-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2005年10月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
    follow me on Twitter

    2005年10月20日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK] 定期点検定期検診
    [WORK]手配表転写作業
    [WORK]社内打ち合わせ
    [WORK]EMS会社提出資料作成

    朝から年に一度の 定期点検定期検診。
    特に異常とかはない。
    強いて言えば視力が微妙に低下気味。
    まぁ、裸眼で両眼1.0あるんで良いんだけど。

    昨日の続きで手配表転写作業。
    EXCEL化超面倒い。これで生産性が上がるとは到底思えない...
    その後、一瞬だけ不具合調査。

    午後一番で社内打ち合わせ。
    EMS会社との打ち合わせ前に社内調整。
    明日までの宿題貰う。orz
    今日は別件の治具設計と緑の会の仕事をするハズだったけど出来無なかった。orz orz
    さらに当のEMS会社から電話が入り調査事項追加。orz orz orz

    夕方以降、時折、K君にアドヴァイスしながら手配表転写と資料作成。
    疲れたのでK君を見捨てて2240過ぎ撤収。

    ここ2ヶ月ばかし。やっていることと言えば殆どが生産技術作業やグリーン調達関連作業。
    たまに設計アドヴァイスしたり見積したり。
    で、やたらと忙しい。萎え気味。
    ホントは土日に出ないと終んないレヴェルではあるのだが何故かヤル気が起らん。
    2年前の無休連続出社していた自分がウソのよう。
    つか、今年の7月末までは無休出社していたな。

    美少女たちが繰り広げるリアルな海戦アクション『タクティカルロア』
    取り敢えずメモ。

    _★ [萌え] SHUFFLE!(BS5:Thu-2430)


    相変わらず無意味なR-15指定。
    今日は亜沙先輩のパンティラしか無かったよ。
    まぁ、でも亜沙先輩イパーイ出来て満足。

    _★ [声優] 雑記


    最近、オレより声優情報に詳しい某TT君より。
    水樹奈々の「ETERNAL BLAZE」が非常に評判が良いらしい。
    「ETERNAL BLAZE」だけでなく2曲、3曲目も良いらしい。
    で、 デイリー2位。
    オレも予約しとるんで早く回収行かんと。

    予想通り、秋葉原エンタまつり 堀江由衣不在の可能性ありっぽい。
    その方が余計な混乱が発生しないので良いと思われ。

    門脇舞の情報があったら教えますね。>某TT君

    2005年10月19日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]EMS打ち合わせ事前調査
    [WORK]手配表転写作業
    [WORK]不具合解析
    [WORK]VCCI対策

    明日、社内でEMSの打ち合わせがあるので事前調査のためCAD室行ってデータが揃っているか確認。
    ついでにK君担当の基板の進行状況も確認して来た。
    その後、某部署に行きTSOPのICが焼けるROMライタがあるか調べに行く。
    一段落してから昨日の手配表転写作業。
    EXCELにやられまくりで1500までかかる。取り敢えず当初の第1弾は終了。
    1500からVCCI対策しようと工場に来たらT君が小型Linuxサーヴァの調子がヘンだということでオレが設計した手前見過す訳にも行かず不具合解析の手伝い。
    daemonが起動する所で止ってしまう。正確に言えば10分くらいするとやっと起動完了する。
    タイムアウトを待っているっぽい。
    設定を出来る限り戻したが変らず。
    機械の個別不良を疑って基板を取り替えてみたけど同じ。
    フト、/etc/nsswitch.confの設定でDNSを参照する設定に変っていたのでこれをfilesにしたらキチンと起動。
    うーむ、でも微妙に謎が残るな。

    夕方、やっとVCCI対策開始。
    いつも使っていた広帯域アンプが校正中なのアンテナのゲインが足らない。
    ノイズと外来の区別がつかん。
    で、何か無いかと計測器置き場で物色していたら色々と発見。
    アンプ付スペアナ切替器とか空中線同調器(アンチューだな)とか。こんなのあったのか!
    空中線同調器は掘り出し物だった。工場とかの外来電波の多いところでは肝心な信号が外来ノイズに埋もれてしまい見えなかった。
    空中線同調器を使えば特定の周波数だけ選択的出来たので威力を発揮した。
    でも、便利になったわ良いが本命なVCCI対策だけど、製品からかなり強い電波が漏れていることが分った。
    かなり辛いっス。>K君。
    2100過ぎ部署に戻り事務処理して2200頃撤収。

    セキュリティMEMOより。
    Dr.WEB なんてものを知る。
    UNIX版のお試しなんてのもある。

    予告通り Winnyの技術解説本PDFが 流れたらしい。
    スゲイ。オレもどこからか拾って来んとな。

    米国でハピマテ流れたらしい
    米国は色々な意味で自由だ。

    献血ルームが女子高生であふれている
    SHIBU2や新宿東口献血ルームは昔からサービス良かったしな。
    八王子献血ルームももっとサービス良くして欲しい。

    一般人とプログラマの見分け方
    ハード屋にも当てハマリますが何か?
    _| ̄|○
    328番レスは「【上級プログラマ】w3mならバレない」を追加したい気分。

    NTTPCコミュニケーションズから案内メイル。
    従来、光ファイバで固定IP8個だと3万越えていた月額料金が一気に半値近くまで降下。
    うーむ、ちょっと考えてしまうな。

    明日は 定期点検定期検診なので早く寝ないとな。

    _★ [萌え] いろいろ


    REC:
    アニメ版REC 恩田赤役に酒井香奈子。
    「酒井香奈子って誰よ?」と思ったら 公式ページ とか出来てた。
    げっ、事務所はラムズかよ。
    びんちょうたん:
    アルケミストの『びんちょうタン』がTVアニメに!! 出演声優&原作者アフレコメッセージ
    びんちょうたん役って野中藍だったのか!
    キャストチェック不足だった。
    しかも、野さくもおるしぃ。orz
    あっ門脇舞もいますぞ。>某TT君。
    銀盤カレイドスコープ(12ch:Sat-2650):
    うーむ、某TT君の言う通りタヅサ役って川澄綾子よりも中原麻衣の方が適任だったと思えてきた。
    脚本の所為かも知んないけど川澄綾子ぢゃ嫌味度が足らない。
    イヤミな役なら中原麻衣に一日の長があると思われ。
    [TVA]涼宮ハルヒシリーズ:
    どうやら [TVA]涼宮ハルヒの製作は京アニだそうな
    京アニクオリティで再現されるなら安心ですな。
    フルメタルパニックTSR(BS5ch:Wed-2445):
    おーーーー、大原さぁやキターーーーーー!

    最終回だった訳だが今回のシリーズ微妙の消化不良の感が否めない。
    第1期よりもキレが足りないというか何というか。
    説明不足な点が多いのは話数が少なかったからか。

    ただ作画については全く問題無かったと思う。さすが京アニクオリティ。
    ARIA(12ch:Wed-2530):
    アリスにも萌えた。
    あっアリア社長。西村ちなみだったのか。
    音楽も窪川ミナだし。
    どこまでも カレイドスター だな。

    2005年10月18日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]カタログ校正
    [WORK]事務処理
    [WORK]部品発送
    [WORK]板金確認
    [WORK]生産中止部品処理
    [WORK]グリーン調達関連作業

    もう朝から忙しい。
    朝一番でカタログ校正作業。
    修正が大量にあるため擦り合だけでも一苦労。
    取り急ぎ当方からの修正要求を伝え、その間に品質保証部に行ったり商社へ電話したり出張交通費精算したり部品発送したり。
    カタログ修正案が出来たので確認する。
    その後、予定通り板金が上って来たので基板と合わせ作業をする。
    問題無し。しかも、カバーが以前よりも余裕があって組立しやすい。
    でもおかしいなぁ。今回は全体の寸法を変更せず印刷変更だけのハズなんだけど...

    午後からグリーン調達関連作業の一環で手配表変更作業。
    今までテキストで管理していたのをEXCEL化せよとの話。
    オレは大反対したのだが資材が電子化したいとのことで変更された。
    でも何でEXCELなのか分らん。EXCELなんていう前方にも後方にも互換性が疑わしいフォーマットを使う気が知れん。
    従来形式でもフィルタなりマクロ使って変換すれば良いハズ。
    アフォ過ぎて話にならん。
    テキストで管理した方が設計としては一番使い勝手が良く効率が良い。
    ぶっちゃけ設計効率落ると思う。
    仕方なのでフィルタおよびマクロを自作することにした。面倒いなぁ。
    社内に暇な人いるんだから作れよ。ブツブツ...。

    さらに夕方、突然のヘンテコメイルに驚きと怒りを覚える。
    急いでいるのは分るのだけど1日前に予定出すのは止めれ。

    夜、引き続き手配表の転写作業。
    それをしながらK君に「早くロジック設計終んないとパターン設計終っちゃうよ。ピン番号確認出来んよ。生板納期迫っているよ。」と言って尻を叩く。
    2200ちょっと前に撤収。

    『堀江由衣 謎の新ユニットお披露目トークショー』
    これは当日大変なことになりそうなヨカーン。警備を厳にせんとまぢヤヴァイぞ。
    アニメ版となグラ! と関係あるんでしょうか?
    ガクガクブルブルしながら続報を待っています。

    天下の国道418号線に挑む(l0/16)
    まぁ、 有名が酷道418号線なのだが世の中には 登山道 とか 階段 もあったりする。

    こんどはテレビ東京 IT企業が筆頭株主に
    信じるか信じないかは貴方の自由(ぉ

    Windowsスマートフォン、日本国内で発売へ
    多分、大方の予想通りな動作をしてくれると思います。
    10回に1回しか起動しないとか、アドレス帳に登録してある箇所に無差別に電話をかけるとか、ブルーバック画面とか。
    つか、ケータイにOfficeが搭載されて嬉しい人ってどれだけいるのだろう。
    ×箱といいM$ってホントにパソコン思考から脱脚出来んのね。

    2005年10月17日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]調査
    [WORK]緑の会ワーキンググループ会議
    [WORK]雑務処理
    [WORK]段取り

    金曜日に行った出張の議事録が回って来たんで読んだらオレの肩書に課長とか書かれていてビクーリしている今日此頃。
    そう言う悪い冗談は止めて下さい。おながいします。

    工程会議後、午前中一杯。先週の出張関連での調査。
    ここ最近、EU指令の調査ばかしやっている。

    午後一杯は緑の会ワーキンググループ会議。
    やらねばならんこと沢山。でも、意外に進んだかも。
    でも道程は遠い。

    夕方、昼間殆ど仕事らしいが出来んかったんで色々と溜りまくり。
    で、片っ端から処理。
    もう、最近は殆ど設計らしいこと一つしとらん。
    明日の準備をして2230過ぎ撤収。

    昼間、amazonに注文していた 「紺碧の艦隊」×「旭日の艦隊」COMPLETE DVD-BOX2 キターーーーー。
    いつもの店で買うか迷ったけどポイント還元などトータルで考えたらamazonさんで買った方がお得だったのでamazonさんで購入した。

    美少女キャラに包まれた萌えPC「モエコン」
    テリオスの絵は微妙にオレの趣味に合わんのでパス。<師匠ごめんなさい
    アニメ版ARIA のアリシアさんだったら即買いなんだけど...

    もしエヴァが仏教に基づいてたら
    ネルフ本部が書院造り
    
    他、色々とワロタ。腹痛い。

    「共謀罪」審議入り/決して容認できない内容だ
    「共謀罪」ってのは政府にとって色々と応用が効く魔法(悪魔の法律)なので問題大有りでしょ?
    つか、最早何でも有りになってまう。

    mixiのトラフィック量が2chのそれを上回っていると考えるのはどうかな?
    成程ね。Alexaツールバーによる標本調査な上、AlexaツールバーはIEでしか動かない。
    確かにオレなんか2ちゃんねるスレ読むのは navi2ch なのでさもありなん。

    明日は台風接近でイヤンな感じ。

    2005年10月16日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散髪
    [ETC]部屋片付け
    [ETC]留守録ビデオ消化
    [ETC]事務処理

    0930起床。
    洗濯機回して散髪に出掛ける。まぁ、今回も丸刈り。
    今年最後の散髪で次回は来年3月末の予定。
    雨が降っていた所為か床屋はガラガラ状態。殆ど待たず。

    帰宅途中にココイチで昼飯を喰らう。
    飯を喰っている途中で先日買った部屋テクMAGAZINE Vol3を読む。
    で、突発的に部屋の模様替えをしたくなる。
    帰宅後、部屋片付けを始める。
    取り敢えず、今までポリシが無かった部分を徹底的見直し、基本路線は「萌えRS-170A研究会」を快適に開催すること。
    午後一杯かけて書類やら本やら資料を置く場所を決めて整理。
    今週末に色々と調達予定。

    最近、CSRが注目されている。
    緑の会関係でも話題になっていたが、今日NTTドコモからの請求書に付いてくる冊子を見たらCSR報告書についての言及があった。
    請求すればくれるらしいので取り敢えず請求しといた。

    ちょっと旧聞だけど M$とIntelがHD DVD-ROMディスクを支持したことに対する件について、 Microsoftは正直になれるのか
    まっM$は口だけは上手いからなぁ。口先介入ってヤツ?<微妙にチゲー

    脱オタクファッションガイド 書籍版
    本物のヲタはこんな本は読みません。
    当然オレもだ。

    本日の検索さん。
    アニメ版水夏の無修正動画でも探していたのだろうか?
    そも、オレはwinnyなんか使ったこと無いしぃ。
    尤もwine上で動くそうだがな。

    _★ [萌え] [GAME]乙女はお姉さまに恋してる


    [GAME]乙女はお姉さまに恋してる PS2版でのキャストはPC版と変んないみたいなのでアニメ版もそのまま行きそうだな。
    スタチャの必殺キャスト総入れ替えは無いと見るべきだろう。
    ここまでやってアニメ版でキャスト変えたらスタチャはヲタ市場について全く理解していないと見るべきだな。

    2005年10月15日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [ETC]留守録ビデオ消化

    起きたら1240。orz
    昨日、飲み過ぎた所為か帰宅後の記憶があんまし無い。
    蛍光灯はつけっぱなしだったしぃ。

    仕事で使うための筆記用具買い出しのために市街へ出向く。
    東急スクエアの三省堂で筆記用具一式を揃える。
    で、1階の LUPICIA でセイロン・ウバを50g買う。
    その後、いつもの店に寄りDVD予約。

    一旦部屋の戻り、次にドラッグストアに行き洗剤とか色々買う。
    帰還後、今週の留守録したビデオを見る。

    何か今日はスゲイ損した気分...

    福岡のメードカフェに風俗営業指定
    メードでなくメイドです。<ツッこむ場所が違う。
    いやはや、相談しに行ったらケーサツなんか四角四面にしか法律を解釈せんのだから指定されに行ったようなものだと言ってみるテスト。
    「飛んで火に入る夏の虫」。

    AMD、デスクトップCPUでIntelから首位奪取
    昔からIntelは大嫌いなのでAMDを絶賛応援中です。

    パトカーが暴言「ちんたら走るな、ぼけ」
    「(『止まるな、ぼけ』は)止まらないで行ってくださいよという意味だった」と釈明したという。
    
    どー考えても、そう言う意味には聞えません。
    もっと日本語を勉強して下さい。

    _★ [萌え] 散財記録



    いつもの店に11月分発売分のDVD予約をしに行く。
    新刊コーナ行ったら[漫画]極上生徒会-1、[漫画]おねがい☆ツインズが出ていたんで購入。
    ノエイン-もうひとりの君へ-(テレ埼:Fri-2600):
    開始直後、ラーゼポンから思ったYo。

    うーむ、無駄に豪華なキャストだな。
    中原麻衣の先生役、微妙〜。
    ここ最近、藤原啓二さん&大原さやか様の組み合わせ多くありませんか?

    色々な意味でサテライトな作品だと思った。
    「無駄に熱い」か、「無駄に教条的」かのどちらかなのでどっちに転ぶか楽しみです。

    あと、くずれ顔が妙に多いのがちょっと気になると言えば気になる。
    ラムネ(tvk:Sat-2500):
    七海ってAIRで言えば観鈴ちんですか?
    つか、そのまんまな気がする。

    取り敢えず、パンツアニメ確定ということで...<コラ

    _★ [研究] Photoshopのメモリ節約技術


    Photoshopのメモリ節約技術を推測する (1)
    まぁ、昔からAdobeのソフトウェアは品質が高く(価格も高いが...)バグが少ないと言われていたけど。
    それはそうとGIMP、もっとガンガレ。

    _★ [UNIX] wine&けよりな


    カーネルにCKパッチが当っているので schedtool をコンパイルしてwine起動のスピードを上げてみるテスト。

    で、実際にschedtoolで「けよりな」を実行。
    確かに同じ計算機上では起動時間が早くなっている。
    これでまた一つ快適にゑろゲをするためのノウハウを身に付けた。

    サウンドがコマ切れになる問題に実際についてはカーネル内部の動きを解析せんと分らんので解析ツールをインストールする予定。

    東鳩2のX指定版 のためにも頑張らねば。

    2005年10月14日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]出張
    [EVENT]歓送迎会

    朝から直行で都内出張。本日2件回わる予定だけど、話が急だったので午後に行く場所は聞いていない。
    1件目、東京の真ん中らヘン。
    新宿にて営団線と都営線を間違えたがギリギリ予定通りに着く。

    えーと、名刺交換はしたは良いが殆ど話すことない。
    「オレが来た意味って...」てな状態。
    概ね話が終って担当者レヴェルでの話にてようやく出番らしい出番。
    前日までに分解して中身を見ていたので気になる箇所を何点か指摘&質問。
    これのために来たのかオレは。

    午前中の話が予定より長びいた所為で午後の予定がケツカッチン状態。よって昼飯は吉野家。

    午後、目黒まで行く。
    目黒なんて 目黒寄生虫館 に来た以来何年振りか分らん。
    目黒雅叙園の方に行く。
    途中、「HORIPRO」と書かれたビルがあった。
    ぼけ〜と歩いでいたので全く分らんかったが営業の人が「ホリプロだよ」と言ったので 咄嗟に財布の中からカレイドスターファンクラブ *1 カードを出して確認したら住所が同じだった。<道端で確認すんな

    目黒某所で打ち合わせ。
    ウチが良く使っている部品を作っている所だった。
    まぁ、今回は全く違う話だったけど...。
    うーむ、ここでもオレの出番は少ない。多少、来た意味はあったと思うが結果的には仕様書一枚で済んだような...
    取り敢えずの方向性が決って打ち合わせ終了。
    それにしてもホリプロの前の坂(「行人坂」というらしい)は結構辛いな。足痛いよ。
    目黒駅前、1540頃。
    予定していたよりも早く終ったので一旦会社に戻ることにした。
    多分、着いた瞬間に終業のチャイムが鳴りそうな気はしたが山梨の工場からの荷物やメイルチェックをしたかったので。

    で、会社に着くと終業チャイムはとっくに鳴っていた。
    しかも、工場からの荷物はタカちんが処理していてくれていたので帰って来た意味殆ど無し。
    今日は歓送迎会なのでメイルをチェックして撤収。

    1900から歓送迎会。
    オレが座ったテーブル。ビール飲むヤツはオレだけ。
    ピッチャーがオレ専用と化していた。
    歓送迎会なのに喰いまくり飲みまくり。

    2次会は送られる側のT先輩の提案で管理職を排した若い者だけでやることになった。
    最近の居酒屋は2次会パックなんてあるのね。2000円で結構良い感じだった。
    8人でアフォな話からヤヴァゲな話まで2400近くまで色々な話で久々にスゲイ盛り上がった。他の人はどうか知らんがスゲイ楽しかった。

    某TT君と徒歩で帰還。
    結構飲んでいた所為か何時に部屋について何時に寝たのか良く覚えていない。

    かりん 公式ページ。 キャラクタページオープン。
    個人的にスゲイ楽しみなんですけど...
    *1: 既に解散済。事務局はホリプロだった。

    _★ [声優] 川澄綾子


    出張から帰還すると某TT君から 不幸のメイルが来てた。
    何やら川澄綾子が「Love Love! Chuっ Chuっ!」、「飛田小百合のキャラクタソング」を越える 最凶の歌「ガラムマサラ」を作った との嫌がらせ情報。

    オレが見た時点では既にMP3データは消されていたけど某TT君は消える前に保存していたらしい。
    後で聞かせてくれと言ったら今スグに取りに行って来ますと。無理せんでいいよと言ったら是が非でも聞かせたいらしく夕方の休み時間に寮まで取りに行った。
    で、聞いてみた。
    「まぢ、呪われそう。」
    確かにこれは今まで聞いた中で最凶最悪ですわ。
    参考までにその時の スタジオ写真 とか。

    確かに925番レスには激しく同意。
    絶対音感があるそうなので入力特性は極めて良いのだろうが出力特性が激烈に悪いのだろう。
    きっと NF (noize figure:雑音指数)が悪いのだろうな。

    一般的に歌を歌う時、自分の発した声を耳に戻して一種のNFB(負帰還)をかけて制御しているしい。
    音痴(オレもだが)はそのフィードバック系に不具合があると言われている。

    制御理論で言えば川澄綾子の場合、高音にてヤヴァくなる傾向なのでループゲインの高域での位相余裕が無くて発振してしまっているのかも知れん。<かなりウソ

    2005年10月13日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]VCCI対策
    [WORK]緑の会調査
    [WORK]緑の会全体会議
    [組合]組織部会
    [WORK]カタログ校正
    [WORK]見積手伝い

    朝礼後、とつぜん明日の出張を申し付けられる。

    午前中はK君設計製品のVCCI対策。
    電界強度計とスペアナを見ながらヤヴァそうな箇所にコアを巻いたり外したり。
    ちょっとだけ光が見えたかも。

    昼休み、激烈に眠いので飯を喰わずに工場の片隅で昼寝。

    午後から緑の会関係の調査作業。
    で、1500から緑の会の全体会議。1730終了。
    1745、組合事務所に行き組織部会。
    今回の御題目は各部署毎の組合員確認と名簿のメンテナンス作業。

    1930頃、部署に戻る。
    エライ人の見積を手伝いながら昼間、依頼されたカタログ校正をする。
    明日、出張なのでタカちん向に緑の会での調査をお願いするための段取りをする。
    昼も夜も喰っとらん所為頭痛がしてきた。耐えらえんので2230頃撤収。

    メイドさんロックンロール」がカラオケに配信されるかも?(続き)
    まぢですか?
    これら変態ソングは絶対にカラオケには配信されないと思っていただけにビクーリ。
    メイドさんロックンロール が入った日には...
    でもオレは歌いませんよ。絶対に。

    明日は朝から都内へ出張なので早く寝よ。

    _★ [萌え] いろいろ


    XXXHOLiCアニメ化:
    XXXHOLiCアニメ化。
    えーと、大原さやか様、TV初の単独主役ですかな。
    でも、何気に四月一日(わたぬき)も主役っぽいけど...
    SHUFFLE!(BS5:Thu-2430):
    今回も楓の一瞬の入浴シーンだけでR-15指定。
    あと、亜沙先輩が一瞬だけ祥子さまモードになったり。

    _★ [声優] 落合祐里香


    東鳩2、このみタンの中の人 自転車盗まれた上に水道とガスを止められる。
    つか、日雇いのバイトをクビになったりとリアルタイムにスゲイよ。

    2005年10月12日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]回路図照査
    [WORK]商社対応
    [WORK]修理製品エージング
    [WORK]工場対応
    [WORK]カタログ校正
    [WORK]設計照査
    [WORK]EMS対応
    [WORK]生産中止部品処理
    [ETC]散財
    [WORK]緑の会{インタビュー|調査}

    昨日よりも激烈に忙しい1日だった。
    全く相互に関係無い仕事を片っ端から片付けていた。
    机の前にいるより社内中を駆け回っていた時間の方が長い位。

    午前中一杯、今日出図予定のK君の回路図を最終照査と指示書/依頼書の添削。
    ホントは1000頃までに終るハズが大幅に時間がかかってしまった。

    午後、大手測定器メーカの営業の人が来る。
    ちょっと面白い話があってワロタ。

    昨日修理した製品のエージング作業をした後、部署に戻るなりカタログの校正作業に引っ張り出される。
    品質保証部から依頼されていた文書の設計照査。
    校正した文書を持って品質保証部へ行った後にEMS会社へ出す資料集めのためCAD室にも寄る。
    終ったら工場の調整治具の調整のために電話したり相談したりメイルしたり。
    生産中止部品処理してからEMS会社へ資料発送。

    夕方、外出して例のブツの回収。
    帰りに飯を喰って1820頃会社に戻る。
    エライ人が帰って来たんで承認が必要な文書に承認してもらう作業。
    1930頃突然、緑の会の別のワーキンググループに拉致され2100解放される。あうぅ。
    解放後、今日やろうとしていた自分担当分の緑の会の調査。
    2300ちょっと前退社。

    会社のFreeBSD計算機。CTRLキーがチャタリングが酷くSHIFTキーの効きが悪い。
    SKK を使う者にとって致命的な状況となっている。
    仕方ない HHK でも買って来るか。

    タカちんから コンプティーク 最新号を貸してもらって読む。
    そー言えばタカちんからネリネフィギュアもらた。
    漫画版D.C.に 音夢に追放された芳野さくらがアイシアと一緒に出て来てた。
    つーことはアニメ版にも出るんか?
    期待していいですか?

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]AIR IN SUMMER(5,980円也)

    この間、予約伝票忘れて回収出来んかったヤツを回収。
    それだけなんですけど...
    ARIA(12ch:Wed-2530):
    さぁや、千和、面白過ぎる。
    深夜に涙流しながらワラタ。
    流石、サトジュン監督。

    人物の作画、意外にシャープに描かれている。
    崩れた時の絵との緩急というかメリハリがスゲイ。

    来週は広橋涼登場。
    で、暫くすると水橋かおりも登場するらしい。
    監督といいキャストといい カレイドスター そのまんまですなぁ。

    2005年10月11日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]大量資料作成
    [WORK]製品再調整
    [WORK]製品修理
    [WORK]回路図照査

    朝、メイルをチェックしたらEMS会社から依頼事項が沢山来てた。
    速攻で電話。
    全部午前中にですか...。
    朝一番で工場に電話して色々依頼したり資料作成したり。
    午前中で一日分のエネルギを使い果した感じ。

    昼休み。郵便局に行き1アマの国試申し込み。
    これで自分を追い詰めたぞ。

    午後から製品再調整と故障機の修理。
    比較的順調に進む。
    隣でデモ機を整備してたタカちんが「2チャンネル目だけ映像がヘンなんです」と相談して来た。
    映像を見た瞬間、何となく原因が分ったんで速攻で分解。
    果して75Ωのターミネータ抵抗が焼損していた。予想通りの結果。いやー久々に見たな。
    つか、誰だNTSC入力に電圧重畳したのは!

    夕方、明日出図予定のK君の回路図を照査。
    細い箇所も入念に確認。
    SDRAM部分の配線確認で気が狂いそうになる。
    2220頃撤収。

    帰宅するとDMR-E10の気が狂っていた。
    そー言えば、ここ最近原因不明の暴走をする。
    電源の再投入を繰り返しても復旧しない。
    駄目もとで30分位、コンセントから抜いていたら直った。
    そろそろ隠居させんとヤヴァげか。

    同人マイスタHより。
    10月10日は 萌えの日 らしい。
    79へぇ。

    某TT君より。
    アニキャラ総合板:○○と○○に挟まれて印象が薄いアニメキャラ
    特に100番のレスは不本意ながら激しく同意だ。(号泣)

    本日の検索さん1
    「ナナニー」でぐぐるとG728(LD-CELP)にも引っかかるみたい。
    え、えーと、「自慰、ナナニーは?」ってことですか...(滝汗)
    ITU-Tと水樹奈々との関係に迫る新発見か。

    本日の検索さん2
    wineで はにはに を動かすより ONScripter で動かした方が安定してるし軽いですよ。
    そー言えば、ONScripterがPSPで動いたらしいな。

    堀江由衣の画像が無断で出会い系サイトに使用される
    関係者でなくてもビックリですわ。

    蚊に刺された痕
    いやはや、日本は平和ですなぁ。(遠い目)

    ネギま!の声優本が入手困難らしい。
    どうするよ?>某TT君

    萌えるダイエット
    勘弁して下さい。
    しかもイラストは「みさくらなんこつ」かよ。

    「一太郎」訴訟、松下が上告断念へ
    これで松下が上告してたら多くの人を敵に回すことになったろう。
    つか、どう考えても特許性は無いしな。
    そもそも言いがかりみたいな訴訟だったし。

    mmasudaさん のところから
    リモートから電源off/on とシリアル接続するための箱
    どこかで見たことある製品があったり。

    _★ [UNIX] Linux Kernel-2.6.13.4


    Kernel-2.6.13.4出たみたい。
    昨日、CKパッチ当てたばかしだったのにぃ。
    暫く待てば良かったかな。

    _★ [萌え] いろいろ


    東鳩2(tvk:Mon-2615):
    これが噂のタマ姉か。
    まぢでタマ姉たまんねぇ。
    お姉さんキャラハァハァ。
    びんちょうタン:
    疲れた人のための超癒し系アニメ「びんちょうタン」

    _★ [声優] 神田朱未


    「ツンデレの神田朱未」。
    全く以て意味不明だ。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.