* 探索1日目 2007年04月30日(月)

  最近のアサ子さん:
狩りしてない後ろめたさを誤魔化すため、フィゲルレース場にて地道に
経験値交換用メダルを稼いでいます。現在80枚。

以下はROとは関係ない迷宮関連の話。



DS Lite届いたわぁ .゜+.(n'∀')η。+.゜。




一番指紋が気になりにくい色と聞いてピンクになりました。
今の携帯がW51Sのピンクなので、ちょうど良かったかも。
使用時は皮製のカバーかけちゃってるのであんまり関係ないですけども。



というわけで世界樹の迷宮、探索開始。
今のところ2Fまでの地図はほぼ書き終わって、Lv11です。

3F降りたらものっそい近くにFoE(その階のボスみたいな存在)がいて、
語り部さんが「すごい殺気だ、生き延びることを考えろ」と脅すので
即Uターンして逃げ帰って2FのFoEを討伐しております('〜'*)


現在のクエスト受注状況

・ショートボウ材料
「伸縮する皮」を発見できずにウロウロ。3Fの敵かなぁ。
・建築材料
「輝石」ってたぶん採掘スキル使うんだろうけど、採掘ポイントが
見当たらないままウロウロ。3Fにあるのかなぁ。
・モンスター図鑑を10体埋め
2FのFoE、鹿と牛を倒して残り1種。あとは3F降りないとだめかも。
・少年の願い
Lv20以上の剣士に会いたいらしい。あと9Lv待ってください。

まとめると早く3F行けってことですね。
2FのFoEの戦利品を売ったら、いい感じの重鎧が買えるようになったので
前衛2人にこれ着させて降りてみようかと思います。



現在のPT編成(基本的にはABCDEで行動)

ソードマンA男
ハヤブサ→火チェイス取得予定。FoE戦にうっかり斧装備で突っ込んで
スキル使えないこと多々。斧スキルも1つくらい取っておくかなぁ。

パラディンB子
防御陣形最短取得コース。でもTP足りなくてFoE戦くらいしか使えない。
ガードの上から貫通してダメージ食らうのはスキルレベル不足?

ダークハンターC子
HPドレイン剣仕様。早めに行動できることが多くて助かってます。
そろそろ頭縛り取得を目指したいので、強い鞭がほしいところ。

アルケミストD男
火術メイン、サブで氷。火力はすごいけど連発するとすぐTP切れる。
斬撃が効きにくい固い敵や、FoEに追われて最速で雑魚を片付けないと
やばい時などに大活躍。TP温存中の通常攻撃は与ダメ一桁。

メディックE男
エリアキュア→医術防御コース。PTの命綱。意外と死なない。
ATKブーストや攻撃スキルもあるので余裕ができたら殴りにしたいなぁ。

レンジャーF子
伐採、採掘、採集と備えたアイテム探しのスペシャリスト(ぇー
控えなのでLvは低いけど、TP温存中のケミよりは攻撃力高し。
ある程度余裕のでてきた階ではケミよりこっち連れた方が楽かも。

+ゲーム内では姿を見せないマッパー兼ギルマス
仲間が必死に戦ってる後ろで指示だけ出して地図書いててごめんなさい。
まだ距離あるから大丈夫!と進軍させてFoEに襲われてごめんなさい。
その戦闘で指示ミスってケミ男を死なせてごめんなさい。
3回に1回は脱出アイテム買い忘れたまま潜ってごめんなさい(ノ▽`)


名前は作成順にアルファベットから思いついたのを付けてます。
(例:一人目A→あずき、二人目B→ぶどう等)
6文字制限とか、漢字不可とかあって懐かしい感じ。
 

* ついうっかり 2007年04月28日(土)

  キャラメイクに3時間かけて、ようやく6人PT結成して初めて潜った迷宮で
さっそく固定mobと遭遇していきなり満身創痍。

しかしあちらに燦然と輝く宝箱。

一歩進んで水路に落ちて、何とか這い上がったものの前衛2人が溺死。
宝箱を開ければトラップ発動で解除役死亡*2。

そうして多大な犠牲を払って手に入れたお宝はというと、鑑定役がおらず
どういったアイテムなのかさっぱり分からない始末。
薄暗い地下迷宮、仲間の死体を背負い途方に暮れる回復役と魔法役。


…いったい何の話かというとウィザードリィなのですが。
この手のプレイヤーの想像力におまかせRPGスキーにお薦めということで
DSソフト「世界樹の迷宮」を本体ごと買っちゃいました。

や、前々から気にはなってたのです。
ジルもそうだけど、PCを1から自分でキャラメイクできる系のRPGが
とくに好みらしく。カスタム項目は多ければ多いほど良いという。

でも最終的な決め手は公式サイトで見たブシドー娘のナイスおかっぱ。
おかっぱ可愛いよおかっぱ(ノ▽`)




ソフトは先に届いたものの、DSLite本体の到着は週開けの予定。
欲しいなぁと思って探すと意外と見つからなくてびっくり。
発売から1年たっても未だに品薄解消されてないのですね。

そんなわけで連休中はおとなしくアサ子のレベル上げに励みます。
スリッパ殴るついでにPT編成と5人分の名前を考えないと…!



アサ子進捗:木金はROお休みでした。
 

* 買)カルビ 2007年04月26日(木)

  買い置きのハーブの味つきカルビ(STR+4)を食べ尽くしちゃったので
今日からタシンチェおばさんのチヂミ(STR+5)に鞍替え。

チヂミもいつの間にか安くなって、13K露店もチラホラ見かけるように。
あまり値下げしちゃうと利益出ない→販売撤退になっちゃうんじゃないかと
自分で料理しない料理愛用者としては心配なとこです。
カルビは棚に並んでることの方が珍しいので見かけたら大人買い(´¬`)





まちがいさがしSS。

ひっさびさにWIZ子でPTしてきました!
なんかもうずっとアサ子動かしてたせいか、範囲攻撃キモチイイ状態。
狩り場がノーグロード2Fで、今回はHiMEプリさんも一緒だったので、
SG+MEで端から怖馬なぎはらって来ましたですよ。爽快。



アサ子進捗:Lv96の44%
来月頭くらいにはレベルアップできるかな、というペース。
名目はともかく「ラヘル実装遅れてごめんね☆経験値○倍」のアメが
ひょっこり来るような気がするなぁ
 

* スリッパ8匹はさすがにしぬ 2007年04月25日(水)

  囲まれる前なら何とでもなるけど、真ん中に出ちゃったら一度飛ぶなり
クロークで距離取るなりしないとダメですね(η'ω'`)
どうせなら、ねころがったところをSSに撮っておけば良かったなぁ
本日の死亡記録ネタができたのにっ


というわけで飽きもせずスリッパです。
そう言いつつ、いいかげん飽きてきました。80台から居ますしねー。

最近はBGMを聴くだけで気が重くなるので、BGMオフにして狩ってます。
二刀でざしゅざしゅ斬りつける他は無音。集中できて良い感じ。
クリアサさんが戦ってるとこに出くわすたびに凄い音がして焦りますけども。
クリティカルって見た目だけじゃなくて音も派手だったんだなぁ




エンチャントポイズンに毒化の効果があったことを思い出した瞬間。
今までは成功した記憶がないので、対象とのLv差が影響するのかな。
1時間に1、2回ムラサキに染めてます。



進捗:Lv96の33%(-1%)

98になったらエンジンかかるのかなーと常々思っていたわけですが
まずそこに至るまでの過程が長いのですね(ノ▽`)
リネでいうと48→49になるまでに500%くらいある感覚。めんどい。
 

* 春の抹茶フェア 2007年04月23日(月)

  ごく一部に好評らしい母の日のプレゼント公開。
今年はコレに決まりましたー

長野胡蝶庵の抹茶モンブラン(別窓)

むしろ自分で食べたい(´¬`)



アサ子進捗状況:Lv96の22.8%
発光まで:11,100,636/206,821,999exp …長いなっ


・早朝
火付与・デモパン無視・全ハエ狩りで 2,1〜2,3M/h
・夜
毒付与持ち替え・デモパン食べつつハエ狩りで 1,7〜1,8M/h

・1時間あたりの消耗品
魚360、ハエの羽260、カルビ3、HSP2、蝶2(+火コンバータ20〜24)

・1時間あたりの平均drop
砂の塊180〜220、ネイチャ130〜160、ダマ1
(+魔女砂50〜70、黄ジェム50〜70、菌糸胞子粉100ずつくらい)


コンバータが値下がりして@7〜8Kで買えるので、ネイチャさえ拾えば
全コンバータ狩りしても1時間あたり200Kz前後の収入。
ネイチャは露店で3500z即売れな感じですが、自分で砕けばさらに黒字。
経験値とゼニーが両立してる狩場は良いですね('〜'*)
 

* おりかえし 2007年04月19日(木)

  毎日のように雨が降って気温が下がって桜は散って、せっかく治った風邪が
またぶり返しそうになってます。さむいです。


そういえばあとちょっとでLv上がるんだよなーと、週末に1dayを入れて
すりっぱ狩りをしていたアサ子が、このたび目出度く96才になりました。




シンプル1500シリーズ、THE カンスト。
これにてSTR110ダブルsign完成です(n'∀')η


記念に、なけなしのお金をはたいてスリッパ特化マインを作成。
カードの値段にわりと差があったので、ペコたま2枚にカホ&若1枚ずつで
挿しちゃったんですけども、これを装備してDEX52+8にして火付与すれば
DA5000↑が拝めるはず…! ステ完成98ですが(ノ▽`)



で。レベルも上がったことだし、お布施どうしようかなぁと思いつつ
身内でWizなしゲフェニアに繰り出したところ…




えらいもの引いちゃいました。
(SSは戦闘終了後にカードイラストを見せてもらってるところ)




休止明けや、お布施継続に悩んでいる時には何故かレアが出るという
ラグナロクオンラインの都市伝説。本当だったんだなぁ。


このCの行方ですが、5月あたりにアップデート予定といわれてるラヘルで
生体3Fの一部DOP悪魔化が実装されたら値上がるのではーという事で
全員了解の上、しばらく寝かせておくことになりました。

相変わらずデフレ継続中なので、1ヶ月後にどうなってるかは賭けですが
今はひとときの幸福感に酔いしれていたいと思います(*´ω`)
特化マイン作ってお餅買いこむお金がないけど、ネイチャ砕きで何とか…!





久々にログ子出動、ドキッ☆AGI型ばかりのWizなしジュピロス祭り。
ローグ三人は短剣、弓、スイッチで、全員BB持ち込み。

モンクさんが金剛でMHに突っ込んだり、アサさんがグリムしたり、
進むにつれBBがBDSに上書きされたりで面白かったです(?
 

* 終わりがないのが終わり 2007年04月13日(金)

  蜃気楼の塔も終わり、塔用バードもお役目終了。おつかれさまでした!

ついでにアサ子アカもチケ切れ。マジ子アカは20日まで。
特にレベル上げ意欲があるわけでもなく、なんか一段落しちゃった感じで
ほんとチケットどうしようかなーと。あと2週間程で5月だしなぁ。


現在はとりあえずレースやったりしつつ、ディアボロの大冒険を。





JoJo二次創作のフリーゲームなのですが、ガンホーさんに貢ぐぶんの
お金をこっちに払ってもいいくらいの凝った作りで感動。

JoJo好きでシレン系ゲーム好き →問答無用でやっとけ
JoJo好きでゲーム好き →や ら な い か
ゲーム好きだけどJoJo未読 →無料なのでお試しでどうですか
(でもって気に入ったらJoJoも読んでくれるといいな…!)


ディアボロの大冒険 公式
ttp://kmqsoft.blog88.fc2.com/

朝目新聞の紹介記事
ttp://www.ne.jp/asahi/asame/shinbun/diabolo.html
 

* わたしのぼうけんは(ry 2007年04月05日(木)

  先日、東京では十数年ぶりに4月の雪が!ってな出来事がありましたが
ここ高尾では一昨年あたりにもさくっと積もってたようなー。
メディアからも東京だと認知されてないのか高尾…!

それはともかく、数日寒気が居座ってくれたおかげで見事に風邪ひきまして
週明けから倦怠感と鼻詰まり、ノドの痛みに苛まれております。


水曜日の蜃気楼の塔。
19時の回8F全滅、21時半の回9F全滅(9F時点で残り20人程)。
さすがに寝ないと風邪治らないなーと、24時の回に後ろ髪引かれつつ
薬のんで就寝→翌朝LiveRO塔スレ確認。

祝・Lisa鯖Lv1-60クリア! .゜+.(n'∀')η。+.゜。

立ち会えなかったのは残念だけどクリアはめでたいっ
決め手は通路防衛の際の幼女(フェアリーフ)召還だったみたいですねー
参加者の皆様おめでとうございます&おつかれさまでした!

はやく治して最終日まで1回でも多く参加できればと思いますorz
 

* はまぐりvs低レベル軍団・2 2007年04月01日(日)

  あいかわらずの葉猫オンラインで楽器の練習Lv10習得。

これで自爆から逃げられるぜヒャッホウと思ったら、今度はいつの間にか
ブラギ内に紛れ込んでたレイドのMBで隣の人と一緒に吹っ飛ばされた
いまだに9F到達がやっとの鳥です。

ごめんねプパ様こみで最大HP1700だからごめんね(ノ▽`)





他のLv帯でもおなじみの通路防衛。前衛さんが釣ってSG+デスペラ。

通路入り口あたりにレイドが数体沸くっぽいです。
最後衛にいることが多い鳥としてはホルンよりタラ着けとくべきかも…。
スキルで一撃即死は本当にせつない。


前回より塔の構造が複雑化してて、ランダムWPがいくつかあるのですが
前衛・火力と分断された時の心細さったらもう。





この回はLoV持ちWIZさんも参加されてて、ストームヴァーミリオンで
ここまでは快進撃だったのですが…





次の階の分断ポイントでWIZさんズはぐれる→mobにより各個撃破
→全滅 orz

ちょっとでもSGが途切れると敵の物量に押し潰されちゃう感じですねー。
そのギリギリっぷりが楽しいのですけども。
仕入れ値で魚やレモンの補充販売してくれる商人さん方どうもありがとう!



1-60出現mob強敵リスト:

・デビリン一家(9F↑
いやらしいことに9F分断ポイントの出現地点に登場。
合流メンバー次第では為す術もなく詰み。
このLv帯ではガンスリ&弓手さんにがんばってもらうしかないかも…。

・レイド(6F、10Fなど)
闇属性攻撃で一撃死、MBで集団死、ATKも高いと要注意mob。
SG弾幕密度によっては出現時点で凍ってくれたりする。

・魔剣(8F、10F)
確認したのはエクスキューショナー。
前衛がタゲを持ってブラギSG10でどうにか処理。

・イクラ軍団(4F)
通り道に大量に転がってるため、ミスクリック→連鎖自爆に注意。
倒さなくても扉は開くので完全無視推奨。ここを抜けると休憩場所。

・ドル様軍団(6F↑)
不死属性攻撃、HP吸収、HDに加え高HP高Mdef。SGで落すのも一苦労。
このLv帯だと複数にタゲられると洒落にならない痛さ。

・青クマ一家(6F↑)
固いわスタンしてくるわ取り巻き付きだわで鬱陶しい。
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -