-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2006年04月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
    follow me on Twitter

    2006年04月10日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]出張準備/資料作成
    [WORK]工程会議
    [WORK]不具合対策
    [WORK]文書作成&配布
    [WORK]工場対応
    [WORK]製造不良品修理

    起きたら0820。遅刻寸前。
    速攻で着替えて走るのに邪魔になる鞄は持たずに出社。

    今週、鳥取へ出張するんでその準備やら資料作成やら。
    1000から工程会議。
    午後、一瞬だけ品質保証部に呼ばれて不具合対策。
    工場対応。色々な用向きを依頼される。これだけで午後は終ってしまった。
    夜、K君と一緒に山梨の工場から依頼された製造不良品修理。
    先週、行った時に引き上げてきたヤツが10台近くあって、それぞれ違う故障。
    一つ一つ見るのも時間が無いので動きそうな基板を組み合わせて1台分の製品を作る作業。
    修理というより製造作業だな。
    取り敢えず5台分製造。
    注文中の部品さえ来れば、あと数台は修理可能。
    2215頃撤収。

    _★ [UNIX] TOMOYO Linux


    あー設定のドキュメントは こっち を使えば良かったか。
    内容も最新版に更新されているので、これを見て再設定。
    ただし、SYAORAN(デヴァイスファイル改竄防止機能)の設定はまだやっていない。

    設定の難易度だけど、
    SELinux >> TOMOYO Linux >= LIDS
    てな感じだろうか。
    昨日はLIDSより簡単とか書いたけど前段階処理がLIDSよりある。
    ただし、TOMOYOにはポリシの自動学習機能がある分だけ楽になっていると思う。

    rebootした時にポリシが反映されなかった。
    /etc/init.d/rebootの中でポリシをsaveするsavepolicyを呼び忘れていたので追加する。

    _★ [萌え] いろいろ


    機動戦士ガンダムSEED C.E.73 -STARGAZER-:
    機動戦士ガンダムSEED C.E.73 -STARGAZER- 公式ページオープン。
    さて今回の噛ませ犬は誰?
    まだキャラにキラやアスランは出ていないけど今回はどうなるやら。
    となグラ!
    :
    アニメ公式ページ色々更新。
    となグラ!トークイベント
    詳細は各自問い合わせしろだって。
    不親切というか、これが第1関門なのか?

    リリース情報。
    キャラクターミニアルバムの絵、初音姉さんキャラ違う。
    つーか、真下の[ドラマCD]有坂家の絵と全然違うよ。(;_;)
    しかも初音姉さん胸がでかすぎ。ゑろゲ並。
    声から脳内補完するしか無いな。
    女子高生(テレ埼:Mon-2530):
    はははは、ヴァカエロアニメ大爆発だ。

    _★ [声優] 伊藤靜


    ウォッチ!声優板より。
    やや旧聞だけど イベントで伊藤静にビンタを求めるファンが続出。

    さすが 元ヤンだけのことはある御前。

    2006年04月09日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]掃除
    [ETC]洗濯
    [ETC]DVD整理
    [ETC]散財記録
    [ETC]計算機整備

    1030起床。
    もっと早く起きる予定だったけど昨日のソフトボール大会の影響で起きれんかった。
    で、案の定、足が筋肉痛。

    午前中は掃除したり洗濯したり留守録DVD整理したり。
    1230頃、昼飯&散財しに市街へ。
    帰ってきてTOMOYO Linuxに遊ばれる。

    今週は鳥取出張だよ。

    _★ [UNIX] TOMOYO Linux


    ようやく TOMOYO Linux の実験。
    ここ を参考に設定。

    「ポリシを自動設定」と言うと手間要らずな感じがするけど初期設定には多少手間が必要。
    まぁ、 SELinuxより全然楽だし LIDS よりは初期設定の手間は小さいかも知れん。

    TOMOYO Linuxはまだ発展途上な所為かccs-toolsが1.0と1.0.2とではコマンドが違う *1 ので注意。
    設定の勘所をまとめたようなマニュアルがあれば、もっと使い易くなるものと思われ。

    暫くしたら一連の設定をまとめたモノををupする予定。
    *1: syspol.exeとpoled.exeがeditpolicyに統合された。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [漫画]もっと極上生徒会-2(714円也)
    • [ドラマCD]となグラ!神楽家SIDE(1,980円也)
    • [ドラマCD]となグラ!有坂家SIDE(1,980円也)

    某アニメイトにて散財。
    [ドラマCD]となグラ!{神楽家|有坂家}をやっと見つける。
    新譜コーナのスゲイ分リにくい場所に置いてあった。あんな場所分んねぇよ。
    ついでに春のAVまつり特典交換。
    [CDドラマ]となグラ!神楽家SIDE:
    買って来て速攻で[CDドラマ]となグラ!聴いた。
    初音姉さんの声はアニメ化するずっと前から大原さやか様で脳内補完していた訳だが想像通りの声で大満足。
    しかもブラックアリシアさんmode大爆発だし。

    香月の声。ちがう!ちがう!ちがう!ちがう!ちがう!ちがう!ちがう!ちがう!ちがう!
    やっぱしちょっと声が高い気がする。しかも、聞きようによっては野さくの声に聞こえるのが更にイヤン。

    まりえの声。ちがう!ちがう!ちがう!ちがう!ちがう!ちがう!ちがう!ちがう!ちがう!
    水無灯里(CV:葉月絵里乃)そのまんま(正確には抑揚の無い水無灯里)ぢゃないかっ。
    やっぱし、学園アリスの今井蛍な声で喋る釘宮理恵が良かったと思う。

    まぁ、ちはやの声は良いでしょう。

    てな感じでアニメの本放送が不安になってしまいました。orz
    スタチャ大月作品なので過剰な期待はしないでおこう。
    夢使い(tvk:Sat-2630):
    川澄綾子の声がキャラとあんまし合っていないと思うのはオレだけ?
    それよか、製作委員会が講談社、ポニーキャニオン、ハピネットという異様な組み合わせなのに驚きだよ。
    xxxHOLiC(6ch:Thu-2525):
    さぁや、妖しげな役が巧いなぁ。
    酒飲みキャラは地ではないかと。
    スクールランブル二学期(12ch:Sun-2530):
    ば、馬鹿だ。
    でもホント、脚本が巧いよ。
    で、来週に続くのかよっ。

    べ、別に沢近が好きな訳ぢゃないんだからねっ。

    2006年04月08日()

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]ソフトボール大会
    [ETC]計算機整備

    本日、午前中はソフトボール大会。
    朝、タカちんが車で迎えに来てくれた。
    部屋を出て車を探すとクラウンが止まっていた。
    まさかと思い近付いてみたら果して運転席にタカちんが。
    ビビリましたよ。家の車に乗って来るとは聞いていたけどクラウンだとは...

    生憎の曇天で寒い。
    試合は4チーム構成のトーナメント制。結局、オレらのチームは最下位だった。
    まぁ、去年のみたくコケたりしなかったのは良かったけど。
    昼飯の弁当喰っていたら雨が降って来た。急いで喰って車に乗って撤収。
    1210頃、部屋の戻る。

    部屋に戻りマターリしていたらPHSにM部長から連絡が入る。
    何事かと思ったらオレが使っているFreeBSD計算機周辺からブザー音が鳴っているとの話。
    自宅からVPN経由でloginしてdmesgを見たけど問題無し。
    面倒いので放っておこうかと思ったけど気になるので会社まで出向くことにした。
    会社に着いて早速調査。
    topコマンドでプロセスを調べたらemacsが異常にCPU時間を喰っていた。
    で、emacsのwindowを見たらemacsが暴走してBEEP音が鳴っていた。
    当該プロセスをkillして終了。原因分らんけど取り敢えず撤収。

    部屋に戻り、計算機整備やら留守録してあった春の新番組みたり。

    本日の検索さん。
    『恥かしい絵。禁止!』

    _★ [INET] VT6122やっぱし駄目


    自宅で常用しているLinux計算機に装着しているVT6122搭載NIC(玄人指向のヤツ)。
    どうやってもIPv6が上手く通らん。
    アナウンスされているハズのv6アドレスを取得出来ん。
    つか、このNICはTurbolinux FUJIでも自動認識してくれない。
    このヘンと多少は関係あるかもね。

    IPv6のリーチャビリティを確保するため以前使っていたギガニ(RTL8169)に戻す。
    戻しただけでIPv6通った。
    ギガニに依存するような設定はしていないんだけどなぁ。 謎だ。

    _★ [UNIX] いろいろ


    Linux Kernel-2.6.16.2:
    Kernel-2.6.16.2出たみたいだけど今の環境で TOMOYO Linux の実験が終るまではアップしない予定。
    lighttpd:
    ようやく実験用計算機上で lighttpd の設定をした。
    意外と面倒いかも。
    そんな訳でfast_cgiの設定はしていない。
    つか、実行するCGI毎に設定を書かにゃならんのは超面倒い。
    そう言う意味では “ A single file wiki - wifky!” のように1つのファイルで完結するCGIとの相性は良いかも。

    色々と実験して設定が固まったところでOpnebloksS266で運用しようかと思っている。

    _★ [zaurus] スペシャルカーネル18c


    先日久々に スペシャルカーネル 18cがリリースされたのでC3000にインストール。
    浮動小数点演算が約20〜30%高速化されるらしい。

    うわっ今確認したら18dが出ていた。
    至急インストールせんと。

    _★ [萌え] SoulLink(tvk:Fri-2745)


    第1話の作画は非常に良い。
    そしてパンツあり。<結局そこかい!

    萌えな絵と裏腹にシリアス展開なシナリオらしい。

    2006年04月07日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]出張残務処理
    [WORK]出荷作業

    眠い。
    昨晩は劇烈に眠かったので早々に寝て睡眠時間は十分なハズなのに。

    昨日の出張で工場サイドから持ち帰った課題を処理。
    事務処理したり各方面の部署に行き色々と処理。
    部品調達のために手配表作成を依頼したり。
    今日、出荷せにゃならん製品の梱包作業など。
    来週、鳥取出張が確定。
    日帰りかと思いきや2日間となる予定。しかも飛行機っぽい。あ゛ーーーーー。 2150撤収。

    日本\(^o^)/オワタ。
    日立の樹 」がフルバージョンでないと足らない位の量。
    しかも、オチが日立製作所かよっ。やられた。

    キャンバス2DVD版では、お色気映像が特典!
    おぉーーーーエ、エリスたんがっ大変なことに!

    明日は組合主催のソフトボール大会。
    今年はコケないようにせんと。

    _★ [萌え] いろいろ


    ストロベリー・パニック(tvk:Mon-2645):
    これ何てマリみて?
    一部、極上生徒会だったり。
    設定が微妙にナニでアレだしキャストが鼻血が出そうなくらい無駄に豪華で狙い過ぎな感があるけど当面は様子見。

    それにしても中原麻衣、巻き込まれキャラ巧いなぁ。
    ただ、EDの実写はキツイなぁ。
    Dearsを思い出しちまったよ。

    ここ最近、百合モノが流行りなようだけど そう言う意味では 高木先生 の「PUREまりおねーしょん」なんかアニメ化されてもおかしくない。
    萌え+技術ネタ満載な上に ココロ図書館 のキャラが出て来たりして大変素晴しい作品だと思うが。
    いぬかみっ!(12ch:Wed-2500):
    原作読んどらんけど正直微妙。
    微エロを目指しているようだけど全然駄目。
    そもそも去年の冬コミで配布していたクリアファイルにはパンティラあったぢゃないですか?
    その所為で、てっきり独立U局で放送かと思ったらテレ東ですよ。
    騙された感じが否めない。<それが大月クオリティ

    CVだって堀江由衣である必要性が全く無いし。
    EDだってAlice5だし。
    明らかに堀江由衣+αの食い扶持確保のための番組作りな臭いがする。
    まぁ、プロデューサーが大月だから仕方ないか。
    こんなんぢゃぁ駄目ですわ。

    べ、別にパンティラ無いから怒っている訳ぢゃ無いんだからねっ!
    [TVA]となグラ!:
    公式ページ で配布している 壁紙 が変った。今回は2巻の表紙。
    アニメに関しては大月氏がプロデューサーなので「いぬかみっ!」の例もあって予断を許さない状況。
    散々煽っておいてテレ東で放送だったら怒りMAXですよ。
    となグラ!からパンティラ無くしたらアニメ化する意味が無いんだからねっ。
    最終回がDVDな件について:
    今期最終回をDVDのみにしてしまったアニメ作品

    こういうのを 「あのね商法」 って言うらしい。
    語源となった かしまし は当初からDVD買う予定だったんで問題なかったけど最近の作品は「壮大な前振り」てな感じがあるよな。
    「R.O.D-THE TV-」なんかフジテレビでは凄い終り方したしな。 *1
    ただ同じ作品でもCSだと有料放送ってことからか全話放送される。

    今期最終回をDVDのみってのを良く見ると 「IGPX」、「びんちょうタン」、「舞-乙Hime」、「かしまし」、「よみがえる空」は全てバンダイビジュアル。
    ANIPLEXについては「かみちゅ!」や「R.O.D-THE TV-」という前科があるし今期は「練馬大根ブラザーズ」と来た。
    つー訳でバンビジュとANIPLEXは要注意レーベル。

    オレ的には タクティカルロア を何とかして欲しいと思う。
    あの終り方は無いでしょうと。OVAで良いからストーリを補完して欲しい。
    そー言えば、タクティカルロアもバンビジュだ。

    あっオレ、バンビジュの株主だった。orz
    *1: DVDでのオーディオコメンタリでは「斬新な終り方」と言っていた。

    _★ [声優] 小林由美子


    各方面より 小林しゅびっちケコーン。
    で、相方の高橋美佳子はどうなんだ?

    2006年04月06日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]山梨工場出張

    朝からタカちんの運転で山梨工場出張。
    0715本社出発。0900前到着。
    具合が悪いという治具の解析。
    不具合製品、基板の解析や修理、たまに作業員になったり。
    某製品の引き継ぎは完了。
    色々な荷物や課題を持って帰る。
    2040頃現地出発。
    2230過ぎに本社到着。
    荷物下してメイル読んで2309撤収。
    もう疲れた。
    今日は早く寝る。

    2006年04月05日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]商社対応
    [WORK]出張準備

    引き続き年度末の残件処理。
    朝一番で書類配布したり色々。
    昼前に商社来て例の不具合デヴァイスの部品解析を依頼する。
    明日の山梨工場へ行くので、その準備。
    あっちで作業をせにゃならん予定なので色々と機材を詰め込む。
    微細な箇所も観るために顕微鏡も積んでおいた。
    そんなこんなしていた夕方、某所からメイル。
    来週、鳥取行かにゃならんかも。
    うーむ、先方から名指しで来てくれと言われているが「ちょっと行ってくるわ」ってな場所ぢゃないので困っている。
    島根出身のIさんから(山陰方面は)飛行機が一番楽とか言われたけど予約すんの面倒いなぁ。
    2220撤収。

    T部長、T君とで夜飯。
    当初、大魔神の予定だったけど結局「すき屋」になった。
    2230頃なのに結構混んでいた。
    今日は「まぐろユッケ丼(ワカメスープ付)」。これ持ち帰り出来んのが残念至極。

    部屋に帰ったら(演劇集団の) SHAFT *1 からメイルが来ていた。
    6月に「九龍迷廊 -Kowloon Maze-」が公演されるとのこと。
    今の所、観に行く予定。

    ./-Jより。
    Apple、Intel MacでWindowsを動作可能にするツールのパブリック・ベータを公開
    やるなApple。
    欲を言えばXPすら不要で実行出来たら良いんだけど。<wine使え

    Mozilla FoundationがOpenSSHプロジェクトへ1万ドルの寄付を決定
    これでSunが寄付しないようぢゃぁ漢ぢゃないな。

    ぱるま
    『Perlish Magazine は、もちろん、 Rubyist Magazine のパロディですが、プレゼントもマジなので、安心してご応募ください。』
    ここまで言われると信用して良いのかますます怪しくなってしまうような...

    明日は出張で早いので、もう寝る。
    *1: 園崎未恵とか梶田夕貴とかも参加している。

    2006年04月04日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]年度末残件処理

    年度末に大フィーバしていた某製品やら何やらの残件処理。
    朝一番でカタログ修正の電話対応。
    大量の書類を作成して配布。
    テストプログラムの打ち合わせ。
    図面検証。
    書類照査。
    部品解析関係処理。
    部品スペック調査。
    etc...
    兎に角、劇烈に忙しい。
    基本的に机の前にいたけど結構社内を駆け回っていた。
    そんなこんなで残件処理していたら山梨工場のとっつぁんから電話。
    某製品の不良品の修理や治具不具合の依頼。
    つー訳で6日に山梨工場に出張することになった。
    ぶっちゃけ製造不良はオレの責任ぢゃないけど仕方無いので行く。
    暫くすると別件でとっつぁんから電話。
    別製品でトラブル。
    確かに治具で発見出来んかったのは落ち度があったかも知れんけど、アレは想定外だよ。
    流出防止のために治具の改善はする。
    けど根本原因の方が問題。
    色々処理して2250撤収。

    「カプコン」が「カプコソ」自社名間違え、詐取発覚
    漫画のような話で驚き。

    メンズいちごパンツ
    こんなのイラネ。うっかり想像しちまったぢゃないかYo!

    分厚い湯葉を食べるまで
    超お手軽湯葉作成術。これいいかも。

    本日の検索さん。
    SDRAMコントーラ作りたかったのか?
    単にリフレッシュレートの設定だけならSDRAMのデータシート読めば難しくないし。

    _★ [萌え] いろいろ


    吉永さん家のガーゴイル(テレ埼:Mon-2600):
    昨晩、つい放送を観てしまった。
    予想以上に面白いんですけど...
    特に千和画伯が良い演技が素晴しい。若本規夫さんとのかけ合いが堪らん。
    うーむ、千和画伯。生意気なガキの演技をさせるとピカイチだな。
    R.O.D-THE TV-のアニタ以来、足蹴キャラは千和画伯しかいないな。
    もうココロ図書館の時代には戻れまい。
    涼宮ハルヒの憂鬱(tvk:Mon-2515):
    原作読んどらんので最初何が何だか分らんかった。
    取り敢えず来週から本格的に始動か。
    まぁ、いずれにせよ後藤邑子姉さんの気の抜けた声は素晴しいってことで...
    ラブゲッCHUミラクル声優白書(12ch:Tue-2530):
    脚本微妙〜。
    三石琴乃扮する声優事務所社長が顔出し、アイドル声優を批判しているようなシナリオだけど、結局そんな人達を通してしまうってのが何だかなぁと思ってしまう。

    まぁ、夏のネタが増えたってことで...

    2006年04月03日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]日報処理
    [WORK]工程会議
    [WORK]工場対応
    [WORK]図面照査
    [WORK]回路図確認

    朝、起きたら滅茶苦茶暑い。
    一瞬、もう夏かと思ったくらい。

    昼間、風スゲイ。せっかく満開の桜が散ってしまいそう。
    建屋がプレハブな為、風で揺れるんですけど...

    昼間は先月の日報処理。
    先月はサボッテ毎日入力するのを途中からやめていた。
    面倒い。今月は真面目に入力しよ。
    で、集計したら時間外が150h。まぁ、先月は年度末で劇烈に忙しかったから仕方ない。

    午後から工程会議。
    その後、山梨の工場対応。あっちでは棚卸の関係の処理がまだ終っていないようだ。
    工場側から部材を送って欲しいとの要請が来たのでブツを用意。

    夕方から機構図面確認。一部、手配番号が間違っていたのを修正。
    夜、タカちんが書いた図面を確認。
    回路自体は問題無さげ。
    その中にあったOPアンプの動作が気になったので確認。
    うーむ。ヤヴァイ色々と忘れている。
    特にフィルタ回路の動きを忘れている。復習せんとな。
    2240頃撤収。

    萠壊廃人Kより夏祭の工程会議実施についてメイルが来た。
    夏まで時間が無いのでマヂで考えませう。

    本日の検索さん。
    2chの記事ぢゃなくて悪かったね。
    つか、CF関係なら専門書読むかCFAが発行する仕様書を読んだ方が良い。

    _★ [萌え] 女子高生(テレ埼:Mon-2530)


    パンツキターーーーーー。
    それにしてもヴァカだ。ヴァカアニメだ。(誉め言葉)
    あっ、監督って タクティカルロア と同じぢゃんかっ!
    オレ的パンツアニメ監督がまた増えたよ。

    はい。DVD散財決定。
    べっ、別にパンツが決定要素ぢゃないんだからねっ。

    2006年04月02日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]花見
    [ETC]事務処理
    [ETC]計算機メンテナンス

    1230起床。駄目杉。
    富士森公園に花見に行こうと支度していたけど部屋の鍵が付いたキーホルダが見つからん。
    まぢで焦った。
    冷静になって昨日の行動を一つ一つ思い出してみた。
    で、思い出した。押入の近くに置いていたっけ。
    都合40分程探したよ。

    自転車壊れているんで歩いて富士森公園へ行く。
    ここ最近ずっと忙しくて富士森まで花見に来てなかったんで久々だ。
    曇天な所為か以前来た時よりも人が少ない気がした。
    まっゴミゴミしているよりかマシだけど。
    桜を見物しながら屋台を巡る。
    焼き鳥と焼きソバを買って桜を見ながら喰らう。
    ホントはビールを飲みたかったけど部屋に戻って一仕事せにゃならんので我慢。
    まったりと花見をしていたら小雨が降って来たんで撤収。
    部屋に帰る道すがらコンビニに寄り日用品を買う。

    部屋に戻り色々とやる。
    部屋の中が大変なことになっているので掃除。やってもやっても片づかん。(;_;)
    その後色々と事務処理。
    情報処理学会 に登録してある住所が間違っていたので修正依頼。

    久々にTurboLinuxFUJIがインストールされた実験用計算機で wineでゑろゲーを動かそうwineの互換性確認試験をしようと思ったらKDEが立ちあがらん。
    仕方ないのでOSを再インストール。
    その後、最新版のwine-0.9.11をコンパイルしようとしたらconfigureでエラー。
    げっ、開発環境をインストールしていなかった。orz
    コンパイラとかライブラリをCDから一つ一つインストールするのは面倒いので、最初からやり直すことにした。
    うー今日はOSのインストールだけやって終ってしまったよ。
    そー言えばTurboメディアプレーヤで動画を観ようとするとX(KDE)が落るのは何故?

    din から案内メイル。やっとAIR-EDGEに対応するらしい。遅いよっ。

    _★ [UNIX] MPlayer関係


    mga_vid for Kernel-2.6.15:
    MPlayer に附属しているMatrox-G200/G400色空間変換ドライバのmga_vid。
    最近のカーネルはdevfsが無くなった関係で、そのままではコンパイルが通らん。
    ぐぐったら ここ で変更されたもの(mga-vid-2.6.15-rc5.tar.gz)を配布している。
    rc5用だけどKernel-2.6.15.5にCCSパッチ+CKパッチを当てたもので使えた。
    附属の注意書きに書いてある通りデヴァイスのメジャー番号が178から83に変更されたんで適宜にmknodして作り直さんと駄目よ。

    mga_vidとは関係無いけどK6-2/400でMPlayerを使ってInternetラジオ聴くと音切れする。
    MPlayer for Zaurus だと同じコンテンツ聴いても全く大丈夫で快適。
    やっぱしバリバリにチューニングされてる物は違うのかな。
    そんな感じで最近ではZaurusのAUDIO出力をAVアンプに接続して聞いている。
    IA-Linux計算機を立ち上げるより速いし無線LANなので配線困らんしぃ。
    防水すれば風呂でも聴ける。<実験しとらんが...
    MPlayer for Zaurus:
    MPlayer for Zaurus でポート80番で接続した際にエラーになる件。
    修正されたようです。 ホント、阿川さんの仕事ぶりには敬服するばかりです。
    会社からInternetラジオが聴けるだけでなく ねぶら もZaurusで聴けて後藤邑子姉さんでハァハァ出来ます。<こらこらこらこらこらこら

    確かにX86は何でもアリなMPUなのでアレですね。
    仕事柄、ルネサスのSH系を多く使っている訳だけど入社当時はアライメントの概念が良く分らずにヤヴァイ配線図を書いたことがありましたな。
    まぁ、この時は上司の照査で発覚したので基板にジャンパ飛びませんでしたけど...

    _★ [萌え] いろいろ


    ARIA THE NUTURAL(12ch:Sun-2506):
    第2期最初の話はカーニバルの話ですか。
    1期終了後に原作を読み始めたんでカーニバルの話は知っていたけどアニメ化するとまた違いますな。
    うーむ、2期の始めに1期のキャラを全員集合させる話としては良い選択だと思われ。
    相変わらずアリシアさんには癒されるな。
    中の人がレイラさんと同じとは思えないなぁ。
    スクールランブル二学期(12ch:Sun-2536):
    相変わらずヴァカだ。腹痛い。
    だ、駄目だ。日曜の深夜(正確には月曜日)から大笑いしてテンションが高くなってしまって次の日に支障が出てしまいそう。

    あー今回沢近の出番が少ないな。
    いや。べ、別に沢近が好きな訳ぢゃないんだからねっ。

    良く考えてみたら大原さやか様、ARIAから二連発で出演することになる。
    週の始まりから縁起が良い。

    2006年04月01日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [ETC]計算機整備

    1210起床。
    昨日の酒は全く残っていないけど疲れがドッと出た。

    今日から新財政年度。
    毎年、今日は会社の創立記念式典なのだけど今年から節目にだけするようになった。
    ここ最近は売上が厳しいので経費削減の一環だろうけど。
    体を休める事が出来たので良い。
    あと、ついでにエイプリールフール。
    毎年の如く この へん 界隈ではネタ記事が満載。
    でも、この日記にはウソを書いていません。つーか、考える気力が無い。
    ウソと言えば『(この括弧内はウソです)』なんてのを思い出してゲーデルの不完全性定理を連想する4月1日。

    起きてから1時間程、ぼーとしていて市街へ昼飯&散財しに行く。天気が良いので徒歩で行く。
    昨晩、結構飲んだ所為か無性にラーメンが喰いたくなったのでラーメン屋で昼飯。
    その後、いつもの店で散財。

    部屋に帰還。
    時間が無くて半分程度しか読んでなかった「マリア様がみてる〜未来の白地図〜」。
    新刊が出たんで一気に読む。
    その後、計算機整備。
    数時間もDovecotの設定のハマってしまう。

    _★ [UNIX] Dovecot


    自宅OpenBSD計算機で運用しているPOP3/IMAPサーヴァを Courier-IMAP から Dovecot に変更する作業。
    コンパイルとインストールは随分前の終っていたので設定だけ。
    その設定、簡単に行くかと思もいきや意外に大変だった。

    兎に角、デーモンが起動しない。しかもエラーメッセージが寡黙過ぎて原因が分らん。
    色々調べてAuthentication関係の設定におかしいともろまで判明。
    OpenBSDが古い所為なのかDovecotのコンパイルオプションが悪いのかDovecotの仕様なのか不明だけど、
    試行錯誤した結果password databasesにはpasswdとbsdauthの両方を指定すれば良いことが分った。

    やっとデーモンとして起動したのも束の間、今度はサーヴァに接続してもコネクションが切れてしまう。
    ただし認証自体は出来ているらしい。
    エラーメッセージが寡黙なので原因が分らんかったけど設定ファイル見たらログ出力する設定があった。デフォルトではログ出力がdisableってのはアレだと思うなぁ。
    ログ出力させて内容を見たらpop3_uidl_formatが設定ミスと出ていた。
    だから認証通ってもUIDL設定がヘンなのでコネクションが切れたのか。
    pop3_uidl_formatをCourier-IMAP-2.xに合せて再起動。
    すると無事、DovecotがPOP3サーヴァとして動き出した。長かったよ。

    次にIMAP4を試した。
    IMAP4なんて使ったこと無いのでMewの設定で悩む。
    何となく設定を終えてサーヴァに接続しようとしたらMewがエラーを出した。
    困ったことに文字化けしていて何言ってんだか分らん。
    少ない情報をもとに調べていったらemacsが動いているLinux計算機の/etc/servicesにIMAP4のポート番号が登録されていなかった。
    ちゃちゃっと登録して再接続。
    キチンとIMAP4サーヴァに接続され動き出した。

    これでCourier-IMAPからDovecotへ移行が完了した。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [小説]マリア様がみてる〜くもりガラスの向こう側〜(440円也)
    • [漫画]撲殺天使ドクロちゃん-3(577円也)
    • [漫画]魔法遣い大切なこと〜太陽と風の坂道〜-5(609円也)
    • [書籍]かしまし公式ファンブック(979円也)
    • [DVD]あまえないでよっ!喝!-2(5,040円也)
    • [ドラマCD]夜明け前より瑠璃色な-1予約(1,000円也)
    • [DVD]SHUFFLE!-7初限版予約(1,000円也)
    • [DVD]ARIA The ANIMATION-4予約(1,000円也)
    • [DVD]ラムネ-4予約(1,000円也)
    • [DVD]魔法少女リリカルなのはA's-4予約(1,000円也)
    • [DVD]かりん増血パック4予約(1,000円也)
    • [DVD]Canvas2-4初限版予約(1,000円也)
    • [DVD]タクティカルロア-2予約(1,000円也)
    • [DVD]マリア様がみてる春ファンディスク2予約(1,000円也)

    うー、となグラ!ドラマCDを買いたかったけど売ってなかった。(;_;)
    新刊コーナ行ったら[漫画]撲殺天使ドクロちゃん-3、[漫画]魔法遣い大切なこと-5が出ていたんで購入。
    マリア様がみてる新刊も購入。前巻の〜未来の白地図〜半分しか読んでいないよ。
    あと、4月分の予約をして撤収。
    タクティカルロア:
    最終回。こんな脚本?
    エェェェェェェェーーーーーー。
    広げた風呂敷が畳めていないよ。

    潜水艦を撃ったところまでは良しとして、その後の展開が早すぎ。
    ロア発生装置の破壊シーンは殆ど無く、いきなり6ヶ月後に話が飛んでいる。
    結局、EDの女の子は何者?
    「コヨミ」が麻美子であったのは分ったけど。
    研究所跡のシーンの意味も良く分らんし。
    マーキュリーズの事件も分らんし。
    やはし13話では無理があったのは?
    このままではパンツアニメということになってしまいそうだ。<こら
    DVD買っているから、そこで補完されれば良いけど...(希望)
    まっ、翼ちゃんは強い子ってことで続編キボン。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.