* ROじゃない話:セブンスドラゴン(ry その8 2009年03月27日(金)

  今回もネタバレ注意でお送りします。

ストーリーの流れとしてはもう終盤も終盤なんだろうけども、下画面の
シンボル竜の残数を表すゲージが、いまだに半分以上残っていて
これ本当に終わるのかしらと不安な今日このごろ。


   


* プレロマ

ネバンのアレやこれやで、エメル学長職権剥奪。
親玉と因縁があるらしいので気持ちはわからなくもないのだけども、
さすがに親玉撃退して人類滅んじゃったら意味ないものなー。
情に流されない(ある意味流されてるけど)ノワリーはできる子。


* カザン〜プレロマ

こちとら命がけで竜退治してるのに、住民の方々はのんきですなーと
ちょっぴりイラッ☆とすることもあったりしたカザン。
今となっては、この「変わらなさ」具合がありがたい感じ。
そんなカザン住民にも、さすがに若干暗いムードががが

でもって、我々だけでは何の策もなく、結局エメル学長頼みに。
ヘソ曲げたりせずに教えてくれるとか、根はいい人なんだろうなぁ。


* ゴロランの館〜禁地トゥキオン

SFスキーとして、ときめかずにいられないMAPきたこれ。
背景がコレで出てくるモンスターがピクシーって、どうみてもアレだ…!
ちょっと期待したけどコンゴトモヨロシクはなかった。残念。
フィールドのBGMかっこいいなあ。


* マスカミ遺地

あんまり思い入れのあるキャラでもないはずなのに、再会シーンでは
少しウルっときてしまった。どんだけ親父に弱いんだ自分。

ボスのネーミングからあふれ出す、往年のハヤカワ海外SF臭。
純ファンタジーというか、そういうの求めてた人はがっくりするかもなー。
ぼくはSFスキーなのでwktkが止まりません。
戦闘自体は特に苦戦もなく終了。

ノザン=ペスタに対竜兵器があった理由はやっぱりそういうことでした。
エデンの旧称がそのまんまだったのはちょっと意外。

てことは、元マレアレ神塔ってものっそい長持ちしたことに。
本当に斜塔なら地軸もめっさズレてるなぁ。
ニャー様がヘイズさんに「お前の星のように」って言ってたような気がするけど
あれはエメル姉妹の星についてなのか、ヘイズさんの星のことなのか…。
ヘイズさんの星だとすると、発売前の「7番目はまだ生まれてない」発言って
今後エデン食べてエデンの誰か(あるいは星)が7番目化とか(ry
エメル姉妹の星は、姉妹が逃げのびてるのでノーカウント的な?
ラスボスまでいけば、このあたりも説明されるのかしら…。



* 武村ハイレイン〜カザン〜プレロマ

某人を連れて、カザンより先にハイレインへ。
イベントあるかなーと思ったら、やっぱりあった。

なので、この後カザン&プレロマで堂々と姿を見せつけられて噴いた。
おま…出て来られるならさっき…。
いや、あれは姿見せないからこそのイベントってことにしとく。


   

ここでメイジ姉さんにかわり、第2PTの狐侍がスタメン入り。
うちの癒子さんはインビジ取る余裕がないので、エンカウント対策要員。
…と思ったら普通に火力高かった。頼りになります。

対複数時にどうなるか不安はあったものの、マナクラフトがある分、
戦士がラッシュエッジ連発しても息切れしないので、わりと何とか。


* バロリオン大森林

ヘイズシールドさん硬すぎ自重。
ミロス兵士の亡骸で…っていうのは気がついたけど、何となく抵抗があって
ぜんぶガチで殴り倒して突破。
もし手元に海玉あったら、今回だけ斧に振り直してDEFキル取ってた。

ヘイズさん自体は久々に歯ごたえのある攻撃力でした。
ディフェンスシフトもアタックキルも堅牢もないPTだと大変そう。

10ターンくらいで見た目が変化しだしたので、パワーアップかと焦って
火力集中して倒してしまったけど、よく考えたら逆のような…。
耐えてイベント見るべきだったのかも。もったいないことした…!


* サブイベント消化とか

ラスダン突入前に…と、気になってた国とか人とかを訪ねていったら
あれこれあった後に、各職の最終装備っぽいものがチラホラ。
あと取ってないのは弓と斧かしら。
鞭だけで3本くらいあって、ちょっぴり荷物を圧迫。

ヒーラー待望の殴り最終武器が手に入って、前列立てるようになったけど
うちの編成だと、ザコ戦ではクラフト係、ボス戦では回復とクラフト係、
あんまり殴る機会がない→やっぱり後列に。

HPとPOWが上がるから後衛型でもありがたいのには変わりないけど、
宝の持ち腐れな気がしないでもない。


* 難所

更新のなかった間は、シバの森攻略で必死だったとです。

初日、あーこれは地図書かなきゃダメだと思い知らされるまで2時間。
1日2時間プレイで、ボスまでトータル6時間/(^o^)\
鬼の形相がなかったらDS放り投げてたかもしれない。

ラスダンがこれ以上の難易度(リアルマッピング的な意味で)だと
正直エンディング見る自信ないのぜ…。


プレイ開始から56時間、Lv65。
次回はラストダンジョン(だと思う)突入の予定。
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -