-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2005年09月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
    follow me on Twitter

    2005年09月30日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]棚卸
    [WORK]不具合解析
    [ETC]送別会

    月末なので人事発令が出た。
    今回は前期末なこともあって多少大きい動きがあった。
    で、上司と先輩が正式異動が決定。
    ある程度は予想していたが入社以来、回路設計や仕事の仕方を徹底的に仕込まれただけにイザ人事発令を見ると多少のショックはあった。
    微妙に倒れそう。

    本日、前期末棚卸。
    前日までにカウントしてリスト渡したので殆どタカちん任せでオレは何もやっていなかったが..

    昨日、FIXしたハズのロジックが別の機械で動かん。
    慌ててK君に連絡。
    K君、ロジックを大幅変更した回路を作成。
    で、検証。
    今度は6台全てで仕様通りに動いた。
    これでFIXしたよね?>K君。

    他部署にいた女性の方が本日で退社するので送別会なので1840頃、撤収。
    場所はイタリアンレストラン。
    オサレな店なんて関係無くオレらの席だけ喰い物が瞬間的に無くなる欠食児童振りを発揮。
    いやー喰った喰った。
    その後、カラオケルームでカラオケ。
    そっち系の人が全くいなかったけど「日本ブレイク工業」を熱唱したらウケまくり。

    帰宅すると関東総合通信局からアナデジ総合種の免許キターーーーー。
    早速、開封してみるが白地にカレープリンタによる印刷。非常に安っぽい感じ。
    黄地にちゃんとした印刷がしてあった以前のヤツと全然違う。
    しかも、以前はラミネート加工にあった「日本国郵政省」と「MINISTRY OF POST AND TELECOMMUNICATIONS」の文字も無い。
    れっきとした大臣免許なのに威厳のカケラも無い。

    お前らの人生にタイトルをつけてください@エロゲネギ板
    不覚にもワラタ。

    30歳を越えると使える魔法一覧
    オレは「凍てつく波動」、「トラマナ」は10代から使えましたが何か?

    _★ [萌え] いろいろ


    [OVA]レイラ・ハミルトン物語:
    OVA「カレイドスター Legend of phoenix」 〜レイラ・ハミルトン物語〜先行受付予告!
    レイラ・ハミルトン物語、やとキターーーーー!
    早く予約せんと。
    大原さやか様の勇姿を早く見たい!
    スクールランブルOVA:
    スクールランブルOVA(仮)
    スクランのOVAが出るそうな。
    沢近の絵で御飯3杯行けそうだがオレは買わんな。
    落語天女おゆい:
    TNKのサイトで 落語天女おゆいページ オープン。

    _★ [声優] 田中理恵


    田中理恵がノリノリで女教師な件について
    SME時代には結構露出度が高い写真が公式ページにイパーイあったぞ。
    オレの計算機の中、探せば出てくるかも。

    あと、 キミキス というゲイムで 二見瑛理子役
    まぁ、世の中ツンデレブームですしね。真田三月のような感じですかな?

    2005年09月29日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]棚卸準備
    [WORK]不具合解析
    [WORK]商社対応
    [WORK]グリーン調達関連処理
    [組合]第1回職場委員会資料作成

    眠い。ひたすら眠い。

    朝、棚卸準備。
    殆ど終っているのだが細かい漏れをチェックしてリストを生産管理に渡す。
    時折、山梨の工場から問い合わせの電話が来たり。
    今回は事前準備を徹底して部材を殆ど工場に送ってしまったので楽。
    その分、工場は大変らしいけど...

    K君と某製品で起っている不具合の原因究明作業。
    カウンタ周辺ということまで突き止めた。
    さらに調査するとカウンタ本体は問題無し。
    どうもカウンタのタップから取り出して処理しているロジック周辺が怪しい。
    さらに追ってみる。
    するとロジックそのものを変えず出力の仕方を変えただけで挙動が大きく変化することが判明。
    で、ネットリストから追ってみるとテストピンとして使用してるピンを経由した時に、おかしくなる模様。
    ピンを経由する場合(「ピン回し」)はフツー明示的に指示するものだが今回は自動的に行なわれてしまったが、中途半端な処理となって誤動作しているとの推測。
    これがVHDLに由来する原因なのか現在調査中。
    一応原因らしきものが分ったのでK君に不具合を修正したロジックを作成してもらい動作確認。
    取り敢えずOK。
    今度こそFIXしたいなぁ。>K君。

    その後、商社対応したりグリーン調達関連業務したり。

    夕方の休み時間、工場隅の薄暗い場所で仮眠。
    静かだし温度もちょうど良く寝るには大変良い。

    夜、明日の棚卸のために工場整理してから 昼間修正されたロジックを試作機に書き込みデモ機として出荷出来るよう調整。
    部署に戻り、ある製品の調整手順書を改版しようとするが原本も電子データも行方不明。
    どこぢゃ?
    色々やって2300ちょっと前に撤収。

    グリーン調達関係で色々と化学物質の情報を集めている時に発見した 有機化学美術館 というページを見付ける。
    有機化学について分かりやすく解説してあり目からウロコな話も多数で非常に面白い。
    例えばアスピリンはサリチル酸の水酸基をアセチル化したものとか。
    あと、ヘンな名前の化合物として パープリン、バッカチン、シクロアワオドリン
    パープリン、バッカチンは「エロマンガ島」レヴェルだとしても「シクロアワオドリン」は徳島文理大の先生が合成に成功したので徳島名物の阿波踊りから命名したらしい。
    こうなったらオレもフリフリな分子構造を持つ化合物を合成して「タムラユカリン」という名前を付けてやるか。<絶対にムリ

    _★ [UNIX] wine


    この日記を読んでいる知り合いの方より 製品版 けよりな をLinuxのWine上で動かて成功したとの御報告を頂きました。
    詳細な方法まで連絡頂きました。ありがとうございます。

    懸念した通り、AlphaROMによる問題にひっかかる模様。
    ただ、これも 公式ページにある方法 (つまりはWindozeネイティブな場合と同じ)により回避出来るらしいのでwine固有の問題は無さそうですな。
    あと、2chで方でもあった通り体験版と同じくマウスの左右が逆だとか。

    つーわけで些細な問題はあるけどLinuxでも けよりな は確実に動くようです。
    待っていろよフィーナ姫、今逝くぞ。

    この勢いなら SHUFFLE! も動きそうなヨカーン。
    PC版で出る予定の東鳩2も動くかも。
    兎に角wine素晴しい。
    これならWindozeイラネぢゃん。

    あっ、どーでも良い事だけどサポートページのURIに「keyorina」の文字が...
    公式的には「夜明け前より瑠璃色な」の省略は「けよりな」で良いってこと?

    _★ [萌え] いろいろ


    SHUFFLE!(BS5ch:Thu-2435):
    いきなり麻弓のパンティラで始まり。何か幸先良いスタート。<ヲイ
    今回は麻弓特集か。麻弓特集があるとは思わんかった。
    麻弓面白すぎ。しかも貧乳ネタをふんだんに使った脚本。グッジョブ。
    色々キターーーーー!これぞR-15指定。素晴しい。

    後半、紅女史特集。紅女史特集もあるとは思わんかった。
    さらに紅女史のパンティラとか入浴シーンも。
    いやー今回は良かった。
    良く眠れそうだ。
    魔法少女リリカルなのはA's:
    人気声優たちが華やかに競演「魔法少女リリカルなのはA's」放送直前イベント「リリカル☆パーティSP」をリポート

    先日の土曜日に行って来たイベントのレポートですな。
    日記でも書いた通り「ゆかりん」コールは凄まじかった。

    水橋かおりの胸タッチの話に会場ハァハァ。
    SoltyRei:
    SoltyRei公式ページ キターーーーー!

    _★ [声優] いろいろ


    かかずゆみ:
    かかずゆみ男の子を出産。
    かかず姉さん御出産おめ。
    堀江由衣:
    セカンドツアーの決定を発表 してから2ちゃんねる界隈は エライ騒ぎになっている模様
    だが、ツアーは全日とも平日昼間。
    まっ駄目人間どもは会社学校を休んで行くだろうな。

    2005年09月28日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]DRAM互換品調査
    [WORK]見積計算
    [WORK]グリーン調達プロジェクト会議。
    [WORK]棚卸準備
    [WORK]事務処理多数
    [組合]第1回職場委員会資料作成

    朝一番で資材課から生産中止のDRAMについて連絡が来た。
    商社が提案して来たヤツが使えるか検証して欲しいと。
    既に使えんものだとチェック済のヤツだったので調べるまでもなく駄目出し。
    相変わらず某商社は使えん。しかも高くてサポート悪い。
    ビット構成が同じだからってリフレッシュサイクルが違えば使えねぇんだよっ。
    つー訳で以前オレが調べた互換品を連絡。
    その後、正午まで某社向の見積計算。
    午後一番でグリーン調達プロジェクト会議。
    今日、プロジェクトの会議あるのを忘れていた。OさんからPHSに連絡して来て気が付いた。
    当初の予定だと1時間で終るハズが結局午後一杯までかかってしまう。
    今日の予定が大幅に狂った。orz。

    夕方から見積計算の続き。
    山梨の工場から棚卸関係で製作資料を送って欲しいとの連絡が来る。
    大量にあったけど意外にまとまっていて助かった。
    8月末に手配表を整備しといて良かった。

    K君が設計した回路について商社に回路図を送り検証を依頼するメイルを書いてから工場に行き本社の棚卸準備したり明日の段取り。
    組合関係の資料を作成してから2330過ぎ撤収。

    アイドルマスターのCDを買えない難民が発売前日から発生している件について
    そんなに大人気なん?アイドルマスター。
    シークレットイベント の影響大だな。

    メイド喫茶と風俗営業
    もしかして酒を提供しながらだと駄目な訳ですか?

    GPL、次期バージョンではウェブアプリにも適用範囲を拡大か
    GPL-3ドラフト、クルーーーーーーーーーーー。
    「動作中のバージョンのソースコードをユーザーがダウンロードするためのコマンドの付加を義務づける」ってのは微妙にやり過ぎな感じがするけど。

    本日の検索さん1
    一体、何を調べたかったんだろう。

    本日の検索さん2
    同志ハケーン!
    2chによれば けよりな体験版が Wine 上で問題無く動いたらしい。
    Linuxでもフィーナ姫でハァハァ出来るわけだ。
    こうなったら魂売ってTurboLinuxをインストールだ。
    ただ問題は正式版ではAlphaROMによるプロテクションがかかっているのでキチンとインストール出来るかだ。
    うーむ...

    やや旧聞だけど、 スクールランブル のパクリゑろゲ 「おしかけscramble!!」
    つか、まんま沢近と八雲ぢゃねぇかよ。制服まで殆ど同じだしぃ。
    エレメンタルジェレイドのパクリゑろゲ より酷いのでは?

    _★ [UNIX] OpenBSD


    そろそろ OpenBSD-3.8 が出る模様。
    そろそろ新しい版をインストールすっかな。

    で、毎度お馴染の リリースソング 出ます。
    "Hackers of the Lost RAID"ですか...

    _★ [萌え] いろいろ


    涼風(12ch:Wed-2500):
    ほ、萌果たんがぁ〜。あぁーーーーー。
    って原作読んでいるけど...
    極上生徒会(12ch:Wed-2500):
    極上生徒会、最終回。
    えーと、聖奈さん最強伝説ここに完成ってな理解で良い?

    そー言えば、魔法少女リリカルなのはA'sのキャストって極上生徒会に4人(田村ゆかりん、植田佳奈、松岡由貴、清水香里)もいるのね。
    流石はキングだわ。

    2005年09月27日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]Verilogセミナ
    [WORK]段取り
    [組合]第1回職場委員会資料作成

    いつも通りに部屋を出て新横浜までVerilogのセミナに行く。
    横浜線つーわけで始発から座れる。
    激烈に眠かったので丁度良い。

    0940頃、会場に着く。講師は女性の方だったけどVerilogに精通している。スゲイ。
    これまで言語セミナって言えば講師の方はオジさんばかしだったので新鮮だった。

    今、現在ABELで記述しているけど、各社とも近い将来ABELはサポートされなくなる方向にある。
    で、VerilogかVHDLな訳だけどK君とタカちんがVHDLなのでオレはVerilogを習得する方向で考えた。
    統一した方が良いという意見もあるが、IPがVerilogでしか提供されない場合とか提供する場合を考慮してオレはVerilogを選択してみた。
    午前中は概要と文法。
    うーむ、記述量が多い。
    VerilogはVHDLより少ないと言うけどABELよりずっと多い。
    こんな感じ。
    VHDL>Verilog>越えられない壁>ABEL
    

    あと、VerilogはC言語に近い記述と言われるが、どちらかと言えばPASCALに近い。
    まぁ、CもPASCALも元はBCPLだけどな。
    あと抽象化レヴェルは
    C言語>>Verilog>VHDL>>ABEL>越えられない壁>ネットリスト
    
    ABELをアンセンブラだとすればネットリストは機械語ってところか。
    ABELだとかなり細かいことが出来るけどVerilogだと微妙。
    Verilogでも出来るのは間違いない *1 のだけど、これまでABELで記述して来たのをそっくし変換するという手法は多分ムリ。
    ABELな頭をパラダイムシフトせにゃいかんっぽい。
    これと関連して階層化とかモジュール化の話。
    ABELではフラットな階層で記述して来たけどVerilogとかは積極的にかモジュール化する。
    モジュール化すんのは良いけど、どこまでやるかを見極めるのが当面の課題。
    つーのは記述が冗長となってしまい回路規模が大きくなってしまうのではと危惧している。
    潤沢にロジックエレメントがあるFPGAならイザ知らず、CPLDという極めて限られた資源だと冗長な記述はマクロセルの無駄遣いとなってしまう。
    このヘンの話はソフトウェアと全く同じでアセンブラなり機械語でないと小さく出来無いというのに似ている。

    午後からは演習を交えた講習。
    最初の演習はロジックシミュレータを使った演習。
    最後の方は実際にFPGAに実装しての演習。
    今回は製品版ISE-7を使ったが、やや使い勝手が違って戸惑った。
    つか、オレはWEB版(無料版)で且つ未だに4.2を使っている。<古っ
    そー言えば来月にISEバージョン8が出るとか。
    1700過ぎ終了。
    ちょっと演習の復習をしてからサンプルソースを貰って1730撤収。

    会社に今から戻ると電話連絡して横浜線に乗る。
    1850頃にセミナ会場から会社に帰還。
    オレはセミナに行っても直帰しないで会社に戻るでぇ。昔から...
    まぁ、仕事がたまっているってのが一番の理由だけど...

    帰還してからメイルを確認していると休む間もなく次々と声をかけられる。
    組合の仕事したり明日以降の段取りをして2320過ぎ退社。

    各方面で話題沸騰中の エアロバキバキ川野くん祭り
    久々にDQN吊るし挙げ祭が発生している模様。
    Internetつかネットの恐ろしさが分ったのでは?
    まぁ、当然の報いだと思うけど。
    それにしてもライブドア証券はホントにこの人を来年採用するん?
    特に個人情報についての認識は厨房以下ですぞ。

    *1: XilinxのISEの場合はAEBLで記述しても内部でVerilogもしくはVHDLに変換してから回路合成する。

    _★ [萌え] いろいろ


    東鳩2:
    東鳩2 放送日時追加。
    tvkは、らぶげ後番。
    ガンパレードオーケストラ:
    ガンパレードオーケストラ 公式ページオーポン。
    まだ殆どコンテンツ無いけど...
    オレはGPOと聞くと KURAU Phantom Memory の方を連想してしまう。
    かりん:
    角川版かりんページオーポン。
    正直キャラデザは微妙だと思う。
    取り敢えずドジっ娘 吸血鬼造血鬼にキターイ。
    で、水銀灯がいますっ。<こら

    2005年09月26日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]見積打ち合わせ
    [WORK]監査打ち合わせ
    [WORK]棚卸準備
    [WORK]印刷版下案提出
    [WORK]事務処理
    [組合]緊急組織部会

    一日中忙しかった。
    午前中、工程会議やら棚卸の打ち合わせなど。
    工程会議終了後、見積打ち合わせ。一瞬キレそうになる。

    午後から監査打ち合わせ。1時間程度で終了。
    1400過ぎから工場で棚卸準備。
    山梨の工場を送る物を確認してリスト作成したり借用中基板のS/Nを控えたり。
    その後、印刷版下案提出やら外観図作成依頼するための図面を作成。
    それが終ったらメーカアナウンスの事務処理。
    もう倒れそう。

    夕方、オレが組織部長になってから初の部会。
    大会終ったんで各単組に役員改選の挨拶やら新体制に向けての準備など。
    作業自体は1時間程度で終了したが、その後一人残って事務処理。

    2000過ぎ部署に戻り事務処理など。
    工場で作業して戻って来たら事務所の電気消えてるしぃ。
    まだオレがいるんだよっ!
    しかも、戸締りが不完全だったしぃ。どうなっとるんぢゃ。(怒)
    2400過ぎ撤収。

    同人マイスタHより。
    実写版ローゼンメイデン制作企画「漏電迷伝」
    見ている方が痛い。

    同じく同人マイスタHより。
    声優が予想する「ガンダムSEED DESTINY」最終回!

    明日はVerilogのセミナに新横浜まで行てクルーーー!

    _★ [萌え] いろいろ


    リーンの翼:
    リーンの翼公式ページオープン。
    ナンデスカコレハ?
    パピヨンローゼ:
    TVアニメ『パピヨンローゼ』公開製作発表会
    パピヨンローゼのCVが山本麻里安。
    最近、山本麻里安が迷走気味。
    行く末が心配だ。

    2005年09月25日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]掃除洗濯
    [ETC]WINEと格闘
    [ETC]留守録&パッケージDVD消化

    1130起床。
    寝過ぎた。凄い損した気分。ウルトラガックシ。

    掃除洗濯してから一日中WINEと格闘。
    良くわからん。
    つか、昔からフォント問題が解決出来んのよね。
    ちゃんとドキュメント嫁ってことか。

    _★ [UNIX] いろいろ


    Wine:
    wineのコンパイル、スゲイディスク容量を喰らう。
    約900MB(=オブジェクト820MB+ソース80MB)。
    アーカイブだけなら12MBと小さいのだが...
    wineいつからこんなに巨大構造物になったんだろ。
    さすが下逸OS。APIを変換するアプリケーションですら巨大化する。

    wine-20050830/dlls/wldap32/add.cにてコンパイルエラー。
    面倒いので、どーせ、けよりなではLDAPなんど使わんだろうとwldap32自体をコンパイルしないようにMakefileを修正。

    コンパイルが終了しインストールも完了したけど設定の仕方良く分らん。
    で、ぐぐって見たら wine-config-sidenet という設定ツールがあったので実行してconfigその他を設定してみた。

    いよいよBGIを実行。
    一瞬BGIの画面が出るが文字化けしたダイアログボックスが出て終了。
    コンソールにフォント関連のエラーが出とるのでまずそこから修正せんとな。
    ちなみに体験版のインストーラは起動した。こっちも文字化けしたけど...
    ここまで動けば商用ディストリビューションでちゃんとセットアップされているwineなら動きそうなヨカーン。

    あとCPU負荷について。
    けよりなのパッケージには「搭載エンジンを一新、画像の移動や演出もなめらかに。ストレス無くゲームをお楽しみ頂けます。」と書いてある。
    確かに2ちゃんねる界隈見ると体験版では90%あったCPU負荷が10%まで落ちたとか。
    ネイティブにやると負荷は軽いらしい。
    でも、wineでやると重いだろうな。

    けよりなの取説よりADVエンジンはEthornell。BGIってのは通称か?
    ただ、EthornellなりBGIについてはInternet上に情報が少ない。
    こうなったら餅は餅屋。
    師匠に聞いてみよ。
    ReactOS:
    Wineで苦労するくらいならいっそのこと ReactOS をインストールするって手も有りか。
    ReactOSをネイティブにインストールしてゑろゲ専用計算機を作るか
    もしくはLinuxなり*BSD上でQEMUを動かして、さらにその上でReactOSを動かして各種Windozeアプリケーションを動かすってな方法もあるな。

    _★ [萌え] いろいろ


    SoltyRei:
    SoltyRei でのソルティ役に斎藤桃子が決定したらしい。
    つか斎藤桃子かよ。
    以前、声だけ聞いた時一瞬、斉藤圭の声に似ていたけど。
    兎に角、ラムズ気合いが入っているな。
    いよいよクローバマジック発動か?

    いずれにせよ SoltyReiのキャスト はオレが嫌いなCVが誰もいない。
    いや、むしろ好きな人ばかりいる来期、注目の作品の一つ。
    御飯3杯は行けそう。
    ガンパレード・オーケストラ:
    『ガンパレード・オーケストラ』まもなく放送!
    かみちゅ!の後番か。

    2005年09月24日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]映画鑑賞
    [EVENT]魔法少女リリカルなのはA'sイベント

    0745起床。雨だよ。
    出社日だけど有給取得して休み。
    メインは リリカル☆パーティSP だけど時間があるので 『劇場版 xxxHOLiC 真夏ノ夜ノ夢』&『劇場版 ツバサ・クロニクル年代記
    を見に行くことにした。
    今、東京で上映している劇場はシネ・リーブル池袋だけ、しかも上映回数が1日わずか1回で0950から。
    仕方ないので朝早く出かけることにした。

    0920頃到着。
    当初の予定より早く着いた。
    早すぎたかと思ったが既に席が8割方埋まっていた。
    上映が明日までなので愛知万博みたく駆け込み需要か?
    席はスグに埋まり立ち見が出た。当初の予定通りに来ていたら座れなかったな。
    終了後、フト劇場内のポスタ見たらxxxHOLiCは10月4日までと書いてあった。
    延長したん?

    その後、アキバに行き昼飯を喰ってから書泉ブックタワーで電波関連およびネットワーク関連の本を物色。
    でも、良さげなヤツは無かった。
    ロケットアマチュア無線本店にて1アマの試験申請書を買う。
    12月期に申し込んで自分を追い込める予定。<ヲイ
    電気通信術は免除ですが何か?

    1430過ぎにアキバを出て新木場へ。
    2月と同じ会場なので勝手知ったる場所なのだが雨が降ってるので何が起るか分らんので早めに行く。
    1500過ぎ新木場に着くと例によってピンク色の法被を来た「ゆかり王国」の人達がいた。若いなぁ。

    雨降っている所為か会場は入場待ちの人で溢れていた。
    そのため多少混乱気味。
    入場開始が1600からなので暇潰しに「情報処理学会論文誌」、「日経エレクトロニクス」を読む。
    1600過ぎ。まだ入場出来ん。
    今回はチケット受付番号順に入場。
    オレは1500番台なので、かなり後ろの方。
    予約開始から3分で入手したにも拘らず1500番台。
    先行予約もしていなかったから恐らく若い番号は予めアニメイト各店に配布されていたのだろう。
    店頭まで出向かんと早い番号は駄目ってことね。ウルトラガックシ

    今回は雨天な上、ドリンク代を徴収したりプレゼントを配布しているので遅いのかと。
    手際が悪いつーか何だな。
    で、1640頃やっと順番が回って来た。
    紙袋くれたがプレゼントの中身は 「印刷されたサイン色紙」、「アニカンVol.12」、「ゆかりんライヴの案内状」あと「アニメロミックスのチラシ」。
    ぶっちゃけイラネーよ。
    しかも、既に会場は満席状態でどこに入れば良いんだ!という状態で最悪。
    あの会場に2500人は無理があるだろ。どう考えても。
    辛うじて入れたスペースは柱が邪魔して舞台が半分しか見れない場所。
    金返せと言いたい。
    色々あって1940終了。失意のまま帰還。
    京王八王子駅前で飯を喰ってから部屋に帰還。
    その後、ヤケ酒モードに突入したのは言うまでもない。

    _★ [萌え] いろいろ


    劇場版xxxHOLiC/劇場版ツバサ・クロニクル:
    前半ツバサ・クロニクル、後半xxxHOLiC。
    ツバサ・クロニクル作画は素晴しく良い。
    ただ内容的に言えば微妙〜。つか、TV版と殆ど変んない。
    強いて言えば劇場版はTV版よりアクションがスゲイってことくらい。
    牧野由依って音大ピアノ科在学中なのね。
    歌は上手い方だと思われ。
    音大ピアノ科卒で壊滅的な歌唱力の人とは対照的。
    後半のxxxHOLiCの方が面白かった。
    作画も良かったけど演出が良い。
    監督が水島努氏だけに四月一日(ワタヌキ)の動きがハレ(ハレのちグゥ)とか草壁桜(撲殺天使ドクロちゃん)のような動きになっているしぃ。
    侑子がメインというより四月一日の方がメインだったのかも。
    侑子と言えば大原さやか様、酒飲みキャラクタは天賦の才能でしょう?
    いつ、おしぼりを投げるのかと期待していましたよ、ええ。

    xxxHOLiCとツバサ・クロニクルはつながっているとの触込みだったけど微妙にしか繋っていない。
    もっとロジカルにつながっていると思ったけど。
    リリカルなのはA'sリリカルパーティーSP:
    ゲストは、田村ゆかり、水橋かおり、水樹奈々、桑谷夏子、高橋美佳子、植田佳奈、清水香里、真田アサミ。
    えーと、水橋かおり、また着物です。
    他のイベントでも着物以外は見たことない希ガス。

    のっけから水橋かおりの爆弾発言。
    「ゆかりん、けっこう(胸が)大きんだよ」と2回くらい、ゆかりんの胸を触る。
    もう、観客ハァハァ状態。

    今回、双眼鏡持って行ったのは大正解。
    かなり後ろで且つ見通しが悪い場所だったけど双眼鏡のおかげで肉眼ぢゃ到底分らん表情が良く見えた。

    まずは恒例のお絵描き大会。
    ゆかり画伯の絵が凄かった。
    「プレシアにいじめられるフェイト」というテーマでしゃがみ込んフェイトを「orz」と描いた。 ゆかりんの「2ちゃんねらー説」は真実かも。
    で、相変わらずナチャーンの絵は上手い。

    今回、新規のフーセン山手線ゲイム。
    2回中2回とも高橋美佳子が負ける。
    「魔法は出て来る作品」という題目で「マジレンジャー」を挙げた真田アサミは神。
    でも、誰もカードキャプタさくらは挙げんかった。

    恒例シャッフルアフレコ。
    ゆかりん、ミッシーの謀略により、またしても怪獣だとかヘンな役ばかし回される。
    観客的には面白いんで良いんだけど。

    その後、A's第1話上映。
    場所が悪かったんで画面の半分しか見られず。orz
    まぁ、本放送をしっかり見よ。
    第1話では、なのはボロボロにやられてます。orz

    で、定番のライブ。
    水樹奈々、A'sのOP「ETERNAL BLAZE」と第1期OP「innocent starter」を歌う。見えんかったけど...
    田村ゆかりん、A'sのED「Spritual Garden」と第1期ED「Little Wish 〜lyrical step〜」を歌う。見えんかったけど...
    相変わらず「Little Wish 〜lyrical step〜」は激烈に盛り上がる。つか、アレは異常だ。

    あと抽選会。
    8/2500の確率なんて絶対にムリ。
    当然の如くハズレましたよ。ええ。
    散財記録:
    • [CD]田村ゆかり「Spritual Garden」予約(1,000円也)
    • [CD]水樹奈々「ETERNAL BLAZE」予約(1,000円也)
    • [CD]魔法少女リリカルなのはA's SOUND STAGE01予約(1,000円也)
    • [ETC]魔法少女リリカルなのはA'sスタータブック(2,000円也)
    • [ETC]第1級アマチュア無線技士試験申請書(210円也)
    • [ETC]劇場版xxxHOLiCパンフレット(700円也)
    • [ETC]劇場版ツバサ・クロニクルパンフレット(500円也)

    CDは会場で予約。
    どーせ買うんだし。
    あと、情報満載な魔法少女リリカルなのはA'sスタータブックも購入。

    _★ [UNIX] Wine


    けよりな のために久々に Wine をコンパイル。

    何でも良いけど毎回オレはゑろゲをするのに苦労しているな。
    東鳩1では、新装版でディスクイメージが変更されxlvsが一発では動かったし、
    AIRではxkanonがALSAのバージョン相違で動かんかったし、
    はにはにの時はONScripterのコンパイルでSDLにハマった上に遅かった。
    あまりにも遅いのでクラスタによる分散処理しようとS-DSM(ソフトウェア分散共有メモリ)の研究まで始めた。
    今年、情報処理学会のHPC研究会に入ったのはそのため。<動機が不純過ぎる。 ぶっちゃけ、遅い計算機でゑろゲをサクサクするためにはどーすれば良いのかを研究するためだよ。 で、今回けよりなでは未知のBGIで絶慘苦戦中。

    素直にWindoze使えって話もあるけど下逸に金を払いたくない。
    M$に金が回るゲイツシステムに払う金はビタ一文も出したくない。

    それにしてもwineのコンパイル長い。
    最近はこんなに長いのか?
    しかも相当ディスクスペースを喰うし。

    2005年09月23日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [ETC]某実験結果まとめ
    [ETC]DVD鑑賞

    番組改編期を迎える今日此頃。
    早く来期の試聴予定を立てないとな。
    そー言えば金曜日の深夜テレ埼のアニメ枠って「萌えよ剣」と「ぺとぺとさん」。
    良く見たら妖怪タイムぢゃないか。今さら気が付いた。

    0930起床。
    もっと早く起きようとしたけど体が言うこと聞かへん。

    暫く体をならしてから月末恒例散財大会をしに市街へ。
    今月は凄い量があるので気合いを入れながら行く。

    会計して速攻で帰還。長居は無用。逃げるように去る。

    部屋に戻り散財ブツの整理してから留守録ビデオ見たり [DVD]KURAU Phantom Memory を見たり。
    KURAUは泣けるなぁ。

    その後、随分前にネットワーク関連で実験した結果のまとめ。
    取り敢えず公開出来るように絶賛まとめちう。

    9/26(月)2534、エンジェルハート#0 読売テレビにて放送。
    日テレは放送が無い模様。

    明日は土曜日だけど労働時間の関係で出社日。
    が、オレは有給取得して休む予定。
    えーと、全く休むつもりは無かったのだが迂闊にも 某イベント のチケット取得後に明日が出社日であることに気が付いた。
    しかも出社するより早く部屋を出ないとだめぽ。orz

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]極上生徒会-3(6,800円也)
    • [DVD]月詠-9(6,090円也)
    • [DVD]ストラトス・フォーアドヴァンス-4初限版(7,350円也)
    • [DVD]撲殺天使ドクロちゃん-4初限版(5,775円也)
    • [DVD]ナースウイッチ小麦ちゃんマジカルてZ-2(6,090円也)
    • [DVD]苺ましまろ-1初限版(5,250円也)
    • [DVD]あまえないでよっ!!-2(5,040円也)
    • [DVD]円盤皇女ワるきゅーレ星霊節の花嫁-5(5,250円也)
    • [DVD]フルメタルパニックTSR初限版-1(6,090円也)
    • [CD]極上生徒会 キャラクタシングルVol.3(1,300円也)
    • [CD]極上生徒会 極上ドラマ&極上サウンドトラックVol.1(3,059円也)
    • [漫画]円盤皇女ワるきゅーレ-7(390円也)
    • [漫画]こいこい7-6(560円也)
    • [雑誌]電撃大王11月号(780円也)
    • [GAME]夜明け前より瑠璃色な初限版CDROM版(9,240円也)

    わははは。もうね、アフォですわ。
    今日は9本だったけど月頭に既に2本散財済。
    DVDの散財数ひと月に11タイトルは自己記録。おかげ様で大袋2つだよ。
    で、例の如く会計が長かったけどレシートもスゲイ長かった。

    新刊コーナ行ったら[漫画]円盤皇女ワるきゅーレ-7と[漫画]こいこい7の6巻出ていたんで、つい購入。
    あと、[雑誌]電撃大王11月号も。
    今月号の電撃大王はセクスィーアナフィギュア付ですぞ。
    [GAME]夜明け前より瑠璃色な:
    取り敢えず買ったけどWindoze計算機なんぞ持っていないオレは当然の如く実行していない。
    一応、 Wine もしくは何某な方法で動かす予定だけど当分は先だな。
    まっ先行投資ってことで。
    WINEでBGI(=Buriko General Interpreter)が動くか全く不明だけど。
    初限版に付いて来る画集とCDで十分堪能出来ますので良し。

    それにしても 今日だけでも Ethornell で検索かけてくる人が沢山いるな。
    それが何なのかはオレにも分らんて。
    でじぱら:
    高木先生の「でじぱら」。今回も濃いでつ。
    地デジの話とか液晶の画素欠損とか 電子回路屋とAVマニアでないと十分に楽しめない領域かと。
    いや、オレは十分に楽しんでいますけど。
    ARIA:
    ARIA The ANIMATIONのページでで期間限定 壁紙配信ちう
    手前のレイラさんみたいなキャラが大原さやか様の役。
    リリカルパーティーSP:
    明日のイベント にナチャーン、クルーーーーーーーーーー!
    今回も本音大爆発の腹黒発言が聞けるのか?
    [CD]極上生徒会 キャラクタシングルVol.3:
    ごく一部で話題となっている[CD]極上生徒会 キャラクタシングルVol.3。
    で、聞いてみた。
    うっ、川澄綾子の歌声は「LoveLove!ChuっChuっ!」かそれ以上の破壊力があります。

    2005年09月22日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]棚卸準備
    [WORK]試作品整備
    [WORK]カタログ打ち合わせ
    [WORK]商社対応
    [WORK]グリーン調達関連作業
    [WORK]不具合調査

    朝起きたら調子悪い。うげぇ〜

    午前中、棚卸準備と試作品整備。
    試作品整備してたら1台だけ異様な動きをするものがある。
    うーむ、何が悪いのやら...。
    昼休み、あまりにも調子が悪いので飯を喰わずに工場の隅の薄暗い場所で昼寝。
    昼休みの工場は静かで非常に良い。
    午後、カタログ打ち合わせやら商社対応。
    夕方近くにグリーン調達関連にて緊急で呼ばれて打ち合わせに参加。
    定時後の休み時間も仮眠。調子悪ぅ。
    夜、午前中に発見した不具合をK君と検討。
    回路合成結果見ながら追ってみるが体の調子悪いのも手伝って一向に分らん。
    カウンタ周辺っぽいが良く分らん。
    これ以上は本格的にデバッグ環境(ロジアナとかオシロとか色々)を用意せにゃ分らん。
    体がだるくて仕方ないので取り敢えず目星を付け2320頃、撤収。

    途中で飯を買ってから部屋に戻る。
    飯を喰うのも億劫なくらいだるい。[TVA]SHUFFLE!見てからスグに寝た。

    ときメモオンラインのDVD届いた・・・orz
    何も考えずに送って来るのはコナミの伝統芸能。
    つか、「それがコナミクオリティ」。
    以前、オレも「ときメモファンド」の時に痛い目に合っているしぃ。 *1
    *1: 「ときメモファンド」の出資者特典の限定版パッケージが嫌がらせのような大きい梱包箱で、しっかりと内容物に「ときめきメモリアル」と書いてあった。
    で、これが会社に届けられた。orz

    _★ [萌え] SHUFFLE!(BS5:Thu-2435)


    今回もR-15指定だった訳だが、規制する程のものだったか?
    もしかして楓の一瞬の入浴シーン?
    まぁ、微かに乳首が見えたけど殆ど分んないレヴェル。
    これだけで規制すんのかよ。
    まぁ、規制によって作品のアイデンティティをブチ壊すテレ東よりは断然マシだけど。

    2005年09月21日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]手配表照査
    [WORK]取説照査
    [WORK]EMC測定テストレポート依頼書作成
    [WORK]棚卸準備
    [WORK]某社向プレゼン資料
    [WORK]グリーン調達文書査閲

    三相100Vの用途について社内外に質問しまくっている今日此頃。
    誰もが皆、口を揃えて「謎だ」とか「ぶっちゃけありえない」と答える。
    そう言うことらしい。>T隊長!

    今日明日中に処理せにゃならん面倒くさい書類が大量にあって朝から兎に角忙しい。
    そんな中、暴走したOperaをkillしようとして間違えてXをkillして泣きそうなった。

    事務処理の合間に来週の棚卸準備。
    今回は仕掛りが少ないので多少は楽。

    先週末に商社に送ったメイルが今朝相手に届いたとの話が来た。
    うーむ、ここ最近会社のメイルサーヴァの調子が悪いってのは聞いていたので
    調子が良い方のメイルサーヴァに送る設定に変更していたんだけどな。

    明日の朝および午前中までに提出する資料が上がんなくて泣きそうになる。
    流石に明日朝までの資料が出来んないので代わってもらう。
    で、物量がある明日の午前中までに提出する資料作成に注力することにしたが
    使い慣れないEXCELを使っていて修正していたらEXCELが落ちて泣きそになる。
    さらにemacsで編集中に誤ってバッファを削除してしまって泣きそうになる。
    複数バッファを開いていれば全く問題無かったのだが不幸なことに1つか開いておらず、
    emacsが終了してしまった。
    踏んだり蹴ったりな今日。
    まぁ、emacsのバックアップ機能が賢かったので編集途中のデータが殆ど残っていたは不幸中の幸い。
    取り敢えず目途が立ったので2320頃撤収。

    某TT君から教えもらった このページ のマリみてのWEBコミックが面白い。
    うーむ、最近、某TT君はオレより濃ゆい情報を仕入れて来るなぁ。

    ツンデレ大全。
    ツンデレマニアな同人マイスタHは買うに違いない。
    あと ツンデレどっとこむ なるドメインが確保されている模様。

    Victorian Cafe Emilyがスゲイ。
    なんか正統派っぽくてスゲイいんですけど...
    しかも書棚にメイド関連書籍がずらり。

    謎の妹宅配サーヴィス「いもうと倶楽部」。
    ナンデスカコレハ?
    ちみなみアキバで 配布していたチラシ らしい。

    鍵姫物語永久アリス輪舞曲 アニメ化
    いつアニメ化するかと思っていたけど、やっとするのか。

    _★ [UNIX] Davidバンドル!


    ./-Jより。
    ターボリナックス、Linux上でWindowsソフトを動作させる「David」をバンドル
    なにゅ!
    まぢですか?
    これを使うことで けよりな が問題無くLinux上で実行出来るんだったら間違い無く買いだけどアプリケーション毎に専用プラグインが必要ってことは厳しいのかなぁ。
    ゑろゲプラグインとか提供して...(ry

    そー言えば けよりな は明日発売!
    フィーナ姫ハァハァ。

    _★ [萌え] 極上生徒会(12ch:Wed-2530)


    最終回に向けてやりたい放題だな。
    いや、面白かったけど。
    やる気あんのか黒服達(藁)。

    そー言えばPS版極上生徒会は、まぢで好評発売中な模様。
    先週末、秋葉原に行った時は品切れ続出だった。

    _★ [声優] メイドカチューシャな堀江由衣&宮崎羽衣


    この画像 見たら某氏達は「ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」と雄叫び上げるに違いないな。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.