* ROじゃない話:セブンスドラゴンその2 2009年01月10日(土)

  発売日まで間があるとはいえシステム面の続報がさっぱり入ってこないので
妄想のしがいのある今日このごろ。




とりあえず第二パーティを仮組みしてみました。
戦力バランスだけでなく、見た目のバランスも取ろうとすると
なかなか大変だなー。というか、趣味が出ますね…!

序盤きつそうだけど癒と姫の2ヒーラー体制と騎の防御力に期待。
がんばれ騎士。まけるな騎士。
一撃死さえしなければきっとヒール(キュア?)で何とかなるよ…!

後半はたぶん全員が攻撃に参加できるステータスになると思うので、
スキル振りを吟味すれば充分いけるんじゃないかなー。
ただし物理無効の敵は勘弁な。


この面子で一番苦労が多そうなのはローグ。

癒→自分の仕事以外みえてなさそう
姫→自分の目的以外かえりみなさそう
騎→姫のこと以外興味なさそう
暗→中間管理職まっしぐら

キャラ紹介とか読んでも全職中もっとも地に足がついてるというか、
生活の知恵とか、そういうのちゃんとしてそうです。
宿代稼ぎに奔走してもらおう。

ああ妄想たのしいなあ。


現在はっきりしているのは、街やフィールド、ダンジョン等があって
視点はいずれも見下ろし型(非3D)。
同じmapの花ver.と花なしver.の画像があったので、プレイヤーの、
もしくはゲームの進行状態によって環境が変わるのかも。

戦闘は恐らくエンカウント。(画面上の花メーターと関連?)
だけど世界樹におけるFoEのように、map上で知覚できる強大な敵も。
戦闘画面にターン表示がついてるのでターン制。

花メーターのシステム如何では、プレイヤー側の行動範囲などに
一定の制限がかかったりする可能性もあり…?
花の侵食が進む前にボス倒さないとーとか、街に帰らないとーとか。
作中設定で、プレイヤーサイドは花の中でも無制限に活動できる方法が
何かあったりするのかなー。
単に、花は「結晶化」の直接の原因ではないってこともあるか。

全体map画面にメーターっぽいのがついてるので、たぶんこれが
振り切れる(ドラゴンの支配が100%になる)とゲームオーバー?
逆に、うまくメーター調節すればドラゴンとの共生プレイも可能…?

フリーシナリオで、本編にほとんど触れないままラスボス直行もアリ。
「早解きが熱い」との制作サイドの声も…。
マルチエンディングという情報は今のところなし。
ロマサガやジルオール等の、道順は人それぞれでEDは一緒式かな?
(ジルは好感度によるキャラEDもありますが、本筋は一緒なので)


現時点での情報だとドラゴンも花もあんまり「敵!悪!」って感じで
描かれてなくて、どっちかっていうと天災なんかのイメージなので、
ドラゴンと戦わない選択肢があるのか、それとも戦わざるを得ない理由が
存在するのかどうか、興味が尽きません。気になるー。

理屈の通じない脅威に必死に立ち向かうっていうのも好きですがっ
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -