* ROじゃない話:セブンスドラゴンはじめました 2009年03月07日(土)

 
丸2日編成に迷ったあげく、トリセツ推奨のRPG初心者さん向けな
超安定重視PTでスタート。すみませんチキンで。

魚屋DS部では、癒魔の二人旅を開始した猛者なんかもいますけども。
(この人は世界樹1をメディック4人、2をガンナー4人で制覇…)

他に2名、現在4名のDS部7ドラ係ですが、人気職はサムライか。
けもみみサムライかわいいよけもみみサムライ。


さておき。

OPまでに軽く4時間かかったんですけども、想像してたより導入部が
だいぶ丁寧に描写してあって、ほんとにRPG!って感じです。

もっといきなり地図真っ赤で何の説明もないまま放り出されるかと
ドキドキしていたけど、ちょっとマニアクスやりすぎたみたい。

公式推奨なだけあって編成自体が強力なのか、今のところ全滅なし。
むしろ安定しすぎてて、レベル上がりすぎてるかもしれない感あり。
奪還するボス直前でPT全員17。シンボル竜も余裕。

スキルポイント欲しさについ経験値稼いじゃうんですよね…。


以降は脳内設定をふくむ、現在までの各キャラ使用感。




予定ではローグを入れるはずだった枠にちゃっかり収まったナイト。

★所持スキル
POWボーナス1、INTボーナス3、騎士道マスタリ4、ガードマスタリ5、
キュアT1、ディフェンスシフト2、ウォークセーフ3

★雑感
マスタリのおかげで意外と攻撃力もあり、なおかつキュアもたしなみ、
ウォークセーフとディフェンスシフトで、探索行でもボス戦でも
とりあえず欠かせない感じに。
花踏みすぎた以外で、この子のHPが赤くなったところを見たことがない。

★難点
MPが少ないので、ちょっとスキル使うとすぐガス欠する。
ヒーラーがクラフトマナを覚えたら楽になる…と、いいなあ。

★今後の方針
挑発&パリィ+ヴェールか、三色ガードか、INT&キュアを伸ばすか。
まずはガーディアンを習得して盾っぷりに磨きをかける予定。

☆妄想
超実力主義というか、超現実主義っぽいルシェに生まれて、何でまた
騎士なんて苦労しそうな職に就いたんだろう…。

子供のころに偶然姫と出会って的な天然一途系バックボーンとか、
逆に王侯貴族に取り入って美味い汁吸っちゃうぜ的おなかも真っ黒とか、
孤児だったのを高齢の地方領主に拾われ、孫同然に愛されて育ち…とか、
妄想要素に事欠かないのがルシェの強み。

OPイベントでのアレを考慮すると、孤児→孫→恩返しで騎士に
→OPのアレで義理の祖父母は既に…が悲壮感あって好きかも。





バランススキーとしては欠かせないファイター。

★所持スキル
POWボーナス2、剣マスタリ8、INTボーナス1、SPDボーナス1、
キーンエッジ1、ラッシュエッジ1、アタックキル2、ミートイーター

★雑感
スキルは剣寄り、ボス戦では敵弱体化&物理アタッカー要員。
POWで攻撃力と防御力どっちも上がる仕様なため、現状ナイトに並ぶ
耐久力があり、前列を支える縁の下の力持ち。
うっかり取ったミートイーターは、ネタと思いきや意外にもいい感じ。
序盤ですらステ+5肉がぽろぽろ出ます。POW肉はあんまりないけど。

★今後の方針
エレメントフォロアを取って更なる火力UPを目指す予定。
マナクラフト習得前提で雑魚散らし用にラッシュエッジ伸ばすのもいいか。

☆妄想
ちびキャラは可愛い感じなのに、ステ画面ではオッサン風で素敵。
ひそかに老け顔で悩んでいるとっつぁんぼうやとか素敵やん…?

ミートイーター習得→食いしんぼう属性つき。
うっかりPOW肉とか手に入っちゃうと期待で目を輝かせている。
でも顔が怖いので、PTメンバーには誤解されているといい。
凹んでても「ファイターさんから凄い殺気が…!」とか思われてる。





帽子かイクラクンかで迷って、最終的に大穴の金髪姉さんメイジ。

★所持スキル
INTボーナス4、氷マスタリ5、フリーズ3、ブリザード1、
マナマスタリ4、マナバレット3、ヘブンズプレス1、
アイスヴェール1、残りポイント保留(コンセ分)

★雑感
序盤の戦闘はメイジの有無で難易度がまったく違う印象。
とにかく消費MP3で全体攻撃可能なのと、EX単体魔法の火力が強烈。
スキルは氷系統を一通り(全体は消費SPの関係上Lv1止め)。
たしなみとしてマナ系も全体Lv1までは習得。

★今後の方針
INTボーナスと平行して、メイジズコンセント+エレフォロア狙い。
挑発ナイト+ヴェールで属性カウンター無双なんてのも楽しそう。
意外と通常アイテムdrop率低めなので、drop率UPスキルも欲しいとこ。

☆妄想
氷専攻なのは見た目のイメージから。
PT最年長、PT最高火力、生存能力最下位。(生活力的な意味でも)

綺麗で頭も良くて人当たりも悪くないけど、学術に熱中しすぎて
ときおり周囲が引いているとかいないとか。
笑顔で竜の残骸をあさる妙齢のインテリ美女とか素敵ですよね…!





真っ先に作った主人公ポジションのヒーラー。

★所持スキル
INTボーナス1、SPDボーナス1、回復マスタリ7、キュアT4、
キュアU1、リカバリーT5、リカバリーU1、危機感知1

★雑感
序盤はまさにキュア&メイジ無双ゲー。
セーフティウォーク習得タイミングが若干遅れたせいでOP直後は一時的に
MP危機に陥ったものの、セーフティウォーク習得後は逆にMP余り気味。

★今後の方針
マナクラフトでPTメンバーにMP還元できれば夢が広がりまくりんぐ。
全職で唯一のリザレクション習得職…だけど真っ先に死にそうなので
POWを上げて生存能力を高めるか、インビジで戦闘自体を減らすか。

☆妄想
物心ついた頃から野生の薬草やらに興味があり、その流れでヒーラーに。
職が職なので勧誘も多く、人にすすめられるまま何となくギルド登録。
かくして、HPとMPと財布のやりくりに悩まされる日々が幕を開けた。

ツン:8、デレ:1、うっかり:1。
「あたしがいなきゃ○回は全滅してるとこよ!」が口癖。





セブンスドラゴン発売中。緊急メンテナンスのお供にどうですか(*'∀')
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -