃん、年齢も結構いってるのに…」ww

 結局、こちらもオーディションで、と。じゃ、HM終わり。

 ステージに残る一人。愛子様。そこに、下手から会長。
会長「…愛子?」
 ん?…と。
会長「なんで立候補したの…??」
 だって、帰宅部、やりたかったし…という愛子様に
会長「…華乃のためでも、あるんでしょ?」
 すると…
山出「…ん。一人だと、華乃、手を抜いちゃうかな、って。
   ライバルがいて、負けたくないっていうのが…。そうやって、先輩たちがやってきたのを、見てるから…」
山出「もちろん、やるからには全力。華乃に負けるつもりはないから」

 ん。そして、愛子様退場。
 間をおいて…
会長「だって…さ?」
 と、どこともなく語りだすと、なんと、ステージ上の小道具、教壇の中から華乃登場。
 もじもじし
藤平「…私、愛子ちゃんに謝らなくちゃ…」
 しかし、優しく微笑みながら
会長「…華乃がすることは、謝ることじゃ、無いでしょ…?」
 意を決して、大きくうなずく華乃。そして、上手袖へ駆け出し退出!!

 せ、青春だ…T-T
 と、おもっていたら
森林「いやぁ、青春してるねぇぇい!!」
 上手から登場。なんだwそして、会長とならび、下手に向かって、空いてる人でておいで、と呼び寄せます。
 吉田、岡崎、黒澤、有友
 森萌、新谷、岡田、会長 森林
 のフォーメーションになり、これは実は実話を基にした話、と明かされます。
 そうだったのか…。そして、実際にオーディションが開かれたんですよ、と。

 実際のオーディションでの裏話とかある?
岡崎「部員に、ここどうするのとか聞くと教えてくれるんだけど、ほかの人に教えるか悩む…」
 wガチななつだwで、岡崎、お前、言ったのか?え、私、言ったよね…??
有友「(緊張するので)先生と先生の間をみる(目線を合わさない)」
岡田「逆に、私は先生の目を見る!」
 でたー。

 で。用意できました?さあ、山出か、藤平か。

 すると。

4.走れ正直者

 かののんだー!!!!!!
 が、腰のピンマイクの装置が外れてしまい、1番はそれをリカバリーするため、
 振り付けができず…無念のデビューとなってしまいました…

2016年11月12日(土) さくら学院 さくら学院祭2016 初日 速報版その2

 前曲。最初、なんか仕込んでるのかな?と思ったんですが。うーん…客席、
 華乃てぃのデビューを祝いつつも、ハプニングに襲われた彼女が不憫すぎて、
 なんか、すげー…こう、見守るような、固唾をのんで…がんばってくれ!と。
 すごい雰囲気の中でのパフォーマンスに。…しかし、あまりにあんまりだ…T-T

5.どらやき姫

 3人、奈落から別々にせり上がり。すごいな、セット。
 いい動きですが、この曲はどうしても2代目と比較しちゃいますね。もっとジャンプできるぞ。

 …し、しかし、この曲んときも、なんか、前曲の雰囲気を引きずって、
 客席は異様なぐらいしーんとしてました…、こんな雰囲気、初めてだ(汗

6.購買部

 そよ一人の映像で購買部へ。あれ?と。自己紹介とともに、久々に父兄さんにお会いできて、
 嬉しいです!と嬉しいMC。やるなあ、そよ。では、グッズの紹介に…といきたいところですが。
 新メンバー。つぐでーす。赤い半被、左手にメガホン、右手にソロバン持って登場w

 パーカー。今買うと、学院祭の思い出がもれなくついてくる。寒い冬を乗り切って。
 あ。そうだ。そよ「大阪人なんで、難波のあきんど根性、みせたるでー!」

 ペンケース。二人の漫才をはさみながら。ついてくるシールのイラストの紹介。
 このこけし、だれが書いたかわかりますか?
有友「ああ、ショートカットのブス!」
 …www
 これ、ドキュメンタリーのネタバレですからね(汗
 ごめんなさいーw
 商売繁盛は、そよが筆で書きました。ご利益ありますよ。

 そして、なかなかアスマートが言えず3回目でクリア、曲へ。アドリブ掛け声は
「ラグラン、来てくれている人、いますかー?」
「ペンケース、買ってくれましたかー!?」

2016あゆみ

・新入生との対面(つぐが誰かと背比べしてた)
・レコーディング
・転入式リハ
・取材
・校長先生講話(転入式で、オフでもやるって言ってましたが…!)
・メロソルレコ
・アスマート写真撮影
・オリエン
・メロソルリハ
・エレベーター撮影
・メロソルMV撮影
・秋桜アー写
・HARUTA取材
・TIFリハ
・メロソルDVD撮影
・TIFリハ
・TIF
・校長先生講話(2度目!)
・秋桜稽古
・音楽の授業
・ちゃおフェスリハ
・ちゃおフェス
・秋桜ゲネプロ
・秋桜
・ひな涼みリハ
・ひな涼み
・秋桜千秋楽
・ヘルメット撮影
・かるたの授業
・スーパーレディ2016撮影
・10月アー写撮影
・学院祭リハ
・ジャックオーランド
・東京タワー点灯式
・学院祭リハ

7.ハピネス

 愛子様、弾き語り。

 さくらの活動を通して、歌に思いを乗せて届けることの大切さを学んだ。
 夢はシンガーソングライター。
 一曲届けたいと思います。この曲は今の私に重なるところが多い。
 父兄さんにも、優しい気持ちを届けたいです。弾き語りは初めてですが…。

 感想。素晴らしかったです。

2016年11月12日(土) さくら学院 さくら学院祭2016 初日 速報版その3

 サクラデミー。
 上手から森セン。みなさん、長らくお待たせしました〜。
 …弾き語りの後に、ゲスい自分を見せる…やりずらいですw
 よっぱらいですからねぇ…。

 今日のメンバーは…と、上手から駆け込んでくる学院生。
 森萌、有友、藤平、吉田、新谷、黒澤。なんかよくわからないポージングを全員で。
 …顔、うるさいゾ。お前だけやる気だろ、有友とかやらされてるんじゃないか?
 いや、心からやってます。ほんとかよw

 初参加多いですね、新谷?知ってる?どういう風にやる?
 シンプルに行きます。あ、女優魂見せるって?そういうの、俺、叩くからねw

 ここで、フレッシュフレッシュじゃない問題が再発し、プロがセンターのカメラに寄り、
 見事な顔芸を見せたりしつつ、お題発表。テーマ「運命の席替え」
学院生「え、隣、あんたなの?」
男の子「え?隣、お前かよ」
学院生「あーあ」
男の子「なんだよ、そんなに嫌なのかよ」
 …に、応えると。

 小学生向けのお題ですね、黒澤、フレッシュさを取り戻せ!あ、はい。
 じゃ、だれからする?すっと挙手したのは華乃てぃ!やるなぁ!
 意外とやりそう、あいつ、隠れ小悪魔な感じあるからな!

藤平「(明るく)じゃあ、私じゃだめですかっ!?(耳に手を当てて)お返事はっ?」
 上からだー!
 終わると照れて、下手がわ袖のオブジェまで走り去る。いいですねぇ!
 モテる女の感じ、でてましたよぉ!!興奮森センwどうよ、黒澤!?
 いやぁ、ハート叩かれましたねぇ…。

 次、新谷。ちょっと、どういうことするか想像つかないね。

新谷「いやいや、嫌じゃない…!だって、ス…あっ!勘違いしないでよね…!」
 きたぁぁぁぁぁ!!!
 興奮する森センwいやぁぁぁぁぁきたぁぁぁぁ!!!
 有望なやつがいたぁぁぁぁ!!!あと3…2?回、見れるぅぅぅ!!中1だぁぁぁ!!w
 だって、ス…?とか、変な息、漏れてたぞ!?なんだ、あれ、なんて技だ?
新谷「んー…『まどわし』?w」
 いや、いいですね、こういうのが刺さる年代なんですよ!!
 …え、それ、父兄の事??w

 そして、おしん。
有友「I have イヤ〜、I have じゃない〜、Yeah、イヤジャナァイィィ〜!!」
 PPAPかよw
 途中、踊りだしてるしw
 まぁ、ちょっと期待とは違うかな。森セン、本当はそういうの嫌いだけど、ありだな!!
 それはアリ!!

 で、そよ。緊張で変な動きしてます。マリオネットみたいなw
吉田「…だって、気ぃ抜かれへん…疲れちゃう…。…。
   …(むーっと…して)そよが言いたいのは…好き、なのっ!!」
 ぐ、ぐはぁぁぁ。
 か、感情がついていかねぇぇぇぇぇ!!!
 森先生がヤバい!とプロ。ヤバいよ!だって、俺、今が一年間でリアルにテンション一番高い!!
 えーっ!?いいじゃん、許してくれよ!数時間後には一人でコンビニ弁当喰ってるかも知れねぇんだよ…。
 …ハイハイw

 しかし、ちょっと不満げそよ、やり直すか?に、うん、と素直に反応。
吉田「…だってぇ…気ぃ抜けられんようになるやん…疲れるやーん…。
   んー…そよが言いたいのは…だからぁ…好き、やねんっ…!!」
 中途半端だったのがNGだったのね、完全に大阪弁になりましたぁぁ!!
 いやぁ、すごいですねぇ。

 そして、もえほ。
森萌「…だって、ドキドキしちゃうじゃん…(こっちを見て…)ダメ?」
 ダメだぁぁぁぁぁぁぁ!!!悶える森セン<何がだよw
 大体なんだ、あの、座るときの、手を伸ばしての、なんか、低空飛行みたいなやつ!?
 ぶりっこ低空飛行ってやつか!?腕、こぶしはいってるし!しぐさをいじりましたね。

 そして、いよいよトリ、プロ。
 うええぇぇ…というプロに、まぁ、去年、全部優勝したのは中3だったけどね、と森センw
 えーっ!!泣きそうになるwしかし、奮起。さあいけ!

黒澤「や…そんなんじゃないけど…。キミの隣はもう、私のものだから(にこっ」
 おー…!!
 しかし、なんか不満げ。もう一度やるか?という問いに、はい、と。
 お、もっとすごいと思ってるからね、俺は、とプレッシャーw

 Take2。
黒澤「…イヤに決まってるじゃん!…だって、キミのことで、頭がいっぱいになっちゃうモン…!」
 おおおお!!!!
 二人称、キミなんだな!!いいですねぇえ!!!

 で、拍手の結果、ゆづ、そよ、プロが競って、ゆず優勝!!
 でも、この時、つぐが意外と自信あったのか、こいこいこい拍手くれくれとジェスチャーしてたの、よかったw

 で、新谷!優勝!!ウイニング小芝居、どうぞ!3回ぐらいするか?いや、それは。

新谷「…(座って、こちらを見ると…にやぁぁぁっと満面の笑みになり)スキだぞっ!!」
 おおおおおお!!!!
 二つの顔を持ってるのかぁぁ!!!
 お前、伸びるぞぉぉぉ!!!森先生、大興奮!!!

 と、いうわけで、サクラデミー賞は新谷ゆづみ、おめでとう!!


 …ちょっと、どこでだか忘れたんですが、あまりに酔っぱらった森センが騒ぎすぎ、
 もう、飲みにいくかぁぁ、黒澤行くかぁぁぁ、あ、はい、おう、なぁ?お前、
 二十歳超えてるもんな?!え!?超えてない、超えてない!w

 …という、やり取りがありました。どこだっけな?

2016年11月12日(土) さくら学院 さくら学院祭2016 初日 速報版その4

8.メロソル
9.パンプキン

 めぐが凄いな…。客席が近くなければ、もっと動きに切れが出たかも。
 あと、華乃のセンター感ね。

 パンプキン、カボチャが華乃のままなのには驚きました。

MC2

 円形の会場に半円を描いて集合。
 吉田、会長、黒澤、有友、岡田、森萌、岡崎、山出、日、有友、藤平、麻生

会長「こんばんわー」
山出「たのしんでますかー」
黒澤「かの、つぐが部活に入りましたね」
 メロソルもフルで初披露。めぐの白鳥の湖すごい。ここで、バレエのポーズ名を披露。
 シェネ、とか、未経験者は「シャケ?」とか言ってた。

 弾き語りも初めて。歌とピアノ、両方やるのは…。でも、楽しく気持ちよくできた。
 ハピネスはなんで?AIさんは、鹿児島出身でもあるので。

10.FLY AWAY

 このFA、よかったな…いままでで一番だったかも…。

11.オトメゴコロ。

 !きました!オケ一新、よりハードな感じになっていました。驚いた。

 キミの  :山出
 っていうか:岡田
 今は   :会長

 突然   :岡崎
 仲良し  :藤平(!!!)
 わざと  :黒澤

 真面目  :岡田
 でも今日 :山出

 はぁ〜  :岡崎

 −
 モンモン :岡崎
 我が世  :黒澤
 英単語  :日(君は大丈夫だろw)

 何も   :有友
 乙女   :吉田
 これ   :藤平

 今まで  :黒澤
 ねぇ私の :山出

 …ふう、これだけは確認できました。

 そして。
黒澤「今まで、一緒に走ってきた仲間のことを想って歌います」

12.FRIENDS

 本編終了。

 アンコール。
 岡崎、森萌、日、吉田、会長、岡田、麻生、黒澤、藤平、有友、新谷、山出。

 ここで、華乃てぃから、マイク落としてごめんなさい、謝りたかった…と、涙で。
 いいんだよ…そんなの。めぐが
岡田「華乃みたいに元気なマイクだったんだよ」
 素晴らしいフォロー。この二人、泣かせてくれますね。絆だ。

 プロが、父兄さんとやりたいことがある、と。会場全体の写真撮影。
 フラッグの準備は?と、めぐ。いいね・
 メガネ上がってますか?とひゃくこ。…うーん、少しスベリ気味w

AL−1.未完成シルエット

 まさかの未完成シルエット。
 中央「会長−黒澤」中3の2名。会長は「君に届け」?プロは「FRINEDS」か?

 「森萌‐吉田‐藤平‐有友」
 まさかの小学生センターに驚く。歌のつなぎも驚き。

 たしなめるのも :岡崎
 けしかけるのも :麻生

 そして、そこからの♪何も言わなくても〜からは、中3同志でつないでいく。
 「じゃあ、また明日」はめぐ。

 2番の開始は、2015年度verで下手周り。もちろん会長。最初に愛子様へちょん。
 おいてかないで :有友
 そんな弱音が  :吉田
 こぼれそうだよ :藤平

 …すごいな小6!!

 「いつも、ありがと」は愛子様。

 ペアダンスは、華乃とひゃくこ、つぐとめぐ。ああ、このペアもいい!!

 Dメロ。始まりの〜は、会長、プロ、会長、プロ。
 そして、一生〜からも、会長、プロ、会長、プロ、とつないで
 「バイバイ!!」はプロ!!!

 …もう、そんな季節か…。

 そして。
新谷「TIFからの成長をみてください」

AL−2.キラメキの雫

 素晴らしいの一言。

 最後は、恒例の「以上、さくら学院でした」「ばいばいーい」

2016年11月13日(日) さくら学院 さくら学院祭2016 二日目 速報版その1

 影ナレめぐ。通常のアナウンス、注意事項の後…
岡田「絶対、サクラデミーになるぞぉー!!」
 うぉぉぉぉ!!

 KMA。途中、中央の奈落が落ちて、椅子がせりあがる。ステージに登場する教室風景。
 …??

 暗転。すると…ナレーション。
ナレ「ここは、都会から離れたお嬢様学校、コスモスの名で知られる秋桜学園……」
 !?!?
 そして、豪雨のSE。…まさか。客席通路にスポット。
百合「うわぁあ!!」
 …プレイバック、秋桜学園。上手側通路を抜けて、ステージに出る百合沢。
 そこで遭遇する、小6の2名。…まったく同じ風景が再現される。
 そして、号令の笛が響くと…。

 響く、スーパーレディのオケ。奥の上手下手から入場する学園生…と、一人。
 上手側は森センが最後尾にいて、一緒に入場してるwwが、それを差し置いて、
 そのまま劇は進行し…
神崎「転入生の方ですね!?」
 と、ここで
森林「やらせねぇーわっ!!」
 ぶった切るw今日は学院祭だろ!?ええ、でも、夏にやったので、その再現を…。
 おぃ倉島ぁ〜と森セン、抗議を込めて会長を見るも
神崎「神崎葵です!」
 圧倒。さらに
楠瀬「ジャマスルンジャナイヨ!!ジャパニーズピーポー!!」
 嗾けるアルカンターラw
 うぉう、と言いながらも、何がアルカンターラだ変な名前もらいやがってと悪態w
 どうなってんだ、という状態に
岡崎「(学院祭は)あと70分待ってください」
 やるつもりかよ、もう1回!?せっかく父兄さんが見てくれてるので、ね?
 いや、そこは、DVD出てるから買ってもらえよ。えへ。

 ここで着席。
          麻生、岡田、日、新谷、会長、藤平
(川崎)  森セン 岡崎、山出、黒澤、森萌、有友、吉田

 (…俺、真横に一直線だった…ステージが見にくい…学院生の動きがわからんかった…)

 まぁ、いや、俺も見たよ、舞台、見に行ったよ。うん、で、どうだったんだ?
 主役の…黒澤とか。すると、やおら足を組み、ふんぞり返ってカメラ目線になると
黒澤「毎日の稽古…全ての舞台が、私を成長させてくれたと思いますね…!
   大切な…経験でした!(きらーん」
 カメラ目線でキメっ!
 なんだそりゃぁぁぁ!!全力ツッコみ森セン。そこに追い打ちをかけるように、
 まぁ、森先生いなくて、ノビノビできたよねー、とめぐ。
 おい、それは言っちゃいけないやつだ…!思いっきり切なげに叫ぶw
 今後もやりたいよねー、と誰か??がいうと、もちろん森先生は蚊帳の外ですよ?とめぐ。ひでぇw 
会長「でも、やるとしたら、合唱ではなくて別の部活とかいいかもしれないですね」
 クッキング部とかどうでしょう?とゆづ。おお、いいんじゃないか?という森センに、
新谷「じゃあ、私、『ゴルゴンゾーラあやめ』になります!」
 それに乗っかり
藤平「じゃあ、かの、『ペペロンチーノあやめ』やります!」
 なにパスタ姉妹を作ってんだよ!
 さらに
岡崎「じゃあ、私は、コンサドーレ札幌を応援します!」
 関係ないじゃないか!似てるけどな!

 さらに、
日「明るく楽しいさくら学院らしく、心霊部がいいとおもいます!」
 なんだよそれ、世にも奇妙な物語みたいになるだろ!

吉田「私ぃ、絵が得意なので、美術部とかどうでしょう!?」
 すると
森萌「いいと思います!私も参加したい!コンクールで入賞したり、そよちゃんの100倍上手いし!!」
 …ねー!
 …ねー!と微笑み合う二人。が。次の瞬間、マジ顔そよ、麻鈴チックに構えをとり
吉田「…呪われろー…!」

 さらに、つぐが、私は柚香の役をやりたい、笛をちくわ笛にする、と。
 えらく緩くなりそうだな…。で、役。
会長「私は、七海をやってみたいですね」
 おお、そうか。じゃ、黒澤は?
黒澤「え、私も神崎葵、やってみたいですよ!」
山出「え、私も神崎葵やってみたい」
岡田「めぐも神崎葵やってみたい」
麻生「私も!!」
 4人かよ!

 ここで、優しい言葉。
麻生「次の舞台は、森先生にも出てもらいたいんですよ」
 おお、そうか!その言葉を、3か月間待ってた!!
麻生「その名前を活かして…『木』の役です!!」
 確かに森、林、だけどなぁぁぁぁ!

 と。いきなり。
会長「では、今出た意見をすべて踏まえて、やってみよう!!」
 え!?今の!?慌てる森セン。ワタワタしながら、総員退場。そして…。

 下手袖横に、木に扮した森セン登場
 …この木、必要か!?大体これ、3年前の堀内のやつだろー!!爆笑w

 で。ステージ上に会長が演じる百合沢が登場。
 そこに、そよともえほが通りがかり、ここ…コスモス学園ですよね…?と話しかけると、
 秋桜学園です、私たち美術部なんです、と、いきなり絵を描き始めるw
 困惑する会長。さらに、中央奥から3人が突進。
新谷「ゴルゴンゾーラあやめです!」
藤平「ペペロンチーノあやめです!」
岡崎「xxxxxx!?!?(聞き取れませんでした」
 !?!?という百合沢。3人は言うだけ言って、そのまま下手袖へダッシュで消える…。
 なんなんだあいつらは!?と『木』。そこに…できましたーっ!と美術部。
 あなたの似顔絵を描きました。え、私の似顔絵…??ええ、はいっ!
 それはなんと、百合沢のイラスト!…が、全身パースがめちゃくちゃ。
 おい、それ、森が顔、体を吉田が描いただろー!どう見てもおかしいだろー!!ツッコむ森セン。
 困惑しまくりな百合沢。するとそこへ、下手からつぐ。あ、あなたは…と話しかけると、
 ぴぃーーーー!と『ちくわ笛』その笛の音を合図にして…神崎葵、登場!

 …登場?
 上手奥に、プロ。
 上手手前に、愛子様。
 下手手前に、めぐ。
 下手奥に、まあや。
 …4名がステージに集結…!…4人に囲まれる百合沢。そして…。
黒澤「神崎葵です!」
山出「神崎葵です!」
岡崎「神崎葵です!」
麻生「神崎葵です!」
4人「…4人合わせて…神崎葵です!!」

 爆笑する会場、困惑する会長w
 そこに…中央奥の奈落から、せりあがってくるのは…麻鈴扮するタモリさんw
日「…いかがでしたか?今宵の秋桜学園は…。
   今度、迷い込むのは…あなたかも知れません…」
 !!ww!!世にも奇妙な物語かよww

 会場は爆笑の渦w
 ここで森センがぶった切ると、会長!?これがやりたかったのかー!?
会長「楽しくなかったですか?w」
 そして、集合して感想戦。
麻生「神崎葵ちゃんて、ピリピリしてるじゃないですか…でも、麻鈴が出てきたら、わらっちゃってw」
 そりゃなw
 会長は、百合沢について(みれなに)アドバイスもらった、と。お、そうなの?
 じゃ、黒澤は?と聞くと。
黒澤「あ、もちろんもらいましたけど。あ、あの4人で、だれが一番神崎葵か、競ってましたw」
 w

 で、寸劇は終了。
森林「さあ、いよいよ、学院祭の始まりです!」
 え、そうなの?w

2016年11月14日(月) さくら学院 さくら学院祭2016 二日目 速報版その2

 改めて、チャイム。拍手が終わると、中央奥下手側より森セン入場。で。

1.スーパーレディ2016

 今日は客席ではなく、下手袖プロ組、中央会長組、上手袖副会長組と3組に分かれて入場。
 すぐに整列し曲へ。昨日、メモ漏れていたのをフォローすべく注意力を。
 (ここからはロガールでダイジェスト流れましたが…)

会長「みんなこけしについてきてねー!」
 めぐは変化なし。2014年度は日替わりだったような気もするけど、画面でるからか。
 で。
岡崎「閃きました!百々子シュタイン!」
 !?あれ?昨日、変化なしだと思ったけど、昨日寸劇でやった顔真似してる。
 (と、思ったら、初日からこうなってたそう)
 …そう、全然気づかなかった。これ、伏線だったのですね…甘いなぁ、自分も。
 初日で気づくべきだった。いやでも、言ってたかなあ…うーん、これ、聞き漏らすかな…??

 で。
 途中、森センのダンスのキレが上がっていることに驚くw
 上手袖のひな壇で歌ってたんですが、最後、ダッシュして後方中央までダッシュ、
 そよばりに「ばきゅーん!」とかまし、笑いをとってましたw

2.ヒザコゾウ

 最初、斜め一列に「番号」のため展開する際、一直線じゃなくて、若干弧を描いているのに気づく。

 …で、合わせて気づいた。やっぱりこの席は特殊すぎる。ステージが真横すぎて、
 いつも見えない風景が広がる代わりに、全然「さくららしさ」が感じられない見え方になる。
 モニターも、首を大きくズラさないと見えないため、視線をそちらにやるとステージが入らないのだ。

 ステージ自体を上から見ると

    ☆  ◇  △
    ☆  ◇  △
    ☆  ◇  △
 ○→ ☆  ◇  △

 正面見ると

  後ろ ☆ ☆ ☆ ☆ 前 (下手の4名)

 なイメージ。…うーむ。まぁ、しょうがない。

 1番、まりんと会長が下手側で仲良さそうなのにほっこり。組体操は、上手側の動向が不明で、
 うーむ…(うーむばっかりだな)。で。驚いたのが、
会長「倉島基準!」
 すると、自分を基準にしたかのように学院生が向かってくるのだw
 まぁ、こういう得難い経験ができる席なのかもしれない、うん、…うん。


3.チャイム

 チャイムはTIFでやったと思ってたんですが、ロガールで「初めて」と。
 あれ?と思ったら、転入式で9人ver.だったのですね。

   ○ ○ ○ ○ ←@
  ○ ○ ○ ○ ←A
 ○ ○ ○ ○ ←B

 と、後方の上手から回転していくver.で、2013年度と一緒かな?
 1番の花道はもちろん会長。2番は、まあやが後方で見送り、愛子様が花道。
 しかし、この花道ウォーク、基本「向かってくる」構図なわけですが、
 初めて、左から右へ行くのを見ました。結構新鮮。最初戸惑いますが、2番ぐらいで慣れたよう。

 ♪その笑顔〜   岡崎
 ♪ふいに襲う〜  黒澤
 ♪挫けそうに〜  吉田
 ♪大事なのは〜  会長

 …気づいた。そよがソロパートを担当することが多くなっているのを。成長だね!

 ♪放課後夕暮れ〜 黒澤
 ♪へんこんでた〜 会長
 ♪笑顔くれた〜  山出
 ♪一人じゃ〜   会長

 で、ここで凄かったのは、まりん。最前付近から、一気に最後尾下手へダッシュ。
 美しくフォーメーションを締める位置に付きました。中1にしてこのスキル。
 生粋のパフォーマーですな。

MC1

会長「こんばんわー」
 からMCへ。さーさー始まりました、と切り出したのはひゃくこ。あらま。
 大きな舞台に慣れない〜とゆづ。MC委員長、差配が冴える。
 3曲聞いていただきました、最初のスーパーレディ、初披露。転入生、どう?
新谷「聴く立場だったのに、自分の名前が入って…新鮮!!」
 在校生も少しずつ変わっているので注目してみてね、とめぐ。

 さらに、話は寸劇へ。
黒澤「秋桜学園が、新たな形で帰ってきましたー!」
 まあや、セーラー服に戻ったのが嬉しかった。父兄も嬉しいです(でれぇ
 空かさず会長、セーラー服姿を見足りない方は、11/3発売のDVDをどうぞw

 ちなみに、二日目のMCは学院生がステージの弧に沿って立つのではなく、
 通常通り横一直線。おかげで、自分の位置からは下手の一人…プロしか見えないw
 身を乗り出したときにチラチラ見えるが、整列順がわからないという致命的な状態。
 うーむ…。

 それでは、そろそろ曲。新曲、聞いてください。

4.メロソル

 やっぱりこの曲でも、目を惹いたのはまりん。初日、あれれ?目立たないな、と思ったのは、
 自分が上手側だったからかな。ダンスのキレ、抜群。あと、モーツァルトの時の愛子様、
 笑顔が素敵でした。

5.HANA*HANA

 視線に入るハチは「日‐岡崎‐黒澤」。それと、華乃てぃですね。
 華乃が下手真ん中のレイヤーの端でキレあるダンスを見せます。一方、反対がゆづ。
 ゆづはこの曲、ちょっと苦戦。立ち位置を調整する動きが目立ちました…。ふぁいとー。

6.購買部

 購買部。
 ジングルに続けて表示される映像は、ちゃんと昨日入部のつぐが入ってます。やるねぇ。

 登場するなり
吉田「大阪出身なので、難波の商人根性、みせたんでー!」
有友「私も、新喜劇好きなので、難波の商人根性、みせたんでー!」
 …昨日これ、途中で思いついたように言ってましたねw
 しかし、注意深く聞くと、つぐが持っているソロバンの音がシャカシャカ言っておもしろいw

 紹介、マグ。暖かい飲み物で、心も体もぽかぽかにー!と、つぐ。
吉田「保存用、観賞用!みなさん、5個は買ってや!」
有友「いやいや、100個や!!」
吉田「多すぎるやろ!!」
有友「ほーぃ!」
 …ほーぃ!ってボケ&オチなのねw

 つづいて、ラグラン。
 こちら、さくら学院初のラグランTシャツになっていまーす!とそよ。
 春まで着れますよ、に、着ている方いらっしゃいますかー?と客席へ。
 落ち着いた灰色なので「Allmighty」に使えます〜、とつぐ。オールマイティ、はそれっぽく発音w
吉田「…それ、関西弁から遠ざかっているやん」
有友「ほーぃ!」

ここからは歌パート。よっしゃ!いくで!みんな一緒に踊ってやー!!関西弁そよ、イキイキ!
曲中の煽りはそよ「ラグランTシャツ、買ってくださぁぁぁぁいっっ!!」、つぐ「(不明)」

7.ミニパティどらやき姫

 演目を変えず、前日同様。で、相変わらず可愛いのだが、この曲をやるとどうしても二代目を想起してしまう。
 うーん…ジャンプが低い、とかおもっちゃう。それに、妙に黄色の様子がオカシい。
 曲中、昨日もそうだったのだが、微妙に立ち位置をステップ入れて微修正している。
 …んー調子悪いのか?

 が、これは、おそらく別の理由。全然気づかなかった。

8.ロヂカVer.2.0

 終了後、3人は上手に掃ける。すると、特徴的な打ち込み系イントロ。来た、ロヂカだ。
 天井の円形照明が下がり、2階席相当のところまで降りてくる。が、しばらくすると定位置へ。
 (…なんだったんだろう?)

 スクリーンに「ver.2.0」の文字。!!よし、誰だっ!?!?
 舞台中央奥、上手よりからステージへ3人の影。会長、めぐ…そして!?

 …下で束ね、巻髪にしたツイン。
 …!?ひゃくこじゃないか!!マヂカ!?ってか、まり菜くんっぽい!!

 しかし、客席は誰だか判然としない様子。スクリーンにも映し出されないので、ね。
 自分は下手側、岡崎研究員が上手側なので余計にそうで、みんな、身を乗り出して確認しようとしている。
 も、確信には至らず、なんともヤキモキしている雰囲気が強い…。

 そんな客席の困惑を余所に、ステージはまるでデビューを感じさせないキレ。
 いやはや、3人とも見事な2.0。最後、倉島研究員です、岡田研究員です、
岡崎「岡崎研究員です!」
 !!!!
 ぅぉぉぉおおおお!!
 そして…科学究明機構ロヂカver.2.0、コンティニュー。Enter Shutdown。

 大きな拍手とともに退場。あら。もう一曲あるかとおもった。

9.愛子様弾き語り。

 とててて、と中央に。…なんか照れながら、科学部…ももこでしたね?…
 ももこの後にでるのは…あー…緊張します…ね、かっこよかったですね…(照

 なんとも不思議な、フンワリ系愛子様。で、気を取り直して、昨日と同様のMCから、
 弾き語りへ。気負いがとれたのか、昨日より美しい調べを堪能。素晴らしかったです。

2016年11月14日(月) さくら学院 さくら学院祭2016 二日目 速報版その3

【サクラデミー】

 上手より森セン入場。いつもとは違い、凛々しく…??
 はい、サクラデミー…「女優を目指すさくららしいコーナーです」…ん?
 愛子様弾き語りの雰囲気、引きずってる…??

 が。これ、言わせてください、と一呼吸置き…。
森林「そう…目指せ!写真集!!三吉彩花のファースト写真集、発売中ですっ!」
 w
森林「インドに行ってぇ、今までにない私を…!!ですよ!!」
 酔っぱらいだしたw
森林「こちら…どういうテンションで見ればいいのか…!?まだ、見ておりませんw」
 w

 酔っぱらいだしたところで、下手から学院生入場。バサバサ―、と鳥の真似?
 完成度ひくいなー、山出、ピアノからの落差がすげぇぞ…!?
岡崎「だってこれ、先生が酔っぱらうコーナーでしょ?」
 そうですよ!脳内アルコール、万々ですからね!?ってか、去年、酔っぱらいすぎて、
 声を枯らしたのは反省した。あれから、タバコ止めた。!!!すげぇ。

 で、シチュエーション。ヤンキーから守ってくれた先輩に。
学院生「先輩!?大丈夫ですか?!」
男の子「ああ、こんくらい、かすり傷だよ」
学院生「どうして…こんな無茶したんですか!?」
男の子「そりゃ、お前のことがス…」

 シチュエーションに、うぉぉぉぉ!客席轟くw
 言ってみたかったんでしょぉぉぉ!?見透かすなwこれ、2枚目しか言っちゃダメなやつですからねぇ!!
 盛り上がる森セン。それを冷たく見る会長wおぃ倉島ぁ、そういう目で見るなよ…。
 ってか、倉島、お前はヤンキー慣れしてるから、イケんじゃないか!?
 あ、はい、イバヤンですからねwあ、切り返したぞw

 そして。おぃ、岡田ぁ!!
岡田「ハイ!?」
 はいじゃねーよ、お前、ナレーションでサクラデミー取るって言ってたな!どうするつもりだ!?
 今年はストレートに。ああ、去年、こねくり回して失敗したからなw
 いやー、嫌がってるのをやらせるのが楽しいんだなぁ〜と、森センw

 で、だれやる?…しーん。一番、やだー!!騒ぐ学院生。…と、意を決してひゃくこ。

 だっ、と駆け寄りながら
岡崎「大丈夫と!?」
 ぉ!?いきなり福岡弁か!?と…思ったら、かっとぉぉぉ!!!
 !?!?!?!?
森林「いきなり噛むとか、そんなアドリブダメだぞっ」
 …???
 噛んだんじゃなくね?
 会場全体の????の雰囲気に、あ、あれ…??となる森セン。
 私、福岡出身ー!!と訴えるひゃくこ(神奈川の設定はどこ行ったw)
 …あ、わざと…??ひょっとして、俺だけ…あ、だとすると、ごめんなさい…。
 いきなりしょんぼり森セン(苦笑)期せず、昨年に続いてtake2へ。
岡崎「大丈夫と!?……ん…バリ男らしいとこ…好いとーよ…!
 きたぁぁぁぁぁ!!どっと沸く会場。
森林「すいとーと?」
岡崎「すいとっと!?w」
 すいとーと、すいとーとっ!とハシャぐ森センwいいよぉいいよぉ博多弁〜!
 まりんが「すいとーとって何ですか?」っていうのもガン無視(苦笑
 早くも泥酔w

 じゃ、次誰にする?指名いいぞ。じゃあ、生徒会長!
 どうよ、得意か?うーん…。

会長「先輩…ずるいです!そうやって好きって言って途中でやめるの…!
   …だから。もう一度、言ってください!

 おおー!!さぁ、ここからだ!興奮した森セン、客席あおりへ!
森林「ス!」
客席「スキー!!
森林「ス!」
客席「スキー!!
森林「ス!」
客席「スキーぃっぃぃ!!
森林「ありがとぉぉぉ!!」
 そうか、倉島っ、お前、欲しがるタイプかー!

 じゃ、次だれにする?まりんで!
日「へぇーっ!!」
 あ、声、可愛いw

日「先輩が今、傷付いた分…私が今、そばにいてあげていいですか…??
 …ぐ、ぐはぁ!
 しかも、ペタンと座ったその仕草!
 おかーぁさぁぁぁんー!!!!森セン、大騒ぎw

 それどころか
岡崎「んーっ!!!もぉぉぉぉーーーー!!!」
 ひゃくこまで!?どうした!?やられたぁぁって感じか!?学院生もちょっと動揺w
森林「麻生!?どうだ!?同級生として!?」
麻生「…んもぅ…!めっちゃ…可愛かったぁぁぁっ…っ」
 くねくねしながらwそれをみながら、ふわふわと歩き所定の位置へ戻るまりん。

 日、次、いいぞ、だれにする?んー。どっちの愛ちゃんにしよかなー。
 …!同じ誕生日の、愛子ちゃん!!

 んー…と、ちょっと考えながら中央に出る愛子様。ちょっと…と、考えるしぐさに
森林「繋がる〜、って言って(歌って)たよな…?」
 と、愛子様の弾き語りを。
森林「♪つなげとく〜」
 ハピネスのリズムでwこれ、気に入ったのか、考えていいよ、と促したのち
森林「♪つなぐよぉぉぉぉぉ〜」
 歌いだしたw

山出「先輩、ごめんなさい…私なんかのために…!ケガが治るまで…
   いや、治ってからも…先輩のそばにいて、いいですか…?


 仕上ったぁぁぁあ!!!!
 先輩のそばにいていいですぁぁぁぁぁかぁぁぁぁぁ!!!

 そして。次、だれにする?両方、優勝候補だぞ。
 ♪つなぐよ〜
 選ぶ間もつなぐんかw
 どーしょー、真剣に選ぶ愛子様。で、結局、まあやに。

麻生「あっ…今日、朝の占いで言ってたんです…まあやのこと助けてくれる人が、
   運命の人だって…!センパイ…!好きです…!


 んーっ!なんだってぇ!?うらないぃ!?脚本家でも思いつかない、その設定!
 それになんだ、その首をかしげるの、何っ!?今も進化してる!
 麻生、おまえ!この場で進化してるっ!!

 そしていよいよ、トリ。一番得意そう〜、とひゃくこ。そう、めぐですよ。

岡田「はっ…先輩…無事でよかった…!今度こんなことがあったら、メグと一緒に逃げましょ…?
   メグ…先輩と一緒なら…怖く…ないよ??

 きたぁぁぁぁ!!!
 どこまで逃げるんだぁぁぁ!?新潟か!?しーちゃんひーちゃんかよw
 南か!?うん、南。北へか!?うひゃぁぁぁ!!

 いやー…もう、ボトル一本開けちゃったよ〜。

 で、投票。感じでは、まりん…めぐ…ひゃくこ、か!?でも、微妙。
 えぇぇ…全部叩くの、やめてくださいよぉぉ!!困る森セン。
 で、決勝戦にしようかな…よし!日!岡田!!新生とベテランだ!!
 ウイニングなしでいいから…ん、考えて?♪待つよ〜♪つなぐよぉ〜。
 …好きだな森セン、それwでも、しーんとする客席に、え、寒い?これ?(汗
 …そうか、寒いですか…そうですか…。

 ひゃくこが「楽しみー」というなか、決勝戦。まずは…めぐ!

岡田「もう…先輩、死んじゃうかと思ったじゃん…!
   メグ…先輩がいないと、生きていけんの…だから…一緒にいて?

 途中、噛んだ…!ってか、それ以上に、中途半端に訛りを入れてきた…。うーん…。
 だが、森センは盛り上がり。あー!岡田にしてよかったぁあ!!
 教師冥利に尽きる!!

 続いてまりん。
日「私…先輩が来てくれた時…何かを感じたんです…。甘いような…
   サクランボのような甘酸っぱい感じ…私も、先輩の特別な存在になっていですか…??


 そのまま、ペタンと座って。これも可愛いw
 おかぁぁぁさぁぁぁんんっ!!!森セン再び。これはぁ!?
 日!おめでとう!!いやー、昨日は新谷だろ!?中1!ゴールデンエイジだぁぁ!!
 少しまあやがうーん…という表情になりつつ、酔っぱらったまま、サクラデミー、終了!!
 お疲れさまでした!!

2016年11月14日(月) さくら学院 さくら学院祭2016 二日目 速報版その4

10.Fly Away
11.オトメゴコロ。

 下手から学院生が入場、整列。後半戦はFAで開始。
 ここは、そよのダンスが目立ちました…転入して1年超。見事な上達っぷり。
 あと、オトメゴコロ。のゆず、表情が素晴らしい…女優ですねぇ。やるなぁ。
 そして、会長の汗、美しかったです…(うっとり

MC2

 会長の、ありがとうございまーす!で2回目のMCへ。
 新谷、森萌、山出、会長、麻生、吉田、黒澤、岡崎、岡田、日高、有友、藤平。整列。
 (見にくかったので、下手側が違うかも)

黒澤「いやぁ〜…!サクラデミー!何あれ!きゅんきゅうされられたー!!」
 そして
黒澤「…森先生以上に酔っぱらっちったよ…w」

 科学部は、新入りがももこちゃんでしたねー。あと、オトメゴコロ。変わったの気づきました?
 オケをバンドに新しく演奏してもらいました!どう?かっこよかった!
 転入当初からオトメゴコロ。大好きだって言ってたそよ、どう?感想?
吉田「かっこよかったー…!生バンドで披露したい〜」
 機会があったらいいよね、というめぐに、プロが「12人でバンド入れるとステージに入りきらないよ…」
 …(苦笑

 今日も弾き語りがありました。感想ある?
新谷「いつもピアノと歌が大好きって言ってて。レッスンスタジオでもいつもしているの!
 そう、暇あればピアノ弾いてるし、歌ももちろん歌ってる。父兄さんの前で披露できて嬉かった!
 つづいてコメントしたまりん、もえほも感動したと褒め称え
山出「…褒められすぎだよ…(照」
会長「愛子の歌、大好きなので、今度プライベートでやってもらう」

 そして、本編最後。

12.Message

 上下入れ替わり時、みんなが…とくに、そよかのがコミュニケーションをとってたのが印象的。
 席が特殊だったので、下手組が遠ざかるも上手組が手前に繰り出してくるという、
 滅多にみれない風景がみれました。これはこれで新鮮でしたね。


アンコール

 またも、下手から学院生登場。整列。
 吉田、有友、新谷、日高、岡田、会長、黒澤、岡崎、麻生、山出、森萌、藤平。

 ところでみなさん?今日、変わったところあるの、気づいてますか?
 そう、スカートが夏服用のなんです。重さが違うんですよ〜。
 昨日と同じ、写真撮影。すてきな笑顔で、いぇーい!と言ってくださいね。
 顔のコンディション、どうですかー?フラッグとかタオルの準備は!?

 で、初回は、
岡崎「あ!カメラじゃなくて、スクリーンを見ちゃってた!」
 ということで、take2。…ひゃくこ関連すると、take2多いなw

 そして。

AL−1.マシュマロ色の君と

 終わると…

岡田「ありがとうございました…」
 ん
岡田「学院祭も今年で7回目を迎えました。ここまで来れたのも、父兄さん、そして、
   伝統を築き上げてくれた卒業生のおかげです」
 ん…
岡田「次、歌う曲は、ずっと歌い継がれてきた曲です」

 と、いうことは…

AL−2.夢に向かって

 ですね!
 途中の口上は中等部2年、副会長山出愛子様!
山出「はいっ!中等部2年、山出愛子ですっ!これまでの伝統を大切にして、
   新しいことにも挑戦し、これからも進んでいきます!よろしくお願いします!」

 ここからは、初めてスクリーンをみました。
 !!会長、キラメキ放つ最高のウインク、ばっちり!カメラもドアップで的確に捉えてましたね!!
 素晴らしい、夢に向かってでした。

 曲終了、コメントはなく…そのまま最後は恒例の
会長「以上、さくら学院でした!」
全員「ばいばーい!!」

 !おつかれさまでした。
 この日は、最後の最後まで、めぐやつぐが下手側に掃けるまで、客席にレスを送ってたのが印象的。
 素晴らしい2日間を、ありがとうございました!

2016年11月16日(水) さくら学院五代目生徒会長 お誕生日おめでとう

 五代目生徒会長、お誕生日おめでとう。

 高校生活は充実しているかな?
 その環境全てを吸収し、その表現した色を舞台で見れる日を、楽しみに待っています。

 良き一年を。

2016年11月17日(木) 初日詳細 1

2016年11月17日(木) 初日詳細 2

2016年11月17日(木) 初日詳細 3

2016年11月18日(金) 二日目詳細 1

2016年11月18日(金) 二日目詳細 3

2016年11月18日(金) 二日目詳細 2

2016年11月19日(土) 感覚

 9月末ぐらいから忙しくて、体調も結構ヤバイ感じではあったんだけど…。

 11月に入り仕事が落ち着いたら、気が抜けたのか、一気にガタが顕在化した…。
 実は、あまりの体調の悪さに10月下旬から禁酒していたのだが、それでも全然体調が戻らず、
 先週の平日は、立ってるのがやっとという状態だったりした…。

 当然医者に行っているわけだが、結果、固形物は胃に負担がかかるのでダメ、ってことで、
 月〜金まで、流動食みたいな食事で過ごしていたのであった。ってか、これこそが、
 元気の出ない理由だったんじゃないかという疑惑さえ。負のスパイラル状態…とほほ。

 週末は結構寝れたので、うどんぐらいは口にできるまでに戻ってきた。
 水曜日も休みなので、極力、何もしない生活を心掛けるようにしたいなぁ。

2016年11月26日(土) イタズラなKiss The Movie キャンパス編 −岡崎百々子・銀幕デビュー−

 見てきました、キタキスキャンパス編。

 正直言いますと、キャスティングの発表の時、併せて入ってきた情報に非常に困惑し、
 落ち着かないまま公開日を迎えたのです。が、困惑したまま動かないのも宜しくない、
 ということで、仕事を早々に切り上げていってきました。

 (ってか、困惑している自分、気持ち悪いなw)

 …良かった、です。
 撮影は昨年夏と聞いていますが、演技デビュー、しかも中1、それでいてこのクオリティ。
 どこまで凄いのか…この娘は…。今後の展開のキーとしたい制作側の意図が、
 強く伝わってくる存在感でした。

 素晴らしい銀幕デビューだったと思います。
 この姿がより多くの人の目に、心に留まり、今後の躍進に向けた切っ掛けになることを、
 願わずにはいられません。改めて、おめでとう。素敵な未来が君に微笑みますように。



 …というか、どこまで凄いのだ(汗
 芸能界の申し子みたいな輝きをもった娘さんだな…ひゃくこは…。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

multi@din.or.jp
Akiary v.0.51