-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2006年03月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2006年03月20日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]テストプログラム改良案検討
    [WORK]工場対応
    [WORK]各種文書作成

    昨日、休んだ所為か多少体が軽い。

    工程会議後、工場から検討依頼のあった工程について検討。多分行けそう。
    工場対応。電話越しに故障箇所の特定作業をする。
    取り敢えず1台分は不具合箇所判明。速攻で部品交換をしてもらい復旧。
    その後、断続的に工場対応しながら各種文書作成。
    タカちんに総合試験成績書を渡す。
    K君に先週までに依頼したEMI測定の結果のレポートを作成してもらう資料を書いてもらい、その校正をする。
    そんなこんなしていたら2230過ぎ、T部長から飲みの誘いの電話が入る。
    先月の中頃から禁酒していて今月一杯は飲まないつもりでいたけど行くことにした。
    タカちんから「弱っ」とか言われる始末。
    2310過ぎ撤収。

    久々に飲み。
    忙しすぎて体調を崩していた所為か飲むと次の日まで残ってしまうので先月か ら禁酒していた。
    飲み屋に行くとT部長他3名が既に色々喰っていた。
    鉄板焼居酒屋。メニュー見ると結構安い。
    愚痴など色々と話をして久々にリラックスした感じ。
    5人で生中を18杯飲んだ。オレは3杯しか飲んでいません。多分。
    2530頃撤収。

    部屋に帰還後、寝れば良いのにフト、[DVD]Yukari Tamura *Cutie CuteConcert*2005が 観たくなったので観る。
    めかりるLittle Wish〜first step〜 を見で振り付け覚えたり。<酔っている

    _★ [萌え] いろいろ


    となグラ!: スタッフ&キャスト情報 更新。
    って殆ど変ってないやん!
    何が更新されたのは分らん。
    [TVA]神様家族:
    神様家族 キャスト公開。
    小清水亜美がテンコ役ぢゃなく神山ビーナス役だったらエウレカセブンのアネ モネと区別がつかんかったな。<こら

    _★ [声優] 宮崎羽衣


    ウオッチ声優板より。
    宮崎羽衣は10年に1人のアイドル性を持つ声優らしい。
    とても素晴しい評価ですね。
    これだからラムズ声優から目が離せません。
    夏のネタには苦労しそうもありませんなぁ。

    2006年03月19日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]秋葉原で用足し

    0930起床。
    久々に会社を休んで秋葉原へ。
    つーか、今日あたり行かんと色々とヤヴァイと思い決行。

    1120秋葉原着。
    駅降りたら風が強くて飛ばされそうだった。
    まず、 リリカルマジカルA’sなの!SecondStage を買うためメロンブックスに行く。
    FirstStageは去年の冬コミで買ったから良いけどSecondStageは同人誌ショップに頼らざる得なかった。
    つーか、同人誌ショップで買ったのは初めてだよ。
    メロンブックスには始め行った。最初、場所分らんかったしぃ。旧廣瀬無線の地下なのね。

    会社の工場用デジタルテスタの電流保護ヒューズが切れていた *1 ので千石電商で購入。
    ついでに以前から目を付けていた「なめたネジ外しキット」を購入。会社の机の中に入れておこう。
    あきばおーでDVD-RAMを買い溜め後、T-ZONEで最近の流行を確認してからクレバリーに寄る。
    以前から欲しかったG450/G550用TV-outputケーブルを見つけたので購入。

    アニメイトにて電撃大王5月号買おうとしたら未だ売ってないようだった。
    その後、書泉ブックタワーに行き各種参考書を購入して1350、秋葉原を撤収。
    八王子に着いてから遅い昼飯喰った後、靴を買ってから部屋に1540帰還。

    すごラジより。
    「カレイドスター」キャラクターヴォーカルアルバムのイラストのレイラさん。制服姿が犯罪的。
    はわー。ラジオで中の人が不満がっていた。
    レイラさん。一応設定では未だ十代ってなんだよな。
    そー言えばアニメイトでは、このポスタ付らしい。
    *1: 仕方ないのでワニ口クリップでヒューズをバイパスして使っていた。
    危険なので良い子はマネしちゃ駄目。

    _★ [INET] ARP Tools


    セキュリティホールMEMOより。
    ARP Tools と言うのを知る。
    ちょいとインストールしてみた。
    ping xxx.xxx.xxx.255(ブロードキャストアドレス)とやってarpコマンドで確認する作業を一回で済ますってことか。
    いずれにせよブロードキャストpingに反応しない計算機は駄目みたい。

    _★ [UNIX] いろいろ


    MPlayer:
    昨日のアレをKino2(Version 0.4.2p3)で試してみたけど駄目だった。
    が配信しているネットラジオを会社で聞くために MPlayer for Zaurus -1.1.5は本家のPre7ベース。
    Linux計算機上でPre7をコンパイルして上手く行くのならやっぱしアライメントの違いか?
    (Linux計算機のMPlayer-pre6では上手く行く)
    ARMとX86のアーキテクチャの違いか?
    まぁ、X86は何でもアリなヤツだしな。
    いずれにせよ何らかの方法を考えねば。
    ddskk:
    久々に ddskk をバージョンアップ。
    うーむ、挙動がヘン。設定が変ったのかも。

    _★ [萌え] 散財記録



    「リリカルマジカルA’sなの!」は物凄く出来が良いのですよ。
    絵は勿論。話の構成が巧い。

    2006年03月18日()

    _★ [MISC] やっていること


    相変わらず休日出社していますが何か?

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [WORK]事務処理
    [WORK]総合試験成績書作成
    [WORK]工場対応

    0940起床。
    スグに洗濯をしてから散財しに市街に行く。
    道が渋滞している所為でなかなかバスが来ない。歩いた方が早かったか。
    ヨドバシ、銀行で用を済ませた後に某アニメイトへ。
    昼飯喰った後、部屋に帰還。
    [TVA]鍵姫物語永久アリス舞踏曲を観てから1300に出社。

    生産中止部品処理などの事務処理した後、2週間程前にやった試験の試験成績書を作成する。
    その間に断続的に山梨の工場から電話がかかってきたので対応など。
    来週も忙しくなりそうだ。
    1810過ぎ撤収。

    部屋に帰還すると[雑誌]SoftwareDesign4月号が届いていた。
    lighttpの記事が面白そう。ソースからのビルド方法とか痒い所に手が届く内容。

    mixiのココロ図書館コミュより。
    今日は ココロ図書館こころん の誕生日だとか。
    永遠の10歳、おめ。

    本日の検索さん。
    だから、 けよりなONScripter ぢゃ動かんって。

    _★ [UNIX] MPlayer


    音泉 が配信しているネットラジオを会社で聞くために MPlayer for Zaurus -1.1.5を使って聴こうとしたら聞けない。
    firewallの関係で1755番ポートは通過出来んけど音泉のコンテンツは1755番ポートで接続出来ん場合は80番ポートで通信するハズなのだが
    Invalid length in ASF header!
    と表示されて聴けない。
    当初、会社のHTTP透過プロキシの問題かと思ったけどWindozeでは聴けるようだし、部屋で疑似的に1755番ポートを閉じて80番ポートを使うような環境 *1 を作って試してみたら会社と同様に「Invalid length in ASF header!」が出たのでMPlayerの問題だろうかと。 *2
    ねぶら は80番ポートを使うようなのでMPlayer for Zaurusでは部屋でも全く聴けない。(;_;)
    ちなみにMPlayer 1.0pre6-3.3.5では聴けた。 うーむ。
    ぐぐると こんな話 があるので Kino2 (Version 0.4.2p3)に同梱されるMPlayerで試してみる価値はあるかもな。
    *1: OpenBlokS266のiptablesによる透過porxy。
    *2: IA-Linux版のMPlayer 1.0pre6-3.3.5で試してみたらtimeoutになってしまったのは、それはそれで謎。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [漫画]花右京メイド隊-13(409円也)
    • [書籍]ささきむつみ画集(2,800円也)
    • [書籍]魔法少女リリカルなのは/魔法少女リリカルなのはA'sビジュアルファンブック(2,800円也)
    • [CD]魔法少女リリカルなのはA'sサウンドステージ03(2,800円也)
    • [CD]カレイドスタードラマCDサウンドイリュージョンVol.3(2,800円也)
    • [DVD]Yukari Tamura *Cutie Cute Concert*2005(6,300円也)
    • [DVD]かしまし-1予約(1,000円也)
    • [DVD]陰からマモル!-1予約(1,000円也)

    新刊コーナ見たら[漫画]花右京メイド隊の13巻出ていたので購入。
    ついでに田村ゆかりライブDVDもあったので購入。
    めかりるLittle Wish の振り付けを覚えるためってのは内緒だ。

    [書籍]魔法少女リリカルなのは/魔法少女リリカルなのはA'sビジュアルファンブック。
    無印、A'sともに網羅されたヤツは初めてだよな。

    [書籍]ささきむつみ画集をやっと入手した。
    ささきむつみさんの絵はやっぱしいいわ。HAPPY☆LESSON関連が一番好きだな。

    心なしか田村ゆかり関連のものばかり散財しているような...

    ついでに、くまざわ書店にも寄り技術書関係を購入。
    • [雑誌]トランジスタ技術-4月号(1,100円也)
    • [雑誌]日経Linux-4月号(1,480円也)
    • [書籍]TECH-Iシリーズ Ethernetのしくみとハードウェア設計技法(2,520円也)

    [書籍]Ethernetのしくみとハードウェア設計技法はタカちんに教えてもらった本。
    基礎からコンプライアンステストの話まで載っているし、これまで使って来た石が軒並掲載されている。
    ハード屋さんには良書だと思われ。
    大魔法峠(tvk:Sat-2400):
    毎度お馴染Anime-TV乗っ取り企画邪道魔法少女三部作の三作目。

    川澄綾子がヤラレキャラなんて珍しいな。
    うわぁ、おいしんぼキャラがいるよ。いいのか?
    で、肉体言語キターーーーーー。
    パヤたん、斎藤千和&ジョージだよ。
    ジョージおもしろいよジョージ。
    ジェネオン、相変わらずヴァカさ加減大爆発だな。
    貧乏姉妹物語アニメ化決定!:
    貧乏姉妹物語がまさかのアニメ化。
    大変嬉しいのだが正直微妙だなぁ。
    CVはドラマCDのキャストと同じだろう。
    [漫画]花右京メイド隊-13:
    13巻にて次々とこれまでの謎が解かれて来た。
    衝撃の真実となって明らかになっていよいよ佳境。
    14巻は最終巻かも。

    2006年03月17日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]製品修理
    [WORK]工場片付け
    [WORK]出荷検査
    [WORK]VCCI対策指導
    [WORK]調整工程改善のための検討実験
    [WORK]事務処理

    一日中、工場に入り浸り作業。
    計測器関係の棚卸があるので工場整理も兼ねて片付け。
    結構、色々と計測器を借りていた。取り敢えず使わなそうなヤツを片っ端から返却。
    ある程度目途が立ったところで製品修理&報告書書き。
    午後、出荷検査に立ち合いながら他部署の人からの依頼でVCCI対策の指導。
    割り込み少なかったにも拘らず予定していた作業の進捗が良くない。
    一件当たりのボリュームが多かった所為もあるが...
    やっと今日のメインイベントに入ろうと思ったら、とっつぁんが来た。
    とっつぁんもそうだけど、爺さまも工場に来たりして役員クラス。暇なのか?
    工場や事業部にぷらぷらと現われてタダでさえ年度末の忙しさでイライラしているとこに要らん文句をつけて精神衛生上悪い。
    邪魔だっつーのっ。
    お前らが作業効率を落としているんだよっ。

    去年設計した製品の調整工程がエラク大変なので前々から何と出来んかと考えていた。
    昨日、緑の会の時、フト頭にアイデアが思いついたので今日工場にて実現可能か検討実験。
    実験の結果から良好な感触を得た。
    さらに製品に搭載しているプロセッサに処理能力が余っているようなら完全自動調整化が可能な目途もついた。

    夜、工場から今日送ったケーブルによって劇的な改善効果が見られたという話が来た。良かった。
    ただし、追加で改善要求も来た。
    これについて来週早々にも改善に取りかかる予定。既に関係する人には予備実験などを依頼。
    昼間出来んかった事務処理などして2245撤収。

    帰宅してポスト見たら JIVE から応募してた「となグラ!特製携帯スクリーン」が届いていた。
    早速、貼り付けた。

    _★ [萌え] いろいろ


    メイドマスター判定:
    Hさんより メイドマスター判定「真★メイドマスターへの路」
    というのを教えてもらう。
    で、やってみた。
    偏差値 55.4でメイド狂い指数は70メイドらしい。
    「もうマスタークラスですな」との判定( 認定証 )が出たけどA判定の人って一番分布が多いんですけど...
    舞-乙HiME(12ch:Tue-2530):
    中原麻衣舞キターーーーーー!
    何かスゲー安心するんですけど...

    いやー、やたらと面白くなって来たよ舞-乙HiME。
    意外と傑作ぢゃないか?

    _★ [愚痴] ハード屋の待遇改善を要求する!


    ハード屋の負担が大きすぎる。
    電気電子回路の知識は必要なのは当然だが、筐体関係があるので機構の知識も知ってないとトンデモない目に遭う。 ソフトウェアの知識もある程度は持ってないと回路設計出来ん。
    さらには各工程毎の面倒だって見ないとトンデモない事になる。
    ヘタすると全体の工程管理すらやらにゃならん。
    製品出来たら量産のための治具設計&製作だってする。
    さらには恒常的に工場サイドとの対応もあるし新しい回路やデヴァイスの検討などの情報収集もせにゃならん。
    もう絶対的な作業量が多い。

    ハード部隊のメンバーから「ソフト屋になれば良かった」という話を聞くと複雑な気持ちがして悔しさで一杯になる。
    ソフト屋さんが楽とは思わない。だけど、このままぢゃハード屋は疲れきってしまう。
    ハード屋は精神的にも肉体的にも強くないとやってられない。
    オレは好きでやっている面があるので何とかやっているけど、そうでない人の事を考えると気が重くなる。
    それに最近、社内の空気も良くない。
    良い答えが見つからんので更に気持ちが落ち込む。

    2006年03月16日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]製品組立調整
    [WORK]工場片付け
    [WORK]緑の会
    [WORK]調整手順書作成

    朝ビラ配布。眠いよ。

    今日は木曜日なので一日中、緑の会。
    緑の会自体は1030からだったので、それまで明日出荷する某製品の最終調整および棚卸が近いので工場の片付け。
    緑の会、午前の部1230終了。相変わらず長い会議。

    午後、工場を少し片付けてから1330より緑の会午後の部。
    終ったのが1730相変わらず長い会議。

    夜、K君に作ってもらった治具ケーブルを工場で試験していたら山梨工場で所長(とっつぁん)が大暴れしているという情報が他部署から入って来た。
    そりゃぁ今回工程を一新したんだから枯れるまで多少時間がかかるでしょ。
    それに既に問題点も分っていて解決する見込もついているのだから少しは黙っていて欲しい。
    とっつぁんウゼェ〜。明日、問題を解決するケーブル送るから待っていろ!

    某製品の調整手順書作成を修正して2230頃撤収。
    雨降っていてイヤンな感じだったけどタイムカード押したらOさん出て来て車で部屋まで送ってもらえた。
    助かりました

    _★ [萌え] いろいろ


    夜明け前より瑠璃色な:
    けよりな キャラクター人気投票記念壁紙 公開。
    フィーナ姫が1位ですよ。>某TT君
    [TVA]ソルティレイ:
    ソルティレイ。3/30の放送は22話、23話、24話の一挙放送らしい。
    いくら何でも、このスケジュールは酷いな。
    コナミオリジナルアニメーション制作:
    強力4タイトル2006年度アニメ化決定!
    「おとぎ銃士 赤ずきん」、「スカイガールズ」、「ときめきメモリアル」、「セイントオクトーバー」らしい。
    夏からTV放送という噂が流れているけど。

    2006年03月15日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]VCCI測定
    [WORK]製品組立調整
    [WORK]工場対応
    [WORK]生産中止部品処理
    [WORK]組立調整手順書作成

    今日は朝からVCCI測定な関係で毎度お馴染津久井の測定サイトへ。
    0730。タカちんの運転にて出発。
    途中、微妙に混んでいた。
    スグに設置して測定開始。
    事前測定していた関係で全く不安無く測定。
    測定中は 30日でできる! OS自作入門 読んだり。
    午前中に測定終了。結果は当然、問題無し。
    でも帰り際に大ショックな事を聞いて凹む。

    天気が良くて気温も高かったので、このままどこかに行きたい気分になる。
    でも、そんな事出来るハズもなく途中で昼飯を喰って1330本社帰還。
    事務処理後、1400から工場にて今週末出荷の某製品の組立および調整。
    夕方までには全て完了。
    金曜日には出荷出来る目途が立った。

    明日は一日中、緑の会なので昼間は仕事が出来無いので今日のウチに出来る事をやっておく。
    山梨の工場へ予備の治具を送る準備をする。
    その後、生産中止部品処理した後、組立調整手順書を作成する。殆ど完成の目途が立った。
    2150頃撤収。

    bogusnewsより。
    【PSE法】ビンテージ楽器は対象外に 業者ら安堵
    電子レンジだって楽器だ!

    _★ [設計] 通信ポート伝導妨害波の測定をするってマジですか?(マジカノ風に)


    今日、EMC測定サイトからの帰り際、測定員の方から 「萱沼さん、先日の通信ポート伝導妨害波の測定の件ですが2008年4月1日からVCCIで実施するそうです」と言われた。
    廃止の方向が一転して実施となる模様。大ショック。倒れそう。
    しかも、通信ポートがN箇所あったらN個やるらしい。
    CISPR( シスプリシスプル)が改訂されて第25版で実施方法が載るとのこと。

    海の物とも山の物とも思えん試験なのでいきなり試験サイトに持って行くのは危険過ぎる。
    少なくとも社内で「当たり」は付けたいなぁ。
    つーことで測定器一式を買わんと駄目かも。
    品質保証部単独で動いても測定器買ってもらえんから技術部長クラスが稟議書に合議して測定器を買って欲しい。
    でないと大変な事になりますよ。間違いなく。

    _★ [萌え] 夜明け前より瑠璃色なキャラクタ人気投票結果


    夜明け前より瑠璃色なキャラクタ人気投票 結果が出た
    フィーナ姫が1位 。やった〜大変素晴しい。
    中間結果2日目以降は麻衣がトップだったので諦めていたけど最終的にはフィーナ姫が1位となった。
    まぁ某TT君は結果に対して大変御立腹なようだけど...

    それにしても、 菜月への応援メッセージ には「カーボン」という文字ばかし踊っているな。
    あのシナリオ、相当インパクトがあったに違いない。

    2006年03月14日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]製品組立調整
    [WORK]工場対応

    昼間は製品組立調整をしていたのだが山梨の工場では今日から別の某製品の量産が始まっていた。
    普段なら問い合わせの電話が鳴るのだが不気味な位に問い合わせが無かった。
    順調なのかトラブっているのか全く分らんのも嫌な感じだった。

    夕方、山梨工場側が一段落したのか電話が鳴りまくる。
    問題点がいくつか挙がり、その場で対応可能だったものが数点、改善を約束したのが3点程あった。
    多少問題は残ったが概ね順調なようだ。
    比較的大き目な問題についても今週末には解決案が提示出来そう。 非常に疲れたし明日はVCCI測定に行かにゃならんので2130頃撤収。

    デートに麦茶凍らせて持ってきそうな女の子がタイプ。
    今時そんな娘、いたら特別天然記念物に指定ですよ。

    PSEマーク:「ビンテージもの」規制対象から除外に
    何でビンテージものだけ?
    中古品は全てでないとヘンだ。

    mixiに ラムズ・ラムズ所属声優が嫌い コミュが出来たので参加してみたり。

    明日はVCCI測定なので早く寝ないとな。

    2006年03月13日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]治具発送
    [WORK]工程会議
    [WORK]各種書類照査
    [WORK]調整手順書作成&配布

    朝から大騒ぎ。
    治具一式を山梨工場に送る訳だったがエライ剣幕。
    最後に重要な治具が動かんわ、ROM基板は来ないわで冷や冷やしていた。
    その間にも工場サイドからDMMが足りないという話が来てデジマル子ちゃんをレンタル会社に緊急レンタル。
    昼近くになっても某治具の動作確認が出来無い。
    午後1番の便に乗せるため昼飯喰わずに動作確認。
    1250、全ての治具を用意出来た。ギリギリセーフ。

    1400から工程会議。
    その後、各種書類の照査をして~量産ライン向の調整手順書を速攻で書く。
    ドラフトは既に渡してあったのでメッセージ等の詳細部分をfix。
    ついでに別製品のヤツも書き上げメイル。紙媒体も別便で配布。

    昼飯喰ってないので頭痛がして来た。
    山梨工場では今日は徹夜でラインを作るって言っていたし問い合わせが来ないうちに2300前に撤収。

    帰宅すると情報処理学会から研究報告書来てた。
    でも、忙して読めにゃい(;_;)

    うー、DR-MH50久々に暴走した。
    1月に修理してから初めて。
    昨日、久々にDVD-RAMに焼いた所為か?

    オープンソースはツンデレ
    座布団1枚!

    AIR、BS-iで再放送。
    みちるちゃんキック再び。<観るとこ違う。

    随分と旧聞だけど SL-C3200 が出たんだね。
    忙しくて気が付かんかった。
    でも、HDDが6GBになっただけっていう感想しか無いのだが。

    遂にライブドア上場廃止。
    株券の印刷頑張ってね。

    /.-Jより。
    三洋電機に産業再生法適用
    うーむ、ヤヴァイとは聞いていたけどホントに来るとは。
    どーでも良いがオレはOS-CON派から日ケミPXA派になったけど...

    _★ [INET] A single file wiki


    /.-Jより。
    “ A single file wiki - wifky!”バージョン 1.0.0 リリース
    こんなものあったのね。
    そのウチRubyで実装したモノが出るかも。
    もう、あるかも知れんけど。

    2006年03月12日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]量産用治具調整&準備

    1200起床。
    0930に起きるハズが全然起きれんかった。
    兎に角体が言う事聞かん。
    1ヶ月休んどらんのは確かな訳だけど、これまで1ヶ月休み無しなんてザラだったし3ヶ月無休なんてのもあった事を考えれば今回の疲れ具合は尋常ぢゃない位な疲れ。
    休みたいけど状況が許してくれんし。
    倒れたら後宜しく。>関係各位。

    途中、コンビニに寄り昼飯買って1230出社。
    それにしても暖いな。
    天気予報では今日は気温が下って雨が降るって言っていたような...

    今週、大量生産体制に入る製品の治具の調整&準備。
    明日まで用意せにゃならんのでK君と一緒に大きい物から細かい部材まで準備。
    1800までには概ね準備完了。
    関係各方面に治具関連の連絡メイルを数本打ってから2000頃、撤収。

    途中、夕飯を喰ってから2050帰宅。
    ちょっと疲れたので2250まで仮眠。寝たら少し楽になった。
    何とかならんのかね。この状況。

    _★ [声優] いろいろ


    高橋美佳子。:
    うーむ、Canvas2、半分の月がのぼる空といい心臓悪いキャラが多いですなぁ。
    能登麻美子:
    よみがえる空を観ていて今さらの如く「あ、また本屋ちゃん」とか思ったり。
    まっ、実家も本屋だったしな。

    2006年03月11日()

    _★ [MISC] やっていること


    激烈に疲れているけど出社して鋭意仕事ちう。
    まぢで倒れそう。

    そろそろ限界...

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]ACアダプタ評価
    [WORK]組立調整手順書作成

    1120起床。
    昨日は山梨工場への出張で劇烈に疲れたので帰宅後、速攻で寝た。
    11時間近く寝たハズなのに劇烈に眠い。
    今日も相変わらずの休日出社。
    出社前に[TVA]Fate/staynight、[TVA]舞-乙HiMEを観る。
    コンビニで昼飯を買ってから1240出社。

    事務処理後、工場に行き評価試験。
    現在使っているACアダプタが入手難なので代替品の評価試験。
    まずは雑音端子電圧の測定。
    電界強度計の指示値が低い。非常に静か。高調波も殆ど出ていない。
    前回評価した秋月電子のACアダプタと大違いだ。やっぱし日本で設計されたモノは違う。
    その後、ACラインノイズ試験を品質保証部に任せて昨日、山梨工場で引き継ぎをした製品の組立調整手順書についての修正をする。

    暫くすると品質保証部からACアダプタのラインノイズ試験が問題無く終了したとの連絡が来た。
    秋月電子のACアダプタがラインノイズに弱いのに比べて非常に強いとの結果が出た。
    うーむ、オレの経験則から「ノイズを出さない機械はノイズに対しても強い」という傾向にある。
    ノイズフィルタが非対称性だったりノイズの出方({コモン|ノーマル}モード)の違いがあるので100%そうとは言えないけどね。
    1900頃撤収。

    昨日、会社に届いていた謎バッテリ。
    弟が注文していたものだったと判明。危うく商社に苦情の電話するところだった。
    以前、メイルが来ていたのを忘れていた。

    bogusnewsより。
    中国国防費18年連続2ケタの伸び 電卓業界が抗議声明
    ぷっ。

    _★ [MISC] 電安法


    昨今の電安法騒動で自主検査においては特別な試験は 絶縁耐圧試験だけ という話があるようだけどホントか?
    実際、そんな簡単な話ぢゃないハズなのだが...
    つーか、絶縁耐圧試験だけならオレら技術屋は悩まない。

    _★ [萌え] いろいろ


    となグラ!:
    気が付いたら滅多に更新されない となグラ!ページ が久々に更新されていた。
    キャラクタミニアルバムが4月からリリース。
    やっぱし、放送は7月からなのだろう。
    舞-乙HiME(12ch:Thu-2530):
    来週、遂に 中原麻衣舞がクルーーーーーーーーーーー。

    いやー、舞-乙HiME意外と面白いんですけど...
    ヤヴァイ、DVDが欲しくなって来た。
    うー、野さく出ているのが唯一の難点か。

    3/23日放送時刻変更&最終回は1時間枠 なので要注意。>自分
    ワるきゅーレ第4期!:
    円盤皇女ワるきゅーレ第4期 の製作が決定したらしい。
    うーむ、第3期DVD買ったは良いが全然観ていないオレって...
    種ガンスターゲイザー:
    種ガン新シリーズ製作決定
    また桑島法子のする役は死亡キャラクタになってしまうのでしょうか?
    それが一番気になります。
    [TVA]ガラスの艦隊:
    ガラスの艦隊 キャスト&スタッフ 発表。
    ここ最近、白石涼子が徐々に浸透しつつあるな。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.