-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2006年05月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2006年05月31日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]RoHS指令適用除外調査
    [WORK]商社対応
    [WORK]代替品調査&検証
    [WORK]グリーン調達ガイドライン修正
    [WORK]手配表照査

    朝からグリーン調達関係でRoHS指令適用除外調査。
    昨日の夕方に社内のHさんからメイルが来て最新の規定が変っているのに気付く 。
    オレの怠慢です。
    早速いろいろ、ぐぐって規定を確認したけど日本語訳が役に立たんので仕方無く原文( 2005/717/EC2005/747/EC2006/310/EC )を読んで細かい箇所を確認。
    その際に多少役に立ったのが ロゼッタネットジャパン から出ている英国貿易産業省編集の RoHS指令ガイダンス(日本語訳)
    適用除外についての補足説明が非常に分リやすくて良い。
    ただし、2006年4月に出た2006/310/ECの内容は反映されていないけど...
    ロゼッタと聞くと ロゼッタ・パッセル を連想してしまうオレは終りが近いですか。そうですか。

    午後から断続的に商社対応2件。
    その間に代替品調査。
    某製品にて部品が入手難なので資材課から依頼が来た。
    2件のウチ、1つは互換部品あるの知っていたんで回答。
    もう1件は商社にみつくろってもらうよう依頼。
    暫くしたら資材課より2件とも別の互換品が見つかったので使用可否の検証を依頼される。
    図面見ながら基板に実装出来るか寸法一つ一つ確認。
    一番入手難なDIMMコネクタは代替品でOK。
    もう一つのRJ45も殆ど誤差範囲で無視出来そうレヴェルだけど分らんのでサンプル依頼をかけた。
    あーこれだけで定時内終ってしまった。orz
    夕方、RoHS適用除外調査の続き。取り敢えず最新のRoHS適用除外規定を全て把握しガイドラインに反映。
    ガイドラインの他の要修正箇所も一通り修正完了。
    その後、K君から上って来た手配表修正の確認。
    オレの指示が間違っていて2度3度手間をかけてスマソ。>K君。
    本日の残件=>1件
    面倒い治具登録は明日に持ち越して2300ちょい前撤収。

    マリア様がみてる、6割は男性読者。
    マリみてだけが群を抜いているようだけど、オレですらコバルト文庫はマリみて以外も読んでいるのでコバルト全体でも男性読者数は結構いるかと思われ。

    本日の検索さん
    君、良く分っているね。
    ひみ階、続編やっぱし無理かなぁ。

    _★ [萌え] いろいろ


    [TVA]つよきす:
    実は 公式ページ 見ていないかった。
    で、CVを確認したら大変なことになっていた。
    まぢかよ。ゑろゲ版とCVちげーぢゃないか。
    水樹奈々って何ですか?
    おみまゆ、モユもかよ。もう、グチャグチャだな。
    有名どころを持って来るのはいくら何でも狙い過ぎ。
    あと藤田咲ってanime-TVでレポータやっている人だな。
    いつかアニメに出るとは思っていたけど、つよきすかよ。

    本来なら 木村あやか猪口有佳が来るハズだったのにな。
    色々と期待していただけに残念至極。
    最近、こんなんばっかしで萎える。
    となグラ!:
    mixiの となグラ!コミュ に筧センセ降臨。ビックリしたよ。
    ついでにオレの所にも足跡付いてた。

    Hさんへ。
    となグラ!の魅力は「初音姉さんが腹黒なアリシアなところ」ですかな。

    2006年05月30日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]治具登録
    [WORK]有害物質含有データーベースデモ
    [WORK]グリーン調達ガイドライン修正
    [組合]職場委員会

    最近、全然疲れが取れない。
    午前中、治具登録関係書類作成。
    厄介なヤツを除き品質保証部へ提出。
    昼休み、昼飯喰わずに昼寝。

    午後、部品商社が来て有害物質含有データーベースのデモ。
    とは言っても実際のデモではなく画面をキャプチャしたヤツを見せただけ。
    1週間のトライアルが出来るらしいので使ってみる方針。
    部署に戻ると某氏からRoHS適用除外の追加項目の件についてメイルが来ていた。
    いつの間にか20項目まで行っていた。
    そー言えば去年の暮れあたりからEUのページ見とらんかったな。
    夕方から職場委員会。
    久々に長い会議で2230頃部署に戻る。
    グリーン調達ガイドラインを明日までに仕上げんとイカンので作業する。
    2340撤収。

    有能な社員だったが帰宅中エロ漫画読んでたから辞めてもらった
    通勤電車は疲れるから居眠りはOK。しかし、ゑろ漫画は駄目。
    滅茶苦茶な事言ってねぇか?
    こんな社長の会社は精神衛生上悪いので、切られたのは正解だったかもな。

    「つよきす」公式サイトリニューアル。
    べっ、別に期待なんてしていないんだからねっ。

    2006年05月29日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]治具登録
    [WORK]有志緑の会
    [WORK]生産中止部品処理
    [WORK]グリーン調達ガイドライン修正

    激しく眠い。

    配布文書をまとめた後、1000から1100まで工程会議。
    その後、治具登録関係の処理。
    1300から有志による緑の会ガイドラインの最終詰め作業。
    すごいね。有志5人だけでガイドライン決めちゃっているよ。この会社。
    某部署系は「そっち(オレらガイドライン屋)で決めてよ」とか言うクセに、イザ決定して提示すると「そんなの出来るか」とか言われる。
    どうすりゃいいのさ。設計屋が5人も集まって本業やりつつ時間を惜しんで検討しているのにな。腹立つよな。
    1530終了。
    ちょうど品質保証部まで来ていたので例の治具登録について台帳を調査。
    もう、大変なことになっていた。
    丁度良い機会なので治具登録の内容を整理統合することにした。Yさんと整理方針を決定。
    あとは力技で何とかなりそう。
    1600過ぎに部署に戻る。
    数時間いないだけでメイル溜っていた。
    寝耳に水な生産中止の連絡あって一瞬焦る。が、代替品はあるので一安心。つか、連絡寄越せ。
    定時後、治具登録の処理。
    その後、昼間やったグリーン調達ガイドラインの修正作業。
    目がチカチカしてどうにもならんくなったので2200前に撤収。
    本日の残件=>3件

    帰宅すると夏祭の当選通知来てた。8月11日(金)東地区-E-06b。
    つー訳で原稿お願いします。>関係者

    東映アニメーションから IR情報として「貧乏姉妹物語」の通知 来てた。
    例の声優大変更の件があるので貧乏姉妹物語ファン&株主として複雑な心境。
    これって50周年事業の一つだったんだね。
    うーむ、「ヤング層向け作品のラインナップの充実」。
    ナウなヤングにバカウケなラインナップですね。orz

    本日の検索さん
    ハルヒとFPGAってどんな関係が...

    _★ [UNIX] Linux Kernel Watch 5月版


    @ITの Linux Kernel Watch 5月版 より。

    「ヘッダファイルのメンテナンスが容易になる?」。
    Kernel-2.6.x系のヘッダファイルはバグが結構あるのでメンテナンスが楽になればコンパイルエラーも減るかと。

    LSM不要論が再燃。
    TOMOYOはLSM使っていなから無くてもいいよとか思ったりして。
    AppArmorというSUSE Linuxのセキュリティ機構は設定対象をファイル名で指定するが、それは良くないとか。
    それって例のパス名ベースのセキュアOSの弱点の だよね。オレは本質分っていないが...

    「-stableリリースは大忙し」にて「利用者側は追いかけるのが大変だったのではないでしょうか?」
    全くだ。大変だったよ。

    2006年05月28日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]色々買い出し
    [EVENT]カレイドスターヴォーカルアルバム発売記念ステージ「Applause again」

    0830起床。遅刻や。
    速攻でバスに乗って京王八王子駅へ。自動アナウンスの大原さやか様の声を聞いて安心する。
    新宿で途中下車して東急ハンズへ。
    金曜日にバッグのフックが破壊されたのでハンズに寄りフックを購入。中央線ホームで速攻修理。
    1030頃秋葉原到着。
    まずアニメイト。
    色々とDVDとかCDを買おうとしたけど荷物になるし、どーせ、来週研究室のOB会で秋葉原を経由するんで今回はペンディング。
    千石と秋月で買い物。今回は仕事の部品では無く完全に自分用。
    仕事では萎え気味そらな感じだけど個人的な製作意欲は湧いて来て色々と作りたくなったんで電子部品を購入。
    千石では6ピンDINコネとユニバーサル基板、不本意だけど某芝製トランジスタアレイを購入。シンク型とソース型を各一つづつ。
    千石2階の半導体売り場に日立製HM63021P-28/FP-28が売っていた。
    これは警察のデジタル無線機の傍受用に使えるという4Kwordのラインメモリ。
    非常にヤヴァイ石ってことでディスコンになったという噂の石。
    でも、今ならデュアルポートメモリとFPGAで簡単に実現出来てしまいそうだし大規模なFPGA使えば殆どがFPGAで実装可能だと思うがなぁ。
    秋月で赤色LEDを100個買う。あと電話回線切替キットも欲しかったけど見つからんかった。
    まぁ、本屋で秋月キットの回路図本が売っているんで買わなくても良いか。
    1215頃秋葉原を撤収。
    新橋で、ゆりかもめに乗り換え。
    アナウンスが声優だってことで駅毎に聞き耳立てたが今まで通り。期間限定だったの?

    1310頃、ディファ有明到着。ディファ有明に来たのは2002年暮れの「らいぶ、まほろまてぃっく」以来。
    既に入場順抽選の行列が出来ていた。
    BEWE優先組は1330までに集合との指定があったけど一般組も1330集合だったのか。
    てっきり1200に抽選開始していたのかと思った。
    ディファ有明の入り口に『ハミルトングループ社員一同』と書かれた花束があった。
    ヴァカだ、おまいら正真正銘のカレイド馬鹿だ。(誉め言葉)
    1330、抽選開始。
    オレは29番。先週から色々と凹みが続いたんで光が見えた感じ。
    抽選後、物販で散財。
    3000円以上購入すると特製紙袋くれた。

    集合の1500まで時間があったので 日本科学未来館(MeSci) に行くことにした。
    テレコムセンタ駅に行くと駅案内装置から ロゼッタ・パッセル水橋かおりの声が流れて来た。
    こ、これに使われていたのか。てっきりホームのアナウンスかと思っていたよ。

    MeSciの自販機で入場券買った後、去年の更新を切らしていた友の会に再入会。
    年会費の1,000円払ったら、さっき買ったばかしの入場券(500円)が払い戻された。当日から有効なのか!
    久々にMeSciに来たら展示が微妙に変っていた。
    カミオカンデの横に加速器コーナとか出来ていた。
    ここんとこ凹んでいたけどMeSciに来ると刺激されるものがあって多少はヤル気が出る。
    ミュージアムショップに行くと先日タカちんが科学技術館にて買って来た宇宙食シリーズが置いてあった。
    で、タカちんが買って来なかったエビグラタンを買う。友の会会員は5%割引。
    ついでに「一家に一枚周期律表」と書かれた元素周期律表(30円也)も購入。
    会社に無い宇宙食シリーズは「大学いも」、「いちごショートケーキ」、「杏仁豆腐」。
    そー言えばK君は良く上野にカラオケOFFに行っているみたなので是非、今度は国立科学博物館にて買って来て欲しい。
    1500にMeSci撤収。
    有明駅で降りて駅案内装置で メイ・ウォン中原麻衣の声を確認。
    取り敢えず今日の出演する人の声は聞いた。
    荷物を国際展示場駅のコインロッカに入れて一路ディファ有明へ。
    1530頃着く。
    1600入場、1700開始、1918終了。
    で、2130部屋に到着。
    今日はオールスタンディングだったので足痛い。もう歳か。

    本日の検索さん もしかして姉さん?<そんなこと無い。

    _★ [萌え] いろいろ


    [EVENT]カレイドスターヴォーカルアルバム発売記念ステージ「Applause again」:
    1600入場。最前列確保。
    1700まで暇なので毒劇の参考書を読む。
    1700開演。
    毎度お馴染、池PのMCによる諸注意。
    ここで「別の場所でやっているイベント *1 に行かないで、こっちに来てくれてありがとう」と。

    まずはカレイドスターズ(西村ちなみ、中原麻衣、広橋涼、大原さやか、水橋かおり、渡辺明乃)による「約束の場所へ」。
    この時、水橋かおりの乗りが今一つだったと思ったのはオレだけではあるまい。
    その後、総大将の広橋涼による「No reason」。
    引き続き西村ちなみの「Three light if」。 西村ちなみから簡単な振り付け指導をされる。ぶっつけ本番ながら練習したが如く観客の息がピッタシ合う。カレイドは奇蹟が起きる。
    途中から下野紘登場、池Pと一緒にMC。ケン来たよケン。
    今回は佐藤監督はお子さんの運動会の都合で来られず。
    次に渡辺明乃の「laugh together cry together」。
    本人から「緊急参戦したので歌詞分んなくなったら手伝って」と。
    全部ちゃんと歌い切って渡辺明乃大喜び。
    が、直後はMC入らずに全て3D製作による新作アニメ「ぐっとだよぐっと」の一部上映。
    ちょっと進行に違和感覚える。
    上映後、中原麻衣の「デビルメイラウド」。
    水橋かおりの「手のひらのShooting star」。今まで、どんなイベントでもノリが悪かったけど、今日は踊れたと満足気。
    それから大原さやか様だったが、ここでサプライズ企画。
    「Golden phoenix-何度でも-」を作曲した崎元氏が花束持って突然現われて、さぁ大変。
    フツー、こういうのは歌った後でやるでしょ?
    崎元氏とレコーディングの裏話など暫し行う。
    歌った後、やまけん氏登場して主に、すごラジ話。
    すごラジ始まったばかしの頃の話。サーヴァにアクセス集中してホスティング会社に怒られた話など。
    毎回メイルをプリトアウトすると180枚になるとかで。
    「毎日、アスクルに紙注文だよ。」と言って会場大爆笑。
    やまけん氏のトークが面白過ぎ。
    すごラジ最終回何やって欲しいと会場に聞いたら「2時間スペシャル!」と言われる。
    理由は不明だけどサーヴァ容量の関係から困難っぽそう。
    最後に大原さやか様、広橋涼による「リボン」。
    その後、全員集合して、いつものアレ。
    ここで一旦、終了したけどお約束のアンコール。
    池Pと下野紘登場して準備の間の場継ぎ。
    いきなり下野紘が「ケン・ロビンス歌います、曲はさっちゃん」と多分、台本に無いアドリブ。
    会場もそれに合せて「さっちゃん」を歌う。
    さらに「蝶々」ま歌いだす始末。
    池Pから、いくつか新しい話が出た3Dアニメ「ぐっとだよぐっと」のリリースは秋とか。
    約束のリリースより大幅に遅れたので何か付加したいとのこと(今日のメイキングビデオらしい)
    あと、7月に24時間カレイド一挙上映会をやりたいとか。
    一通り告知が終った頃にアンコールの準備完了。
    カレイドスターズ全員がキャラクタのイメージカラーなカレイド馬鹿Tシャツ(通称:馬鹿T)を着て登場。殆ど全員集合状態。
    曲は「約束の場所へ」。
    サイン入りカラーボールやら身に付けていたタオルを会場内に投げ込む。
    再び、出演者が挨拶。下野紘が広橋涼に花束を渡す。
    最後に場内アナウンスにて再びいつものアレをして終了。

    個人的感想。
    カレイドのイベントって比較的礼儀正しいのでオールスタンディングである必要は無かったかと。
    ごめん爺の意見でスマソ。
    ARIA THE NATURAL(12ch:Sun-2500):
    今回、キャラクタの作画がえらく幼く見えたのだが気の所為?

    あー幼い頃のアリシアさんが幼い頃のレイラさんに見えたのは今日のイベントの所為?
    まぁ、中の人が同じなんでどうも何とも。
    *1: ZEP東京でやっていたスタチャのイベント。

    2006年05月27日()

    _★ [MISC] やっていること


    精神状態ボロボロで最悪だけど出社して仕事ちう。
    ヤル気ゼロ〜。

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [WORK]手配表照査
    [WORK]治具登録
    [ETC]計算機整備

    0950頃、電話で起こされた。一瞬平日で遅刻したのかと思った。
    内容は電話改選の勧誘。
    長々喋ってプロバイダはDIONですかと言って来たんで「DIONぢゃねぇよ」と言ったら、そのままフェードアウトした。
    一番先にDIONかどうか確認せいや。全く不愉快な電話で起こされた。

    土曜日だけど仕事終んねぇので出社。
    その前に月末なので午前中某アニメイトに行き予約物を回収。
    1330出社。
    手配表照査したり治具登録関係の書類をまとめたり。
    治具登録関係が大変厄介な事になっている。
    今日やっつけようとしたけど逆にやっつけられた。
    来週、品質保証部に行って台帳を確認せんとだめぽ。
    まぁ、もともと気力が消沈していたんで進む仕事も進まん罠。
    本日の残件=>1件。
    来週前半は会議ばっかしなので、また仕事進まなそう。(;_;)

    1800頃タイムカード押してUSBデヴァイスの研究。
    [書籍] オリジナルUSB機器の設計と製作 を参照してUSBのパケット構造を勉強していたらUSBの物理層部分つーか通信部分がアマチュア無線に応用出来んものかと思って色々と考えていたらCPLDにハードウェア実装するための詳細なブロック図があれよあれよと言う間に書けてしまった。
    フロントエンドは基本的にHDLCに近く、後段でエラー訂正をLDPCでやってしまう。
    で、「自分、スゲイよ」と思ったのも束の間。
    折角LDPCで強力なエラー訂正をしてもフレーム部分にエラーがあったらフレーム同期に失敗して以上終了な事が判明。
    そこでフレーム同期のロバスト性を検討。
    ものの本によればフレーム部分をM系列のPN信号で拡散させてロバスト性を高めているらしい。
    原理は分ったけど実装が難しそう。もっと簡単にお手軽にやるにはどうするかなぁ。
    そんなこんなで考え方ていたら2100過ぎたんで撤収。

    明日はカレイドスターのイベント。

    _★ [INET] delegate


    delegate使って外部からのhttpリクエストをリバースproxyしている訳だが、
    内部側に転送した後にapacheなりのアクセスログにはdelegateが実行されているIPが記録される。
    大元のリクエストの記録が残らんので良い方法は無いかとぐぐったらFAQみたいに沢山出て来た。
    delegateに「HTTPCONF="add-qhead:X-Forwarded-For:%a"」を指定してすれば環境変数X-Forwarded-Forに要求元アドレスがセットされるらしい。
    で、apache側ではX-Forwarded-Forを記録するようにhttpd.confを変更すればOK。
    apache以外でもREMOTE_ADDRを読んでいる箇所をX-Forwarded-Forに変更すばば大抵は大丈夫。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [雑誌]コミックRUSH-7月号(490円也)
    • [漫画]極上生徒会-2(560円也)
    • [CD]となグラ!キャラクタアルバム-2(1,500円也)
    • [DVD]かりん増血パック-5(8,190円也)
    • [DVD]Canvas2-5初限版(8,190円也)
    • [DVD]魔法少女リリカルなのはA's-4(5,250円也)
    • [DVD]ARIA The ANIMATION-5(5,250円也)
    • [DVD]マリア様がみてるファンディスク-2(4,095円也)
    • [DVD]かしまし-2(5,250円也)
    • [DVD]タクティカルロア-3(6,090円也)
    • [DVD]陰からマモル!-2(5,775円也)
    • [DVD]SHUFFLE!-8初限版(8,190円也)
    • [DVD]フルメタルパニックTSR特別篇(6,930円也)

    相変わらずアフォみたいな量。例によって会計に時間かかりまくり。
    新刊コーナを見たら[漫画]極上生徒会-2があった。取り敢えず購入。
    CD新譜コーナ見たけど予想通り秘密ドールズは売り切れな模様。予約しておけば...
    心配していた[CD]となグラ!キャラクタアルバム-2だけど、公式ページでは死んだ魚の目だった、まりえは実物のCDジャケットでは全くフツーだった。
    縮小した時に画像が潰れただけだった模様。
    [DVD]フルメタルパニックTSR特別篇-わりとヒマな戦隊長の一日-:
    こ、これは「フルメタルパニックTSRふもっふ」だ。
    TSR本編が非常にシリアスだっただけに落差が激しい。
    でも単にドタバタという訳でなく、そこはフルメタクオリティ。
    脚本巧いし、画質も京アニクオリティな上、テッサ様のサービスカット沢山あって非常に満足。
    大変素晴しい。

    2006年05月26日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]出荷検査
    [WORK]書類配布
    [WORK]グリーン調達ガイドラインドラフトリリース
    [WORK]FDTマニュアル修正
    [WORK]調整手順書修正
    [WORK]手配表照査
    [WORK]商社対応
    [WORK]工場対応
    [WORK]電安法対策
    [WORK]治具登録文書作成

    今日も前向きでない仕事 *1 をして一日が終わる。
    皆まで書くまい。
    あっ、若干前向きな作業は電安法対策ぐらいか。
    ハード部隊3人で分担して調査した事の擦り合せ。
    取り敢えず3件程追加試験を実施すれば技術適合確認は終了の見込み。
    2310頃撤収。
    本日の残件=>2件。
    ボリュームあるヤツと厄介なヤツが残ってしまった。

    後藤邑子姉さんの母様がスゲイ件について
    姉さんのチャレンジャ精神の源流は母様にあったのか!

    mmasudaさんのところ から
    戦うメイドはいかがでしょうか「THE メイド服と機関銃」
    既に「まほろまてぃっく」という概念があるだけに新鮮味に欠ける。
    まほろまてぃっくが単にアクションゲイムになっただけと思ったのはオレだけではあるまい。

    今週は精神的にボロボロな上に[TVA]貧乏姉妹物語のキャスト変更でもうだめぽ。
    *1: 敢えて「後ろ向きな仕事」と言わない。

    _★ [萌え] [TVA]貧乏姉妹物語


    衝撃のキャスト発表。

    山田きょう:田中理恵->坂本真綾
    山田あす:釘宮理恵->金田朋子
    越後屋銀子:斎藤千和->小桜エツ子

    主要キャストが大変更になって大ショック。
    いや、決して悪い訳ではないがアニメ化発表&CDドラマ発売が一緒だっただけにショックは隠し切れない。
    何考えてんだ?

    さらに気に喰わないのがEDが酒井香奈子であること。
    ラムズがこれ以上大きくなりませんように...
    ある意味、悪夢。

    2006年05月25日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]某製品組立調整
    [WORK]基板修理
    [WORK]筐体確認
    [WORK]FDTマニュアル作成
    [WORK]調整手順確認
    [WORK]グリーン調達ガイドライン修正
    [WORK]某製品の後ろ向き作業の修正

    相変わらず前向きぢゃない仕事に邁進中な今日此頃。
    もう、諦めモードになりつつありますが何か?

    朝から展示会で使う某製品の組立調整。
    その後、製造不良基板を2枚修理。部品が届いたんで不具合ICを載せ替え。
    製造不良基板を何でオレらが直さにゃいかんのかと小一時間(ry
    グリーン関係でクロムフリー材で製作しなおした某製品の筐体。
    先週、金曜日に試作品が届いた訳だが忙しくて今日やっと手がついた。
    で、基板実装して電源を付けようとしたらスタッドの位置が合わない。
    急いで図面と確認。図面が間違っているよ。何でやねん。
    右から左に書き直したんちゃうのかよ。orz
    またハメられた。
    生産管理に量産かけていた筐体に製作の一時停止を命じる。
    もうね泣きが入るよ。
    担当者に図面を修正指示。
    これが一段落したので山梨の工場ラインで使うH8へのプログラム書き込み手順書作成し、
    K君が作成した組立手順書との整合性を確認する作業。

    明日、提出予定のグリーン調達ガイドラインの最終ドラフトをチェック。
    2000頃、某製品の不具合に関して非常に後ろ向きな作業。
    つかね、この件に関してはウチの部署は全くの無罪な訳ですよ。
    なのにオレ(と品質保証部のYさんが)悪い事になって、しかも全く別の箇所の修正要求をしてくる始末。
    ただでさえ萎えているのに全ての仕事を放棄したくなる位の仕打ちですわ。

    ハード屋ばっかし負荷が多い現状、今年から本格的にするグリーン調達の厳しさを知ってもらうため この記事 を部署のMLに投下。
    本文の行間にある
    「RoHS対応するってハード屋は今にも増して大変になって意味なんだからねっ。分ってんの?(ツンデレっ娘風に)」
    という意味を正しく理解してくれますように。

    ホント、今日も一日、過去の清算作業ばっかしやっていたな。
    で、本日の予定作業あと1件あったけど2305撤収。
    本日の積み残し数=>1件。

    帰宅すると来週日曜日のイベントの優先入場券来てたー。
    もうねイベントにでも行かんとストレスが発散出来ません。

    /.-Jより。
    やっぱり認知度の低いアナログ停波
    爺、婆なんかの認知度は10人中1人理解出来ていれば恩の字だろ。
    そんな中、コピーワンスなんてのを理解させるなんてのは夢のまた夢だろう。
    それに1億台のアナログTVをどーしようとしていたんだろう。
    STBで延命するにも誰が費用負担すんのさ?
    そもそもアナログ停波は2011年なんてのは無理があったんだよ。延期しなされ。

    「メカビ」の目次の人達がスゲイ。
    まぢ凄い事になっているんですけど...

    mixiのTさんの日記より。
    自転車二人乗りで交通切符切られる?
    「右折、左折の時に合図をしないと … 5万円以下の罰金 」
    うーむ、白いチャリンコの乗ったお巡りさんが アノ恥かしい合図やっているの見たこと無いよ。

    質問にはすぐ答えるな!プロっぽい受け答えとは
    ほぅ。質問返しですか。

    例の清水愛様&中原麻衣の百合PVがYouTubeにもう来た。
    最早、何でもアリ状態。

    本日の検索さん。
    来週日曜日のイベントに関係ありますか?

    _★ [UNIX] Linux de ECC


    セキュリティホールMEMO経由/.-Jより。
    ECCメモリは有効ですか?
    Linuxには EDAC というプロジェクトがあって2.6.16からカーネルに統合されたらしい。へぇ〜
    ECC付メモリを使ってペンギンしている人は有効にしてみる価値あるかも。

    _★ [萌え] いろいろ


    [TVA]貧乏姉妹物語:
    貧乏姉妹物語 公式ページ、キタコレ。
    キャラデザとか公開されていないけど、CVはこれ以上無いキャストなので宜しくお願います。

    それにしても今年の東映アニメーションは色々とヤル気あるよなぁ。
    視聴者&株主として嬉しい。
    [TVA]くじびきアンバランス:
    くじアン、TVアニメでやるのか 。知らんかった。
    何かキャラデザもOVAと違うようだがな。
    しかも、監督は水島努ですかい!
    [TVA]ちょこッとSister:
    mixiの ちょこッとSisteコミュ によれば、[TVA]ちょこッとSisterは全24話らしい。
    まぢぃ?
    確かに5巻まで出ているけど無駄に引っぱってないか?

    ラムズがこれ以上大きくなりませんやうに。<違う

    2006年05月24日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]緑の会
    [WORK]グリーン調達ガイドライン&附属書修正
    [WORK]調整手順書作成
    [WORK]手配表チェック
    [WORK]その他細かい事務処理

    今日も激烈に疲れた。
    忙し過ぎて今日やるハズだった作業が2つ程、積み残し。
    今週も土曜日出社せんと仕事が終んない。
    何でオレばっかし。割り込み大杉。
    こう毎日忙しくてヘトヘトになるとネガティブな考えしか浮ばなくなる。
    今年になって殆ど設計なんて全くやっていない。
    既存機種の製造工程見直しや治具製作。
    手配表や部品表修正、グリーン調達関係。
    新機種についてを考える時間なんかありゃしない。
    それに最近では山梨工場から治具の最新鋭化の催促が厳しいので正直精神的に多少参っている。
    で、今年はハード部隊に新人来るかと思いきや(部署に)金が無いから入らないかもという話を聞いて更に鬱になる。
    労災で倒れて良いですか?私。
    組合は会社の組織体制に対しては口は出せない。
    組合執行委員である人間が言うのも何だけど、ぶっちゃけ組合には望めない。
    色々と努力はしているけど、これ以上改善さないようだったら本気で会社辞めようと思う。
    幸いオレは守べき物や失なう物が何も無い分だけ身軽なのであとは机周辺と仕事関係のゴチャゴチャが整理が付けばいつでもOK。
    まぁ、あの机の状態から言えば当面は無理だがな。

    大量に仕事残っているけど体が言う事聞かんなくなったんで2220過ぎ撤収。
    そー言えば今日は昼飯喰わんかったな。
    疲れて過ぎて昼寝してた。
    フレックス勤務にすればとか良く言われるけど、朝一番から出社せんとスタートダッシュがかけられないしフレックスぢゃない部署との連絡が上手く行かないので余計に仕事の進みが悪くなる。

    最近 シュークリーム分萌え分も十分に補給出来無いので余計に気分が消沈。

    bogusnewsより。
    警察庁、共謀罪広報に向けキャンペーンソング策定
    「共謀罪反対のためにみんなで不買運動をしよう!」などともくろんだ者には共謀罪容疑で逮捕される特典がある。
    わはー。

    ニャー速の 「で、お前ら結局キミキス買うの?買わないの?」 を読んだ某TT君から「7とか37って萱沼さんですよね」とか言われた。
    ちげーよ。
    でも、7とか13とは話が合いそうだ。

    ぱんつはいてないオンリー。
    穿いていて且つ見えるか見えないかぐらい丁度良いと思うのだよ。

    _★ [UNIX] Linux Kernel-2.6.16.18


    Kernel-2.6.16.18が出たようですね。
    今回も 脆弱性FIXなようだ
    CKパッチ は2.6.16.17までのようだ。

    _★ [萌え] ストロベリーパニック(tvk:Mon-2645)


    本編よりも違うところで楽しめるストパニですが今回も色々と面白かった。
    梅雨の時期に傘の話なんで、マリみての「レイニーブルー」、「パラソルをさして」から パクリインスパイアしたのだろうと勘ぐってしまうのはオレだけではあるまい。
    千和画伯は図書委員らしい。これなんてココロ図書館?

    あと、ストパニ関連で 「ストロベリー・パニック」での中原麻衣と清水愛のキスシーンがシングル「秘密ドールズ」特典DVDによりガチだったことが判明し百合声優カップル殿堂入りへの期待が高まる

    うーむ、これ本当にやっているの?
    見方によっては見えるけどセピア色なんで良く分らんのぉ。
    DVD1巻にはメイキングが付いて来るらしいので、直に判明するだろうけど。 いずれにせよ大変な事になっている。
    秘密ドールズは予約しておけば良かった。orz

    _★ [声優] YouTube


    YouTube声優さん関係動画
    最早、YouTubeは無法地帯。

    2006年05月23日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]多重割込処理

    今日は割り込み多数で激烈に疲れた。
    2350撤収。
    時間があったら今日の分は補完します。
    あー、今日は 鷹見沢菜月 の誕生日だったな。

    まぁ、いいや。疲れたのでおやすみなさい。

    2006年05月22日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]市場クレーム連絡書仮報告
    [WORK]品質管理表
    [WORK]書類配布
    [WORK]治具作成
    [WORK]片付け
    [WORK]カタログ作成
    [組合]組織部対応
    [WORK]製造資料配布
    [WORK]手配表修正
    [WORK]グリーン調達ガイドライン附属書作成

    月曜日から忙しいなんて、もんぢゃ焼き。
    工程会議後、市場クレーム連絡書の仮報告を書いて品質保証部へ。
    午後から怒涛の作業連発。
    某製品の品質管理表改版依頼のための修正。それとは違う製品の部品表配布。
    さらに別某製品用の治具作成。これ連休中に作った訳だが今一つ調子悪くて放っといていた。
    遂に品質保証部から『治具はまだか』と尻を叩かれたんで製作再開。
    シリアルが文字化けすんので線材を3B2に変更してやったけど駄目。
    K君に見てもらったら、まず配線が違った。
    シールド線に変更する時に間違えたのかも。
    誤配線を修正しても、まだ駄目。
    K君の提案で試験用に使っていた基板を変更したら正常に動いた。
    確かに試験用に使っていたヤツは不具合品だったけどシリアルの不具合とは思わんかった。
    その後、工場整理。
    べっ別に明日ISO外部監査があるから片付けした訳ぢゃないんだからねっ。

    夕方からTさんが来て某製品のオプション製品のカタログ作成に付き合う。
    定時になったんで組合事務に行き組織部対応。
    1830過ぎにフロアーに戻って来てたが、Tさんに捕まりカタログ作成。
    2030頃にカタログ作成終了。
    それから某製品の製造資料作成して、さらに別製品の手配表改版事項についてまとめ。
    で、アルバイトのKさんに依頼していたグリーン調達ガイドライン附属書の添削。
    明日の段取りして2230過ぎ撤収。
    今日はまぢで疲れた。

    bogusnewsより。
    新コシヒカリ表記そのまま「腐女子の混乱避けるため」と新潟県
    「あきたこまち」、「ひとめぼれ」、「きらら397」の“総ウケ”本を見テみたい。

    AT-X「Soul Link」最終話スペシャル放送。
    はぁ?10.5話を放送って。
    ヲイヲイ、どういうことなんだセニョール。

    星空キセキ公式サイトオープン。
    渡辺明夫さんが監督ですか。

    _★ [INET] google-toolbar-2.x


    google-toolbar-2.xをインストールしてからfirefox(-1.0.7)のフォーム入力がダメダメになってしまったんで涙を飲んで削除。
    まぁ、firefox標準のgoogle検索があるんで良いけど...
    取り敢えずフォーム入力は直った。さらに気持ちに多少早くなった気がする。

    _★ [萌え] 女子高生(テレ玉:Mon-2530)


    「ごきげんよう」...
    まんま、マリみてだ。
    出た、ジェネオンオン名物自社パクリ。
    ちゃんと麻美子は白..菊かよ。

    レコード屋の棚にはMellowHeadのCDパッケージがあったしぃ。

    2006年05月21日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]洗濯
    [ETC]散財
    [ETC]計算機整備
    [ETC]RAM整理

    1010起床。
    洗濯機回し、郵便局に行って書留取りに行って、いつもの店で散財したまでは良かったが、
    その後がボロボロ。やること全てが見事に裏目に出た日だった。

    未だにK6-2/400なんて太古のMPUを現役で使っている訳 *1 だけどK君からマザーボード付でK6-2/500を貰ったんで載せ替えでもしようかと思ったのがハマりの始まり。
    マザボは同じだったけど基板リビジョンが違うのでマザボごとの交換は避けてMPUだけ交換したら ICソケットのメーカが違うためヒートシンクが付かない。
    2時間格闘して何とか搭載。
    手には埃と放熱グリスが付きまくり。
    で、電源投入してみたら起動しない。
    かなり焦る。もう一度電源投入したら今度は起動したがBIOSの設定が飛んでいてガックシ。
    さらに昨日インストールしたTOMOYO-1.1.1の設定が悪い所為か自動学習した結果を上手く反映されていない。
    毎回、カーネルモジュールの組み込みにて警告が出る。
    手動でsavepolicyを実行して登録。
    苦労してMPU交換した割には殆どパフォーマンスが出ないしぃ。
    うーむ、Firefoxのレンダリングの遅さはMPUよりも根本的に何かが問題あるような気がして来た。
    まぁ、BogoMIPSが802.49から1003.05になったので最大でも25%程度しかアップしないけどな。

    その後、GTKのコンパイルをしようとしたら FreeType の謎なな依存関係にハマリ挫折。
    HM-50のHDDからDVD-RAMヘダビングしようとしたらダビング失敗するしぃ。
    さらにFirefoxでgoogle-toolbarを2.0にしたら 全ての入力フォームにおいて文字列をペーストするとgoogle経由でヘンなページに飛ばされるようなった。
    そんな感じで色々な事にハマリまくり予定していた事が全く進まずイライラしまくる。
    休日までイライラして精神衛生上大変良くない。
    こんな日はARIAとスクランでも観て大原さやか様の声を聞いて寝よ。

    マリみての新刊 『マリア様がみてる 仮面のアクトレス』が6月30日に出るみたい。
    瞳子はどうなるん?
    まだ引っぱるのかなぁ。
    *1: Linuxで限界までパフォーマンスを引き出す実験をしているという言い訳をしてみる。

    _★ [萌え] 散財記録



    いつもの店に逝く。予約だけしようとしたけど新刊コーナ見たら[漫画]おくさまは女子高生の10巻が出ていたんで散財。
    あと、タクティカルロアのサントラ買ってなかったんで散財。
    ついでに電撃大王も散財。
    あとはDVD等を予約。

    総集編っぽいとの情報があった[DVD]成恵の世界スペシャルEditonも一応、予約。
    能登かわいいよ能登。

    _★ [萌え] スクールランブル二月期(12ch:Sun-2530)


    相変わらずおかしい。もう腹痛い。
    しかも、今回はARIAに続き、大原さやか様がイパーイ出て来て幸せ。

    以上、11 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.