-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2005年12月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2005年12月10日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]1アマ国試受験
    [ETC]留守録ビデオ整理

    0725起床。
    今日は1アマ国試の受験日。
    寝不足で眠い上に昨日の忘年会の酒が抜けていない所為か二日酔い気味で頭痛い。
    さらに腹痛。最悪。
    闘う前から既に終っている...

    予定より1本早い電車に乗れたので渋谷には0845頃到着。
    今日の受験会場はFORUM8。
    昔々、就職活動している時に企業セミナで何度か来たことがある貸し会議室。
    既に会場には人がイパーイ入っていた。
    若い人からかなりの年配の人まで年齢層はバラバラ。
    アマチュア無線の受験は実に15年振り。
    最後に受けたのが電信級。しかもその時は筆記試験が免除されて電気通信術のモールス受信試験のみだった。 *1

    試験開始前、最後の悪足掻きで参考書を少し読む。
    0930試験開始。
    午前中は無線工学30問。
    簡単な問題のハズが度忘れして微妙に思い出せない。
    さらに初めて見る問題とかあったりして持てる知識をフル動員して計算する。
    複素演算なんて日頃は計算機でやっているので思い出すまでに時間がかかってしまった。
    失意のウチに試験時間終了。もうボロボロ。だめぽ。

    午後は法規25問。
    最後の悪足掻きで参考書を読んだ箇所が出題されていてビクーリ。
    でも、法規は玉砕モードで〜す。
    つか、無線工学は考えれば何とかなるけど法規なんて理屈ぢゃないから考えたって分らんよ。
    諦めて試験終了30分前に退室。
    試験室の出口で免許申請書売っていたけど、どーせ駄目なので買わんかった。
    渋谷のアニメイトに寄ろうとしたけどガックシモードなので直帰。

    帰りの電車の中で自己採点。
    無線工学、適当に検討付けて計算したのが正解でラッキーと思った矢先、メチャクチャ簡単な問題をポカミスしてたりと一喜一憂。
    無線工学は何とか良さげだけど法規がギリギリ崖っ縁状態。
    少しでも風が吹けば落ちそう。<マークミスとか
    もう溜息しか出ない。
    まっ来年4月期の試験でリベンジします。つー訳で明日から試験勉強再開。
    明大前駅で京王線に乗り換えた時、萠壊廃人Kより電話が入った。
    彼も今日1アマ受験していた関係で受験報告の電話だった。

    試験結果は12月下旬に発表とのことなのでガクガクブルブルしながら待っていましょう。
    明日の散財の下見のために八王子のアニメイトに寄る。
    1730帰宅。
    DR-MH50の中が一杯になりつつあって大変な状態なので整理する。

    試験が終って疲れがどっと出た所為か居眠りしてしまう。
    気が付いたら2000。微妙に損した気分。

    マイクロソフト、「Xbox 360」ついに発売 秋葉原・新宿、販売開始レポート
    行列が出来ただけでも快挙では?
    あの凶悪なまでに巨大なACアダプタはどうかと思うけど。
    初代×箱の教訓を一切考えていないのが、流石はM$クオリティ。

    なんや朝5時からプリキュア特番やってた。
    なにゅっ!中の人も出ていたと。_| ̄|○
    テレ朝、誰をターゲットに番組やってんだよ。
    田中りえりえのスカートが短くて微妙にエロい。<こら
    *1: 当時の試験会場は晴海。有名な江間忠ビルではなく、その真正面の日本離島センターだった。
    そー言えば、ここの自動ドアが観音開きで驚いたっけ。

    _★ [萌え] いろいろ


    砂沙美‐魔法少女クラブ‐:
    プロモーションビデオ#01公開。
    [TVA]ひまわりっ!:
    スタチャ ひまわりっ! ページオーポン。

    2005年12月09日(金)

    _★ [MISC] やっていること


    本日来るハズだった基板が上って来ないことが確定したので、 急拠、忘年会に参加することにした。
    つー訳で今から市街に逝ってきまつ。

    あー。そー言えば東鳩2×指定版届いた。
    早く検証せんとな。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]EMS化作業
    [WORK]打ち合わせ
    [ETC]歯科医通院
    [ETC]部署忘年会

    寒いけど今日は一時金支給日なので朝ビラ配布。
    相変わらず、絶賛EMS化作業実施中。

    午後、今日予定していた基板が来ないという驚愕の事実が判明。
    お話にならない状態。
    夜にK君と基板デバック&温度試験大会を予定していたけどポッカリ空いてしまったので不参加予定だった忘年会に会費払い急拠参加することにした。
    夕方、Hさんに依頼していたテストプログラムが出来たので生ROMに焼いてEMS先に発送。

    1800、忘年会に行く前に歯科医へ通院。
    数時間前まで忘年会に行く予定なんか入っていなかったので歯医者の予約を入れていたんだよっ!ブツブツ。
    先週、削った箇所に詰め物を入れる。
    予想通り本日で一通り治療が終了。
    取り敢えず様子見段階へ。
    遅かれ早かれ右上の親不知は抜くハメになりそうだが...

    1940頃、忘年会会場に到着。
    今回は忙しい人が多く参加人数が少ない。
    オレとかK君が参加しなければ大変なことになっていたようだ。
    明日のことを考えずに飲みまくる。つか、諦めた。
    2100ちょっと前に終了。
    明日は1アマの国試なので2次会には出席せずにさっさと帰宅。

    気が付いたら居眠りしてた。
    時計を見たら2630。
    明日の準備を全くしてなかったので速攻でする。
    受験票に写真すら貼っていない体たらく振り。
    ヤル気あるのかと自分を小一時間問い詰めたくなった。
    電車の時刻を確認して目覚ましをセットして寝た。

    2005年12月08日(木)

    _★ [萌え] マリア様がみてる


    まんが王の マリア様がみてるページ にて新刊「未来の白地図」の表紙キターーーーーー!
    ドリル瞳子がスゲイ不機嫌そうな顔している。つか、恐いYo!
    まぁ、ツンデレファンに堪らん絵かもな。
    新刊はこれを目印に見つければスグに見つかるかと。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]EMS化作業

    最近、製造技術&イヤなことをズケズケと言う係になっている今日此頃。
    もっとコスト意識を持ちましょう。

    一日中、EMS化作業。
    生FlashROMを焼くために他部署からROMライタを借りて来る。
    順調に作業して書き終ったROMがブート出来るか基板に半田して電源投入したけど動かん。
    半田ミスやファームのバグを疑った。
    ROMを基板から外して試しにブランクチェックしたらブランクだった。
    結局はROMに何も書かれていなかった。orz
    どうもモトローラSレコードファイルをROMライタソフトが上手く認識してくれんかったようだ。
    バイナリファイルにしたら正常に書けた。
    ファイルが正常に読めんかったらREAD COMPLETEって出すなよROMライタ。
    騙された。
    これだけで定時終ってしまった。_| ̄|○

    夕方、これまで手を付けてなかった治具作成に着手。
    まぢ時間が無いので大緊急やっつけで作成。
    動作も確認。
    テストプロも殆ど完成したようだ。
    2230過ぎ撤収。

    オーガスト 冬コミセットの内容 来た。
    相変わらず盛り沢山な内容ですな。
    カレンダが主目的であるが、その他の物も良いですなぁ。

    明日は一時金支給日なので朝ビラ配布ぢゃ。

    _★ [萌え] いろいろ


    SHUFFLE!(BS5:Thu-2430):
    前半は相変わらず痛い展開。で、R-15指定の割にパンティラすら無い。
    今んとこ亜沙先輩ラヴな展開だけど、このまま最終回まで行くんだろうか。
    それとも王道で幼馴染みENDになるのか非常に興味深い。
    亜沙先輩ENDだったらアニメとしては異例な展開だけど。
    まぁ、人気投票ぢゃ毎回、No1は亜沙先輩なので、それを踏襲して欲しいと思ったり。
    舞-乙HiME(12ch:Thu-2530):
    ゆかりんキターーーーーー!
    で、レイジングハートどこ?<こら

    2005年12月07日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]打ち合わせ
    [WORK]色々事務処理

    朝から都内出張。寒いわ眠いわ。
    京王線とJRも3分遅れ地下鉄も5分遅れ。余裕を見たのに現地に着いたのはギリギリだった。
    某所にて仕様打ち合わせ。
    死ねる工程出ますた。もう笑うしかない。orz
    1600頃終了。
    帰りにJR目黒駅の東急連絡口を通ったら ARIA THE ANIMATION のポスタ貼ってあった。しかも2枚も。
    朝は全く気が付かんかったなぁ。
    思わず持って帰りたくなったのは内緒だ。

    寒い寒いと連呼していたら。M部長が「空気が液体なだけマシ」と詰らんジョークを言ってきた。
    そっちのジョークの方がよっぽど寒いという突込みは敢えてしなかった。
    すると、T君が「そうですよ、液体だと息が出来ませんよ」と言ってきた。
    ツッコむ所は、そこかい!

    会社に戻ったら丁度、就業のチャイムが鳴った。仕事らしい仕事しないまま終ってしまった。
    メイルチェックすると溜りまくり。
    萎えメイルも何通か来ていてガクーリ。
    色々と事務処理して2210撤収。

    子牛は「拓」「さくら」と命 木之本園児が“名付け親”
    名前を付けた園児の将来が楽しみだ。

    _★ [萌え] ARIA(12ch:Wed-2600)


    アリシアさんの温泉シーン。ハァハァ。

    _★ [声優] 沢城みゆき


    ウォッチ!声優板より。
    第5巻特典映像の沢城みゆきのひんぬーっぷりに住人が萌える。
    忙しくてDVD見られてません。
    1アマの試験終ったらDVD見てハァハァしますっ!

    2005年12月06日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]ディスプレイ交換
    [WORK]EMS化調整手順書修正&宿題片付け

    今日は 姉の日 & 大原さやか 様の誕生。色々とメデタイ。

    いよいよ会社で使っている19吋CRTが駄目になった。
    いつもなら電源ON/OFFを20回くらいやっていれば写るハズが今日は全く駄目。
    このままぢゃ仕事にならんので工場で使っていた19吋CRTを急拠持って来てセットアップ。
    今時、CRTってのもアレだけど大画面でないと図面が書きにくいし、液晶だと画像評価出来んので駄目。
    セットアップしていたら午前中終ってしまった。orz

    昼休み。タンザニアの弟に荷物を送るため郵便局まで EMS(国際スピード郵便物) の伝票を取りに行く。
    荷物は一箱の予定だけど念の為、伝票を3枚貰う。
    うーむ、 タンザニアまでの料金 を確認したら高くてビックリ。
    絶対に3kgは越えるし。
    そらぁ、あの距離を航空便でこの料金で届けられるってのは安いのかも知れんけど。
    アフリカは遠いわ。

    午後からEMS(製造委託の方)化作業の手順書を修正。
    ドラフト出来たんで相手先に送る。
    すると、すかさずEMS先から宿題がやって来た。orz
    面倒い宿題片付けて2200過ぎ撤収。
    明日は朝から直行で都内に出張。
    起きる時刻は朝ビラ配布とほぼ同じくらい。
    この時期は寒いから嫌だな。

    何かオレの回りで「EMS」って言葉が輻輳中。
    環境マネージメントシステムとか国際スピード郵便物とか製造委託とか。
    スゴク、イヤんな感じ。

    池P・大原さんの すごい 対談!! 公開中!
    しつこいようだけど、誕生日おめ。

    _★ [MISC] アレもJIS規格


    USBについて検索していたら偶然 ブラジャのカップが日本工業規格(JIS-L4006)で決っていることを知る。(17へぇ。)
    AAAなんてもあるのね。
    ついでに ブラジャー・カップ解体新書 なんてのあったり。
    わはー。

    _★ [INET] Firefoxエクステンションいろいろ


    Tab Mix Plusを使っている訳だが強制終了時に開いていたタブが保存されなくて非常に悲しい目に何度も会っている。
    調べたら SessionSaver .2 ってなのを知る。
    早速、インストールして再起動。これで不意な強制終了でも一安心。

    あと便利そうなFirefoxエクステンションいろいろ。
    見ていたページを素早く整理する ScrapBook とか Firefoxの中から好きなエディタが使える MozexEditus Externus など。
    ただMozexはFirefox-0.8以降は Show Old Extensions を予めインストールしておかんと駄目。

    _★ [萌え] 地獄少女(キッズ:Tue-2400)


    地獄少女、大好きなお姉様を地獄に送ってしまいますた。<作品違う

    うーむ今回は、これまで見た中で一番後味悪いな。

    2005年12月05日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]EMS化調整手順書作成
    [WORK]出荷検査
    [WORK]出荷作業
    [WORK]試験サポート

    寒いYo。
    1130まで工程会議。
    工程会議後、今日出荷する製品の最終調整。
    午後からEMS化のための調整手順書作成作業。
    途中1530に品質保証部から製品の出荷検査を受けて1600頃に出荷のための梱包作業。
    工場1階に寄るとタカちんが某製品の試験をしていたのでサポート。
    夕方から再び調整手順書作成作業。
    明日の朝までに書かにゃならんので必至で書く。
    2200頃撤収。

    魔法先生ネギま!大麻帆良祭の連番チケットがヤフオクで176,000円で落札される
    スゲイ、今時アイドルでもここまでのプラチナチケットはあんまし聞かない。
    日本経済を救うヒントがここにある(かも)。<絶対に無い。

    テレ東でスク水。
    テレ東がぶっ壊れますた。

    携帯向け「萌えゲーム」がアニメ化
    コレハ何デスカ?

    _★ [萌え] 魔法少女リリカルなのはA's


    某TT君から 魔法少女リリカルなのはA'sアンソロジ漫画 を教えてもらう。
    公式ページかと思ったくらいに絵が忠実。
    それでいて凄い量で話面白い。
    アニメ本編は第1期に比べて戦闘シーンばかりで萎えだけど、アンソロ漫画は激烈に面白い。 でも、本編知らんと全く面白くないけどね。
    それにしてもレイジングハートが邪悪だ。(藁)

    _★ [声優] 機神咆吼デモンベインキャスト変更騒動


    旧聞ながらウォッチ声優板より。
    メガミマガジン誌上で「機神咆吼デモンベイン」アル・アジフ役が神田理江から能登麻美子へのキャスト変更を発表されたことにより能登麻美子スレが荒れる。
    この寝耳に水なキャスト変更に 原作者がブログでブチ切れる
    結局はメガミマガジンの誤報だったようだがゑろゲのキャスト変更は凄い反動を伴うってことだな。
    能登は嫌いぢゃないけど ほなみん神田理江の役を取っちゃぁ神田理江ファンは黙っていないでしょ。
    オレも神田理江の声は好きだしな。

    2005年12月04日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]部屋掃除
    [ETC]留守録ビデオ/DVD消化
    [ETC]色々考え事

    起きたら1400。
    昨日より酷いよ。
    しかも、寒いわ雨が降ってるわで最悪。
    ろくすっぽ何もしないまま1日が過ぎたように感じる。

    _★ [萌え] いろいろ


    [DVD]ストラトス・フォーアドヴアンス:
    [DVD]ストラトス・フォーアドヴアンス5巻を見た。
    今回はオーディオコメンタリが収録されている訳だが本編内容と関係なく飛行機談義にしかなっていない。
    しかも、30分では終らくて特典映像として続きが収録されてる。
    いや、面白かったんで良いのだけどコメンタリである必要性があったのか?
    ラムネ(KIDS:Sun-2430):
    たまたま、キッズステーションを見たらラムネの第1話やっていた。
    田舎の学校に割に制服のデザインや構造が洒落れていると再認識したり。
    何度も見ているけど、まったり感が堪らんな。

    アニメや漫画に有り勝ちな設定としてベランダが隣合うことがあるけど、日当たりの関係からあんまし考えられない。
    ラムネや[漫画]となグラ!では非常に重要な設定なのだがリアルにやったら構造的欠陥に近い。
    すごラジ:
    先週のすごラジ。
    オマケコーナですごラジCD Vol3の特典CDに付く「変身縦笛少女マジカルさぁや」第1話を丸々放送。
    大原さやか様は劇中の「大原さやか」という役。まっお約束ということで。
    あー、色々な作品からインスパイアされているなぁ。
    アクエリオンとかカードキャプタさくらとか。
    それにしても大原さやか様の声が可愛い過ぎるぅ。レイラさんの中の人とは思えない。

    _★ [UNIX] SKK


    先週、ddskkの最新版をインストールしたところemacsの起動中にSKKの設定を読み込む所でfailした。
    そのままぢゃ使い物にならんので該当する箇所を暫定的にコメントアウトして逃げた。
    で、今日詳細に調査。
    以前、skk-search-prog-listではexpand-file-name *1 しないと読めんかったのが、いつの間にか不要になっていた。
    そんなことを知らずに依然としてexpand-file-nameしていたんでfailした模様。
    expand-file-nameを止めて"~/skk_dic"とかにしたら何事もなく起動した。
    *1: emacslispにおいてファイル名を"~/yukarin_moe.txt"とか指定した時に~/の部分をフルパスに展開するもの。

    2005年12月03日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]洗濯
    [ETC]歯科医院通院
    [ETC]留守録ビデオ/DVD消化

    起きたら1300。orz
    凄く損した気分。つか、疲れているなオレ。
    それでも仕方なく洗濯したり。
    1430、歯科医院通院。
    先週、削った箇所に詰め物入れる。
    抜歯した隣の歯が虫歯になっていたので削られる。
    たぶん、来週で治療が完了すると思われ。

    1アマの国試。会場までの電車の時間を確認しようと受験票を見たら試験は来週だった。_| ̄|○
    マジで明日、試験だと思っていた。
    もう1週間ワル足掻きしてみるか。でも、今回はムリっぽそう。法規が全く憶えられん。

    _★ [UNIX] Firefox-1.5


    自宅のLinux計算機にFirefox-1.5をインストール。
    で、起動したらcore吐いて落ちた。orz
    GTK関係のライブラリがまずそう。
    再構築してみるか。

    2005年12月02日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]某社向試作品立ち会い試験
    [WORK]EMS化作業打ち合わせ
    [WORK]緑の会ガイドライン作成

    朝からタカちんと某社向試作品のお客様立ち会い試験。
    配線切り替え中に感電(100V)したのは内緒だ。
    懸念されていた箇所は問題無く通過。
    が、全然違う所で議論が盛り上がる。
    1430頃、別の会議に出にゃならんので途中退場。
    1500からEMS化作業打ち合わせ。
    取り敢えず揉めそうな箇所は今回のロットでは決着。正確には先延ばしか。
    夕方から緑の会ガイドライン作成。
    途中退場した試験。オレはその後の講評には出なかったが遅くまで打ち合わせしていた。
    会議長過ぎ。
    戻って来たタカちんは疲れ切っていた。
    オレも今日は2件、打ち合わせがあって激烈に疲れた。
    色々処理して0100頃撤収。

    日本物理学会の年次大会で「ニセ科学」シンポジウム なんてのが開催されるのね。
    聞きたいけど愛媛は遠いなぁ。

    TEPCOひかり コミックマーケット69 先行予約受付
    コレハ何デスカ?
    いよいよ東京電力も萌えパワーに頼るのか?

    _★ [MISC] これは何てゑろゲ?


    親父に呼ばれて実家に戻ったら許嫁が決まってたのまとめサイト
    ホントかいな。
    確かに「これ何てゑろゲ?」と言いたくなる罠。
    しかも既に 愛娘☆〜昨日の従姉妹は明日のフィアンセ〜 なんてページ出来とるし。
    来年の夏コミで出そうな悪寒。

    2005年12月01日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]製品調整
    [WORK]緑の会全体会議
    [WORK]EMS化作業
    [WORK]商社対応
    [WORK]日報処理

    もう、12月だよ。年末だよ。早いよ。
    冬の朝ビラ配布。体に来る。

    1030まで来週出荷する製品の調整。
    1030から緑の会、全体会議。1230までかかってしまう。長い会議だ。
    午後から明日の打ち合わせのための調査と資料作り。
    途中、商社対応。
    今年は何故かSDRAMの売り込みが多い。特に台湾メーカ製。
    確かに安いのだが最小ロットがデカ過ぎて現実的ではない。
    小ロットで安いメーカをキボン。
    夜も相変わらずEMS化作業。

    明日はお客様立ち会い試験があるのだが、その裏で別の会議がブッキングしている。
    どちらも出にゃならんので裏の会議はスポットで出ることになった。
    忙しいなぁ。
    日報処理して2300頃撤収。

    mmasudaさん のところより。
    wikipediaの卵かけ御飯
    wikipediaの中でも無駄に詳しい項目の部類かも。

    【情報局】年末年始にもアニメがいっぱい!新番組・特番・劇場作品をまとめてチェック!!
    早速チェックしとこ。

    同人マイスタHが 自分とこに届いたSPAMを勝手にアレンジ。
    思わず吹いた。
    妙に説得力があるな。

    _★ [INET] Firefox-1.5&tabmixplus


    Firefox-1.5で tabextensions の代わりに Tab Mix Plus をインストール。
    tabmixは1.5に対応しとらんけどplusの方は対応してた。

    もともとtabmixは軽かったけどFirefox-1.5の軽さも相俟ってホントに軽い。
    こりゃいいわ。
    まぁ、tabextentionsが軽くなれば一番良いのだが。

    _★ [萌え] いろいろ


    SHUFFLE!(BS5:Thu-2430):
    今回も痛いな。そして、ブラック楓登場。
    コンプティーク12月の付録についていたスペシャルブックと予告内容違うな。
    車輪の国、向日葵の少女:
    mmasudaさんのところより。
    「車輪の国、向日葵の少女」−戦前の思考−
    車輪の国、向日葵の少女 というゑろゲの感想だけどスゲイ興味湧いてきた。
    これは、ゑろゲというより最早、文学の領域ですな。
    激烈に小説化キボン。
    映画化とかメディアミックスしても良いかも。
    マジカノ:
    マジカノ 放送日決定。
    野さくが出るので興味半減〜。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.