* ROじゃない話:セブンスドラゴン(ry その8 2009年03月27日(金)

  今回もネタバレ注意でお送りします。

ストーリーの流れとしてはもう終盤も終盤なんだろうけども、下画面の
シンボル竜の残数を表すゲージが、いまだに半分以上残っていて
これ本当に終わるのかしらと不安な今日このごろ。


   


* プレロマ

ネバンのアレやこれやで、エメル学長職権剥奪。
親玉と因縁があるらしいので気持ちはわからなくもないのだけども、
さすがに親玉撃退して人類滅んじゃったら意味ないものなー。
情に流されない(ある意味流されてるけど)ノワリーはできる子。


* カザン〜プレロマ

こちとら命がけで竜退治してるのに、住民の方々はのんきですなーと
ちょっぴりイラッ☆とすることもあったりしたカザン。
今となっては、この「変わらなさ」具合がありがたい感じ。
そんなカザン住民にも、さすがに若干暗いムードががが

でもって、我々だけでは何の策もなく、結局エメル学長頼みに。
ヘソ曲げたりせずに教えてくれるとか、根はいい人なんだろうなぁ。


* ゴロランの館〜禁地トゥキオン

SFスキーとして、ときめかずにいられないMAPきたこれ。
背景がコレで出てくるモンスターがピクシーって、どうみてもアレだ…!
ちょっと期待したけどコンゴトモヨロシクはなかった。残念。
フィールドのBGMかっこいいなあ。


* マスカミ遺地

あんまり思い入れのあるキャラでもないはずなのに、再会シーンでは
少しウルっときてしまった。どんだけ親父に弱いんだ自分。

ボスのネーミングからあふれ出す、往年のハヤカワ海外SF臭。
純ファンタジーというか、そういうの求めてた人はがっくりするかもなー。
ぼくはSFスキーなのでwktkが止まりません。
戦闘自体は特に苦戦もなく終了。

ノザン=ペスタに対竜兵器があった理由はやっぱりそういうことでした。
エデンの旧称がそのまんまだったのはちょっと意外。

てことは、元マレアレ神塔ってものっそい長持ちしたことに。
本当に斜塔なら地軸もめっさズレてるなぁ。
ニャー様がヘイズさんに「お前の星のように」って言ってたような気がするけど
あれはエメル姉妹の星についてなのか、ヘイズさんの星のことなのか…。
ヘイズさんの星だとすると、発売前の「7番目はまだ生まれてない」発言って
今後エデン食べてエデンの誰か(あるいは星)が7番目化とか(ry
エメル姉妹の星は、姉妹が逃げのびてるのでノーカウント的な?
ラスボスまでいけば、このあたりも説明されるのかしら…。



* 武村ハイレイン〜カザン〜プレロマ

某人を連れて、カザンより先にハイレインへ。
イベントあるかなーと思ったら、やっぱりあった。

なので、この後カザン&プレロマで堂々と姿を見せつけられて噴いた。
おま…出て来られるならさっき…。
いや、あれは姿見せないからこそのイベントってことにしとく。


   

ここでメイジ姉さんにかわり、第2PTの狐侍がスタメン入り。
うちの癒子さんはインビジ取る余裕がないので、エンカウント対策要員。
…と思ったら普通に火力高かった。頼りになります。

対複数時にどうなるか不安はあったものの、マナクラフトがある分、
戦士がラッシュエッジ連発しても息切れしないので、わりと何とか。


* バロリオン大森林

ヘイズシールドさん硬すぎ自重。
ミロス兵士の亡骸で…っていうのは気がついたけど、何となく抵抗があって
ぜんぶガチで殴り倒して突破。
もし手元に海玉あったら、今回だけ斧に振り直してDEFキル取ってた。

ヘイズさん自体は久々に歯ごたえのある攻撃力でした。
ディフェンスシフトもアタックキルも堅牢もないPTだと大変そう。

10ターンくらいで見た目が変化しだしたので、パワーアップかと焦って
火力集中して倒してしまったけど、よく考えたら逆のような…。
耐えてイベント見るべきだったのかも。もったいないことした…!


* サブイベント消化とか

ラスダン突入前に…と、気になってた国とか人とかを訪ねていったら
あれこれあった後に、各職の最終装備っぽいものがチラホラ。
あと取ってないのは弓と斧かしら。
鞭だけで3本くらいあって、ちょっぴり荷物を圧迫。

ヒーラー待望の殴り最終武器が手に入って、前列立てるようになったけど
うちの編成だと、ザコ戦ではクラフト係、ボス戦では回復とクラフト係、
あんまり殴る機会がない→やっぱり後列に。

HPとPOWが上がるから後衛型でもありがたいのには変わりないけど、
宝の持ち腐れな気がしないでもない。


* 難所

更新のなかった間は、シバの森攻略で必死だったとです。

初日、あーこれは地図書かなきゃダメだと思い知らされるまで2時間。
1日2時間プレイで、ボスまでトータル6時間/(^o^)\
鬼の形相がなかったらDS放り投げてたかもしれない。

ラスダンがこれ以上の難易度(リアルマッピング的な意味で)だと
正直エンディング見る自信ないのぜ…。


プレイ開始から56時間、Lv65。
次回はラストダンジョン(だと思う)突入の予定。
 

* ROじゃない話:セブンスドラゴン(ry その7 2009年03月23日(月)

  今回は後半の方に少々ストーリーの核心っぽいネタバレがあるので
未プレイの方はご注意ください。いまさらだけども。

メインPTのレベルもだいぶ上がってしまったことだし、さくさく帝竜倒して
さくさくストーリー進めるぞーということで、一度カザンへ。
発令されているミッション全部受領して出発。


   

* ネバンプレス〜ジョマロン山岳

ミッション一覧の難易度を示す☆マークが一番少なかったので、
まずはどこに隠れてるかわからない帝竜探しにネバンへ。

ついでに、放置してあったクエストをこなして、待ちわびる少年の元に
赤い服でヒゲのサンタローがやってきました。ガハハ。
好きだガイオンおじいちゃん。

竜探知機いいなーと一瞬思ったけど、DSの下画面から察するに
たぶん我々もカザン経由でプレロマから探知機借りてる気がする。

帝竜の居場所がわかりました! → 名前つけてんのお前かよ!

ジョマロン山岳はネバン上陸後、地図埋めしてた時にふらっと立ち寄って
緑のたぬきにフルボッコされて逃げ帰った、苦い思い出の地。
さすがに今のレベルだと苦戦もなく帝竜まっしぐら。

…パーツと戦えるとか最初に聞かされたけど、結局どことも遭遇せず
頭まで辿り着いちゃったっていう。
ま、いいか。バントロワも頭を狙えみたいなこと言ってたし。

帝竜ジアースさん戦。あいかわらず特に苦戦もなく。
あ、でも全体攻撃か何かで結構HP減らされたので、実戦で初めて
キュアオール使ってみたりしました。
MP消費は激しいけど、全員一度に回復できるのは便利だなー。
ヒールエアロでいいじゃんとか言われると全ヒーラーが泣く。

ジアースさんを倒したら、やっとバ=ホのフロワロが消滅。
ローグのEX技教えてくれた兵士の人、仇は取ったよ…!


* マレアイア〜マレアレ神塔

船もらった時点で討伐依頼されてたのに後回しにしてごめんね、な
帝竜ドレッドノートさん討伐。
塔3つかーめんどいなーと思ったら、そんなでもなかった。
でも侍連れてくればよかったな、とは思った(鬼の形相的な意味で

ドレッドノートさんは結局どこに居たんだろう…。
塔を周回してるとか言ってたから海中だったのかな。
せっかくだし船で近くを通るとでっかい影が…!とか見たかったなあ。
さくさく倒して討伐完了。

美しきヘイメルとやらの通行許可が下りたので、ささっと探索。
8ビットロナムって、全BGMがファミコンver.になるっていうアレかな。
持ってるだけじゃ聴けないみたいだけども。

声の出なくなった女の子のクエストを終えて、姫用の新武器ゲット。
ついでにヘビ皮のクエストもやって、10%割引のスキルをゲット。
…闇商人から買い物する前に欲しかった…な…(´-`)

ちょっと気になった、町の人の話。
マレアレ神塔は、大昔はひとつしかなかった。
すっごい斜めに傾いてて危なかったから、左右に塔を立てて補強した。
その塔の名前は忘れちゃったけど☆


* スタリ小遺跡〜ロラッカ山洞〜大賢者の館〜コルリアの宿

帝竜インビジブルと戦うには飛空挺が必須→修理用パーツ取ってきて
という流れで、ロラッカ山洞を抜け、カザンの北に広がる大雪原地帯へ。

そういえばロラッカ山洞で迷子のクエスト依頼があったよな…と思い出し
引き受けてから行ったら、救出後に強制で大賢者の館に移動アッー!

無料宿&セーブポイント教えてもらったし、イベントは青春系だしで
結果オーライではあったものの、戻ってくるのめんどいー。
雪だるまが可愛いかったので許すけど!


* コルリアの宿〜古代遺跡ノザン=ペスタ〜スタリ小遺跡

気を取り直して、今度こそ飛空挺のパーツ探し。
ノザン=ペスタは入り口にしかシンボル竜がいなくて、中はザコ敵のみ。
B2Fのスイッチフロアで30分ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるgr
侍連れてくればよかったと本当に(形相的な意味で

ボスの名前を見て、竜がいなかったのはコレかーと納得。
対竜兵器なんて持ってるなら各国に貸してくれればいいのに。
あ、でも無差別に襲ってきちゃうんじゃダメか…。
っていうか、ココ「古代遺跡」なのに何でこんなのがー???

色々と疑問を抱きつつ、ファロのもとへパーツ持って帰って作戦会議。

作戦内容を聞いてお茶噴きそうになったよ!
プレロマの人らは大真面目にどえらいこと言い出すから困る。

帝竜インビジブルさん戦。
諸事情により30ターンの時間制限つき。ファロめ。
…だったけど、6ターンくらいで終了。さくさく。
帝竜討伐のお礼に、飛空挺が直ったら我々に貸してくれるらしい。

インビジブル戦で隊列ひっくり返されたままなのを失念していて、
何でもないザコ戦でちょっぴりピンチになった人は他にもいるはず…!


* カザン

飛空挺借りるのにはミッション完了報告しないとダメかなーとオフィスへ。
ついでにジアースさんやドレッドさんの分も、まとめて報告。
ああ…次はフレイムたん(2回目)だ…と考えながら外に出たら、
いきなりムービー入ってイベント開始。

親玉っぽいの降ってきたわあ(n‘∀‘)η
エメル学長と何やら因縁があるらしい。
46億年前とか星を刈り取るとか、急に話がSFっぽく。イイヨイイヨー。
って、ちょっと待ってネバンのアレってこれかー!

Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) ←今ココ

おうふ…。
なんか嫌なフラグ立ってるなーとは思ってたんだけど、こうくるかー…。
ぼくのガイオン親方を返して orz

発売前の初期PVで「東京大戦」云々出てたのはこの流れかしら。
ストーリーは進んだっぽいけど、人類滅亡のカウントダウンも一気に
カウントスリーくらいまで進んじゃった感じ。


プレイ開始から46時間、レベル54。
次回はネバンを見に行こうかな…。
 

* ROじゃない話:セブンスドラゴン(ry その6 2009年03月21日(土)

  よーし休みだ、レベル上げるぞー(ただし7ドラ)

他の魚屋DS部員はとっくにクリアしてそうなので、ネタバレが怖くて
最近ログイン自重してるとか、そんな今日この頃みたいな。
この連休でクリアのめどがたつといいなぁ。


   

* ヒューロ氷洞

入った時のレベル、39。
クリアした時のレベル、44。

上がりすぎwwww何これwwwwwww
いい感じの長剣と重鎧も手に入ったし、寄って良かった!

でもメインPTは正直少しレベル上がりすぎた気がしないでもないので、
第二PTにハイレインで購入した、えらい攻撃力の高い武器を持たせて
お金稼ぎ&放置してたクエスト消化の旅に。

例によってメイジ姉さんが保護者、兼、用心棒役で付き添い。


   

* ゼザ〜マレアイア

ひとまず、ゼザの迷子をマレアイアに送り届け。
ギャル文字も見慣れれば何となく読めてくるものですねー。

ついでにマレアイアで貝殻を拾ってプリンセス用の武器を頂く。
お店で買うと1万Gくらいするやつでした。得した…!


* ヨーバー大滑砂〜ゴ=ファ砂漠

その後、珍味サボテン拾いと、手紙配達で実戦の様子見。

大滑砂はメインPTで開通済みだったので、出口側からささっと入って
ささっとサボテン回収して終了。
美食家じいちゃんかわいいよかわいいよ。
こんなに喜んでもらえると食材集めの甲斐があるなあ。

ゴ=ファは東側の流砂で30分くらいぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐrg
ボス戦は特に問題なく終了。

ここまで来てようやく採取スキルの出番が…!
トパーズと上質な木材をゲット。
見逃してただけで、ここよりもっと前にも採取ポイントあったのかなぁ。


あとは、オトナの本を買いにいったり、アイゼンの皇帝が奮起したり、
杖の材料を手に入れたり、どんぐり拾ったり、愛☆狩人と会ったり。

どうなるかと思ってたアイゼンがいい方向にまとまって良かった…!
こういう忠義ものは涙腺刺激されて弱いとです。
だけど今度はミロスがもにょもにょしてきたぞー。
そして編成しに戻るたび、エラン姉さんが王者の剣の心配をしている。


第二PTのレベルはスタート時25前後、終了時38あたりまでUP。
ヒューロ水洞のシンボル竜を残してあるので、上げる気になれば
すぐメインPTに追いつけそう。


スキルとか。

 

どちらもパッシブ優先で、攻撃スキルは吸血と縦&貫くらい。
リアクトコンボ狙いの編成なので、刃下とハイド習得。
あんまり興味なかった鬼の形相は実際に使ってみたら便利だったー。
エンカウントのない世界って素晴らしい。



月明かりと堅牢と灼熱を伸ばしてキュア習得の支援系。
ゆくゆくは姫にもリアクト取らせたいところ。
搦め手としてバステ付与系も欲しいんだけどスキルポイントががが

MP回復歌は、長期戦になりがちなボス戦では手が空いていいかわりに、
ザコ戦で2ターン必須なのがちょっと使いにくいかな。
個人的にはクラフトの即発動即回復の方が好き。


   

* メルライト鉱山

メインPTは先日7ドラ初全滅をお見舞いされた魔の山にリベンジ。
さすがにあの時からLv10近く成長したこともあって、魅了されることも
即死ヒットすることもなく、シンボル竜に乱入されても余裕。
これなら第二PTで来ても良かったかも…。

復活アイテムが店売り3500Gと意外に高くて、リザ安泰だなーと思ってたら
鉱山内の採掘ポイントから無料でザクザク掘り出されたでござるの巻。
リカヴァで魅了出血沈黙が治せない&万能薬店売り600Gだけでなく
こんなところでも地味なヒーラー迫害が…!/(^o^)\

プレイ開始から38時間、Lv47。
次回は今度こそどっかの帝竜を退治しに行こう。




>3月18日 7ドラやってますよーのとくめいきぼーさん
わあー ネタバレ全開のプレイ日記ですみません…!
他キャラも使ってみたいなーと思いつつ、最初のPTがバランス良くて
なかなか出番がないという、うちのギルドの控えメンバーですが
レベル調整もかねて今後もうちょっと出番が増えるかもしれません。
同職業のスキル違いとかもやってみたいです(n'∀')
 

* ROじゃない話:セブンスドラゴン(ry その5 2009年03月18日(水)

 

セブンスドラゴン公式サイトでトラックバックキャンペーン受付中。
ということで、及ばずながらウチでもキャッチコピーとか考えてみました。



「終末に、抗え」

滅びの花に覆われて竜の咆哮が響く世界で、人類最後の抵抗が始まる
っていう、かわいらしいキャラクターとシリアスな世界観のギャップとか、
ゲームの進行に応じて、登場人物それぞれが自分の立ち向かうべきものを
見つけていく…(一部まだ見つけてない人らも)という流れが好き。

今のところOPイベント後のメナスの台詞が熱くてお気に入りです。


以下はいつもどおり、うちのギルドの足跡。

   

* デ=ヴォ砂漠〜プレロマ

「ホニャララ八洞には今は近づかないほうが…」と忠告されたので、
今回は寄り道せずにまっすぐフレイムさんのもとへ。

第3の帝竜フレイムイーター戦、特に危なげなく終了。
コンセEXフリーズLv5+EXフォロアLv7は少々火力高すぎた感。
道中シンボル竜とも積極的に戦ってたら、がっつりLv上がってしまって
撃破(…?)時のLvは36でした。

そういえばカザンでミッション受けてない!→報酬もらえない\(^o^)/
焦りつつカザンに帰還。ちゃんと報酬もらえて一安心。
クエストと違って、ミッションは発生時点で引き受けたことになるみたい。


その後、プレロマに各国首脳が集まって今後の作戦を練ることに。
ちょっと各国の状況と言い分まとめ。

・ミロス
帝竜退治もいいけど竜全体の数も減らしてよね!
あ、うちは平和主義だから戦闘はそっちで頑張ってね☆

・アイゼン
ブラックたん退治したと思ったら、今度はフレイムたんが飛んできたお…
皇帝は相変わらず使えないお…

・プレロマ
帝竜インビジブルに奪われたエデンの制空権を取り戻す
どことは言わんが某国とか某国とかやる気あんの?

・ネバンプレス
フレイム追い出したのにフロワロ消えないとか何なの、死ぬの?
近くにまだ別の帝竜潜伏してるっぽいんだけどー

・マレアイア(会議には非参加)
帝竜ドレッドノートが島の結界を維持するための塔に居ついてピンチ
たすけてハントマン!

…どこも大変そうだけど、緊急を要するのはネバンとマレか。
侍の国アイゼンはクーデター計画とかあるけど、どう転ぶんだろう。

ネバンはもう、国土の大半がフロワロだわ、街ひとつ滅んでるわ、
「いざとなれば我々にはアレが」とか「アレだけは使いたくない…」とか
なんか嫌なフラグ立ってるわ、一刻も早く何とかしてあげたいんだけど、
残ってるダンジョン、どこも敵が強い(魅了的な意味で

ゴメンね不甲斐ないギルドでゴメンね(つД`)修行してきます


* ゼザ〜カザン〜ハイレイン〜ヒューロ氷洞

ゼザで北海航法とやらを教えてもらったので、北国探検へ。

カザンからすぐの北海入って数秒で、初見モンスターとエンカウント。
ワタリガニみたいなのと、プラチナ触手*2の集中攻撃をうけて
1ターン目でメイジ姉さん即死という大惨事。前衛二人も3発でHP赤。
なんとか倒せたものの、痛い。すごく痛い。

なるべく北海に入らないよう、境目に添って西へ進み、ネバンの北へ上陸。
ポータルと、ダンジョンと、村がひとつずつ。

武村ハイレインで「古兵の指輪」をメンバー全員分購入。
POW+7、SPD+10という脅威のハイスペックアクセサリ。
POWって攻撃力だけじゃなくて防御力も上がるから、下手な防具より堅い。
サムライとローグ用の装備は、高くてまだ手が届きません。

ヒューロ氷洞は入り口付近に回復の泉とセーブポイントが揃ってて、
ポータルもすぐ近くなので、Lv上げとけスポットだろうと判断。
ここを拠点に、とりあえず第二PTの装備費用くらいは稼いでおこうかな。

プレイ開始から26時間、Lv39。
 

* ROじゃない話:セブンスドラゴン(ry その4 2009年03月16日(月)

  週末はちょっと地方で結婚式に出てました。

片道3時間+の移動用にと一応DSと7ドラも持って行ったのだけども、
行きは仕事の都合で新幹線内で晩ゴハンだったり、帰りは帰りで
疲れてすやすや寝入ってしまったりで、結局そんなに触れず…!


   

* ゼザ〜マレアイア〜ネバンプレス

ついに西大陸に進出した我々。
戦闘BGMのイントロは西、メロディは東が格好いいと思う。

全体的にのんびりしていた東大陸の住人達と対照的に、西大陸の住人は
上の人も下の人も、みんな結構必死に生き延びてる感じ。

途中、ドラゴンとフロワロに見舞われて滅んでしまった町も見た。
開放したかったけど、試しに戦ってみたら堅いわ痛いわ…。
くやしいけど、ここはひとまず戦略的撤退。

マレでもネバンでも、突然やってきた我々をすごく頼りにしてくれて、
何とか力になってあげたい…んだけど、もうちょっと装備安くなりませんk


* メルライト工房〜メルライト鉱山

とりあえず地図埋めがてら、ネバン周辺をうろうろ。
鍛冶師の工房で、鉱山のフロワロのせいで仕事にならないと聞いて
報酬に新装備くれるんじゃないかと期待しつつ、すぐ近くの鉱山へ。

→最初のエンカウントで敵に先制され、全体魅了攻撃
→PT最大火力のメイジ姉さん、あっさり魅了される
→戦士のEXグランドバスターでさえ、敵HPの半分も削れない
→敵「来た!ドラゴンだ!これでかつる!」
→ヒーラー以外全員魅了
→同士討ち祭り以前にドラゴンの攻撃もすごく痛い
→最後の希望のEX逃走、失敗
→戦闘開始から3〜4ターン経たずに全滅 /(^o^)\

あかんwww地図もってないダンジョン怖いwwwwww

通常攻撃の行動順で敵>こちらだったので、単純にLv不足っぽく、
とりあえずここはまだ早いと判断。
周辺を探索しながらお金を稼ぎつつ、スキルもそろえていくことに。

ネバンの国王から討伐依頼を受けた、帝竜フレイムイーターの弱点が
町の人の話によると氷属性らしいので、氷単体を鍛えようかな…。
ついでにフォロアも上げておこう。

念願のマナクラフト5もやっと習得。
見ろ、癒子以外のMPが湯水のようだフハハ!


* 東大陸再捜索

Lv上げのついでに船で東大陸の未踏破地域を探索。
なんだかいい感じの島があったので、とりあえず上陸してみる。

ロストシリーズ強すぎwwww無理wwwwww

経験値は1戦でトータル2500前後もらえるので美味しいのだけども、
ザコ敵3体相手するのにボス戦並みのフルbuff必要なのはなぁ…。
一緒に出てくる金色のクジャクがやっぱり魅了攻撃持ちなので
事故死とかもありそうで、ここもまだ早そう。


プレイ開始から23時間。Lv34。
さすがにそろそろフレイムイーターいけるんじゃないのってことで
次回は第3の帝竜戦。
 

* ROじゃない話:セブンスドラゴン(ry その3 2009年03月13日(金)

      

使用キャラが一目でわかるようにしたい。
でも、うちのサイト構成だと公式のPTメーカーはちょっと縦に長い。

というわけで、ファンサイト様を巡って素敵なアイコンをお借りしてきました。
ぷちサイズなのにゲーム中のドット絵をいい感じに再現。
すげえ…!

配布元はこちらのサイト様です。ありがとうございます。
>>Candy Wagon 様(別窓)


* ゴウガ竹林〜アイゼン

カブトムシ堅かった。カマキリさんも堅かった。
ゴウガ竹林は、ここでLv上げときなさいよ的配置でウズウズします。

美食家のクエスト面白いなあ。色々食べさせてあげたくなる(笑
同じ料理素材でもアイゼン皇妃の方はすごく…めんどいです…。

素材集めは、ちょうど控えにいた姫とローグと侍の育成もかねて、
保護者のメイジ姉さんが全体魔法ぶっぱなす作戦。
鳥がなかなか出てこなかったりキノコの数を間違えてて取りに戻ったり
全部集まるまでに40分近くかかった…よ…orz

   

敵とPTメンバーのLv差で経験値が増えたり減ったりするので、
新キャラ作ってもすぐメインPTに追いつけるのは良い感じ。
二軍PTはローグに女難の相が出ている気がする…。


* ヒヨロン神水洞〜プレロマ

新しい敵が出てきたのに、なかなかdropくれないのでイラッと。
ブラックさんは特に危なげなく撃破。
帝竜の先制を予知して華麗に回避してくれた癒子ハンパない。
討伐時のLvは28でした。
これだけHPある相手だとコンセEXフォロアのし甲斐があってよい。
対多数時はヴェイルが地味に強いので、ちょっとLv上げてみようかな…。

なんか、竜に支配されまくってる割にどこの住人もみんな呑気というか、
(アイゼン貧民街も圧政に嘆いてはいるけど竜にはそうでもない)
あまり殺伐も切迫もしてない感じで、うちらの行動って意味あるの…?と
少々やさぐれてきたとこだったので、エメル学長の竜討伐にかける意気込みに
ちょっと感動する我々。がんばってくるよ学長…!

プレイ開始から18時間。飛空挺を自慢された後、ようやく船を入手。
次回は海の旅です。
 

* ROじゃない話:セブンスドラゴン(ry その2 2009年03月11日(水)

  奪還まで → 安定しすぎてスリルがあんまり…

山岳で → やめてシンボル竜乱入祭りやめて地図どこー!!!

ゼンダ竹林で → やめてタケノコ生えないで竜が来tアッー!

ゼンダ踏破 → ゼンダ竹林? 庭ですね(今ココ

奪還〜山岳〜ゼンダ竹林踏破でLv23になりました。
とりあえず死者ゼロをキープしながら次回はゴウガ竹林へ。




騎士用の新武器がまったく手に入らないので、戦士との与ダメ差が
だんだん開いてきたなーと騎士道マスタリLv5→7。
ついでにブロードソード+1を流通させてみたところ、前言撤回。
マナクラフト取ったらナイトブレード覚えてスキル騎士無双始まるかも。

ウォークセーフが神なのは変わらず。Lv3→5。
ガーディアンは仲間のピンチ時も落ち着いて対処できていい感じ。




奪還ではクレイモアさんにお世話になりました。
引継ぎのブロードソード+1さんもお強くてびっくりです。
さらにPOW肉あるいはATK肉でみなぎってる。
敵3体までなら騎士と戦士に任せて後衛防御でも充分な火力。
回復の泉が近くにないと、肉的にちょっと切ないことになるけども…。

フォロア習得したものの、強敵にはアタックキル→defスイッチ→フォロアと
だいぶ手順が必要なので、シンボル竜程度だと殴った方が、みたいな。
第二の帝竜戦で俺TUEEEE!!できることを夢みつつ肉を食む日々。




ゼンダ竹林まできたらブリザードLv1一発じゃ倒しきれない敵がチラホラ。
氷に強い敵も出てきたので残りMPと相談してマナ系全体と使い分けつつ、
かといって苦戦するほどでもないので、なかなかよい歯ごたえ。

防御えらぶ際、こんなときヒーリングマナあればな…と思うことも。
コンセ取ったけど、消費MP8って本当にボス戦くらいしか出番なさそう。




モーニングスターおいしいです。
得物がトゲつき鈍器というだけで攻略モチベーションが段違い。

リザレクションLv1習得。消費MP14の文字に噴く。
これで復活アイテムが1000enとかのお手頃価格で売りに出されたら泣く。
そして相変わらずクラフトマナ前提消化中。
今まで誰も死んでないし、リザより先にクラフトいっておけば良かったなぁ…

敵感知Lv1しか取ってないのに、かなり敵先制防いでくれてます。
ちゃんと「敵の先制!」→「しかし察知していた!」と表示されるので
ありがたみがひしひしと感じられる。
 

* ROじゃない話:セブンスドラゴンはじめました 2009年03月07日(土)

 
丸2日編成に迷ったあげく、トリセツ推奨のRPG初心者さん向けな
超安定重視PTでスタート。すみませんチキンで。

魚屋DS部では、癒魔の二人旅を開始した猛者なんかもいますけども。
(この人は世界樹1をメディック4人、2をガンナー4人で制覇…)

他に2名、現在4名のDS部7ドラ係ですが、人気職はサムライか。
けもみみサムライかわいいよけもみみサムライ。


さておき。

OPまでに軽く4時間かかったんですけども、想像してたより導入部が
だいぶ丁寧に描写してあって、ほんとにRPG!って感じです。

もっといきなり地図真っ赤で何の説明もないまま放り出されるかと
ドキドキしていたけど、ちょっとマニアクスやりすぎたみたい。

公式推奨なだけあって編成自体が強力なのか、今のところ全滅なし。
むしろ安定しすぎてて、レベル上がりすぎてるかもしれない感あり。
奪還するボス直前でPT全員17。シンボル竜も余裕。

スキルポイント欲しさについ経験値稼いじゃうんですよね…。


以降は脳内設定をふくむ、現在までの各キャラ使用感。




予定ではローグを入れるはずだった枠にちゃっかり収まったナイト。

★所持スキル
POWボーナス1、INTボーナス3、騎士道マスタリ4、ガードマスタリ5、
キュアT1、ディフェンスシフト2、ウォークセーフ3

★雑感
マスタリのおかげで意外と攻撃力もあり、なおかつキュアもたしなみ、
ウォークセーフとディフェンスシフトで、探索行でもボス戦でも
とりあえず欠かせない感じに。
花踏みすぎた以外で、この子のHPが赤くなったところを見たことがない。

★難点
MPが少ないので、ちょっとスキル使うとすぐガス欠する。
ヒーラーがクラフトマナを覚えたら楽になる…と、いいなあ。

★今後の方針
挑発&パリィ+ヴェールか、三色ガードか、INT&キュアを伸ばすか。
まずはガーディアンを習得して盾っぷりに磨きをかける予定。

☆妄想
超実力主義というか、超現実主義っぽいルシェに生まれて、何でまた
騎士なんて苦労しそうな職に就いたんだろう…。

子供のころに偶然姫と出会って的な天然一途系バックボーンとか、
逆に王侯貴族に取り入って美味い汁吸っちゃうぜ的おなかも真っ黒とか、
孤児だったのを高齢の地方領主に拾われ、孫同然に愛されて育ち…とか、
妄想要素に事欠かないのがルシェの強み。

OPイベントでのアレを考慮すると、孤児→孫→恩返しで騎士に
→OPのアレで義理の祖父母は既に…が悲壮感あって好きかも。





バランススキーとしては欠かせないファイター。

★所持スキル
POWボーナス2、剣マスタリ8、INTボーナス1、SPDボーナス1、
キーンエッジ1、ラッシュエッジ1、アタックキル2、ミートイーター

★雑感
スキルは剣寄り、ボス戦では敵弱体化&物理アタッカー要員。
POWで攻撃力と防御力どっちも上がる仕様なため、現状ナイトに並ぶ
耐久力があり、前列を支える縁の下の力持ち。
うっかり取ったミートイーターは、ネタと思いきや意外にもいい感じ。
序盤ですらステ+5肉がぽろぽろ出ます。POW肉はあんまりないけど。

★今後の方針
エレメントフォロアを取って更なる火力UPを目指す予定。
マナクラフト習得前提で雑魚散らし用にラッシュエッジ伸ばすのもいいか。

☆妄想
ちびキャラは可愛い感じなのに、ステ画面ではオッサン風で素敵。
ひそかに老け顔で悩んでいるとっつぁんぼうやとか素敵やん…?

ミートイーター習得→食いしんぼう属性つき。
うっかりPOW肉とか手に入っちゃうと期待で目を輝かせている。
でも顔が怖いので、PTメンバーには誤解されているといい。
凹んでても「ファイターさんから凄い殺気が…!」とか思われてる。





帽子かイクラクンかで迷って、最終的に大穴の金髪姉さんメイジ。

★所持スキル
INTボーナス4、氷マスタリ5、フリーズ3、ブリザード1、
マナマスタリ4、マナバレット3、ヘブンズプレス1、
アイスヴェール1、残りポイント保留(コンセ分)

★雑感
序盤の戦闘はメイジの有無で難易度がまったく違う印象。
とにかく消費MP3で全体攻撃可能なのと、EX単体魔法の火力が強烈。
スキルは氷系統を一通り(全体は消費SPの関係上Lv1止め)。
たしなみとしてマナ系も全体Lv1までは習得。

★今後の方針
INTボーナスと平行して、メイジズコンセント+エレフォロア狙い。
挑発ナイト+ヴェールで属性カウンター無双なんてのも楽しそう。
意外と通常アイテムdrop率低めなので、drop率UPスキルも欲しいとこ。

☆妄想
氷専攻なのは見た目のイメージから。
PT最年長、PT最高火力、生存能力最下位。(生活力的な意味でも)

綺麗で頭も良くて人当たりも悪くないけど、学術に熱中しすぎて
ときおり周囲が引いているとかいないとか。
笑顔で竜の残骸をあさる妙齢のインテリ美女とか素敵ですよね…!





真っ先に作った主人公ポジションのヒーラー。

★所持スキル
INTボーナス1、SPDボーナス1、回復マスタリ7、キュアT4、
キュアU1、リカバリーT5、リカバリーU1、危機感知1

★雑感
序盤はまさにキュア&メイジ無双ゲー。
セーフティウォーク習得タイミングが若干遅れたせいでOP直後は一時的に
MP危機に陥ったものの、セーフティウォーク習得後は逆にMP余り気味。

★今後の方針
マナクラフトでPTメンバーにMP還元できれば夢が広がりまくりんぐ。
全職で唯一のリザレクション習得職…だけど真っ先に死にそうなので
POWを上げて生存能力を高めるか、インビジで戦闘自体を減らすか。

☆妄想
物心ついた頃から野生の薬草やらに興味があり、その流れでヒーラーに。
職が職なので勧誘も多く、人にすすめられるまま何となくギルド登録。
かくして、HPとMPと財布のやりくりに悩まされる日々が幕を開けた。

ツン:8、デレ:1、うっかり:1。
「あたしがいなきゃ○回は全滅してるとこよ!」が口癖。





セブンスドラゴン発売中。緊急メンテナンスのお供にどうですか(*'∀')
 

* さてと 2009年03月05日(木)

  59,555 byte

PTメンバーの名前とギルド名を考える作業がはっじまーるよー

予約特典が想像してたよりすげぇしっかりした作りでびっくり。
PS2ソフトの特典並みじゃないかしら…。
携帯のカメラだと綺麗に色が出なくて無念なり。

そして、ふと気が付けばゲーム購入報告しか書いてないっていう\(^o^)/

FFCC面白かったです。
DSゲームのシナリオであんなに泣かされるとは思わなかったなぁ。
あと、やっぱりスクエニ作品だけあってミニゲームとか凝ってた。
素敵な執事服(ひげ付き)をありがとう開発スタッフ!(えー

RO近況はまた近いうちに!
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -