日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2008年6月1日(日) ZARD What a beatiful memory 2008 福岡公演 その4


■終演後

 終演後、ロビーでIさんと落ち合う。どぉでした?と先ずは反応を。
 いわゆる「ZARD Family」というではない方が、どういう形でこれを見たのか…?
「良かった…泣けたわぁ…。『Oh my love』では涙がつつつー…って落ちたわぁ…」
 そうですか…良かったっス。そう言って貰えると、何より嬉しいです。

 今回もポカリがあったのでそれを受け取りつつも、ライブ後はビールが美味いので、
 こちらは保管して後ほど飲ませていただくことに。Iさんは、このポカリ、
 5/27…つまりは一周忌の、ライブ終演時間に合わせて開けておりましたネ。
 色々な事を分かっていただけているようで、本当に嬉しい次第デス。

 さて。ココからは、Iさんがライブについて述べられた印象的なコメントを(^^;
 自分が色々考えていた事と、別視点の事が多くてナカナカ面白かったので…!

「泉水ちゃんの…あのホットパンツ姿は凄いわね…。足…凄すぎ…」
 多分、100人中105人ぐらい、それを言うと思います(^^;
 アレは、白いニットとのバランスを含めて、超絶芸術になってるんですよね。
 イヤハヤ…しかも、楽曲があの、甘い甘い『Oh my love』ですからね…。
 余談ですが、あれじゃミンゴスも霞んじゃう…とか呟いてました(苦笑
 いや、それは…ね、ミンゴスはミンゴスで良いのよ…うん。

「ツインドラムなのにはビックリしたわ…あの編成でね」
 今回のツアーは、ZARDのプロデューサーである長戸さんの意向で、
 ツインドラムに拘りを見せているそうで。でも、それゆえ、今回のライブは、
 初期ZARDを連想させる「ロック」っぽさが、前面に出ることになり、
 迫力あるライブが展開されているのかと思います。地方公演でドラム担当の、
 車谷さんのドラムを好きな自分としては、これを聞いていただけたのも嬉しい。

「コーラスの男の人、歌、上手いわねぇ」
 荒神さんかと思ったら、岩井さんのことでした。岩井さんのコーラスに注目とは、
 なかなか通ですね。大田さんと共演される時は、コーラスを太田さんに譲るため、
 岩井さんはイマイチ目立たない形となってしまうのが残念なのですが、
 自分も、岩井さんのコーラスはかなり好き。今度、dbの曲も聴いて見てくださいな。

「前半の爽やか系より、後半の盛り上がる曲の方が、どっちかというと良かったかな」
 あら、そうですか。Iさんの嗜好からすると『Season』とか『遠い日のNostalgia』、
 そういう系統が好きかと思ったんですケドね。でも、盛り上がる曲が〜と言うだけあり、
 自分より後方に居たにもかかわらず、ちゃんとスタンディングしておりましたね(^^;

 最後に
「泉水ちゃんは、居たわね。絶対にあそこに居たわね」
 そうなんですよー!地方公演は、どうにもチケットの売れ行きも芳しくなかったようですが、
 多分、理由の一つに「どうせ坂井泉水はいないんでしょ」ってのがあったと思う。
 でも、そんなことないんですよ!居るんですよ!見てもらえば、それは分かる!
 …なんだけどなぁ…うーん。でも、そういう事まで分かってくれて嬉しかったです。
 ホントにね。

 そんなんで、少し打ち上げてから、小生は翌日の新幹線で一路東京へ。
 あわただしい福岡遠征でしたが、ライブパフォーマンスを含め、非常に楽しめました(^^;
 良い時間をありがとうございました〜!!

 さて、次は…すぐに、広島・松山2days!こちらも楽しみ!!

2008年6月2日(月) うーむ…

 昨日、やっと…いろいろ精神面・肉体面での落ち着きを取り戻したので、
 永井のまいにゃんお嬢様の番組『大きなおともだち』を聴く。
 今回のゲストは、若林直美さんこと若姉さんで、こちらも楽しみ〜。

 と。…う、うーむ…。

 うーむ…。

 なぜハガキの大半が「若林さん〜」と、若林さんだけに対する呼びかけなんだ?(汗
 ちょっとこれはオカシくないか…(T-T
 ってか、ハガキ出す人…もうちょっと、気を使ってくれよぅ…(T-T

 まぁ、ハガキ多くて、まいにゃんが喜んでたみたいだから…いいけどね…。
 自分的には、聞いてて途轍もなく切なくなる放送だった…なぁ…。

2008年6月3日(火) ふるる

 …じゃなかった。

 フルマラソンに、出ることになりました(汗
 …42.195km!!…こ、こんなに走れるのか…俺?(汗

 いや、チャレンジする事に意味があるんだな、きっと!
 意地でがんばるぜぇ〜!とりあえず、今日からデイリーランを7kmへ延長!

2008年6月4日(水) 週末に向けて

 今週末はゴルフコンペ。久々ですね〜久しくクラブも握ってなかったのに!
 でも、ゴルフは好きなので、本当に楽しみ。今日はショップに寄って、
 レディース用のボール(自分の体力からして、女性用が丁度良い)と、
 ローフリクションなティを購入。こういう準備プロセスも楽しい!
 スコア的には、100は切れなくても、110以下では収めたいところです。

 さて、土曜日はゴルフですが、日曜日はライブ漬け。(金曜日もライブだけど)。
 最後は、永井のまいにゃんお嬢様出演のライブに行くので、非常に楽しみ〜。
 彼女のブログで、リハーサルの感想が載っているけれども、良い感じ…特に、
 メンタル面…で過ごせているようなので、彼女の笑顔に会えるのが、非常に楽しみです。

「彼女の言うように、音楽は世界共通語よね」
「たとえ、詞の描く世界が分からなくても、音に込められた想いはきっと伝わる。
 そう思える存在だよね」
「これからも、心震える音の世界に邂逅し続ける事が出来たらいいわね」
「去年は、素晴らしい音の世界の扉を、改めて開く事が出来た良い一年だったから、
 今年は、もっともっと良い一年になればいいなぁ、と願わずにはいられないわぁ」

2008年6月5日(木) GARNET CROW FC会報〜

 到着しましたー♪
 今回はニューアルバム「LOCKS」特集ということで、関係者インタビューやら、
 色々掲載されていて、楽しく拝見させてもらいました〜♪

 こういう風に、定期刊行物が楽しみなのはホントに久しぶりで…新鮮!
 楽しみがある生活って、美しいねぇ(^^;

 冊子の中に、読者のイラストコーナーというのがあって、ここも結構楽しみなんだけど、
 今回…なんと、ファミコン風ドット絵でメンバーを描いたイラストがあって…凄かった!
 久々にイラストで驚愕したかも!いやー…ナイスアイデア&ドット師っぷりです!
 これは、機会があったら、いろいろな人に見てもらいたいなぁ…凄い!


 フルマラソンの為に、一日の走行距離を伸ばして7kmへ。
 さらに、体を変えるために、たんぱく質の摂取を多くすべく、大豆なんぞを大量に。

 体から変えていかないとね!目標の為には…がんばっていかねばー!

2008年6月8日(日) ライブハシゴ!

 さて、今日は…ライブハシゴでした!
 朝10時に起きて走るも、前日のゴルフで全身筋肉痛のせいで4kmしか走れず、
 泣きそうになるような体を抱えて…。

 先ずは…なんと、しょこたんライブ in JCBホール!!
 これは、自分が
「知らない人のライブに参加して、どういう評価を出来るのだろう?」
 という評価軸を定めるために参加させてもらったのですが、これは…素晴らしかった!
 もう、文句の付けようがないライブでしたね…オリジナル曲を1曲も知らない自分が、
 ココまで言うのですから、もうそのクォリティといったら…!!

 お次は、美弥乃静レコ発ライブ!
 静ちゃんは、まいにゃんとなかよしということで…実は密かにずっとチェック対象だったのですが、
 こうして初めて生で音を聴けて…いやー、良かったデスね。可愛いですしね。
 やっぱり、粕谷隊長の作る音は、みさきちさんにしても、素晴らしいものが多い!
 自分の感性にピッタリと来ますですよぅ。さらに…うぉ!まいにゃん…ね。
 もう、なんか…こう…(爆

 言葉にならないので(笑)、以下翌日以降(笑

2008年6月13日(金) おー

 今日は、先輩の昇格祝いで呑み〜。
 お世話になった方が認められて登られていくのは、大変嬉しい事です〜。

 ファンの娘さんが、成長していくのと同じ感じかしらね?


 さて、これまた、永井嬢の「大きなおともだち」更新日。

 …今回の更新もまた、ひたすら若姉の話を聴いておしまい、という、発展性の無い展開…。
 なんでこーなっちゃうんだよぅ。一つのハガキをきっかけに、パーソナリティとゲスト、
 その言葉のキャッチボールで世界を作っていくのが理想ではないのか…。
 いつから、インタビュー番組になっちゃったんだ…。うーむ…。

 元ラジオ小僧で、番組制作にまで頭を突っ込んでいた人間からすると、
 これは、ちょっとハガキに、そういう世界を促す配慮が欠けすぎてるんじゃないのか…。
 全く…もぅ。 まあ、若姉がラジオに出るのが珍しいから、わからんでもないけどね…。
 でも、番組にメール出すなら、それ以前の番組もちゃんと聴いて、傾向を見極めてから、
 対応してもらいたいもんですがのぅ…。

2008年6月13日(金) 週が終わります〜

 TGI!TGI!!
 これは、英語で"Thanks God Giving Us Friday"…で「神様、金曜日をありがとう!」の意。
 つまり「花金」ですね(笑 概念というのは、世界中何処に行っても活きるもんですな。


 さて、昨日…珍しく、まいにゃんお嬢様の番組について苦言めいたことを言い、
 言ったは良いけど、ちょっと自己嫌悪に陥ったりしつつも、それでも言うべき事は、
 キチンと言わんとなぁ…とか自分を納得させたりして、複雑な気持ちに揺れながら、
 そんな自分を静めるために、静ちゃん(笑)のサイトに訪れ、彼女の番組を聴いたり。

 そしたら…なんだよぅ!某栗で桃な人がゲストで出てるじゃん(笑
 本人、自分のHPで一言も言ってなかったのに…こんな仕事してるとは!(笑
 しかも、内容が…かなり面白い(笑 まさか「まいにゃんの真似」とかしてるとは(爆笑
 そして、それがかなり似ている罠(爆笑 やるなー、くりももさん!!
 かなりのツボでございました…(^^;

2008年6月13日(金) 三枝夕夏 in db 1st Live "one 1 Live" DVD

 掲題ライブDVDを購入。
 その理由は、作曲家大野愛果さんがゲストとして参加されていると知ったから。

 届き次第、早速見ましたが…うーむ、大野さん、やっぱり美人さんです。
 さらに…めちゃくちゃ細い!さらに、めちゃくちゃ歌が上手い!何者ですか!?
 いやー…凄いですわぁ…!これは、大野さん参加の3曲のためだけでも、
 買う価値の有るDVDと言えましょう!!


 しかし。
 このライブに参加しているメンバーの、サブコーラス2人以外の全メンバーが、
 ZARDの追悼ライブのツアーメンバーになるのですよね。このライブが開催された時点で、
 本人達は、そんなことになるとは…想像もしなかっただろうに…。

 なんか、そう考えると…物凄く切なくなってくるなぁ…(涙

2008年6月14日(土) Run!

 今日は、久々に母校へ行き、若干勉強なんぞを嗜んだ(笑)後に、
 ちょっと長距離を走ってみたり。ハーフぐらいは走ろうと思ったんだけど、
 14kmで膝が痛くなる兆候が見えたため、ちょっとストップ。

 10kmを47分ペースで走っていたら、こうなっちゃうんだねぇ。
 確かに、このペースは…心肺機能には十分OKだけど、膝には来ちゃうんだねぇ。
 まぁ、10kmを47分といったら、先日のロードレースと1分しかペースが違わず、
 これはちょっとフル走るには無謀なペースかもしれん(汗
 サブ4(4時間切るペース)には、10km55分ペースで走らないとダメか。
 あれだね…レース戦略としては、いつもと同じペースで走るのではなく、
 ペース落として均等に…体に負担をかけないように、というのが正しいのだね。
 ちょっと勉強になりました(笑

2008年6月14日(土) そっか…

 三枝さんのDVDを一通り見て、初めて彼女達のカラーをつかむ事ができたのだが、
 (なにぶん、アルバムを聴いた事が無かったため)、楽曲ごとのギャップが凄い。
 まるで、娘。なんじゃないかと思うほどの萌えでPPPHまで入る曲があると思えば、
 中村由利っぺや大野愛果嬢のディープな曲があったりと、なんか…こう、
 ごった煮みたいな印象が非常にあるのだが、それでもやっぱり楽曲のレベルは総じて高い。
 三枝嬢のボーカルが、かなりアイドル系統なのが?なのだが、これはこれで、
 好きな人は好きなのだろうから、有る意味このバンドの最大のカラーなのだろう。
 しかし、大賀さん、岩井さん、中村ゆりっぺ、大野さん…が作曲担当だなんて、
 これじゃZARDと同等レベルの待遇で、贅沢以外の何者でもない。一時言われていた、
 21世紀のZARD的ポジションを狙っていた…というのは、あながち冗談ではないのかもしれん。
 最新作の編曲も、葉山さんだしね。「負けないで」体制ですかい(驚

 その上、ライブとなると…バンドのレベルがあまりに高く、どの曲も、
 演奏的に聞かせるというレベル以上に持って行っているのがスゴイ。
 そりゃそうか…このメンツを集めておいて、聴けないライブなんてありえないよね。

 あ、誤解無いように言っておきますが、三枝嬢ももちろん注目ポイントです。
 非常に可愛らしいですよね〜。ってか、俺がPPPHが入るような曲を嫌いなわけがないので、
 結構…これ、クセになるジャン(笑 なんかずっと、見てるぐらいなんすけどね(笑
 イヤハヤ…(w

2008年6月15日(日) 穏やか〜

 今日も10km走って、今は晩酌中。
 ライブDVDを鑑賞しつつ、こうしてネットするというのは…イイね(w
 気持ちが穏やかになる瞬間です…うん、好きだなぁ!


 さて、今日も大学図書館でお勉強。
 ココ一年、全然勉強してなかったので、先ずは感覚を取り戻す事から。
 何処が要点か、とか、何処が出題者の意図する事か…という事を理解するまで、
 その勘を取り戻すまで、結構時間が掛かりそうだったんだけど、段々慣れてきた(^^;
 このまま、かつてのように「勉強する事が快感」という感覚を取り戻せるといいなぁ。

 ところで自分、勉強は自分の家では出来ないので、ワザワザ母校の図書館まで足を伸ばしたりして。
 ここは、いかにも「勉強する場所」って感じでいいの♪ しかも…本が一杯で…うっとり!
 自分の母校の図書館は、大学の図書館では珍しく開架なので…図書が見放題!読み放題!
 しかも蔵書は、アジア一の量だというから…!!もう、本好きな自分としては…居るだけで、
 落ち着くし、うっとりして来ますわぁ…(^^;

 もっとも、この膨大な本が、勉強の妨害をしたりもするんですけどね(笑
 新書本とか、思わず手にとって読んじゃうからね(笑
 

2008年6月15日(日) わぁ…

 GARNET CROWの中村ゆりっぺが初めて外部に提供した楽曲「GRADUATION」。
 こちらは、作詞が三枝夕夏という事で…dbな前の三枝夕夏が歌っているんですが…。
 さすが作曲:中村ゆりっぺ、編曲:徳永暁人のビーイング超強力コンビだけある!
 詞もかなりストーリー性が強く、これはちょっと、皆に聞いてもらいたい曲ですわ!
 しかし…中村由利・徳永暁人というのは「止まっていた時計が今動き出した」コンビ。
 ちょっと凄すぎるんじゃ無いデスか?(笑


 さて、一連の話題の根源である、三枝さんのライブDVDですが…。
 通常はポニテにしてる三枝さんが、アンコールでは髪を下ろして出てくるんですよね!
 
 これ、なんか反則じゃない?(笑

 ZARDの2004ライブ「What a beatuiful moment」でも、アンコール時は、
 坂井さんが、縛った髪の毛を下ろしてでてくるのですが…もう、これがね……ね。
 「彼女が髪をほどいたら」
 というね、男性にはたまらないシチュエーションが展開するっていうね…。

 これ、GIZAが意図的に、演出としてやってるんだろうか…?
 もしそうだとしたら…すごいな!分かっている…というか、分かられている!
 あれか、長戸さんか!?さ、流石は…J-POP界に名を残したプロデューサーだけある!
 降参だぜ(笑

2008年6月18日(水) 不動産〜

 今日の午後は、町に出て不動産の散策〜。
 人の流れを見たり、町の様子を観察したり〜。
 久々に、不動産なことしたなぁ…って感じ。めちゃくちゃ楽しいね、やっぱり(笑

 不動産ってのは、土地ってイメージがあるんだけど、それだけじゃないんだよ〜。
 土地があって、そこに集う人があって、その人たちが作る文化があって、
 その象徴としての建物が出来上がる。一つの世界なんだよね〜。
 だから、ビルを建てるというのは、世界を作る事に等しくて…魅力的なんだよ!

 最近は、不動産取引といっても、証券化とかで紙ベースの仕事になりがちだけど、
 そんなの味気なくて面白くない!街を作るんだ!世界を作るんだ!この気概だよ!
 それが不動産の魅力なのにー…!

 そういう意味では、やっぱり六本木ヒルズって凄いんだと思っちゃうよね。
 建物を作り、街を作り、文化を創って、世界を構築している!すごい!

 最近行ってないけど、久々に行ってみようかな?関係者招待券もあるし…ね。
 ただ、展望フロアにある美術館とか、一人で行っても切ないだけなんだよなぁ(苦笑

2008年6月19日(木) 読者フレンドリー

 「??」という声がきたのか、分かりやすいように訂正が…。
 しかも、一気に2世代飛んでるし(^^;

 ちなみに、自分はキミと出会ったそのときから2G。…とか言ってみるテスト(爆

2008年6月19日(木) 自己レス

>自分はキミと出会ったそのときから2G。…とか言ってみるテスト(爆
 と、前回の日記に書いたのだが、これが何を言わんとしているかは別として、
 そういう概念の歌があることを思い出した。というか、思い出したのではなく、
 その歌があるからこそ、自分が引用にあるようなフレーズを口にした。
 …のだと思う。

 その曲とは「君に逢えてボクはボクになる」。作詞:小森まなみ、作曲:岡崎律子。
 神ともいえるコンビネーションから生まれた、かけがえの無い奇跡のような名曲は、
 明らかに自分を次世代に導くだけの歌だった…ンですよね。
 そんな…15年前の話はともかく、2年前の出会いも、それだけの価値があったよ…、
 と、そんな風に伝えたい人が居る事は、とっても素晴らしい事なんでしょうね。


 そんなんで、上記曲の収録アルバム、小森まなみ「Birth」をCDラックから取り出す。
 中身を見ると、RADIコミ10周年記念レインボーホール限定配布の歌詞カードが入っていたり、
 それどころかサインまで入っていたり、ナンなんだこのCDは…といった感じ(笑

 それに、よくよく考えると自分、このアルバム収録の「大好き!」に、
 コーラスとして参加してんですよねぇ。レコーディングは文京区音羽のキング1スタ。
 林原さんや小森さんが数多くの名曲を生み出したスタジオですよね。
 初めて足を踏み入れた時は、ビビったモンです(笑 いやぁ、懐かしいなぁ(笑

2008年6月21日(土) うへ…

 某声優に「えっちな人」と呼ばれました、かわさきです(爆 そっかなぁ…?(笑


 まぁ、それはそれとして…久々に風邪をひいた…。
 昨日は、腹痛と寒気地獄…うーぅ、走る気も起こらんかったぁ…。

 今日は、熱があるぐらいまで戻ったものの、やっぱり体調は優れず、5kmも走らずバテる。
 まあ、普通の人は、熱があって5kmも走らないだろうけどね…(苦笑

2008年6月22日(日) ぐっはー

 参った!
 同志、藤田咲ちゃんのネットラジオ番組「藤田咲のFormula Smile」の新OP、「Smiley Glory」…良い!!
 こりゃー…キャッチーだわぁ…誰だ!?作詞作曲!?

 歌のほうは…ま、まぁ、妹のほうが上手だなぁ…とは思ったけど、こりゃこりゃどうして。
 やるなぁ…さっきー!

2008年6月23日(月) 胃腸炎…

 どうも体調が優れず、風邪かと思っていたら…胃腸炎…。
 うーん…どうにも、ストレスや疲労のピークに襲ってくるヤツが、来てしまった…。

 最近は、そう調子も悪くなかったんだけどなぁ…。

 とりあえず、寝れるだけ寝て、回復に努めなければ…。
 しかし、食事に制限が出るのが辛い…。


 さて、そんな胃腸炎に悩まされつつ、寝たり起きたり。
 起きた時には、寝ながらノートPCを弄りつつ、まいにゃんのファンの方の
 ブログなんぞを巡っていたら、同じく胃腸炎を患っている方に遭遇…^^;
 こういう偶然もあるのね…(苦笑

 ちなみに自分、こうしてたまーに、同じファンの方のサイトを覗きに行ったりしてマス。
 特に、まいにゃんについては、みなさんが先輩であるとともに、自分が出会った方を、
 外面から形成する要因になった方々ですから、なんというか…こう、
 感謝の気持ちも大きかったりして。この方々が居なければ、今の彼女も居ない。

 こういう、世界の醸成感というのは、実に素敵な気がしますね。うん。

2008年6月24日(火) WEZARD Vol.40

 ZARD Official Fun Club "WEZARD"会報、最新号が届きました。
 最新号の内容は…追悼ライブツアー特集!待ってました的な紙面が展開してます。
 表紙はなんと、一周忌ライブ終演後、バンドメンバーによるステージ上での
 記念撮影風景!もちろん背景は、9000人のZARD Family!!これはー…すごい!
 号泣モノです!!

 しかも。
 そのツアーメンバーからのメッセージは…なんと、特別編集の別冊として、
 大特集されていて…感動!これはもう、家宝モノといえましょう…。
 ちゃんと「全バンドメンバー」…一部公演でしか参加されなかった方…も、
 コメントを寄せられているのが素晴らしかったです…!この配慮ですよ、うん!!

 あと、坂井さんの弟さんが原案、WEZARDが企画運営をするファン主導型レストラン、
 「Soffio」。これ、風の噂によると、ウチの近所に出来るらしいのですが、
 こちらも形になってきてるようで楽しみ。出来上がったら…行かなくちゃですね!

2008年6月26日(木) 復調…

 先週金曜日からの体調不良も、やっと落ち着いてきました。
 まだ、食の方が戻らないのと、若干頭が重い感じがしますが、
 ここまで戻れば万々歳といったところまでは回復してます。
 ご心配をおかけし、申し訳ございませんでした。

 しかし、ここまで胃腸の調子がおかしくなるのは、3年前の入院以来で、
 正直、びっくりです。飯を食えなくなるのもショッキング。
 食べたいモノを食べられない生活は、結構シンドいもんです(苦笑
 王監督が、手術後退院すぐ、好物なラーメンを思いっきり食べて、
 再入院したというのが、なんとなく分かる気が…(^^;

 自分は、なによりお米が食べたいなー!!
 って、未だウィダーインゼリーが主食状態なんですけどね(^^;

2008年6月27日(金) あれから一年…

 今日は6/27…あの日から、一年が経過しました。そう。
「坂井泉水さんを偲ぶ会」。坂井さんの音楽葬があった、あの日です…。

 もう1年が経過したんですね。
 でも、あの日と変わらぬ強い想い…いや、あの時より、一層強くなった想いを抱いて。
 今、自分はここに居ます。

 貴女の想いをこの世で伝えていく使命感に燃えながら。

2008年6月27日(金) にゃんと7000回!

 今日の公演で、劇団四季によるCATSの日本公演回数が7000回を迎えましたね。
 7000回!すげー…!同じ演目でそれだけ続くって…物凄いことだよねぇ!

 ウエストエンド、ブロードウェイでは、動員数も減少した事があって幕が下りたCATSも、
 ここ日本では超元気に健在!今まで、節目に行われる特別カテコを観た事がないので、
 見てみたいんだけどなぁ…!!ちなみに、CATSのカテコはめちゃくちゃ面白いんだぜぇ(^^

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

multi@din.or.jp
Akiary v.0.51