-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2006年03月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2006年03月31日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]棚卸
    [WORK]残件処理
    [ETC]飲み会

    年度末恒例棚卸。
    事前に準備してきたんで混乱とかは無かったのだが生産管理的なまとめが停滞しており原票貼るまでに時間がかかった。
    原票貼るまでは別の作業をしていたので暇って訳でな無かったが。
    夕方までには一通り終了。
    積み残しの仕事が何点かあるため作業。
    2210過ぎ撤収。

    夕飯買うため、すき屋に寄ろうとした30m手前でPHSに着信が。
    T部長から年度末お疲れ様会をしようてな話。
    場所は生ビール中ジョッキ半額が今日までやっている西八王子駅前。
    って反対方向だよ。オレ、部屋が目の前だったのに。
    せっかく来た道を戻るようにして20分かかって集合場所へ到着。

    取り敢えず4人で始める。後から2名到着。
    にわかに信じられない話で盛り上がったり。
    結局2520頃まで飲んでいた。
    先日来た時は5人で生中を18杯だったけど今回は5人で22杯という記録になった模様。

    部屋に帰還して[TVA]Fate/staynight観よとしたけど流石に駄目だった。

    本日の検索さん。
    何を調べたかったのか全く見当つかないんですけど...

    2006年03月30日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]手配表改版
    [WORK]部品表改版
    [WORK]棚卸準備

    昨日、K君に依頼していた手配表を確認。
    いくつか直して欲しい箇所を修正依頼。
    その間、部品表との整合性を取るため改版作業。
    以前から採用を予定していた代替部品の追加作業も同時に行なう。
    鉛フリー化もせにゃならんけど鉛フリー化は別途やる予定。
    夕方から明日の棚卸に備えて工場で準備。
    予め員数確認しておく。
    今回、オレ担当の製品は直前に山梨の工場へ送ってしまったので比較的少ない。
    部署に戻り残件処理。
    2200過ぎ撤収。

    自宅近くに出きた「すき屋」。今日オープンなので帰りに寄る。
    オープン初日ってこと結構混んでいた。
    開店前から気になっていた「ネギ玉牛丼」を注文。
    テイクアウトせずに店内で喰らう。
    青ネギがスゲイ乗っているがネギのヘンな嫌味は全くない。
    吉野家の前を通ったけど心なしか人が少なかったと思った。

    プログラマーの死亡フラグ
    べ、別に死亡フラグはプログラマーだけぢゃないだからねっ。
    ハード屋なんか絶望フラグが立つこともあるんだからっ。

    _★ [MISC] 役に立ちそうもないアドバイス


    タカちんからもらったネタ。
    兄妹でふろに少し異常では
    これ何てゑろゲ?
    それはともかく、質問の内容もさることながら回答が微妙にズレていて可笑しい。

    『焼きもちだと言うあなたの夫の方がおかしいと思います』
    まず首題の兄妹でなく夫の方を一刀両断。
    『近親相かんというのは、現実にあることですから』
    なかなかの飛躍ぶり。
    『息子さんにも、もっと異性の友だちとの交際を奨励して下さい』
    それが出来たら、多分こんな質問来ねぇよ。
    『それぞれのお友だちを呼んで誕生パーティをやるとか、』
    いやいや、20歳、17歳の人間が今更お誕生日会ってのは無いだろ?
    『デートをさせるとか』
    だから相手はどうするんだよっ!

    役に立ちそうもないアドバイスですな。
    3次元でなく2次元に向わせれば全て解決するのでは?

    _★ [萌え] けよりなコンシュマー化


    夜明け前より瑠璃色 のコンシュマー版「 夜明け前より瑠璃色な-Brighter than dawning blue 」ってが出るらしい。
    製作はオーガストのコンシュマーブランドの ARIA。
    インターチャネルとかぢゃないからクオリティは保証されそう。
    あっ、新キャラがいるんですけど...
    翠が攻略可能キャラになっているっぽい。翠、微妙にキャラデザ違うな。
    うーむ、コンシュマー化ってことはアニメ化も近いな。

    2006年03月29日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]手配表修正
    [WORK]緑の会DB分科会
    [WORK]図面修正
    [WORK]調整手順書作成
    [WORK]工場対応
    [WORK]緊急修理

    午前中、手配表関係の修正。相変わらずゴチャゴチャしてる。
    午後から緑の会DB分科会。
    今日は珍しく1600前に終了。
    その後、図面修正やら調整手順書作成やら。
    暫くすると山梨工場から連絡。
    今日出荷する製品でぢうしても1台動かない物がある。
    別製品のトラックに載せたから大至急見てほしいという要請。
    で、当初今日中に修理して出荷という大変無茶な話だったけど搬入の関係から明日出荷でも良くなった。
    荷物が来るまで別件の仕事をする。

    1845荷物来る。
    早速、開梱して現状確認。確かにHDDを認識しない。
    これが駄目でも予備品が手元にあったので比較的気楽に作業。
    障害を切り分けるために予備品の基板を実装して切り分け作業。
    うーむ、工場担当者からの話と現象が合わない。
    小一時間程悩む。
    時間が無いので予備品を実装して急場を凌ごうと換装作業。
    エージング中、時間があったので不具合を起こしている基板を目視検査。
    肉眼では分らんので顕微鏡で確認。
    上から見た限りでは問題無いように見えたけど角度を替えて真横から部品実装を確認。
    すると、IDEバスのダンピング抵抗の一つが未ハンダのように見えた。
    速攻でテスタで導通を確認したら∞Ω。駄目ぢゃん。そらぁ動かんわ。
    ここ1、2週間、製品修理で基板を大量に見ていたから勘が鋭くなっていたのかも。
    未ハンダ箇所に半田を盛り直して製品に組み込んだら見事にHDDを認識した。
    その後、所定の検査工程を行い問題無く出荷出来るのを確認。
    2310撤収。

    _★ [INET] DNS


    「国内のDNSサーバーが攻撃の踏み台に,管理者は対策を」

    オレも設定再度確認しよう。

    参考LINK
    DNSの再帰的な問合せを使った DDoS 攻撃に関する注意喚起
    DNSの再帰的な問合せを使った DDoS 攻撃の対策について

    あと DNSアンプ攻撃 っていう言葉があるですね。

    _★ [UNIX] Linux Kernel-2.6.16.1


    Kernel-2.6.16.1がもう出たよ。
    でも、コンパイル&インストールは TOMOYO Linux の動作をまともに確認出来てからにしよ。

    _★ [萌え] いろいろ


    つよきすアニメ化:
    つよきすアニメ化
    あんですと!
    しかも監督はキムシン(木村真一郎)ですよ。
    つー訳でパンティラは期待ですますな。<こら
    ツンデレブームもここまで来ればスゲイ。
    製作がトライネットって言うのが微妙だけどスタジオ雲雀がアニメ製作だから大丈夫かな。
    となグラ!:
    コミックRUSH-5月号読む。
    今回、本編には初音姉さん出て来ないよ。
    オマケ漫画の方に2コマ程出て来た程度。(;_;)

    あと、本編の最後に [TVA]となグラ! は7月放送でという告知があった。
    LEMON ANGEL PROJECT(tvk:Wed-2445):
    やっぱし、最後はエーベッ糞アニメ伝統な終り方だった。

    _★ [声優] ラムズばっかし


    mixiの ラムズ・ラムズ所属声優が嫌い コミュより。
    キッズステーションの「アニメぱらだいす!」リニューアルに伴い出演する人達の殆どがラムズ声優になるとのこと。
    スゲイ、イヤンな感じ。
    ホント露出度だけは業界一だな。
    これで夏のネタがまた増えた。

    2006年03月28日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]手配表修正
    [WORK]工場対応
    [WORK]商社対応

    口内炎が出来て痛い。疲れている証拠だな。

    今日、一日中手配表修正。
    完璧と思っていた手配表がボロボロで大混乱していることが発覚。
    その目下修正中の手配表にて大ポカしてしまった。
    山梨工場からHDDが手配されていないとの連絡が入る。
    「そんなバカな」と思い手配表良く見たら、HDD型番を指定した改版した手配表を資材課に配布するのを忘れていた。
    しかも出荷が真近の製品に組み込まにゃならん。
    焦りまくる。
    が、資材課が機敏に動いて頂き明日、工場に直送されるよう手配してくれた。マジで助かった。
    この件も含めてボロボロの手配表を修正する作業を急ピッチで進める。
    午後、商社対応。
    いつも使っている低ESRコンデンサに新ラインアップが加わったとの話。
    確かに欲しかった容量がラインナップされた。
    その後、引き続き手配表改版作業。
    思っていたより複雑怪奇な事になっていて復旧するのに時間がかかる。
    元がボロボロなので厳重に見直ししているので時間がかかった。
    2229撤収。

    セキュリティホールMEMOより。
    ネット著作権が「危険な方向に走っている」──レッシグ教授
    何でもかんでも規制したがる日本の音楽業界とかは尋常ではないかと思う。
    ある程度は緩めないと面白みが無くなる。

    ご当地の噂山梨 より。
    「国中と郡内は仲が悪い。」ってのは噂でも何でもなく事実。
    つか、未だに甲府中心に物を考えているのが元凶だろうな。
    そも郡内って言い方自体が差別だし。
    あと、郡内に住んでいる人は武田信玄なんてどうーでも良いと思っている。
    オレもそうだしぃ。

    本日の検索さん。
    第11話のアレかと思いDVD6巻で確認。
    この話、ヴァカさ加減とエロさ加減のバランスが一番良くて好きなんだよな。
    うーむ、麻弓のは見えたけど紅女史のは見えんかったな。

    あー春アニメ、録画予定立てんと。

    _★ [UNIX] いろいろ


    wine/DCOM98:
    @ITのLinux Square Linux TipsLinuxでInternet Explorer 6を実行するには
    より。
    あれ?
    DCOM98ってWindos98のライセンス無いと駄目だった気がしたけど注意書きが無い。
    今は自由に使って良いん?
    Linux Kernel Watch 3月版:
    @ITの Linux Kernel Watch 3月版 が更新されていた。
    今日は時間が無いので明日にでも読もう。

    _★ [萌え] いろいろ


    [TVA]ARIA:
    ARIA期間限定壁紙 ダウンロードスタート
    アリシアさんハァハァ。
    [TVA]スクールランブル二学期:
    スクールランブル二学期 公式ページオーポン。
    べっ、別に沢近が好きな訳ぢゃないんだからねっ。
    マジカノ(テレ埼:Tue-2530):
    最終回こんな終り方?
    エェェェェェェェーーーーーー。

    2006年03月27日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]製造不良品修理
    [WORK]工程会議
    [WORK]工場対応

    朝から製造不良品修理。
    1000から工程会議。
    その間に山梨の工場から連絡。
    今日、明日中にでも来て修理して欲しいと。
    行くのはやぶさかでないが交通手段が無い...
    あと、あっちには十分な設備も無いので出来ることは限られる。
    上の人達が話してブツだけ今日中に送ってもらい明日の朝までに見るという話になった。

    工程会議終ってから修理再開。
    うーむ、殆ど直る見込が無い。修理出来たのは2台程度。
    1800頃、山梨工場からブツ届く。
    殆どが同じ症状。
    同じデヴァイスが大量に故障するなんて、ぶっちゃけ有り得ない。
    K君に応援依頼して解析してみるが見れば見る程にデヴァイスが怪しい。
    仕方無いので不具合品が実装された物と良品が実装された物のデヴァイスを付け替える。
    K君に依頼して半田付を剥して、また半田付。44ピンのPLCCは面倒いからオレは嫌い。
    すると、現象が見事に移動した。デヴァイス不良確定。
    4つもデヴァイスが不具合起こすなんて考えられないので部品解析に出す予定。
    もう他に直る見込が無いので工場に戻すため梱包。
    気が付くと2300回っていた。
    工場担当者に状況をメイルして2400過ぎ撤収。

    部屋で飯喰いながら先週録画した物を観る。
    うわっ「大岡越前」は2時間スペシャルだったのか。
    1時間しか録画されてなかったよ。orz
    しかも町奉行から寺社奉行になってしまった。これで長年続いた「大岡越前」も終了かな。(;_;)

    ツンデレの黄金比
    スゲイ、面白い。
    早速、師匠にメイルして教えた。
    シナリオ書きの参考にして下さいな。

    _★ [萌え] 雑記


    取り急ぎメモなど。
    もう Kanon公式ページ が出来たけど内容が無いよ。

    ハチクロII製作決定
    またやるんですね。前作面白かったから次回も期待。

    機神咆吼デモンベインWOWOWページ オーポン。
    神田理江ハァハァ。あれ?

    2006年03月26日()

    _★ [MISC] やっていること


    微妙な怒りを感じながら出社して鋭意仕事ちう。
    何でオレばっかしブツブツ...
    間違い無く今週は不機嫌モード大爆発でしょう。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]ROM張り替え作業
    [WORK]不良品修理
    [ETC]散財
    [ETC]散髪

    0915起床。
    眠い。昨日、2630に部屋に戻って来たけど寝たのが2700過ぎだった。
    0930出社。

    暫くすると昨日、応援要請しておいたタカちんも来た。
    早速、ROM張り替え作業の準備。
    オレは基板から生ROMを熱風ブロアで取り外す作業。
    タカちんにはファームウェア書かれたROMを半田付してもらう。
    半田付終った基板を片っ端から所定の検査を行う。
    それと同時に昨日、山梨の工場から引き上げた不良製品の修理を開始する。
    明らかに故障箇所と対処方法が分っていた1台をタカちんに依頼して修理してもらう。
    タカちんは午前中で解放。

    昼休み。劇烈に眠いので昼飯喰わずに工場で寝てた。

    午後、部品出庫関係、出荷検査依頼などの伝票処理を一瞬だけやって引き続き修理。
    不具合の種類が千差万別。
    回路図見ながら怪しい箇所の波形、電圧、抵抗を測定しながら故障箇所の特定。
    特定出来たら修理。
    もうね、大部分が半田ブリッジ。ただし、特定の箇所ではない。

    夕方、営業さんにROM換装した基板を引き渡す。

    結局、今日の成果は11台中、不良箇所を特定して修理したのが5台。
    山梨の工場で原因を特定して今日、本社で処置したのが1台。
    ほぼ問題無いけど要チェック品が1台。
    都合、11台中7台が動いた。
    残ったヤツは手強いヤツばかし。
    明日以降の段取りをして1720撤収。

    部屋に帰還後、月末なので某アニメイトに行き散財。
    髪の毛が伸びてウザくなったし気候も暖くなったので散髪に行く。
    散髪後、多少頭が寒い。

    本日の検索さん。
    アレはもうとっくに売ってないよ。
    コピーガードキャンセラの回路図なんてInternet上にゴロゴロと転がっているしな。
    所詮、同期分離回路とアナログスイッチの組み合わせだけですし。

    mixiの足跡に 雑破業センセ の跡があってビクーリ。
    多分、ちょこッとSisterコミュから来たんでしょうな。

    _★ [UNIX] MPlayer


    IA-Linux計算機用にMPlayer 1.0pre7-3.3.5を金曜日にコンパイルまで終了はしていたけど忙しくてインストールしてなかった。
    で、インストールして動作確認。

    1755番ポートを使う 音泉 コンテンツは問題無し。また、80ポートを使う ねぶら も問題無し。

    うーむ、 MPlayer for Zaurus において80番ポートでサービスされるラジオが聴けないのはARMプロセッサに起因する話なのか?
    調べて無いので全く分らんのですけどね。
    時間も無ければ知識も無い。(;_;)

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]タクティカルロア-1(3,990円也)
    • [DVD]TVマリア様がみてる春ファンディスク1(4、095円也)
    • [DVD]かりん増血パック3初限版(8,190円也)
    • [DVD]フルメタルパニック!TSR-7初限版(8,190円也)
    • [DVD]SHUFFLE!-6初限版(8,190円也)
    • [DVD]ARIA The ANIMATION-3(5,250円也)
    • [DVD]ラムネ-3(6,090円也)
    • [DVD]魔法少女リリカルなのはA's-3(5,250円也)
    • [DVD]Canvas2-3初限版(8,190円也)
    • [雑誌]月刊電撃大王5月号(780円也)
    • [雑誌]月刊コミックRUSH5月号(490円也)
    • [漫画]こいこい7-(560円也)
    • [漫画]新世紀エヴァンゲリオン-10(567円也)
    • [漫画]碇シンジ育成計画-1(567円也)
    • [漫画]円盤皇女ワるきゅーレ-8(410円也)

    月末なので予約ブツ回収。相変わらずスゲイな。オレ
    新刊コーナ行ったら[漫画]こいこい7-、[漫画]新世紀エヴァンゲリオン-10、[漫画]円盤皇女ワるきゅーレ-8出ていたんで購入。
    [漫画]新世紀エヴァンゲリオン-10の隣に[漫画]碇シンジ育成計画-1なるものあったのでつい購入。

    大王とRUSHを買ったので無題に袋が重い。(;_;)
    今月の電撃大王にはDVDが付録として付いて来た。
    [TVA]KANON:
    東映アニメーションが劇場版CLANNADを製作するかと思えば 今度は 『Kanon』京都アニメーションでTVアニメ製作決定
    悪名高き顎KANONが京アニテクノロジで元の姿に戻るってことか。
    そー言えばAIRに一瞬だけ(中の人も同じで)3人組が出て来たな。

    暫くしたらCLANNADも京アニがTV化しそうだな。
    [漫画]碇シンジ育成計画-1(567円也):
    巷に溢れているエヴァのアナザーストーリラブコメを巧くまとめた感じ。
    嫌いぢゃないです。むしろ好きな方。
    それだけに、大どんでん返しが待ってそうで恐い。
    Canva2(テレ埼:Sun-2500):
    正直、微妙な終り方って思ったのはオレだけ?

    2006年03月25日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]調整手順書作成
    [WORK]棚卸準備
    [WORK]山梨の工場へ緊急出張

    午前中は調整手順書作成および棚卸の準備。

    午後、M部長から山梨の工場へ緊急修理に行って欲しいと言われる。
    量産ラインで製造不良品が多数発生して予定生産台数に達しないが、現場では人手が足らんくて解析している時間すら無い状態で手に負えないので来て解析および修理して欲しいとのこと。
    ロクな設備も無いところでまともな修理が出来んと思ったけど行く準備をする。
    所長(とっつぁん)がブツブツ言って来たら「今日はアンタの愚痴を聞くために来たんぢゃない」とブチ切れることを許してもらう。
    速攻で支度。
    ロジックプローブ、まともな(Tektronix製の)オシロスコープ、工具、設計資料等を車に積んでK部長の運転で出発。

    1600頃、山梨工場へ到着。
    早速、オシロスコープやビデオ信号発生器を準備。
    並んだ製造不良品の中から直る見込のあるヤツを選んで解析を始める。
    が、意外に手強い。
    不具合状況と予想した故障開所が違う。
    もうね、今回は半田ブリッジが大変多い。つか大杉。
    半田ブリッジの他には未ハンダや部品欠落など。
    うーむ、Ass'y品質が悪すぎ。これぢゃ歩留まり上らんよ。
    まぁ、中には治具ケーブルの不良もあったりしたけど...

    不良解析の途中で緊急事態が発生。
    今日、出荷予定の別製品が動かないと現場担当者から相談が入る。
    その基板を見るとファームが書き込みされているハズのFlashROMに書き込み済シールが貼られていない。
    どうも生ROMのままAss'yしてしまったらしい。そらぁ動かんわ。
    関係者で集まり善後策を協議。
    結果、今日帰ってオレがROMの張り替えをして明日、営業さんに手渡しすることになった。(;_;)
    今日、たまたまオレが来ていたので首の皮一枚で継がった感じ。
    急いで本社資材に電話してFlashROMを倉庫から出庫してもらう。
    棚卸が云々とか言っていたけど「大緊急です。伝票は後で出しますから。」と言って出庫させる。
    肝心なROM書きを依頼しようと部署に連絡したけど出来る人がいない。
    事は急を要するため本当に申し訳無いと思いつつタカちんの携帯に連絡して会社に戻ってROMを焼いてもらうように依頼。
    本当に申し訳無い。

    一段落したので不良品解析を引き続き行なう。
    原因が判明したものの山梨の工場では対処不可能なものがあったり。
    結局、山梨工場で対処可能な数点を残して殆どを本社に持ち帰ることになった。

    その後、また別件の製品対応。
    先日、「調整が出来無い!」と言われた某製品について調査するがアッサリと解決。
    テストプログラムで調整する機種の選択が間違っていた。調整手順書を良く読んで欲しい。
    あと、例の製品における工程簡略化のためのバッチファイルをインストール。

    今日は珍しく、とっつぁんが絡んで来なかった。精神衛生上大変良い。

    山梨工場を2350頃出る。八王子に着く頃には2500過ぎる。
    わははははははははは。出社日とは言え今日は土曜日ですよ。
    しかも、会社に帰ってもROM貼り替え作業があると思うと鬱になる。
    途中のSAで夜食を買って車中で腹拵え。
    2515八王子に到着。
    眠いけど速攻でROMの貼り替え準備や出荷検査用環境の準備をする。
    取り急ぎ、様子見のため1枚分だけ貼り替え作業。(もしROM張り替えても動かんかったら今日のウチに色々と考えねばならんので)
    半田付されているFlashROMを熱風ブロアで加熱して剥す。
    事前にタカちんに書いてもらったROMを貼り付けて電源を投入。
    無事起動。出荷検査プログラムを通して問題無い事を確認。
    残り5枚については明日する予定。
    2625撤収。
    世間は休みですよ。今日。ブツブツ。
    しかも、明日も出社して修理。(;_;)

    2006年03月24日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]製品組立調整
    [WORK]出荷検査
    [WORK]棚卸準備
    [WORK]書類照査

    来週は期末棚卸。
    そろそろ準備しておかんと痛い目に遭うので準備。
    その前に出荷せにゃならん製品があるので午前中は組立&調整。
    この製品も早く山梨の工場に移管せんとなぁ。毎回、オレが組立調整していたんぢゃぁ工数が合わん。
    1500、製品の出荷検査を受ける。
    その後、棚卸準備。
    製品から拝借した基板があったので取り外したり員数を確認したり。
    夜、K君に依頼していた書類が出来たので照査をする。
    残件確認をして2225撤収。
    明日は土曜日だけど全社的に出社日なんですわ。
    まぁ、毎度休日出勤しているオレにとっては、どーでも良い話だが。

    総務省報道資料 より。
    ウェブサイトの安心・安全性を示すマークが貼付された仮想サイト がオレオレ証明書な件について。
    「お前が一番安心出来ねぇYo」ってツッコミは言わない。
    その反面教師ぶりを讃えようではないか!

    bogusnewsより。
    最高裁、Web連動のテレクラ事業を開始
    相変わらず巧いなぁ。
    関連LINK 最高裁判所が電話してというので電話した
    高木センセ、GJ。

    絶慘フィーバ中の電安法。
    経産省の職員でさえ良く分っていないらしい。
    省内さえも周知徹底されていないでよく「これまで周知して来た」と言えたもんだ。
    お役人とは楽な商売なのですね。
    つーか、今日、M部長と話した時に聞いた話。
    剥き出しで絶縁されていない製品は電安法対象外らしい。(一般人が使う訳でなく、その筋の専門家が使うからという理由)
    もうね、何を基準にして「安全法」 *1 なのか全く分らん。
    どう考えても高級官僚が天下り先を守りたいとしか思えんな。
    日本はダメかも知れんね。

    やっと BEWE へ参加。
    なんかデザインとか仕組とかmixiみたいだな。
    取り敢えず『カレイドスターサポーターズクラブ「みんな すごい カレイド馬鹿」』へ参加。
    SoltyReiとかもあるんだな。
    *1: 天下り先が確保されて安全っていうのが正しい認識。:p

    _★ [萌え] いろいろ


    となグラ!:
    となグラ!公式ページ、久々に 壁紙更新。
    これは1巻の表紙をアレンジしたものですね。
    劇場版CLANNAD: 東京国際アニメフェア2006の東映アニメーションのブースにて CLANNAD劇場版の発表があったらしい。
    劇場版AIRのようなヘンテコシナリオになりませんようにおながいします。
    これは株主としてのお願いです。

    2006年03月23日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工場対応
    [WORK]レポート作成依頼
    [WORK]緑の会
    [WORK]不具合解析
    [WORK]製品修理
    [WORK]部品表改版
    [WORK]開発見積

    朝から工場対応。
    どうやら年度末までフィーバする見込。
    昨日に引き続きEMI測定してもらった結果のレポートを作成してもらうための依頼発行第2弾。
    工程見直関係の作業指示をしてから1030から木曜日恒例の緑の会。
    今回はリーダーが欠席していたので会議が昼前に終了。
    午後、山梨の工場から調整出来んと言われ送れて来た製品を診る。
    うーむ、問題無く調整出来る。何が悪いのやら...
    さらに別製品の不具合解析。
    CFカードの試験で落るらしい。
    で、真っ先に疑ったのが電源。テスタで測定したら案の定、電圧が出ておらん。
    電源ラインの抵抗測定したら0Ω。ショートしてるやん。
    怪しいげな部品を一つ一つ外して行ったら電源管理ICが犯人だった。
    原因分ったので工場へ連絡。

    定時後、今、絶賛フィーバー中の製品の作業指示書作成。
    ついでに部品表も改版。
    その後、昨日、出来んかった開発見積作業。
    昨日、ざっくりドンブリ勘定で言った見積と殆ど同じ金額になったのでビクーリ。
    2220撤収。

    mixiの献血部コミュより。
    そこまでやるか!献血アップへあの手この手
    つか、「メード」ぢゃない。「メ・イ・ド」。
    そー言えば、ここ2、3ヶ月献血行っていないな。
    八王子ルームにでも行ってくるか。

    _★ [UNIX] ddskk


    先日、インストールしたddskkがどうも上手く動かん。
    skk-bayesian.elをloadすると仮名変換時にエラーメッセージが出る。
    というかbskk自体が期待した動きをしない。
    うーむ。

    _★ [萌え] いろいろ


    [TVA]ちょこッとSister:
    「ちょこッとSister」公式サイトオープン。
    キャラデザ、なんか違う気が...
    キャストは発表されていないけどCDドラマ通りでしょう。
    [TVA]ときめきメモリアル:
    ときめきメモリアル公式サイトオープン。
    『ときメモONLINEがベースの世界観』。
    微妙な世界観だな。
    えーと、「伝説の枯れない桜の木の下で恨みを晴らしたい相手の名前を書く」っていうストーリだっけ?
    灼眼のシャナ映画化!:
    灼眼のシャナ映画化!
    これはこれは。
    夜明け前より瑠璃色な:
    「夜明け前より瑠璃色な〜Fairy tale of Luna〜 #1」アフレコインタビュー。
    主要キャスト( 生天目仁美手塚まき、 伊藤靜三咲里奈)のインタビュー。
    あれぇ仁さんは?

    あと、 ブロコリで新グッズなど発売。
    マグカップは良いな。

    2006年03月22日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]レポート作成依頼
    [WORK]工程改良案検討
    [WORK]工場対応
    [WORK]打ち合わせ
    [WORK]商社対応
    [WORK]書類作成
    [WORK]治具準備
    [WORK]部品表比較

    既に年度末下旬。
    そんな関係で朝から忙しい。
    朝一番で、先週EMI測定してもらった結果のレポートを作成してもらうための依頼書をサイトへ発行。
    その後、量産工程改良について各方面に指示を出す。
    そうこうしているウチに工場から電話がかかってくる。
    ライン増強をしたいので治具類を大至急送って欲しいとの連絡を受ける。
    現状の工程改良しつつ更にライン増強もか...
    更に更に別製品でも調整が上手く行かんという連絡も受ける。忙しくて目が回りそう。
    1020、これまでの残件確認の打ち合わせ。
    オレは量産工程の改善が随時来ていることを報告。
    打ち合わせもそこそこに提案された改良案を実装したテストプログラムを作ってもらったので検証作業。
    午後一番で商社対応。
    その後、たまりまくっている事務処理をしながら断続的に工場対応。
    夕方、工場へ送る準備。明日、山梨工場へ行く人がいるので荷物を託す。

    夜、K部長から依頼された某開発案件の見積をしようとしたら緊急割り込み。
    Iさんから同じ基板で部品実装の違うA基板とB基板の違いを至急欲しいと泣きつかれた。
    部品点数が結構ある基板。しかも3種類。
    年度末で仕方ないから引き受けた。
    始め一人でやっていたけど、日が変ってしまいそうなのでK君読んで2人で作業。
    二人がかりで約2時間くらいかかった。

    結局、見積は割り込み多数で手が出んかった。
    明日は緑の会だしぃ。あー棚卸の準備もせにゃいかん。忙し過ぎるぅ。
    劇烈に疲れたので2250撤収。

    某TT君から フェイト大王 というのを教えてもらう。が、何故か見れにゃい。

    _★ [設計] 積んディレイ


    シリアル通信の話をしていてフト思い付いた。
    シリアル通信回路を初めて実装する時に有り勝ちなミスで相手側デヴァイスがクロックの立ち上がりでデータを受け取る仕様なのに送出側でもクロックの立ち上がりでデータを送出レジスタに積んでしまうことをする。
    もし、遅延がゼロなら可能かも知れないが、実際には送出レジスタにデータを積んでから出力されるまではΔtかかる。このΔtを「積んディレイ」。

    まぁ送出レジスタ側からしてみれば
    「べ、別に好きで遅延している訳ぢゃないんだからねっ。」
    ということになる。
    ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。

    _★ [UNIX] GCC-4.1.0


    昨日、コンパイル&インストールしたGCC-4.1.0でKernel-2.6.15+CK5+TOMOYOをコンパイルしてみた。
    MPUパワー無いんで相変わらずコンパイルに時間がかかる。
    ようやく終ってカーネルをインストールして恐る恐る再起動。
    取り敢えず無事に起動。
    使用感は特に速いもと遅いとも感じず。
    まぁ、既にギリギリまで計算機環境をチューニングしているのでこれ以上は無理かもな。
    兎に角GCC-4.xでカーネルをコンパイルした実績が出来たんでKernel-2.6.16も恐くない。

    ついでに wineけよりな を実行してみた。
    うーむ、あんまし変らんな。
    つか、wine自体をgcc-4.xで再コンパイルせんと効果のないかも。

    2006年03月21日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]ビデオ整理
    [ETC]生活雑貨買い出し
    [ETC]計算機整備

    0930に目覚ましセットしたのに気が付いたら1200頃だった。orz

    DR-MH50の中が一杯になり始めたんで4月の番組改変に備えて一気に整理。
    うーむ、1月から見てない物とかあったり。
    編集してDVD-RAMに転送作戦を地道に行う。
    一日の大半をこれだけやっていた気が...
    途中、生活雑貨の買い出しにドラッグストアまで散歩。
    買い物してたら工場からPHSに電話がかかって来て明日以降の段取りや工程をやりとりする。
    部屋に帰還後、DVDRAM編集していても工場から連絡。
    今日休まん方が良かった?

    文科省がフリーペーパー デートにお勧め!!
    科学離れ防止に文科省も必死だな。
    オレにとってデート云々は関係ねーけどな。
    そー言えば久しく科学未来館に行ってねーな。暖くなったら行こう。

    _★ [UNIX] いろいろ


    gcc-4.1.0:
    lighttpd をインストールしようとpcre-6.5をコンパイルしていたら不具合が発生したんで思いきってgcc-4.1.0をインストールしようと決意。
    コンパイルを始めたは良いがMPUがK6-2/400なのでパワーが足らず全然終わんにゃい。(;_;)
    Linux Kernel-2.6.16:
    Kernel-2.6.16キターーーーーー!
    確かgcc-4.x向に最適化を行い始めたハズの版。
    今日、gcc-4.1.0をコンパイルしたので丁度タイミングが良い。

    以上、11 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.