* 近況あれこれ 2009年04月10日(金)

  102,422 byte

酒なし花見も良いものです。
酒あり花見も大好きですけどね! 日本に住んでて良かった!


・7ドラその後

クリア後ダンジョンというか、ラスボス後ダンジョンとでも言うのか、
とりあえず一通りクリアしました。

   

ラストPT。

守備ガチ、ウォークセーフ&形相完備、ATKキルあり。
本編では今いちぱっとしなかったけれども、裏ダンに突入してからは
敵先制完全防止にキュアオールとリザMAXの癒子さんが
一番輝いてた。

癒→ユコンヴァサラで一撃即死対策、バステ対策装備優先。
戦→SPDブーストしまくり。裏ではベルセルクの出血状態が神。
騎→本編では出番のなかったフロントガードを裏ダンで見直した。
侍→主火力。奮迅→刃下→構え、とエンジンかかるまで長いのが唯一の難。


世界観とかスキル制の2DRPGっていうジャンル自体は大好物なんだけど
それだけに細かいところでウーンと感じてしまうのが惜しかったなぁ。

最初〜本編後半にかけての、次はあのスキルを取ろうって画策してるあたりと
めぼしいスキルが揃って実戦で「計画通り…!」ってなるあたりがピークで、
それ以降は完全に安定して(裏ダン除く)マンネリ化してしまうために、
もうザコ戦全スルーでよくない?となってしまうのが勿体ない。

ストーリー的にシンボル竜との戦闘は大前提として、通常戦闘にも
もうひとつ工夫があったら…という、ないものねだり。
慣れた人は姫癒抜いて編成するぐらいが難易度的にちょうどよさげ。
ぼくはもうウォークセーフと鬼の形相なしでは生きていけないけど。

裏ダンは世界樹かメガテンかってくらいの敵ATK&バステ祭りなので
条件めんどくさいけど一度行っておくべきだと思うます。
帝竜ではトリカラード真体のデザインがお気に入り。
あと、ニャーの台詞にOK出しちゃったシナリオ監修を小一時間問い詰めたい。


・RO

3月頭からまるっきり接続してないありさま。
エイプリルフールに「悪意のあるペロス」他が登場したりとか、
実装されたはずの新ダンジョンが3日で不具合発生→撤去だとか、
色んな意味で休止者まで楽しませてくれるガンホーさんはさすが。

このペースだと異世界実装は夏あたりなのかなぁ。
夏は夏でDQやってて(無事発売されれば…)RO遊べないかもしれないけど。


・旧作



「もっと評価されるべき」タグを辿っていて見つけたシリーズ。
特殊ルール(縛りプレイ)と編集技術の合わせ技で、デビサマファンから
ハッカーズやったことないよって人まで、幅広く楽しめる、と思う。
メッチーかわいいよメッチー。

自分でも遊びたくなってPS版ソウルハッカーズ再プレイし始めました。
SS版以来なので、いい具合に細かい展開を忘れてて新鮮。
この世界観はネット普及が進んだ今やると更に面白い。

いつの間にかスプーキーの年齢追い越してて複雑な心境( ^ω^)
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -