-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2005年12月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2005年12月31日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]大掃除
    [ETC]帰省モード

    朝、鉛フリーAssyの工程をEMS先と打ち合わせている夢を見た。
    疲れているのかオレ。
    そー言えば、以前NTSC回路で苦しんでいいた時もオシロスコープ見ながらデバッグした夢を見た っけ。
    夢の中ではバグが取れて喜んでいるのだけで置きてみると現実が突き付けられてガックリ来るんだよなぁ。

    0930起床。
    自分の部屋の大掃除。
    1200。色々と買い出しに市街に出る。
    まんが王に寄った時にフト[小説]南青山少女ブックセンタ-2を買ってしまう。
    で、店を出た時に[雑誌]Rush-2月号を買ってないことに気が付く。orz
    まぁいいや。年明けにアニメイトで買おう。

    タンザニアにいる弟から1日早く年賀状届いた。「Air Mail to JAPAN 年賀」って書いてあるでしょ?>郵便局
    まぁ、元気そうで何より。

    1940、実家に向けて部屋を出る。
    早いですけど来年も良い電波を!

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • 南青山少女ブックセンタ-2(609円也)
    もえたんリスニングCDテキスト:
    もえたんリスニングCDテキスト。相変わらずアレゲな例題が盛り沢山。
    「お兄ちゃんがどいてくれないと、そいつを殺すことができません」とか「シュークリームが不足しています」とか。
    これを田村ゆかりんが読むんかいな。
    噛ませ犬 of the year.:
    某TT君曰く。
    「2005年アニメキャラにおける噛ませ犬 of the year.」
    白河ことり(D.C.S.S)
    シン・アスカ(デスガン)
    両名とも冒頭で主役級の働きをしたと思ったら後半では単なる引き立て役となってしまった。

    激しく同意。全くだ。

    _★ [声優] 金田朋子


    旧聞ながら 酔っ払い金朋。
    小学生が酒飲んでいる。<ちげー
    つか、もう見てらんない。

    2005年12月30日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]冬祭2日目(一般参加)

    0540起床。
    冬祭2日目に参加。
    今年は大寒波が到来しているので完全防備で出撃。
    予定していたバスより早いヤツに乗れたので電車も1本早いヤツに乗れた。
    そんな訳で0745国際展示場駅着し0755頃、前に行列に並ぶ。
    完全防備のハズなのだが兎に角寒い。
    まぁ、今回は待ち時間は2時間なのだから4年前にやった4時間待ちに比べたら大したことないっすよ。
    結局、会場には1015頃に入れた。

    今回は、いつものパターンと変則的に回る。これが吉と出るか凶と出るか...。
    まず、珍しく東の壁サークルに並んで魔法少女リリカルなのは本を買う。
    無事買えたは良いが既に1040回っていた。急いで西館の企業ブースの下見。
    下見ついでにオーガストブースに並ぼうとしたら行列がスロープの下まで出来ていたんでペンディング。
    じゃぁって、なのはPROJECTに行ったらこっちも大行列。
    仕方無いので先に西館のUNI*系/電子回路系サークルに行く。
    まずはUNI*系から。うーむ、今回、少ないなぁ。内容は濃いけど。
    次に電子回路系。
    いつもなら自作ハード(電子回路)の見本市状態なのだがUNI*系同様にいつもより少ない。
    ちと淋しいものを感じた。
    ところで今回は「 XILINX 」と印刷された手提げ紙袋を持っていた。先日のET-2005で貰ったヤツ。
    通路を歩いていたら「あっXILIXの袋だ!」と言われた。
    すかさず「すみません。マニアックで」と返答。
    そんな人が多い所為か同人ハードはXILINXのCPLDかFPGAを使った物が多い。
    アキバで(若松とか)入手しやすいからか?
    ハードサークル周辺を歩いているとフト「朝比奈涼風はツンデレじゃない」というタイトルの本が目に入ったので読む。面白かったんで購入。
    サークルの人に「どこで知りましたか?」と言われ「いや、今歩いていてタイトルに目を奪われました」と返答した。

    西館が終ったんで東館の批評系に行く。
    いつも通りに怪汁系、怪しいグッズ系に行く。
    げんれい工房 の新作に 「恥かしいセリフ禁止」というステッカ があったが既に売り切れ。orz
    物凄く欲しいので夏祭にリベンジ予定。
    他の批評系歩いていたら官僚ネタ「C-ARIA(キャリア)」という本を発見。
    こちらも残念ながら売り切れ。
    官僚がネオベネチア化計画を立案しいたらこうなるという本で当然ARIAネタ。
    なんだか批評系、ARIAネタ多いなぁ。

    1300になったんで企業ブースに行く。
    早速オーガストに並ぼうとするが本日の配布分は終了していた。ウルトラガックシ。
    つか、今日のメインイベントだったハズなのに。あー昨日来ていれば...
    カレンダだけでも欲しい。来年の壁掛けカレンダが部屋に1つも無いのだよ。
    冬コミセットは通販で買うしかないけど通販だと届くのが1月ENDなので1月分のカレンダが無駄になるのよ。
    失意のまま企業ブースを回る。
    「もえたん」のブースで何やら売っていたんで見るとリスニングCD売っていた。
    しかも、虹原いんくタソの声が田村ゆかりん。
    気が付いたら買っていた。
    「別に田村ゆかりんだから買った訳じゃないからねっ!」(ツンデレ風に)
    「来年、1海特受けるんで仕方なく買ったのよ。」<言い訳にしか聞こえん。
    航空通とか海通とか1海特とかには英会話としてにヒアリング試験があるんで耳を鍛えておく必要があるんですよ。
    1330、オーガストの無料冊子配布に並ぶ。
    その後、適当にぐるぐると回って1500撤収。

    1アマの免許申請書を買いにアキバに行く。
    ついでにアニメイトに寄ってカレンダを物色。
    が、実用に耐えそうなヤツは無し。
    コミケなりアニメショップで売ってる物ってカレンダなのかポスターなのか分らんヤツが多いけど何気にオーガストのカレンダって実用性があって使えるんだよな。
    それだけに冬祭で入手出来んかったのは残念。

    今日、微妙に厄日なのか、極め付けは電車を乗り過した。
    京王線北野駅で京王八王子行きに乗り換えるところをそのまま通過して高尾まで行ってしまう。
    15分ばかしロス。疲れていたのは事実だけど自分にガックシ。

    やっぱし、1日だけだと時間ねえー。
    つー訳で来年の冬祭はサークル参加を強行することと決意した。つまりは納会に参加しません。(宣言)
    まず、夏コミだけだと1年に1回しか出せないのはネタ的に辛い。
    そして冬の1日だけだと企業ブースとか回り切れん。(体力的に持たん)
    仕事納めに休むんでその為の事前準備は周到にします。掃除とか片付けとか。
    ぶっちゃけ、今の状態だったら個を潰しても會社に貢献する気は無い。(断言)
    今回の件で、冬1日だけだとルーティングを工夫しても目的を果すのは無理。
    対策としては1日目から参加するしか無いと判断した。

    MellowHeadのパンフレット見たら清水愛さま「 鍵姫物語永久アリス輪舞曲 」のEDを歌うそうな。き、危険過ぎる。
    あ゛〜今からガクガクブルブルしているんですけど...
    あと、YURIAのベストアルバムでるらしいです。

    ツンデレAVキターーーーーー!
    まっ、アノ業界は流行の最先端を追わないとね。

    うはwwwww親父とおかんセクロスしてるwwwww
    兄貴の行動が面白過ぎる。つか、ヴァカだ。
    腹痛い。勘弁して。

    萠壊廃人Kによれば従免申請は総務省総合通信局に直接申請する方法があるそうな。
    アキバに行く前に知っていれば...。今日はガックシだらけだよ。

    _★ [萌え] 戦利品リストという散財記録


    例によってエロ同人誌なんかにゃ目も暮れず。
    買ったものの値段なんて覚えちゃいねぇ。

    企業ブース系

    つい、カッとなって[CD]もえたんリスニングCDセット購入。

    魔法少女リリカルなのは系

    やっぱしイイ!
    絵も構成も大変素晴しい。
    作品自体は ここ で連載されていたヤツだけどWebページでは読みずらい小さな文字も同人誌ならハッキリと分かる。

    UNI*系

    うーむ、気の所為かも知れんけど今回UNI*系って少なくない?
    個々の内容は相変わらず濃いんですけどね。
    「みこぐにょLinux」タイトルロゴが魔法少女リリカルなのは!っぽいんですけどインスパイアってヤツですか?
    あと、NetaBSD碌-碌でなし号には出たばっかしのNetVSD-3.0のライブCD付!

    声優系

    今回、1日目に行けんかったんで夏に向けて少しでも情報を集めるため。

    怪汁・怪物系

    うーむ、怪汁系も少ないような。
    「きりん本舗」のような所が少なくなっているのかも。
    もしくはネタ切れか?
    名古屋の山の上り方Vol.12によれば、 CD「霊峰マウンテン」出たらしい。 唄っているのはアノ「日本ブレイク工業社歌」で有名な萬Z(量産型)氏。
    スゲイ欲しいんですけど...
    アマゾンさんに速攻注文だっ

    電子回路系

    最近、コミケではFPGA本が多い。
    オレも独自プロセッサを設計してOS乗せる本を出すか。→サークル入場ウマー<動機不純
    つか、アマチュア無線ネタで出すか?>関係者

    批評系(その他)

    批評系あんまし回っていないと思いつつ意外と買っていた。
    アニメイト本。全国のアニメイトを訪問して規模などをレポート。
    八王子店って東日本で池袋店、秋葉原店に次ぐ広さなの?
    そんなに広いと思わんけど...
    あと、ゴキブリ本によればゴキブリの駆除方法を教える大学があるらしい。
    その講義の日本語訳。
    イラストがリアル。うげ〜

    2005年12月29日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]大掃除
    [WORK]納会

    今日で仕事納めなので朝から大掃除大会。
    今週末からコツコツと片付けて来たのだけど全く片づかん。
    日頃から片付けておけば良いというのは分っていますよ。ええ。
    ハード屋は基本的に大量のデータシートとか前工程からの連絡票とかが蓄積されてしまうのよね。
    絶対数の資料が多いんだよっ。<言い訳っぽく聞こえるけど事実。

    自分の周辺の片付けは諦めてカタログの片付けに集中することにした。
    ここ2、3年ばかしまともに片付けていかった所為で新旧関係なく入り混って置いてあるので無駄に場所を喰っていた。
    これを最適化。
    ただ迂闊に古いヤツを捨てると生産中止部品のスペックを参照したくなった時に泣くので慎重に吟味せにゃいかん。
    生産中止部品はメーカのWebページに行っても置いてないことが殆どなので...。
    2330頃、通常業務終了。
    その後、部署内で恒例の納会。
    今年は人が減った所為でいつもの賑が無い。
    酒の量も少ない。ただ喰い物の量は結構あったりした。
    1730納会終了。

    T部長に呼ばれて市街の居酒屋行く。
    あっちは忘年会をしていた模様。
    ただ、オレの方は眠くて仕方なかった。
    あと、別件で気分が重かったので歌う気になれず。
    二次会はカラオケだったけど1時間半のウチ前半は眠くて殆ど寝ていたし後半も気分が優れずに結局歌わなかった。

    2200頃部屋に到着。
    明日は早いのでさっさと寝た。

    mixiの献血コミュより。
    レッドリング ってのを知る。
    九州地区でしかやってないらしいけど最近、こういう輪っかが流行しとるのか?

    _★ [UNIX] Linux Kernel-2.6.14.5


    そー言えばKernel-2.6.14.5が出たんだっけ。
    忘れていた。
    年明けにコンパイルすっかな。

    2005年12月28日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]EMS化作業
    [WORK]片付け
    [WORK]特許申請書下書き

    相変わらず寒いよ。

    昼休み、1アマの免許申請に使うための住民票を取りに市役所まで行く。
    ついでに情報処理技術者試験合格証明書の申請のため郵便局で振込。

    夕方、EMS會社から基板が入って来た。
    で、某部署から部品照合するから訂正した部品表よこせと要請が来た。
    実はオレのポカミスで間違った書類を配布していた。
    けど、間違っていたのは表紙の1文字だけで重要な部品表自体の内容は正しい。
    で、「今日は割り込み多数で忙しいので正式書類は後でになりませんか?」と言ったら、
    もの凄い剣幕で「間接や直接は関係なく忙しいので早く書類訂正して持って来い」と。
    (訂正前の)書類自体は提出してあるので緊急でやらなくても作業自体は可能だろうに...
    さらに製品書類が無いと検査してやらんと言いだした。お役所かよ。
    しかも他の仕事を後回しでも急いでやれと。
    流石に腹立った。
    これって極論すると他部署が指示命令系統を無視して指示している訳で越権行為に当る。
    その後にグタグタと文句を言い続ける。
    今日ばっかしは某氏に殺意を覚えた。
    ただでさえ忙しい直接部門が早く帰宅する間接部門にもっと働けと言われた気分。

    あと、現場を知らへん役員の戯言は聞いていて腹立つ。
    士気を低下させているのは藻前らだと言いたい。
    もう駄目かも知れんね。潮時ですかね。逃げていいですか?

    その後、昨日の引き続き机周辺の片付け。
    夜、個人目標で特許出願2件を達成するための下書きを書く。
    基本アルゴリズムをオレが考えてK君が実装したのだが、実装したステートマシンを図にしようと考えていたら上手く描けん。
    何とか状態遷移図の形にしてやっと書けたので2300頃撤収。

    明日は仕事納め。
    それよりも冬祭りルーティングが全く終らん。どうしよ。

    筑紫哲也がネコミミモードで〜す。
    こわいよママン。

    _★ [研究] 東鳩2ソース


    弊社製品のムービー再生にxvid.orgのムービー展開ライブラリを使用していた件について。
    げっ、郵送かよ。
    まっそのウチに再配布されるだろうから気長に待つか。

    _★ [萌え] となグラ!


    昨日公開された となグラ! ページ。
    良く見たらトップ絵はRush2月号の表紙だった。そらぁ、原作通りだ罠。
    1/1に公開される予定の壁紙はアニメ版キャラデザでありますように。

    あと、まりえ役のCVは釘宮理恵のイメージが離れない。
    まりえは、学園アリスの蛍に非常に良く重なってしまう。
    あとCDドラマが先行して出るっぽい。
    ARIA The ANIMATION(12ch:Thu-2535):
    メンバー総出演で最終回だった訳だが mixiのARIA The ANIMATIONコミュより。
    ARIAの第2期が決定したとの情報を得る。
    第2期を大胆予想というトピとかあったり。
    えーと、やっぱしタイトルは「ARIA The ANIMATION〜新たなる翼〜」ですか?<こら
    アリシアさんに憧れてアリアカンパニーに入社して新人(CV:中原麻衣)が事ある毎に灯里に戰いを挑んでくるというスポ根なストーリ。<もういいよ

    _★ [声優] ゆりかもめ


    ゆりかもめ 声優さんによる駅の音声案内を準備中。
    「駅ごとに16名の声優さんに担当していただくことになっております。 」

    うわっ。無駄に豪華。
    誰なんだろ。
    もし、斎藤千和だったら「恥かしい駆け込み乗車禁止!」とか言うのか?

    2005年12月27日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]某社向製品試験方法調査
    [WORK]書類配布
    [WORK]EMS化対応
    [WORK]生産中止部品処理
    [組合]大掃除

    寒い。昨日とうって変って激烈に寒い。

    朝から品質保証部に行ってK君設計した製品の試験方法について研究してくる。
    当初無理かと思った試験も出来そうなことが分った。

    EMS化した基板が明日納期だけど先方から音沙汰が無い。
    うーむ、便りが無いのは良い返事かと思っていたら電話が来る。
    ドキドキしながら出ると無事検査が終わりこれから出荷することこと。
    いやー、ここ3ヶ月ばかりやって来た苦労が報われた感じ。

    夕方、緊急でハード部隊総出でケーブルにラベリング作業。
    都合6人がかりでやったので30分程度で終了。

    1800、組合事務所にて年末の大掃除。
    今年は寒くてスゲイ大変だった。
    つか、外に出るだけで凍り付きそうな勢い。
    大掃除の後、組織部関係の仕事を少しばかしする。

    部署に戻り今年中に処理せにゃならん物を色々と事務処理。
    2230過ぎ撤収。

    帰宅すると日本無線協会から先日受験した1アマ国試の結果が届いていた。
    結果は2文字。つまり合格ですた。
    早速、免許申請をしたいところだが受かる自信無かったんで免許申請書買ってないよ。orz
    今週冬祭りの帰りに大きな書店に寄って買って来るか。

    某TT君より。
    ギガビットLAN搭載の“白箱”発売
    白箱2クルーーーーーーーーーーー!
    今度はXScale+GbEでつよ。
    やっぱしSH4ではパフォーマンス不足だったか。
    丁度、来年のハムフェアでの出し物の一つの部材として白箱を買おうとしている矢先だったから良いタイミングだ。

    フジテレビ系 - 少年犯罪のデータから、本当にゲーム規制の必要性が見えるのか検証しました。
    未成年者の犯罪件数のカラクリは スタンダード反社会学講座第2回キレやすいのは誰だ にて随分と前に同じことを言っていますね。

    一度は行ってみたいメイド喫茶店ランキング
    ふーん。@ホームが1位。滅入りが7位とは意外。
    CURE MAID CAFEには行かんとな。>萠壊廃人K

    なにゅ 「スクールランブル」来春再びアニメ化決定! ですとぉ!
    再び、姉ヶ崎妙先生に会えるハァハァ。

    _★ [MISC] 姉は一級!!建築士


    姉は一級!!建築士〜イケない構造設計〜
    某国で問題になっている耐震強度偽造問題からインスパイアされて作っているゑろゲとでも説明しとけば良いかな。
    ホントに作っているよ。しかも芸が細かい。これがVIPPERクオリティか。
    「鉄筋の本数を間違えたりするドジっ娘」らしい。
    つか、この設定は色々な意味で危険な希ガス。
    えーと、姉萌えの人は購入必至か。(滝汗)

    でも、欠陥マンション買わされた人から見れば不謹慎極まりないと思われるだろう。
    このページがマスコミに叩かれそう。

    で、総研の所長はどんな設定?

    _★ [萌え] いろいろ


    となグラ!:
    ついに アニメ版公式ページ 正式オープン。
    スゲイ、キャラデザ原作に忠実。色指定もバッチシだ。
    Rush本誌でもキャラデザは見ていたけどクオリティの高さを再認識した。
    素晴しいくてゴロゴロしそうだ。
    来年1/1には期間限定の壁紙も配布されるらしい。
    もうね、大変素晴しい。
    スタチャにしては良い仕事している。
    でも、テレ東で放送したら台無しですよ。
    となグラ!はパンティラすることが重要なのですからっ!
    百合ブーム到来か:
    正統派学園百合ドラマ 「ストロベリー・パニック!」 待望のアニメ化!
    うーむ、 かしまし乙女はお姉さまに恋してる といい来年は百合ネタがブームなヨカーン。
    魔法少女リリカルなのはA's(テレ埼:Tue-2530):
    うわっ6年後のフェイト、なのはの姿に激萌。

    _★ [声優] 2005年の声優


    「2005年に期待できる声優」5人結局2005年どうだったのか検証
    オレも7割がた同じだ。
    今年は色々と言いたいことが沢山あるだけに冬祭りにサークル参加出来んのが惜しいところ。

    2005年12月26日(月)

    _★ [萌え] アニメ版「となグラ!」


    ついにアニメ版「となグラ!」のCVが発表された。
    有坂香月:神田朱未
    神楽勇治:吉野裕行
    有坂初音:大原さやか
    神楽まりえ:葉月絵理乃
    鈴原ちはや:関山美沙紀
    磯川ニーナ:辻あゆみ 
    
    感想から言えばRush!誌上やって声優予想投票の結果と全然違うぢゃん。
    まぁ、辛うじて初音役で2位に入っていた大原さやか様が入閣したってことぐらいか。
    あくまでも予想なので仕方ないが...

    明ら様なスタチャ臭はしないもののジャネオン由来な釘宮理恵、中原麻衣、川澄綾子は外れている。
    企画がスタチャである以上、入閣は在りえないと思って諦めていたがな。
    香月役に神田朱来のはチト残念だけどスタチャ臭の少ないキャスティングで概ね良い感じ。
    大月氏は大英断したと思う。
    何よりも嬉しいのはオレが 妄想していたCV 通りに大原さやか様が初音姉さん役に来たこと。
    あと、ニーナ役に辻あゆみも良い感じ。無駄に元気な娘役はハマリ役かも。

    キャスト見た某TT君曰く「これなんてARIA?」と。全くだ。
    初音姉さんは腹黒なアリシアさんってことで簡単に想像可能なのだが葉月絵理乃のまりえ役は正直、微妙〜。
    ARIAでの灯里のイメージが強すぎて想像出来無い。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]客先対応
    [WORK]工程会議
    [WORK]打ち合わせ
    [WORK]事務処理

    朝、意外にスッキリ起きられた。
    出社する時もさほど寒くなく寧ろ今日は暖い方では?

    工程会議前、予定していた客先対応を電話にて行う。
    当初、長引くかと思ったが意外に早く終わって良かった。
    工程会議の後、午後からの場所を移動して打ち合わせするため12時前に食堂に行き早弁。

    午後からK君がメイン担当している製品の打ち合わせをお客様と行う。
    オレは試験担当として参加(していた)らしい。

    1630頃、本社に戻り溜っていた仕事を片付ける。
    部品表配布やらEMS関連作業など。
    2200頃撤収。

    昼間、會社にアマゾンさんから荷物が届く。
    えーと、自分でも何を注文していたのか覚えていない。
    出荷事務所に行くと、箱デカっ!
    確認すると ARIA プレミアムポスターブック だった。
    そー言えば、ついカッとなって注文したっけ。忘れていたよ。

    _★ [UNIX] NEW Linux Kernel Watch 12月版



    @ITの Linux Kernel Watch 12月版 より。
    一番の注目は「カーネルの設定ファイルをコンパクトに」。
    オレも.configを精査する時に何が何だか分らんのでスゲイ注目している。
    何が良いって既存の枠組みを利用するので移行が簡単ってこと。
    早く実装してほすぃ。

    _★ [萌え] いろいろ


    SoulLink:
    うわっ SoulLinkアニメ化
    最近のNavelはSHUFFLE!といい絶好調やな。
    しかもジェネオンオンがRONDOROBEブランドで参加かよ。
    いやー、ゑろゲのアニメ化はRONDOROBEブランドぢゃやらんと思っていたけどな。
    撲殺天使ドクロちゃん:
    撲殺天使ドクロちゃんが 年末特別放送 するらしい。
    ただ、新しい話とかは無いみたい。
    [漫画]でじぱら:
    電撃大王-2月号の[漫画]でじぱらを読む。
    今回の話はXビデオステーション。
    相変わらず実名&実機で濃い内容。
    ただ、3極電源プラグの欄外の解説が納得行かん。
    「過電力防止用アース」ってな表現が意味不明。
    むしろ漏洩電流による保安接地な気が...
    うーむ、こりゃ前回みたくメイルで質問モードしてみるか。

    濃い漫画と言えば萠壊廃人Kによれば「これが私の御主人様4」では義貴が買った本の中に「トランジスタ技術」があるらしい。
    萌え漫画中にトラ技ですか...
    濃いのぉ。

    2005年12月25日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]掃除
    [ETC]洗濯
    [ETC]散財
    [ETC]DVD整理
    [ETC]計算機整備
    [ETC]事務処理

    0930起床。
    今日は1日中イライラしっぱなし。
    取り敢えず月末なので予約DVDを回収しにいつもの店に行く。
    まぁ、DVD回収までは良かったのだが帰宅すると留守電に宅急便から荷物配送の連絡。
    「後で連絡してくれ」とのこと。
    が、不在通知無いわ、集荷センタに問い合わせ電話しても全く出ない。
    どこの誰に何の連絡すれば良いのか全く分らん。
    どうなっているんだ!ヤマト運輸。アフォか。
    昨日のDR-MH50の暴走といいロクな事無い。
    もうね、今日こそ神はいないのを確信した日は無い。
    そー言えば南蛮ぢゃぁ今日はクリスマスっていう日だっけ。
    仕方無いのでヤマト運輸のページに行ってみたら荷物の再配達受付がInternet上から出来るのを知る。
    早速、登録して再配達の指示。
    荷物が来る間に ゑろゲWINE検証計算機の組立。
    うわぁ。ケース、貰い物とは言え電源ウルせえ。
    組み立て電源入れたけどDVDドライブからKNOPPIXがbootしないしHDDも認識せん。
    良く見たらDVDドライブに行くIDEケーブルの接続が逆だった。
    つか、逆差防止が役に立っていない。まぁ、電源を逆差しするよりかマシだけど...
    コネクタを正常に差したら認識した。
    これでDebian+WINEをインストールすれば東鳩2X指定版の検証が出来る。

    暫くしたら宅急便来た。
    やっとDMR-EH66届いた。
    DR-MH50が絶不調なのでリリーフとして注文していた。
    今日のデスガンスペシャルのために急いで設置する。
    使い勝手については後でレポートします。
    取り敢えず、いきなりダブルチューナ大活躍ですよ。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財:
    • [DVD]フルメタルパニック!TSR-4初限版(8,190円也)
    • [DVD]極上生徒会-6(7,140円也)
    • [DVD]月詠-12(6,090円也)
    • [DVD]きらめき☆プロジェクト-4初限版(7,350円也)
    • [DVD]あまえないでよっ!!-5(5,040円也)
    • [DVD]SHUFFLE!-3初限版(8,190円也)
    • [DVD]苺ましまろ-4初限版(5,250円也)
    • [雑誌]電撃大王-2月号(619円也)
    • [CD]ぱにぽにキャラクタソング(2,500円也)
    • [CD]ARIAドラマ2-RED(2,940円也)
    • [CD]真優-Straeberrymilk(3,800円也)

    数は多くないのに袋がやたらとデカイ。
    つかね。今回は箱入りとか特装が多いのだよ。
    いやー来月が恐いよ。
    [DVD]極上生徒会-6:
    [DVD]極上生徒会-6の特典映像に収録されている極上クイズ王決定戦5がスゲイらしい。
    沢城みゆきVSこやまきみこ。
    貧乳VS巨乳対決らしい。
    まぁ、確かにに声優界きっての両極端な対決ってのは認めるところだな。
    後でじっくり見てみよう。
    [DVD]あまえないでよっ!!-5:
    1月から放映される第2期「あまえないでよっ!!喝!!」へ綱渡しとなる特別篇が収録されている。
    これ、見えすぎ。サービスあり過ぎ。
    御飯3杯行けそう。
    千歳たんハァハァ。
    ARIA The STATION:
    いよいよ 音泉 にて 1/10から ARIAのInternetラジオ ARIA The STATION が始まりまるらしい。
    えーと、これなんて すごラジ
    パーソナリティは灯里、藍華、アリスらしい。
    やっぱし、ゲストにはアリシアさんでしょ?
    クローネ姉さんのフィギュアがエロ過ぎる件について。:
    [DVD]きらめき☆プロジェクト-4初限版に付いているクローネのフィギュアがスゲイエロいんですけど...
    いやー無駄にエロい。
    ぱにぽにだっしゅ(12ch:Sun-2600):
    最終回だけど、相変わらず壁の落書きが面白い。
    つか、ネタ的に30禁な気がする。

    関係無いけどストラトス・フォー見ていると香鈴がいつ「マホー!」って言うか楽しみなんですけど...<言わん

    2005年12月24日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [EVENT]駄目人間忘年会

    仕事が全く終んないので出社して片付けるため1100過ぎ出社。
    仕事する前に以前から調子の悪かったキーボードと切り替え機を交換する作業をする。
    これで多少能率がアップする。

    昼休み。セブンイレブンに飯を買いに行った時、店員が「クリスマスケーキが云々」と言っていた。
    この声で今日がクリスマスイブであるのを知る。
    今日は仲間内の忘年会ってことしか頭に入っていなかった。
    つか、毛唐の祭の事なんか覚えてねぇよ。
    午後から緑の会の資料まとめ、山梨の工場に送る治具パソコンの調整したりして1800過ぎ撤収。

    2000頃、毎年恒例の忘年会会場へ行く。
    入ると人数少ない。
    クリスマスイヴってこともあって家族サービスやらデートやらで忙しいらしい。
    オレらは負け組ですか?
    ただ、今年の鍋は結構旨かった。鶏ダシが効いていて良かった。
    2400過ぎ解散。

    2425頃、部屋に到着。
    飲んでいたので眠くなり[TVA]D.C.S.Sを録画しておいて居眠りモード。
    2720。DR-MH50が[TVA]銀盤カレイドスコープを録画するために起動した音で目が醒めた。
    ぼーっとDR-MH50を見ていたが、いつまで立っても録画ランプが点灯しない。
    イヤな予感がして確認すると案の定、暴走していた。
    最終回だったのに大ショック。
    もうね、だめかも知れんね。

    bogusnewsより。
    自民党 伊弉諾尊の刑事告発を検討 人口減少で
    わはー。

    2005年12月23日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]秋葉原で買い出し

    0755起床。
    今日は秋葉原まで色々なものの買い出し。
    早めに行って用事を済ませるため早く起きた。
    で、0930秋葉原着。
    早く着いたので秋葉原をちょいと散策する。
    メッセサンオーに沢山人が並んでいた。ゑろゲの発売日なんだろう。
    1000になったのでアニメイトに行く。
    八王子で入手難なブツやマリみて新刊を購入。
    1100。ゲーマーズに行き某CDを物色するが置いて無さげ。
    それから書泉に行って無線関係の変更申請書や参考図書を買う。
    その後、OpenBSD-3.8のCDROMを買いに完全閉店5日前となった『ぷらっとほーむ』に行く。
    閉店セールで殆どの商品が割引されていた。
    ちょうど會社のFreeBSD計算機のキーボードが壊れかかっているので、ぷらっとオリジナルOKI製キーボードKFB8579を購入。
    6,000円以上買うとクジを出来る。キーボードが6800だったのでクジを引く。AMDタオル当った。
    適当にぶらついていたら。
    俺コンでLGの GSA-4167B というDVDドライブが4980円で売っていた。
    DVD-RAMやDVD-R(DL)も焼けるってことで丁度 ゑろゲWINE検証計算機にDVDドライブ欲しかったので買ってみる。
    あとT-ZONEでATビスセット購入。
    来年のハムフェアでの出し物のため秋月電子でH8開発キット、H8-USBホストキット、PIC開発キットを物色。
    ただ頭の中で設計が固まっていないのでH8開発キットだけ購入。
    1430秋葉原撤収。

    帰宅すると、東映アニメーションから中間事業報告書届いていた。
    読むと何だか絶好調らしい。
    そー言えば株価も目標の7000円台に乗っているしな。
    特にプリキュアが好調らしく特集まで組まれているし。
    「PRETTY CURE」という題名で独逸や伊太利亜でも放送されているらしぃ。
    さらに「光之美少女PRETTY CURE」で台湾でも放送される予定だとか。
    その他の事業でDVDの売上とかキャラクタ商品が良いっぽい。
    配当は期待していいのですかな。

    [DVD]レイラ・ハミルトン物語、ネット先行販売分キターーーーーー!
    キャラアニドットコム特典のテレカ付き。
    ネット先行予約分は 特典フィギュア の色が違うとのことで仮面スターカラー。
    うーむ、色は良いとしてもレイラさんの出来。微妙〜
    特に表情が

    部屋で冷静に考えたらH8-USBホスト開発キットは別件で使う予定があったんだ。
    どーせ年明けにアキバに行くんでその時に買おう。

    DR-MH50がまた異常現象発生させた。
    DVDをイジェクトしたらマシンが再起動した。当然、設定も消えた。orz
    つかね。修理に出すためデータを吸い上げていた最中の出来事。
    もう、こりゃ酷いよ。重症。

    明日は出社して仕事ぢゃよ。

    _★ [萌え] 散財記録


    某アニメイト秋葉原店にて散財。
    やっとARIAのサントラ購入。何故か八王子のアニメイトにないのよね。
    あと、ついカッとなって[書籍]萌えわかり!自衛隊ビジュアルガイドも購入。
    他に欲しいものあったけど荷物になるし日曜に八王子で買えば良いので諦め。

    2005年12月22日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]出荷検査
    [WORK]緑の会
    [WORK]事務処理

    朝ビラ配布。寒いよ。

    今日は終日、緑の会で昼間は潰れそうなので、製品の出荷検査を0930からやる段取りをする。
    1030から緑の会午前の部、全体会議。
    もう、時間が無いのでいろいろとスピードアップせにゃいかん。
    緑の会午後の部はガイドラインワーキングGの会議。
    本格的にガイドラインの改訂作業に入る。
    1500終了後、1600まで緑の会、個人の部。某社から頂いたガイドライン読み。
    夕方から、溜りまくっていた事務処理を片っ端から片付け。
    生産中止部品処理、部品表作成、各種文書の照査など。
    2200撤収。

    郵便受けを見たら[DVD]AIR全巻購入特典が届いていた。
    あと、佐川急便から不在通知。
    キャラアニドットコムからだから[DVD]レイラ・ハミルトン物語だろう。

    ツンデブ
    わはー。

    MIXIを使った、トラフィックの個人追跡システム
    うわっ凄いわこれ。

    昨日、オーガストから けよりな修正ファイル02 が出たっけ。
    取り敢えずBGIだけは入れ替えておくか。

    今日は、マリみて新刊の発売日。
    明日、アキバに行くんでそのついでに買ってこよ。
    あーそ言えば、アニメイトWebラジオ・TVにて マリア様がみてる クリスマススペシャル っての放送されている。
    一応、MPlayerで聴けるのは確認済。

    あるゲーマー家庭でのXbox 360導入記
    ×箱三郎丸は、ある意味で玄人向だな。
    玄人志向から出した方がええんちゃう?>M$

    _★ [研究] LDPC


    LDPCについて実装例が無いかと探してしたら 名工大の和田山先生が プログラムを公開 して下さっていた。
    非常に参考になりそうな物です。
    早速、色々と実験してみまふ。

    _★ [萌え] いろいろ


    [TVA]神様家族:
    神様家族公式サイトオープン
    これなんてSHUFFLE!?<こら、全然違う
    それにしても、ここんとこ東映アニメは勢いがあるな。
    SHUFFLE!(BS5:Thu-2430):
    アニメ版は亜沙先輩END確定ってことですか。
    これまで恒常的に御約束だった幼馴染ENDではなく画期的な(?)ENDということになりそう。
    これと対照的なのは[TVA]D.C.S.S。
    音夢ENDは御約束だととしても他のキャラを全否定してしまっている感がある。

    まぁ、何にせよ亜沙先輩といい亜麻さんといい時雨家は萌えるなぁ。
    舞-乙HiME(12ch:Thu-2530):
    やっぱし、前作より面白い。
    まぁ、前作知った上でないと詰らんのも事実だが。

    この勢いで行けば後半は中原麻衣が出ますな。

    2005年12月21日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]プレゼン資料作り
    [WORK]商社対応
    [WORK]静電気試験
    [WORK]ノイズ試験
    [WORK]EMS作業
    [WORK]製品調整
    [WORK]事務処理

    ヘンな夢で目覚めた。
    夢の中で何故か第1級海上特殊無線技士を受験しており英語の問題が殆ど解けずに撃沈してガクーリしていたところで目覚めた。
    朝からイヤンな感じ。

    午前中、午後からの出張のための資料修正。
    資料渡したら、ハード周辺の変更点は僅かだし5分程度で説明が終了しそうなのでM部長が行くんでついでに説明してくるってことでオレの出張は免除された。
    いやー、まぢで良かった。
    仕事がたまりまくっていて正直どうしようと考えていた。
    社内で仕事が片付けられて良かった。

    午後からタカちんと静電気印加試験。
    昨日出来なかったんで土曜日やらにゃならんと思っていたけど実施出来た。
    その後、ノイズ試験追試もする。
    EMS先から治具の調子悪いと緊急メイル。
    原因と思われるのを回答。しばらくしてから直ったという返事が来る。
    予想通りの原因だった。
    いやー出張していたら対応出来んところだった。
    夜、明日出荷する製品の最終調整。
    その後、事務処理。
    明日は終日、緑の会で潰れるので今日のウチに色々な仕事を出来るだけやっておく。
    2300ちょい前に撤収。

    今日は、朝からそんなに寒くない。
    帰宅すると毎日10℃しか無い部屋が12℃もある。
    過しやすいわ。

    またデスマーチ!
    暫く前のオレとか今のK君とかタカちんの状態だな。

    錬金3級 まじかる?ぽか〜ん 無料配布CD-ROM収録内容詳細、スタッフ公開。
    こりゃ頑張って並びますか。

    明日は朝ビラ配布や...。
    寒いのぉ。

    _★ [萌え] いろいろ


    ラブゲッCHU 〜ミラクル声優白書〜:
    ラブゲッCHU 〜ミラクル声優白書〜 TVアニメ化決定!
    コレハ、何デスカ?
    ゆりしーの役、下の名前は中の人と同じですか。漢字違いだけど。
    まぁ、ゆりしーはアレとしても野沢雅子という重鎮もいる。
    うーむ、CVが微妙すぎる。
    ARIA(12ch:Wed-2530):
    今回の話。一瞬、[漫画]成恵の世界の話が頭をよぎった。
    猫の名前もピートさんだしぃ。

    以上、11 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.