日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2015年3月4日(水) Happy Birthday!! 田口華くん!

 卒業も間近に迫ったこの日、しかも、卒業シングル発売日。

 幾つもの良き日が重なりましたね。
 15回目の奇跡の日に、おめでとう!

「今年度の華くんは、実に良い」
「一番印象的なのは?」
「秋学期試験ん時の涙だね…」
「…あの涙の真意はいまだわからないけど」
「…分かりたいな、わかってあげたいな、と思ってる自分がいます」

2015年3月10日(火) むぅぅ

今年は花粉が厳しいな…。

と、いうことで。豊洲にもいかず、それどころか、公開授業もタイムシフトしっぱなし、という。
なんか、毎年この時期は寝込みます。微妙にダルくなって、起きられなくなるんですよね。
タワレコ公開収録にいくのさえ、結構しんどかった。

「あんた、スピカんときといい、公開放送と相性悪いわねぇ」
「そうね…なんか、間が悪いな…」

「それでも、今年は採用がないだけいいわね」
「そうだね…OB訪問やら面談やらで、土日が無くなると結構しんどい」
「4年前、歩いて5分の距離を、タクシー乗っていたわよねw」
「それだけの状態だったんですよ。とほほ。」

そんな状態ではあるのですが…。
「それでも、BMがCDショップ大賞をとったりすると、励まされるよね」
「がんばりをもらえます!」

しかし、授賞式にすぅさんしか出席していない事態に、感動しちゃったよ俺は。
すぅさん、ああいう場所苦手っぽいのに、精一杯頑張っていたし…ゆいもあは、いま、ゆいもあとして、
もっと『大切なもの』があるだろう、という思いがね、ひしひしと伝わってきてね…。
こういう、見えない、いや、見えないからこそなのか、そういう絆が感じられるのが、
本当に素敵。さくら学院、っていうのを好きになってよかったな、と、痛感しますね。

2015年3月11日(水) 卒業試験

今週のさくら学院LoGiRL、学んdeマンデーは「卒業試験」ということで、先生抜きでの放送。

「しかし、放送内容よりもまず、ナタリーさん!」
「まさか、番組収録までレポート記事が出るとは…どこまでさくら推しなのかw」
「嬉しい事だけどね。BMの認知機会が向上しているうちに、という気持ちもあるし」
「ね。で、番組だけど?」
「悪くはなかったよ。でも、また見たいというほどでもなかった…。65点ぐらい?」
「途中で気持ちがおれたのが見えちゃったのが残念だったかなぁ」
「そこから、森先生への感謝に繋がったのは、良い展開ではあったんだけどね」
「驚いたのが、ゆなのが一番最初に弱音をはいたことですよ」
「意外とそういうキャラなんだ?という」
「そして、さらにはゆいゆいの仕切り。結構ハキハキと動じないで動いてたなぁ」
「責任感が強いから、自分への責任の所在がはっきりすると、動きやすくなるタイプなのかもね」
「で、ヒヤヒヤしたのは…」
「もあ×りのん」
「りのん、ラブライブネタがでる度に、露骨にイヤがる…(苦笑」
「まぁ、あれをネタに走るな、というメッセージに解釈するか、単純にいやがってるのか、と見るかで…」
「ね。で、その度に、会長も一昨年の反抗期に見せていたムッという表情みせるし」
「まぁ、あの態度みて、平常心でいる中学生がいたら、それはそれで違うと思う。難しいよね」
「でもまぁ、そういうのもひっくるめて、卒業前に自分達の状況が把握できたから良かったのでは?」
「ん。ね。そういう機会、チャンスを与えてくれた職員室、スタッフに感謝だね」

2015年3月13日(金) スピカ

昨日の「スピカの夜」にて、ストラボ東京のテーマソングであり、らう&ゆいかのデビュー曲MVが公開!

…いやー、いい感じでしたね!
曲もさることながら、白Aさんが手掛けていたり、先輩達が多数参加されていたり、これこそマヂで
「オールアミューズ」
という、事務所の本気を感じましたな。
この二人、ここまで手をかける価値があるのでしょう。
その判断、なんともうれしい限りです。

「しかし、ゆいか姫は何度めのデビュー曲なのだろうか」
「えっと…3曲目?」
「要点押さえて参加させてくるあたり、さすが、事務所もよくわかってるよなぁ」
「まったくまったく」

あと。
この曲のジャケ写のらうちゃん、みよっちゃんにソックリでビックリ。
さらにいうと、以前、パイセンと姫とみよっちゃんがつけ麺食べに行ったときの写真での、姫とみよっちゃんも結構にてる。
なんというか、改めて、アミューズ顔ってのがあるんだなぁ、と思ったり。
ま、どうでもいいことなんですけどね〜w

2015年3月18日(水) 君に届け & SPICA、同時リリース!

さくら学院2014年度アルバム、そして、卒業生による再デビュー楽曲が同時配信開始!

「こういうこともあるのね…」
「そうね、避けるかとおもってたんだけど、これからは、こうして現役とOGが競合することも、ね」
「あえて、相乗効果、としないんだ?」
「もし、それを狙っているとしたら、甘いと思うよ」
「厳しい…」
「でも、これからはそうなるでしょ。父兄の財布だって無限じゃない。取捨選択が迫られる時がきてる」
「それはあるね」
「年間リリース数が少ないから、アルバムは3枚買ってもいいけどね。まぁ、ちょっとご祝儀入ってるけどな」
「…運営側も舵取りがむずかしくなるわね」

まぁ、悩むのもファン心理としては面白いですからな。ふふ。

2015年3月18日(水) キラーチューン

早速、配信された「さくら学院2014ー君に届けー」を聴いている。
想定通りというか、やっぱりcAnON先生の「君に届け」はいい感じにできあがっている。

しかし、昨年度の「未完成シルエット」ほどのカタルシス感は感じない。
今年の明るく爽やか感にマッチングするようなアレンジメントだな、と感じる。これはこれで、いいねぇ。

で。
そんな君に届け以上に、おれに届いたのは「さよなら、涙。」だ。
Jump Upを聞いたときに感じたような「これぞさくら学院!」という感覚。素晴らしい。
全然、涙とさよなら出来なさそうな、涙腺直撃なチューンに、正直、他のことに手がつかない状態だ。

つくづく思うのだが、やっぱり、さくら学院はアルバムでナンボ、だ。
よく、なんでこっちをシングルカットしないんだ!?売る気ないのか!?という話がでるが、
これはこれで戦略の一貫なのだろう。利幅が小さいシングルよりも、むしろ、アルバムで勝負。
レーベルへの貢献度をあげ、細くてもいいから末長く活動する…ということならば、むしろ、
ファンに評価されるような楽曲をアルバムに寄せて、安定的な売り上げをそちらで確保する。と。

もしそれが本当ならば、職員室もなかなかにしたたかだ。
シングルでボラタイルなヒットをしたところで、さくら学院の将来に寄与しにくいと考えているのだろう。
父兄としても、売り上げが気になる、評価が気になる、という向きはあろうが…。運営がそれを越えている。

野球で例えると、シングルはとにかく出塁。塁上にランナーがいるなら、犠打でもいい。
アルバムで打点を稼ぐ。シングルで、ソロホームランは不要、というところだろうか。

…改めて、なかなか、ですな。ちょっと感心、…うん。

2015年3月26日(木) さくら学院 The road to graduation Memorial Summit 速報版

 例によって速報版です。

影アナ:中3全員

 殆ど遅れなく。会長、由結、華、友那乃の順で自己紹介の後、諸注意を、
 会長、由結、友那乃から。

 客入れ曲は彩未会長の最新アルバムからでした。

1.ベリシュビッ
2.ヒザコゾウ

 元気な定番楽曲。
 驚いたのが、会長(最愛ちゃん)の輝き!眩いばかりのきらっきら。
 ダンスが、躍動感溢れながら「やわらかい」。これが今日の印象。

 愛ちゃんも頑張ってました。苦手を克服するような頑張りが見えます。素敵。
 ヒザコゾウは、華くんノリノリです。

3.トロピカロリー

 最新曲。来ると思ってました。中3が「中2曲」、と紹介していたような、
 フォーメーションが展開。「華−由結−友那乃−会長」のセンターライン。
 その間から「白沙希−りのん−咲希」が後方から前へ進みます。
 サビ前では「愛−愛子−咲希」の3人へフロントチェンジ。

 振りが、カロリー消費な筋トレ等を意識していて面白いw
 ウエスト引き締め運動が基本線で、そこに色々織り込まれる。イイのが間奏時で、
 未完成みたいにわちゃわちゃモードなのだが、夫々が運動する…愛子様、
 下手側の端っこで、縄跳びしてたぞw しかも、表情がマヂだったw

 2番後の間奏では、2列になって「体重計に乗って驚愕する」という寸劇w


MC1

 お題は、アルバムにちなんで「ご機嫌なこと」

 めぐ。みんなと、職員室の先生と焼き肉にいった!
 華。なんだろーな?無い、カナ?ウソ!平日なのに集まってくれて、本当にご機嫌!
 あと、オカダカズチカ選手に「華」とよんでもらえた!
 会長。ロガールみました?手紙を書いてくれた!
 愛子様。カメラみたいなスマホケースをもらった。首から下げれる!これで忘れない。
 いつも忘れ物して、千世にマヂギレさるよね?のツッコミに…あ、この話題止める!
 りのん。新聞部の新聞が下敷きになった!ちゃんとプラなんですよ!
 白沙樹。髪形を、ほえやまくん風にしてもらった。
 …似てないという声多数。なんか、友那乃なツインテールみたいだったけど
 咲希。Overtureで、MIKIKO先生、みねわき社長に並び、風男塾の浦さんがコメントを!
 由結。見てください!ストレートヘアにしました!髪をふわさぁ…とするため、くるっと左回りで一回転!!
 あと、能年さんが、ラジオで水野由結っていってくれた!
 友那乃。レッスンの間にパンを買いに行ったら、さくら学院ですね?って言われて、もう一個くれた!
 颯良くん。豆腐が食べられるように!しーちゃんの湯豆腐が…なんでこんなに美味しいものを今まで!と。
 まだ冷奴は無理だけど、是非挑戦したい。


4.FLAY AWAY
5.IJI
6.オトメゴコロ

ハード系楽曲の嵐。愛子様、もうすでに汗でびっしょりw
また、マイクレベルのミスがありましたな…職員室、焦りすぎやで。
IJIは、華くんと咲希の見事なまでキレ。1番はきれいにシンクロしてました!

で。オトメゴコロでは…アクシデント。りのん、途中退出…。
Aメロは会長ー由結ー華ーりのん…と続くようなのですが、ここで声が…無い。
しかし、動揺を隠して、見事にステージは続きます。立派。

MC2

熱気を感じました。あったかいよねぇ。って、なんでもそれ(ネタ)になっちゃう、と華くんツッコミ。

並びは「しらさき、めぐ、ゆなの、華、会長、由結、(りのん)、さら、さき、愛子様」
居ないりのんが、まり菜くんの魔法でちょっと連れてかれてしまった、とみんな。
うまく機転を回します。まり菜くん、ナイスヘルプ。会長が、待ちます!と一度決断するも、先に歌へいくことに。

7.マシュマロ色の君と
8.さよなら、涙。

マシュマロでは、りのんパートを客席合唱。…とは言われているけど、そこまで大きな声でもなく。
自分の回りは、フラッグ持っていない人が多いぐらいだったから…しょうがないね。
でも、ステージではめぐを始め、マイクが入ってないのに数名が歌ってたように見えました。

ちなみに、間奏のダンス、会長の柔らかさが…すごかったです。去年のまり菜くん、
にこにこしながら、怒り肩になってましたけど、今年の会長は…とにかくすごかった。これぞ表現力。

さよなら、涙。
りのん、復活。…あんまり無理しないで欲しいんだが…。見てると、かなり動くダンスパート担当だし。
「会長ー華ー由結ーゆなの」の基本型から、間を「愛子様ーさらくん」が突き抜ける。
最後は、書き留めたノートを引き継ぐ演出…素晴らしい…。

MC3

ありがとうございます。新曲、どうでしたか。りのん、復活よかった。
会長「10人じゃないと、さくら学院じゃないので!」

CD買いましたか?会長オススメは「さ版」
ゆな「買ってない人もいるみたいですね…ちらほら」
白沙「購買部からお知らせ。会場だと、限定クリアファイルが!」

9.アニマリズム
10.HANAHANA
11.MEASSAGE

ちゃお系の賢くなれるシリーズ。
密かに、ライブ映えするシリーズであったりもします。明るさがいいですね。

最後の曲です、とともに、Message。フォーメーションは学院祭2日目と同様。

アンコール。
野津「昨年も、中3がここで将来の夢を語ったので、私達もいいですか?」

 まずは野津。概ね各インタビューと同様、女優、モデルバラエティ。
 まだ成長中、成長痛がある。みなさん、無いでしょ?w
 まだ課題はあるが、歌とダンスもさくらで好きになったので、機会あれば。
 友那乃ギャップを楽しみにしてて。

 次は由結ちゃん。まずは、YUIMETALが待っている。さくら学院を世界に広めてきます。
 あとは…お芝居を。歌詞を解釈したりする楽しさを知ったので、台詞とかを解釈して、
 由結しかできない表現を。写真集でいつも着ない服着て楽しかったので…モデルも…でも、身長が…。
 まずは、身長からですねw
 あと、スーパーレディになってからは、さくら学院の歴史本を作りたい。
 ミリオンセラーに!

 会長。こちらは、いつものスーパー最愛ちゃんについて熱弁。
 皆さんに笑顔を届けたい。MOAMETALで頑張って、さくら学院にいた菊地最愛って分かってもらいたい。
 そして…また、菊地最愛として、戻ってきます!

 〆は、想定されたサプライズの華くん。
 「華は、虎姫一座の研究生になります」
 会場轟く。うぉぉぉぉ!!!
 まだまだだけど、高校生活と両立して、夏休みにはステージに立てるように…!
 浅草行くと、さくら学院の田口華に会える、と言われるようになりたい。
 あと、高校生だと8時以降も大丈夫なので…新日本プロレスさん、よろしくw

AL1.君に届け
AL2.FRIENDS

新曲と伝統曲の共演。
君に届け、の曲フリは、休んでいたりのんが再復活。ちょっと、なんか…痛々しい…カモ。
いつものような明るさはないけど、必死さは伝わるFRIENDS。パートナーの白さきからは、
この曲、9月の秋の陣ではりのんに引っ張ってもらった…今回は私が!!という気概が見えました。
しっかりと繋ぐ、その手からは。

そして、ギリギリに終演。シンデレラタイムぴったりでした!!

2015年3月27日(金) さくら学院 The road to graduation Memorial Summit 詳細版 −前編−

 当日は、最後尾に近い会場入り。本格的に諦めモードで入ったが、
 それ以上に心を挫かれるステージの見えなさ…トホホ。諦めて、モニターで見るか…?
 とも思ったが、ここまで来てそれはない、と思い直す。どうにかステージが見える後方に位置し、
 下手〜中央、が微かに見える場所に位置する。学院祭は上手だけだった。これで1回分か…。

 耳慣れた客入れの音が、彩未サウンドだとやっと気付いたら…もう影ナレの開始。
会長「みなさーん、こんばんわー!」
 おお、今日は最愛ちゃん…会長自ら降臨ですか…!と思いきや…
由結「ゆいでーす」
 と続き、さらには華くん、友那乃と中3全員大集合!
 そうだ…これは、The Road to Graduation!!君達の道だったね!
会長「今日はご来場、ありがとうございますっ!!」
 と、会長よりご挨拶のあと、由結ちゃん、友那乃から諸注意がありました。
 (華くんは…?してなかったよね…??)

 今しばらく、という事で、再び彩未サウンド…未来へのSignへ身を委ね…。
 この曲が終わる頃…一気にボリュームが上がるとともに、会場の照明が落ちます。

 …下手側から、整列し入場する天使達。
 さぁ…Memorial Summitの始まりだ!!
 
『ベリシュビッッ』
『負けるな!青春ヒザコゾウ!』

 耳慣れた元気な定番曲で、場を一気に盛り上げます。
 いきなり驚いたのが…元気な会長!この日、この瞬間から…会長は凄かった!
 iM@sのレッスンパートで「表現力レッスン」というのがあって、アイドルって、
 表現力とかやるんだ、へー。でも、表現力ってなんだ?って思ってたんですけど、
 この刻、俺は納得しましたよ。最愛ちゃん、表現力の神様が降臨してますよ…!
 笑顔を初めとした表情、そして全身から迸る雰囲気。全てが意識を釘付けにします…。

 …こ、これが…生徒会長の実力か…。本当に、凄かった…です。
 あと、ベリでは相変わらずりのんの動きや良し。りのんかわいいよりのん。

 そして、未だに謎な11人コールのヒザコゾウでは、華くんに表現力の神様降臨。
 直近のLoGiRLが信じられないほどの明るい表情を見せながら躍動します。
 俺、直前に華くんのお渡し会当選通知がきたので、何か妙に親近感でした。

 あと、良かったのは愛ちゃんですね。この曲はかなり慣れているのか、
 満面の笑みで膝を指差します。…これは、ヤラれますね。ふふふー。

『ご機嫌!Mr.トロピカロリー』

 来ました。今日やるだろうなー、と思っていた新曲その1。
 以前から「中2曲です」と紹介されていたので、中2メンバーの動きに注目!

 先ずAメロは、「華−由結−友那乃−会長」の基本フォーメーションがセンター。
 Bメロで、少し下がった中3の間を縫って「白沙樹−りのん−咲希」な中2が前面へ出ます。
 サビはコミカルな振り付け!左右にツイストで、ウエスト引き締め運動ですっw
 ステージ上も、非常に笑顔満面で楽しそう!乙女の悩みを逆手に取った迷曲っすなw

 間奏は、其々が各々にカロリー消費運動!!
 みんなバラバラの運動しててメモれなかったんすが、一番印象的だったのが下手際の愛子様。
 なんと、エア縄跳びしてる…w しかも、超真剣な表情でw お、面白すぎる…!!

 さらに、2番後の間奏では、学院生達が2分して上手側、下手側に縦に整列。

        ○     ○
        ○     ○
        ○     ○
        ○     ○
   掃ける←○     ○→掃ける
        ■←体重計→■

 こんな感じのイメージで、其々がおそるおそる体重計に乗ってはショックを受けるという、
 見事な寸劇を展開w …これ、ショック受ける時の動き、アドリブだったら面白いw
 頭抱えて走り出したり、その場にうずくまったり…みんなステキ過ぎるw

 そんな中、下手側にいた友那乃だけは「全然平気だよ!?」と勝者状態。
 乗っても平気、と体重計に挑み、皆が注目する中、ほらほら!!と笑顔を振りまく…という、
 イヤハヤ、1曲の中にどこまでドラマを盛り込んで来るんだか…(^^

 MIKIKO先生、恐るべしだw


MC1

 ここでMC。
 整列は「颯良、友那乃、由結、咲希、白沙樹、りのん、愛子様、会長、華、愛」。

会長「みなさーん、こんばんわー」
 と先ずはご挨拶。
会長「新曲、どうでした?」
 と、会場を再沸騰させてから、それを受けて
野津「では、久々に…自己紹介をしたいと思います」
 …あれ?してなかったっけ?
野津「お題は…ニューアルバムも出たことだし『最近のご機嫌エピソード』!」

 ということで、上手側からのようです。

岡田「めぐはぁ…この間、メンバーと先生みんなで、焼肉にいったことです!」
 と、職員室ツイッターでのお写真関連エピソード。
岡田「お腹いっぱい食べました!!」
 満面の笑み。…が、すぐに表情が曇ったかと思うと…
岡田「これ(=太って)してないですよね…??」
 とトロピカロリーさんを気にし、
岡田「でも!これ(=ツイストの振り&曲そのもの)やったから、これで痩せられたよね?」
 上手く、前曲につなげました。やるねぇ。

 続いて華くん。下級生を食う自己紹介、よろしくぅ!
田口「…私のゴキゲンなこと…??なんだろうねぇ…?」
 …w平常運転だ…
田口「ないかな??」
 ぉぃぉぃ。
田口「ウソ!!卒業が近づいてきてるじゃないですか。それでもね、
   皆さんが、平日なのに集まってくれて、華、本当にゴキゲンです!!」

 ここで終わるとおもいきや。
田口「…あとねぇ!オカダカズチカ選手に『華』って呼んでもらえたの!!!」
 女子な部分を猛発揮!こういうのが許されるのって、さくらっぽくていいですねぇ。
田口「今日は、気合入れて顔笑ります!」

会長「みなさん!?昨日のロガール、見ました!?」
 昨日のロガール、とは、武藤名誉会長のこと。ここで、中3へのメッセージが流れたのだ。
会長「彩未ちゃんがね、私達中3に手紙を書いてくれたんです!!」
 と、物凄く嬉しそうに語ります。…いやー、今日の最愛ちゃん、活き活きしてるわ。
会長「ね!おねーたん…!最愛も、最高に愛してます!!!」
 昨日の手紙の終わりを受けての返信です。ステキすぎる…。
会長「溢れる気持ちを(皆さんに)届けられるよう、今日は顔笑ります!!」

山出「愛子は…カメラみたいなスマホケースを買ってもらいました!!」
 …どういうのか、あまりイメージ分からないんすけどね…??
山出「首から吊るせるようになったんですよ!」
 と、嬉しさ爆発させます。すると
野津「あ、これで忘れ物しないね。咲希も首から吊り下げるやつしてるよね?」
 咲希ちゃん、コクコク。嬉しそうに頷きます。まぁ、彼女は笑顔の神様だからね。
 で。ここからは客席に向かい
野津「愛子、本当に忘れ物多くて…。あまりに置いていくから、先生、この前マヂキレしたし…」
 と、トンでもない暴露を開始w
 すると愛子様、不利な状況を察知したのか、即座に
山出「!!止め!この話は止め!!」
 ブチ切りましたwww 一転、にこっと笑って客席に向かい、
山出「今日も、盛り上がれたら嬉しいです!!」

莉音「りのんは、新聞部の新聞が下敷きになったことです!」
 と、グッズに絡めてゴキゲン披露。売り切れてたね、おめでとう!
莉音「買った方、いますかー?」
 結構な方が挙手、嬉しそうです。
莉音「紙じゃなくて、プラスチックで出来てるんですよ〜」
 と、嬉しそう。
莉音「よろしくおねがいしまーす」

白沙「今日の髪型、ですっ!」
 と、先ずは披露。
白沙「なんだかわかりますか?」
 …俺は、友那乃の真似かとおもったんだけど…具体的なリアクションは無く、会場???状態。
白沙「今日は、ほえやまくんをイメージして、セットしてもらったんですよ!」
 ……え?
 ステージ上からは「にてなーい」「にてないよーー」の声多数w
 あの由結ちゃんでさえ、結構大きな声で似てない言ってましたな。
 特段、不満そうなリアクションを見せることなく、終始ニコニコな白沙樹。
白沙「分からない方は、ね、グーグルででも…」
 (^^
 大丈夫、大体の父兄は分かってるからw

 いよいよ爆弾娘さん。
大賀「咲希は…OVERTURE、雑誌のOVERTUREの特集で…!!」
 お。
大賀「MIKIKO先生、嶺脇社長と並んで…咲希の大好きな風男塾の浦さんが、
   コメントしてくださったんですよ!!もう、咲希、ニヤニヤしちゃって!!」
 …きゃー、と一人舞い上がってます(^^
大賀「…あ、見てない人、います…?見てくださいね!!」
 OVERTURE編集部さん、来てたみたいなので、大喜びでしょうね(^^

 由結ちゃん。
水野「由結は、二つあるんです!」
 由結ちゃんって、こういう話するとき、大体複数話をもってくるよね?
水野「まずは、見てください!さくら学院に入って初めて…ストレートヘアにしました!!」
 …!!!
 ぐはー、カワイイ!!由結ちゃんまぢ由結ちゃん!!!!!
??「ね?ね?あれやろうよ!!」
 と、話しかえると、あ、あれ?と小さく言い
水野「あの、クルッってやつ?」
 と、その場で左回りに1回転!!
 ロングヘアーが、浮かび上がります…う、美しい!由結ちゃんまぢ由結ちゃん!!!
 会場は、これ以上無いぐらいの興奮の坩堝!!うぉぉぉぉ!!!

 そして、
水野「あと、あの、能年玲奈ちゃんが、ラジオで『水野由結さん』って言ってくれたの!!」
 と、先日のラジオのエピソードを披露。最後は
水野「皆さんがゴキゲンになるよう、がんばります!」

 友那乃です。
 ここで、いきなり会場の照度が急上昇!!
 ん???しかし、友那乃は意に介さず続けます。
野津「この間、由結と??と3人でレッスンの間にパンを買いにいったんですけど…」
野津「私、すっぴんだったのに…『さくら学院ですよね?』ってお年を召した店員さんに言われて!
   パンを一つおまけでくれたんですよ!140円のチーズパンに、杏パンが…!!」
 …(^^
 良かったねぇ。でも、トロピカロリーさんには気をつけろ!!w
 しかし…ここの店員、芸能人大好きだな。色紙、書いたんだろうか…?普通でもオマケくれるんだから、もっとヤレ

 そして〆は颯良くん。
倉島「今まで食べられなかった、豆腐が食べられるようになったんです!あ、冷奴は無理ですが…」
 と、満面の笑み。
倉島「あの、ロガールでしーちゃんが言っていた湯豆腐が…!なんで、こんなおいしいものをいままで、と!」
 頷く白沙樹。いいね、お互いの影響で世界が広がったね(^^
倉島「次は、是非、冷奴も挑戦しようと思います!」

2015年3月29日(日)  さくら学院 The road to graduation Final

 …参加してまいりました。

 まずは、卒業おめでとうございます。素敵な卒業式でした。
 君たちの未来は、今、始まったばかり。躍進を祈念しております…!

2015年3月30日(月)  さくら学院 The road to graduation Memorial Summit 詳細版 −中編−

会長「以上10人、元気に成長中です!!」
全員「よろしくおねがいしまーすっ!!」

 と、MC1が完了します。
 続けて、曲、行きたいとおもいます!いう友那乃のリードで始まったのが…

『FLY AWAY』

 …気合が入る初期楽曲、愛子様はもう汗びっしょりで意気込みを感じます。
 と、ここでも度々問題になる、マイクレベル問題がありましたね〜。
 ちょっと、職員室、焦りすぎ感ありますよ。それも味ですから…ね、うん。


『I・J・I』
『オトメゴコロ』

 さ、続けては会場が「紅」に彩られる迫力楽曲、乙女達、意地を見せます!
 この曲は、なんといっても華くんでしょう!笑顔と険しめの顔を使い分けながら、
 ステージをリードしていきます。また、それに追随する学院生達。1番のサビは、
 美しいまでにシンクロする指先…もう、見とれざるを得ません。

 2番はちょっと乱れてたかな…?でも、女性の乱れは美しいものですよ(謎

 と、さてさて。

 続いては、学院生達が横一列に整列…そう、このフォーメーションは…あの曲だ!

会長「♪キミの隣の席」
水野「♪っていうか元私の席」
田口「♪今は斜め後ろにて待機」
??「……」

 …!?!?!
 ど、どうした…!?パート忘れたか…!?と、思ったのだが…。
 居ない。あれ!?いない!?りのんが居ない…っ。ざわっと、客席から声が挙がる。
 しかし…その動揺を隠すように、ステージは進行していく…。

田口「♪今までに見たこと無い 優しげな笑顔が」
会長「♪ねぇ 私の心を さらにチクチクさせますぅっー!!」

 ここは、2014年度の歌姫がボルテージを挙げます!
 そして、サビ後は「友那乃−由結−華」のセンターポジションの中央に、会長が躍り出て。
 さらに、由結ちゃん、友那乃と入れ替わり…中3が見せ場をつくりながら、曲は終了!


MC2

??「…熱気をかんじましたぁ〜!!」
会長「…あったかいんだからぁ〜」
 会長、いい感じにチャチャ入れます(^^
田口「…いや、なんでもそれになっちゃうし…」
 と、時事ネタにツッコミを。そんな会話をしながら、横一列に整列です。
 「白沙樹、愛、友那乃、華、会長、由結、(りのん)、颯良、咲希、愛子」

 …しかし、やっぱり1名いない…天才が…。
 しかも、その1名分、ちゃんとスペースが開いているのが…泣かせます…。

 どうも、具合が悪くなったのか、袖に履けたようなのは学院生の反応で分かるが、
 一体どこでそうなったのか…。IJIの時には既に、という人も居れば、オトメ開始時、
 という人も居たりで、いまいち不明瞭だけど、まぁ、それはどうでもいい。大丈夫なのか…?

 ステージ上では、会長が機転を働かせます。
 先代会長のまり菜くんが、ちょっと魔法でつれて行っちゃった、という話から始まり、
 そういえばステージ上に金の粉をまいていたな、と話が広がり、始まる前に変なメールが来た!
 と場を和ませる皆…。こういうトコロで大活躍のまり菜キャラもステキだし、それを活かそうとした、
 会長の機転も素晴らしい。歴代会長のバトンが、精神面で強く引き継がれているのを感じましたよ。

 で。どうしよう?という中、一度は復活を期待し「待ちます!」と宣言する会長。
 しかし、職員室からの指示で、先へ進むことに。しかし、あまり学院生から動揺が見えなかったのは、
 良かったかな…。


『マシュマロ色の君と』

 2011年度卒業生へ向けた名曲がスタート。
 りのんパートが空白に…なる…かと思いきや、客席からはそれをカバーする歌声が!
 (さらに、愛cが歌っていたという噂も…自分は目撃できなかったですが…)
 不在を力に変えようとする暖かさを感じながら、曲が進みます。

 そして。
 会長は、そんな不安な雰囲気を一蹴すべく、ステージパフォーマンスで見せます。
 2番サビ後のダンス…それはもう、圧巻でした…。仰げば尊しの由結ちゃんと同等以上、
 今年のベストパフォーマンスと言えるほど…。メリハリが有りながらも柔らかい…。
 パートは2013年度のまり菜くんと一緒。だが、彼女がいかり肩で不思議な感じだったのに対し、
 今回の会長は、思い描くマシュマロをそのまま具現化している…じゃないか…。
 これは、まり菜父兄な自分も納得せざるを得ない、感嘆しかでてこないパフォーマンス…。

 一言、素晴らしかったです。

 そして…聞こえてくるイントロは…

『さよなら、涙。』

 俺の中では、2014年度の卒業曲。
 下手袖から現れた復活のりのんを加え、10人に戻ったところからスタートです。

 この曲では、卒業生4人はもちろんのこと、颯良くんが大活躍。
 ステージ前面へと出て行く中3を、りのんと颯良くんが支えます。さらに、サビでは、
 「会長−華−友那乃−由結」の間から、愛子様と颯良くんがセンターへ躍り出て、
 高々と歌い上げるじゃないですか…!!

二番では、下手にいるりのんが後ろを回ってセンター後方につくと、Bメロで前に躍り出て、
「白沙樹ーりのんー咲希」と中2でセンターフォーメーション。上手側から、歌を繋ぎ、
これからのさくら学院を託してくださいとばかりに存在感を示します。
 
 最後は…先輩達が書き留めたノートを、後輩に託す…そんなシーンを経て…。
 …さすがは、作詞家さん自らが泣いたというほどのステージを披露。
 これが、さくら学院だ!

MC3

野津「…みなさん、新曲、いかがでしたかー?」
 と、呼びかける友那乃と、応える父兄。そして何より…。
会長「りのん、復活ー…!」
 と、下手側にいるりのんを見ながら、声をかけます。ただ、この時点ではまだ、
 依然しんどそうな彼女。
莉音「…気づいたら、マシュマロだった…」
 真顔で、息を吐くように声を出します…ちょ、ちょっと心配だ…。とはいえ、
会長「10人じゃないと、さくら学院じゃないので!!」
改めて宣誓し、客席からは割れんばかりの拍手。みんなやさしいねぇ、という声がステージから漏れました…。

さて、そんなMC3の内容は、新アルバムについて。昨日、発売しましたが買ってくれましたか?との呼び掛け。
会長「私のおすすめは、さ版!!」
と、学年末テストのお話へ。
会長「ネタバレになるのであまり言えませんが、…ね!やられたね!逆どっきりになっているのが…(苦笑」
と、ちょっと悔しそうですW
大賀「ね?面白いよね?」
ちょっとおとなしめの相づちなんか入りましたが。ここで
野津「みんな、なに版を買ってくださったんでしょうかね?さ版のひとー??」
会場挙手!!つづいて、く版、ら版といくも、みんな挙手W
買う人は、だいたい全部かっちゃうよなぁ。もう、父兄さんたら。と、ここで
白沙「…通常版は?」
動揺する会場。ちゃんと買ってくださいねー、と、劇父兄からプッシュが入りました。ふふふ。
と、いうのも、
白沙「購買部からのお知らせです!今日、CDを買うと、O-EAST限定のクリアファイルがついてきます!」
そういうところも抜かりなし!さすがです!!

『アニマリズム』
『HANAHANA』

MC明けは、賢くなるシリーズから。ここでこの2曲が入るということは、卒業式ではやらないでしょう。
こころして聞きます。特に、アニマリズムはライブ的に素晴らしいものがありますので、噛み締めます。
また、恐らく最愛咲希ラップも聞き納め。…はぁ、なんかちょっとしんみりしちゃうなぁ。
ちなみに、HANAHANAでは愛のダンスがよかった、ってメモに書いてます。ミスもおおいけど、
それを許容してしまうほどの頑張りがあるってのは、ある意味、心をつかんできているわけで、
それはそれですごいな、と素直に思います。実際伸びているわけで、今後が楽しみね。

『Message』

会長「それでは、最後の曲です」
えー、という会場の声に苦笑しながら、メロディックなイントロが流れ始めます。
準備されるフラッグ、そう、歌い継がれる名曲、Message。歌割りなどは、学院祭レポを参照。
中3…華くん、由結ちゃん、ゆなのと続いていくその様に、ちょっとうるり。

見事なまでに歌いあげ、会場がさくら色の旗の海となるなか、
会長「以上!さくら学院でした!」
と中締めし、一同は下手側にさがっていきました…。

2015年3月31日(火) さくら学院 The road to graduation Memorial Summit 詳細版 −後編−

 アンコールが響き渡る中、下手側から学院生達が登場します。並び順は
 「愛子、愛、颯良、華、会長、由結、友那乃、白沙樹、咲希」
 …。大丈夫かな…。

 しかし、気丈にもトーク委員長が声を絞り出します。
野津「…アンコール、ありがとうございます!」
 そして。
野津「昨年も、中3がここで将来の夢を語ったので、私達もいいですか?」
 と、今後の進路についてコメントです。

 友那乃は、まずは私から…と前置きした上で
野津「友那乃は、女優さんです」
野津「ドラマや映画、様々な作品に触れ、心を動かされてきました。事務所の先輩の深津絵里さんや、
   堺雅人さんのような、見ている人の心を動かせるような女優さんになりたいです」
 と、述べたのに加え
野津「あと、モデルにも挑戦してみたいです」
野津「友那乃、さくらの在籍が3年と少なかったんですけど、その間に15cmも背が伸びたんです」
 おおーっ、と歓声!さらに
野津「それで…まだ、伸び続けているんですよ(笑)。実は昨日も、右足が成長痛で痛くて…(笑」
 とゆなゆなスマイル。さらに、意地悪そうに…客席に向けてw
野津「みんな、(成長痛)ないでしょ?w」
 とトーク委員長らしく、盛り上げます。いいねぇ。
野津「三吉彩花ちゃんとか、松井愛莉ちゃんとかステキだと思うので、一歩でも近づけるよう…」
 そして
野津「両親からもらったこの身長を活かしていきたいです」
野津「みなさん、友那乃ギャップを楽しみにしていてください!」
 さらに
野津「あと、まだ課題があるのはわかっているのですが」
 と、友那乃らしいマジメさで前置きした上で
野津「歌とかもやっていきたいです。あと、トークも。友那乃が話したことで(父兄が)
   笑ってくれるのが、何よりも幸せ!」
 …良いこと言ってくれますね…。
野津「さくらに入ってから、夢が広がって。これからも友那乃らしく頑張るので、
   応援よろしくおねがいします!!」

 お次は由結>/a>ちゃん。
水野「まずは…BABYMETALが待っています。
水野「由結はYUIMETALとして、最愛とすうちゃんと、伝説を作っていきます!」
 …伝説!凄い宣言です。でも、今はそんな由結ちゃんが頼もしい。
水野「…見逃さないでね?」
 それを、キュートに落とします(^^
水野「そして、さくら学院を世界に広げてきます」
 それでも、さくら愛を忘れないのが、由結ちゃんです。
水野「…あとは、お芝居です。さくら学院の活動の中で、曲の、歌詞を解釈して、
   それを届けることの楽しさを知りました。(お芝居でも)セリフについて、
   一つ一つ解釈しながら、表現できたらいいな、と思っています」
 意外とイケんじゃないのかなぁ、と思うのは親バカでしょうか?
 そして、
水野「この間、卒業写真の撮影に沖縄にいって、いつもの制服とは違う服を
   たくさん着たりして、そういうことにもワクワクしたので…モデルさんも…」
 と、ここで友那乃をチラ見し
水野「…ただ、身長が足りてなぁい!…ので…由結は身長を伸ばすことから…(笑」
 父兄、大ウケですw
水野「そして、これはスーパーレディになってからの話なのですが…」
 …ぉぉ?何かな?
水野「由結は、本当にさくら学院を最高の学校だと思ってて!…だから、その魅力とか、
   ??が詰まった、歴史本を作りたいです!」
 !!おおおお!!学院祭のりのん提案だ!w森先生にも一部手伝ってもらって、と言いながら
水野「ミリオンセラーを出したいと思っていますので(^^」
 …由結ちゃん、ホント、トークが上手くなったねぇ〜。そして最後は、
水野「スーパーレディを目指して頑張ります。応援、よろしくお願いします!」

 
会長です。
会長「ご存知とは思いますが、最愛は、スーパー最愛ちゃんに…!」
会長「それを、この世界に入ってからずっと、思ってきました。
   それは今まで、ずっと変わりません。で、改めて、また考えてみたんですよ。
   上手く説明できないんですけど…。でも、色々なことにチャレンジして、
   可能性を信じて、努力をしたいな、って思ってます」
 会長は、自ら信じたスーパー最愛ちゃんの道を説きます。さらに…
会長「今まで…眠い目をこすりながらの日もありました。父母と離れ、辛いと思ったこともありました」
 …会長の口から、胸を締め付けられるような言葉が零れます…。
会長「でも、このメンバーと過ごす日々が大切で…!…楽しかった!」
 会長として、皆を包み込むような言葉に、会場が明るくなります。
会長「これからも、目の前の壁を乗り越えて行きたい。最愛は、笑顔が大好きです
   皆さんに、その笑顔を届けたいと思っていますので、よろしくお願いします!」
 割れんばかりの拍手!!そして、優しく微笑んだあと、一息置いて…
会長「とりあえず、BABYMETALです!」
 !?!?
 会場がザワつきます。すると透かさず盟友が
水野「『とりあえず』じゃないよーっ!」
 鋭いツッコミに、会場は爆笑!しかし、いいレスが出来るようになったね、由結ちゃん。
会長「!あ!とりあえず、じゃないね!がんばります!」
 と、にこやかに応えた後、
会長「MOAMETALとして、…さくら学院にいた『菊地最愛』と、分かって貰えるよう、
   頑張ります。そして…またいつか『菊地最愛』として、もどってきます!!」
 今日一番の拍手!!
 この拍手で、父兄の「その日を信じて待ってるから」は伝わったかな?そうだといいな。

 最後は華くん
田口「華は…虎姫一座の研究生になります!」
 高らかに宣言!想定されていたとはいえ…彼女の夢を知っている父兄は喜びをかくせません!
田口「ライブビューイングで見せて貰ってから、ずっと、あのパフォーマンスに憧れていました。
   高校生活との両立もあるし、実力不足もありますが…夏休みにはステージに立つことを目標に、
   やっていきたいと思ってます!」
田口「虎姫一座の、昭和歌謡を歌い継ぐ、というコンセプトは、さくらの歌の考古学の考え方と、
   似てるとも思ってます」
 と、さくらからの湧き出た進路だと強調した上で
田口「浅草の、虎姫一座に行けば『さくら学院の田口華に会える!』と言ってもらえるよう、
   頑張ります!」
 この夢は、応援しないとね!
 …ってか、あー、浅草通いそうでこわいわー、と思った父兄多数とみた!
 でも、話はここで終わりません。
田口「あとぉ…高校生になると、シンデレラタイムがなくなるんだよね?だからぁ…」
 とタメたあと…
田口「新日本プロレスさーん!まってまーす!!!」
 www
 ここは、ちゃんと華くんでした(^^

 これで。
 中3の進路が全て発表されました。すると…袖から現れたのは…りのんです。
 …胸が痛む…でも、彼女は、必死に中3を送ろうと、マイクを取ります。
莉音「我々在校生が…中3の夢を初めて聞いたとき、ビックリしたりもしました。
   でも、私達も、しっかり応援していきたいな、って思ってます…!」
 と、しっかり言葉をつなぎ。
 流れるイントロは…

『君に届け』
『FRIENDS』

 君に届けは、中3送別曲。「友那乃、華、由結、会長」と縦にならび、周囲を在校生で包み込み…
 まさに、流れる音と声は、君に届けとばかりに。サビも、中3がセンターを勤め、
 今年度のさくら学院を印象付けます。この瞬間は…胸に焼き付けねば…。

 そして最後は。さくら学院を決定付けた、あの曲。
 ここでは…必死にパフォーマンスをこなすりのん。そして、それを支える白沙樹。
 しっかりと、その袖を握る姿からは、9月の夏の陣、サプライズで…客席からしっかりと、
 自分を導いてくれたその腕を、今回は自分が支えます!…という気持ちが見えました!
 もう、自分、その姿をみるだけで…泣けてきましたよ…。

 最後は…いつもどおり会長の
会長「以上!さくら学院でした!」
全員「ばいばーい!!」
 で終了!

 …あと、1公演…3日か…。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

multi@din.or.jp
Akiary v.0.51