日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2008年7月1日(火) 機種変!

日曜日に、機種変しましたー☆
新機種は、新発売のWillcom03!実用的なサイズのスマートフォンです(^^)

画面もより大きくなって、文字入力もレスポンスもかなり高速に!
驚くほど快適になっていて、ビックリ〜。これはいいですよー。
料金プランを除いたら、オススメ間違い無し。しかし、なーんであんなに、
料金プラン、わけわからんのでしょーかね…。

2008年7月1日(火) 研修終了

久々の集合研修が終わり、帰宅中〜。
理論を教わるのは楽しいんだけど、自分はどーにもあのロープレというのが慣れない…。
中途半端に演技しなきゃいけないのがね…これが、フルに演技となるとまた違うんだけど^^;

しかし、こういう研修って、終わると仕事が溜まってるのがなぁ…(>_<)
明日は、朝7時出社で仕事スタートですじゃよ〜!

2008年7月1日(火) なんつーか…

「エアメールが届き見慣れた文字で『元気ですか』なんて…、一緒の未来(とき)を
 歩こうといった君は私より8時間 あとの今の今日を海の向こう生きているんだね」
 −U-ka saegusa IN db, "GRADUATION", words by U-ka Saegusa, music by Yuri Nakamura−

 以前にも話題に出した名曲「GRADUATION」。ゆりっぺ節炸裂な渋いメロディ運びに感涙。
 ところで「8時間 あとの時間」という事を考えると「君」はロンドンにいるのかな?
 そういう事を起想しちゃうという意味でも…ちょっと染みてくる歌なんだよねぇ…。


 ところで、自分がロンドン時代に惚れた…というか、初恋の相手だった人間は今、
 あさぽんと一緒な「声優&舞台俳優」になっていたりするんですよねぇ…実は(笑

 今まで秘密にしてたんだけど(笑
 なんとなく、自分が声優とかに惹かれるルーツが、ここにあるような気が…。
 しかし、こんなことがあさぽん他の方にバレたら、色々詮索されそうで怖いな(笑
 今度、問詰められたりしてナ…「だれなんだよー!?」とかな〜(笑

 ま、無いだろーけどね、そんなことは(笑

 最近増えていると思われる、女性読者向けの話題を振ってみました(^^

2008年7月5日(土) WINK!

 さて、先日、ネットを徘徊してましたら…こちらのページに遭遇。
 コンテンツ的に非常に読ませる内容が好感できますし、非常に読み応えある記事に驚嘆なのですが、
 その中でも、WINKについての対談は…感嘆ものでした!こりゃすごい!

 自分、中学生んとき、WINK好きだったんですよぉ(笑
 いや、マヂで、狂うぐらい好きだったんですよぉ(笑
 当時はミラノに住んでいたもんで、音源を手に入れるのは大変だったし、
 ライブなんて夢のまた夢。あの頃からですかね…ライブに行ってみたい!けど、
 6000円とか払うのなんて、自分的には考えられないな…なんて思っていたのは。
 今となっては、全国ン個所、11公演参加とかいう自分にも、そんな時代があったんですねぇ(笑

 まぁ、それはそれとして、WINKですよ。
 今、そんな中学時代に清水から飛び降りる気分で買ったライブビデオを取り出して見てますが、
 いやー…懐かしい!!そうだよなー、アイドルって、こういう風に歌って踊って可愛い、
 そういうモンだったよなぁー!!って思ったりして(笑 いやはや、懐かしい(笑

 ってか、今、改めて見て気がついた。
 このライブ、めちゃくちゃクォリティ高いじゃん!
 この相田…じゃなかった、間、しょこたんライブを見に行った時と同じく、
 プロフェッショナルな仕事が見えるよ!すげー!どちらも、ただ単なアイドルじゃないなぁ!!
 すごい!!


 ちなみに、ZARDファンの中でも、また、それ以外でも、坂井泉水さんと相田翔子さんが似ている、
 そんな話題が時々出るのですが、確かに自分もそう思います。あまり表情が無く、
 微妙な童顔なところなんかは…かなりね。ってか、翔子たん、可愛いねぇ(笑



 さて、そんなWINK。初期は洋楽なユーロビートのカバーが多かったんですね。
 だから、自分のように海外にいた人からすると、
「カイリーミノーグを日本でカバーした人がいる」
 とか、
「Trun it into Love Japanese ver.がある」
 みたいな視点で見られていたのも知っていて結構面白かったりします。
 今、ググってみても、そういう感じの海外サイトが意外と多く引っかかります。

 そんな自分も、大学1年のときにBobby Caldwellのアルバムを購入し聞いたとき、
 Special To Meの原曲を聞いて、めちゃくちゃビビッた記憶もあるんですけどね(笑

2008年7月6日(日) いやー…

 今、前の日記に書いたとおり、WINKのライブを見てるんですが、
 やっぱりクオリティ高いっすね、こりゃ…。昔は全然気にしてなかったんですが、
 フル構成な生バンドですし、コーラス2人付いているし、すごいなこりゃ…。

 ライブアレンジも利いてるし…ギターもベースもトランペットも踊っているあたり、
 すごいわぁ。適当なコンサートではなくて、ちゃんと練りに練ったライブってのが分かる。
 いい仕事ですよこれはー!!

 ってか、衣装もいいねー(笑


 らじましょ辞典でも紹介したけど、アイマスのアケ版のサイトでは、アイドル進化論というコラムで、
 WINKと森高を特筆すべき要素として紹介しています。アイマス面子とか、このライブDVDみて、
 演奏、振り付け、歌、演出、全ての面で見習ってもらいたいわぁ…!これぞアイドルですよ!

 しかし…。
 そんなアイマスメンツが、「Shining Star」という歌を歌うことになるとはね(笑
 同名の曲が、このライブのED曲ですよ(笑

2008年7月6日(日) 唇が忘れない…

 さて、金曜日からWINKな俺です。

 俺、WINKはデビュー作「Suger Baby Love」から好きだったりして、
 それ以上に、それ以前からカイリーミノーグ好きだったりしたもんですから、
 結構ガチなファンなんですよね。ってか、ガチなファンでないとWinkissimoなんて知らんか(汗
 >らじましょ辞典を参照
 盲腸だったのに耐えていたのが原因で腹膜炎を併発し、2週間も入院した際に、
 発売日だからと、親に7thシングル「Sexy Music」を買ってこさせたのも、今思えばいい思い出です。
 しかし、よりによってこの曲名は無いだろう(苦笑

 さて。
 そんな自分が一番好きな楽曲はなんですか?というと。
 「愛が止まらない」?
 のー。
 「涙をみせないで」?
 のー!
 「淋しい熱帯魚」なの、やっぱ。
 のーっ!!

 その曲とは
「夜にはぐれて 〜Where Were You Last Night〜」
 なんですよー。密かに、DAMのランバトで毎月3位以内に入ってるぐらいすき(笑
 で、この曲は初期WINKの例に違わず、洋楽のカバーだったりするんですが、
 今日、初めてその原曲を聞きました。スエーデン出身の、アンキー・バッカーさんのナンバーなんですね。
 こちらも、さすがヒット曲だけあって、いい感じ。ギターが冴えるユーロです。

 ご興味がある方は、こちらをどうぞ(mp3です)。


 ちなみに。
 WINKの曲の殆どの作詞を担当し、オリジナルのみならず、ユーロなカバーの見事な訳詞を担当された及川先生。
 こちらの先生は「残酷な天使のテーゼ」の作詞家さんだったりして…ね。凄いですよね(^^

2008年7月12日(土) ダメすぎる

 大分県の教師採用に係る贈賄と一連の事件。ダメすぎる…。

 何が情けないって、若者の育成に資するその人物が、一番情けない行為に走った事。
 見本になるべき教師が、反面教師になってどうするんだ…。

 甘い汁を吸えることがスベテみたいなことを教えやがって…。
 努力する事が大切だという事を見せるのが、お前達の仕事なんじゃないのか。

 情けないね。
 いつも思うんだけど、教職課程を経て大学出て、採用されるとすぐ教師になっちゃうでしょう。
 あれ、ダメだと思うんですよ。齢22歳程度の若輩が、若者に何を教えられるというのか…。
 もっと、世間で揉まれた人間こそ、そういう資格があるんじゃないかと思うんですよね。

 以前、知り合いが言ってたんですけど。
「民間での職歴がxx年以上、というのが、公務員採用には必要だと思うわ」
 確かに、そうかもしれないなぁ。

2008年7月13日(日) 振り返って

 ちょっと日記を書いている時間が無かったため、ここらで振り返って。

 木曜日は、湘南国際マラソンに向けた合同練習会に参加。
 M不動産を始めとする、不動産関連会社による練習会に初参加だったんですね。
 初参加ゆえ、当社がナメられてはいかん…ということもあって、レース並に気合を入れて、
 挑んできた次第。結果としてはもちろん1位で、なかなかヤリますな…ということでしたが、
 なにより、全然練習会ではなくてレースになっていることには驚きました。
 まぁ、みんな負けず嫌いなんだよね(^^ レースやっている人は特に、
 他人にも自分にも負けたくない人ばかりだから…(笑

 終わった後の打ち上げも楽しかったです☆
 仕事関連の集まりでは有るんだけど、共通の趣味を持った人が集まって、
 同じ目標に向けて(文字通り)走っているから、それは盛り上がりますよね。


 で、土曜日は入試準備。
 え?なんの入試…というと、また、大学院に行かせてもらえることになったのです。
 今度は聴講生という形なので、学位を取得するわけではないのですが、こうして、
 研鑚を積む機会をあたえてくださる環境に、ただただ感謝の一言です。

 勉強って好きなんですよね。分からなかったことを分かっていく感覚、
 知らなかったことを知っていく感覚、いずれも自分の世界が広がるのがたまりません。

 しかし、大学在学時代から、院での継続勉強を希望していた自分にとって、
 こうして、何度にも渡る学習の機会を与えてくださる会社には、ホント頭が上がりません。
 色々と、フィードバックしていかなくちゃ…ね。

 もっとも、別に会社も、大意があってお金を自分に注ぎ込んでいるわけでも無いんでしょう。
 もちろん、人一倍仕事はするし、責任が大きい仕事を着実に遂行している自負もあるから、
 そういう意味でのご褒美的な意味もあるんだろうけど、もっとも大きいのは、
 社外的な広告塔の役割なのかな…とね。ウチの会社はMBA取得の実績がこれだけある、
 さらには、こうして国内での研鑚も…とかね。これはこれで、会社員として重要な役割だから、
 全然否定的ではないけれど、他人がみてこれをどう思うかは、難しいところだねぇ。

 大切なのは、日々の仕事だからね。それを補完する学習、というのは心しないとね。

2008年7月13日(日) 金曜日には

 永井真衣さんがMCを務める「アキバのお笑い Live-02」へ。
 前回よりネタが薄まったような気がしましたが、上手い芸人さんは際立ってましたね。
 ギター芸は好きなので、そんなネタをされたSさんはツボでした(^^

 しかし…一番面白かったのは、永井さんだったりして(爆
 つーのも、なんだかなんだで、MC中の彼女が一番ネタが濃いんですよ(笑
 その上、やっぱり一番ステージ慣れしている…これも、自分が知らない、
 月一な甘い時間ライブの経験の賜物なんでしょう〜。

 その上、今回の彼女は…ゴスロリ風メイドの衣装で…もう、ツボすぎる(笑
 さらに、最後のMC時には、メガネまで付けて…メガネっ娘ゴスロリメイドに!
 どんだけやねん。か…可愛すぎるわ(笑 思わずトキメいてしまったではないか。
 目が悪い人って、結構メガネコンプレックスがあったりして
「メガネ、可愛いね」「メガネ、カッコいいね」
 とか言われても、えー…とか思いがちですが、これはね、文句無くでしたよ、うん。

 最後は自分、別件があって、出演者総紹介の前に失礼させていただきましたが、
 面白かったですよ。ってか、なんだかんだで、まいにゃんに会えたのはよいよいです♪

2008年7月13日(日) すっげぇなぁ

 さて、先日、WINKに回帰している様は散々書きましたが。

 …その流れで、ライブDVDとPV集を買ってしまいました(笑
 HMVでミュージックDVDマルチバイディスカウント中だったのもあってね。

 さて、そんなんで、届いたライブDVDに収録の1992ツアーを見てるのですが。
 これ…凄いわぁー…。良く、ココまで踊って歌うわ…。ライブアレンジも冴えてるし。
 音楽的に、アイドルと歌謡曲とポップスの間を彷徨うWINKですが、こうライブを見ると、
 クオリティの高さにひたすら驚いてしまう…。パフォーマンスレベル高いわぁ。

 KANさんにしてもそうだけど、何だかんだで、レコ大歌手というのは、
 かなりのアーティストパワーを持っているものですな。伊達じゃないぜ、ホントに。

 最後に。
 この1992年のライブ、最後…アンコールの時、二人は客席の間を、
 まるでボクサーかのように、ファンにもみくちゃにされながら登場します。
 …これ、物凄い演出だな(汗 よく、こんなのOKにしたな…(汗
 危険だとは思わなかったんだろうか…お、恐ろしい(汗

2008年7月19日(土) ふー

 今週は、水曜日にも皇居3週15km。
 そして、今日は21kmランを…でも、走るたびに自信を喪失していく。
 このままで、自分は42kmを走破できるのだろうか…?なんか、
 根本的に練習法を変えないと無理な気がしてならん…。


 さて、そんな悩みを抱える日々ですが、嬉しい事も。
 また、BBSに新しい方が登場してくださいました(わぁーい

 ここが出来てもう12年。コンテンツとしては初期の初期からある掲示板ですが、
 栄枯盛衰を文字通り経験しつつ、また、色々な人が参加してくださる時期がやってきました。
 これは…ね、非常に嬉しいです!もちろん、参加者がいない時期もめげずに、
 誰かが参加してくれることを熱望しながらサイト運営を続けているわけですが、
 こうして参加者が居てくださると、サイト運営のみならず、日々の希望になりますね(^^;
 本当に本当に、ありがとうございます>参加者の皆様

 これからも、色々とがんばっていかねばね!
 真面目にも、不真面目にも(笑

2008年7月19日(土) メロンパン

 マイ天使、高槻やよい嬢の中の人、にごにごこと仁後ちゃんのブログで、
 メロンパンが話題に出てますね〜。メロン味だからではなく、模様がメロンだから、
 メロンパンという名前が付いた菓子パン、メロンパンでございます。

 さてさて、そんなメロンパン、自分も好きです。
 「星の瞳のシルエット」の主人公、久住くんの影響を拭えないのが何とも微妙ですが、
 自分も同じ名前ですから、まぁそこらへんは運命的なものがあるのでしょう。
 あのサクサク感、そして、体にしみこむような甘さと、口の中の湿度を保つべく、
 お供な冷たい紅茶を求めるそのカリスマ性。菓子パンの王者といえるのではないでしょうか。

 ただし。そんなメロンパンですが…大いなる弱点があるのです。それは…カロリー!
 さすがは王者だけあって、そのカロリーたるや、菓子パンの中でも王者クラス!
 なんと、大型のによっては、600kカロリーオーバーという悪魔っぷりを魅せます。
 これは…ビッグマックのカロリーを越えてるんですよ!!あ、ありえねー!!
 もし珈琲牛乳をお供に召還した日にゃ、あわせて800kカロリーオーバー!!
 これは、10km走るのとほぼ同等の消費カロリーです…。お、恐ろしい…。

 さらに、脂分は多いし、糖質は多いから、あんまりいい食事といえないしね…。

 でも、カロリーなんて気にしてたら、上手いモノなんて食えないんだけどね…。
 食えないのでストレス、カロリーの数字でストレス…なんて事にもなりかねないし。
 難しいね…ぇ(苦笑

2008年7月20日(日) 足が-足がー

 痛い…。アシックスショップで、足型とかを診断してもらった時、
「今、どこのシューズを使ってますか?」
「ナイキなんですが」
「ナイキですと、ひざに痛みが来るのも分かりますね。
 当社とかミズノさんに変更すると、ひざには来にくくなりますが、変わりに足の裏とか、
 踵の筋肉に影響がでてくるかもしれません」
 へぇ…と思って聞いていたんだけど。

 昨日、アシックスのライトレーサーにシューズを変えたら…。

 ヒザの痛みは顕在化しなかったんだけど、足の裏と踵が…!

 なんてこった!まさに、その言葉どおり。

 しっかし…分かってるなら、その対策をしてくれてもいいような気がする(汗

2008年7月20日(日) 全英オープン

 今年の全英は凄い!
 なんと、ホワイトシャークことグレッグ・ノーマンが3日目終わって単独首位!
 きたー…!おいらのゴルフ的憧れの人が、圧倒的パフォーマンス!!

 今年の全英は、誰が優勝戦線にからんでくるか分からず、興味深かったんですが、
 これはー…ね、凄い!だって、ホールに向かって90度の方向に打って、
 1バウンド後、ボールが直角に曲がってホールに向かって転がっていく世界ですよ…。
 すごいわぁ…。

 やっぱり、ゴルファーにとって全英は特別ですね。

2008年7月21日(月) 今日も今日とて

 走り続ける日々。一昨日買ったシューズがちょっと上級者向けだったせいで、
 ちょっと足に馴染まず、改めて買いなおしたところ、すこぶる調子が良い。
 故障したかな…と思っていた足も、なんの魔法か治ってしまう始末。

 うーむ…すごいなぁ。


 そんなこんなで、この3連休は走り三昧。
 3日で合計42km…丁度フルマラソンの距離を走破しました(^^
 疲れを引きずらずに、これぐらいを走れるぐらいにはなったようで…。
 これからは、どれだけスピードを出して走っていけるか…ですね。

 しかし、良くもまぁ、好きでもないランニングをここまで行っていますね、自分。
 いつも言いますが、走っている時「楽しいなぁ」なんて思った事ないですから…。
 では何でココまでムキになるかというと、それは多分「成功体験が欲しい」から…多分。
 「俺はココまでやったんだー!」とか「ココまで出来たんだー!」というのが、
 仕事とは違うところで欲しい。仕事は、やって当たり前の話だからね。
 自分が自分を動かして、0の状態から何かを成し遂げた…という、心の支えが欲しいの。
 今後の人生のためにも。

 そういう意味では、走るということは、非常に有意義なんですよ。
 なんて言ったって、俺は走るの苦手で大嫌いだったんですから、それを乗り越えて、
 眼前に広がる世界というのは、きっと自分の中で大きなものになると信じている。
 だからこそ、今、どれだけ苦しくても、バカらしくても、レースに向けた準備は、
 可能な限りしておきたいんですよね。当日は、絶対にリタイアだけはしたくない。
 例え這いつくばってでもゴールしないと、逆に振れちゃうしね。ああ、ダメだった…てね。

 でも、重要だと思わない…「成功体験」って?そこに向かう「努力の意味」も含めてね。
 そういう意味で言うと、マラソンの場合、完走という形で成功しても、
 次はタイムを縮めていく…という、永遠の課題があるから、なかなか奥が深い!
 でも、いつになったらタイムと戦える身分になるのやら〜(笑

2008年7月24日(木) サロマンブルーの風に抱かれて

「ランニングは、いつも君を試している。
 早朝、ベッドとランニングのどちらを取るのか。
 週末、飲み会とランニングのどちらを取るのか。

 君が、ランニングを選び続けたとき、ランニングも君を選ぶだろう。
 続けるその君の努力に、タイムという形で必ず報いる。」
 −copy from THE 965, new balance−

 今日は、仕事を速めに切り上げて、カプセル兵団の演劇を見に行こうと思っていたが。
 昨日、明日と送別会があり、土曜日は部の行事、そして日曜日はアイマスライブ。
 走りに制約が出る中で、今日も同じように遊んでいたのでは、走りこみが足りなくなる。

 悩みに悩んでいたとき、昼休みに読んでいたランニング雑誌「ランナーズ」に掲載されていた、
 ニューバランスの広告のキャッチフレーズが目に入った。…なんと素晴らしい言葉か!

 キチンと仕事を終わらせ帰宅の上、走りこんだのは言うまでも無い。
 ランニングに選ばれるまで、自分もランニングを選び続けなくてはなるまい。


 さて、そんなランニング専門誌「ランナーズ」。
 昔から気になって、立ち読みなんかはしていたものの、本格的にランニングするにあたり、
 今月号から手に取ってみた。すると…なかなか面白い!トレーニング方法だけではなく、
 一人者による経験談とか、レースのドキュメントとか、かなりドキドキする。

 中でも、今回…一番ときめいたのは、サロマ湖100kmウルトラマラソン特集。
 このウルトラマラソンの完走者は「サロマンブルー」の称号を得る事ができるのだが、
 そこまでの、それを得るまでのドキュメントは…もう、目頭に訴えかけるものがある。

 そして…そんなドキュメントを読んだ自分は…。
 目標変更!11月の湘南国際、3月の東京マラソンは調整競技として、
 来年6月のサロマ湖100kmウルトラマラソンに出て、サロマンブルーの称号を、
 なんとしてでも手に入れる…ことにしたいかと!!!

 いやー、だんだん話が大きくなってきたけど…やってやるぜ!

2008年7月26日(土) 200km!

 ダラダラとダイエットの為に走り始めて、もう10年。
 大会に出るために、一念奮起して本格的に鍛え始めて1年弱。
 フルマラソンに出る事を決めて2ヶ月…そして今日、初めて…月間走行距離が、
 200kmを突破しました。一日平均8kmぐらい走っている事になりますね。

 フルマラソンに出て無事に完走する目安が、月間200km弱と言われてますから、
 これぐらいの走り込みが出来れば、段々と体が出来上がってくるのではないかな?

 でも、ウルトラマラソン…そう、前日書いた、サロマ湖マラソンのような、
 100kmレースに出る目安は、3ヶ月間連続300kmといわれていたり。
 300km!!一日平均10km!一日でもサボったら、翌日には…、
 ハーフマラソンの距離を走らなくてはならないという荒行!!これは…ツライ(汗

 でも、頑張るぜ!夏に200km走れれば、冬は300kmはイケルと踏んでるが…どうか!?

2008年7月28日(月) 良かった〜

 アイマスライブに行ってきました。実に良かった…。
 楽しみ方の方向性が、一般的なライブと違うんですけどね。

 でも、楽しかったです。そして、可愛かったです(なにがだ(笑


 さて、今日も今日とてトレーニング。
 今日のメニューは…「完全休養」!つまり、なーんもしない。
 ジョグも、筋トレも、なーんもしない。ひたすら…休む!!

 実は、まともに走り始めて以来、ランニング中毒の自分は、休んだ事が無かったんですね。
 っていうか、自分の意思で休む事が出来ないの。酒飲まざるを得なかったとか、
 体調がすこぶる悪いとか以外は、普通に走ってたしね。大体、この前の、
 胃腸炎の時でさえ、休んだのが2日だけだったぐらいにランニング中毒。
 土日に飲み会があるときは、必ずその前に走ってから行ってるしね。

 でも、休まないと…体には良くないんですよね。
 披露は蓄積するし、肉体の補修・増強作用が働かなくなるし…。
 大体、2走1休というペースが理想なんです、って、分かってたんだけど、
 どうしても休めなかった。でも、やっぱりね、本格的に走るならば、
 こういうコンディション作りもトレーニングの一環として取り組まねば、と。

 しかし、変なところに意志の強さを求められるものだ…。
 そして、妙な中毒にかかっちゃったなぁ(苦笑

「アンタ、社会人1年目んとき、靭帯断裂して3ヶ月間走れなかったじゃない。
 でも、3ヵ月後、見事に復帰したでしょ。それだけのブランクがあって走れるなら、
 もう、一生、走るのは止められないわよ」
「そうね…そうみたいね。止められない、というか、病められない、みたいな…」

2008年7月31日(木) BCAA

 ちょっと前に流行った、アミノ酸。
 流行ったのは、脂肪を燃焼し、ダイエット効果がある…といった理由だったかな?
 理屈的には、燃焼時のエネルギーとして脂肪が活用されるから…なのかしら。

 それはともかくとして。
 これだけ走っていると、食生活も気にするし、栄養素も色々追求したりする。
 元々、ダイエットが目的で走っていたので、カロリーや栄養の計算はお手の物。
 そんなんで、ちょっくら好奇心もあり、BCAA中心のアミノ酸サプリを飲んでみたのだが。

 !!!

 プラシーボかもしれないけど…なんか、凄い!
 いつものデイリー走の疲れ方が…全然違う!というか、全然疲れない!!
 こりゃぁ凄い!!例えプラシーボだとしても、ココまで効果が出るものなのか!!

 くはー、こりゃ…もう、毎日服用するしか。
 しかし、道具に走ったりサプリ呑んだり…大概、本質から外れているような気がする(苦笑

 

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

multi@din.or.jp
Akiary v.0.51