* SS撮影:飼い猫 2008年04月27日(日)

  動画でもヒャッホイしてたように、最近のマイブームはカビ園でした。





この収集品の山…! ステキ…!

…と思いつつ悠長にSS撮ってたら、最初に倒した方のdropが消え始めて
あわてて拾い集め。貴重な魔女砂がががっ





集めた羽粉での風レジポ自家製薬は105/155。
これだけあればしばらくは大丈夫かなー。
S4UあるとSP休憩いらずでいいですねっ 感謝。






お金も貯めないといけないので、スリッパも倒してます。

我が家の全財産の7割くらいはスリッパ(というかネイチャ)、
残り2割くらいが旧コンロン(ログ子さん全盛期)、あと1割がPT他で
成り立っている感。
それでも欲しいものがたくさんあって追いつかないわけですがー。

あ、SSはLv87になったところです。
Lv90まではSTR全振りの予定。本当、かよわくてかよわくて。



プリ子は名無しPTに混ぜてもらったり、居合わせた人を捕まえて
SD4ペアしたりで、じわじわと97才が見えてきた感じ。





名無し3はいつでも必死なので、SS撮れないなと思っていたら、
うちのねこサマが 邪魔 代わりに撮ってくれてました。

ありがたいけどやめてーPTMしんじゃうからやめてー

こんなプリ(+ねこ)と遊んでくれる皆には感謝しています。
ときどき死線をさまよわせてスミマセン(ノ▽`)



おまけ。





鳥さん転生おめでとうございます!
でも心の傷をえぐるのはやめt
 

* もってけ!エンペリウム 2008年04月25日(金)

  ---

曖昧3人 そりゃ無理ってことかい? ちょっ!
アタッカーが合コン …でも不利ってこたない ぽ。



殺っちゃって☆割っちゃっちゃ
そんときゃーリログで再出撃
ラグ(Fuu!)ラグ(Fuu!)の合間に ギルマス ギルメン FREEZE!!

なんかイるー なんかクるー
かくれテるー あれ装備が違ってるんるー
対抗さんー 大手さんー
勇者サマー いーかげんにシナサイ

飛んでったアイツの置き土産って
所謂ふつーのあんくル
踏んじゃったあたしだけ? LA&アシデモさよならだだだ

DON-DON いーえむしぃ
Let's get! えんぺウラ
BA−BA ばーさーく
Look up! いーでぃーぴー
はい! 割り勝負・・未転生
ぶつかって負けましたナカナイ
ブーンを持ったらリベンジャー



もっていけ!
最後に割っちゃうのはあたしのはず
エンペレースだからです ←結論

ラスト2分なのに!
サーバ重いのどうするよ?
サクサクがいいのです ←ダ? い! じv

接近3map ココまでって待機だ やん☆
がんばって はりきって My PC PC PLEASE!!


---


…正直すまんかった。
最近うちのギルマスが替え歌にハマってるっていうのでつい。
ギルマスは更にカオスな脳内BGM展開をお楽しみ下さい。


さておき、いつもお手伝いしているレースギルドの方で
一緒にエンペ殴ったりしてくれる新規メンバーを募集中です。



☆募集☆
バーサークLKやEDPアサクロをどうにかできそうな人
    〃   どうにかできそうになる予定の人
未経験者さんも歓迎! 我々もシロート+αな集団です

☆諸注意☆
必要経費のほとんどは自腹になります(ごめんなさいっ
みんなお金はないけど、材料集めに協力したりとかは出来ます…!
砦がとれちゃった時は、その回の全参加者でお宝分配しています

☆条件☆
レースに興味があって、不正やマナー違反をしてない人なら何方でも
ふだん別GでGv時のみの参加とかでも、たぶんオッケーだと思うので
お気軽にご相談ください

☆現在のギルド状況☆
ギルドレベル:11  EmC有
主なGv参加者内訳:
チェイサー、WS、パラ、AX、アサ、プリ、リンカー他

☆備考☆
平日のギルド会議などは緊急時をのぞき基本的になし
Gv後の反省会?お疲れ会?っぽいものは各自任意参加
ROの遊び方のひとつとしてGvも楽しんでみようという集まりです

☆応募方法☆
A.当サイトのweb拍手に面接希望日時を書いてポチっと送信
B.Lisa鯖プロさかな屋(中央カプラ←、プレゼント商人の少し下)
 まで直接お越しいただく
 (22〜25時くらいなら誰かしら居ると思います)
C.ギルマスのサイトのweb拍手に面接希望日時を書いてポチっと略

ギルマスのサイトはこちら →猫のテブクロ(別窓)
これまでのレース活動レポなんかもあります

ご応募お待ちしてます!
一緒にエンペなぐりませんかっ








>4月23日 野良さん
>新PCだと何故かニコニコが見れない俺はどうすれば…orz
>旧PCをニコのために起動するのもナァ('A`)

つべに上げようと思ったらウチのPCだとすごく重くて断念したとです
(ごめんなさいっ

>4月21日 ますた
お疲れさまでしたっ
ぎりぎりまで出欠宣言せずツンデレっぽく手伝おう作戦でしたが
フツウに紛らわしいので今度からはちゃんと出欠出します…!
 

* 【RO動画】あたらしものずき 2008年04月23日(水)

  公式で動画コンテストなるものが開催されるそうで、
しかも金賞がオルレアン手袋だそうで、

それはさておき、動画撮れるソフトも提供しちゃうぜ☆という
がんほーさんの計らいで、わたしにもRO動画が撮れました。


撮るのは簡単だったけど実際は編集とエンコードで地獄でした。
wiki見ながらやってたら、どんどん難しいほう難しいほうへ。
なんかもう夜になってるし…。

手習い動画ですが、ものすごく苦労したのにお蔵入りもアレなので
しばらく置いておこうと思います(う-`)





* 追記 *

ニコ動UP手順を訊かれたので大まかに説明すると、

・RO公式から録画ツールDxRec2試供版をDLしてインストール
・ちょっと設定を弄って録画開始
(今回はFPS15〜20、中画質、縮小なし、音声44Khzモノ)
・20分程度の録画で2GB弱の生AVIファイル*3本に
(要HDD空き要領)

・録画した生AVIをDxRec2試供版付属のエンコーダでエンコード
(これやっておかないとWMMで編集したあとWMVに書き出せない
 …んだろうと思います、たぶん。体験談)

・AVI→エンコ→WMVをXP付属のWMM(ウィンドウズムービーメーカ)で
 せっせと切り貼り編集。地道。フリーズこわい。
・字幕や効果を入れ終わった最終版ムービーデータをWMV書き出し

 →このWMVをニコ動に投げれば自動でリサイズとかやってくれて
  お手軽にUP完了です
  (が、文字が潰れたり音ズレしたりすることもあるようです)

--画質(チャット欄が読めるようにとか)音質にこだわる人は続行--

今回わたしはFLVしか投稿できないと思ってたので無駄に作業続行

・ニコ動wikiを参考に、aviutlでWMVファイルをVP6 2passバッチ化
・ニコ動wikiを参考に、flvencバッチセットを使ってFLV変換結合
(このへんの設定は書いてあるとおりにやりました)

 →あとは完成したFLVをニコ動に投げてアップデート順番待ち
 →タイトルとコメントを付けてUP完了
 

* 4/20 GvG 2008年04月21日(月)

  先週、今週と身内レーサーギルド(+同盟さん)の従軍プリでした。
アタッカーはいるのだけども支援不足気味とのことで。

VIT型じゃないとか、スキル構成がとか、そもそもアンフロないとか、
色々どうかと思ったのですが、雇用主のOKが下りてしまったので
できるかぎり頑張ってきました。
(アンフロ無しは流石にアレなので、お借りしました。感謝。)

1回書いたのに猫にキーボード踏まれて消えちゃったので簡潔版。


今月の構成はEMC持ちレーサー3ギルドの同盟体制。
今週は2ギルドに各ギルドのメンバーを振り分けて、可能なメンバは
戦況に応じて要職スイッチかなーみたいな感じだそうです。
人数は10〜15くらい。+2PCキャラでちょっぴり水増しです。

1PTはEMCマスタ二人と後衛陣+護衛、2PTがアタック&サツガイ担当。
担当PT9人分の支援をDEX75で回すのはちょっと厳しかった…!
とはいえ、PT窓から支援できるようになったので楽な方かも。
途中から、砦前の他所様のブラギにこっそり乗せてもらってました。


先週に続き今週もC5メインで、防衛崩しやってみたいな作戦。
…だったのですが、今週のC5はレース主体で防衛少なめ。
ウチが割ったら、せっかくなので防衛してみるかーという流れに。





SSは元メンバーのアタックに俄然やる気の出てきた一同。


防衛時指揮は「一人でも多くサツガイせよ」でしたっ
WS組のCT&MDと、チェイス組の脱衣に、献身SG(時々ブラギ)で
だいぶ防衛っぽい形に。わたしもモリモリと聖水を投げます。
うまく追い返せたり、割られて逆に追い出されたり。

ルアフ徹底してたつもりが、自分と重なって某ソロAXさんが出てきて
エンペ殴り始めたのにはびっくりしました。いつのまにー!



主観による今週のイヤンランキング。
(イヤン=いい仕事してますね〜 の意)


第1位
魂つきクラウンさんの超スピード忘れないで


あまりにイヤンなので、誰か一人ついて足止めしよう作戦に。
→次の突入時、冠さん一人に数人がかりで殴りかかる我々の姿が。
それだけイヤンだったという事で、冠さんGJでした…!


第2位
アスペしてもアスペしても割ってくれるLKさん&AXさん


あまりにイヤンなので、かくなる上は阿修羅ユニット投入か…と
半ば本気で言い出す我々。
でも全脱衣→SGで攻め側アタッカー数人まとめて氷漬けに成功。


第3位
教授さんの通りすがりディスペル→ソウルバーン


あまりにイヤンなので、対抗に教授さんがいるとドキドキの我々。
ドキドキしすぎてHLのつもりでサフラした裏切り者はわたしです。


今週もおつかれさまでしたっ



おまけ。






ポタメモ取りに行ったら、ごっつい迷子を発見。
 

* 帰ってきた砂の城 2008年04月16日(水)

  アサ子転生から実に10ヶ月近く。
遂にスリッパ&デモパンmapに復帰を果たしましたっ

長かった…長かったよママン…!





フタを開けてみればSBr一確狩りなので、そうそうガチることもなく
こんな感じなら、もうちょっと早く来られたやも。
SSはSP切れの上ディフェンダーされて必死に殴り倒している場面。

デモパン1分湧きになって、ずいぶん楽になった気がするなあ。


ただちょっとこう、転生前に特化付与でDA5Kヒャッホイしてた過去と
ネイチャ50個程度で重量オーバーになる現在のカヨワサとを比べて
少々切なくなったりもしました。

嗚呼、懐かしのSTR110ダブルsign…。
倉庫に大事にしまってあるDBhUnBdマイン…。





思い出に浸りつつ、さくさく狩ってLv86に。

これで溜まり場の主だったメンバーとは組めるように…と思ったら
転生97が二名程いらっしゃるようなので、あと1がんばります。






ほんと帰ってきたって気がするなあ!(負け惜しみ


(´-`) オットー…カード…?
 

* ぶつよくせんさー 2008年04月13日(日)

  アマツイベントの狩り場直通転送めっさ便利ですねー。
1PCプレイヤーなのでありがたく活用してます!

先日は半製薬ケミについて妄想してみたわけですけども、転送あるし
ケミ子の時給計測でもしてみるかーと、ちょっと行ってみました。





AGI>STR>DEXケミ81才と、エタ小鳥47才の全力共闘ペア。

ケミは込みSTR70、DEX50、Flee190+でVITとINTが少々。
+6名声☆2土海東、動物盾、マタ靴、ヨヨクリ*2、木琴。
ホムAIは「主人が殴ってる敵のみ攻撃」、スキルLv1使用設定で
PPはせずにリザLv2で即復帰。


1時間1セットを3回やって、平均が720K/hくらいでした。
今回はAGI装備だったので、STR装備に替えたらもう少し伸びるかも。





ひさびさに小鳥かわいいよかわいいよ小鳥を堪能しました。
あいかわらずCriばっかり上がるウチのLUK小鳥…(n'ω'`)


ホムが狙われにくくなったり、共闘でもdropがすぐ拾えるようになったり
色々改良されたおかげで、ずいぶん狩りやすくなったなぁ

とんがり+ケミは胡散くさい魔女っ子っぽさが良いと思います。


--- 以上、前フリオワリ ---


15:30 ケミ子、初めて調印mapに足を踏み入れる。










もうやだこの重力乱数/(^o^)\
 

* 西ココモビーチ13日目 2008年04月10日(木)

  前回の手紙にたくさん拍手ありがとうございましたー!
きっとクロ子も喜んでいることと思いますっ

あれからも、ペースは落としつつもココモに通っているのですが、
カードは出ないまま倉庫の万能薬が200個を超えました。
drop率2%らしいので、100体ぷちたおして2本出るとして…

(ノ▽`) アーアー きこえなーい


別にアリスCとかペノメナCとか熊人形Cとか大それた品じゃなくて
相場800Kのオットーさんの名刺が欲しいだけなんだけどな…!
まだちょっと愛が届かないようです。せちがらい。


もうスリッパで稼いで露店で買えばいいかなーとも考えたのですが
それはそれで敗走っぽくて口惜しいので、





苦肉の策として選手交代してみました。
がんばれわっか…!


手動LB10詠唱 →殴る&AS →LB発動でトドメ という狩り方です。

思ってたより火力が高くて、クロ子がひよこ+風カタで殴り倒すのと
時間的にはあんまり差はない感じ。
(SBr→殴りは3秒殲滅なので効率を考えるとクロ子が最適)





3匹以上は避けきれなくなるので、FW→LB10で数減らし。
サンダーストームほしいなあ





ついでにレベルアップして92才になりました。
Flee200こえたよ!こえたよ! ('(゜∀゜∩

昔はシーフ系以外でFlee200超えって大変だったような記憶が。
新装備&Cの恩恵にあずかってます。ありがたや。





こっちのカードでもいいから落ちないかな、ポロッと。
 

* 西ココモビーチ7日目 2008年04月04日(金)

     

とあるアサシンクロスの手紙


---


プロンテラ魚屋のみんな、お元気ですか





カードを出すまで帰らないと首都を飛び出してから一週間、
今日もココモの浜辺に来ています


はじめは、3日も通えば出るだろうと思っていたけれど
確率の神様は厳しいですね





浜辺には、たくさんのオットーがいるというのに
わたしにカードをくれるオットーはいないのです


使いもしない万能薬が増えていくばかり

倉庫のジャルゴンは、数えると落ち込むので
すべて売ってしまいました


-- 便箋を切り取った跡がある --


そうそう
ケミ子ちゃん、新しい装備ぶじに届きました
どうもありがとう





これで少しはお魚の消費も減ると思います

プリ子にもお礼を言っておいてください
(あと、エギラ靴は使ったら倉庫にしまうようにって!)


来週のたまはんまでには、そちらへ戻れるといいな

ネンカラスのBランチが恋しいです
もうチヂミは飽きちゃったよ


追伸:
ちょっとですが、青ハーブが貯まったので送ります


---
 

* 半製薬について本気だして考えてみた 2008年04月01日(火)

  4月1日ネタに乗り遅れた…!

毎年3月半ばくらいまでは覚えてるのに、当日近くになるとさっくりと
忘れてしまうんですよねー。残念また来年。






今回は、2-2職実装時転職のわりに影の薄い戦闘ケミ子さんネタです。
昨今のレジポ需要で時々製薬を頼まれるので、ちょっと計算してみたり。


アルケミスト Base90/Job50

DEX:51+46
INT.:20+44
LUK:29+81

エクスキャリバー、天使のドレス&エンジェリングヘアピン、
ガラス靴、ゼロムグローブ*2
ブレス10、グロリア、ゴスペル(ALL+20)
LUK+10料理


・赤黄白ポ…93.9%
・青ポ/レジポ…68.9%
・アルコール…83.9%
・プラント/イクラ/塩酸…73.9%


Σ なんか予想よりもだいぶ実用的な成功率がっ
(聖剣+ゴスペル前提なのかよーという点はさておき)

白ポはもう原価割れ確定なので、自力採取ハーブ専用って感じですが
レジポはもしかしたら買うより安く上がるんじゃないかなー
…ということで計算。


・火レジ
(エリマキ*2、赤ジェム、空pot瓶、乳鉢)
材料費3000zくらい、露店価格10K前後
 →推定原価:5030zくらい

・風レジ
(羽粉*3、青ジェム、空pot瓶、乳鉢)
材料費3040zくらい、露店価格8K前後
 →推定原価:5040zくらい


おー、けっこうお安く上がるようですよ奥さん。
ちなみに上記ステでも込みSTR80、AGI90くらいは振れてますので
ホム育成なんかも楽々です。


問題点があるとすれば、現在のケミ子はBase81ってことかな☆ミ
Base90までの必要経験値は約51Mだそうです よ…

1ヶ月集中すれば出来なくはない範囲ですけども、同じ時間狩れば
AGIプリ子のオーラロードが開通しそうな気がします(n'ω'`)
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -