-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2005年10月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
    follow me on Twitter

    2005年10月31日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]緑の会議事録まとめ
    [組合]職場委員会
    [組合]資料作成

    午前中、工程会議。
    午後はメイン作業として、先週の緑の会の議事録まとめ。
    平行してガイドライン改訂作業。

    夕方から[組合]職場委員会。
    先週に引き続き、今次一時金闘争について。
    明日、取り組み方針を組合員に下すので、その説明の仕方など。
    会議は2100頃終了したけど組織部としての作業があったので2200近くまで事務処理にいた。
    部署に戻り事務処理など。

    2300から組合の仕事。
    明日の説明のための地方営業所対応用の資料作成。
    自分の国語能力の無さに萎え。
    2430過ぎ撤収。

    出た!エチゼンクラゲアイスクリーム 京都・宮津市
    たった3gでは焼け石に鼻水では?

    質問:秋葉原にあった「いすゞ」というラーメン屋の移転先知りませんか?
    オレも気になっていたんだわ。
    「いすゞ」の味は結構好きだったしぃ。

    タンザニアに行っている弟よりメイル。
    日本から寄贈されたパソコンが調子が悪く調査したら電解コンが液漏れしていたらしい。
    で、電解コンの良否判定方法の相談メイル。
    タンザニアでは電解コンは入手不能なようなので日本から送らにゃならんようだ。
    多分、オレが...

    _★ [声優] 水樹奈々


    「HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP」に水樹奈々が出るってことで録画しておいたヤツを観た。
    今週オリコン2位「水樹奈々」というところで出て来た。
    アキバ系のカリスマ的存在という説明。
    ゴールデンな番組ではこんな説明だろうな。
    途中「なのはA's」のフェイトの映像も流れたり。
    トークばかしで歌うシーンはプロモ映像のみ。
    そのトークも スレの想像通りの展開 だったので、そっちの意味で爆笑した。

    2005年10月30日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]計算機緊急メンテナンス
    [ETC]散財
    [ETC]留守録ビデオ
    [ETC]事務処理

    1030起床。
    午前中は大正堂から座椅子が届くので受けとるため部屋にいなければならない。

    OpenBSD計算機を見たらが落ちてた。
    昨日、BINDを9.3.1にしてから落ちやすいようだ。
    OpenBSD-3.8が出てら一気にアップグレードしようと準備していた矢先の話。
    こう落ち易いと安定運用出来んので緊急メンテナンス。
    BINDを9.2.2に戻して急場をしのぐ。
    当面の間の運用をどうするか悩んだ結果、www.OpenBSD.orgからパッチブランチを持って来て対処することにした。
    作業中に首が痛くなる。あぅ〜。
    ソースが巨大なのでAnnoCVSから持って来るのに時間がかかるので、その間に洗濯。
    計算機が不安定だけど取り敢えず1300過ぎ月末ということで、いつもの店に行き散財。
    途中、ヨドバシやらダイソーに寄ったり。
    1500戻りカーネル再構築。
    コンパイル中に留守録ビデオやらDVDを見る。
    カーネルmake中に一度、カーネルが落ちてしまう。orz
    [DVD]SHUFFLE!-1を観て亜沙先輩でゴロゴロする。
    取り敢えずカーネルのコンパイル終了。
    起動も問題無い。以前、起動すると出ていた警告やらが出なくなった。

    先週部屋に Embedded Technology 2005 の招待状が来てた。
    ここ数年逝っていない。
    で、パンフみて面白そうなイベント無いかと見ると11/17に松下電器のプライベートカンファレンスで統合プラットホームUniPhierのイベントやる模様。
    凄く興味ある。見てぇ〜。
    あとはプログラミングデヴァイス関係でXilinxの「45分で分るFPGA」とか。
    昨日WPCに行って来てから、今後の製品展開について思う所があるので真剣に考えたい。

    _★ [UNIX] いろいろ


    OpenBSD:
    BIND-9.3.1にしてからカーネルが落ちやすい。
    ネットワーク周辺コードが怪しい。
    11月中にメジャーアップしようとしていたけどヤヴァげなので延命措置として、これまでサボッていたパッチブランチの適用をした。
    ソースはカーネルだけでなくユーザランドも含んでいるので巨大。
    取得するだけで時間がかかる。
    取得した後、カーネルの再構築。
    コンパイル中に一度、落ちてしまう。
    カーネルのバイナリ出来たんでインストール。
    相変わらずBINDが
    IPv6 socket API is incomplete; explicitly binding to each IPv6 address separately
    
    と言うけど、従来起動時に頻繁に出ていた警告やらエラーが出なくなった。
    しかも、DEC-Ether互換チップを使うと大量に出現していたwatchdog関係のメッセージも出なくなった。
    これで問題解決してくれれば良いのが世の中そんなに甘くないだろうな。

    どっちにしろIPv6関係でAPI関連のエラー出ているしリゾルバの問題もあるので最新版をクリーンインストールせにゃならん事には代わり無し。
    アキバのぷらっとでOpenBSD-3.8のCDが売り出されたインストールしよう。
    Linux Kernel-2.6.14:
    Kernel-2.6.14をコンパイル。
    いつものようにVPN、LIDS、CKパッチを当てようとしたら Kernel-2.6.14の LIDS パッチが無かったので取り敢えずLIDS無しで対応。
    Kernel-2.6.14の所為かCKパッチの所為か分らんけどAPM関連の設定で無視されるヤツがある。
    コンパイルは成功したけど恐いので検証終るまでインストールは保留。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [漫画]まほらば-10(579円也)
    • [漫画]魔法遣いに大切なこと-太陽と風の坂道-4(609円也)
    • [漫画]せんせいのお時間-6(680円也)
    • [書籍]ARIAスタータブック(859円也)
    • [雑誌]コミックRUSH-12月号(490円也)
    • [CD]田村ゆかりSpiritual Garden(1,299円也)
    • [DVD]円盤皇女ワるきゅーレ星霊節の花嫁-6(5,250円也)
    • [DVD]きらめき☆プロジェクト-3初限版(7,350円也)
    • [DVD]フルメタルパニック!TSR-2初限版(8,190円也)
    • [DVD]極上生徒会-4(7,140円也)
    • [DVD]SHUFFLE!-1初限版(8,190円也)

    新刊コーナ行ったら[漫画]まほらば-10、[漫画]魔法遣いに大切なこと-太陽と風の坂道-4、[漫画]せんせいのお時間-6が出ていたんで購入。
    久々に[漫画]せんせいのお時間が出たな。
    ARIA:
    購入したARIAスタータブックを読む。
    いいよ、コレ。
    アリシアさんのページでハァハァしてしまったのは内緒だ。

    おーーー!。渡辺明乃が出ることが書いてあった。
    どうやら二役っぽい。一番早く出るのは(第6話)らしい。
    アニメ版ARIA。どう見てもカレイドスターとしか思えん。
    これで藤原啓二さん、中原麻衣、久川綾が出れば完璧だな。あっ、あとケンか。
    この勢いだとホントにゲストとかで出るんぢゃない?

    それと[DVD]ARIA-1は2006.1.25発売との事。
    えーと、[TVA]はっぴぃセブンと[TVA]ラムネと[TVA]Canvas2の発売日は共に1/27。
    思っきり重なっておるぢゃないかYo!
    オレはどうすれば良いのだぁーーーーー!<全部散財しろ
    [漫画]となグラ!:
    コミックRUSH-12月号で となグラ! を読む。
    遂に アニメ版告知で噂されていた新キャラクタ新磯川ニーナ が登場。
    アダ名は「イソップ」。
    「何か青春っぽいでしょ?」というセリフ。そのネタは30禁というか何とも。

    相変わらず初音姉さんでハァハァなのですけど今回は、まりえが色々な意味でやられまくり。
    キーワードは「お兄ちゃん」。

    アニメ情報ではアニメ版のキャラデザが公開された。
    原作の良い所を継承している。
    某ネギま!みたいな方向にはならなそうなので一安心か。
    Canvas2(テレ埼:Sun-2500):
    藤浪朋子、性格が悪くなったレンだな。
    ぱにぽにだっしゅ(12ch:Sun-2530):
    先週に引き続き激烈に面白い。
    真夜中に爆笑してしまったぢゃないかっ!
    新房監督は神レヴェルだな。
    魔法少女リリカルなのはA's も現在進行形で監督しているとは思えないくらい。
    去年は[TVA]月詠と同時進行だったけど。
    スゲイ。つか、鉄人だよ。

    ぱにぽにだっしゅ見ていると 上原都の行動がオレにそっくしでスゲイ嫌。
    しかも姫子はK君そっくし。orz
    さしずめ玲はタカちんか。
    あー、メソウサはオレの同期のS君そっくし。 どうよ?>部署の皆さん

    2005年10月29日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]WPC見学

    0930起床。
    もっと早く起きたかったけど昨晩の酒の所為で起きられんかった。orz
    1020頃部屋を出る。

    ちょうど1200に東京ビッグサイト到着。
    結構人がいるかと思いきや人はまばら。
    噂通りのスカスカぶり。
    閑散とは言わんが昨年までのゴチャゴチャ感が無く落ち着いてゆっくり回れた。
    一番混んでいたのがwillcomブースで新機種目当てに人が群がっていた。
    特に例のWindosCEが載ったアレと京セラのWX310lKが激混状態。
    皆さん気になる御様子。

    あと大手電器メーカはAVとパソコンの連携を全面的に打ち出して来てた。
    特に東芝ブースは力が入っており DNLA ガイドラインに準拠の製品を沢山出していた。
    悔しいけど、やっぱし東芝はAV家電のネットワーク化に一日の長がある。
    それに比べて松下は3歩以上遅れを取っている感がある。
    まぁ、一応松下もDNLAの会員であるし今後の製品展開はDNLAガイドライン準拠は必須だと思うので是非、面白い製品を出して欲しい。
    UniPhierの実力からすればDigaのDNLAガイドライン準拠は楽勝だと思うのだが。

    ビデオオンデマンドの特設ブースの前に行ったら1100〜1145まで「声優向上委員会」のイベントをやっていた模様。佐久間紅美とか落合祐里香とか来ていたらしい。
    もっと早く起きていたら観れたかも。
    まっ、どーでも良いけど。<ちょっと悔しい。

    1300過ぎ。同人マイスタHから連絡が入る。
    東5ホールの入口で待ち合わせ。
    マイスタは1030頃来ていた模様。
    情報を交換してから別れる。

    1400に 日経BPブースでのセキュリティ関係イベント を見てから、もう一度さらっと会場を見て回ってから1530に撤収。
    午前中までは秋葉原に行こうと思っていたけど、どーせ来週行くし、某アレなイベント開催中で混んでいると思うし、ビッグサイトからは遠いので行くのやめた。

    ハッピー☆マテリアルがインスパイヤされた!
    わはー、こりゃハピマテを切った貼っただけだよ。
    で、唄っているのは こいつら な模様。

    本日の検索さん
    明らかにアレのことですね。>萠壊廃人K

    _★ [INET] gooサジェストβ with ATOK


    gooサジェストβ with ATOK が公開された模様。
    IE6でしかまともに動かんらしい。
    googleサジェスト に負けているヨカーン。

    _★ [UNIX] いろいろ


    wine:
    wine -0.9ということで遂にベータリリースされた訳だが
    必要なDLLが全て実装されたというのが特筆すべきものだと思われ。
    その他にも設定ツールが強化されたりしている。
    早くコンパイルしてEthornellを動かした時に けよりな で動画が再生出来るか試してみたい。
    まぁ、何よりも安定動作して欲しいけど...。

    そー言えば Wine User Guide が新しくなっていた。
    読み直さんと。
    BIND:
    BIND -9.3.1をインストール。
    取り敢えず設定は全く変更しない状態でも問題無く動作している模様。
    digコマンドもIPv6の逆引きにおいてip6.arpaを探しに行く。
    ただ、libresolvは古いままなので何とかせんと。
    Linux Kernel-2.6.14:
    Kernel-2.6.14が出た模様。
    今回のメジャーリリースでアップした機能ついては ./-Jのトピック に良くまとまっている。
    明日にでも CKパッチ を当ててコンパイルしますかね。(VPNパッチとLIDSパッチも当てて)

    _★ [声優] 噂のアノ件について


    秋葉原エンタメ祭にて発表された噂の堀江由衣の新ユニット。
    Aice5(アイス)
    メンバは事前予想通り、たかはし千秋、浅野真澄の他に神田朱未、木村まどか。
    うーむ、ネギま!色が強いな。

    取り敢えず本人達は来たようであるが、アキバに行っていた同人マイスタHによれば
    徹夜組まで出て 僅か5分程度の話だったらしい。
    紹介して終わりだとか。
    徹夜した人、ご苦労さ〜ん。
    ちなみに室内イベントの招待券は ヤフ奥で37000円の高値を付けたらしい。
    僅か30分のイベントに大枚はたいた人、ご苦労さ〜ん。

    新ユニット。
    オレ的には DROPS のように空中分解しそうなヨカーン。
    神田朱未という帳本人がいるしぃ。

    _★ [萌え] D.C.S.S.(tvk:Say


    音夢に国外追放された 田村ゆかりん芳野さくらタソ やっと復活。
    ゆ、ゆーっ、ユアアーッ!! ユアーッ!!<もちつけオレ

    この日が来るのをどれ程待っていたか!
    兎に角めでたい。
    祝杯だっーーーーーーーー!
    ビール買って来んと。

    オレもさくらタソに抱き付かれteeeeeeeeeeeeee!

    2005年10月28日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]緑の会文書作成
    [組合]結成25周年記念式典

    昼間、緑の会文書作成。
    技術屋さんに高級な文章書きはだめぽ。

    今日は結成25周年記念式典があるので定時退社。
    明日は停電があるので計算機をshutdownしてから同人マイスタHと1800頃、撤収。
    建屋を出た所でちょうどOさんの車が入って来た。
    会場まで乗せてもらえるか交渉したらOK貰えたんで乗せてもらう。

    当初の開始時刻より10分程度早く始まる。
    予想通り前段の話長い。
    で、乾杯。
    最初から飲みまくる。喰いまくる。
    恒例のビンゴゲイム。
    今回は早く当っても抽選箱からクジを引いかねばならん。
    早く上ることが決して有利ではない。
    そんなこんなで、オレ、K君、タカちんの中でオレが1抜けでビンゴ。
    が、しかし抽選したらC賞でヘンなグローブが当る。orz
    次にK君がB賞でたこ焼セット。微妙な商品。
    最後にタカちんがA賞でGAMEBOY。
    奇しくも入社順でCBA賞。しかも全員、組合役員...。
    さらに同じ部署のソフト部隊全滅だった。
    これ仕組まれた?

    結構飲んだし、喰った。
    会社の記念式典なら一瞬にして消えるケーキ類も大量に喰った。

    終了後、オレ、K君、某TT君、同人マイスタHと萌えカラオケ大会を2時間。
    うーむ、今一つ曲がパッとしない。
    三多摩地区にパセラの誘致をしたくなった。
    立川辺りにオープンしたら結構人が来ると思われ。

    ツインテール落合祐里香(10/27)
    2次元ぢゃツインテールってポピュラなんだけど意外とリアルなツインテールって見られないもんなんです。
    さらに金髪ツリ目となると特別天然記物か人間国宝に指定したくなるくらいの希少価値。

    2005年10月27日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]緑の会調査
    [WORK]緑の会ワーキンググループ会議
    [WORK]緑の会全体会議
    [組合]職場委員会

    昼間は緑の会関係の仕事。
    午前中は事前調査。
    1300から1500までワーキンググループ会議。
    その後、全体会議。
    全体会議は1時間程度で終ったが、その後の個別打ち合わせが長かった。
    結局、1740頃まで付き合ったが終わりそうも無いので抜け出た。

    夕方から[組合]職場委員会。
    今次一時金闘争取り組みについて。
    厳しい取り組みになりそうな感じで2200近くまで会議。

    部署に戻った後色々を雑用処理。
    2300過ぎ撤収。

    _★ [UNIX] wine


    某TT君より先日25日遂に wine がベータリリースされたのを知る。
    つか、ベータリリースぢゃなかったのかという感じ。

    これで けよりな が安定して動けば言うことないっす。

    _★ [INET] BIND-9.3.1


    BIND -9.3.1をコンパイルしようとconfigureしたら openssl が古いってことで怒られた。

    それじゃぁってことでopensslを取って来てmakeしたら今度はアセンブラエラーでコンパイル出来ず。
    仕方ないのでno-asmを指定してアセンブラコードを使用しないようにしてコンパイルを実行。
    実行速度は遅くなるけどBINDではそんなに使用するとは思えないので。
    やっとopensslのコンパイル終了したんでBINDのコンパイル。
    今日のところはコンパイルのみ。
    ヘタにインストールして動かんかったら大変なことになるので。
    インストールや設定は明日以降を予定。

    _★ [萌え] [TVA]女子高生


    [TVA]女子高生 公式ページオープン。
    うわっ、鼻血が出そうなキャストだな。こりゃ。
    シリーズ構成/脚本は白根秀樹さん。
    ちょっと期待していいですか?

    2005年10月26日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]お客様提出
    [WORK]EMS工程検討
    [WORK]事務処理
    [WORK]緑の会作文作業

    昼間はお客様向提出図面書いたりEMS会社向けの段取りしたり事務処理したり。
    最近はホント、生産技術と各種調査と作文作業ばかし。
    でも微妙に忙しい。
    夕方から、やっと緑の会の仕事開始。
    グリーン調達ガイドラインの見直しで作文。自分のボキャブラリの無さに萎え。
    技術屋に作文させること自体が間違いのような...
    2200ちょっと前、T部長からPHSに飲みの誘いが入る。
    丁度、夕飯も喰っていなかったので快諾。
    色々な話をして2400ぐらいまで飲んでいた。

    部屋に戻り昨晩のガンパレとか観る。
    その後、風呂に入ってから戻ると[TVA]灼眼のシャナを録画しているハズのDR-MH50がまた暴走してた。
    予約録画を開始しようとして起動画面で無限ループ。
    うーむ、初期不良か?
    でも、何となく暴走する条件が特定しつつある。

    国内にも14万台以上のボット感染を確認〜警察庁調査
    むぅ〜。

    客とトランプは「接待」 松山のメードカフェを指導
    だからメードぢゃなくてメイドっ!<論点違う。
    発祥地の秋葉原を抱える警視庁は「今のところ、風俗営業の許可申請をするよう指導していない」としている。
    
    警視庁良く言った。GJ

    _★ [INET] IPv6


    逆引き問題の件で「ip6.int.」と「ip6.arpa.」問題に対応するためにRFC3172に対応した BIND -9.3.1にしようかと考えてみたり。
    根本解決はせんのだが少なくともdigコマンドは最新のRFC通りに動作すると思われ。

    DNSがらみで 75%のDNSサーバーにキャッシュ汚染の危険性〜米調査 てな話も。
    一応、オレんところは外部からは再帰問い合わせはしない設定になっているしゾーン転送も厳しく制限しているので大丈夫だとは思うが念の為バージョンアップ後に再確認してみよう。

    _★ [萌え] いろいろ


    マジカノ:
    マジカノアニメ化
    ぶっちゃけ原作知らんけどストーリ読んだ限りではお約束満載なようだ。
    でも、嫌いぢゃないな。むしろ好きな部類。<ヲイ
    ARIA(12ch:Wed-2530):
    郵便局のオジさん役、声は清川元夢さんで良い味出してた。
    あと、運送屋のお兄さんも良かった。

    来週はアリシアさんの水着姿が拝めるようだ。
    ついでに晃さんも出るので色々と面白そうな展開のヨカーン。

    _★ [声優] 水樹奈々


    水樹奈々が「ETERNAL BLAZE」で オリコンチャート 2位。
    その報を受け 2ちゃんねる界隈は朝からお祭り騒ぎ。

    声優としての記録は樹立したようだが同時に不名誉な記録も達成した模様。
    あと、 10/31の「HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP」に出るってことでこっちも朝からお祭り騒ぎ。
    水樹奈々は今が絶頂期か?

    うわっ今日のデイリーチャートは7位にアリプロの「聖少女領域」、9位に田村ゆかり「Spiritual Garden」、11位に桃月学園1年で〜組「ムーンライト・ラブ」。
    もう何ですかこれは?

    2005年10月25日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]EMS日程作成
    [WORK]商社対応
    [WORK]パターン設計指示
    [WORK]打ち合わせ
    [WORK]緑の会文書作成

    朝、置きたら0825。一瞬にして目が醒めた。遅刻確定。
    速攻で会社に電話して0840に出社する旨を伝える。

    出社してエライ人とEMS関連で相談。
    うーむ、製造現場の分る人と話がしたいとか思ってしまう。
    で、朝からイライラしてしまう。

    EMC会社へ今日中に提出せにゃならん資料があるので急いで作成。
    そうこうしているウチに商社が来てしまう。
    忙しいYo!
    商社対応後、K君に連れらてCAD室にパターン設計状況を見に行く。
    電源層とGNDパターンについて指示する。

    割り込みだらけで資料作成の方が一向に進まん。
    そんなこんなしていたら今度は打ち合わせに呼ばれる。
    勘弁して下さい。

    夕方の休み時間の間も資料作成。終んねぇ。(;_;)
    やっと作成が終って1820頃メイル送信。
    もう、今日は疲れた。
    その後、上って来たパターン図をK君と検討。
    何点か指摘して明日の朝、修正するように指示。
    緑の会関連の文書作成をして2145頃撤収。

    本日、給料日。
    で、辞令が出た。一階級上ってしまう。orz

    和菓子:アニメ包装袋が人気 東京・秋葉原の「松屋」
    去年最初にアニメ絵を持ち込んだ香具師は神だな。

    ダイヤルを「AC V」ってところに合わせるとRMSの大きさが測定できるの!
    わはははははは。
    さしずめ「TrueRMS」ってのは「新のRichard Matthew Stallman」ですかな。

    _★ [INET] freenet6


    昨日、設定しなおしたfreenet6。
    相変わらず逆引きが出来ん。
    /64のアドレスは取得出来ているのでホストタイプはrouterになっているのは確か。
    その際、トンネルブローカには当方のネームサーヴァのアドレスを渡しているので逆引き権限が委譲されているハズなのであるが...
    全然駄目。
    ぐぐってInternet界隈を調べてみたが良く分らん。

    フト、digしていたらQUESTION SECTION:が「ip6.in.」ではなく「ip6.arpa.」で終っていた。
    速攻でnamed.confを修正してip6.arpaなエントリを追加すると見事に逆引き出来た。
    「ip6.in.」は絶滅する方向にあるのは分っていたがfreenet6のDNSサーヴァは既に「ip6.arpa.」しか登録しとらんのか?

    _★ [UNIX] Linux Kernel Watch 10月版


    @ITの Linux Kernel Watch 10月版 より。

    うーむ、カーネル開発者同志の感情がぶつかり合ってReiser4の本流マージ作業に困難しているらしい。
    そー言えば2.6.13からFUSE(Filesystem in Userspace)が本流にマージされたんだっけ。
    でも、問題棚上げのままマージ。
    マージ後、本格的に議論するとか。

    引き続き、全アーキテクチャで同じ動きをする DynTicks を目指して議論は続いている模様。ガンガレ。

    時期リリースの2.6.14ではファイルアクセスにロックが不要になるっぽい。
    RCUの恩恵らしい。
    SMPマシンでより大きな効果が得られるとか。

    _★ [萌え] 魔法少女リリカルなのはA's(テレ埼:Tue-2530)


    聖小制服着たフェイトたんキターーーーーー。
    これで御飯3杯。

    何かレイジングハートとバルディッシュが大変化して大変なことになっているんですけど。
    つか、妙な方向に進んでいる悪寒。

    2005年10月24日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]EMS試験工程見直し

    工程会議後、EMS化に際して試験工程見直し。
    今日はタカちんも出張していて、もう大変。
    2400ちょっと前に撤収。

    _★ [INET] IPv6


    freenet6 の旧サーヴァが遂に落ちてしまった関係で数日前からIPv6トンネルが断たれてしまった。
    この日が来るのが分っていたけど面倒くさくて移行をサボッていた。
    いよいよ使えなくなったので仕方なくトンネル掘り直し。

    以前のアカウントは無くなってしまったようなので新規取得。
    まぁ、ユーザ名とパスワード、Eメイルアドレスを入れるだけなので楽だが。
    tspクライアントが新しいくなっていた。
    OpenBSD用はバイナリ無いんでソースからコンパイルしてインストール。
    新tspクライアント。微妙に設定増えていたけど旧tspとの差異は少なくトンネルを張るまでには時間はかからんかった。

    が、問題はここからだった。
    以前設定してから時間が経っている所為かIPv6関係の設定をするファイルがどこにあるのか、すかし忘れている。
    rtadvd.confの在処とか色々。
    アドレス関連の修正だけで一苦労。
    ようやく設定したかと思えば今度はLinux計算機側にping6が通らない。
    Linux計算機側ではアドレスは自動取得出来ているので基本的な設定は良さげ。
    結局、デフォルトルートの設定が昔のままだった。(以前、手動で設定していた設定が残っていた)
    設定を変更したらping6通って外部のv6サーヴァにも接続出来るのを確認。
    さらにDNSの設定変更。
    正引きは比較的すんなりと修正。
    apacheへもIPv6で接続出来るのを確認。
    が、逆引きが上手く行かん。
    色々と設定しなしたりOS再起動したりしても駄目。
    何が悪いのだ?

    _★ [萌え] いろいろ


    ガンソード(12ch:Mon-2530):
    わははははは、水着女王かよ。
    ヴァカだ、先週のシリアス展開がウソのような大ヴァカぶりだ。
    しかも、キワドイカットは「自主規制」という邪魔な絵が入ったよ。
    DVDでは消えるんかいな?
    で、ウェンディ、スク水。ツボを押えてますな。
    EDもスゲイ。
    スタッフ、おまいら天才だよ。

    あー、こんな時に限って録画しとらんかった。orz
    AugusticHoliday3:
    オーガスト より。
    オーガスト作品オンリーイベント AugusticHoliday3 ってのがやるらしい。
    日時は2006年4月30日(日)、都産貿浜松町館。
    メモしとこ。

    2005年10月23日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]いろいろと掃除
    [ETC]部屋模様替え第1弾
    [ETC]事務処理

    0940起床。
    トイレ、風呂掃除した後、部屋模様替え第1弾の作業。
    未視聴DVDを一時補完するための棚を買いに行く。 東急スクエアの無印良品にて目的の棚を購入。
    帰還してから棚を組み立てて未視聴DVDを整理。

    DVDタワーの解体/退避してからベッドの移動。
    今までデッドスペースが点在していた。
    今回はそれを集約して有効領域として確保するのが目的。
    で、空いたスペースにDVDタワーを再構築。
    広くなったのでこれまで11段必要だったのが8段で済んだ。増えるのは時間の問題だろうけど。

    その後、それから第2弾に向けての準備したり事務処理したり。

    中学生日記が大変なことになっている。
    NHKも萌えに便乗。<ちげー

    MACアドレスを変更する
    諸事情は理解するけどネトワク関連製品を設計している者の立場からすればお勧めしないな。
    ホントにMACやEthernetの仕組みを理解していない人はやらん方が吉。

    1チップMSX、製品化決定!
    今年もALTERA PLD WORLDに行けんかった。orz
    噂では駄目になったと聞いていたけど駄目になったのはASCIIASCI製品としての1チップMSXの方で、MSXアソシエーション版の方は製品化に向けて準備していて無事出るようだ。

    /.-J他、各所で話題沸騰ちう。
    PlayStation 2 の新モデルに互換性問題
    問題ありまくりだろ、どうしたんSCEI?
    PS3の開発で忙しいのか?
    そろそろPS2でも買おうとしていただけにどうすっかな。

    『フタコイ オルタナティブ』アイキャッチ没編2

    _★ [声優] 千葉紗子


    本来の声優活動のみに専念して、イベント、ライブ・媒体出演も縮小するそうで。
    うーむ、千葉紗子の場合、声優が本業なのか疑わしいかったが。
    色々な意味で楽しみだな。
    で、 ファンクラブ閉会らしい。

    今期は面白いネタが沢山あるのに冬祭にサークル参加出来んのが悔しい。
    32ページくらい書けそうな勢いなんだけど来年の夏祭ぢゃぁ賞味期限切れだしな。

    _★ [萌え] ぱにぽにだっしゅ(12ch:Sun-2545)


    くるみの髪の毛。どんどん伸びて行っているんですけど...
    相変わらず、メソウサ面白過ぎ。

    学園祭速報。
    「ぴゅー太」とか「絶対領域」とか特定のん人間のツボにハマるなぁ。
    わはー。映研、マニアックだ。

    毎回思うのだが、大原さやか様。酔っ払い教師役は、地で演じていないか?
    凄く自然だと感じるのはオレだけか?

    2005年10月22日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]家具調査
    [ETC]散財

    1000起床。
    ホントは0830に起きようとしていたけど駄目だった。
    体調が回復しつつあるので予定通り大正堂ROOMSに行って色々と物色。
    えーと、ですね模様替えを企んでいるんですな。

    いざ、大正堂に行ってみたが自分のコンセプトが決まりきっていない所為か2時間ぐらい悩んで結局、座椅子しか買わんかった。
    当初考えてたテーブルについては持ち帰り検討することに。
    部屋に戻る途中、昼飯喰って、いつもの店に寄り散財。
    戻ってから掃除洗濯、模様替えの再考。

    [TVA]今日からマ王!、2週間連続録画失敗。orz
    DMR-E10。いよいよ駄目になった。
    もう、どうにもならん。
    こりゃ早期に新しいレコーダ購入せんとヤヴァい。
    ただ、一身上の都合により某芝製は買いたくない。 *1
    DVD/HDDレコーダは取り敢えず松下製品を考えている。
    現状の松下製DVD/HDDレコーダは色々と不満がある。
    特にネットワーク能力が今一つパッとしない。
    が、松下は日経エレクトロニクスの広告で統一プラットホームUniphierの使用を宣言して来たので本格的にDVD/HDDレコーダでネットワークの活用を出して来そう。
    殊にDLNA対応は必須の情勢なので遅れていたネットワーク対応については巻き返しするかも知れん。
    実際、Uniphierの力をもってすればネットワーク対応(DLNA対応)は赤子の手をひねるが如くたやすいと思われ。

    今週のすごラジ聞く。
    『みんなからのメッセージコーナ』。
    2ヶ月くらい休み無しで文句言うな。しかも、彼女とデート出来んだぁ?
    はぁ?オレなんか3ヶ月以上休み無しだった上に2年連続有給消化0日だった。
    1月1日の朝8時30分から出社してCPU基板のデバッグしてた人間 からしてみれば寝言だな。
    「一ぺん、死んでみる?」(閻魔あい風に)と言いたい。
    *1: 本業で設計する時も出来るだけ某芝製デヴァイスは使わんようにしている。
    まぁ、社内標準部品に指定されているのは仕方なく使っているが。

    _★ [INET] freenet6


    先日からIPv6環境がヘン。
    流石におかしいと思って freenet6 のページに行ったらサーヴァが変更された模様。
    あぅ〜。
    早く設定を変更せんと。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]あまえないでよっ!!-3(5,040円也)
    • [DVD]月詠-10(6,615円也)
    • [DVD]苺ましまろ-2(5,250円也)
    • [CD]水樹奈々ETERNAL BLAZE(1,200円也)
    • [雑誌]電撃大王-12月号(780円也)

    大正堂からの帰りに、いつもの店に寄り散財。
    [漫画]でじぱら:
    うわっ。相変わらずマニアックだ。
    今回も高木ワールド大爆発ですよ。
    ムーアの法則 *2 とかNANDのフラッシュROMだとか。
    最早、半導体屋さんか電子回路屋さんでないと分らん世界。
    今後はUniphierについても触れてくれると面白いなぁ。

    えーと、『でじぱら』は回路設計屋は読めとか言ってみるテスト。

    今回から始まったコーナ『でじぱら☆ダイス』。
    デジタル家電情報を紹介するもの。
    今回は某芝のRDシリーズ。
    うーむ、....。
    [漫画]おねがい☆ツインズの出来が良い件について:
    [漫画]おねがい☆ツインズがスゲイ。
    原作通りな上、編集が上手いし何より絵が原作と殆ど同じ。
    何から何まで素晴しい!
    D.C.S.S(tvk:Sat-2430):
    所どころ、音夢の作画がヘンだったような...
    まぁ、どうでも良いのだけど。

    来週は、いよいよ 田村ゆかりん芳野さくら復活か?
    ラムネ(tvk:Sat-2500):
    ラムネ。野菜畑のシーンが出ると死んだ爺ちゃんの作った西瓜を思い出す。
    大玉だけど実が詰っていて甘かった。
    もう、喰えないと思うと少し悲しくなる。

    大事件とか起らんけどマターリ感が堪らん。
    女子高生:
    女子高生アニメ化。
    キャストは ドラマCD版 から佐藤綾乃役が川澄綾子->能登かわいいよ能登、鈴木桃香役が浅野真澄->清水愛さまにそれぞれ変更。

    浅野真澄->清水愛は[TVA]まほらばのキャスト変更におけるジェネオンオンの報復か? *3
    ただ、川澄綾子->能登麻美子は良く分らん。
    同じ事務所ということに関係する?

    それ以外はCDドラマ通りのキャストらしい。
    生天目仁美がそのまま生きているな。
    うーむ、良く見るとジェネオンオン由来の声優ばかしやな。
    ホント、陰謀を感じる。
    *2: Intel社の創設者、ゴードン・ムーアが提唱した「半導体の集積密度は18〜24ヶ月で倍増する」という経験則。
    *3: [TVA]まほらば。ドラマCD版からジェネオンオン由来声優をバッサリ削除してスタチャ由来に置きかえた。
    その時に浅野真澄だけが残った。
    当時、浅野真澄はスタチャからミニアルバムを出していた。
    その後、浅野真澄は日本コロンビアからフルアルバムを出した。
    ミニアルバムの曲はフルアルバムには一曲も収録されていないという訳分らん状態になった。

    2005年10月21日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]EMS会社提出資料作成
    [WORK]手配表転写作業

    朝から調子悪い。激烈に悪い。
    今日までに処理せにゃならん事項があったんで気合いで処理。

    相変わらずEMS会社とやりとりが続く。
    来週早々に移管作業の工程を提出せにゃいかん。あうぅ〜。

    グリーン調達関連で担当部署に提出する手配表の変換作業。
    取り敢えず、第1弾分の処理が終了。
    来週早々に提出予定。

    K君が設計している製品にてPCB設計について相談される。
    実物を見ないと埒が開かんので、ちょうど進行状況の確認や工程の話もしたかったのでCAD室まで出向く。
    パターンでこちらからの要求を伝え、工程の確認をする。
    K君にはロジック設計を急ぐように尻を叩く。

    夕方、残業していたけど余りに調子が悪いので1840頃に撤収した。
    今週やるべきことは全てやったんで良かろう。

    ./-Jより。
    ブロッコリーが債務超過状態に
    結局、前々からのヤヴァさは改善していないということか。
    4月に萌え系会社関連株が一瞬上昇した時に保有していたブロコリ株を売ってしまったので痛くも痒くも無いけど、今後の動向が気になる。
    ただ、依然として株価は450円台を付けている。市場はどういう見方をしているのだろうか。

    調子悪過ぎて2200頃に寝てしまう。

    以上、11 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.