* あにばーさりー 2005年11月29日(火)

  朝晩の冷えこみが激しすぎて風邪ひきかけです。
お布団から出るために並々ならぬ気合が必要な今日このごろ。
今年は綿入りはんてんを購入してみました。ぬくぬく。



夕方ログインしたらメンテ開けすぐということで接続500人ちょっとでした。

これならクリスタル(アニバーサリーイベント限定mob)を殴れるかなぁと
あちこち周ってみたところ





バッタ海岸で青を、





カエル沼で赤を発見。

殴ってみて、これ前にも会ったことあるなーと思い出したり。
dropテーブルにs防具とか入ってて美味しいのは赤なんでしたっけ。


…と思ったらOWNに全種のdropが公開されてました。
一発狙いならカード帖がありそうな赤か、sマフラと紫箱のある緑かな。
前回(1周年の時?)も今回も枝しか出てませんけども(ノ∀`)

ちなみにSSを撮った2MAPではオーラな方々がすでに頑張ってらしたので
わざわざ競争するのもなぁと早々に引き上げてきました。
アニバハット、せっかくの頭装備なんだから専用グラフィックが良かったな。



ウルドはPKされた場合デスペナが3〜5%、その分がPKした側に入るうえに
PKカウントが一定数(100とか)を超えるとステータスボーナスが付くという
PK可能鯖というよりPK推奨鯖みたいなシステムらしいですね。

ゲームの世界観自体には敵対勢力等は設定されていない(はず)なのに
そのへんの一般人をPKすると特典がありますよーって、どうなんだろう。
重力さんのことだから、たぶん深くは考えてないのだろうけども。


データワイプ前提のトライアル期間のみ経験値2倍なのかと思っていたら
なんだか常時2倍みたいな話もちらほら。
リネ等から別ゲーム移住を考えていて、ROに興味ある人たちの新規参入先としては意外と良さげかも知れません。
管理会社へのあれこれは別ですけども。最近NCJがんばってますし…。


前回紹介した新規14日間無料チケットは携帯からじゃないと取れないので
個人情報が気になるという慎重派の人にはVectorの新規5dayをお薦め。

ttp://www.vector.co.jp/games/special/gungho/

ROへのお誘いというわけではなくて、体験してみたいけどあの管理会社に
お金払うのはなぁ…という人への節約情報ってことで。

14dayは配布期限が12/1、使用期限有らしいので必要な方はお早めに。





拍手ありがとうございます('∀'*)


---------------------------

>刺すか刺されるか。そんな雰囲気。
しかしROデスペナとマクロ規制がゆるいから辻阿修羅BOTとか出てきたら服の中に入ったゴキぐらい嫌だなぁ。

せんせー、それコードネームGの方が圧倒的に恐怖なのですがっ

PK側には一応、5分間の全スキル封印(赤エモ)があるらしいですよ。
PK可能MAPはランテレ不可だとも聞くのでパッシブの性能が高いシーフ系
有利っぽい予感がしますです。
ローグは育成も楽だし武装解除も誘拐もカツアゲもあるし西京っうぇww

はいはいTOMTOM (・ω・) でも楽しそうだなぁ世紀末悪漢伝説…。
 

* 読書の秋 2005年11月26日(土)

  まるまる一週間ぶりの更新ですが皆さまお元気でしたでしょうか。
睡眠不足をにゃんことの昼寝で補填している管理人です。コンニチハ。
いやはや、予告もなくとんずらしちゃってすみませんでした。


更新もせずROにも顔を出さず何をやってたのかというと、タイトルのとおり
寝る間も惜しんで色んな本を読み耽っておりました。
何冊くらい読んだのかなー。とりあえず二桁は間違いないです。

学生のころには毎週3〜4冊くらいの読書ペースだったのが、ここしばらくは
ROだったり、ネットだったりに時間を費やしていたので、これだけ集中して
一気にがーっと読みこんだのは久々でした。ああすっきり。
いったん熱中しだすと他のことに気が回らなくなっちゃうのが難点ですが。



そんなわけで、しばらくぶりにRO関連サイトをまわってきました。
以下、個人的にぱっと目についたニュース。



・RO初のPvPサーバ「ウルド」 実装日決定

実装前からすでに暗雲たちこめる雰囲気の新鯖。完全新規だそうです。

全部で4クラスしかないリネでさえ対人バランス取りに四苦八苦してるのに
多種多彩なクラスのあるROで対人可ってどうなるのか気になるところ。
同ギルド所属か同盟じゃないと大魔法当たりまくり&ヒール不可、みたいな
リネを超える殺伐空間になるんだったらちょっと面白そうー。
完全身内パーティ推奨ゲームになるだけかも知れないですけども。

11/29の定期メンテ後からオープン。
12/13までの2週間はバランス調整テストもかねてのトライアル期間で、
育成しやすいようにヒールNPCやら消耗品格安販売NPCやらが登場。
通常オープン時に一度全リセットされるそうです。
(普通はテスト鯖とかで事前に試運転して調整するんじゃないのかなぁ)

公式サイトではウルド体験用の新規14日間無料チケット配布中だとか。
>公式サイト 新エピソードプレイキャンペーン



・RO3周年アニバーサリーイベント開催決定

2周年の時にはちょうど休止していて参加できなかったので楽しみです。
1周年はさっぱり記憶に残ってないのですが、参加したのかなぁ。
イベントバフォメットが出てきて超速LoVで暴れまくったやつかな…。



・殴りプリアンテナ「B-PRIEST」閉鎖

何気にこのサイトも末席に加えて頂いている殴りプリ専用アンテナサイト
B-PRIESTさんが完全閉鎖されるということで、TOPページからリンク集の
DL版を配布されています。管理人もありがたく落としてきました。

コメント更新停止後も他鯖の先輩方の日記を覗くために日参していたので
寂しい気持ちもありますが、長らくお疲れさまでした。
今後は個人blogとして活動されるそうなので、そちらも楽しみにしてます。





拍手ありがとうございます('∀'*)


---------------------------

>しんぷちさん一家のタゲ取りについて
前回失敗していた原因は、深淵が怖くて常にLK嬢の背中に隠れてたせい
だということがはっきりしました orz
実際にうまく動けるかどうかは不安ですが、今度騎士団に行ったときには
がんばって先頭で突っ込んでみたいと思います(微妙に違う
アドバイスありがとうございます!

>LvUPおめれたう。最近BSの鎧について悩みちぅ。
やっぱり骨兜だし闇かなー。でもディスガイズ鎧で沈黙もおもしろいよなー

ありがとー。
鎧Cは発動条件が被弾時っていうのが多いから、AGI型しかいない我が家ではあんまり活用できないっぽいです。愛用はプパ様でございます。

>深淵ファミリーコメント書きに来て拍手ボタンのケミ嬢に悩殺されました。
鼻血がぁぁぁぁ(下品コメントしてゴメンなさいっ)

お気に召したようで良かったですっ(*ノノ)
深淵ファミリーについての日記もありがたく拝見させていただきました。

>ななしの方
激励ありがとうございます、生きてますー!
今日からいつもの更新ペースに戻りますのでどうぞよろしくお願いしますっ
 

* 騎士団ペアと91才 2005年11月18日(金)

  久々に元ギルメンの徒歩両手LK嬢とペア狩りしてきました。

行き先はLK嬢提案で、グラストヘイム騎士団2F。
「大丈夫なのかー!?」 「いやでもLK嬢が一緒なら何とか…」 「でもでも、」
と必死に脳内自分会議してみた結果、いってみよう・やってみようのココロでチャレンジしてみることに。


…が。
騎士団に着いて5分で深淵さん一家に押し倒されました☆


_| ̄|○ だめすぎー


うーんうーん。
敗因を探ろうにも一瞬すぎて何が何だか分からないまま転がってました。
ちなみにその深淵ご一家は、LK嬢がBB連打で即殺。


出発前の作戦会議では、LK嬢が深淵本体を、こちらがカリッツを担当と
あらかじめ打ち合わせていたのですが、実際にやってみると、深淵さんにぴったりとくっついたカリッツ2匹をどうやってこちらに引っ張ったらよいものやら、とかそんなレベルで。

カリッツだけ取るわけじゃなくて、3体セットでタゲを持ってから深淵だけを
前衛さんに取ってもらうのかなぁ…。
以前、ギルマスや青のハイプリ氏と騎士団にご一緒した時には、べつだん特別なことはやっていなかったような気がするのですが。
殴るのに気を取られてて何か重要なところを見逃してたのかも;



LK嬢に起こしてもらって、なんとか騎士団2Fに到着。
早々と遭遇したミストルティンさんに押し倒されt(ry

_| ̄|...○


この敗因はヒールが遅れたという恥ずかしすぎるもの。
一撃につきどれくらい喰らうのかよく分かってなくて、HP半分切ってるのに
そのまま殴ってました。うん、しにますね。






これは2回目に遭遇した時のSS。
一撃で1K近くもらってるので、MaxHP4000程度の打たれ弱い身としては
被弾即ヒールくらいの勢いじゃないとだめだったようです;
そういえば盾を外しておくのも忘れてた…。

思い返せば返すほど、自分の不甲斐なさに逃げ出したくなったりしつつ、
自戒をこめて書き書き。



そんな騎士団のオアシス、ジョーカー様。






当たるってすばらしい。でもQMだけは勘弁な!
(SSは、聖属性JKだったため、によによしつつ休んでいるLK嬢)


深淵のSSは必死すぎて撮ってる余裕もなく…。
もうだいぶ慣れたと思ってましたが、全然でした。深淵コワス。


とはいえ、トータルではすごく楽しかったです。
うまく動けなくてLK嬢に申し訳なかったり、くやしかったりでしたけども、
難しい分だけ、挑戦し甲斐のあるMAPだと思いました。
今回は散々だったので、次回はもうちょっと仕事できるように精進しますっ



そんなこんなで色々といじめてくれた深淵ご一家ですが





カリッツさんがお土産もたせてくれてました。
こっそりミストルさんも黒雲母をくれていたようです。
他にもエル4、オリ2が出て、お財布がほくほくに。お疲れさまでした!



帰還後、レベルアップまで残り20%を切っていたので鮎へ。





ぱぱらぱーんと91才になりました。






ステータスはSTRに+3。
補正こみSTR90達成後は、当初はAGIカンストの予定だったのですが、
INTとVITも欲しいなぁと、ちょっとわがままなことも考えてます。

ロマンのAGI99。
でもバランスっていうのも素敵な響きですよね…!

ようするに優柔不断なわけですけども。



殴りプリ:91才の7%





拍手ありがとうございます('∀'*)


---------------------------

>マーダは基本的に動かなければいいみたいですね。ttp://wiki.deny.jp/assassin/index.php?FAQ%2F%B6%A6%C4%CC%2F%C0%EF%C6%AE%B4%D8%CF%A2#content_1_2
おー、なるほどなるほど…。 というかアサテンプレ初めて見たー。
深淵のBDS穴抜け図解も勉強になりました。Luの人ありがとうっ

>カリツcかえたよぉぉぉ。でも今度は刺すガードが買えない罠_| ̄|○
カリッツカード購入おめでとうー! ガードは+7とか8とかだよね…。
が、がんばれー;
 

* マーダーさんとわたし 2005年11月16日(水)

  昨日の関東は12月並みの寒さだったとかで、我が家では愛猫様がぬくもりを求めて下僕ストーカー状態でした。
今日はお日様が出てるので、お気に入りの出窓で日向ぼっこしてます。



例によってごはんの催促で起こされたついでに、早朝ニブル行き。
ウンバラバンジーが下手っぴで、落下したあと勢いあまって上陸してしまい
いつも無駄に何周かしてます。いっそ直下ポタ取っちゃおうかなぁ。


拍手でマーダーのSB避けを教えて頂いたので、さっそく実践してみました。






これで1セル空け出来ている…はず。
SBらしき詠唱バーが出たあと、いつもの「滅」のエフェクトが出なかったので
おそらく成功だと思います。たぶん。(不安


ローグのBSb使用時の要領で、叩く前に直線でちょっと下がるようにすると
相手の向きがはっきりしてやりやすかったです。
自分がまっすぐ下がるとmobもまっすぐ寄ってくるので、寄ってくるのを待ち
攻撃され出したら叩く、という感じ。抽象的ですけども;
ナナメに下がるとナナメに寄って来られてしまうので、まっすぐ。

…書いてる人にしか分からない説明ですみません orz
動き方については別鯖での火マジの経験が役に立ったようですよ(n'ω'*)


まだ完璧にできるわけではないのですが、マーダーを殴る前にほんの少し立ち位置を調整するだけで、追加オーダーが来ても落ち着いて対応できるというのは大きいですね。

1セル空け自体、他のところでも色々と応用できるテクニックだと思うので
頑張って身に付けたいと思います。拍手の人、ありがとうございましたー。






この日はJのハイプリ氏だけでなく、青のMEハイプリ氏にも遭遇しました。
LA+クリティカルで何やら素敵なダメージが。


狩りのお邪魔をしたら悪いなぁと思ってご挨拶だけしてお別れしたのですが、
おなじ狩り場に顔見知りの方がいるというだけでも嬉しくなったり。
(こういうところが真性ソロだと思う)
迷惑かけないようにがんばろうーと気合も入りつつ。

お二方とも辻ありがとうございましたっ



先日の衝動買いの補填のため(…。)、ログ子さんも出張ってたのですが
崑崙の横殴り人形通報用のSSしか撮ってなかったので割愛。
とりあえず衝動買いした分は取り戻しました。やれやれ。



殴りプリ:90才の78%
砂ローグ:83才の96%





拍手ありがとうございます('∀'*)


---------------------------

>流石としか言いようがない…おめ!
_| ̄|○ ありがとー!
 

* 続・神器クエってみた 2005年11月13日(日)

  まさか二晩連続で神器マラソンとは思わなかったです。

クエストの内容は人数制限の都合上、オールななめ読みで、SS整理も大変なので、まとめと結果だけ簡潔に。



★Lisa第3回神器クエスト 13日午前3時46分スタート


・1次
ジュノー研究所のお手伝いさん編

準備時間...クエスト用収集品あつめ@伊豆で1時間ほど
所要時間...移動含め、だいたい1時間弱
成功報酬...ランダムで防具1つ。スロット付き高級装備もあるよ!

memo:
NPCがいる道具屋の入り口がわかりにくすぎて、10分近く迷った。
裏工作で色々されるメト氏がちょっとかわいそうだった。
修道士NPCの話は長すぎだろうと思った。


すべての研究員のお手伝いを完了して、





さー どんとこい お礼! というか sブローチ!!!111






( ゜д゜)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゜д゜)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゜ Д゜)


いやあの、まってー、これお礼っていうか嫌がらせじゃないかなぁ;
大したものとかいう以前の問題だろうー!
散々あれこれ手伝わせておいて、感謝の気持ちがこれかっ

日記のネタ的にはこれ以上なく美味しいですけども。
べつにオチを期待してるわけじゃないので、ふつうに、ふつうの装備品を
もらいたかったなー…なんて…。フフ…。


 
傷心のまま、つづいて2次クエ。


・2次
クルセイダー部隊の真実をさぐれ編

準備時間...アイテム集め30分程度、2次開始まで1時間ほど
所要時間...移動含め、だいたい1時間半くらい
成功報酬...青箱1コと経験値

memo:
各都市を飛び回る必要があるのでアコプリ、ペコ有利。
ジュノーでセーブして、飛行船乗務員の転送サービスを利用すると便利。
ただしサインクエスト同様、最後のニブル往復がやっぱり大変。
サスペンスタッチのシナリオで面白かった。


クエスト進行上、通称ハネムーン島ジャワイへ立ち寄る機会があったので





酒場のマスターに愚痴っておきました。



話のキーを握る人物に会いにニブルへ。





2番目の選択肢に噴いた。
でも、選んでみたら、めさめさ切ない恋のお話でしたよ。



彼の証言を元に、完全な解決ではないけれども、一応の決着はついて…





待望のお礼タイム。



もちろん開けますよっ





ぱかっと。





殴りプリ冥利につきるお礼でした。報酬全滅じゃなくて良かった…。
青箱から箱以上のお値段のアイテム出したの初めてです。


経験値のほうは、





これが…





こうなりました。Base1Mくらい貰ったのかな。



で、いよいよ本命の4次。


・4次
4人のドワーフの鍛冶屋編

準備時間...4次が開始されるまで延々と待機
所要時間...時間との戦い
成功報酬...当クエスト限定の超高級武器1つ。というか錐狙い。

memo:
ここでも速度&テレポ&ポタを持ち、必要なLv4武器が安価で手に入る
アコプリが有利。参加者の7割がアサシン&プリといった感じ。
原石が普段の相場の2倍〜10倍くらいで売られ、売れてた。






4次開始待ち中のスタート地点の様子。
最終的には、この3倍くらいの人が集まってました。


4次クエスト開始が午前7時直前。6時55分くらい?
規定人数突破(ミョルニールの封印が姿を〜)が同7時3分。
4次終了が同7時8分。

二人目のドワーフにして最難関スドリとのリアルラック勝負中に4次終了。
スドリ残りHP9、自分HP6までいって、次に攻撃を受けた方が負ける…!
というところで案の定、避けそこないました(ノ∀`)


いやはや、参加者の皆様おつかれさまでした。
全員一斉にスタートする神器クエストはお祭りっぽくて楽しいですね。
また機会があれば、4次の続きに挑戦してみたいと思います。

当然、錐ねらいのランダム一択で!(懲りてない



殴りプリ:90才の68% (2次クエスト報酬分のみ)





拍手ありがとうございます('∀'*)


---------------------------

>騎士転職おめー。露天探してるとつなぎ武器とも言うべき微妙なものが安く売ってるのでそういうの狙ってる人(1/20)
ありがとうー。つなぎ武器、サブ鯖だとまめに露店見回るのが難しいので
なかなか出会えずにいます。

>狐のお面がリアルで欲しい今日この頃。
こんなお面おいてる祭りなんてねえYO!

浅草とかで売ってる気がしなくもなく。あと京都とか。

>がんばれ;; <カード
ありがとうございますっ
でも、あれの衝撃とくらべたらコボルトCは可愛い部類でした orz
 

* 神器クエってみた 2005年11月11日(金)

  寝ようと思ったらミョルニールの完成アナウンスが流れ、神器マラソン開始。
せっかくなので、進行にアイテム不要、報酬はランダムでカード1枚という
ギャンブラー魂をゆさぶる夢いっぱいの三次クエに参加してきました。



内容はとにかくもう






ならんで






ならんで、






ヴァルキリーさまに厄払いしてもらって(違






またならんで。



そんなこんなで合計4時間くらい頑張ってもらった期待の報酬は…






うん、sブローチ手に入れて挿せってことだよね☆
ありがとうエンリコ! あー空があかるいなぁ!



一緒に挑戦したギルメンは某や某の高級カードだったらしいですよ奥さん。
あれですね、オチ担当ってやつですよね。ええ。
もー、日記のネタ的には美味しいからいいやってことにしておこう。
深く考えたら負けな気がする。すでに負けたけどもっ;

何はともあれ、参加された皆様おつかれさまでした。
拍手お返事は寝て起きたら追記しまっす。おやすみなさい。



殴りプリ:90才の55%
砂ローグ:83才の80%





拍手ありがとうございます('∀'*)
 

* よーくかんがえよーう 2005年11月10日(木)

  おかねはだいじだよー♪ (ノω`)


今日は2倍期間終了後から鮎待機だったプリで、休憩はさみつつの狩り。

サイン+コボクリでクリティカル1100が見られて楽しかったりするものの、
クラベンの処理はコボクリ*2のほうが早い気がします。
高Fleeの敵相手だと、クリティカル率21と24の差は意外に大きいのかも。
ページ切り替えの練習にクリップの持ち替えしてみようかなぁ…。



合計2時間半くらいの狩りの間に





ぽろり





またぽろりと。ひさびさの大金星でした。
sメイル10個ひっぺがし達成まで、あと5個!



で、寝る前にこの取れたてsメイル2個を露店に並べておいたところ、別窓を
見ていた間に2個ともめでたくお嫁にいってまして。
お財布も暖まって幸せ気分で、そのまま寝ておけば良かったのですが…。


うん。首都中央大通りには魔物が住んでますね。
落ちる前には、なぜかお財布の中身がプラマイゼロに '`,、('∀`)'`,、

…ごめん、またちょっと崑崙でがんばってきてログ子…。






レベルアップまで20%を残して放っておかれていた末っ子ハンタですが、
ようやく上がりました。






ステータスはAGIを+2。
SPが400に乗ったのとFleeが向上したことで、ヒルクリでの回復だけでも
だいぶ余裕が持てるように。

まだ経験値は入るのですが、そろそろサンドマン相手は物足りなくなって
きたかなぁというところ。かといって炭坑3Fは少し早い気もしつつ。


ちなみに今日のsメイルの収入は、狐のお面(800K+エル4+精錬費)と
+4ソヒーブーツ(1M)に消えました。
お面は安かったし、ブーツは欲しかったから、無駄遣いじゃないのです。
…たぶん。でもちょっと後悔しt(ry



おまけ。





Bijouであなたに出会いたかった。
向こうでは、+8TBdチェインの6M売りを見かけて、これがLisaならー!と
思ったりしてました。



★衝動買い防止 購入予定品リスト

・+8Tblチェイン     4M前後
・+6闇セイントローブ 4Mくらい?
・+7イミュンマフラー  8〜9M

大物はイミュン。急いで必要というわけではないけれども…。

サンタポリンCがすごい勢いで値下がってるので、THd貯金をしてみるのも
夢があっていいかも知れないなぁ。
1日2時間崑崙計画でクリスマスまで頑張ればいけなくはない、かも。
でもレベル上げたいのはプリだったりするわけなのですが。



殴りプリ:90才の44%
弓鷹志望ハンタ:66才の8%





拍手ありがとうございます('∀'*)


---------------------------

>レイドアチャにも闇ブレスすればSCが一つ減るかも?
Σ なんと
弓レイドは避けられないイメージがあったのでニュマと思ってたのですが
闇ブレスで必要回避200まで下げられるんですねー。
ちょっと光が見えてきた気がします。ありがとうございます!
 

* 別鯖ゼロスタート転職編 2005年11月09日(水)

  Lisaでの経験値2倍期間はアユタヤ2Fを15分くらい覗いて終了しました。
その間に4%ほど上がってたので、狩り続けていたらすごい時給になってたかも知れません。

だけど目の前で当然のようにクラベンだけ残して飛ばれたり、そんな状況で
我慢しながら狩ってても精神衛生上よろしくなさそうだったので撤収。
期間終了後にはいつもの雰囲気に戻っていることを願います。



というわけで、本日のROはだいたい予定どおりのBijou編です。


転職まであとJobみっつ。
ひたすらエルダ森で切り株とたまごを追いかけ回すこと3時間半、





ついにJobレベル40達成。


後半の追い込みの際、砂漠狼のいるサソリmapにも行ってみたのですが
いかんせん避けないために休憩が多くて、結果思ったほど効率は伸びず。
騎士になってHPとSPが増えてから来たほうが良さそうでした。



プロボ10に未練を残しつつも、あと6時間も頑張る気力はなかったので





40達成後、即プロンテラ騎士団へ。


騎士転職までには数段階の試験をクリアする必要があって、その内訳は
アイテム収集、質疑応答3種、実戦2種。
中でも一番の難関と言われているのが、最初のアイテム収集。

試験官に指定された収集品6種、@5個を持ってこいという内容なのですが
全mapで30数匹しかいないmobがこれまた低確率で落す「爬虫類の舌」を
指定されると、集め終わるまでに数時間かかるという恐怖の噂が…。


どきどきしながら試験官に話し掛けてみると





祝、爬虫類の舌回避!
ただし面倒くささでは次点の「貝のむきみ」がしっかり入ってました。



★ Lv52剣士子のアイテム収集メモ

・短い足
赤芋峠のポポリンがたらふくお腹に貯めてるだろうと気楽に構えていたら
Bijouのお人形はdrop取得設定らしく、泣く泣くアルゴス退治。
ギオペ様に追われつつ30匹倒して足2本手に入れたところでギブアップ。
@1000zで3本、プリさんに売っていただく。

・食人植物の花
アルゴス退治のついでにバッシュ連打でフローラ撃破。

・人魚の心臓
首都でケミ用製薬材料の露店を発見し、@500zで購入。

・古いフライパン
旧ミミズ砂漠にて、バッシュ連打で白蓮玉撃破。シャア怖すぎ。

・カタシムリの皮
シムリ沼にて、いつの間にか配置された毒スポアさんに追われつつ収集。

・貝のむきみ
コモド、ファロス灯台島にて40分ほどかかったものの何とか採集。
お化け貝は、どうやらmap南側の砂浜周辺に数匹しか沸かないよう…?






苦労して集め終えた指定の品々。
騎士になるのに、何で貝のむきみやフライパンが必要なんだろうと思ったら





騎士団の運営費にあてられるらしいです。
けっこう財政厳しかったりするのかなぁ。がんばれ騎士団。



質疑応答は騎士のスキルや装備に関するクイズ(全問正解まで続く)と
中の人のマナーに関する質問、騎士の信念とか心得に関する質問でした。

実戦は「全滅させなさい」と「倒しちゃだめー!」の2種類。
全滅〜のほうは、山のように積み込んだミルクとポポリン産ブドウの勝利。
忍耐試験のほうは、クルセ転職試験のようにインデュアで耐える必要もなく
ただ立っていればいいだけなので楽々クリア。



最後は騎士団員(NPC)全員の同意が得られれば入団を認めるとのことで
各自の意見を聞いていると





あの面倒な収集品チョイスはわざとだったのかー!
おのれアンドリュー。





最古参らしい老騎士の台詞に、なんだかぐっときてしまいました。
いいなぁこういうの。好きだなぁ。



ともかく無事に団長のお墨付きもいただき、





はれて騎士に!
剣士とくらべると急に大人っぽくなってしまってびっくりです。

隣の方は同じタイミングで転職された、いわば同期の騎士さん。
お祝いありがとうでしたっ 騎士は男女どちらも格好いいですよね。



せっかく騎士団に寄ったので、





ついでにクエストスキルも習得。
旧初心者修練場の指導教官レオ=フォン=フリッシュ氏は、いつの間にか
こんなところに異動になってました。



そんなわけで現在までの成長具合はこんな感じに。





Lv50台からすでにASPD177、2HQおそるべし。
予定スキルは、両手剣修練10(済)、2HQ10(済)、BB10(前提まで済)の
AGI両手ソロ仕様の予定となってます。余りは剣士スキル補完かなー。

2HSは精錬したいところなのですが、鯖1stキャラには精錬費用25K*5って
なかなか大変なんですよね…。
コボベルトは10Kで投げ売られてたものをゲットしてみました。


今後は、転職前にお世話になった水ダマと動物盾を売って、水クレあたりを
買うのがいいのかなぁ。それともやっぱり木琴が先か。
目下の目標はアサシンギルド前map(エル原うまー)でのソロ。

…つつましいけど、なかなか遠そうだなぁ。切実にFleeが欲しいです。
ということは先に木琴かなー。うーん。






拍手ありがとうございます('∀'*)


---------------------------

>マーダーのSBは封印できますよ。詳しくは
ttp://neun.under.jp/wiki/pukiwiki.php?%C0%EF%C6%AEFAQ#content_1_1

Σ なんだかすごく詳細な解説が。ありがとうございます!
1マス空けってこうするんですね、斜めからじゃダメだったのかー。
次回ニブルへ行った際に、さっそく挑戦してみますっ

>「どこかで見たことのあるプリさんだ〜。」と思ったらそうでしたw。
また辻アスムしますね〜。

Jの人、朝はありがとうございましたー。
びっくりして会話中のSS撮りそこねちゃってました(笑

>Lv90到達おめでたう。大神鯖(誤字)だとカリツcは17Mぐらいで…
しかも明らかなBOT露店から買いたくないし(´・ω・`)

騎士団のTU人形、はじめて見た時は何なのかわかってなかった人(1/20
貯金あとちょっと、けっぱれー! &おめありがとうです
 

* 90とサインとニブルソロ 2005年11月08日(火)

  先週の鯖落ちの補填で、今日のメンテ終了から24時間経験値2倍だとか。
今からどのキャラを育てるか悩んでいる管理人です。こんにちは。

Lisaのキャラが普段通っている狩場はどこも混みそうなので、もしかすると
Bijouの剣士子さんを騎士転職まで頑張っているかも知れません。
あー、でも転職クエスト用アイテムが揃ってないんだった。
爬虫類の舌が来ないことを祈るばかりです…。



皮算用はさておき。






やっとというか、ついに、というか。90才になりました。
βから何度も休止しつつプレイしてきて、初の90台キャラクター誕生です。






ステータスはSTRを+2。
ブレスとJob補正のみでSTR80になったので、コボクリをひとつ外して
サイン(ATK+5%)を装備してみました。






こちらがコボクリ*2装備時の与ダメージ。





そして、こちらがサインとコボクリ装備時の与ダメ。
クリティカル時に1100ダメージがちらほら出るように。

計算機によると地味に最大攻撃回数が1減って、タムラン12発確殺だとか。
そういえば倒すのがちょっと早くなったかなーという程度なのですけれども
1100クリダメが楽しいので、今後アユはこれで行こうと思います。



デスペナ気にしなくて済む間に、一度騎士団ソロに挑戦してみたいと前から
思ってはいたものの、いざとなると、どう脳内でシミュレーションしてみても
やること多すぎて頭と手がついていかないよう;; という結果に…。

チェインの持ち替えでまずひとつ、速度ブレスキリエIMグロに+アスペの
騎士団標準支援セット+対弓レイド用ニュマで7つ、残り1枠はTUか白ポか
…どっちも必要だし!と、挑戦以前にまずショートカットの内訳を悩み…。
普段ページ切り替えはログ子稼動時のヒルクリ使用にしか使ってないため
こういう時に困ったりするわけです;

今後は1ページでは厳しそうなので、何とか慣れてしまいたいところ。
求)騎士団挑戦し隊  出)しんでも泣かないココロ。



そんなわけで騎士団はまた今度(…。)ということにして、





アユタヤ帰りのその足でニブルソロに挑戦してきました。


ここはマーダーが硬すぎて大変なので、少しでもクリティカルが出るように
サインからコボクリ*2に換装。ロリルリさんにはすべて闇ブレスをいれて、
同時に相手にするのは最大でも3匹程度になるよう、慎重に徒歩索敵。

そうは言っても囲まれるのがニブルなのですが、早朝6時という時間もあり
人が少ない=沸きが安定していて何とかなってた感じです。






DB8止めでも素敵なクリダメが。





マーダー1体あたり40秒近く殴る必要があるものの、同時に3体来なければ
かろうじてさばけてました。
SBのエフェクトが出るたびに心臓ばくばくさせてましたけども。



途中、緑髪にシルクハットがお似合いのJのハイプリ氏と偶然すれちがって





激励アスムをいただいたり。ありがとうございました(*ノノ)






朝食の催促にきた愛猫様に邪魔されて、トータル20分ほどの滞在でしたが
おみやげに黒猫人形ふたつゲット。


沸きの落ち着いている時間帯なら、何とか狩れそうな雰囲気でした。
1体の経験値が多いせいか、倒した数のわりに1%上がるのがアユタヤより
早かったような気がします。新カード実装でレア期待値も上昇しているし、
これから早朝限定でたまに通ってみるのも良さそうです。



そういえば、先日から鳥ギルドのエンブレムが冬仕様? に替わっていて、
自分にタゲを合わせるたびにクリスマスへの期待が高まる今日この頃。
今年こそはサンタポリンカード!とか、夢みてもいいかなー。

…ごめんねTOM、いつも呼び出して(*´・ω・)



殴りプリ:90才の16%





拍手ありがとうございます('∀'*)


---------------------------

>現在カリツcを買うために必死こいて貯金中。現在15M_| ̄|○
いいなぁカリッツー。タポリンと並ぶ憧れの装備ですねっ
Lisaだと(盾分を除き)15MあればKIAIで買えてしまうかも知れません。
最安値は14Mとかを見たような気がする…。
 

* 新武器購入とアインD 2005年11月07日(月)

  ケミ子謹製白ポーション1100個、めでたく完売しました。
お買い上げ下さった皆様ありがとうございます。お役に立てば幸いです。


さて新武器購入用貯金ですが、何を買うかはともかくとして、購入後に
お財布すっからかん☆ なんてことにならないように頑張ってました。

83才のAGI>STR-DEX砂ログ子でコンロンダンジョン1F。
1時間平均600Kzくらい稼いでるようです。
ローヤルが@8Kで売れた頃は1時間800K↑だったのですが(つω;`)
狂気potが飲めるようになれば、今よりも回転がよくなって稼げそうなので
殴りプリ子さん共々がんばろうと思います。あと150%だっ。






でも青箱は






あけちゃってるんですけども。

いいかげんこのジュースシリーズはどうにかならないものか。
(いずれ料理に使えるようなので楽しみではあるものの…)
うー、ツインリボンとか出ないかなぁ。出ないよなぁ。



毎度恒例ですが、新装備を手に入れたらこの一言。






ねんがんの TAチェイン を てにいれたぞ! ばんざーい、ばんざーいっ

悩んだ末、けっきょくTAチェイン購入の運びとなりました。
TBd導入による効率アップより、HITが足りない敵も相手にできるようになるほうが色々と楽しそうでいいかなーと。


と言っても、まだレベルやスキルが足りてないので、騎士団ソロデビューは
とうぶん先になることと思いますが、お城に連れて行ってもらって一人だけ
JKに赤ミス出してこっぱずかしかったりした日々ともこれでサヨナラです!

次の予定は、TAチェインを生かせる狩場、時計地下4Fデビューを見据えて
Tblチェインにしようかなとか。…ますますTBdから遠のく予感。



マミーCを挿すための+8s3チェインを探していて衝動買いしてしまった品。






ぽぽりーん(・ω・)

だいたい1,5M〜2Mで見かける未名たまごが500Kは安ー!というわけで、
見つけたとたん手が勝手に購入。ひさしぶりの新ペットくんです。


ちなみに他には…
「アニキ」という名のオーク、「のびたくん」と呼んでいる眼鏡つきロッカー、
スポアの「すぽあさん」と、ポイズンスポアの「すぽあさん(兄)」、
名前の決まらないスモーキー、口は悪いけどレア運の良いルナティック、
あんまり出番のないポリンとみかん味のドロップスがいます。多いな。

…ええと普段ソロだとペット増えますよね? ね??






夜は定期開催の鳥ギルドイベントに参加。
アインブロクへいってきました。






飛行船乗務員の渋いおじさまに頼みごとをされ






ホロリ人情劇場を堪能したのちアインダンジョンへ突貫。


…だったのですが、堪能しすぎてダンジョン内のSS撮り忘れ;


うわさの殺人クマー人形は、うわさどおり見た目に不釣合いの高スペックで
当たらない避けられない痛いと三拍子そろった強敵でした。
が、こちらにWIZさんとクリアサさんが居て、さらにBSさんのHFが効果的で
危なげなく狩ることができました。ソロだとスタンが厳しい感じですね。

クローキングで近寄り、気がつかないうちに殴られてるオブシディアンと、
詠唱反応っぽいミネラルがちょっと厄介だったかも。
念のため火セイント装備で行ったのですが、殲滅が素早かったおかげか
自爆はされなかった気がします。
最後は鳥ギルハン名物、チャンプ嬢の阿修羅覇凰拳!が炸裂して締め。


dropは鉱山ダンジョンらしく鉱石や宝石、有毒ガスなんてものまで。
ジルタス仮面のメイン材料っぽい、黒水晶のかけらがなかなかのお値段で
取引されているようで、意外に懐も潤ってしまいました。
皆様おつかれさまでしたー!



殴りプリ:89才の89%
砂ローグ:83才の51%





拍手ありがとうございます('∀'*)


---------------------------

>えー!?スパイクじゃなかったn(ry
偶然覗いた露店に+5スパイクが3.2Mで売ってて、ちょっとやばかったです
 

* 謹製白ポ、915z 2005年11月04日(金)

  朝方いつものように起きろーごはんーと枕もとへやって来たにゃんこさん。
そのまま眠気に負けて一緒に添い寝してました。可愛いなぁ。
落ちかかったところで目覚ましが鳴って、同時にびくっとなりつつ起床。
おはようございます管理人です。



昨日は狩りには出ずに、白ポ製薬と露店やってました。






白ポ材料のハーブは自力採集と安めの露店売りを買いためていたもの。
気がついたら在庫が1K枚突破してたりとか。






じゃんじゃんばりばり、じゃんじゃんばりばり(失敗して割れる音)。


戦闘ステですが、支援なしで76%、ありで80%とそこそこの成功率。
Jobカンストしたらもう少し上がるはずなのですけども、まぁそのうちーと
言いつづけて早1年。ホム実装までには頑張る予定です。…たぶん。


製薬ランキングが実装され、ランキング外の製薬POTは売れないかなぁと
ちょっぴり心配だったりしたものの、売れ行きは今までどおりで一安心。
まいどありがとうございます!



おまけ。
さいきん衝動買いしそうになったものメモ。


・人面桃木カード...2.1Mz
・コボブローチ...3Mz
・+7風スタナ...3.2Mz


桃木カードは値下がりしていきそうなので置いといて、下ふたつについては
買ってしまっても良かったような気がしなくもないような…。
とくにコボブロ3Mはsブローチの値段からすると破格っぽく。

だけども、このお金は新武器購入用の貯金だからー! と我慢の子。
購入候補は相変わらずTAチェインorTBdチェインの二択で悩んでます。
貯金のある時には売りを見かけず、かわりに楽しげな露店が立ち並ぶ罠。


ほぼTAチェインに傾いてたのですが、アインブロクの殺人熊人形相手だと
TAチェイン装備でも命中率4割、TCチェインで殴った方が殲滅早かったりと
計算機のシミュレーション結果を前に決意がぐらぐら揺らぎつつ。

やっぱりスパイk…(;・`ω・)





拍手ありがとうございます('∀'*)
 

* 斜め上空きり揉み回転 2005年11月03日(木)

  いやー、うん。
まさか二晩続けてゴールデンタイムに鯖落ちっぱとは思いませんでした。
すごいやガンホーさん。

で、ようやく緊急メンテ終了かと思えば、何でかLisaだけ入れないとか。
他鯖の住人さんからも同情されるLisa鯖の不遇っぷりはどうしたものか…。



そういうわけで、1時間ほどアユったくらいで特に書くこともなく。






うっかりピアレス装備に替えるのを忘れていて沈黙くらったりしてました。


90が見えてきて、ちょっとは時給なんかも意識しちゃおうかなーと思い立ち
普段は徒歩索敵でのんびり狩っていたところを、テレポ索敵にしてみたり。
いつもどおり、こちらに向かってきたクラベンは極力殴り倒していましたが
それでも徒歩索敵と比べて1〜2%ほど増えていたような。
深夜で人が少なかったせいかも知れませんけども。

テレポ先出し → IM → Enter(テレポ発動) → 華麗にディレイ回避☆
…と調子に乗っていたら、カーソルの移動先とテレポ窓が重なって、危うく
セーブポイントに飛びそうに。慣れるまでは気をつけないと;



殴りプリ:89才の74%





拍手ありがとうございますっ
こっそりとお礼画像をふやしてみましたー


---------------------------

>Pのひと
それはまたずいぶんと順調に育ってらっしゃるようで…(笑
この季節にこねこ+大ねこのダブルだなんて羨ましすぎ ヾ(*'д')ノ

>90台はねー。
まぁ某デスペナ地獄ゲームの覇者(50達成)の誰かさんなら余裕でしょ。

リネよりデスペナは軽いけども事故死の可能性はROの方が上な気が。
って、なんだか励まされてる気がしないのですがっ
 

* 最終ステ妄想あれこれ 2005年11月02日(水)

  いやはやー。
いつもの定期メンテが何故かいつもの時間に終わらず、夜になってようやく
オープンしたと思ったらログイン鯖炎上と、久しぶりにガンホーさんの本気を
斜め上方向で見た気がした火曜日でした。12時間メンテって一体…。

今度の補填は何かなぁ。



89才になったプリ子さん。






現在のステータスはこうなりました。


このままAGIをカンストさせるか、STRを1ランク上げるかで迷ってます。
アユタヤ2Fを最終狩り場にするなら込みSTR80でもいけそうなのですが、
ニブルや騎士団で殴ってみると正直火力不足をひしひしと感じるこのごろ。

AGIカンストにせよ、STR90にせよ、達成はまだしばらく先のLv93。
両方ほしい(*ノノ)となると、達成はぐんと遅れてLv97に。
ちなみにAGIをここで止めてSTR100にした場合も97での達成予定です。



というわけで、めずらしく計算機に放り込んでみました。
装備については頑張れば手に入れられそうな範囲内ということで。


vsブラッディマーダー (武器は+8TTiチェイン+アスペ)

★ Lv97
  STR : 73+17 AGI : 99+21 DEX : 46+15 LUK : 19+37
  (コボブロ*2、雄盗蟲、シルクハットでASPD175、クリ率25)
・ 平均戦闘時間 : 26,33秒

★ Lv97
  STR : 82+18 AGI : 93+19 DEX : 46+14 LUK : 13+37
  (コボブロ*2、マタ、悪魔羽耳でASPD173、クリ率24)
・ 平均戦闘時間 : 26,01秒


Σ ほとんど変わらないし

こーれーはー…。最終的には好みで決めれというわけですね…って、
より一層悩みが深まった気がしますが orz
でも、自分が古代アクセ込みで目標最終ステを考えたりするようになるとは
思ってなかったので、ちょっと新鮮です。

とはいえ完成97才は先が長すぎるかなぁ;







sメイル10個ひっぺがしの野望達成まで、あと7個!



おまけ。
Bijou鯖ゼロスタート「めざせ徒歩騎士子」経過報告。






自動の人に揉まれつつ、エルダ森でちまちまと頑張ってます。
木琴フードまであと1.2Mゼニー!


最近の泣きどころ。

1.両手騎士志望なのに間違えて剣修練に2ポイントも振った。
2.水ダマ&兄貴盾で親デザうまーと思ったら28日のパッチで黒蛇ふえた。

(´・ω・)、



殴りプリ:89才の60%





拍手ありがとうございます(*'∀')


---------------------------

>課金とな? ふふふ、そにゃ子め誘っておるな!?(それは孔明の罠だ
げえ、関羽!(ちがう

>家のBS血騎士とか金ゴキ、ドラあたりまでなら壁できるようになりますた。目指せ上級BOSS壁。
上級BOSSってどこからなんだろう…。DLとか大変そうだ;
 

* サイン以外とか 2005年11月01日(火)

  にゃんこに膝を占拠されつつこんにちは、管理人です。

11月に入るまで暖房は入れないと決めていたのですが、風邪をひいたり、
夜間の冷え込みが強烈だったり、ぬくもりを求めるねこが膝に乗ったまま
降りてくれず困ったり、というわけで1日早く解禁してしまいました。
それでも結局占領されているので効果は微妙ですけども。



さてRO。
The Sign のクエスト以外にも実はあれこれやってたりしました。
新MAP、鋼鉄と鉱山の町アインブロックにも出かけてみたり。ソロで。


アインでのクエストのひとつ、恋人クエスト。
報酬にLv4武器作成材料の鉱石をもらえるということで挑戦。






結果、めのうと経験値をゲット。


石炭40個、タキシード1着、花1本と交通費、Lv60以上のキャラが必要で
1キャラ1回のみ進行可能だそうです。
薔薇水晶やトルコ石とくらべると地味だけれど、チョコレートタルトみたいで
おいしそうな めのう。値下がりが激しいので挑戦される方はお早めにー。






アインダンジョンの入り口にいるNPCが色々と解説してくれるのですが






熊人形の設定が怖すぎる。


他にもアインダンジョンについてはクエスト内でもあれこれ語られていて、
NPCの話を聞いてるうちに背筋がぞくぞくしてきたため、ここで撤収。
でもこういう黒い設定は好きです。



ログ子の方もぼちぼち活動中。






最近の出番は、お友達の殴りプリさんとペアでニブル行きが多め。


この殴りプリさんはサンゴ集めの時にお手伝いしてくれた方です。
ステタイプは我が家の殴りプリ子とほとんど変わらないようなのですが、
DBのかわりにサンクLv7を取ってらして、沸きのきつめなときでも何とか
さばけちゃったり。SA連打中もヒールタゲのいらないサンクは便利ですね。


使用武器は、大型グラを持ってないので+7THグラにアスペを貰ってます。
補正込みSTR70の砂っ子にとって蟻Cのサイズ無視ATK+60は貴重。






はいはいsなしマントsなしマント。

砂のおかげでスティ分のSPを温存でき、緊急時には浮いたSPでSA連打。
SPが空になる頃には暗闇かスタン状態のマーダーだけ残ってる感じです。
ロリルリがスタンしてくれると被弾大幅減でしあわせに。


この日は90分で黒猫23個獲得と、自己新記録更新。
殲滅速度を上げたらもっといけるかも! と夢を見つつ、ポイントをSTRに
振ってみたり。ひさしぶりのレベルアップです (n'∀')η



古代アクセサリ装備まであと一歩のプリ子は鳥ギルドの面々と騎士団へ。
これが、鳥ではめずらしいレベル帯ばらばらの非公平PTでした。


最初は、MEハイプリ、殴りハイプリ、クリアサ、斧BSに素殴りプリという
5人編成だったので、こう、背後からこそっと殴っていられたのですが、
出発前に鯖落ち連発で時間を取られ、到着15分ほどでBSさん就寝。


その後は火力が減ったこともあり






おそれ多くも深淵様の正面に立ってみたりする場面が多々。

さすがにもう姿を見ただけで回れ右はしなくなりましたが、やっぱり独特の
威圧感というか恐怖感というか、慣れません;






最後には血騎士御大まで登場。


青のハイプリ氏がバックサンクを駆使してタゲを引き受けてらしたので
(この時点で凄すぎなのですが、すでに何度も撃破経験ありだとか)
はじめは殴っていいのか分からず右往左往してました。
結局殴っちゃいましたが、青のハイプリ氏がソロで撃破するところも
ちょっと見てみたかった。


深淵とりまきのカリッツ2体は青のハイプリ氏が高速MEで焼いてくれたり、
レイドや弓のタゲをギルマスが引き受けてくれたりと、騎士団慣れしているお二方のおかげで終始安定した狩りでした。



ただ途中でギルマス殴ってないなーと気がついたら以降ずっと気になって
非公平PTということもあって、さらに色々と考えだして収拾がつかなく。
そういえばギルマスの全力殴りって見たことないなぁとか。

おかげで精算時、アスペを担当して下さっていた青のハイプリ氏に経費を
お渡しするのをすっかり忘れ、慌てて戻ったもののすでに落ちられた後。
も、もうしわけ… orz



ギルマスの日記によると
「やっぱり若い殴りプリが殴りかかってる敵に全力で殴るのは気がひけ…」
との事なので、先輩殴りプリの猛者っぷりを拝見したい一後輩としては、
落ち込んでる暇があるなら狩りをがんばろうと気持ちを新たに。

どこまでが「若い」んだろうとか、レベルだとするなら転生プリと素プリの
総獲得経験値差が…とか考えると気が遠くなりますが;



狩るといえば。

90才になるまでジナイ沼で強ワニを狩ってたら、sブローチ出ないかなーと
TOMが来そうなことを、わりと本気で計画していたりします。
まだ挑戦前ですが、Fleeも殲滅力も全然たりてないような気がするので
桃木カードとか、どうなのかなと。オートヒーリングバックラー。
…ダブルでTOMかなぁ…。

三減盾の効かない相手に、AGI殴りプリが使う分には良さそうなものの、
いかんせん新Cはまだ気軽に買って試せるお値段でもなく。
見積りしてみるとコボブロ1個買えちゃいそうなのが最大の問題です。



殴りプリ:89才の33%
砂ローグ:83才の11%





拍手ありがとうございます(*'∀')


--------------------------

拍手へんしん

>たまに自分の名前でググると昔のここの日記のログが出てきて懐かしんだりしたもんだ。ROは風邪悪化しない程度にガンガレ。
リネはじめた頃からの日記含むテキストだけでも結構な量になってました;
でも一番の原因はSS。リネは画面が広いから画像も大きかったようで。
風邪は治りかけてます。ありがとうー。

>うにゃー…シナリオせつないねぇ〜、
ニブルネタはせつないのが多くて泣けてくるぅ・゜・(ノД`)・゜・

新MAP、アインブロックのクエストもなかなか切なかったです。
というわけで課金ですよ(違 ニブルのBGMもオリジナルになりましたよー
BGMはクラインアントから聞けちゃいますけども…。
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -