-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2006年01月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
    follow me on Twitter

    2006年01月31日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]某社向製品評価試験
    [WORK]治具設計

    昨日に引き続き評価試験
    電界強度測定のために部署秘蔵のHP高級スペアナの使い方を習得。午前中一杯かかってしまう。
    HPのマニュアル、英語だけど意外と分リ易い。
    つか、こんな良いスペアナあるんだっら社内共用スペアナの奪い合いなんてしなかったのにぃ。
    午後からスペアナ使って色々と測定。
    昨日の不具合。周波数帯を変えて受信すると正常なNTSC信号が出る。
    まぁ、それでもf特はあんまし良く無いけど...
    もう訳分らん。
    その後、環境試験室にて温度&サイクル試験。
    試験治具が1つしか無いので環境試験室で他の項目も試験。
    夕方、急拠アッテネータが必要となり探すが無い。
    インピーダンス整合されていない抵抗減衰器はあるんだけど...(当然、高周波用ではない)
    なんでウチの會社には高周波用のインピーダンス整合されたアッテネータが無いんだよ。

    夜、別製品の治具設計。
    定電流回路を設計せにゃならんので定数計算。
    実験用にOPアンプが必要になったんで、誰か2個程下さい。
    OP177程度で十分です。<そんな良いもの要らん
    2300過ぎ撤収。

    mixiの某コミュより。
    ヨーロッパとイタリア
    バスの所で思わずふいた。

    _★ [UNIX] Linux Kernel-2.6.15.2


    Kernel-2.6.15.2出たみたい。

    _★ [萌え] いろいろ


    [TVA]砂沙美魔法少女クラブ:
    砂沙美魔法少女クラブ WOWOWノンスクランブル枠で4月から放送。
    ノンスクランブル枠とは言え御大層な思想な割には試聴層を限定していませんか?
    放送時間は発表されていないけど、これで深夜だったら本末転倒だな。
    まっ1800〜1900ぐらいだろうけど。
    [漫画]でじぱら:
    今月号の電撃大王連載の[漫画]でじぱら。
    フト、主人公の持っていたdccラジカセが気になった。
    現役で大学に入学したとしたら、18、19歳。
    dccラジカセが発売されたのが凡そ12年前ぐらい。
    すると、発売当時は6、7歳。
    えーと、そのdccラジカセは誰のもの?

    2006年01月30日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]製品調整
    [WORK]某社向製品評価試験

    午前中は例によって工程会議。
    午後から先週やっていた製品調整の続き。
    未調整だったメインユニットの調整をする。
    スグに終るハズが途中、大量の割り込みによって中々進まずイライラする。

    夕方より評価試験。と言っても購入品の性能評価。
    久々に画像関係の評価。
    供試装置から出力されたNTSC信号をウチの装置で受ける。
    で、画像が正しく受けられるかの評価。
    ケーブルをモニタと波形/ベクトルスコープに接続して映像を出してみる。
    供試装置に附属している液晶モニタの画像は綺麗な画像なので期待していると愕然とした。
    ターミネーションを間違えたかと思ったくらい絵が崩れていた。
    カメラ画像ぢゃ分らんので測定器置き場から標準ビデオ信号発生器を持って来てカラーパターンを注入。
    げっ。75%白が45%ぐらいしか無い上に波形が滅茶苦茶汚い。
    つか、垂直同期信号とカラーバースト信号が殆ど同じ深さしか無いってどうよ?
    ただ、カラーベクトルは意外にも正しかった。カラーバーストと各色信号の位相関係は良さげ。
    問題は多分、輝度信号っぽい。
    そんなへなちょこNTSC信号をウチの装置に入力してみたらキャプチャに失敗しまくった。
    キャプチャに成功したとしても絵が汚い。
    多分、画像デコーダがカラーバーストを垂直同期信号を勘違いして失敗してしまうのかもな。
    M部長に相談したら「このままぢゃ使えんな」と。
    うーむ、TBCを入れれば安定するかも知れないけど、そんなは金ねぇ。
    さらに試しにf特を測定してみたら酷い特性。
    理想はフラットであるが通常のビデオ回路では高域に行くにつれて低下してゆく。
    が、コイツのf特と言うと、どこかの山脈の断面図を見ているが如くガタガタ。
    今までこんな特性見たことない。こんなの使えんわ、駄目過ぎ。
    こんな代物をどうしろと...。
    まとめをして2405撤収。

    祐里香揉めゆりかもめ各駅の自動アナウンスの声優、公式アナウンスキターーーーーー!
    「有明テニスの森、市場前、新豊洲、豊洲」は公式発表マダみたい。
    ウチの製品でも萌えな声を出してぇ〜。
    いや、出せるようにハードは設計してあるんですよ。

    CAFE & DIMENSION営業終了
    やはし事件が事件なだけに継続は難しいか。

    2006年01月29日()

    _★ [MISC] やっていること


    休日出社して鋭意仕事ちう。

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [WORK]事務処理
    [WORK]書類照査
    [WORK]段取り

    1030起床。
    起きてからトイレに行こうと歩いていたら足元で「ぴちゃ」という音が聞こえる。
    何だ!」と思い足元を見ると大洪水。
    ARIAの2話で灯里がアクアアルタに驚いたヤツがあったけど、灯里の気持ちが分った気がした。
    速攻で原因を調査。
    当初、洗濯機やトイレタンクの水漏れかと思ったが天井を見ると水滴がある。
    急いで天井裏を見たけら上の階から漏れて来ているらしい。
    幸い被害らしい被害は無いし、あっても火災共済でカバー出来る範囲だったので良かった。
    いやー寝る直前に[DVD]ARIAの第2話(アクアアルタの話)を見ていたってのがアレだし、 何より昨日の共済説明会の折りに「上の階からの漏水でも適用される」って話を聞いて「そんな、こと滅多にないよ」なんてと思った矢先、翌日に自宅で漏水が発生するとは思わんかった。

    昨日、買い忘れた漫画関係があったんで某アニメイトに行き散財。
    ついでにAVまつりの特典交換。
    昼飯を喰って1240頃に出社。

    事務処理してからタカちんに依頼されいた図面の照査。
    その後、今週出荷する製品の調整。
    今週の仕事の段取りをして1800撤収。

    ウォッチ!声優板より。
    「陰からマモル!」オープニングテーマ中原麻衣が歌う「ミリオン・ラブ」が買いづらい
    アニメショップならいざ知らず一般のCD屋だと確かに この表紙ぢゃ 買いずらいかもな。

    本日の検索さん
    ケーサツの通信設備なんて見る機会滅多にないので質問しまっくたな。
    結局、今の會社から内定出ていたんで公務員にはならんかったが。

    つよきす PS2で出るんかよ。はぁ、そうですか。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [漫画]マリア様がみてる-5(390円也)
    • [漫画]奥さまは魔法少女-2(570円也)
    • [漫画]ゆびさきミルクティー-6(530円也)
    昨日買い忘れた漫画関係を散財。
    ついでにAVまつりの交換。例年と違い景品がまだ沢山残っていた。
    [漫画]ゆびさきミルクティー-6:
    相変わらず微エロ風味。
    ひだりタソ、ハァハァ。

    2006年01月28日()

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]共済説明会
    [ETC]散財

    0800、組合の共済担当のIさんからの電話で起こされる。
    今日は八王子労政会館にて共済説明会。
    組合事務所の鍵が無いとのことで早めに呼び出される。
    車で迎えに来てもらい事務所を経由して0810頃に八王子労政会館到着。
    0850に開館するので早く来すぎた。
    0910頃、説明会開始。
    説明会は上部団体から3名、保険会社から1名を呼び開催。
    積立年金については少し前向きに考えたい。
    1120終了。
    昼飯の弁当を喰ってから解散。
    某アニメイトに行く途中DoCoMoショップに寄りドコモのPHSをようやく解約。
    解約処理を瞬間的に終らせ某アニメイトに。
    大量の散財をして帰り途中、階段で同人マイスタHとばったり出逢う。
    昼飯を誘われたけど既に喰っていたし劇烈に眠いので丁重に断わる。

    帰宅すると黒ネコから不在通知が来ていた。オーガストからなので注文していた冬コミセットだ。
    再配達の連絡をして暫くすると黒ネコがオーガスト冬コミセットを持っ来た。
    やっとまともなカレンダーが部屋に設置出来るぅ。
    まぁ1月分は殆どが無駄になった訳だが...
    べっかんこう 氏の絵がは去年と同じく5ヶ月分だっったけど既出のものが多くチト残念か。

    wineの関係の実験をして、劇烈に眠かったので1600から仮眠。
    1730に起きようとしたけど起きたら2000だった。orz

    tomone さんのところより Wikipediaスターシップ・オペレーターズ
    ちょうどタカちんが「アレ展開早くないですか?」と言っていたけど4クールの予定が1クールに打ち切りだったのか。
    ジェネオンオンにしては失策だったのかも。
    つか、テレ東とジェネオンオンの相性は悪いかもね。

    _★ [UNIX] wine


    [DVD]SHUFFLE!-4初限版に付いて来たミニゲイム「亜沙の夏休み」をwineで実行してみる。
    1,2,3にも同様のゲイムが付いて来たのだが実行する気になれんかった。
    今回は亜沙先輩ってことで重い腰を上げて実行。
    インストーラのSetup.exeは立ちあがるが正常に終了しない。
    どうもスクリーンセーバ関係のプログラムのファイル名に日本語が含まれている所為だと思われ。
    wineというよりmountの問題だな。面倒くさいのでhomeに直接cpする。
    まず、wine-0.9.3で実行。が、wineで開いたウィンドウをマウスで移動させるとXが落る。(;_;)
    ウィンドウに触れずに実行させてみるが実行速度が劇烈に遅い。
    しかもDirectX関係の大量のエラーが出る。
    wine-0.9.3ってDirectX9を別途インストールせんと駄目なのか?<ドキュメントを嫁
    このへん を見て研究せんと駄目なのか。
    ちなみに、20050831版で実行してみたら実行すらしなかった。

    うーむ。これを考えると致命的なエラーが殆ど出ないでwine上で実行出来る Ethornell は非常にお行儀の良いプログラミングをしているのだろう。
    アニメーションもフツーに動くし音声も出るしな。
    色々な意味で優秀なシナリオエンジンだよ。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]苺ましまろ-5初限版(5,250円也)
    • [DVD]ラムネ-1(6,090円也)
    • [DVD]ARIA The ANIMATION-1(5,250円也)
    • [DVD]Canvas2-1初限版発売(8,190円也)
    • [DVD]魔法少女リリカルなのはA's(6,300円也)
    • [DVD]かりん増血パック1初限版(8,190円也)
    • [DVD]極上生徒会-7(7,140円也)
    • [DVD]フルメタルパニック!TSR-5初限版(8,190円也)
    • [DVD]ストラトス・フォーアドヴァンス-6限定版(7,350円也)
    • [DVD]SHUFFLE!-4初限版(8,190円也)
    • [CD]ARIAドラマ3-ORANGE(2,940円也)
    • [雑誌]コミックRUSH-3月号(490円也)

    月末なので共済説明会の帰りに某アニメイトに寄り予約ブツの引き取り。
    今回大量。10タイトル。
    このくらいであれば過去にも何回か経験があるけど今回は箱物が多いことや シリーズリリース開始な物が6本もあったので特典やら何やらが大量に付いて会計に時間がかかった。

    [DVD]ラムネ-1購入したらアニメイト特典でイベントチケット貰った。寝耳に鼻水でビクーリ。
    2月5日、「AMUSE SOFT FESTIVAL Vol.3」だってさ。
    ゲストが大量にいるよ。後藤邑子姉さんも来るらしい。あっ中原麻衣もだ。
    [漫画]となグラ!:
    コミックRUSH-3月号[漫画]となグラ!。
    今回の話も凄く良かった。

    初音姉さんが勇治とニナとで英会話バリバリするシーン。
    アニメ版CVが英会話得意な大原さやか様で良かった。
    ただ、料理得意ってのは中の人と違うけど。
    レイラ汁ならぬ初音汁っての作ったら具には「悪意」も入ってそうだ。

    あと、ドラマCDが3月29日、2枚組で発売らしい。>某TT君
    タクティカルロア(tvk:Sat-2430):
    相変わらずエロいな。
    えーと、護衛艦+近親相姦アニメという認識でOK?

    2006年01月27日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]製品監査打ち合わせ
    [WORK]組立調整作業
    [WORK]検証実験
    [組合]共済説明会打ち合わせ
    [WORK]調整手順検討

    朝、組合の募金活動。

    朝一番で謎の機械をを組み合わせてウチの製品として出荷する話の打ち合わせ。
    数日前から概要は聞いていたけど未だに良く分らん。
    オレが機能試験担当らしい。取説がペラ紙1枚の謎機械をどうしろと...
    1000から某製品の組立調整作業。
    台数があるので組み立てるのだけで午前中かかってしまう。

    具合があんまし良くないので昼休みは飯を喰わずに昼寝してた。
    その甲斐あってか午後は多少回復した。

    午後から調整工程。
    途中まで順調だったけど、ある所から調整が上手く行かなくなる。
    ボリューム調整しても規定値まで届かない。
    初めは個別不良かと思ったけど、その後にやった製品の殆どで不良多発。ロットアウトが頭を過る。
    回路図を持って来て少し冷静になって考えてみたが良く分らん。
    来週、出荷せにゃならんのにロット不良が頭から離れない。
    ボーっとしていたらフト、治具の配線が目に入った。
    げっ、治具の配線間違えていた。
    今回は台数があったので工場の広い場所に移動して調整した訳だが、場所移動した際に治具の配線をバラした。
    移動後に再配線した時に間違ったらしい。
    一見して正しい値が出ていたので気が付かんかった。
    でも、デジタル電力計の電圧が100Vだったりボリュームの位置がいつもより高い位置にあったりと違和感を感じたのですよ。
    あー自分にハメられた。都合2時間程無駄にした。

    今週頭に技術検証用に手配していた集音マイクが届いたので夕方その実験をするための配線とか。
    取り敢えず、ウチの機械に接続出来ることは分った。
    が、部署内では計算機どもの騒音が五月蝿くて実験にならんかった。
    仕方ないので機材一式を依頼元のT部長に送る。

    夜、昼間調整していた製品の微調整。
    そんなことしていたら明日の共済説明会ののことでKさんから呼び出される。
    組合事務所に行き共済部と打ち合わせ。

    工場に戻って作業再開。
    その後、調整方法について再検討。
    このまま量産移管したら製造部にブチ殺されるのは必至。
    非効率な調整工程を簡略化する方法を検討するため色々と実験したり治具を試しに作ったり。
    うーむ、今一つだなぁ。
    机に戻りさらに検討。
    交流定電流回路を作成してみようと思い 定本OPアンプ回路の設計 を読みながら両極性定電流回路について考える。
    こりゃ実際に作ってみないと分らんな。
    今日は一食も飯を喰っていないことを思い出したら腹が減ったので2240頃撤収。

    部屋に帰還したら日経エレクトロニクス1/30号届いていた。
    表紙で目を引いたのは「メッキでEMI対策」。あとキーワード解説「Web 2.0」。
    本誌はまだ読んでないので急いで読まんと。

    各所より メード喫茶から女性店員連れ去る無職男を現行犯逮捕
    被害に遭われた方大変な目にあいました。
    それにしても28歳無職男、コイツはアフォか?
    あと「メード」でなく「メイド」と言って欲しい。

    mixiのマイミクシィ一覧を辿り関係図を作って表示する mixiGraph。
    面白そうだけどWinとMacしか動かんようだ。
    mixiGraphコミ ってなコミもあるようだ。

    明日は八王子労政会館にて[組合]共済説明会。
    つー訳で平日と殆ど同じ時刻に起きねばならん。(;_;)

    _★ [萌え] いろいろ


    ソルティレイ(10ch:Thu-2650):
    リタつかローズ、ホントに死んだようだ。
    いやー、全身リゼンブル化されるのかと思ったけど意外にハードボイルドで呆気ない展開にビクーリ。
    でも、このままローズが死んだままの展開とは思えんのだが...
    ローゼンメイデン・トロイメント(6ch:Thu-2550):
    えー、この終り方ってどうよ?

    2006年01月26日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]緑の会全体会議
    [WORK]緑の会対策会議
    [WORK]事務処理

    一日中、セミナールームで定例の緑の会。が、そんな日に限って緊急な割り込みが入って身動きが取れなくなる。
    仕事は進まんし、体調もすぐれないし。
    どうすりゃいいのさ。
    余りにも大量に仕事があるので日曜出社は確定。orz
    1730会議終了。相変わらず長いよ。

    夕方、デヴァイスの見積出したり溜っていた今日の分の事務処理。
    木曜日は仕事にならない。
    2310撤収。

    _★ [研究] RoR


    SoftwareDesign誌2005-12月号を読んで、ざっくりと概要を把握。
    Ruby on Rails を試してみるためのMySQLの設定。
    が、MySQLが上手くセットアップ出来ん。
    RoRってMySQLの管理が大変。

    まぁ、Windows版なら死ぬ程簡単なのだろうけどUNIXでないと色々とイヤなので。

    _★ [萌え] いろいろ


    [TVA]ひぐらしのなく頃に:
    キャスト&主題歌 発表。
    キャストはCDドラマ通りってことで。
    特段驚くようなものも無し。
    [GAME]キミキス:
    無駄に豪華なキャストの キミキス
    見れば見る程、金かかっているな。これ。
    でも、野さくイラネ。

    2006年01月25日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]組立調整手順書作成
    [WORK]デモ機整備

    一日中、ほぼ組立調整手順書の作成。
    1500頃から工場に行き実機を触りながら調整方法を検討。
    微妙に謎な現象起きていたり。
    交流電子負荷があれば良いと思ったり。(直流は大量にあるのだが...)
    夕方、デモ機の整備。
    都合、2機種について整備。
    2100頃から組立調整手順書作成再開。
    2240頃撤収。

    パンツ120%増量中?!『SHUFFLE! episode 4』1月27日発売!
    亜沙先輩、パンツ!パンツ!パンツ!パンツ!
    作監、後藤圭二!後藤圭二!後藤圭二!
    まっ、既にシリーズ買ってますけどね。

    落語天女おゆい 特別企画ページ オーポン。

    当社の親会社である株式会社ライブドアに関する一連の報道について (ターボリナックス)
    色々な所に波紋が広がってゆく。

    「危険性は交通事故より低い」 BSEで米いらだち
    確か、ブッシュとか言う人が「今後、豚か鶏を食べるようにしよう(ボソっ)」って言ってませんでした?
    流石が米国クオリティ。

    bogusnewsより。
    ミッキーマウスさん、片耳切除へ
    わはー。

    萠壊廃人Kも 中村屋!中村屋! を気に入ったようで。
    アレは何回見ても可笑しい。腹痛くなって涙出て来る。

    明日は一日中、緑の会で会議室に籠りきりの日。はぁ〜。

    _★ [研究] Ruby on Rails(RoR)


    部品変更管理システム構築のためruby上で定義した部品情報オブジェクトを、そのまんまRDBMSに投げ込みたい。
    ふにふにとO/Rマッピングするライブラリとか探したり。
    そんな中。 Ruby on Rails(RoR) の存在に気が付いた。
    名前だけは知っていたけど中身については全く知らんかった。
    O/RマッピングはActiveRecordってので実現されているらしい。
    肝心なRuby on RailsってのがWebアプリケーションのフレームワークってこと。
    つか、正にオレがやりたいことが、そのまんま出来るぢゃないか!

    噂によれば非常に生産性が高いツールで簡単なものならアッと言うまに出来てしまうそうだ。
    いやーオレみたいにハード屋とかが自分の仕事関係でちょっとしたアプリケーションを作りたい時なんか丁度良いものだと思う。

    解説とかはSoftwareDesign誌2005-12月号の第2特集に載っているらしい。<年間購読しているんだから気が付けよ。

    _★ [萌え] かしまし(12ch:Wed-2530)


    バチスカーフジャン・プゥー本格的に登場。
    相変わらず、来栖とまり可愛いくて仕方ないっ!

    _★ [声優] 植田佳奈


    ウォッチ!声優板より。
    植田佳奈を四行で表す
    わははははは。

    2006年01月24日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]書類配布
    [WORK]組立調整手順書
    [WORK]客先対応
    [WORK]部品変更管理システム構築

    昨日作成した書類を1100頃までに配布。
    その後、先週からの懸案事項だった組立調整手順書の作成に入る。
    が、途中で割り込み。
    考えただけで腹が立つ。
    このままぢゃハード屋の負担が大き過ぎる。
    結局、全ての負荷は設計担当部署に来る訳だ。
    つー訳で急拠、生産中止部品管理システムの構築検討をする。
    部品変更情報を一元管理して変更完了と未完了の管理を出来るようにする。
    取り敢えず MySQL をインストールしてデータはそこに蓄積する予定。
    最終的にはWEB経由アクセスだが当面はコマンドラインで対応。
    部品データをオブジェクトとして定義してMySQLに丸投げしたい。
    SQLをイチイチ書くのは面倒くせい。
    どっかに良いライブラリ無いかね?
    2310過ぎ撤収。

    部屋に帰還してポストを見ると1アマ免許キターーーーーー!
    交付日が1/18なのに着いたのが今日。1週間も何やっとんだよ。
    空中線電力は規定最大値が出せるようになった訳だが10Wのリグしか持ってないので結局4アマ相当。
    実運用ぢゃぁ植田佳奈と同じ。
    まぁ、14MHzとか出られるようになったけど...

    ToHeart2 XRATED等のソースコードゲット
    コメントが少ないらしい。
    これで東鳩2がLinuxネイティブで動くのも近い。

    兄の本棚がこんなだったら...
    オレが妹なら翌日から口を利かないな。

    _★ [MISC] 電安法!電安法!


    今日、お客様から電安法に絡む問い合わせを受けた。
    大した内容ではないかったが、いつもと違う質問も来た。
    それは有効期限。
    何でかなぁとか考えてみたら、ここ最近話題になっている アレ を思い出した。
    電取法から電安法に移行された時に猶予期間が設けられたが、その期間が今年で切れるものが多数ある。
    そー言えば去年、電安法のセミナに行った時に講師の人が言っていたような...
    電安法は非常に難しいので良くわからんってのが正直なところ。
    一番良いのは監督官庁である経産省(担当部署失念←去年4月に改組されたので分らん)に聞いてみれば良いのだが。

    2006年01月23日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]手配表チェック
    [WORK]部品表改版
    [WORK]生産管理対応
    [WORK]不具合処理

    午前中、工程会議。
    昼休みに郵便局に行く。
    今日は強風な上、非常に寒い風が吹いて凍えそうになる。
    午後からグリーン調達調査用手配表のチェック。
    チェック後、調査依頼に出す。
    そうこうしているウチに金曜日に依頼した関係の事項について生産管理から質問を受ける。
    こちらから無理言って依頼しているので誠意を込めて対応。
    その後、溜っていた部品表やら指示書の改版。
    夜、先週発覚した不具合関係の処理をして2245頃撤収。

    Tさんからポケコンを借りているが返却して欲しいとの打診を受けた。
    こっちとしてはポケコンが無いと計算が出来んので新しい電卓を買ってトレードすることにした。
    つー訳でアマゾンさんで fx-991ES-N を注文。

    最近、流行っている 中村屋!中村屋!
    可笑しくて涙出て来た。

    そー言えばイノシシ社長がタイーホされた訳だが東証からも監理ポストに入れられて絶体絶命の大ピンチ。
    マスコミなんか手の平を返したようにライブドア非難なんだから見ているこっちが痛い。
    そんな感じで ライブドアに虚構新聞社賞 とか。

    _★ [研究] RPNとかπとかiとか電卓ネタ


    PRN:
    只今、逆ポーランド記法(PRN)の訓練ちう。
    まだキー入力がおぼつかないけど慣れると楽かも。
    ホントに括弧要らずだわ。
    最初、敷居が高いけど慣れると病み付きになる SKK と同じか。
    あーHP-32S欲しい。
    どこかに売ってませんか?
    iのi乗:
    計算尺で「iのi乗」を計算するっ!
    虚数単位i(電気屋さんでいえばj)のi乗を計算尺で計算する。
    これまでiのi乗なんて考えたことなかったなぁ。
    交流理論ぢゃぁ、あんまし計算せんからな。
    ちなみにgoogleでも計算出来ます。
    検索窓に「i^i」と入力して検索すると「i^i = 0.207879576」と結果が出ます。
    電卓で円周率を100桁計算する:
    電卓でπを
    電卓を使って円周率を100桁ぐらい計算する方法。
    奥が深い。

    _★ [萌え] いろいろ


    ARIA The STATION:
    先週のARIA The STATIONを聞いた。
    もう、「恥かしい放送禁止!」ってな感じで恥かしいセリフ満載。
    今回も15分だけど毎回15分な番組なのか?
    涼宮ハルヒの憂鬱:
    涼宮ハルヒの憂鬱 キャスト発表。
    平野綾(涼宮ハルヒ役)、芽原実里(長門有希役)、後藤邑子(朝比奈みくる役)
    えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
    後藤邑子姉さんはアレとして平野綾と芽原実里はマヂですか?
    オレのが憂鬱になる勢いだわ。

    _★ [声優] 伊藤靜


    ウオッチ声優板より 伊藤静攻略法。
    激しくワラタ。

    2006年01月22日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [WORK]緑の会(データ入力)

    1000起床。
    調子悪い。単に二日酔い気味。
    昨晩、久々に、[DVD]カードキャプタさくらを観ながら酒を飲みまくっていたのが悪かったらしい。
    えー園美さんの中の人は 祥子さま伊藤美紀だったのか。今頃気が付いたよ。

    月刊電撃大王-3月号を買いに市街に行く。
    いつもの店に行って散財した後、くまざわ書店に寄るとトラ技術SPECIAL No.93「デジタル・データ伝送技術入門」というのが出ていた。
    伝送回路のノイズ対策の話とかあったのでので購入。
    昼飯を喰ってから1300出社。

    仮運用しているデータベースに含有化学物質の登録作業。
    商社経由で回答されたデータを見ながらデータベースに入力。
    が、中には濃度だけxxx[ppm]と書いてあって質量が書いていない使えんバカちんが回答があって呆れ果てる。
    その後、製品の構成情報を入力。EXCEL面倒い。
    1720撤収。

    _★ [zaurus] NeoCal


    逆ポーランド入力(RPN)の電卓が欲しいのだけどもHP-33はデザインがカッコ悪い。
    本来ならzaurus上でX動かして X48 とかを使えば良いのだろうけど、ちょっと使うだけなのでzaurusに NeoCal をインストール。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [雑誌]月刊電撃大王-3月号(750円也)
    • [漫画]ARIA-3(580円也)
    • [漫画]おくさまは女子高生-9(945円也)

    [雑誌]月刊電撃大王-3月号だけのつもりだったけど新刊コーナに[漫画]おくさまは女子高生-9があったので買ってしまう。
    [漫画]でじぱら:
    月刊電撃大王-3月号の「でじぱら」、今回は本編3ページ。
    そんな中でネタがdcc。
    相変わらず濃いです。高木先生。
    まさか、dccネタが来るとは思ってなかった。
    そー言えばオーディオフェアでもらったカタログが実家にあるハズだなぁ。
    陰からマモル!(12ch:Sat-2650):
    ゆうなのボケっぽりが堪らなくイイ!!
    で、清水愛さま来ました。
    相変わらず中原麻衣とのゴールデンコンビですな。

    マモル母が亜沙先輩にしか聞えないオレは終っていますか?
    [CDドラマ]みかにハラスメント:
    みかハラCDドラマやっと聞いた。
    基本的には漫画トレース。最後のストーリだけはオリジナル。
    みかハラは原作(漫画)の方がインパクトあったんでCDドラマの方は正直今一つってのが感想。
    脳内でも補完が難しいくらい全然エロく無いです。

    2006年01月21日()

    _★ [萌え] 『今日の5の2』アニメ化キターーーーーー!


    『今日の5の2』 まさかのアニメ化 ...。
    マヂですか?
    しかも、何この脈絡の無いキャストは...
    能登いるよ能登。
    門脇舞もいますよ。>某TT君。

    あー、エーベッ糞&ハピネットという枠組みで考えたら合点が行くキャストか...
    茅原実里なんかエーベッ糞でなければ出て来れない罠。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]ケーブル製作
    [WORK]不具合解析

    0930起床し1005出社。
    T部長、タカちん、K君とで某所向け某製品のケーブル作成。
    都合4本だったけど微妙に面倒い布線だったので時間がかかってしまう。
    オレはコネクタとケーブルの布線担当。
    布線後、確認作業。
    4本中3本は設計通りに布線出来たけど1本だけ挙動不審なケーブルを作ってしまう。
    えーと、ケーブル色が同じだったんで勘違いしたんだよっ!

    ケーブル製作が終わり次にM部長、K君、タカちんとで某製品の不具合解析。
    確かに現象が再現されることを確認。
    気になる箇所の電流を測定すると有りえない位巨大な電流が流れていた。
    突入が多いのかということで電源ラインに電流制限用の抵抗を入れる。
    が、全く減る気配は無し。
    抵抗値を変更してみるが全く効果なし。それどころか悪化したりする。
    色々と実行してみたが万策尽きた。
    もう、部品変更しか手が無いようだ。
    失意のまま2020過ぎに撤収。

    きっこの日記 より。
    「ホリエモンの錬金術」
    随分と前から今回の事件を予見していたのですね。

    以上、11 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.