日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2008年8月1日(金) すごいなぁ

 木曜日夜は、定例の皇居ラン。
 今週は10kmということで、ポイント練習をビルドアップに。
 25分→23分のペースで走りきり、まぁまぁといった感じかな?
 特に後半は、ペースアップを意識して走りきる事ができたし、まだまだ余力はあった。
 段々と体が出来てきてるような気がする…このまま、故障なしで進めれば…!


 さて、そんなかわさきさんですが。
「好きなランナーとか居るの?」
 とか、
「ファンの人っているの?」
 ってよく聞かれます。聞かれると、ちょっとお茶を濁してしまうのですが…。

 実はいます。凄く好きな選手が。

 その選手とは…水谷理紗選手!
 東京マラソン2008女子の部2位!(日本人最高位!!)。
 さらに、彼女は筑波大(!)医学部(!!)5年生という現役学生!!
 しかもー…凄く凄く、そりゃもう物凄く可愛いんですよぅ〜!!
 初めて知った日には、もう、ファンになってました(笑

 さらに、彼女は、自分を取り巻く環境に真摯だし、発想が綺麗。
 奇しくも下田麻美嬢と同世代…ってか、同学年なのですが、
 この世代の人は立派な人が多いな…と、関心することしきり…です。

 そんな彼女のコラムが、自分もマラソン関係のグッズでお世話になっている、
 アートスポーツのHPで連載されています。ご興味ある方は是非!

「かわいいわねぇ…」
「でしょでしょ!?凄い可愛いよね!!初めて知った時、死ぬかと思った!」
「…そ、そこまで言う…?」
「言っちゃう(笑。でも、彼女が凄いのは、そんなところじゃないんだよ。
 やっぱりね、文武両道なトコロですよ。筑波大医大生でありながら、
 マラソンでサブスリーを達成するその強靭な心身。そこに憧れます。」
「アンタがありたい位置にいる人だから…」
「そう、そういう事なのです!!」

 あ、そういえば、大学院の合格通知が来てました。無事、合格。
 秋からは、大学院生として再びお勉強の日々をおくります。

2008年8月3日(日) 宝石が真紅な熱い夏

 今日、GARNET CROWの2008ライブ「LiveScope 2008 Are you ready to LOCK ON!?」の、
 チケットが到着!FC先行、BGV先行共にの到着でウハウハ状態。

 土曜日がBGVで、日曜日がFC限定にしたんだけど、案の定というか、
 FCはアリーナ8列目で、BGVが2階席。まぁ、JCBホールの2階席は、
 バンドメンバーを俯瞰できるので、結構良かったり。とにかく楽しみデス!!


 さて、昨日は…生まれて始めての30kmチャレンジ!
 この、狂いそうになるような暑さの中、30kmを走るとどうなるか……。

 結論は…。

 まぁ、そこそこ走れたかな、と(笑
 もう、なれたもので、15km〜20kmは結構走れてしまうんです。
 でも、良く言われていることなんですが、ここからはやっぱり、ガクンと来る…。
 これはなにも、理由無くみんななっているわけではなくて、理屈があるんですけど。

 みなさんは、カロリーというのを気にした事が有りますか?
 ダイエットをしている人、した事のある人は、ドキッとしたかもしれませんね。
 ご飯をお茶碗1杯で130kcal、コンビニおにぎり1つで200kcal…とか。
 一日の必須カロリーは、女性で1600、男性で1800といいますから、
 それ以上のカロリーを摂取すると、その分肥満に近づいていくわけです。
 ダイエットの場合、いかにこのカロリーを減らすか…という事になるんですね。

 で。
 自分のようなランナーの場合、このカロリーを、どうやって捉えているでしょうか。
 自分はそもそも、ダイエットの為に走り始めたというのがあるので、普通の人より、
 カロリー計算にはかなりシビアでうるさい感じなのですが、最近はちょっと、
 別の方向で、カロリー計算をするようになりました。というのも…。

 1km走る/歩くにあたり、消費するカロリーは幾つかご存知ですか?80kです。
 有酸素運動故、走っても(=激しいけど時間が早い)歩いても(=緩いけど長い)、
 対して消費カロリーは変わらず、大体こんなもんだと言われています。普通の人に、
 この話をすると
「うわ、1km走ってもそれだけしか消費しないの!?信じられん」
 ということになります。確かにそういう印象はあるかも…だって、3km走って、
 やっとこさっとコンビニおにぎりを消化しきるイメージなのですから。

 しかし…しかしです。
 自分のような長距離ランナーは、かなり「逆」の考え方を強いられます。
 1km走ると、80kも消費してしまうのです…こ、これは痛い…。
 というのも、人間が通常蓄えられるカロリーというのはそう多くなくて、
 走っているうちに、そのカロリーの備蓄を使い果たしてしまうからなのです。

 例えば、昨日でいうと、自分は30km走に備えて、炭水化物中心の遅い昼食を、
 たっぷりと取りました。カロリーで言うと、900kぐらい。かなりの高カロリーです。
 しかし…900kだと、10km走るとそのエネルギーを使い果たしてしまうのです!!
 その後は、脂肪を燃焼してエネルギーに変えるのですが、脂肪燃焼は疲労に繋がるし、
 それ自体にエネルギーを消費してしまう上、適切なエネルギー源がないと、
 燃焼もままならないのですね…すなわち、10kmは普通に走れても、
 その後は、正に忍耐力との勝負となります。自分のように体脂肪率が13%切ってると、
 脂肪の燃焼もままらない勢いですしね…。

 で、このカロリーって凄いんですよ。
 スポーツ飲料って、大体100mlあたり20k弱のカロリーがあるんですが、
 これを250ml飲むと、大体400mぐらいは元気に走れるんですね!
 摂取したエネルギーが、素直に体内でエネルギーになるんですよ!!
 これはね…すごいなぁ、って思いましたよ。

 ってか、普通に水のんでも、全然元気ならんのよ…。
 人間の体って、すげーなーぁ…ってつくづく思ったデスよ。
 ここまで極限に追い込まないと、それも分からないんだから…うーむ…。

 皆さんもお試しあれ!20km以上走れば、走った距離だけダイエット効果ですぞ!

2008年8月6日(水) ねむーい…

 体力回復には睡眠が一番だって知ってるんだけど…。

 暑くて、眠れないのよ!
 夜中、何度も目を覚ましてしまうのよ!
 ぜーんぜん寝た気にならないのよーーーーーーーーーーー!!!

 暑いの嫌いだー!!

2008年8月9日(土) 痛い…んかなぁ…?

 ちょっと前から、微妙に違和感があった踵に痛みが走った(汗

 ま、しばらくほっとけば直るだろ…と思っていたが、木曜日に物件を見に行き、
 4時間歩き続けたら、痛みが見事に継続するように(汗
 走ると収まるんだけど、これは靴が良いからであって…通常の状態では、
 やっぱり痛かったり…。先のこともあるので、病院に行ったら…。

「アキレス腱と踵の骨を繋ぐところが、炎症をおこしてますね」
 !!がーん…そ、そんなことが…。
「走ってます?」
 ん、そーなんすよ!
「そうですか…どれぐらい?」
 先月は233km走りました。土日は20〜30kmづつぐらい走ります。
「…そ、そりゃすごい…。マラソンとか出る人ですか?」
 そーなんですよ…。
「そうですか、分かりました。では、強い薬を処方します。
 痛みがある時期は控えてほしいですが、再開時期は、ひいたら自分で判断してらって結構です」
 さすが、スポーツ医学の先生!選手の気持ち、わかってますな!

 でも、ちょっと…やっぱり…走れないって、ツライ…(苦笑

2008年8月9日(土) きたー!

 まいにゃんのトークライブ「Colorful Sunday!」第三弾が!!
 来ました…嬉しいです!彼女の歌声は、今の自分の生きる活力ですから。

 で、いつ?

 …!?10/19!?ぎゃー!!

 11/16湘南国際フルマラソンに向けた調整のため出場する、
 タートルマラソン大会(ハーフ)の開催日ではないかーっ!!
 い、行けるかなぁ…行けるかなぁ…(汗

「尾形聡子ちゃんと一緒のタイミングなので、9月に開催されると読んで、
 10月の大会にエントリーしたのに、読みが外れましたな(汗」
「うーむ…。まぁ、まいにゃんお嬢様的な歴史が浅いから、読みなど当たるわけもないのですが…」
「でもまぁ、夜の部は参加できるっしょ?」
「うむ!ヘロヘロになりながら、参加しましょう(笑」

 良かったぜ…本当なら、国立競技場で行われるハロウィンラン10kmレースにも、
 ハシゴで参戦する予定だったんだけど、そのエントリーはしていなくて…。
 こっちは、ただ単に、国立競技場で走りたいのと、国立競技場のマラソン門を、
 出たり入ったりする、普通の人にはできない…というか、全マラソンランナーの憧れを、
 体験してみたかっただけなんだけどね(笑

2008年8月11日(月) 

 今、記事を書いていたのに…消えちゃった(T-T
 びやーん(T-T

 ちなみに、書いていた内容は、Music Freak Magazine今月号の、
 ZARD、What a beautiful memory 2008振り返り企画についてでした。
 大賀さんと中村ゆりっぺのコメントは必読です。
 
 …というようなことを、びしっと書いていたんですけどね(涙

2008年8月12日(火) 残念です…

 野口みずき選手、北京回避の英断とのこと。
 残念ですが、まさに「英断」といえる判断だと思います。

 彼女は、月間走行距離が1350km、世界一の練習量だといわれていました。
 そのトレーニング故、世界中のランナーの敬意を集めていたのですが、
 その、ナイフの上を走るようなトレーニングは、このような結末を…。
 皮肉以外の何者でもない…つくづく残念です。

 是非、次の機会では…快走を魅せて欲しいと思っています。


 いやしかし、自分もそーなんですけど…「無事是名馬也」ですな。

 故障する、っていうのは宿命みたいなもんなんだけど、これは苦しいんですよ。 
 好きな事が出来ない。取り組みたいことに取り組めない。ね。

 ここに、かわさきさんLOVEな、水谷理紗さんこと、りっちゃんが書いているように、
 「足が痛くて走れない日が何日も続くと、まるで失恋したかのように、
  ものすごく心が痛んだ。」
 !そう、そうなんですよ!辛いんですよね…。だから、極力故障の無い様、
 トレーニングには留意していきたいと思ってるんですけど。

 目下、アキレス腱炎症中だからなぁ…(苦笑
 医者には、痛みがひいたら走って良いといわれているので、痛みがないことを確認の上、
 距離を減らして(5km/day)走っているような状況なんですが…冴えないね。
 大体ね、会社でも5分毎にアキレス腱接合部を触審して、痛みが無いか確認しちゃうんですよ。
 それで、痛みがないと安心しつつ、5分も経てば心配になってまた確認をしたり。

 なんかもー…すごく微妙な状態です。思いっきり休めれば良いんだけど、
 そこまでの度胸、勇気が持てないんですよね…うーむ…難しいなぁ。

2008年8月14日(木) …(w

 …。

 大野さんは、何を描いているのだ…(笑

2008年8月16日(土) GARNET CROW Livescope2008 -Are you ready to Lock ON!?- その1

 行ってきました!自身、初のガネライブ!
 これは…相当良かったデス!笑ったし、踊ったし、歌ったし…泣いた!!
 あまりに素直に心に飛び込んでくる歌に驚き続けた2時間半でした…!

 では、まず恒例のメンバー&セットリストを。

■メンバー

 St.カルテット(指揮:池田) B.大橋 D.黒瀬 G.安倍 AG.田村 Sa.横地
       K.古井弘人 G.岡本仁 V.中村由利 Pf.AZUKI七

 GIZA系にはお馴染みのメンバーでしょう。ZARD Familyにも勿論顔馴染み。
 池田さんの指揮は、見ていて面白かったっすね…三枝dbのライブではお馴染みですが。

 あと、ZARDのWABM2008でプロデビューされたギターの安倍君は、
 次のステップとしてこちらに参加されていました!いつもは大賀さんが務める場所、
 その重責を見事にこなされていましたね。そう、いつも参加の大賀・岩井が不参加。
 お二人は、大阪城のリハーサルに向けて忙しいのでしょうか…ちょっと残念でしたね。

■セットリスト

 Op.
 01.最後の孤島
 02.夏の幻
 MC
 03.もう一度笑って
 04.Call my name
 05.水の無い晴れた海へ
 06.WISH
 07.Endless Desire
 BTS
 08.忘れ咲き(Okamoto Ver.)
 MC
 09.First Cry
 10.廻り道
 MC
 11.夢のひとつ
 BTS
 12.Mr.Holiday(Dancing Ver.)
 13.涙のイエスタデー
 14.まぼろし
 15.Holy Ground
 MC
 16.LOVE IS A BIRD
 17.夢見たあとで
 18.世界は回るというけれど
 MC
 19.二人のロケット
 20.君の想い描いた夢 集メル HEAVEN
 21.ARGENTINA
 22.今宵エデンの片隅で

 -アンコール-
 23.向日葵の色
 24.ふたり
 25.スパイラル

 もう…すごいセットリストですよね!
 詳細な感想およびレポートは後日。明日もしますが…うーむ、楽しみ!!
 ガーネット、最高です!!
 

2008年8月17日(日) GARNET CROW Livescope2008 -Are you ready to Lock ON!?- その2

 そして…ガネライブ、Tokyo 2Days二日目、行ってきました!
 もう…最高です!言葉になりません…!こんな空間を与えてくださったメンバー、
 関係者の一同、そして…坂井泉水さんには、感謝の言葉もありません…。

 自分がガネに対して興味を持ったのは、坂井さんの死がきっかけでした。
 彼女は、自分にとんでもないものを残してくれた…そう、強く強く思いました。

 本当に素晴らしいステージでした!
 もう、是非とも…みなさんに、この素晴らしいステージを味わって欲しいと、
 願ってやみません!ありがとうございました!!


■初日との差異

 メンバーには差異は有りませんでした。
 しかし…セットリストには、トンでもないおまけが…!

 なんと…GARNET初、ゆりっぺ作詞の作品「ガーネットショッピングの歌」が初披露!
 そして、ラストのスパイラルが4回リピート!!すげーっ!!
 しかも、一連のMCがパワーアップしまくり!これは感涙モノでした!!

 そんなんで、詳細は…明日の仕事中、書けたら書きます(爆

2008年8月18日(月) GARNET CROW Livescope2008 -Are you ready to Lock ON!?- その3

■開始前

 驚いたことに、両日共に雨!おかもっちー!(笑
 ちなみに、16日は大雨洪水警報が出るほどの土砂降りでした…トホホ。

 そんな雨の中、グッズの先行販売。GCのファン層は10代〜30代のレンジらしく、
 ZARDのように高額のグッズも無ければ、それを何の躊躇いも無く買うファンも無く、
 なかなか穏やかな雰囲気。列も簡単に掃けるし、売り子さんも普通の人だったりして、
 如何にZARDが特殊か、改めて思い知る。逆に言うと、ZARDというものには、
 ものすごくプレミアム感が付与されているわけだ、なんて考えたり。

 入場は、16日が20分押しという惨状で、開演も30分弱押すことに。
 さすがに、いつになったら始まるんだ…!と憤りを感じたりも。リハが押したのか?
 17日は、定時に会場、ほぼ定時に開演で、こちらは素晴らしかったです…。
 WABM2008大阪4Daysもそうでしたが、失敗の後の反省が生きるスタンスは好感が持てます。
 しかし…1日しか来ない人も多いのだから、安定感を持った仕事をしてほしいところです。

 ちなみに自分は、16日が2階中央上手寄り、17日がアリーナ8列上手でした。
 16日は、席も広いしステージ全体を俯瞰できて良かったですね。17日は、
 ステージが近く、メンバーも良く見える位置ではあったのですが、上手過ぎて、
 体を傾けなくては見れなかったのが、自分の好みではなくちょっと残念でした。
 (それに、ステージが近いのは、GIZA系だとスクリーンが見難くてイヤンなの)

■Op.〜最後の孤島〜夏の幻

 照明が落ちると、先ずはバンドメンバーが入場。バンドメンバーが定位置に付くと、
 続けて、古井さん、おかもっち、七様の順で上手側から登場。湧き上がる拍手。
 古井さんはステージ前方を通り、客席に向かって手を振ったりしながらリラックスムード。
 七様が、ピアノの前に陣取り軽く客席に向けて会釈したところで、ゆりっぺ降臨。
 いっそう大きくなる拍手に包まれながら、ステージ中央に移動しマイクを構えると、
 古井さんが左手でサインを送り、D.黒瀬さんによるハイハットが響き…。

 先ずは、FC会報で宣言されていた通り、最新アルバム「LOCKS」から「最後の孤島」。
 スクリーンに映し出される映像は、限定版ABのイメージを引き継いだ『動物の楽園』。
 響き渡る、低く穏やかな声に圧倒される…眼前に広がるは、完璧なGCの世界。
 続いて、真夏のライブを意識したのか「夏の幻」。タンバリンを持って歌いだすゆりっぺに、
 客席はスタンディングで応え、早くも会場はオールスタンディング状態へ!
 ちなみに、二日目は率先してスタンディングさせていただきました(笑

■MC

 最初のMCは、勿論挨拶から。16日は、遅くなってしまって申し訳ございません、
 と謝罪の言葉から入りました。当然といえば当然ですが、大切な一言です。一方17日は、
「みなさん、雨…大丈夫でしたか?」
 と、若干含みながら(笑)。すると、待っていた!とばかりに客席から
「おかもっちー!」
 一斉にコール(笑)。事前に、8周年記念ネット番組「GARNET TIME Special」で、
 雨男なおかもっちの話題が出ていたことを受けてのやり取りに、客席もニヤリ。
「ちゃいますよ!僕は雨男ちゃいますよ!」
 必死に弁解するおかもっち。OP早々、変な雰囲気に(笑
「担当マネージャーと一緒に行動すると晴れるんですけど、この4人が揃うと…」
 と、言い訳を続けるも、古井さんは早速
「僕は雨男って言われたことないですけどね」
 ゆりっぺも
「私もない」
 続けて七様は、ふるふると顔を振って全否定。追い込まれるおかもっち(笑)
 彼が狼狽しきったところで、話を本筋に戻し、今日は楽しんでいってください、と。
 ちょっと可哀相なおかもっちでした(苦笑)。ちなみにこの後、客席からは盛んに、
 雨男ー!というコールが飛んだのは、言うまでも無く(笑)。

■もう一度笑って〜Call my name〜水の無い晴れた海へ〜WISH〜Endless Desire
 
 MC後は、最新アルバムより「もう一度笑って」。やさしいメロディに、
 会場全体が、柔らかく包まれます。穏やかながらも、切迫したメッセージ性は、
 GCの真骨頂と言えましょう。そして、自分のGC好きを決定付けた
 「Call my name」…ファルセットを多用した歌声が美しい…さすがは歌姫です。

 そして、「水の無い晴れた海へ」への流れは予想しうる範囲内だったのですが、
 ここからが驚いた…なんと「WISH」!!ぐは、このナンバーを持ってきますか!
 ライブでは、2002年以来6年ぶり!GCでは珍しいダンス系ナンバーで、
 もう二度とライブでは聴けないかなぁ…と思っていた、密かに好きな楽曲の登場に、
 自分…もう、大興奮!あまりに好きで、何度も何度もDVDを見ていたが為に、
 サビでの振り付けも自然に出てきちゃったりして…くはー、楽しい!!
 さらに、メドレー形式で次に来るのは「Endless Desire」!これはゾクっと来た!
 ゆりっぺの「♪そんなに移り気じゃヤダ」とか…もう、これはね…クルね。

 さらに、この曲は大橋さんの鬼ベースが炸裂!個人的に、GCライブといえばB大橋、
 それほどに必聴と思っている(最高なのは、2002ライブの「RHYTHM」!)んだけど、
 ここでも見事なグルーブが展開されてました…阿部君のギターも良く付いて行ってた!
 流石はGIZA、バックバンドのクオリティは非常に高い…素晴らしい!

■BTS〜忘れ咲き(Okamoto Ver.)

 アクティブな2曲を経て
「ちょっと早いですが…」
 という言葉と共に
「Break Time Showを」
 とゆりっぺ。すると客席からは、
「おかもっちー!」
 苦笑いするメンバー。そりゃそうだ(苦笑
「…分かっている方も多いと思いますが、紹介させてください」
 と、おかもっちを紹介するゆりっぺ。ちなみに、ここのMCは両日でだいぶ違うので、
 分割して紹介させてもらいます。

 先ずは16日。
「3の付く数字の時だけアホになる、おかもっちでーす!!」
「えっ…!いきなりムチャ振りやんか…!リハんときは『ラーメンつけ麺』言ってたのに!」
「やってよ〜」
「ムチャやって!無理!それで何度も滑ってんねんから…」
「えー、やってよ〜」
「やらへんよ〜」
 なんて感じで、LSTV時と一緒な時事ネタをベースにMCを進行。
「恒例ですよね…もう、いいですよね僕が歌うの。他のメンバーの歌、聞きたいですよねぇ」
 お!?と盛り上がる客席。しかし、あまりの盛り上がりにビビッたのか、
「メンバーの皆さんのね、気が向いたときに歌ってもらえるとうれしいですねぇ。
 でね、なんと今日は、古井さんがコーラスを担当してくれます!」
 客席からはドヨメキ。会釈する古井さんを受けて、話はGARNET TIME SPECIALへ。
「古井さん、見ました?」
「見てない」
「そーなんすよね〜、男衆は見てないんですよね〜」
「だって、凄く硬かったでしょ…。なんか見ると、ヘコみそうじゃない…」
「ライブの前に見て、テンション下げるのもなぁ…ってんで見てないんですけどね。
 東京終わったら、一応見ましょうかね?」
 なんてやり取りをしつつ曲へ。意外とあっさりしてました。

 続けて17日は、おいしいMCでした。まず、ゆりっぺから
「最近、女性ファンが増えてうれしいおかもっちです!」
「えーっ!?そーなん!?そうだったの!?そんなん知らへんぞ…」
 フォローするかのように、客席から「おかもっちー!」と多数の黄色い声!
「あ、ありがとうございます!」
 喜ぶギタリスト。なかなか面白い風景です。そして、この日も
「他のメンバーの曲を聴きたいですよね」
 という話になって、客席の「古井さーん」の声に「いやいや…」と謙遜する古井さん。
 そしてなにより、「AZUKIさーん」の声援に、両手でバッテンを作った七様がナイス(笑
 右手を差し出し「早く話を進めてください」とおかもっちに促し、この話題を打ち切って
「昨日ね、話していたんですけど、男衆はGARNET TIME見てないんですよね」
「見てないね…」
 するとゆりっぺが、
「みんな見てくれました?」
 と客席に。盛り上がる客席に
「どこが一番楽しかったかなぁ?」
 と問うと、いの一番に
「ガーネットショッピングー!」
 すると、古井さんが
「あー…!動き、硬かったでしょう…」
 と応対すると、これまた客席から
「ガチガチー!!」
 会場爆笑!
「ガチガチかー…そうだよなぁ…(笑」
「楽しかったですけどね〜」
 と、ゆりっぺ。
「頑張って作ったしね。あれ、曲とかも自前ですからね」
 古井さんのコメントに??という客席の反応。
「BGMとか、全部、私たちが作ったんですよ」
 ゆりっぺフォロー。そうだったのかー!
「『ガーネットショッピングの歌』も作りました!私の初作詞作品!!」
 笑い声と共に、「聴かせてー」という声が客席から沸き起こる。すると…なんと!
「♪ガーネットショッピン〜ガーネットショッピン〜」
 ゆりっぺが歌いだすではないか(笑)!客席は手拍子を開始!
 ワンフレーズ歌ったところで、ゆりっぺ破顔一笑!客席から沸く拍手!気を良くしたのか
「これ、ロングバージョンもあるんですよね。知ってるかな?」
 んなの知るわけねー!と、いうことで、リアクションはもちろん「聴かせてー」!
 期待に応えて、再び歌いだすゆりっぺ。
「♪ガーネットショッピン〜ガーネットショッピン〜ゴッドハンドの古井です〜」
 お、面白すぎる…!
「セットリスト、今日は一曲増えましたなぁ」
 とは、おかもっち。うんむ、美味しい思いをさせてもらいました。

 そして、いよいよ本題のBTS。話が明後日の方に飛んでいるため、両日とも
「じゃ、そろそろ歌いますか。『忘れ咲き』」
 と、曲がスタート。これが…ね、凄く良かった!おかもっちのBTSは、
 前回の「君の想い描いた夢 集メル HEAVEN」も感嘆するほど良かったけど、
 今回のも思わず涙してしまいそうなほど、見事に歌い上げていました…。
 今まで印象が薄かった「忘れ咲き」ですが、一気に引き込まれましたね…凄い!
 
■MC〜First Cry〜廻り道〜MC〜夢のひとつ

 続いては、LOCKSの中でも一番人気のあった曲、とのことで「First Cry」。
 モニターに映し出されるのは、廃墟や壊れた戦車など、戦争の傷跡を連想させるもの。
 七様がFC会報で言及されていた「ゲバラ氏」のイメージだろうか…。
 しかし、この曲が一番人気なあたり、ファンの傾向が垣間見えますねぇ。

 なお、ここから池田大介さん指揮のストリングス隊とSaxが参加しています。
 三枝dbのライブでは「Key. and Dancer」として参加する池田さん、その指揮っぷりが、
 なんともユニークで、なんとなく新鮮を走らせてしまったり…イヤハヤ(苦笑

 そして、最近のC/Wの中でも一番人気だったという「廻り道」。
 これは…圧倒的でした。実は自分、16日が初聴だったんですが、その旋律に、
 その歌詞に、涙が溢れてとまらず…。「スパイラル」もそうなんですけど、
 GCは「夕焼け」の情景を描くのが上手くて、これが妙に心に飛び込んでくる…。
 もちろん、その日の物販でCDを入手したのは言うまでも無く。しかし、
 「やさしい雨」といい、ホント、GCはC/Wのクオリティが圧倒的ですね。しかも、
 C/W含めて3曲収録で発売されるので、マキシシングルというより…ミニアルバム!

 ちなみに、この曲の終了後、近辺から
「涙が…」
 という声と、
「…池田さんの動きが面白いなぁ(笑」
 という声が聞こえてきました。みんな、色々な所、ちゃんと見てますね。

 そしていよいよ、先日発売の新曲。
「もし、気に入ってくださったら、外の物販で…」
 というゆりっぺの言葉を引き継いで、おかもっちが
「ご自由にお持ちください〜」
「ご、ご自由ってのは困るけど…(苦笑」
「そうやね〜」
「でも、みんなの分ぐらいはあるので、是非よろしくお願いします(笑」
 …ここに来るぐらいのファンは、既に持っていそうなもんだけど(笑

 あと、LOCKS製作後に作り始めたこととか、曲の聴き所として、
 イントロのピアノ(七様)、間奏のギター(おかもっち)、全体のプレイ(古井さん)、
 などを挙げた上で、ゆりっぺによる歌声を披露。LOCKSのイメージを引き継いだ、
 良作だと思いますね…これは。「たおやかさ」という言葉がピッタリで、
 正に、聞き入ってしまったですよ…。

■BTS〜Mr.Holiday(Dancing Ver.)

 2度目のBTSは、GARNET TIMEでも告知があった「ダンシングタイム」!
 会場全体で、曲に併せて歌って踊っちゃおう!という試み!前回の仁和寺でも、
 客席2組に分かれて歌合戦というのがあったけど、GCライブはアクティブで面白い!
「最近、メタボリックなんて言葉も流行ってますが、日頃運動不足の人は、
 ここで踊って、運動不足を解消してください」
 なんてことを仰るゆりっぺ。ちなみに、16日は言い終わった後、おかもっちをチラ見。
「僕はまだ大丈夫です!予備軍です!」
 17日は、ゆりっぺがリアクションする前に、なんと客席からツッコまれ、
 思いっきりムキになって否定してました(笑

 さて、先ずは、ゆりっぺ指導の元、古井さんと七様がお手本を見せる練習タイム。
 ガイドボーカルはおかもっちが担当だったんですが、16日の2度目の練習のとき、
 歌詞を飛ばしてしまい、ふがふがうにゃうにゃ歌ってた…(笑)。終わった後、
「おかもっちー〜!」
 とスゴむゆりっぺに、
「ちゃうねん!自分以外、会場全体がジャンプするやろ?驚くわ、これ!」
 まぁ、ご愛嬌ね(笑)そんな練習を数回繰り返し、本番行くかな?ってところで、
「みなさん大丈夫ですか?もう一度練習しましょうか?」
 とゆりっぺが促すと、まさかのまさか、1人だけ挙手(苦笑)おかもっちが
「…今日、終わるんか?(苦笑」
 とツッコんだり、なかなか面白い練習タイムが展開されたり。GCライブ、面白い!
 なお、このダンス、〆は「キメ顔を作る」というモノなのですが、17日は、
 その見本を各メンバーが披露。客席から、古井さんには「おおーっ!」と感嘆、
 七様には「かわいいーっ!!」の歓声、おかもっちは…見事にスベッて苦笑(苦笑

 余談ですが、ダンスの解説時…ゆりっぺの
「『いやん』のポーズ」
 というの、可愛かったですねぇ〜。いやはや、ドキドキです(笑

 ま、そんなんありまして「Mr.Holiday」。2番が無く、1番+2番サビへ繋げる、
 Shortだったと思いますが、会場全体で楽しんだナイス楽曲でした。イェイ(笑

■涙のイエスタデー〜まぼろし〜Holy Ground〜MC〜夢見たあとで〜世界は回るというけれど

 「みなさんありがとー!」の声と共に前曲が終了し、続けて「涙のイエスタデー」。
 サビから楽曲に入るAlbum ver.でしたね。サビの部分では、指を頭上前方に振りかざしたり、
 アップテンポな曲だけあって、なかなかのお楽しみ楽曲でした。この曲は単純に好きですね。

 そして一転「まぼろし」へ。この曲は、仁和寺DVDのver.が一番印象に残ってますが、
 この2daysのも良かった…!サビの終わり、ゆりっぺの声の伸びにはうっとりとします…。
 続いて、恒例のサイリューム点灯な「Holy Ground」。今回は赤のサイリューム。

 この「赤」は、次のMCに理由が明かされます。
「青い鳥ならぬ、赤い鳥となって、みんなに幸せを届けていきたいと思ってます。
 そんな想いを込めた曲を聴いてください」
 こうして「LOVE IS A BIRD」へ繋げた後、GC代表曲「夢見たあとで」。
 この曲は、アカペラで歌い始めた後、ストリングス隊が追いかけていくイントロで、
 会場全体が引き締まる…。まるでオペラ歌手かと錯覚しそうな、圧倒感でした…。

 聴き手の魂を奪うかのような曲が終わると「世界は回るというけれど」。
 スクリーンには、デビュー時からの写真が時系列的に映し出されて…。
 なんか…メンバーみんな若くて、ちょっとビックリ。いや、全部見たことあるんだけど、
 こうして時系列的に見たり、今、そこにいる人と比べると、驚くぐらい違う!

 ちなみにかわさきさんは、この曲のジャケ写のゆりっぺが、一番好きです^^;



2008年8月19日(火) GARNET CROW Livescope2008 -Are you ready to Lock ON!?- その4

■二人のロケット〜君の想い描いた夢 集メル HEAVEN〜ARGENTINA〜今宵エデンの片隅で

 ここでMCに入ると、その間にストリングス隊とSaxが退場。ゆりっぺの
「もうそろそろ、ラストスパートの時間が近づいてきました…!」
 の声に、客席からは「えー!」とか「まだ来たばっかりー」とかの残念コール。
「ここからは、大いに盛り上がっていきましょう!!」
 残念な想いを振り切るように、ゆりっぺが気合一閃。古井さんのシグナルで演奏開始!
 スパート一発目は「二人のロケット」!スクリーンにも飛翔するロケットのCGが。
 この映像…同じくJCBホールで行われた、しょこたんライブん時の映像と、
 ソックリだった…(苦笑)ってか、全体的にスクリーン上の演出が似てたんですけどね。
 ま、それはそれとして、サビでは古井さんに促され、客席全員で右拳を突き上げたり、
 腕を左右に振ったり、楽しい一体感を味わさせてもらいました〜!

 そして…お次は、絶対に聞いてみたかった大切な曲「君の想い描いた夢 集メル HEAVEN」!
 この曲は「かわさきさん→下田麻美嬢のテーマソング」と勝手に思い込んでいる曲で、
 それだけに、この曲が来たときの心の衝動といったら…!両日とも、こみ上げてくるものを、
 隠し切ることが出来なかったですよ…もっとも、隠すつもりも全然無かったのですが。
 もう、泣き叫んでいるような状態で、ただひたすら拳を突き上げていましたよぅ。
 
 勝手に大きな感動に包まれる中、続いては「ARGENTINA」!超ラテンなC/W曲を、
 ゆりっぺが艶やかに歌い上げる!情熱に溢れるステージの後…
「最後の曲になりました!本日は、どうもありがとうございました!」
 のコメントと共に「今宵エデンの片隅で」へ。LSTVの時と同じく、サビではゆりっぺが、
 ステージ上手下手へと移動し、恒例の「チャンス」!&「スパーク」!うぉぉ!!
 僕にも愛を下さい!!と、思わず打ち明けちゃうぜぇ!(謎(激爆

■アンコール〜向日葵の色〜MC

 アンコールは、恒例の「ガーネット」コール。16日は比較的大人しめに、
 17日はアグレッシブ…というか、キワモノ的にハシャイでいる人たちがおり、
 妙な注目を集めていたりしましたな…。

 さて、恒例の着替えがあるから長いかもなー…と思っていたものの、5分もしないうちに、
 先ずはサポートメンバーからステージに登場。「ハッチャンTシャツ」「ツアーTシャツ」、
 それぞれ何れかを着用し、ツアータオルを首に巻いたり手に持ったりしておりました。
 追って、古井さん、おかもっち、七様が登場。今回は、七様だけがツアーTシャツを着用で、
 古井さんとおかもっちは普通の格好をしていましたね…あれ?あ、でも、おかもっちは、
 ツアータオルを持っていたかな?あ、ドラムな元ZARDの黒瀬さんは、
 17日はトレードマークな帽子が、緑色になっていたどころか、
 アンコールではタオルを帽子代わりにしてました…ナイスですよー(笑

 そして、最後には真打ゆりっぺが登場!ゆりっぺも、普通の格好をしており、
 これはちょっと意外でしたね。もうちょっと遊んでくるかと予想してました。

 そんなんで全員が定位置に付くと「向日葵の色」。GCらしい楽曲が場を引き締めます。
 スクリーンの、物憂げな向日葵畑の映像が、より強く空間を演出する…。
 ちなみに、この曲の時、両日共にゆりっぺのイヤリングが取れていたの、
 気付いていた人はいますかな?16日は、次のMCの時に床に落ちたの拾ってましたし、
 17日は、着替えた後付け忘れたのか、スタッフに言って持ってきて貰ってました。
 MC中に付けているの見て、コダワリがあるんだなぁ…なんて思ってましたヨ。

 さて、そんなアンコール1曲目が終わると
「みなさん、アンコールありがとうございます〜」
 という、感謝の言葉からMCがスタート。ここでは、8周年ペンダント&Tシャツを中心とし

た、
 8周年記念トークと、今年前半を充実した形で過ごせ、後半も頑張っていきます、というトー

ク。
 16日は、概ねスムーズにMCが進行していましたが、17日はちょっと違っててまして…。
「今年前半、何かありましたか?」
 と、ゆりっぺが古井さんに尋ねると
「…今年前半?前半…ねぇ…前半…なんかありましたか?」
 客席に向かって思いっきりムチャ振り。流石にリアクションが取れない客席に、
「そりゃ…めっちゃムチャ振りっす…(笑」
 とツッコミを入れるおかもっち。
「では、おかもっちは何かある?」
 と振られると
「…えっと…えー…仁和寺って、今年でしたっけ…?」
「………」
 一斉に沈黙する館内。慌てておかもっち
「いや、ほら、なんか仁和寺からずっと続いてるって感じじゃないですか!」
「…年が始まったの、気付かなかったの…?」
「いや、それは気付いてるんですけど…!」
 おかもっち、イジラれ役ですねぇ(笑)親近感を感じまくりですわ。
 でも、イジメられるばかりではないおかもっち、七様でお茶を濁そうとします。
「AZUKIさんは、何かありましたか?」
「……え?何の話…?」
 ………は?
「…え?なに?仁和寺の話してたん?え?ちゃんと教えてぇーな」
 教えてぇーな…って言われても…き、聞いてなかったんかい!
「今年後半の話やったっけ…?」
 さ、流石七様や…(笑)メンバーも、もうどうにもツッコめず…さすがに、
「今年前半の話」
 というのが精一杯。もっとも、お題が伝わっても明瞭な答えは返ってこないですが…。
 歌っている時とのギャップが凄い…面白すぎる…いやー…GC良いねぇ。

■ふたり〜スパイラル

 続けては、LOCKSからのハッピーナンバー「ふたり」。可愛げなノリに、会場も和みます。
 両日共に、七様が非常に楽しそうに演奏してたのが印象的でした…いいですなぁ。

 そしていよいよ…
「最後の曲になりました。今日はみなさん、本当にありがとうございました!」
 その声と共に流れ出す穏やかなイントロ…とくれば、あの曲です。そう、「スパイラル」!
 Aメロが終わると同時に加速するテンポに、会場全体がヒートアップっ!
「♪今居る場所からいつも始めればいい Always be...」
 と共に、古井さんが掲げた左手が、3、2、1とサビへのカウントダウン!客席から
「And now...!!!」
 がコールされると…会場全体が右手を突き上げサビを大合唱!!
 これは…もう、魂が飛んでしまうかという勢いでしたよ〜!

 そして…終わったか…と、思いきや、恒例の!下手側に寄ったゆりっぺが…
「みんなまだ元気ですかーっ!!」
 おおーっ、やっぱりそのパターンかー!
「いぇーっ!!!」
「もっと歌いたいですかーっ!!」
「いぇーっ!!!」
 そして、もう一度…サビのリピート!!!

 さらに、上手側に移動したゆりっぺは…
「みんなまだまだいけますかーっ!!」
 さらにリピートするかぁーっ!!
「いぇーっ!!!!」
「終電大丈夫かーっ!!??」
「いぇーっ!!!!」
「おっけーっ!!!」
 そして、3度目のサビリピートへ!!くはーっ!!これだよ!これこそGCライブ!

 さらに17日は、もう一回のサビリピートがあって…大団円!!
 終わったあと、七様がゆりっぺが目を合わせて、指を3本立てながら首を傾げ、
 ゆりっぺが首を振りながら、堂々と4本!!と、4回もやっちゃった!!って、
 楽しそうに見せていたのが印象的でしたねぇ(笑

 最後は、サポートメンバーも合わせて、全員がステージ最前に横一列に整列。
 16日は、1列目のファンに色紙を渡されて、それを見せながら一同お辞儀。
 17日は、ゆりっぺがマイクなしの生の声で
「ありがとうございましたっ!!」
 と述べてから、一同お辞儀となりました。これは…良い演出ですね!
 JAMのYUKIが、横浜スタジアムライブで遣っていたのを思い出しましたが(笑

 さて、そんな挨拶が終わった後、古井さーん、とか、おかもっちー!とか、
 七さーん、とか、もちろん、ゆりっぺー!!という声援に包まれつつ、
 メンバー一同上手に消えて…無事、ライブは終了となりました。
 いやはや、ホントに素晴らしいライブでした…みなさん、ありがとうっ!!

 これは俄然、千秋楽な大阪公演が楽しみになってきました!!全会場制覇、いくぜっ!! 

2008年8月24日(日) ううぅーん

 随分久々になっちゃった…すいません(汗
 心が、ランニングとGARNET CROWに飛んでました…かなり(苦笑

 さてさて。
 今週はお給料日があったので、早速買っちゃいました、色々と!
 まずはー…SUNTOのランニング用多機能ウォッチ!欲しかったの、これ!
 なんといっても、心拍数を測定したり、効率的なトレーニングが可能になるんだもん!
 でも、ちょっと高いから、そこまで効果あるのかなー…とか思ってて見送ってたんだけど、
 効率的にワンステップ上がるためには、是非お勧めしたいとか言われて思わず…(^^

 デザイン的にもすっきりシンプルでカッコよく、さらに運動時に使うのが前提の為か、
 ムレないのも大層気に入ったり!手が蒸れるのがイヤで、腕時計を使う事が無く、
 どうしても時計が必要な時には懐中時計を使っていた自分でも、常時付けちゃう心地よさ!
 うーん…素敵です!!

 そして、シューズも2足買っちゃった〜。両方とも、在庫処分の旧型だけど(苦笑
 今度は、ニューバランスのM770とRT902。前者はトレーニング用、後者はレース用。
 早速、前者を使って走ってみたんすけど、これは、フィット感は抜群なものの、
 ソールが硬い印象ですね。まぁ、GT-2130使ってたら、どんなシューズでも、
 そう思っちゃうのかもしれませんが。ついては、昨日、インソールを変えました(笑
 RT902は、今度のポイント練習で使ってみようと思ってますので、レポートはお待ちを。

 でも、ちょっとまた、アキレス腱が痛み始めちゃってんですよねー…うーむ。
 ただ、今日は走り始めて、痛いかなー…と思ったんで、ちゃんと走るのを止めれました!
 以前は、まぁどーにかなるだろ、と走り続けて、ダメにしてたので大きな進歩です。

 しかし、高校時代の肘といい、自分の運動人生は怪我との二人三脚です。
 どうも自分、根っからの体育会系というか、根性論が大好きというか、マゾというか、
 行ける所まで行って、限界をみてから色々考えようと思ってしまうタチらしく、
 それで肘を壊しましたし、今度はアキレス腱をヤってしまいました(汗
 本当は、効率を追求すべきなんでしょうけど…なかなか、難しいですよね。

 りっちゃんだって試行錯誤なんだから、自分なんてまだまだ…(苦笑
 でも、きっといつかは…!!

2008年8月24日(日) あこがれのままで…なんて言ってる場合じゃないぞ、俺

 さて、先日からこちらに断片的に登場している水谷理紗さんを、キチンと紹介しておきましょう。
 これからは、ちょくちょくこちらでも話題にしていくことになると思いますし(^^;

 彼女は現在、筑波大学医学部5回生。小児科医を目指す医師の卵。
 高校時代、医師になりたいという目標を見つけ、医学部に進学することことした…、
 というのは良くある話だけど、そこで筑波大学医学部に入るというのが、まず凄い。
 さらに、走るということにめぐり合ってからも凄い。順調にトレーニングを積み、
 タイムを伸ばし続け、2008年の東京マラソンでは女性2位、日本人トップ。
 しかも、ルックスは抜群に可愛く、性格は柔らかく優しくも、芯が通っていて、
 目標に向かって邁進するストイックさと素直さ、そして愚直さを持ち合わせている。

 まだ学生さんなので、プロではないから市民ランナーという位置づけで、
 立場的には自分と変わらないのですが、自分なんか、敵うところが見当たらないほど、
 凄いお方なのです!むしろ、その生き方に憧れを感じてしまうほどです…。

 そんな彼女、まだ23歳なんですよね…なんと、あさぽんと同い年!
 いやはや、凄い23歳がいたもんです…。憧れると同時に、色々なレースで、
 彼女を応援していきたい自分がいます。もう、全身全霊応援しちゃうから!

 ってか、前回の日記に書いたとおり、シューズを買いにアートの日比谷店に行ったとき、
 店中に彼女の写真のパネルが飾ってあったのを見て、もう…失神寸前!
 か、可愛すぎる…(ひゃー!!

 って、そんなこと言ってる場合じゃないか!
 負けないように…自分も、自分の全フィールド(走り含む)で頑張らねば!!

2008年8月27日(水) うーん…

 まいにゃんお嬢様のブログで、また「足」の写真が…。

「…これは、あれか?俺が足フェチだという事を知っての…」
「!?んな!?アンタ、足フェチだったの!?初めて知ったわよ!?」
「初めて言ったかも!!」
「…堂々と言うようなことでもないような…」
「しかも、ニーソというのがいいよねぇ」
「……」
「絶対領域だしねぇ」
「…へ、変態め…」


 それはそれとして…。
 やっぱり、アキレス腱の調子が良くないなぁ…。
 と、いうワケで、シューズをGT-2130にもどしたら、どうにかこうにか。

 うーむ…もう、他のシューズが怖くて使えないなぁ(涙


 仕事が忙しくなってきた上に、したことのない仕事が入ってきたもんで、
 精神的に切迫しているかと思いきや、色々な修羅場をくぐってくると、
 まぁ、どうにでもなるかなぁ…なんて開き直れてみたりして、中々面白い(笑

 齢30を越えて、段々と精神面で折り合いが付けられるようになってきたかしら。
 ってか、あれだよ…GARNET TIMEのゆりっぺが可愛いくてのぅ(笑
 今の自分には、そっちのほうが大切ぢゃよ(笑

2008年8月28日(木) なんてこった…!

 ZARDを始め、三枝夕夏 in db、さらにはGIZAのパン工場Sat. Liveと、
 多くのビーイング系のアーティストのバック(&リード)コーラスを努め、
 常にファンから絶大な支持と信頼を得てきた岡崎雪さんが、
 9/6のパン工場ライブで、ついに主役を務めることになりました!

 うぉぉ、なんと目出度い!おめでとう!!
 というか、ZARD Familyならば、もう、この出来事は、最高の喜びではないでしょうか!?

 2004のWABM、2007の追悼ライブから2008の追悼ライブツアーまで、
 常に坂井さんをバックコーラスとして支え続け、体調不良が著しかった2004には、
 リハにおけるリードボーカルを務められた彼女が、こうしてフロントウーマンとなるのは、
 本当に嬉しいし、坂井さんもあの空で微笑んでくれる気がしませんか…!?

 コアなZARD好きの方ならば、彼女と大野愛果さんのDuo…(ポテトガールズ…)こそ、
 坂井さんの歌声を構成に受け継いでいく存在だという事に、異論を挟む余地は、
 無いのではないでしょうか…。

 そんな彼女の、フロントデビュー日。
 自分も絶対にライブに参加したい!…と思っていたのですが…。

 ううう…その日、部のゴルフコンペですじゃよ…。
 終わって、新幹線飛び乗っても、間に合わない…(T-T
 ううう…参加できない…ざ、残念すぎますよぅ…。

2008年8月31日(日) スゴ夏 コナン夏祭りin大阪城ホール(速報版)

 行ってきました、久々のZARD関連ライブ。
 今回は、他のビーイングな方々…通称GIZA娘…たちとのジョイントライブ。
 では、恒例の諸情報から。

■セットリスト
 1.愛は暗闇の中で
 2.運命のルーレット廻して
 3.グロリアスマインド(Short)
 4.翼を広げて(Short)

 ついに来ました!待望の「運命のルーレット廻して」!!
 しかも、未公開PVと同時に披露という形となり、ファンにはたまらない1曲でしたね。
 むしろ、この曲だけで4500円の価値はあった…!という勢いかもしれません。
 PV撮影は1997年前後でしょうか。非常に美しい坂井さんを拝見できました…。

 で。4曲なのはいいのですが、3、4とShortなのが残念でした…。
 特に、3は今年の堂島からShortばかり…なんででしょう…勿体無い…。
 最後の、坂井・大野・中村のコーラスが重なり合うところに、この曲の醍醐味があり、
 今回の構成でも、坂井・岡崎・上木でそれが再現可能なはずなのにそれをしない…。
 ちょっと勿体無くはないでしょうか…。WABM2008の地方公演が恋しい今日この頃です。

■バンドメンバー(敬称略)

 (3列目)       D.亀井  D.車谷
 (2列目)M.大藪 B.亀井 Vo.坂井 K.大楠
 (1列目)C.岡崎 C.上木       G.大賀

 人数的には小構成で、WABM2008地方公演や紅白時よりも小人数の小ぶりなメンバーでした。
 しかし、それでもツインドラムなのは、長戸さんのコダワリですかね…素晴らしい。
 亀井さんは、ZARDドラム始めてでしょうか?素晴らしいグルーブを見せてくれました!

 なお、愛内・上木は同構成、倉木は独自のバンドメンバーでしたね。

■ライブ構成

 ライブは、以下のように進行しました。

 1.OP
 2.愛内ライブ(5曲・5曲目は、ゲスト三枝がin)
 3.声優トーク(高山さん&勝平ちゃん)
 4.上木ライブ(3曲)
 5.ZARDライブ(4曲)
 6.テーマソングPV集(小松・滴草・GARNET CROW・三枝・B'z)
 7.倉木ライブ(6曲)

 メインはやっぱり倉木さんのライブでした。
 しかし、客席は色々な方のファンが入り乱れていて、なかなか面白かったデス。
 入場前は、愛内・三枝のファンの姿が目立ちましたが、いざ始まってみると、
 大数は倉木さんのファンだったような印象を受けました。まぁ、納得な感じです。

 ところで、これだけのGIZA娘達が集うのは珍しく、さすがに美女揃いって感じですが、
 その中でも坂井さんはズバ抜けて美しく可愛いですね…圧倒的でした!
 って、かなり贔屓目?(笑

 いあいあ、ここ、とっても重要なんですよ(笑

 てなわけで、詳細は後日。今日は、GARNETの大阪公演です!!

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

multi@din.or.jp
Akiary v.0.51