-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2005年11月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
    follow me on Twitter

    2005年11月20日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]事務処理
    [ETC]留守録ビデオ消化
    [ETC]1アマ受験勉強

    1140起床。
    各方面にメイルしたり洗濯したり日記の補完していたら1350。
    昼飯喰ったら1430。
    殆ど何もしていないのに時間が経ってしまった。
    で、ビデオ消化してから1アマの受験勉強をしようと思ったら、
    つい居眠りしてしまい気が付いたら1800だった。orz
    少し早いけど夕飯を喰いに出かける。
    帰りに会社の近くまで来たので寄り道。
    電気が灯いていたのでK君が仕事しているのかと思い寄ってみた。
    するとK君ではなく某TT君がいた。K君は1700頃までいて基板のデバッグしてたとか。
    某TT君、仕事が忙しいようだけど倒れないようにね。
    部屋に帰還してから1アマの受験勉強。
    相変わらず法規憶えらんねぇ〜。
    無線工学も忘れかけているぅ。
    歳はとりたくねいね。

    「地獄少女」 東京MXテレビ第六話放送決定!
    ナニでアレなシーンがあって放送せんかったとの話を聞いたが、はてさて放送ではアノシーンはどうなるんだろ。

    _★ [萌え] いろいろ


    Canvas2(テレ埼:Sun-2500):
    能登きたよ能登。
    エリスたん泣いちゃったよ。
    LEMON ANGEL PROJECT:
    LEMON ANGEL PROJECTキャスト キターーーーーーー!
    茅原実里なんて久々な気分。
    あと、門脇舞いますよ。>某TT君。

    2005年11月19日()

    _★ [MISC] やっていること


    午前中、散財。
    午後、出社してK君と同人マイスタHの新基板デバッグに付き合いちう。

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [WORK]デバッグサポート
    [ETC]歯科通院

    1020起床。
    昨晩、こたつで居眠りしてしまい気が付いたら0400過ぎだった。
    で、風呂に入ってなかったので風呂に入る。
    ごにょごにょと色々やって1150頃、市街に散財にでかける。
    くまざわ書店、アニメイトに寄って散財。
    松屋で昼飯を喰ってから一旦、部屋の戻り準備をしてから1310頃に出社。
    既に同人マイスタHとK君がいた。

    K君が設計した基板のデバッグサポート。
    状況を聞くと取り敢えずコンソールからメッセージが出た模様。
    これまでに分っている不具合点を聞き出して整理。
    状況を把握と整理をしておかないと某部長氏が要らない事を色々と言って現場を混乱させた上に相手をブチ切れさせるので...。
    精密な確認はしていないがSDRAMは正しく動作している模様。
    今回は16bit幅なのでパフォーマンスの試験はしてみたい気分。
    同人マイスタHにより何とか内蔵RTCの動作はしたらしい。(バッテリバックアップ回路は未確認)

    1500、歯医者に行く。会社の近所なので歩いて3分程の場所。
    今日は歯石除去だけだった。
    来週は先週抜いた親不知の隣が虫歯になっているのでそこを治療するそうな。
    下の奥歯も虫歯になっているようなので当分は通院する見込。orz

    K君の細かいハードの修正と同人マイスタHのソフト修正によって徐々に動き出している。
    Ethernet周辺はまだ動作しとらんけど、もう一息だ。ガンガレ>K君

    1800頃、帰ろうと準備していると同人マイスタHから夕飯を喰いに行こうを言われる。
    マイスタHの提案により市役所前のインド人がいるらしいとの噂のカレー屋。
    インド人云々はマイスタHの勝手な妄想だったらしいが、いざ入って見ると果してそこには外国人がいてビックリ。
    メニューは色々あったけどディナーカレーセットを注文。当然、ライスはなくナン。
    カレーはチキンカレーorキーマが選択可能で、オレはチキンでマイスタHはキーマを注文。
    ナンがスゲイ大きいんですけど...。
    ランチタイムはナンがおかわり自由らしいけど2枚喰えば腹がかなり膨れる量。
    カレーは確かに辛いが旨みがあるので問題なし。(でも、K君は喰えんな、こりゃ)
    最後にミルクティが出て来た。
    また次も来てみたい気分。

    セキュリティホールMEMOより。
    正念場のデジタルテレビ放送 録画機器に魅力を加えるのはメーカーの責任
    メーカと業界の間でゴショゴショやっていないで、もっとユーザの意見を聞いたらどうだ?
    つうか、御上もしくは業界主導のもとで強引にやったって使う側の意見を無視したらロクなものにならんのは歴史が証明している。
    地デジなんて地方の爺さん婆さんに対してどうやって理解させるんだろ。あと6年で。
    完全停波する6年間でキチンとした説明や移行/対策を立てられるんか?
    都市部でさえ停波に対する対策が全く聞えてこないのに地方の人々に対してはどう対処するんだ?
    各家庭はSTBを無償配布するくらいの気概が無いと大混乱するのは目に見えている。

    ドイツっぽく便意を伝えたい
    うんこはエロさのない純粋100%の下品そのもの
    
    だが、それがいい。
    傑作揃いで、おかしくて涙出て来た。

    「さくらんぼキッス」「巫女みこナース」がDAMで配信決定!
    巫女みこナース&KOTOKOのさくらんぼキッスがキターーーーーー!

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [雑誌]声優アニメディア12月号(980円也)
    • [CD]極上生徒会ベストアルバム極上音楽集(3,059円也)
    • [書籍]萌える男(700円也)

    [雑誌]声優アニメディア初めて買った。
    田中理恵の水銀灯コスがクオリティ高いって噂で購入。

    雑誌の棚を見まわすと声優雑誌は軒並堀江由衣のアルバム特集。
    堀江由衣がそんなに凄いのかと小一時間問い(ry

    くまざわ書店にて本田透さんの[書籍]萌える男を購入。

    コンプティーク12月号売ってねぇよ。
    まぁ来週、都内に出掛けるのでその時に買おう。
    マリア様がみてる:
    アニメ公式ページ でもアニメ第3期の告知される。
    この絵から察するにOVAはアノ話だな。
    [TVA]かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜:
    かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜
    放送局、放送日決定。ARIAの後番。
    まさかのテレ東...。
    原作読んでないけどパンティラは絶望的。<問題はそこかい
    D.C.S.S(tvk:Sat-2430):
    何があっても芳野さくらを応援します。
    この際、悪いのは全て音夢ってことで良いでしょ?

    _★ [設計] Streams-C


    ET-2005にて今さらの如く Streams-C というのを知る。
    ロスアラモス研究所で開発されたFPGA用C言語処理系。
    Verilog/VHDLのRTLレベルまで落せるそうな。
    へぇ〜。
    ちょっと調査してみる価値はあるかもな。

    2005年11月18日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]ET-2005見学
    [組合]定期組織部会~
    起きたら0806。
    今日は ET-2005 に行くので早く起きねばならんかった。orz
    一瞬にして目が醒めた。
    急いで支度して部屋を出る。
    本来は歩いて駅まで行く予定だったけどバスに乗らにゃな間に合わん。
    交差点を渡ったらで良いタイミングでバスが来た。
    しかも、朝の一番混む時間帯なのに車内はガラガラ。数人しか乗っていない。
    別の方向から来たバスを覗くとスゲイ混んでいた。来る方向が違うとこんなにも差が出るのか...
    八王子駅に着き横浜線ホームへ。
    取り敢えず目的としていた電車には乗れた。座れたので多少楽だった。
    電車内で1アマの勉強。法規憶えるのマンドクセー。

    0945、みなとみらい駅に到着。
    パシフィコ横浜まで急いで行く。
    入場登録後、カンファレンス会場へ。
    FPGAトラック、当日受付枠に残りがあることを祈りつつ急行。
    スゲイ並んでいたけど何とか当日券をゲット。
    会場に入り待っている間にガイドブック見ながらルーティングを考える。
    何かコミケカタログ見ながらルーティングしている気分になった。
    1015、「45分で分かるFPGA入門(by Xilinx)」開始。
    うーむ、聞かなくても良かった鴨。つか、殆ど知っていることばかしだった。
    1100、カンファレンス終了。展示会会場へ行く。
    まずはXilinxブースへ。
    FPGA組み込みプロセッサの展示を見ていたらX社の営業の人から声をかけられる。
    組み込みプロセッサよりもSPARTAN-3Eの方が気になったので、そっちについて聞いてみた。
    SPARTAN-3E、一部の製品は既に出荷開始されている模様。
    以前、商社に聞いた時は来年早々ってな話だったけどなぁ。前倒し?
    あと、SPARTAN-3E評価基板が抽選で当たるヤツの登録とかする。
    さらに担当の人に色々と話を聞く。(開発環境とか価格、使い方など)
    SPARTAN-3E、コンフィグレーションROMが安価なSPIシリアルROMが使えるとのこと。
    これは価格破壊ですな。
    ROHMあたりの激安SPIシリアルROMが使えればトータルコストが激烈に安くなるな。
    それと、評価基板は販促のため配っているとか。商社に言えば貰えるかもな。
    展示されている評価基板を少しグレードアップした基板が12月に16000円程度で配布開始される話も聞いた。
    これ個人的に欲しい。来年のハムフェアに出展する予定の例の装置の実験に使いたいっ!

    1130、飯屋が混まないウチに飯を喰らう。

    ルネサステクノロジへ行きSHの新シリーズ(SH7780,SH7619,SH7650,SH7206)を見る。
    SH7780を使用したSH-4AリファレンスプラットホームのデモではSATAハードディスクからデータを読み出してGbEネットワーク越しに転送するのをやっていた。ちなみにOSはLinux。
    SH7619はネットワークオーディオプレーヤのデモ。
    やっぱし、SH7619いいよなぁ。

    1220になったのでメインステージにて緑の会に関係するPFUのRoHS対策の話を聞く。
    ちょいと参考になった話があった。
    「おにいちゃん、蛍光X線分析器欲しいぉ。(鳳仙エリスたん風に)」
    1300、次のカンファレンスのため当日受付へ行く。
    FPGAトラック。
    来栖川電工 *1 井倉氏にによる「LINUX採用システムの開発現場における高性能組み込みプロセッサとFPGAの融合例」を聴く。
    3時間の内容を45分でやったのでスゲイ駆け足だった。
    ソフトウェア(デバイスドライバ)の一部をハードウェアにてアクセラレーションした例を中心に説明。
    スゲイ技だ。DMACを介さないサイクルスチールDMA転送っぽい話。
    しかも、バスが完全に独立しているのでCPUはその間に他のバス転送も可能。
    ぶっちゃけ、XilinxのPPC内蔵Vertex4のでないと使えない話ではあったけど参考にはなった。
    途中、「ミッションクリティカルな分野にLinuxは使いたくないのだけど....」というのにはワラタ。

    カンファレンス終了後、再び展示会見学。
    東芝ブースではCELLプロセッサを搭載した開発用マザーボードの展示と開発環境の展示が目立った。
    CELLプロセッサ用ITRONもあったな。

    日立超LSIのブースを見る。
    ちょうど、注文中の評価基板が展示されていたので疑問点を担当者にぶつけてみた。
    向こうも注文のことは知っていたようで話が早かった。
    取り急ぎ取扱説明書関係だけは来週早々に送ってもらう約束をした。
    ただ、評価基板はそのままでは使えない鴨。
    マザーを買うかE10Aかその類のデバッガ必要そう。>関係者
    ちょいと手を打たんとな。
    この情報聞けただけでも今日展示会来た意味あったな。

    松下電器のブースへ行き、統合プラットホーム「UniPhier」を見る。
    UniPhierの実機を初めて見たYo!
    ついでにパンフレットも貰った。
    携帯電話用を使ってのデモはFOMAで地デジ1セグ放送受信。
    AV用でのデモはデジタルTVなど。
    で、説明員の人と話をする。UniPhierを外販するのかとの質問に対しては2005年度中は松下社内で使うが2006年度から外販して行くとのこと。
    あと、デジタルAV機器用EthernetコントロールマイコンMN103E0700。
    コンテンツ保護DTCP-IPエンジンを内蔵しているってことでデジタルAV家電に特化している。
    UniPhierといいMN103E0700といい松下はデジタル家電の外堀を埋めつつある。
    コンシュマーの立場から見れば次期DVD/HDDレコーダは期待しても良いかも。
    回路設計屋な立場から見れば松下の底力を見せつけられた感じがした。

    セミナ会場に行く途中、IPコア関連団体のブースを見学。OKIが出していたハードウェア処理でTCP/IPをやるIPコアが気になった。
    取り敢えず資料請求しといた。

    1500、オープンセミナに参加。
    が、会場を間違えて違うセミナに参加してもうた。orz
    まぁ、それでも得るものはあったので良かったが...。
    つか、もう技術はスゲイところまで進んでいるよ。
    オレら旧石器時代な人間になっているよ。

    セミナ終了後、VIAテクノロジのブースにて低消費プロセッサを見る。
    低消費電力プロセッサEDENの新シリーズやLukeという新製品があった。
    (NSの、≠AMDの)GeodeNX無き後、チップセットが内蔵されたx86系組込用プロセッサを探していた訳だが、
    担当者に話をしてみたら「マーク」というのがあるとのこと。
    既に台湾では出荷が開始されているが日本ではまだらしい。

    最後に超高性能画像処理プロセッサを作っているAXELLブースに寄る。
    ちょっと前に注目していたので新製品のAG-902のカタログ貰った来た。

    1600過ぎ会場から撤収。
    ETには4年振りくらいに来た訳だが今回は積極的にカンファレンスに参加して最新テクノロジを見た。
    どうもFPGAに(ソフトcore/ハードcore)プロセッサを乗せるのがトレンドなようだ。
    で、OSはLinuxもしくはWindowsCEがかなり多い。

    1720頃八王子駅到着。バス乗り場を間違えた&渋滞にハマリ1745頃に帰社する。
    K君に新基板が来たかと尋ねたら2000に納入予定との返事。
    1800、[組合]定期組織部会にために組合事務所に行く。
    地方営業所活動費の話など。
    1900、部会終了。

    部署に戻りメイルチェック。
    EMS会社からのヘンテコなメイルに驚き、直に電話。
    どうも間違いだった模様。スゲイびっくりしたよ。
    そんなこんなしているウチに2000ジャストに基板納入の連絡がK君に入る。
    ちなみにタカちんは裏切って帰る直前だった。
    早速、基板見る。
    鉛フリー半田にしては光沢がある。
    その後、欠品が数点あったのでK君が工場で取り付けに行く。

    1時間後、K君が難しい顔して「おかしい、ヘンだ」と言って戻って来た。
    CPUに電源を供給するレギュレタ電圧が異常に高いらしい。
    すぐにレギュレタの発振の有無の確認、および大容量コンデンサの除去をアドヴァイス。
    発振は無くコンデンサの除去で規定電圧が出たとのこと。うーむ、納得行かん。
    規定の電圧出たけど基板は動かん。
    次にCPUのバスサイクル信号の確認を指示。
    すると出ていない。
    CPUが動いていない模様。
    先程の異常電圧でCPUを破壊した可能性があるので別の基板で実験するようにアドヴァイス。
    ただ、欠品があるので最初からやりなおし。
    オレは疲れたので明日来ることを告げて2300過ぎに退社。(すんません)
    あー、社内向の展示会報告書はこの日記の内容をベースに肉付けします。>社内の人。
    この日記は備忘のためですよ。
    *1: DesignWaveマガジンで初めてこの社名聞いた時はスグに東鳩とかHMX-12とかを連想した。

    2005年11月17日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]緑の会ガイドライン文章作成
    [WORK]緑の会データベースキックオフ会議

    K君が設計した基板。Ass'y上りが明日夕方ということが分ったので明日はET-2005に行くことにした。
    明日は夕方から組合事務所にて定例組織部会があるので1730までには帰社するつもり。

    午前中、1000頃まで事務処理。
    その後、緑の会ガイドライン文章作成。
    1330から緑の会全体会議。
    ソフトベンダとデータベースを導入するにあたりキックオフ会議。
    1600終了。
    その後、部署に戻り緑の会ガイドライン文章作成の続きをする。
    2300過ぎ撤収。

    帰宅してポストを見ると1アマの受験票キターーーーーー!
    いよいよ追い詰められますた。
    げっ会場はオサレな街、渋谷かよっ。

    マリア様がみてるアニメ第3期、OVA公式アナウンス、キターーーーーー!

    _★ [UNIX] macopix


    macopix -1.3.2をインストールした訳だがPOP3によるメイルチェックが出来無くなった。
    うーむ、オレの設定が悪いんか?

    _★ [萌え] いろいろ


    かりん:
    かりん役の矢作紗友里の声って折笠富美子そっくしなんですけど。
    特にテンションが上った時には姫子声に聞こえて「マホっ。」とか言いそう。
    オレの耳がヘンなのか?
    SHUFFLE!(BS11:Thu-2430):
    今日は亜沙先輩特集〜。
    が、しかし。R-15指定の意味無いやん。
    パンティラ如きでR-15指定か。おめでてぇなぁ。

    タカちんから借りたコンプティーク12月号。
    付録のSHUFFLE!オフィシャルガイドブックVol.2の出来が非常に良い。
    亜沙先輩の漫画とかあるしぃ。
    こりゃ、コンプティーク12月号は買いだな。本誌の表紙もエリスたんだしな。
    あと、コミック4巻は12月発売だそうな。

    さらに SHUFFLE!のLIVEイベントのDVD SHUFFLE! LIVE Only for you が発売される模様。
    すでに伝説となりつつある 小笠原祥子さま伊藤美紀さんの はっちゃけ振り が見られるってことですか?
    もう当然買いですな。

    _★ [声優] 千葉紗子


    千葉紗子第14話 〜お前らは彼女への愛が足りない〜
    より、有名な黒歴史「おまかせ!退魔業」の 映像
    噂は結構聞いていたけど映像は初めて見た。

    まぁ、千葉紗子ファンなら水着でハァハァするでしょうな。>E-萠壊廃人O

    2005年11月16日(水)

    _★ [萌え] マリみて関係


    Hさんより情報。
    新刊「マリア様がみてる 未来の白地図」来年1月発売!
    祐巳の妹マダァ?

    で、 コバルト2月号はマリみて特集な模様。
    オレはマリみて特集の時だけコバルトを買うクチですが何か?

    あとアニみて3期はOVAとの情報が2ch界隈から流れて来てるそうな。
    まぁ、2期の後の話からTVアニメにするには話数が足らんと思う罠。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]製品組立調整
    [WORK]緑の会文書作成

    今日は朝ビラ配布。一時金回答来たビラを配布。

    1000まで書類配布したり工場やらにメイルなど事務処理。
    1000から工場に引き籠り製品の組立調整。
    K部長に騙されて古いファームを渡され1時間程無駄にした。orz
    最初、基板の不良かオレのロジックミスかと思ったよ。
    やれた所為と台数があった関係で結局、夕方までかかってしまった。

    夜、緑の会文書作成。
    2200ちょい前、撤収。

    ささきむつみさんページのINFOMATIONより。
    画集が出るそうな。
    素晴しい!
    ハイクオリティな絵がまとまって拝めるというのは正直嬉しい。
    あの絵は好きなんだよ。

    期待の新ユニットAice5をいろんなものに例えてみる
    神田朱未はオチ担当かい!

    紀宮さまさまの夢
    ヲタ国家日本は(元)皇族ですら腐女子。
    つか、こんな情報はヲタであれば皆知っていた訳だが。
    関連記事(違
    池袋の新名所 乙女ロードって何だ?

    セキュリティホールMEMOより。
    Unicodeバグについて
    オレ的にはセンセーショナルな見出し。
    後で読んでおこ。

    くそぉ〜、またDR-MH50が暴走しやがった。
    修理したくても忙しくて出せない。(;_;)

    _★ [UNIX] macopix


    遅れ馳せながら macopix -1.3.2をコンパイル&インストール。
    起動後、 問題なく起動。
    あとで新マスコットもインストールしとこ。

    _★ [萌え] いろいろ


    Canvas2: アニメウォッチニュース より。
    Canvas2 DVDを予約してクリスマスイベント参加券ゲット
    名塚佳織、生天目仁美、徳永愛、猪口有佳が来るのか。
    うーむ、[DVD]Canvas2の1巻予約時に必要事項を書いた官製ハガキを持ってレジで店印を押してもらうってのが面倒いなぁ。
    つか、年齢とか書かせんなよ。
    あーゲストが非常に魅力的だしなぁ。どうする?>E-萠壊廃人O
    ARIA(12ch:Wed-2530):
    地上デジタルで見る。
    先週は妙に締まらんと思ったら灯里/アリス/アテナ達は皆ボケ役でツッコミ役が誰もいなかった所為だ。(某TT君、解説)
    でも今週は藍華や晃さんという強烈なツッコミ役がいたので締まっていた。晃さんイイ!
    さらに今週はアリア社長の喜怒哀楽振りがイパーイ。
    相変わらずアリア社長面白い。
    しかも、来週の前半はアリア社長特集。

    _★ [声優] 落合祐里香


    落合祐里香の傾向と対策
    ゆりしー好きな方は勉強しておきませう。(ぉ

    2005年11月15日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]調整手順書作成
    [WORK]テストプログラム手順変更案作成
    [WORK]緑の会ガイドライン文書作成

    何か夢の中で揺れているなぁと思ったら地震だった模様。
    で、それが分ったのが午後だったというオメデタイ自分に萎え。(挨拶)

    午前中、調整手順書修正。
    昨日、殆ど修正したつもりが穴だらけ。
    K君に照査してもらったら更に穴が発見され1時間で終わるハズが午前中一杯かかってしまう。

    午後、EMSに絡んでテストプログラムの手順変更案を検討。
    その後、緑の会の作業。
    ガイドライン文書作成が大幅に遅れているので急ピッチで作業する。
    各社のガイドラインを参考に現行のガイドラインを鋭意改訂中。

    明日から ET-2005 が始まる訳だが17日に「UniPhier」について松下のプライベートカンファレンスがあるので行ってこようと考えていた。
    が、当日は会社で緑の会でどーして抜けられない会議があった。
    せっかくカンファレンス予約したのになぁ。orz

    2230過ぎに撤収。

    同人マイスタHから 萌える男(著:本田透) を教えられる。
    本田透さん、また出したんですか?
    こりゃ読まんと。でも、1アマの勉強が...

    bogusnewsより。
    全国の負け犬女性に元気でる現象多発 原因不明
    最初意味不明だったけど「午前10時ごろ」というところでワラタ。
    「公式には原因不明。今後も明らかになる予定はない」で爆笑。

    OVA「レイラ・ハミルトン物語」先行上映会。
    音泉 枠で当選通知メイルキターーーーーー!。
    音泉に入っていて良かったYo!
    また、生さぁや見て来ますよ。

    今日、今次一時金の回答指定日。
    一応、組合側の要求通りの回答出た。
    つーわけで明日は朝ビラ配布ぢゃ。

    _★ [UNIX] いろいろ


    macopix:
    気が付いたら macopix の新版出てた。
    マスコットも新しいのが出ているYo!
    うおぉ〜早くコンパイルしてインストールせんと。

    自宅のLinux計算機ぢゃぁマスコットは「高町なのは」なんですけどね。
    TOMOYO Linux:
    TOMOYO Linux をコンパイルしようとカーネルソースにパッチを当てたらkernel/sysctl.cでパッチがrejectした。
    どうも CKパッチ と衝突している模様。
    で、解決しようとソースを眺めたけど一朝一夕では治らなそう。はぅ〜。
    ヘタに手を加えるとカーネルが起動しなくなりそうなので落ち着いてから検討する予定。
    1アマの試験が終らんと何も出来なさそう。

    _★ [声優] 植田佳奈


    例の植田佳奈の ダウンロードorインストール問題決着した感じ だが ゑろゲを持った証拠映像 ってのもどうかと思うぞ。

    2005年11月14日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]ISO14001教育訓練
    [WORK]手順検討
    [WORK]手順書改版
    [WORK]基板改造手伝い

    午前中、工程会議。その後、ISO14001(2000年版)移行のための教育訓練を30分程受ける。
    午後から、EMS対応のために調整手順を一部変更するための検討作業。
    その合間に某製品の調整手順書変更。
    テストプログラム変更されたけど調整手順書の変更忘れていた。
    とは言っても表示メッセージが変更されるだけで手順そのものに変更は無い。

    夜、基板改造していたタカちんからヘルプが来たので工場へ行く。
    目的の値が出ないということで基板を確認。
    微妙に問題残ったけど目的は果したので問題無し。
    2200頃部署に戻り事務処理して2230頃撤収。

    名ゼリフに「宗教上の理由で」をつけると妙に納得できる
    「宗教上の理由によって基板が動きません」ってどうよ?

    _★ [UNIX] TOMOYO Linux


    TOMOYO Linux が今日になって各所において微妙に盛り上がっている模様。

    「カーネルの再構築が必要で敷居が高い。」とか「名前がマニアック」とか散々言われているけどオレ的には素晴しいネーミングだと思うし、 好きなディストリのカーネルにパッチを当てて再コンパイルだけで良いので システム全体を入れ替える必要が無いのは良いと思う。

    オレはアニヲタで声ヲタでLinuxカーネルの再構築を毎週の如くやっている所為で感覚がズレているのかも知れんが。

    2005年11月13日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]掃除/洗濯
    [ETC]散財
    [ETC]留守録ビデオ消化
    [ETC]計算機メンテナンス
    [ETC]1アマ受験勉強

    0910起床。
    昨日、抜歯した関係で入浴出来んかったんで起きて直に風呂に入る。
    部屋が大変なことになっているので掃除したり洗濯したり。
    0940。
    散財&小物を調達しに市街へ行く。途中、なか卯で朝飯を喰う。
    大正堂Roomsへ行きコルクボードと洗濯干を買う。
    いつもの店に行こうとしたけど荷物が大きかったんで一旦部屋まで戻る。
    郵便受けを見ると情報処理学会から研究会報告が届いていた。
    あっ、昨日は家でじっとしていたんで郵便受けを見てなかった。
    研究会報告は「ハイパフォーマンスコンピューティング研究会」のヤツ。
    ハイパフォーマンスコンピューティングは頻繁に研究会報告書出すなぁ。
    後で読もう。
    部屋に戻り洗濯干してから、再び市街へ。
    いつもの店に行き散財。速攻で帰還。

    帰還してから留守録ビデオやDVD消化。
    [DVD]紺碧の艦隊、[TVA]タイドラインブルー。<潜水艦物ばっかしやな。
    タイドラインブルー、今一つな終わり方で萎え。

    夜、1アマの受験勉強をする。
    うーむ、無線工学は何とかなるけど法規がヤヴァい。殆ど丸暗記せにゃならん。

    あー、Linux計算機のマウスの調子が悪い。ポインタが突然上に行かなくなるぅ。
    さらにハードディスクから異音。シーク時エラーも出る。かなりヤヴァイな。

    _★ [UNIX] Linux Kernel-2.6.14.2


    LinuxのKernelを2.6.14.2にすべく作業をする。
    Kernel-2.6.14.2に CKパッチ を当ててKernel-2.6.14.2+CK5にした後、例によってVPNパッチ、 LIDS パッチを当てる。全パッチはrejectされることなく当った。
    ついでに今回からIPv6をモジュール化。そー言えばKernel-2.6.14.xのIPv6ってメソウサ *1
    で、コンパイル開始。
    が、security/lids/lids_lsm.cにてエラー。
    inode_post_create、inode_post_mkdirが未定義になっているらしい。
    調査して修正しようとしたけどオレがスグに直せそうも無いので諦めてLIDSパッチを外すためにリバースパッチ処理。
    LIDS無しでコンパイル。取り敢えずコンパイルが終了したんでインストールして再起動。
    無事問題無く起動することを確認。

    さらに先日、TK君からタダで貰ったDVDドライブを使うためにUDF対応にするために再コンパイル。
    カーネルをインストール後、ビデオDVDをDVDドライブに入れてmountしてみる。
    すると、audio_tsとvideo_tsのディレクトリがちゃんと見えた。
    次にDVD-ROMを入れてmount。これもファイルシステムが見えた。
    DVDドライブを使う設定は出来んで 東鳩2XRAYED版 に対する準備が出来たことになる。早く予約せんとな。

    現状、Kernel-2.6.14.xではLIDSが非対応になので TOMOYO Linux のインストールを検討開始。
    TOMOYO Linux自体はカーネルへのパッチ形式で提供されておりカーネルパッチおよびツールもさほど規模が大きくなく 導入 も比較的楽そう。
    日本発のプロジェクトなので日本語で解説されるのも良い。
    まぁ、何よりも名前が一番萌えるのだが。
    *1: USAGI でないIPv6なLinuxカーネルをオレはそう呼称している。
    で、 メソウサIPv6ロゴ なんてのを作ってみますた。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]これが私の御主人様-6(5,250円也)
    昨日、回収し忘れた[DVD]これが私の御主人様-6を回収。
    ホントは田村ゆかりのライブDVDも買おうとしたけどLittel Wishが入ったヤツのタイトルが分らんかったんで再度出直すことにした。
    Canvas2(テレ埼:Sun-2500):
    まぢエリスたん堪らねぇ〜
    ハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァ。
    ぱにぽにだっしゅ!(12ch:Sun-2530):
    ぱにぽにだっしゅ!を意味無く地上デジタルで見てみた。
    おー新OPか!
    わはー。エウレカ7のパクリとか日立の樹とか。相変わらずヴァカ大爆発だな。

    2005年11月12日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [ETC]歯科医院通院
    [ETC]留守録ビデオ消化

    0930起床。
    午後から歯医者に行かにゃならんので午前中に散財しに市街に行く。
    いつもの店で散財する前に三省堂で技術関連雑誌を購入。
    アニメイトに行き散財。
    予約伝票忘れて[DVD]これが私の御主人様-6は回収出来ず。orz
    仕方無いので明日行くことにする。

    1500いよいよ歯医者に行く。
    で、診察。
    2年半振りに来たんでレントゲンを撮られた。
    診察の結果、やっぱし左上親不知は抜かにゃならんかった。
    その他にも右上の親不知も時間の問題で「いずれ抜くことになるでしょう」と。
    時限爆弾かよ。orz
    さらに下の親不知も治療が必要らしい。
    今回の左上親不知に隣接する奥歯もヤバいっぽい。
    先生から「覚悟して来たと思いますけど今日抜きますか?」との問いに対して「今日、抜きます」と返事する。
    抜歯なんて小学生以来、多分20数年振り。
    比較的、歯が良い方だったので虫歯も少なく歯医者に行く時は過去に被せた詰め物が外れた時ぐらい。
    いよいよ抜歯、ガクガクブルブル状態。
    歯科技術が進歩したのか麻酔一発目の注射時ほんの少し痛みがあった以降は痛みなし。献血する時の方がよっぽど痛い。
    そんな感じで抜歯時は全く痛を感じなかった。
    傷口を糸で縫合した後に止血され終了。
    あれ程恐れていたのがウソのように終わる。
    今日は入浴と飲酒は避けて下さいと言われる。あう〜。
    帰りに化膿止めと鎮痛剤を貰う。
    鎮痛剤は有名な ロキソニン 。風邪ひいた時に良く処方されたが歯科でも処方されるのね。

    麻酔が効いている所為で左上の感覚がヘン。
    麻酔が切れたら痛みが出るハズなので今日は部屋でじっとしていた。
    そんな訳で部屋で留守録ビデオ見まくり。
    一眠りしたら麻酔が切れたのか鈍痛がして来た。
    ちょうど夕飯時だったので飯を喰って化膿止めと鎮痛剤を飲む。
    しばらくしたら痛みが引いた。
    恐るべしロキソニン。

    /.-Jより。
    ぷらっとホーム,秋葉原の店舗を年内で閉鎖
    えっ!まぢですか!
    これからOpenBSD-CDやマニアックな機械は通販でしか買えんのか!
    ガックシ。

    インフルエンザ薬:タミフルで異常行動死 少年2人
    副作用に異常行動って...
    つか、タミフルって鳥インフルエンザの特効薬としてしか知られていないよ。

    bogusnewsより。
    タリウム少女 相次ぐ模倣犯
    信じるか信じないかは貴方の自由です。
    あっ 魔法少女リリカルなのはA's は砒素少女か!<ヲイ

    _★ [MISC] 地上デジタル


    先日、CATV経由で地上デジタルがNHKとMXTVが受信出来た訳だが、
    DST-TX1の設定を確認したら受信バンドがUHFになっていたのでCATVに変更してスキャンし直したら果して全チャンネルが映った。
    素晴しいぃ。
    アンテナ買わなくて良かったよ。>E-萠壊廃人O
    八王子テレメディアからの発表ないけど試験的に再送信をしているっぽい。
    これでハイクオリティ画像でアニメが見られるよ!

    _★ [UNIX] Linux Kernel-2.6.14.2


    Kernel-2.6.14.2もう出たよ。
    Kernel-2.6.14ですらインストールしとらんのにぃ。
    明日、コンパイル&インストールしよ。

    _★ [萌え] やったこと


    散財記録:
    • [CD]ムーンライト・ラブ(900円也)
    • [書籍]AIR on TV(2,500円也)
    • [小説]魔法少女リリカルなのは(550円也)

    アニメイト八王子店で散財。
    すっかし買うのを忘れていた[小説]魔法少女リリカルなのはをやっと買う。
    でも読むのは1アマの受験後だろうな。

    アニメイトで散財前に三省堂で技術雑誌
    • [雑誌]日経Linux-12月号(1,490円也)
    • [雑誌]トランジスタ技術-12(850円也)
    を購入。
    雑記:
    半分の月がのぼる空 放送日確定。
    かりんが24話らしいのでSHUFFLE!の後番ですな。

    LEMON ANGEL PROJECT公式ページ オーポン。
    つか、キャストが気になるのが声ヲタの宿命。
    D.C.S.S(tvk:Sat-2430):
    さくら、さくら、さくら、さくら、さくら、さくら、さくら、さくら〜(≠野川さくら)
    小さい頃のさくらも萌え。
    ハァハァ。

    いよいよ来週はアイシアが大暴走するのか!

    2005年11月11日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]EMS関連書類作成
    [WORK]商社対応
    [WORK]工場対応
    [WORK]机周辺プチ整理

    今日は十一月十一日。つまり±月±日ってことで電池の日らしい。
    さらに十二月十二日はバッテリの日だとさ。
    で、電池の日(11/11)〜バッテリの日(12/12)までを 電池月間 なんだって。
    へぇ〜。(18ヘェ)

    昨日のEMS化打ち合わせでもらった宿題の資料作り。
    かなり面倒くせぃ〜。
    途中、工場から緊急の問い合わせやら商社対応。

    商社から面白いICを紹介される。
    非絶縁型DC/DCコンバータIC。同期整流型で高効率。
    驚くのはコイルを内蔵していること。当然、同期整流用FETも内蔵。
    それでいて大電流(1A,3A,6A)かつ超小型。
    電圧も良く使うヤツ(1.2Vとか1.8Vとか3.3V)はプリセット出来るし抵抗分割で可変も出来る。
    価格も納期もお手頃っぽい。
    もう凄いの一言。
    次期新製品で使ってみたいYo。

    ここ最近、色々な雑用が多くて机周辺が大変なことになっている。
    必要な書類が見つからんので思い来ってプチ片付け。
    恐い書類とか出て来て一瞬焦るが、取り敢えずの見通しが立った。
    あと、1週間ぐらいは持つな。<こら

    引き続きEMS関連書類を書いたり特許出願するための書類を書いたり。
    2300ちょい前に帰還。

    龍宮神社が舞台のエロゲ
    うむ、真名もいるな。
    ネギま!インスパイア〜! *1
    おしかけスクランブル といいマガジンはインスパイアされまくりだな。

    ツンデレぺでぃあ
    地上波アニメのところに ギロロ伍長 とか ロイ がいないよ。
    *1: インスパイアってパクリをカッコ良く言った言葉です。

    _★ [MISC] けよりな


    今日、再度オーガストの けよりなサポートページ 行って修正ファイルを落として解凍したら、今度は説明テキストが入っていた。
    説明テキストの作成日付を観ると11/11のAM1251となっている。
    公開後、急いで作ったんだな。

    _★ [UNIX] TOMOYO Linux


    セキュリティホールMEMOより。
    TOMOYO Linux 遂に リリース。

    ポリシーの自動定義機能がスゲイな。
    SELinuxとかセキュアOSで一番つまずくのがポリシー定義だと思うしぃ。

    README.ccsによればTOMOYOは予想通り「カードキャプタさくら」らしい。
    NTTデータが独自開発オープンソース・セキュアOS「TOMOYO Linux」を公開,ポリシーの自動学習機能を備える
    より。
    TOMOYO Linuxに先立って,ルート・ファイルシステムを読み取り専用にして
    システム・ファイルの改ざんを防止する「SAKURA Linux」を開発している。
    またデバイス・ファイルの改ざんを防止するため/devをアクセス制限付きにしたファイル・システム「SYAORAN」,
    認証機構の「CERUBERUS」も開発している。
    
    認証機構は「CERUBERUS」。
    わはー。認証は「ケロちゃんにおまかせ」。
    Kerberos にかけたのかな。ケロちゃんは封印の獣だしな。
    いずれにせよネーミングセンスがイイ!

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.