-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2005年10月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
    follow me on Twitter

    2005年10月10日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]掃除/洗濯
    [ETC]散財
    [ETC]計算機整備
    [ETC]留守録ビデオ消化
    [ETC]事務処理

    1030起床。
    部屋が大変なことになっているので掃除したり洗濯したり。
    雨降ってるけど予約していたDVDを回収せにゃいかんので、いつもの店に行く。
    ラーメン屋で昼飯喰って1230頃部屋に戻る。

    計算機メンテナンス。
    CKパッチを当てたカーネルのコンパイル中に先週から始まった新番組を観る。

    うーむ、カーネル調整と留守録ビデオ消化だけで一日終った希ガス...
    夜、事務処理したり1アマの受験申込書を書く。
    1アマの受験申込明日の昼にはしよう。

    _★ [UNIX] いろいろ


    CKパッチ:
    CKOパッチのページ に最新カーネル対応版が無いんで試しに こっち の最新パッチを使ってみることにした。

    patch-2.6.13-ck7にはpatch-2.6.13.3まで入っているんでKernel-2.6.13にCKパッチを当てるとKernel-2.6.13.3までになるのでKernel-2.6.13だったオレにとっては便利だった。
    で、Kernel-2.6.13+VPNパッチ+LIDSパッチ(2.2.1)+CKパッチ(patch-2.6.13-ck7)でやってみた。
    CKパッチ。VPNパッチ+LIDSパッチと全くコンクリフトせずに当たる。素晴しい。

    コンパイル&インストールした後に各種設定。
    うーむ、正直パフォーマンスが上っているとは思えん。
    既にチューニングしても限界に達しているのかもな。

    低スペックなLinux計算機でゑろゲを快適にやるためにCKパッチを当ててゴリゴリに最適化したなんて口が割けても言えませぬ。
    色々とインストールとか:
    久々に Mew をCVSアップデート。
    ついでにfirefoxをようやく1.0.7にアップデートしたり。
    wine&けよりな:
    wineで「けよりな」をするとオープニングムービーが再生されない。
    オレの環境だけかと思ったけど他のwine環境からでも駄目らしい。
    恐らく動画再生に関わるAPIなりクラスが実装されていないのかも。

    関係ないけど、wineで実行していてもフルスクリーンモードでやるとWindoze上でやっているのか区別が付かへんな。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [漫画]花右京メイド隊-12(410円也)
    • [漫画]苺ましまろ-4(578円也)
    • [漫画]ギャラクシーエンジェル-3(620円也)
    • [漫画]ギャラクシーエンジェル-2.5外伝天使図鑑(530円也)
    • [DVD]これが私の御主人様-5(5,250円也)
    • [CD]ルーム☆ルーレット(1,050円也)

    [DVD]これが私の御主人様-5を回収しに某アニメイトへ。
    新刊コーナ見たら[漫画]花右京メイド隊-12が出ていたんで購入。
    [DVD]AIR夏の特別篇が出ていた。
    もう発売していたのか。せっかく予約していたけど伝票忘れた。orz
    明日か明後日に回収だな。

    • [雑誌]トランジスタ技術-11月号(657円也)
    • [雑誌]日経Linux-11月号(1,490円也)

    散財前に、くまざわ書店に寄り雑誌に散財。
    トランジスタ技術-11月号の特集は「やってはいけない!電子回路設計」。
    読んで反省してみるか。
    それにしてもトラ技、高くなったな。
    オレが高校生の頃は490円だったのにな。
    銀盤カレイドプコープ(12ch:Sat-2650):
    原作読んどらんので分らんのだけど、タヅサって番組紹介での謳い文句ほど邪悪な性格でない気が。
    同じ川澄綾子が演ずるキャラクタ且つアニプレックス作品だったらギャラリーフェイクのサラの方がよっぽど邪悪だ。

    うーむ、原作読んでいないオレから見ても演出が今一つな気がする。
    これじゃぁ原作ファンが怒り出すな。

    2005年10月09日()

    _★ [MISC] やっていること


    1100出社。
    鋭意仕事ちう。

    _★ [萌え] 雪の女王(1ch:Sun-1930)


    うわっ、また全国ネットでゲルダの中の人が歌ったよ。
    何度聞いても壊滅的は歌声だ。 OK
    [- 日記システム警告:コマンド OK は予約されています。-]

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]EMS会社提出資料作成

    『舞-乙HiME』の次回作があるとしたら『舞-乙乙HiME』だと思う今日此頃。
    十年くらいすると『舞-HiME SEED』とか『舞-HiME SEED DESTINY』とか出るかも知れん。サンライズだしぃ。

    1040起床。
    1100ちょっと前出社。
    EMS会社に提出せにゃならん資料が沢山あるので休日出勤して作成。

    既にタカちんがK君の仕事をするために出社してた。
    暫くするとK君も出社して来てハード部隊3人が勢揃い。

    1600頃、取り急ぎ必要な資料作成が終わったのでEMS会社にメイル。
    直に違う資料作成を開始。
    1630前、部長やら課長が出社して来た。
    何か1700から会議があるらしい。
    オレらはオレらの仕事をするだけの話。
    1800頃、タカちん作成図面を見る。
    何点かオブジェクションを付ける。
    1825撤収。

    _★ [UNIX] ONScripter


    久々に ONScripter の最新版をコンパイルしてインストール。
    最適化したようなので試しに はにはに を実行。
    ネイティブだけに殆どストレス無く実行。当然wineより断然安定してる。

    久々に「はにはに」やった訳だが今まで結センセ/茉理派だったけど不覚にも「完璧超人」保奈美にも萌えてしまった。
    つか、CVの 神田理江観村咲子の声が良過ぎる。
    あの癒し系の声で語られた日には誰でも転んぢゃいますよ。

    そー言えば、 SHUFFLE!芙蓉楓 とか「料理部+完璧超人+幼馴染」ってのは「金髪ツリ目ツインテール」と同じくゑろゲの要求仕様ですか?

    _★ [萌え] canvas2(テレ埼:Sun-2500)


    桔梗桐。伸枝姉ちゃんを奏会長(orフィーナ姫)側にバイアスした感じか?

    やべっ[DVD]canvas2が欲しくなってきた。
    角川作品はオレの秘孔を突い来るなぁ。

    2005年10月08日()

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]第25期第1回職場委員会
    [ETC]懇親会

    1100起床。
    今日は八王子労政会館にて第25期第1回職場委員会があるのでボケーっとしてられん。
    色々と準備して1200過ぎに部屋を出る。
    途中、昼飯を喰って集合時間の1300ギリギリに到着。
    今回の主催が組織部ってことで1330までに準備をする。
    1330から予定通り開始。
    専門部会。
    今期から組織部が新体制になった関係で新メンバに対して説明などを行う。
    で、今期の目標や具体的な運動方針を話し合う。
    予定では1630終了だったけど1610過ぎに終了してしまった。
    1700から懇親会だったのだが時間空き過ぎ。
    仕方無いのでヨドバシカメラで時間を潰したり。

    1700から懇親会。
    こんな時刻から飲みかよってくらい早い。まぁ、終了予定時間も早いけど...
    途中、食べ物が少なったので追加注文したは良いが終了間際の腹が一杯になった頃に追加注文が来た。
    今回はマヂで苦しいかった。

    1930から2次会。
    ぶっちゃけカラオケ大会。
    でも最後はしんみりと終了。
    一部の人は3次会に行ったようだがオレは眠い上に[TVA] D.C.S.S と今日から始まる[TVA] ラムネ が気になったりしたので2次会で切り上げ。

    げ、今週[TVA]ラムネ放送せず。来週からに予定変更だと〜!
    ウルトラガックシ

    _★ [萌え] いろいろ


    パピヨンローゼ(2005年12月放送予定):
    あの「パピヨンローゼ」が、今冬TVアニメとなって復活?!
    ホントにTVでやるんだな。
    [OVA]ストラトス・フォー:
    ストラトス・フォー。例の岡部いさくクイズ 正解発表
    全然分らんかったよ。
    つか、分った香具師は相当の航空機マニアだな。
    [OVA]きらめき☆プロジェクト:
    きらめき☆プロジェクト第4巻の ストーリ と特典の クローネフィギュア。
    クローネフィギュア、微妙にエロいんですけど...。
    スタジオファンタジアの真骨頂か。

    2005年10月07日(金)

    _★ [MISC] はぁ〜


    日曜日、出勤確定。
    明日は組合の第1回職場委員会なので仕事出来ず...

    やること多すぎで泣きそう。

    _★ [萌え] ヲタ市場は4,110億円規模!


    マニア消費者市場を新たに推計、04年は主要12分野で延べ172万人、4,110億円規模

    オレはタイプ2とタイプ3の中間くらいだな。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]EMS会社提出
    [組合]第1回職場委員会資料印刷。

    けよりな でハァハァしている今日此頃。
    苺ましまろ伸枝姉ちゃん と「けよりな」の フィーナ姫 の中の人が同じだと思えない。

    午前中、順調に仕事をしているとEMS会社から連絡。
    火曜日の午前中までに、更なる詳細資料と先日の宿題を出して欲しいとの話が来た。
    えーと、今日は金曜日、明日は組合の職場委員会で月曜日は休み...
    げっ、この分だと日曜日に出社せんと間に合わない。
    予定外の休日出社は萎えるなや。

    夕方、明日の第1回職場委員会の資料を印刷しに行く。
    大したページ数でも部数でもないのでオレ一人で印刷作業。
    作業していると他の組織部員から「手伝わなくていいですか?」と連絡が入る。
    いやー来期は頼もしい人材を確保出来た。
    印刷と準備が完了したんで2000頃部署に戻る。

    引き続き休み明けに提出予定の資料を作成。
    が、どうにも終んない。
    どーせ、日曜日に出勤予定なので2200過ぎに退社。

    鏡の国のミーア
    ギャハハハハハハ。おかしいぃ。
    そらぁ、議長の顔ぢゃぁ嫌ですわ。

    『Winnyの技術』著者金子勇氏にインタビュー
    「空気をきっちり読んで、『祭り』の燃料を投下するつもりでPDFが流れるようにしますよ」
    つーわけでPDF版をnyで流すみたい。
    か、神レヴェルだ。

    _★ [萌え] いろいろ


    ARIA:
    TVアニメ化記念特別企画スタート!
    さぁ、速攻で応募だ!>オレ
    雑記:
    半分の月がのぼる空しにがみのバラッド が公式サイト本格オープン。

    最近、高橋美佳子が台頭して来た感じがする。
    アイム勢スゲイな。

    それはそうと「半分の月がのぼる空」についてはアニメが始まる前に原作読んでおいた方が良い希ガス。
    つか、原作者の考え方に共感した。

    _★ [声優] 棒読み四天王


    アニメ版ネギま!において棒読み四天王と呼ばれている人々がいるらしい。
    調べてみたら木村まどか(明石裕奈役)、笹川亜矢奈(朝倉和美役)、出口茉美(釘宮円役)、佐久間未帆(龍宮真名役)

    確かにアニメロミックスのCMでの朝倉和美の声は棒読みだわ。

    2005年10月06日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工場対応
    [WORK]提出資料作成
    [WORK]商社対応
    [WORK]グリーン調達プロジェクトワーキングG会議
    [WORK]在庫部品廃棄品処理
    [WORK]見積作業

    やたらと忙しい。
    今週末までに提出せにゃならん文書が沢山あってさぁ大変。
    山梨の工場から依頼された作業もしたり。
    EMS会社から要請された資料の作成。
    途中、商社対応。
    安価なフィルタ内蔵LED付RJ45コネクタやら水晶、SDRAMの話。
    次の開発で使いたいので見積依頼。

    引き続き資料作成して送信。
    1500よりグリーン調達プロジェクト(通称:緑の会)のワーキンググループ部会。
    未決定事項を決定後、残作業の工程打ち合わせ。
    相変わらずやるべきこと沢山。
    1730過ぎ終了。

    激烈に眠いので休み時間に仮眠しようとしたけど緑の会が押していたので出来ず。
    仕方ないので外出モードにして工場に行き片隅で仮眠。
    1845部署に復帰して作業開始。

    在庫部品廃棄処理や某設計見積で上って来た価格の妥当性確認やら更なるコストダウン可能性の調査。
    2200頃撤収。

    史上最強!! PCユーザーのためのHDDレコーダ〜ソニーのXビデオステーションを試す
    CPUは勝手知ったるSH4-7751R。
    4チューナ構成で250GBで89,000円とか保証対応外になるがHDDも増設可能ってのは魅力的。
    でもコンポーネント出力が無かったりWEBから設定が出来なさそうなのは辛いな。
    DVD/HDD各社からDLNA対応機器が出たなら買いかもね。
    うーむ、HDDレコーダ版玄箱みたいなのが出たら面白いな。
    当然、Linuxで色々改造仕放題ってことで。

    パピヨンローゼ公式ページpreオープン。
    微妙すぎるキャスティング...

    4年かかった電力線通信実用化,推進・反対派両者の折り合いつかずに決着
    PLCについては毎回毎回、アマチュア無線が悪者扱いされているけど短波帯には重要な通信が沢山あるのよ。
    その証拠に国立天文台が最後まで絶対反対を主張しているし。

    _★ [萌え] 舞-乙HiME(12ch:Thu-2540)


    舞-乙HiME。意外と面白かった。オレ的には前作の舞-HiMEより断然良い。

    2005年10月05日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]組立調整手順書作成
    [WORK]EMS会社打ち合わせ
    [WORK]デザインレビュ
    [WORK]提出書類作成

    今日も朝ビラ配布。眠い
    午前中からデザインレビュの予定だったけどM部長が午前中休みだったんで午後からに変更。
    仕方ないので組立調整手順書作成

    午後一番にて打ち合わせ。
    技術的な話を詰めるということで早く終るかと思いきや突っ込んだ深い話まで行ってしまい結局1500までかかってしまう。
    で、いくつか宿題貰う。
    今週中に提出せにゃいかん。orz

    1500からK君設計の回路図デザインレビュー。
    今回、お初のCPUを使った2ページ分だけで2時間余りを消費。
    1830終了。

    昼間貰った宿題を処理。
    なかなか終んない。
    不要在庫廃棄についての調査表。
    今日までだったのを思い出して速攻で調査。
    2220頃撤収。

    ニート様がみてる
    作画はともかくオレ的にツボにハマッた。
    次回作が楽しみ。

    ゲーム専門学校からみた風景
    カリキュラム批評かと思いきや、そこに通う学生の問題の指摘。
    ここまでヤル気無し人間ばかり集まるってものナニだな。

    TVアニメーション『学園アリス』の再放送が決定
    学アリの再放送。微妙に見逃している話があるんで録画しとこ。

    _★ [萌え] いろいろ


    REC:
    秋葉原エンタまつり「REC」&「ローゼンメイデン」ステージ にてRECのCVが発表されるらしい。
    ガンパレードオーケストラ(10ch:Tue-2640):
    えーと、着任早々。幻獣出現ですか。
    ご都合主義か、それとも何かの布石か。
    あと、ガンパレードマーチとの関連性が微妙に気になる。
    ARIA(12ch:Wed-2530):
    さぁや、さぁや、さぁや、さぁや、さぁや、さぁや、さぁや。<もちつけ

    「深夜の良心」と言われた「ココロ図書館」以来の癒し系。
    オレもアリシアさんのゴンドラに乗りteeeeeeee!

    それにしても千和面白よ千和。

    2005年10月04日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]組立調整手順書作成
    [WORK]タイミング設計
    [WORK]回路図プレ照査
    [組合]第1回職場委員会資料作成
    [WORK]EMS効果測定

    金木犀の良い香が漂う今日此頃。
    昨晩のDR-MH50の大暴走後の復旧作業で眠いです。

    相変わらず忙しい。
    午前中はK君が設計した製品の組立調整手順書作成。
    取り敢えず、ほぼ終了。K君に渡してチェックを受ける。

    昼休み、激烈に眠いので飯を喰わずに工場の隅で昼寝。

    午後からK君が設計中な回路のタイミング設計。
    ホントはK君の仕事なのだが初めてのCPU周辺設計な上、時間も無いのでヤヴァゲな部分やポイントを予め洗い出してアドバイスだけしておく。
    詳細な設計は当然K君。
    その後、K君から回路図をもらって明日のデザインレビュに向けて午後一杯かけてプレ照査。
    取り敢えず
    夕方から組合事務にて第1回職場委員会の資料作成。
    2000に部署に戻る。

    昼間依頼されていた環境配慮設計の効果測定。
    今、K君がやっている設計と2年前オレが設計した機器との比較をして中間報告する。
    その後、明日のDRに向けて回路図を眺めて2220頃撤収。

    原宿駅前にときメモカフェ11月OPEN
    原宿に新迷所誕生!

    セキュリティホールMEMOより。
    avex松浦社長、mixiユーザーを脅迫!?
    それがエーベッ糞クオリティ。

    _★ [UNIX] Linux Kernekl-2.6.13.3


    Kernekl-2.6.13.3が出たみたい。
    オレは未だ、Kernekl-2.6.13なので早くアップせんと。

    _★ [声優] いろいろ


    丹下桜:
    丹下桜が ライブ。
    参加資格は10/30時点で WONDERNET 会員の人らしい。
    こうやって稼ぐのですね。
    志村由美:
    ネギま!での千雨役、 志村由美の身長が2cm縮んだらしい。
    元々低いで有名なのにさらにかよっ!

    ついでに 身長別リスト@声優データベース など。
    星野貴紀。190cm...
    バンでかいよバン。

    _★ [萌え] いろいろ


    地獄少女(KIDS:Tue-2400):
    意外に絵が綺麗でビクーリ。
    EDの歌が能登麻美子だったけどメロディラインの所為か「いくた〜みつき〜」よりマシに聞える。
    魔法少女リリカルなのはA's(テレ埼:Tue-2530):
    第1話はイベントの時に見たけど、例の半分しか見れんかった件があって
    本放送でやっと完全に補完された。
    うーむ、相変わらずクオリティが高い。

    _★ [UNIX] wine&けよりな


    wineで「けよりな」。
    フィーナ姫と月博物館に行って礼拝堂のところで振り向いた次のシーンでホワイトアウト。
    もしかして、ここでMPEG再生ですか?
    辛いなぁ。

    2005年10月03日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]日報処理
    [WORK]工程会議
    [WORK]調整手順書作成
    [WORK]グリーン調達関連調査
    [WORK]商社対応
    [WORK]回路設計支援

    出社してスグの先月の日報処理。
    75h。ここんとこオレにしては少ない。休日出勤殆どしてないしな。

    午前中、工程会議。今週微妙に忙しいヨカーン。
    午後から調整手順書作成、グリーン調達関連調査。
    あー忙しい。

    夕方、K君の設計している製品の回路図のドラフトが上って来た。
    今週、DR-3があるので事前に色々と指摘したりアドバイスしたり。
    オレが初めてのCPU回路設計した頃にT部長から色々とアドバイスを受けたのを思い出しながら検討。
    工程がエラク凄く大変なんだけどガンガレ。

    2300ちょい前に撤収。

    東京タワーの鉄骨をよじ登った31歳の男タイーホ
    「ランドセルを背負った『秋葉原系』の人が捕まった」ってヲイ...
    で、やっぱし 「朋ちゃん」 ってのは 金朋 のことでしょうか?

    あずまんが大王OP再現Flash
    ここまで来ると神業としか言いようがない。

    関東木曜日深夜がひどい件について
    全くだ。

    「Japanese only.」は禁句
    気を付けましょう。

    エーベッ糞の いわゆる「のまネコ」問題についての当グループの考え方赤ペン添削。
    ギャハハハハハハ。
    つか、エーベッ糞の文書は中学生が書いたのかと。

    [TVA]東鳩2を予約録画していたけどDR-MH50が大暴走して失敗。ウルトラガックシ
    マニュアルリセットしても効かない。
    どうなっとるんぢゃい。
    非常に危険だ。

    _★ [UNIX] wine&けよりな


    低速MPUな計算機なwineで「けよりな」を実行している場合、
    BGM再生を停止すると異常終了しにくくなるようだ。
    うーむ、soundサブシステムのミキサ部でバッファリングしなくなる分だけunderrunするリスクが減るからなのか?

    _★ [声優] 斉藤圭->真堂圭


    斉藤圭が真堂圭(しんどうけい)に改名しました。
    「真堂圭」もどうかと...

    2005年10月02日()

    _★ [MISC] やっていること


    久々に休日出社して鋭意仕事ちう。

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [WORK]調整手順書作成
    [組合]第1回職場委員会資料作成

    0930起床。
    洗濯したり「けよりな」したり事務処理したり。
    10月なのに暑い。
    1030頃、いつもの店に散財しに行く。 飯を喰ってから1250頃出社。
    1500まで某製品の組立調整手順書を作成。オレが担当だったのをすっかし忘れていた。
    その後、タイムカード押して退社モードになって組合の仕事。
    今週末の第1回職場委員会資料作成。
    WORDとEXCELにやっつけられる。(;_;)
    今週の段取りをして1820頃撤収。

    「Ethornell」とか「BGI」というキーワードで飛んで来る人が多いけど情報なんかありませんからっ。残念〜!

    おねがい*紀行に関する特集ページ
    色々な意味でスゲイです。勇者です。>萠壊廃人K

    テレ埼の「canvas2」とキッズの「きらめき☆プロジェクト」の録画に失敗した。
    昨日、DR-MH50が暴走した時に初期設定データがブッ飛んでいたのに気が付かんかった。
    まぁ、「canvas2」は明日のtvkで補完可能だし「きらめき☆プロジェクト」は再放送があるんで助かった。

    _★ [UNIX] いろいろ


    Linux Kernel Watch 9月版:
    @ITの Linux Kernel Watch 9月版 より。

    ARM版 DynTick はカーネルにマージされた所為で悲惨なことになっているらしい。
    割り込み回数を減らすことで ホントに消費電力が低減出来ているのか未だに議論が続いている

    「ユーザー→カーネル空間のメモリコピーを最適化」については面白そうな動きがある。
    これでシステム全体のパフォーマンスが向上すれば良い。
    特にwineでゑろゲを...<こら

    あとudev関係でも熱い議論があるらしい。
    そー言えばdevfsが削除されたんだっけ。
    オレのシステムからもdevfs関係を削除せんと。
    まぁ殆ど使っていなかったんでバッサリやっても影響は無しだな。たぶん。
    wine:
    wineで「けよりな」やっているとdsoundサブシステムから警告が上がる。
    うーむ、バッファアンダーランしてメモリリークしている気がする。
    で、メモリを侵食して落る気が...
    configで逃げられるものか目下調査中。

    つか、ゑろゲ一つやるにもカーネルやwineのソース読んだり英語のMLを読んだりするのはどうよ?

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [漫画]撲殺天使ドクロちゃん-2(550円也)
    • [雑誌]コミックRUSH 11月号(490円也)
    • [CD]苺ましまろオリジナルサウンドトラック(3,000円也)
    • [CD]苺ましまろDRSMACD-3(2,940円也)
    • [DVD]極上生徒会-4予約(1,000円也)
    • [DVD]SHUFFLE!-1初限版予約(1,000円也)
    • [DVD]苺ましまろ-2予約(1,000円也)
    • [DVD]あまえないでよっ!!予約(1,000円也)
    • [DVD]月詠-10限定版予約(1,000円也)
    • [DVD]フルメルパニックTSR-2初限版予約(1,000円也)
    • [DVD]AIR IN SUMMER初限版予約(1,000円也)

    先週は定期講読している雑誌と漫画の発売日だったんで、いつもの店に買いにゆく。
    ただ、ギャラクシーエンジェルの漫画も発売日だったんだど置いていなかった。
    アニメイトってブロコリ関係必ず遅れるんだよな。
    商売敵ってのは分るんだけどちょっとねぇ。

    ついでにDVDの予約。
    新規は[DVD]SHUFFLE!ぐらい。亜沙先輩が目的っては内緒だ。

    苺ましまろのサントラ。ちょっとオサレな伸枝姉ちゃんが目印。
    しかも、何故か知らんけどK2テクノロジが使われている。
    EDの「クラス・メイト(TVサイズ)」もK2テクノロジが使われているなら折笠富美子のアルバムに収録されているものより良いぢゃん。
    まっオレの耳には分らんけど...
    水樹奈々の喘ぎが削除:
    「こいこい7」DVD #3であの「ナナニー」 が消えた!

    これを「ナナニー」と言う当たりが素晴しいネーミングセンス。
    オレ、こいこい7見てたけど、こんなシーンあった?<既に問題外
    つか、原作と余りにも違うので、どーでも良い状態だった。

    水樹奈々の黒歴史を封印するためにシグマ7とスタチャのが行った陰謀でしょうか? 稼ぎ頭ですから...
    [漫画]となグラ!:
    RUSH-11月、となグラ!
    初音姉さんと香月のスク水。
    さらに初音お姉さんの黒さ大爆発。

    あと、アニメ化情報とか。
    Hなシーンがあるけど原作以上のものは無いらしい。
    原作より下回らなけりゃ問題無し。
    [TVA]REC:
    RECページオープン
    アニメ化は知っていたけどBS-iでの放送なのね。
    つか、それ以上の情報無いYo!
    元ネタが元ネタだけにCVがめっちゃ気になるねん。
    [TVA]処女はお姉さまに恋している:
    スタチャ内に 処女はお姉さまに恋している ページオープン。
    さて、スタチャお家芸「キャスト総入れ替え」はあるんでしょうか?
    色々な意味で楽しみですな。
    canvas2(テレ埼:Sun-2500):
    録画は失敗したけど取り敢えず観た。
    エリス役の名塚佳織の声。一瞬、中原麻衣かと思った。
    つか、録画失敗に動揺して耳FFTアナライザが効かんかった模様。

    2005年10月01日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]留守録ビデオ消化
    [ETC]wineと格闘

    0930起床。
    午後に国勢調査の回収があるので調査票に記入処理。
    回収を待ってから出社予定。
    それまで留守録ビデオ消化したり事務処理したり。
    CSフジで再放送している[TV] カノッサの屈辱 の録画を見て懐かしい思いに浸る。

    いつまで経っても国勢調査の回収に来ない。
    ついカッとなってwineとの格闘を始める。
    1600になっても来ないので今日の出社は諦め明日にする。
    で、デス種が始まった1730頃に回収に来た。勘弁して下さい。

    「のまネコ」商標登録を中止 CD「恋のマイアヒ」
    エーベッ糞にしては正しい判断をしたかな。
    当然とと言えば当然だと思うが...

    _★ [UNIX] wine


    けよりなwine で動かすためには文字化けの関する問題の解決をせにゃならん。
    日本語フォントの設定が全く分らんかったが先日、情報頂いたので試してみる。
    ~/.font以下に日本語truetypeフォントをブチ込む。手持ちにリコーの羽衣フォントがあったんで使用。
    早速、けよりな体験版を動かしてみたら見事に動いた。
    wine最新版およびKernel-2.6.13で問題無く動作。
    VOICEもBGMもキチンと再生されフォントもアンチエリアスが効いているので非常に綺麗。
    しかも報告されていたマウスボタン左右逆転問題はwine-20050830版では発生しない。
    いやーまぢで驚いた。
    ただ、CPU負荷は常に100%。
    その所為かBGMとVOICEが途切れる事が多い。
    2ちゃんねる界隈では体験版は重く正式版では軽いとの話があったので正式版での動作に期待。

    で、いよいよ正式版のインストール。
    が、色々なトラップにハマる。
    まず巨大なファイルをインストールすると何故かwineがXサーヴァとの通信に失敗して落る。
    さらなる問題はDVD版とCDROM版の違い。
    要するにCDROM版の場合はインストールディスクが4枚もあるので随時交換せにゃならんということ。
    UNIXの場合、CDROMはマウントしてしまうとプログラム動作中はアンマウント出来無いので交換は不可能。
    (wineの設定によって回避出来たのかも知れんけど分らんかった)
    仕方ないのでCDROM4枚分のデータを丸ごとコピー。
    ただし、「YoakemaeyoriRuriironaDisc」というファイルは消す。
    これは読取専用メディアとの区別するためもので、これがあるとBGI.exeが起動出来ん。
    あとDirectX8は関係ないのでコピーせんでも良い。
    コピーが終ったらSetup.exeを起動する。
    (Setup.exeはCDROM版と共用している所為かHDD上で起動した場合にDVDドライブと勘違いするらしい)
    一番苦労したのがディスク容量の確保。合計1.7GB。
    はにはに が1.5GBだったんで200MB程増えている。 空領域を確保するためにエライ苦労した。
    wineの設定を含めた一通りのインストールポイントはまとめて後で公開したい。
    このように色々な技を駆使して何とかインストール完了。

    正式版で実行。
    ちゃんと動いた。
    先行投資は無駄では無かった。
    ただ、相変わらず体験版同様に重くCPU負荷は100%。
    ロードアベレージも3〜5ぐらい。
    でも負荷かかっている割にGUIつかマウスの反応は良い。
    これがEthornell(BGI)の実力なのかwineの実力なのかKernel-2.6.13の実力なのかは不明。
    ただ環境がインチキな所為か時々異常終了するみたいなので、こまめにセーブしておかんと痛い目に遭う。
    さらにMPEGアニメーションでヘクる可能性が大なので予断を許さない状態ではある。
    まぁ、wine自体の設定もいい加減だしカーネルは最新版だし。安定して動く方が不思議なくらい。
    最適化して軽量化するためのチューニングせんとな。

    実験環境がCPUがK-6/400MHzというお粗末なのでwineをベースとしたゲイム専用計算機を作らんと駄目っぽい。
    まぁ、基礎実験は終了したんで構築は楽チンでしょう。

    うぉ〜、気が付いたらWine-20050930なんか出ているしぃ。orz

    _★ [萌え] いろいろ


    ガンダムSEED DISTINY(6ch:Sat-1730):
    デスガン最終回。
    予想通りクソな終わり方。
    一年間の時間を返せと言いたい。
    [GAME]夜明け前より瑠璃色な:
    相変わらず綺麗なグラフィックで萌えるキャラ。
    で、フィーナ姫、イイ!
    CVの 生天目仁美手塚まきの声質は 奏会長 そのまんま。伸恵姉ちゃんとか夕菜タソでは無い。

    さやか姉さんにも萌え。
    べっかんこう氏のデザインは癒し系でイイ。

    あと今、確認されている「夜明け前より瑠璃色な」の略称は
    • 「あけるり」 Internet界隈で一番多いとか。
    • 「けよりな」 Internet界隈およびオーガストのサポートページのURI。
    • 「よあけな」 漫画版の脳みそホエホエ氏が使用。
    まぁ、どうでも良い話だけど。
    D.C.S.S(tvk:Sat-2430):
    あー、ことりタソが不憫でならない。
    このクソ脚本を何とかしろ。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.