* さいきんの 2009年01月29日(木)

  7,449 byte

あまぞんさんは頑張っているような気がしてきた。
PSzeroの時も発売日のお昼には届いていたし。

というわけで、またしばらく魚屋DS部の活動期に入ります。

でも毎日1時間くらいはログ子でネイチャ拾いに行こう…
ゼニー貯めないと(ノ∀`)
 

* ジプ子さんと初窓手 2009年01月14日(水)

  年末の1.5倍も今回の1.5倍も、ほぼ狩りせず、というかログインさえ
おぼつかない有様で、クリスマス&お正月イベントもあまり触れず。

もったいないので、1.5倍最終日に無理くり狩りしてみました。


行き先は、かつての踊/占の聖地と名高い窓手、GH地下水路。

長いこと遊んでるわりに、今まで窓手で狩りしたことがなかったのですが
去年発売された、DS版ROの特典アイテムとやらのひとつを持っていると
直通転送のサービスが受けられると小耳に挟みまして。





DS版ゲーム本編をクリアしないと手に入らないアイテムみたいなので、
露店主さんのプレイ時間に敬意を表し、提示価格でありがたく購入。
その足でラヘルに向かい、さくっと封印解除。





転送マシンのグラフィック、もうちょっとこう、周囲との統一感とかさ…。
聖域とかに置いてある青い水晶のオブジェ持ってくればいいのになぁ。


さておき、おかげで通常ならばGH入り口から5mapも離れた窓手まで
ほんの1クリックで瞬時に移動できるように。すげえ!

でも首都〜ゲフェン〜GH入り口までの道のりは自力です。

あ、あれ…。
なんか面倒くささにあんまり差がないような気がしてきたぞ…。


この時点で雲行きが怪しい気はしたのですけども、せっかく来たので
とりあえず狩り開始。

開始5分でガーゴイルと窓手さんの連携プレイにより即強制送還
→涙目でリング使って戻ってきたのは秘密だよ!





中型ワイヤーとArv6でサクサク落ちるので楽ちんです。
SPも思ってたほどきつくない。だけどQMやめてQM。

ガーゴイルと遭遇するたび遠距離攻撃対決になるのも熱い。
やめて属性攻撃やめて。
無形盾より遠距離盾を持ってくるべきだったかも。


そんなこんなで…


★ここがもにょるよ!窓手さん

・mapが(BGMとか背景も含めて)暗い

 ダンジョンらしいといえばらしいんだけど、気分まで暗くなってくる

・被弾前提&回復剤たれ流し

 窓手自体はノロいので、接近さえされなければノーダメで済むけど
 ガーゴイルと遭遇→魚連打の繰り返しが精神的ダメージ大
 グランペコさんは魚40匹/h程度なのに窓手は200匹/h消費って酷い
 
・地形が入り組んでる上にテレポ狩り

 段差の向こうに窓手が!とか、壁に遮られて自分の位置が!とか
 細かいモニョ成分が積み重なって、だんだんイラッと


★結論:むいてない。\(^o^)/


そういえば、わたしはもともとAGIスキー=経費節約狩りスキーで、
ケミは肉積めるのが、魔系とプリとローグは自己ヒールできるのが、
アサはすりっぱ師匠の散財しても黒字☆っぷりがラヴな人種なのでした。

防御ステ皆無のキャラでアクティブ狩りとか、正直無謀すぎた…。





で、でも、シャーマンの髪飾りとジプシーの相性は素晴らしく良いので
趣味頭装備を買ったとおm…思え、ば…


キルハイル学園| λ... <タダイマー




>12月17日 ぐらんぺこスキーなソロスキーさん
(・∀・)人(・∀・)ビバ☆キルハイル学園
あの無情な倒れっぷり可愛いですよねっ
騎士団ペコとは一味ちがう、モフモフ度UPした胸元もたまらんとです!
 

* ROじゃない話:セブンスドラゴンその2 2009年01月10日(土)

  発売日まで間があるとはいえシステム面の続報がさっぱり入ってこないので
妄想のしがいのある今日このごろ。




とりあえず第二パーティを仮組みしてみました。
戦力バランスだけでなく、見た目のバランスも取ろうとすると
なかなか大変だなー。というか、趣味が出ますね…!

序盤きつそうだけど癒と姫の2ヒーラー体制と騎の防御力に期待。
がんばれ騎士。まけるな騎士。
一撃死さえしなければきっとヒール(キュア?)で何とかなるよ…!

後半はたぶん全員が攻撃に参加できるステータスになると思うので、
スキル振りを吟味すれば充分いけるんじゃないかなー。
ただし物理無効の敵は勘弁な。


この面子で一番苦労が多そうなのはローグ。

癒→自分の仕事以外みえてなさそう
姫→自分の目的以外かえりみなさそう
騎→姫のこと以外興味なさそう
暗→中間管理職まっしぐら

キャラ紹介とか読んでも全職中もっとも地に足がついてるというか、
生活の知恵とか、そういうのちゃんとしてそうです。
宿代稼ぎに奔走してもらおう。

ああ妄想たのしいなあ。


現在はっきりしているのは、街やフィールド、ダンジョン等があって
視点はいずれも見下ろし型(非3D)。
同じmapの花ver.と花なしver.の画像があったので、プレイヤーの、
もしくはゲームの進行状態によって環境が変わるのかも。

戦闘は恐らくエンカウント。(画面上の花メーターと関連?)
だけど世界樹におけるFoEのように、map上で知覚できる強大な敵も。
戦闘画面にターン表示がついてるのでターン制。

花メーターのシステム如何では、プレイヤー側の行動範囲などに
一定の制限がかかったりする可能性もあり…?
花の侵食が進む前にボス倒さないとーとか、街に帰らないとーとか。
作中設定で、プレイヤーサイドは花の中でも無制限に活動できる方法が
何かあったりするのかなー。
単に、花は「結晶化」の直接の原因ではないってこともあるか。

全体map画面にメーターっぽいのがついてるので、たぶんこれが
振り切れる(ドラゴンの支配が100%になる)とゲームオーバー?
逆に、うまくメーター調節すればドラゴンとの共生プレイも可能…?

フリーシナリオで、本編にほとんど触れないままラスボス直行もアリ。
「早解きが熱い」との制作サイドの声も…。
マルチエンディングという情報は今のところなし。
ロマサガやジルオール等の、道順は人それぞれでEDは一緒式かな?
(ジルは好感度によるキャラEDもありますが、本筋は一緒なので)


現時点での情報だとドラゴンも花もあんまり「敵!悪!」って感じで
描かれてなくて、どっちかっていうと天災なんかのイメージなので、
ドラゴンと戦わない選択肢があるのか、それとも戦わざるを得ない理由が
存在するのかどうか、興味が尽きません。気になるー。

理屈の通じない脅威に必死に立ち向かうっていうのも好きですがっ
 

* ROじゃない話:セブンスドラゴン 2009年01月04日(日)

  突如あらわれた7匹の竜
世界は赤い花に覆われ、人類は滅亡の時を迎えようとしていた…


突然何の話かというと、DSの新作「セブンスドラゴン」の設定です。

世界樹の初代ディレクターとファンタシースターのプロデューサー、
そして音楽は古代さんということで前々から気になってたんですよね。

「一目見てRPGとわかるRPG」がコンセプトだそう。





赤い花は生態系を狂わせ、ドラゴンを呼び寄せる。

ドラゴンの勢力圏では生命体は結晶化して死んでしまい、
世界には滅びの予兆として赤い花が増え続ける。

花を除去するには守護者であるドラゴンを倒すしかない。

…という世界観。







すでに花に埋め尽くされて、真っ赤で今にも滅んじゃいそうな世界に、
プレイヤーが参戦して戦局をひっくり返していく、という設定が
王道ど真ん中でアツくて好きです。

といってもフリーシナリオらしいので、世界の状況とは無関係に
終焉を迎えるという選択肢もあったりするのかも。
(や、もちろん滅亡はゲームオーバーでしょうけども)









ゲームシステムと深く結びついている世界観というだけでも
ストライクど真ん中なのですけども、キャラクターも好み。
とにかく戦闘中のちびキャラの動きがいちいち可愛い…!

公式サイトで戦闘ムービー他が公開されてるので、詳しくはそちらで。
髪やマントがひらひら揺れるんです。





先走るにも程がありますが、わくてかが抑えきれず公式サイトの
パーティメーカーで仮パーティを組んでみました。

趣味のサムライ、ヒーラー、メイジ、ファイター。
ケモノ耳の誘惑に耐えられなかったんだ…。

それにしても性別不詳風のキャラを入れるのは伝統か何かなのか。
ケモノ耳ファイターは男の子だよ派とカミングアウトしておきます。

公式のPVを隅々までくまなくチェックしたところ、眼鏡ヒーラーが
鈍器ふりまわして攻撃スキル使ってるシーンがちらっと出てたので
殴りヒーラーいけるんじゃないかなー。
きわだって強くなくてもいいので、殴りたいなー。
ワレニカゴー


待ち遠しい発売日は3月5日。
予約特典は特製ブックレット(書き下ろしイラスト、設定画等)と
ミニサウンドトラック。

わたしもさっそく予約してきました。
3月早くこーい。


 

* ROじゃない話:げーむ購入予定りすと 2009年01月03日(土)

  ファンタシスターzeroおもしろいよ!よ!

どれくらい面白いかというとRO繋いでもメンバーとPSzeroで
遊んでるくらいです(えー

wifi楽しい! ていうか手書きチャットがたのしい!

ボスの直前に回復ポイントがあるのですが、野良PTで一緒になった人が
コーヒーのB○SSのビジュチャで「BOSS前」とか言ってきてふいたり、
クエスト出発時にオリゼーが「かもすぞ〜」って出てきて和んだり。
阿部さんや、やる夫(これがまたすごい再現度)も見たなあ。


今月下旬に、zero同様wifiでの全世界通信プレイが売りの
FFCC新作が発売されますけども、zero1本でこれだけ遊べるとなると
ほんとにしばらくROで狩りする時間がないかも。


1月29日  FFCC エコーズオブタイム
3月 5日  セブンスドラゴン
3月28日  DQ9

とりあえずこのあたりを購入予定。

みごとにDSばっかりですが、なんかもう、いったん携帯機で
質の高いゲームに出会ってしまうと、据え置き起動してTVの前で
じっとプレイするのがおっくうに感じてしまう罠ががが
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -